トップページ
ある芸能人が、これを見るためだけにラスベカスを往復したと言っていましたが、その価値があります。 数年前、シルク・ドゥ・ソレイユを見たことがあり、その時も感動しましたが、今回は、格別! お金に不自由していなければ、何度も見たいと思いました。 そして、きっと、何度見ても飽きないのだろうなぁ... と思いました。
母の古希のお祝いにカンボジアとタイに。私にとっては8年ぶりのカリプソは、以前とは違う場所に移っていて、ステージも客席もとっても広くなっていました。昔の、駅直結の場末の古く薄暗い雰囲気の入り口、狭い客席で見知らぬお客さんと肩を寄せ合うほどの近さで飲みながら眺めたステージもそれはそれで好きでしたが、今回は母同伴だったので、健全で明るい雰囲気のステージも素敵でした。
バンコクに行かれて夜遊びが不安な方は、カリプソおススメです^^
ただ気になったのは、帰りのみ送迎付きでお願いしたのですが、一緒に車に乗り込んだ20代女性二人組のホテルが送迎範囲外だったようで、「あなたたちのホテルは市内じゃないからここで降りて下さい。すぐ近くにBTSの○○駅があるからそこから電車乗ったら行けるから」と、深夜近い時間帯に薄暗い場所で車を降ろされていました。彼女たちは車を降りながらも、一見、寝耳に水、といった感じでしたので、送迎付きを申し込まれる時は、催行会社も申し込まれる方も、事前に確認して下さいね。
話が全然違う
①ショーが予約時の予定より2時間遅い、23時以降に始まった
②日本語での案内がなく、口頭のフレンチ英語でしか案内されない
この2つが原因となり、たくさんの問題が起きました。
まず①②それぞれの説明からします。
<①について>
私は11月にイルミネーションプランに参加しましたが、予約時のVELTRAの画面には
「開始時間: 19:00 (11/1~3/31)
18:30 パリシティビジョン社にてチェックイン
19:00 イルミネーションツアーへ出発
21:00 ムーラン・ルージュ鑑賞
23:00-01:30 通常スケジュール: ショー終了、パリ市内主要ホテル(もしくはホテル付近)までお送り
含まれるもの: 英語ドライバーガイド/日本語オーディオガイド/グラスシャンパン/ショー鑑賞料金」
とありました。しかし実際には、23時過ぎにショーが始まりました。その間何をしていたかというと、含まれないはずのセーヌ川クルーズです。
そしてその変更はツアー中、1度も伝えられることはありませんでした。おそらくパリシティビジョン社は、自分たちが予定を変更してしまっていることに、気づいてすらいないのでしょう。
<②について>
ツアーはバスによる集団行動で、指示は(フレンチ)英語、フランス語(?)、スペイン語(?)で、添乗員さんによる口頭車内アナウンスでされました。しかし、日本人は私1人だったからか日本語アナウンスはありませんでした。その上、英語でも日本語でも、スケジュールの書かれたしおりは配られませんでした。
私はTOEIC 860点です。それでもフランス人の英語は、バスの騒音の中では所々しか聞き取れませんでした。スケジュールが知らぬまに変更されているのに、そのうえ指示が分からないというのは非常に困ることで、もはや恐怖でした。
ちなみに添乗員さんは、日本語を話せる方でした。
そして問題は起こりました。中でも最も困ったのが、
・私1人だけセーヌ川クルーズに乗り遅れたことです。
バスでのイルミネーションツアーが終わり、船着き場に着き、フレンチ英語で指示が出されました。しかしよく聞き取れなかったので個別に聞こうとしましたが、私がバスを降りた時、添乗員さんは次の準備のためにもういませんでした。私は仕方なく予約時のスケジュールを見て、申し込んだプランにはクルーズが含まれていないことを再確認し、冬の夜のパリの屋外で、いつまたバスに乗れるのだろうかとひたすら寒さに耐えていました。すると添乗員さんが戻ってきて、「みなさん、船に乗られましたよ」と日本語で言われました。
