トップページ
初めての体験でしたが、とてもいい思い出になりました!たくさんの種類が作れるのが良かったと思います。貴重な経験ができました。
夏の和菓子を3-4種類作りました。
今までどのように作っていたのだろうと思っていた美しい和菓子を自分の手で作れて大満足でした。
老舗の甘春堂の材料と実際の本格的道具を使って仕上げていきます。短時間ですが説明もわかりやすく段取りがよいです。
不器用な人や和菓子に興味がない人は難しいかもしれませんが、料理やお菓子つくりが好きな人はめちゃくちゃ楽しいと思います。
ふだんは観光客や外国人でいっぱいで行けないので、近隣の県の人も今のうちにいくとよいです。衛生面でもしっかり配慮されていました。
秋冬春のお菓子も習いに行きたいです。
大学生2人で参加しました。
職人さんが前で実際に作って見せてくださるので、小学生のお子さんでも上手に作れていました。
私は不器用でみなさんより少し遅れたりもしたのですが、職人さんが見て周って助けてくださるので安心でした。
4種類も作れて、お抹茶まで出て大満足です☺︎
帰りに豪雨に遭いましたが、お店の方が気を利かせてビニール袋をくださり、本当に助かりました!
ありがとうございました!!
清水寺方面から歩いての移動でしたので、ちょっと道が分かりづらくて、ウロウロ歩き回ってしまいました。
豊国神社という、秀吉を祀っているにしては小さめの、でも立派なお社のすぐ近くにあるお店です。
コロナ禍という事もあり、私と姪っ子、他は子供連れのご家族の2組でした。
職人さんは、小さな子が出来ないのにも根気強く待って教えていて、不器用な私でも何とか形に出来るくらいに、丁寧に説明して下さいました。
初めての和菓子作りは難しく、また面白い体験でした。
とっても丁寧に教えていただけました。1人で参加しましたが、楽しい雰囲気で体験できたのでよかったです。
最後にお抹茶と干菓子を頂きましたが最高に美味しかったです。
コロナ対策もしっかりされていたので安心でした。
生地は用意されているコースでしたので、生地の作り方も一部学べるようなコースが有ればぜひまた参加したいです。
初めて江戸切子体験をしました。終始苦戦しましたが、練習をさせていただくことができ、また丁寧に教えてくださったため、素敵な江戸切子の模様を表現できました。
思い描いていたデザインとは程遠いものとなりましたが、逆に個性あふれる作品ができ、とても満足しています。
もし機会があれば、再挑戦したいと考えるぐらい、ハマりました!
京都は何度も行って特に観光したい所もないという88歳の叔母のために見つけた体験コース。指導してくれる職人さんの手元が大きく写し出されるので説明がわかりやすかったです。二人でめっちゃ楽しく体験できました
たくさんの種類の型紙から、気に入ったものを選び、ハンカチに、絵付けをしました。スタッフの方が丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。
先日は当工房にお越しいただき誠にありがとうございました。
ご満足いただけたようで何よりです。
またのお越しをお待ちしております。
和菓子作りは初めてでしたが、先生の指導もわかりやすく和菓子を作る事ができました。子どももとても楽しかったと満足でしたし、自分で作った和菓子は格別に美味しいと喜んでいました。感染対策もしっかりとされていたので、安心でした。また、違う和菓子も体験したいです。
想像以上に楽しかったです!
4種類もお菓子が作れました!
先生に作っていただいたお菓子とお茶をその場でいただいて自分で作ったお菓子は記念に持ち帰りました。また参加したいです!
彼氏と同棲をすることになり手始めにお揃いの陶器が欲しい!どうせなら自分達の手の加わったオリジナルのものがいい!ということでベルトラさんでいろいろ探したところこちらが安くて他にも種類があったのでこちらのお店に決めました!
時間よりも30分ほど早く着きましたが快くOKして下さり、湯呑みカップを選び説明を受けいざチャレンジ!
コロナの影響もありお客さんは私たちカップルともう1カップルのみでかなり離れた位置で取り組みました。絵付け体験中ももちろんマスク装着です!
