トップページ
8月23日に高1、小4娘たちと夫婦で参加しました。お天気も良く透明度もあって魚たちもたくさんいて、深いところ下の子も怖がらずに時間中ずっとシュノーケリングを楽しみました。上の子の方が、船上のブランコや滑り台なとアクティビティを全て試して楽しんでいました。楽しみ方は性格によりますね。
過去に1度シュノーケリングはやったこちがあるので、説明なしでも問題なかったのですが、もう少しシュノーケリングの楽しみ方などのレクチャーが一緒にあっても良いのでは?と思いましたが、経験者向けかもしれませんね。
他4人でマーブルと、もう一種追加で体験しました(一人が寝そべって両サイドに二人座るタイプ)、スリル満点と気持ちよさで、皆大変喜んでいました。私だけ怖がりなので無事に済んでよかったです。
ななみ 様
先日はありがとうございました!
色々と楽しめるのが弊社の良さでですのでまたのお越しをお待ちしております!
日本語スタッフがいて、とても安心して参加できました。Yukikoさん、楽しい時間をありがとうございました。
サンドバーの綺麗さ、亀探しでは亀もマンタも見ることが出来てラッキーでした。
最後のサンゴの周りでのシュノーケリングは、偶然にも大きな亀を間近で見ることが出来て、今まで体験したことが無い、衝撃的な感動をする事ができました。
船長も含めて、全てのスタッフさんが親切でした。
本当にありがとうございました!
Thank you Yukiko for a great time.
The sandbar was beautiful and we were lucky to see both turtles and manta rays when we were looking for turtles.
The last snorkeling around the coral reef, I happened to see a big turtle up close, which was a shocking experience that I have never experienced before.
All the staff, including the captain, were very kind.
Thank you so much!
奇跡的にマンタも見れ、幸せ〜
もちろんホヌもたくさん見れました。
お兄さんたちとやったバレーや、
シュノーケルはとても楽しくて
子供達も大喜びでした!
昼食のバーガーは口コミどおり
本当においしかったです。
スタッフ皆さん良い人で
素敵なツアーでした!
10時開始の潜水艦。
事前にメールで、書類など書くのに30分かかるので9:30集合とあった。
国際通り付近のホテルだったので、もとぶ元気村まで道が混んだことも考え2時間前には出発。この時点で7:30発と、小さな子供もいたので朝はバタバタした。
途中、道の駅許田で美ら海水族館の割引券を買ったりで9:30までには到着。受付に書類書く気で行ったら、「〇〇様は事前に支払いも終わっているので、10分前になったらあちらへ集合してください。」と。書類なんか無く、名前確認のみ。え、なら9:45集合と言って欲しかった。朝早いのに。
暑い中待たされ、朝の貴重な時間がムダになった感じだった。
船に乗ってからは1人のガイドさん?が地声で話すのみ。波の音もあって、ガイドさんの後ろ側にいたので何を言っているのか聞こえず。出航の合図もなくいきなり動き出す船。ちょっと色々と思う事はありましたが、料金は安いしこんな感じかなと。
ちなみに、瀬底島のサンゴ付近で魚を見ることになります。瀬底島でシュノーケリングをしたのであれば、そちらの方が良いと思います。
魚やサンゴの説明をガイドさんがしてくれるので、そこは良かったです。
パラセイリングと水上バイクに挑戦しました。まずは迎えの車で船着き場に、ここで50分位待ちます。暑いのにタープテントの下のベンチで待ち、次々に車~過剰集客です。3~4隻の船で5、6名づつ運び沖の方でパラセイリング、終わると、また車で30分位走って入り江に作ったポイントで、サインをさせられ説明もそこそこ水上バイクの順番を待ちます(2台)。その間はシュノーケリングやバドリングで勝手に遊んで待ちます。バナナボートもこの場所です。やっとバイクの順番が(2人で乗れと言われたものの拒否、今まで1人ずつ乗っていて)~帰りも車を数十分待ちます。
遊びは最高ですが、常に何かを待ち、自分の名前と順番を確認しアピールしないといけない楽しい遊びです。
大勢の方に文句を言われニコニコしていたスタッフたちには感服しました。
去年から引き続き2回目の参加でした。
相変わらず海は透き通るように綺麗で、
1番見てみたかったウミガメに出会えて最高でした!去年はウミガメが見れなかったので、家族全員感激しました。インストラクターさんもみんな親切で、子供達も存分に楽しめました。また沖縄に来たら是非参加したいです。
バンビ様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店のスノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
楽しんでいただけて本当に良かったです(^^)/
2回目のご参加、ご満足頂き、喜びで胸がいっぱいです。
海亀も見れたのですね!海亀に遭遇するのはその日の運次第になりますので凄くラッキーです!(^^)!