その時私は、とても焦りました。結局みなさんより40分程後の船に乗りましたが、この船に乗っていてムーランルージュのショーの時間に間に合うのかと不安で一杯で、涙が出てきました。とてもクルーズを楽しむ気にはなれません。もしチェックイン時にスケジュール変更を伝えられていれば、日本語アナウンス、個別のフォロー、または英語のしおりがあれば。そもそも、それだけ流暢に日本語を話せるならどうして日本語でアナウンスしてくれないのか。不安や怒りで一杯になりました。
その後も問題は起こり続けました。
・眠い
ショーが夜間に2時間も遅くなりました。せっかく楽しみにしていたショーなのに、眠くて仕方ありません。昼間はスケジュール通り21時からのつもりで目いっぱい観光していたので、この2時間の差は予想以上にこたえました。
・送り付きのはずなのに ムーランルージュからバスまでかなり歩かされた
ムーランルージュ周辺はピガールという歓楽街で、治安が悪いことで有名です。だから危険を避けるためにホテル送り付きのツアーをわざわざ選んだのに、1番危険で守ってほしいムーランルージュ周辺を1:00過ぎにかなり歩かされました。特に私は女子大生1人で、実際に黒人に声をかけられたので、本当に恐ろしい思いをしました。
時間が遅くなるにつれ、治安は悪くなるのではないでしょうか。予定通り21時から始まっていれば、こんな恐怖は味わわなくてよかったかもしれません。
結論を言うと、「パリシティビジョン社のツアーには参加するな」ということです。パリシティビジョン社に限らず、日本人のためだけにやっているツアーでないと、並みの英語力では太刀打ちできないと感じました。私は帰国子女ではないものの、TOEICの点数は高く、世間一般的に言えば英語力のある方だと思いますが、それでも無理でした。特にフランス人は英語が下手ですし、かつ適当な性格です。こんな目にあっても、謝罪も、何らかの補償もありません。みなさんは気をつけてください。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご期待に沿えなかった点があったとの事申し訳ございません。催行会社に確認すると21:00開始のショーのご予約がお手配できなかった為、23:00開始のショーへのご案内になり、その間はお詫びといたしましてクルーズを無料でご案内したとのことでございます。行程変更につきましては弊社も事前に連絡を受けておらず、hitomi様には当日ご不便をおかけしました事大変心苦しく存じます。本件につきましては催行会社に改善を強く申し入れいたします。また日本語の案内につきましては、弊社ページに記載があります通りバス内またはクルーズ内のオーディオのみとなります。ガイドは日本語のアナウンスはできかねますことご了承くださいませ。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
19時の回で30分くらい遅刻して行きましたが途中からも入場でき1時間くらいは見ることができました。
当日ドバイモール から向かいましたが
タクシーが50分待ちくらいでドバイモールから向かう方は早めの行動をお勧めします。
ショー自体は一瞬で水がなくなったりして驚きました。
シルクドソレイユ のオーを想像するようなショーでした。
またドレスコードですが、女性はフォーマルな方が多い印象でしたがジーパンの方もいたのでそこまで気にしなくて良いと思います。
席に関しても劇場が狭いので1番安い席でも充分に楽しめ、携帯での撮影はokでした。
料理は満足しましたが 時間が短くゆっくりした食事が出来なかった。また週末だったので民族音楽が聞こえなかった。
マックニシ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
忙しないスケジュールでゆっくりとクルーズをお楽しみ頂けず申し訳ございませんでした。
貴重なご意見として受け止め、今後ご満足頂けるツアー作りに尽力してまいります。
ご投稿ありがとうございました。