まず鉛筆で下絵を描きその上を青と茶色の筆でなぞるように描きます。鉛筆の線は焼くと消えるそうです。
青はそのまま青色に、茶色は黒くなるそうで青色はちょっとでも濃くなるけど黒はしっかり描かないと黒さが出ないとおっしゃっておられました!
夢中で描いていたのであっという間に1時間ちょっとが経っていました。
失敗しても消せない点とどれくらいの濃さだとどれくらいの焼き上がりになるのかわかる表みたいなものがあればより濃淡の付け方がわかって楽しいのかなーと思いました!
あと私たちは二色のプランでしたが十分楽しめました!
焼き上がりが約1ヶ月後ということだったので、まだ出来上がりを見ていませんが、それがいい感じに仕上がっていたらまた体験しに行ってもいいのかなと思いました!
立地はかなり清水寺の方へ上がっていくので坂道が多いです!靴はヒールだと疲れちゃうかも!
レビュー投稿ありがとうございます!
ビフォー・アフターの色の見本、検討してみます。
またのお越しをお待ちしております。
テンポの良い分かりやすい説明と、
ちょうど良い長さの時間。
ずっと興味を持って取り組めた上に、
きれいなお菓子をお土産に持って帰れました。
外国から来た恋人も大喜び、
本当に価値のある体験になりました。
ミニパフェクリップを作りました。パーツ選びや配置を考えるのに悩んでしまい、気づいたらすごく時間が経ってました。その間も先生は優しく見守ってくださり、配置バランス等のアドバイスも的確で、思った以上に可愛く仕上げることができました。自宅で家族に見せたら可愛い〜の連呼でした♪
食品サンプルの歴史も教えていただいたり、とても充実した楽しい時間でした。納得できるものが作れるまで付き合っていただき、ありがとうございました!
この度はご来店頂き誠に有難うございました。
また、レビュー及び高評価を頂き大変光栄でございます。
満足いただけたものが作製できて私達も嬉しく思います。
ご自身で作製するのでより愛着も湧きますよね。
また、機会がございましたらご検討頂けると幸いでございます。
改めて有難う御座いました。
大和サンプル製作所
伊藤
コロナ禍でのハネムーンとなりましたが、最高の思い出となりました!
初めてのジェルキャンドル作りでしたが、ものすごく楽しかったです!
土台の砂はカラーの砂を重ねて模様を付けていくのですが、このデザイン作りが本当に楽しくて、細かな作業が苦手な主人も、来て良かったと嬉しそうに言っていました!
また、喋ることが大好きな主人の話にも懲りずにずっと話して下さりありがとうございました!!
コロナ禍で今はどこも大変な時期ですが、ハワイに行った時には、また必ず行きたいと思います!
本当に最高の思い出作りになりました!!
江戸切子は難易度高そうだな〜と少し心配だったのですが、
職人さんが丁寧に教えてくださるので
素人でも楽しみながらできました!
素敵なコップが作れて大満足です
記念日や誕生日に友達、家族にプレゼントするのもいいなって思いました。
また作りに行きたいですし
お友達におすすめしたいです
ありがとうございました!