更にお客様に楽しんでいただけるよう、今後も努力してまいりますのでまたのご来店お待ちしております。
またご来店された際にも海亀が見れますように...!
マリンクラブベリー那覇店 高塚
水納島は写真では見た事がありましたが、実際行ってみると本当に透き通るぐらい綺麗なピーチで感激しました。途中体験したボートシュノーケルもインストラクターさんが親切で、時間を忘れるほど夢中になりました。子供たちも存分に楽しめました。
この度は当店をご利用いただき
誠に有難うござじました!
お天気に8月中旬以降はお天気はもちろん、波風も比較的穏やかな日が多く
皆様も安心して楽しめたのではないかと思います(^^)
お子様達も良い思い出になってくれたら嬉しい限りです(^^)
お写真で見る水納島と、実際に見る水納島では感動も違ったかと思います(私もそうでした(^^))
バンビ様ご家族の思い出の島として、またリピートしてくれたら嬉しいです!
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました。
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日丘スタッフ 山本
イルカは見られませんでした。
海もシケてて、魚も見られず...
ただ自然のことなので仕方ないです。
行きと帰りのクルージングの時間差から考えても、かなりイルカを探してくれたんだなというのは感じました。
ただひとつみなさまにお伝えしたいのは、絶対酔い止めは飲んでおいた方がいいということです。
船は想像しているよりも小さく、かなり揺れます。
動いている間はぴょんぴょん跳ぶ感じの揺れ方で、シュノーケル中停まっている間はゆらゆら横揺れです。
シュノーケルポイントまで行く間に「ちょっと酔ったかも」となって、停泊中にトドメをさされます笑。
せっかくのイルカツアー楽しむためにも必ず酔い止めを飲むことをお勧めします。
ご参加ありがとうございました。天候の事とは言いながら ご満足いただけなかった件 誠に申し訳ございません。特に 止まっているボーとは 船酔いしやすいので なるべく早く 海に入ることをお勧めいたします。酔い止めのアドヴァイスありがとうございました。通常なら ここまで 海のコンデションは悪くないのですが。今年は グアム温暖化の状況なのか 水温が上がっている関係で 熱帯低気圧ができる場所が グアムの上の方になってしまい 海のコンデションが良くなかった日が多かったみたいで申し訳ございませんでした。
案内もスムーズで時間通りに見れてよかったです。
天気も良く、魚もみれてよかったです。
また次回来た時も利用したいと思いました。
great adventures のtourで訪れました。
子供が熱を出して変更の旨をつたえるとツアー当日の早朝にもかかわらず、快く変更させてくれました。
ビーチはサンゴが破壊され、エイが砂浜にいるので刺されないように注意してください。
シャコガイやサメ、魚群などがみれます。
魚群のポイントには浮きがあり、そこにつかまっていると、ゆっくり見れます。
朝が潮が高いのでおすすめです。昼になると、潮が引き
子供にはいいですが、魚が沖にいってしまいます。
サメは午前中にしかビーチでは見られませんでした。
代わりにエイが砂浜付近にいて、誰か刺されないかとひやひやしました。
うにもいました。
きれいなサンゴ礁がみたいなら、シュノーケリングボートツアーがおすすめです。
桟橋近くにも実際はサンゴなどあり、ビーチ沿いばかりをシュノーケルしてしまい、少し後悔しました。
オプショナルツアーとなり、追加出費はかなり痛いですが
行く価値があります。
ビーチには2席セットで45ドルのビーチチェアの貸し出しがあります。
深いので、
シュノーケルができない、小さな子供には浮き輪と海中がみられるガラスをもっていくのがいいです。
曇り止めをシュノーケル水中メガネにしているときに、
私のちいさな子供のガラスにもかけてくれて微笑ましかったです。
宿泊しているホテルから集合場所まで距離があるため送迎付きのパラセイリングを探していましたが、土日やっているのは、当ツアーのみだったため出国前日に申込みました。宿泊ホテルから集合場所までは徒歩15分くらいで、意外と簡単に行けました。ヒルトンハワイアンビレッジ宿泊の方はすぐです。口コミで船酔いすると記載があったため事前に酔い止めを服用し、いざボートにのってみると、アメリカ本国からきた家族2組と私たちで、皆さん気さくでアットホームな方たちで、とても楽しかったです。いざ、自分たちの番が来て、パラセイリングで飛び立ちましたが、150フィート、とても高くて怖かったです。でも、ボートから皆が手を振ってくれ、ワイキキやダイヤモンドヘッドの景色が素晴らしく、とても良い体験ができました。10分以上飛んでいるので、お得なツアーだと思います。船酔いもせず、本当に楽しかったです。おススメです!