さすがベルトラ!最前列で観ることができました。一番前の列とうしろの席では迫力が全然違うと思います。1時間ちょっとのショーは、息継ぐ暇もなく続きます。こう言ったショーを見るのは初めてで、ダンサーが男性とわかっていながらとても綺麗な方も多くビックリしました。色々な国の風俗を取り入れたショーもよく考えられてるなと感心しました。ただ、あまりショーというものを観たことがないので思うのかもしれませんが、一気に1時間は疲れます、中に少し休憩があった方が良かったかな...その為星4つです。
前回もヒルトンに宿泊しまして、ハワイアンショーが気になっていました。
席もワンランクアップして、 良い席から見ることが出来ました。
ショーの内容は価値あり。特に最後のファイヤーダンスは迫力あり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ダンスは思っていた以上に美しく、見ごたえがありました。
食事はおまけです。期待してはいけません。(キッパリ)
大きな店内ですが、きれいに掃除されていて、荷物を床に置くのも気になりませんでした。
ラッキーモールの向かいなので、買い物した後に行きましたが、買い物袋を机の下に置いて、ゆっくり鑑賞できました。
aaru様
この度はVELTRAより弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
こちらは、シェムリアップ市内では老舗で専属のダンサーが居るレストランですので、見る価値ありのアプサラダンスです。
見応えがあったといっていただき、弊社としてもうれしく思います。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
朝ホテルロビーでの待ち合わせ時間から30分遅れで迎えに来られました。
迎え時間が10分過ぎたら連絡して下さいとの事でしたが、書いてあるTEL番号にかけてもかかりませんでした。
午前中のメコン川デルタクルーズは、少しの雨で何とか楽しかったです。
夕方からの水上人形劇鑑賞は、凄く良かったのですが、台風接近の為夕食はディナークルーズ取りやめで町のレストランでそれなりの食事。何か差が大きすぎるようでかなり損をしたような気分でした。
AKIAKI様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
せっかくご参加頂きましたが、ピックアップの際には不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
天候等のやむ終えない事情により、行程変更がございましたこと、大変残念でございました。
お客様の安全第一でございます。何卒ご容赦くださいませ。
また回答が遅くなりましたこと重ねてお詫び申し上げます。
ご投稿ありがとうございました。
普段あまり劇は見ないのですが、せっかくなのでと内容を知っているオペラ座の怪人を選びました。
1番安い席を買いましたが、劇場がそれほど大きくないので後方の席でも充分楽しめます。ただ、舞台の天井の方に怪人が出て来たり演出があると見えないので、ちゃんと見たい方は良い席を選択する方が良いかと思います。なんとなくブロードウェイを体験するには申し分ない席です。
チケットの引き換えもバウチャーを出せば簡単に出来ました。
ローマに到着した翌日の参加。ホテルに近い教会での、こじんまりしたオペラでしたが、身近に見れて、しかも「椿姫」という有名な題目だったため、少し睡魔に襲われながらも楽しめました。
・食事は、種類は多いものの温かい料理は少なく、少し期待はずれでしたが、おなかは満たせました。
・フラメンコショーでは、食事つきの人たちを優先してくれるのはいいのですが、最前列でもサイドに案内されてしまい、正面から鑑賞できなかったのは残念です。優先してくれるのであれば、是非、正面席への案内がベストだと思いました。
1週間前に滑り込みで予約したので、後ろかな?と思っていましたが、前列5番目。
まさかの前方席!