彼女と楽しめたのと、お土産として家族に喜んでもらった。和菓子はあまり食べないが作る体験は興味があったのでやってみてとても楽しめた。
子供2人と一緒に江戸切子体験をさせて頂きました。子供達は、また、江戸切子を知らず、余り期待していなかったようです。1時間半もーといった具合でしたが、いざ!始まると、真剣な眼差しで楽しんでいました。時間もあっという間に過ぎてしまいました。コロナの中どこにも行けない1年半でしたが、ここでの1時間あったは、とても充実した時間を過ごすことが出来また、楽しい思い出となりなました。
まず早めに案内されましたが、お店の方らしき方か作業されてました。
挨拶もなく、終始無言。
体験も若い方が教えてくれましたが、作業しながらと不誠実な対応。
接客業としては最低。生き残る為にやってるなら、職人かもしれないがもう少し考えるべき。
それが出来ないなら、こんな体験で小銭稼ぎを止めるべき。
この度はご来店いただきありがとうございます。
ご挨拶がなかったとのこと、大変申し訳ございません。事実関係を確認し、今後このようなことのないように努めて参ります。
また体験中の作業につきましては、多くのお客様から「職人さんの貴重な作業姿が見られて嬉しい」「自分も体験して見ることで技術の違いがわかる」などお喜びの声をいただいております。
もしお客様が体験中の作業をご希望でない場合は、次回ご予約時、ないし体験時にお申し付けいただけますと幸いです。
またの機会のご利用をお待ちしております。
選べる形の種類や色が多くて、自分らしさを出せて楽しかったです。手先は不器用ですが、それ程難しい作業ではなく、飽きずに完成できました。一見難しそうですが、花びらひとつひとつの作り方は同じなので、お店の方のアドバイス通りに繰り返し練習していると、段々上手につくれるようになるのがわかりました。
おまけで葉っぱをつけたり、ビーズを好きなだけ付けたりと、カスタマイズできる範囲が広いので、同じ種類を選んでも、本当に自分だけの作品をつくることができます。センスに自信がなくても、作品例が豊富に飾られているので、好みのデザインを探して真似することもできます。
御来店ありがとうございます。
楽しんで頂いたようで良かったです!
選ぶ布地の色や柄、一つ一つの形、同じように作られても違いが出てくるので、こちらも見ていても楽しかったです。
また機会がございましたら御来店下さい。
幼児と小学校生の子供2人からの希望で今回参加させて頂きました。
下の子に付きっきりになってしまい上の子をあまり見てあげれなかったのですがスタッフの方が気にかけてくださり2人共苦戦しながらもなんとか完成させることが出来ました。
作り終わった後食べて帰れると思っていなかったので容器を注文していたのは失敗だったな…と少し後悔しました。
それから餡が乾いてしまうのも分かるのですがもう少しゆっくり作れたらもっと良かったなぁ…とも思いました。
でも本人達は凄く楽しかったようでニコニコしていました!
ありがとうごさいました!
家族4人で和菓子作り体験をしました♪小学生の娘がとても楽しみにしていて、普段は全く料理をしない主人も一緒に体験しました!不器用ながらに娘と、とても楽しそうに和菓子を作っていました!職人さんもとても優しくて面白くて作り易いように準備してくれていて良かったです♪また違う季節に訪れてみたいと思いました。
レクチャーもすごくわかりやすくて、楽しいひとときを過ごせました♪
小学生の子供も喜んでいました。
和菓子も好みのお味でした!
前日に飛び入りで予約しましたがちゃんと体験出来ました。和菓子作りは初めての経験で難しかったですが、細かくコツなどを教えて頂けて桜とたんぽぽをなんとか作りきることが出来ました。ただ、時間が限られているので少しスピードは速かったので不器用だと少し焦ってしまうかもしれません。アクセスも良く、気が向いた時にお手軽に体験できるので、観光の予定に入れやすいと思います。コスパ良く体験が出来て、とても満足出来ました。
この度は和菓子作り体験にご参加いただきましてありがとうございました。
とても綺麗にお作品仕上げていただいており、スタッフ一同嬉しく存じます。
作品は季節によって異なりますので、また機会がございましたらお申込みお待ち申し上げております。
手際良く、時間内で体験できました。用意された材料だけでなく工程に合わせて各自に配られるお菓子の材料や道具類は段取良く手際が良いです。お店の方の説明もわかりやすく楽しいです。お抹茶は作業した席での飲食になる為雰囲気が出ないのが残念でした。
子供が体験しましたが上手に教えてくれて、きれいに作ることができました。感染症対策もしっかりしていました。
この度はご参加いただきましてありがとうございました。
春にぴったりの形できれいにお作りいただけたようで大変嬉しく存じます。
また機会がございましたらお申込みお待ち申し上げております。
娘と一緒に参加させていただきました。私達を含めて3組の参加だったので、気楽に質問も出来ましたし、インストラクターの方も明るく快活な方で、とてもよくわかりました。
今回は桜とタンポポの花を作るということで、春らしい仕上がりになることを期待しましたが…。和菓子は見るよりも作るのはとても難しく、娘もむきーーー!!っとなっていました。
けれども、色粉を白餡に混ぜたときの色の変化や、和菓子を作る際に使用する道具など、とても、珍しく興味深いものでした。
ありがとうございました!