とてもいい景色でした!
スタッフさんは感じがよくて、楽しめました。
着地もゆっくりで足腰に負担無かったです。
海を見下ろし景色がとてもいい中でのものでした。ビーチでゾウとふれあいはなかったですが、写真も動画もたくさん撮ってもらってとても良かったです!
ガイドは優しくて丁寧でした。アクティビティもガッカリすることはなし。ただ、ランチのクオリティーが低いのが残念。タイ料理苦手な人は特に。
9歳の息子と2人でツアーに参加しました。行きの船から島での遊び、そして帰りの船まで、とても楽しい時間を過ごせました。
スタッフの明るい対応と細やかなケアも印象的でした。特に日本人スタッフの七海さんには息子の面倒をよく見ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
当日の天気は快晴で、2、3日前まで荒れていたと聞いていたのでラッキーでした。ウェットスーツを着ると直射日光を浴びると少し暑いくらいの温度で、存分に泳ぐことができました。海亀と一緒に泳ぐ経験や、島での自然観察、帰りの船でのワニの目撃など、ハプニングも交えて素晴らしい体験ができました。
またの機会があれば、是非参加したいと思います。ツアースタッフの皆様本当にありがとうございました。
以下長くなりますが、ハプニングも含めた詳細の内容を書きます。
(行きの船)
まず、当日は不思議な乗船となりました。船にツアー客が乗り込んだ後、人数が予約より1名多いことが判明し、何度かカウントし直さなくてはならないというハプニングがありました。しかし、現地スタッフと日本人スタッフの明るく軽快な説明とジョークで、これも楽しい思い出になりました。島についてからのスケジュール等も分かりやすく船上で説明してくれて、フレンドリーで話しやすいスタッフばかりで安心しました。
(島)
9歳の息子は日本でプール教室にも通っており、泳ぎに自信はあったのですが、初めてのシュノーケリングとフィンにはやはり苦戦していました。ちょっとビーチから遠いところまで行くのは難しいかなと思っていたところ、日本人スタッフの七海さんが、浮き輪で息子を引っ張って、絶好の場所まで連れて行ってくれました。天気が良かったせいか、海の透明度も高く、珊瑚礁も魚もしっかり見れて良かったです。そして、なんと、念願の海亀にも遭遇!しばらく海亀と一緒に泳げる最高の時間でした。息子も興奮気味に「早く写真を撮って」と言い、自分は泳げないことを完全に忘れているぐらいの興奮状態でした(笑)。本当に良かったです。
午後からは、七海さんのガイドのもと、島の散策に出かけます。野生のニモや小型の珍しいサメの仲間や、珍しい植物などを豆知識ともに案内してもらえて良かったです。この島では、運が良ければ、エイ、クジラ、ジュゴンが見えることもあるとおっしゃっていたので、次回も絶対に参加したいです。また、全く期待していなかったのですが、ツアー側で用意していただいたお昼の食事も美味しかったです。
(帰りの船)
帰りの船でもアクシデントが発生しました。潮の満ち引きの関係で船が遅れる場合があることは知っていましたが、なんと水位があまりにも低く、途中2度ほど座礁してしまいました。スタッフの方も「こんなことは初めてだ」と言っていました。1度目の座礁では、ツアー参加者全員で船の1F前方に集まり、重さで船を傾けて座礁を乗り越えるなんてこともしました(笑)。それでも、これはケアンズ気質なのでしょうか?スタッフの方の状況説明の様子も明るく、「何にも心配いらないよ」「ちょっとしたアトラクションに協力してくれないか?」みたいな感じでしたので、旅行中の思い出作りを逆に楽しもうという気持ちになりました(笑)。
帰りは結局1時間ぐらい遅くなったのですが、ツアー参加者が退屈や心配しないように、定期的にスタッフの方が話しかけてくれたり、コーヒーやケーキを振る舞ってくれるなど、結局ハプニング込みで非常に楽しい帰路でした。特に息子はまだ小さいということもあってか、七海さんがオーストラリアの植物図鑑を持ってきて色々教えてくれるなど、退屈しないようにケアをしてくれました。今でも本当に感謝しています。息子にとっても良い思い出になったと思います。野生のワニが見えるポイントを紹介してくれて、実際に見れたのも本当に良い思い出になりました。