前はアジア系
後ろはインド系
左サイドは全てフランスインターナショナルスクールのキッズ。
まぁにぎやかなこと・・・
ショーは素晴らしいの一言。
訪上海毎にいろいろな劇場に雑技を見に行っていますが、
毎回素晴らしいですね。
最初の演目に過去から見かける女の子が出ていました。
最初はお子ちゃまだったのに、しっかり女性になっていてビックリ。
観客参加のナイフ投げは、いつもの爆笑スタイルでした。
また行きたいと思います。
この度は、雑技電子チケットをご予約いただき、ありがとうございました。内容にご満足いただけた様で嬉しい限りです。また詳しいコメントありがとうございました。またの機会のご利用をお待ちしております。
友人と2名で参加しました。
現地ガイドさんと運転手さんの楽しくてためになる解説やサービスをふんだんにいただきました。
また、我々の興味に添った街の案内も沢山していただき、話すには大変な民族の哀しい歴史も聞くことができ、ガイドさんの「この国を知って欲しい」と思う気持ちが溢れ、非常に心が豊かになった感じです。
そして美味しい地元のレストランでの食事は気取らず、そして日本人の少食にぴったりのポーション(それでも結構なボリューム!)で楽しくいただくことが出来、幸せな記憶が残りました。
ありがとうございました。
今回、ご利用いただき、誠にありがとう御座いました。御満足を頂いたことは何よりで御座います。今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
ディナー付きにしました。現地集合、解散でしたが、駅でてすぐだったので大丈夫でした。
前日にバウチャーをチケットに交換しておきました。時間前にいくと、チケットありの人は、メイン入口横から、内側に先に入れて寒い中外で待たずでよかったです。体験談をみてオシャレして行きましたが、全く普段着の人もいたのであまり服装は関係ない気がしさました。食事中に、カメラマンが回ってきて21ポンドと言われ、思い出にとってもらいましたが、素敵なA4サイズ縦の写真一枚と、その写真のマッチ二つと、ムーランルージュのポストカード一枚いただけました。食事は6名席で、私達は二名でゆったり食 べられましたが、ショーが始まる前にドンドン人が増え、私達の席もなりました が、人気なのでしょうがないかなって感じでした。ショー はとても良かったです!
「シカゴ」鑑賞最高でした。アンバサダーは噂通りこじんまりしたシアターでしたが、そのオーケストラ席5列目真ん中の席でした。
出演者皆さんあんなにマッチョだとは(ビックリ)オーケストラもすごく近くて迫力満点。意外にもエイモスの人気ぶりにはびっくりでした。
タイに来たからには行ってみたかったニューハーフショー。
想像していたよりもエンターテイメント性があり、ついつい魅入ってしまいました。
座席も正面の前から2列目と非常に近くから見ることができました。
3列目でとても近くて最高でした。迫力が違います。舞台装置もしっかりしていて、本場のミュージカルを堪能することができました。
人形劇は欧米人の多さには驚きました。
ナイトクルージングは、昼間の暑さを忘れさせてくれる涼風があって気持ち良かったです。
アホウドリ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
アホウドリ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
シャンデリアの仕掛けは知っていましたが、それ以外にも驚きの仕掛けが!とってもエンターテイメントで良かったです。席は1階の後ろでしたが、充分楽しめました。会場内のトイレの近くで、中休み時間に並ばずすぐ行けて良かったです。
まず入場口で楽しいフラでのお出迎え~。ダンサーさんの笑顔が眩しい~。
そしてVIPルームでのカクテルサービスと記念撮影。
おつまみもシャンパンも美味しかったです。参加者が偶然日本人の方ばかりで話が弾みました。そのあとはバックステージ見学ツアー♪楽屋の様子をみたり舞台装置や早着替えの様子などの説明(この狭いスペースで20人ほどが一斉に着替えます。ライトはこうやって変えますなど)細かな説明を英語でですが丁寧に説明してくださいました。実際にフラの飾りをつけてライオンキングのキャストになった気分が味わえましたし、舞台の中央に立った時はお客さんが幕の向こうに透けて見えてテンション上がりました。あ、実際にエルビスプレスリーが着たステージ衣装の完全レプリカがステージ衣装だそうで衣装の撮影もOKでした。肝心のショーですがとってもエンターテイメント!これはぜひ見に行って体感してみてのお楽しみ(〃艸〃)ムフッ詳しい描写はやめておきます。
私たちは何と最前席でディナーとショーが楽しめました。フラもマイケルジャクソンもエルビスも素敵でした♪外見は雰囲気で似せるといった感じですが、皆さん歌もダンスもすごかったです。サービス精神もとっても良くて、キャストさんが視線をくれたり、手を振ってくれたりドキドキしました。エルビスさんからは生花のレイとキスをもらいました。最後はキャストさんとの撮影会&サイン会でフィニッシュ!