この度は和菓子作り体験にご参加いただきましてありがとうございました。
娘様とご一緒にお楽しみ頂けたとのこと、スタッフ一同嬉しく存じます。
なかなか目にすることのない道具を使用したり、ご自宅では難しい経験をしていただけますのでこちらは親子様にも大人気のプログラムでございます。
季節によって作品も異なりますので、また機会がございましたらお申込みお待ち申し上げております。
せっかく京都にきたなら観光するだけでなく何か京都らしい和風な体験をしたい、と小学生の娘と参加しました。2種類の練り切りの和菓子作りは粘土細工のように捏ねたり色をつけたり絞り出したり整形したりと小学生低学年の娘でも1人でできて楽しめる工程でした。大人も久々の工作を楽しめます。そのあと自分で作った作りたての和菓子を食べることができ大満足でした。講師の方が目の前で実演してくださるし、見本も各テーブルに置いてあるので間近に見本と見比べつつ作成することもできわかりやすくて良かったです。
この度は和菓子作り体験にご参加いただきましてありがとうございました。
娘様とご一緒にお楽しみ頂けたとのこと、スタッフ一同大変嬉しく存じます。
季節によってお作り頂く作品が異なりますので、また次回京都にお越しの機会がございましたら、お申込みお待ち申し上げております。
早口で説明されるのでまだ作業が終わっていなくてもどんどん次の行程にいってしまい、わからないところはわからないまま進むといった感じです。時間内に終わらせるのに必死なのかな?と思ってしまうくらいのスピードでした。
最後にわからないとこありませんでしたか?や次に進むので一旦手を止めて聞いて下さいなど、少しお声かけして頂ければいいのになと思いました。
もう少し丁寧に教えてもらえて、和菓子作りを楽しみたかったので求めていたものとは違い残念でした。
時間がなく雰囲気だけ楽しみたいいう方にはいいのかもしれません。
和菓子づくりは初めてでしたが、丁寧に説明していただき、楽しく体験ができました。和菓子というのは繊細でなかなか上手く作るのが難しかったですが、友人と楽しみながら作ることができて、いい思い出がつくれました。その場ですぐに食べることもできたので満足です!餡もこだわっていたようで美味しかったです。お持ち帰りもOKみたいです。お茶立て体験もできるようなので、次はそちらも一緒に体験したいと思います。ありがとうございました。
この度は和菓子作り体験にご参加いただきまして、ありがとうございました。
おひとり様それぞれの作品が仕上がりますので、ご友人様同士でお楽しみ頂けたとのこと大変嬉しく存じます。
次回はぜひお抹茶体験がつきましたプログラムにもご参加頂けますと幸いです。
コロナ禍の中での体験ということで、道具や机、椅子の消毒はもちろん、間隔を空けた配置で、安心して体験ができました。和菓子は季節により変わるそうで、今回は桜とタンポポをつくりました。どちらも簡単そうに見えて、実際作ってみると、和菓子職人さんの凄さが痛いほど感じられました。しかし、不恰好でも、自分で作った和菓子はなんだかとても愛らしかったです!和菓子を作った後はお点前体験で、初めにやり方を教えていただけて、経験のない私たちもすんなりと抹茶を点てることができました。最後に和菓子と一緒にお抹茶をいただけます。餡や抹茶も良いものを使ってるそうで、目を閉じればお店の味でした。難しすぎる工程もなく、美味しいものも食べることができるので、小さい子供はもちろん、年齢を問わず楽しめる体験だと感じました!ありがとうございました!
この度はご参加いただきましてありがとうございました。
実際にご自身で作られた和菓子は格別の味わいだったかと存じます。
年代問わず気軽にご体験いただける内容となっておりますので、また機会がございましたらお申込みをお待ち申し上げております。