nico様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
たくさんのハプニング、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。。
しかし、ハプニング込みでスノーケリング・ウミガメとの遭遇・ランチ・いろいろな生き物と島内散策・リバークルーズまで
ノーマンビーアイランドを大満喫していただき、お楽しみいただけた事を大変うれしく思います。
船内でグリーンアンツに遭遇したのは奇跡的でしたね!息子さんの「酸っぱい!!」の顔が今でも思い出せます。(笑)
またフランクランドアイランド でお会いできる日をクルー一同心よりお待ちしております。
この度はありがとうございました!
Nanami
スタッフは日本人の方で安心感ばっちりです。言語の心配はありません。
日本人向けのツアーでしょうか。参加はうちの家族と2家族の計3家族でした。
本当は午前のツアーにしたかったのですが、午後しかなかったのが多少残念です。
施設はお世辞にも良いとは言い難いですが、特に問題はありませんでした。ただ、トイレは俗にいう簡易トイレなのでその点は残念。
スノーケルとフィン、ライフジャケットが借りれて、スノーケルも比較的新しいしっかりしたものでした。
集合場所から船で15分程度でしょうか。アプラ港の湾内です。ネイバルベースが近いので原潜とか通る湾ですが透明度等に問題はありません。こんな湾内にカメがいるのか?と思うところですが、ばっちりいます。40分程度のスノーケルで5~7個体ぐらいのカメに出逢えました。びっくりです。生憎カメラにトラブルがあり急遽ABCで防水ケースを買いましたが大して使い物にならず、、、。画像がないのが残念でなりません。カメラの準備をお忘れなく。
帰りは水着のまま送迎もしてくれます。うちはレンタカーで現地集合現地解散でしたが他の2家族は水着のまま帰られていました。
円安の影響で安いとは言えませんが、おすすめです!おそらくカメに会えないことはほぼないと思います。魚はたいしていません。カメメインのツアーだと思ってください。
当店ウミガメツアーへご参加いただきありがとうございました。たくさんのカメにも遭遇することができてよかったです。(稀にどんなに探しても出会えないこともあります) カメラの調子が良くなかったのですね。次回は是非水中でも使えるGoProをレンタルして体験ダイビングも挑戦してみてください!皆様でまたグアムへ遊びにいらしてください。
家族旅行で利用しました
バナナボート、マーブル、水上バイクと体験させていただきました
最年少は6歳、最年長は70歳の10人でバナナボートに乗ったのは最高の思い出です。
2人乗りの水上バイクは誰と誰が乗るのかのチーム分けも楽しかったです。
子供達も楽しかった乗り物で個性が分かれて、これからの旅行の参考になりそうです!
以前、オンラインツアーでイルカを見て感動したので、ハワイに行ったら絶対に参加したい!と思っていました。
朝は雨が降っていてどんよりした天気でしたが、日が昇るにつれ晴れてきて、港に着いたときには虹が!
船に乗ってイルカがいる地点まで向かいますが、近くの席のお子さんが船酔いをしてしまったようで…。小さな船で結構揺れるので、酔い止めは飲んでおいた方が良いと思います。
ウェットスーツは当日レンタルでしたが、ガイドさん曰く「体温が上がって酔いやすい」とのこと。私たち含め、大多数の方はレンタルしていなかったと思います。
イルカが見つかってからは大忙し!次々船の外に出て、イルカがいる場所まで泳ぎます。私は泳ぎが得意でないので、着いていくのに必死でした(笑)
イルカと一緒に泳ぐというよりは、イルカが通り過ぎるのを上から眺める感じかな。
その後もう一度イルカの群れに出会えました!