18:00の入場から退場の21:30ごろまで長い時間、リッチでゴージャスな時間が十分楽しめました。
この度はご来場頂きまして、誠に有難うございます。楽しめて頂けたご様子で、私共も大変嬉しく思っております。またハワイにお越しの際には、ご来場頂けますよう、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
ウィーンが初めての友人達のリクエストで申し込みました。
自分は音楽留学をしていたので少々観光的な印象もありましたが、
当時の衣装を纏った演奏家達が楽しそうに有名曲を次々と演奏して、
観客を盛り上げたり、手拍子をしたりと、
クラシック初心者でも楽しめたようでした。何よりも楽友ホール全てが圧巻で
リーズナブルな値段なことが良かったです。
前日の予約だったので席は期待せずに行きましたが最前列の席でびっくりしました。最後は出演者と観客が一緒になって踊って盛り上がりました。ロンドン最終日いい思い出になりました。
駅から近いので現地集合がおすすめ!!
メニューも選べるのがありがたい。
他のツアーだと安いメニューしか選べない!?
他のツアーは送迎付などもありますが、
駅から近いので現地集合で問題なくいくことができました。
メニューが選べるのもいい!!
用意していただいた席がセンターで目線にステージの高さが来るというとても良い場所でした。 入り口ではサンタ帽の無料配布がありました。 一糸乱れないダンスやプロジェクションマッピングを利用した舞台装置は「すごい」です。 屋内で花火を打ち上げちゃうのも日本では考えられないですが、アメリカらしいかも。 英語がわからなくても楽しめますので、この時期にNYにいらっしゃる方にはお勧めします。 結構込み合うので、45分くらい前に劇場に行ってチケットを受け取るとよいと思います。
凱旋門がみえ、シャンゼリゼ通りにあるLido。
オペラ界隈とは違った雰囲気です。
Lidoの向いは、ルイヴィトン美術館、かなりゴージャスな場所です。
会場近くのベルギー料理屋で夕食を食べて向かいましたが
時間は8時半。クロークにコートを預けて席に座りました。
すでにシャンパンは用意されています。
6人テーブルの相席で、皆さんペアで観覧していました。
ソファー席に座っている方々は、ドレスアップしている方が
多かったです。
ショーが始まる前は、バンド音楽に合わせお客さんが飛び入りダンスを
していて、日本では味わえない雰囲気でした。
夜9時になりショーがはじまりました。
シャンパンを片手に、パリの男女の大人の世界を垣間見ました。
フランスは、革命の多い国です。労働とは何か、快楽とは、芸術とは。
何かを問いかけるような市井の人の思い、民衆の力を感じるパフォーマンスです。
音楽はアコーディオンで奏でるミュゼット、さらに情緒を深めます。
某所で名物のフレンチカンカンもあり、緩急に楽しめるショーです。
あっという間の時間でした。
時刻は23時を過ぎていましたが、まだシャンゼリゼ通りは賑やかでした。
今まで見たショーの中で一番だったかも!
男性と力強さ、女性の美しさ!
ハワイの中でも最高でした!バスの案内人にもとてもいやされました。
メキシコで4日間遊んだ後のラスベガス
到着当日、ラスベガス到着はPM4
1番遅い時間で予約していたので、素晴らしいショーだったと思うのですが、途中から意識がなくなり、眠さと戦っていたので、記憶はほぼありません(っ◞‸◟c)
初めてのフレンチキャバレー参加にあたり、いろいろある中で悩みましたが、周りの評判が一番良かったムーランルージュに決めました。
ダンスだけでなく、様々なパフォーマンスが組み込まれており、予想以上に楽しめました。ネタバレなしで行ったほうが楽しめると思います!
チケット交換の際もチケットオフィスでバウチャーを見せるだけで簡単にできました。質問事項は何もなくとてもスムーズでした。
席は後方でしたが、ハーフボトルのシャンパンと一緒にパフォーマンスを充分楽しめました。今度はぜひ食事付きで訪れたいです。