ドルフィンスイムの後は熱帯魚がたくさんいる場所でシュノーケリングをしました。
私は見れませんでしたが、友人はマンタを見れたそうです!
自分だとなかなか水中の写真は綺麗に撮れませんが、プロのカメラマンさんが綺麗な写真と動画を撮ってくださって、帰国しても眺めては思い出しています。有料ですが、購入して損はないと思います!
Aloha! Yuri様
この度はイルカ大学へご参加いただきありがとうございました。朝一番に虹が出たのですね!!
イルカたちだけではなく、その日に会う海の生き物たちとの出会いを楽しんで頂けたようで嬉しく思います。
またのご参加を心よりお待ちしております。
Mahalo!
初めてなのでワクワクドキドキでした。
バナナを購入して象にあげたかったのに何の説明もなく流れ作業的に象乗りスタート。それがとても残念でしたが良い思い出になりました。
8月下旬参加です。天気がよく、慶良間の海を楽しめました!シュノーケリングオンリーで参加しましたが、テーブルサンゴが見られたり、期待通りのツアーでした。
滑り台、飛び込み、ブランコも子供たちは喜びました。こちらも期待通り!
ただ、参加者が多く、乗船定員35名?マックスに近いくらいの方がいて、座るのもやっとのくらいでした。特に到着から海に出るまでは、ゴタゴタでした。よりたくさんの参加者を募って催行するショップ側の事情はわかりますが、もう少しのんびりしている雰囲気を期待していたので、そこは残念でした。
これもお金が絡む事情だと思いますが、アクティビティをする人優先になっていて、シュノーケリングの人は勝手にどうぞ、という印象を受けました。
経験のない子どもなどは、かなり戸惑うと思います。初心者向けに、最初だけでもガイドしてくれるスタッフがいるといいなと思いました。
ててい 様
先日はありがとうございました!
楽しんでいただけて良かったです!
いくつかの改善点案もありがとうございます!
またのお越しをお待ちしております。
天気にも恵まれ、透明度の高い海の中、とてもきれいなサンゴ礁や熱帯魚を見ることができました。スタッフの皆様の対応もとてもよく、子供たち(4歳・3歳)も楽しく過ごすことができました!
Kaito様
RISE石垣島のツアーにご参加いただき、そして素晴らしいクチコミをいただき、誠にありがとうございます。
お天気にも恵まれ、透明度の高い美しい海でサンゴ礁や熱帯魚を楽しんでいただけたこと、私たちも大変嬉しく思います。
また、スタッフの対応が良かったとのお褒めの言葉、そしてお子様たちも楽しく過ごせたとのことでありがとうございます。
次回もRISE石垣島で素敵な思い出を共有できることを心よりお待ちしております。
どうもありがとうございました!
RISE石垣島
天気もよく爽快な空の下のパラセイリング体験。何度かハワイに来ていますが初めてでした。
チェックインを早目に済ませ、目の前のビーチで時間を潰し、ボートに乗船。
クルーの皆さんも明るく盛り上げてくれて、指示は基本英語ですが簡単な日本語でも補助してくれます。
150m上空に一気に上がり普段は見られない景色を堪能しました。有料ですが写真は連写でかなりの枚数、SDカードとiphone であればデータ転送で受け取れました。
おすすめのアクティビティです。
当日の朝、イルカウォッチングが午後からできるところを探し、参加しました。
小さい子がいるのでイルカぐらい見れたらいいと思ってましたが、見ることはできませんでした。
ですが、プランにあるシュノーケルやバナナボートに参加させていただきました。
イルカには会えなかったですが、トビウオやウミガメ、添乗員さんによるタコの捕獲の瞬間を見せていただきました。
イルカに会えなかったので-☆ですが、いい思い出ができました。ありがとうございました。
イルカをお見せできなくて残念です。また遊びに来て下さい!
とても楽しかったです。
1000フィートのロープを体験しました。
息子は上に行くのをとてもためらっていましたが、スタッフが素晴らしく、思いやりがあり、親切で、彼を説得してやらせてくれました。彼はそれをとても楽しんで、特に海に浸かったときは大喜びでした!
素晴らしいスタッフです。
非常におすすめのアクティビティです。
So much fun
We did the 1000ft rope.
My son was really hesitant to go up but the staff were excellent, caring, accommodating and managed to get him to do it - which he then thoroughly enjoyed, especially when getting dunked into the sea!
Excellent staff
Highly recommended activity
グリーン島へ出発!
天気は不安定でしたが、スタッフの方が
誠意を尽くしてくれました!!
日本人スタッフも2名いてくれ、
素敵な思い出になりました^^
あゆじろー様
この度は一日100名様限定 無人島 フランクランドアイランド リーフクルーズをご利用頂き、誠に有難うございます。
ノーマンビーアイランドを満喫していただき、お楽しみいただけた事を大変うれしく思います。
またフランクランドアイランド でお会いできる日をクルー一同心よりお待ちしております。
この度はありがとうございました!
Nanami
想像以上に高く感じました。
ジェットコースターが苦手な私でも、恐怖を感じることなく乗れました。
ヒルトンホテルから徒歩五分くらいのところにあり、ヒルトンホテルに滞在している人に便利な立地です。おかげで、出国当日の短い時間でもサクッと乗ることができました。
写真を撮ってもらうのが別料金かかるのかわかりませんでした。
5歳、7歳子連れの家族です。8月に参加しましたが、海の水が冷たくて子供達は震えて結構早めにギブアップ…しました。往復の船酔いは、覚悟していたので酔い止めをしっかり飲んで、、私達家族は大丈夫でしたが、周りでは紙袋片手に…という方が沢山おられました。2階のソファー席を確保して往復は横になって眠るのが1番かなと思います。行きも帰りも設定時間より早めに到着しました、船内コーヒーは無料です、スナック、アイス、ドリンクは有料で販売していました。チップスしか売ってないので子供用お菓子は持参が良いかも。ポンツーンでは薄手のつなぎのラッシュガード、ライフジャケットも無料で借りれました。子供用の持参した浮き輪も使用可能でした。シュノーケリングが出来ると、海の中は珊瑚礁が綺麗で魚も沢山で感動します、ウミガメにも出会えました!子供用プールはすごく小さいのでそこだけで楽しむのは難しいかも、魚もそんなに入ってきません。我が家の魚好きの幼児は海に出て水中スコープ(持参)越しに沢山の魚を見て喜んでいました(^^)
半潜水艇でも珊瑚礁、魚見れますがこちらも揺れます。
タオルは持参です。ポンツーンの更衣室で着替えて帰る人がほとんどです。船内は寒いので寒さ対策も必要です。日本人スタッフの方は1人おられました。
往復共に物凄ーーく揺れるので、往復酔い止めは必須です!!
7月25日に、中1の子供と、ランチ付きでグリーン島ツアーに参加。グラスボートを選びました。海は少し冷たかったけれど、シュノーケルができました。魚がたくさん見れて、子供も楽しめました。グラスボートは、さらにきれいな魚がたくさん見れて、海ガメも見れて、とてもよかったです。
ランチは、ハンバーガーかパスタを選べました。
・行きのフェリーの揺れが激しく、アトラクション気分でした。乗り物酔いする方は酔い止め飲んだ方がいいかもしれません。
・コーヒーやお茶のサービスは暖かいものでとても良かったです。ミルクやクッキーもありました。
・グラスボトムボートでは、サンゴ礁や様々な魚たちを見ることが出来ました。ドライバーさんが餌を巻いていたので、水面から顔を出す魚を見ることも出来ました。
・現地には日本語が話せるスタッフが居たため、とても安心して参加出来ました。
・8月に行ったため、海が寒いかなと思いましたが、水温24℃程で、慣れてくれば暖かく気持ちよかったです。
とても楽しかったです。ツアーといっても予定がガッツリ組まれてるものでは無いので楽しめました。
家族での参加でしたが、最高の時間を過ごせました。 初めてのシュノーケリングでしたが、スタッフの方々のサポートで安心して楽しめました。
次回も、是非こちらのツアーに参加させていただきます。