トップページ
初めて自分で予約して、色々と不安がたくさんだったのですが、ちゃんと往復送迎していただいて、さらにフレンドリーで本当に楽しい体験ができました!!
何も運転したことない、彼女も楽しそうにやっていて、本当にしてよかったなっておもいます、本当にやったほうがいいです
1日盛りだくさんのツアーで効率的に回れました。写真は竹富島での水牛さんとの記念撮影。良い思い出となりました。
初めての西表島でマングローブカヌー🛶体験をして来たのですが。最高に楽しかったです!
西表島ツアーショップ 晴々-はるばる-
のガイドについてくれた上條さんがとっても感じよくて、年代的にも私(50歳)と同じ年代で話もあって世間話でも盛り上がりつつ
プロのカヌーのコンダクターさんなんだなぁという知識を教えてもらったり。西表島はとても遠い場所なのによく来たね〜とか
島の情報まで教えてもらったりものすごく勉強になりました。
マングローブも知識も身についたのですが、西表島のもやしの値段が一袋150円することや
ランチで食べたご飯が美味しくて愛嬌のある店主さんだったし。。
近いうちに西表島に宿泊してからのカヌー体験してからの居酒屋さんで秘伝のメニューを食べながらべべれけになりたいと
少し脱線しましたが
カヌー体験ツアーはここ一択ですよ、いやマジで
悶絶整体みつのぶでした
ぜひオススメ!上條さん!
朝から雨模様でしたが 現地に着くと上がってました 水上マーケットでベネチア気分を少し味わえました
ツアーの参加者が20代の学生さん達で40歳近く離れてましたが 凄く楽しませてくれました 若さや元気をいただき これらも元気になり 最高のツアーでした
参加してくれたみなさん 本当にありがとうございました また ガイドさんのキャラが良く いろいろ盛り上がり さらにツアーが盛り上がりました ガイドの ララさん
ありがとうございました
天気予報は雨でも コロコロ変わるので
そんなに心配しなくてもいいと思います
マイペンライ(なんとかなる)の精神でいいと思う
初めての江戸切子体験、難しいですが楽しかったです 練習もさせて下さるし、ぶっつけ本番でグラスに彫るわけではないのでなんとかなります 色付きのグラスは追加料金がかかるというのはちょっとショックでした どこかに書いてあったのかもしれないけど。
イルカウォッチングとシュノーケリングのコースを予約しました。
イルカウォッチングは、いるかをとても近くで見ることができとても満足です
シュノーケリングは、滑り台やトランポリンもあり、飽きずに楽しむことができとても素敵な思い出になりました!
1万円の価値があるアクティビティだと思いました!!
船が激しく揺れることがあるので
船酔いす方は薬を飲むか持参するのがいいと思います。
ご参加ありがとうございました。イルカも見れツアー楽しんでいただき 素敵な思い出の1つになり嬉しく思います。またの御利用スタッフ一同 心よりお待ちしております
5歳と3歳の子供たちと参加しました。
とてもラッキーで船の上からウミガメ以外にもイルカやアザラシ、マンタも見られました!
クチコミで参加前からお会いするのを楽しみにしていたMakiさんはじめ、クルーの皆さんもとても楽しい方々で、子どもたちにもこまめに気にかけて下さって不安なく楽しめました!!波が荒い日というのも相まって上の子も泳ぐのが少し難しかったですが、絶対そばで見せてあげるからね!とMakiさんの背中押しで海に入ることができ、実際ウミガメを真横で見せてもらえてとても感動しました!!短時間で船に戻る事にしましたが、カメラマンのブライアンさんが水中で撮ったマンタやアザラシや鮫を見せてくれて子どもも更に喜んでいました。ウミガメに関する知識を伺ったり(さすがカメ大学!)ちょっとした雑談も楽しかったです。両親にとっても子どもにとっても最高の思い出です。ありがとうございました!!子どもに泳ぎを覚えさせて(笑)、必ずまた参加します!!
子はゴーグル持参必須、Makiさんも必ず持ってきてね、、!との事。子ども用シュノーケルマスクも用意頂いていますが5歳には少し大きかったです。顔さえ付けられたらスポットまでサポート頂けます。
アロハ! 大阪から来た仲良し家族さま。ワイキキカメ大学にご家族で参加していただき、ありがとうございました。五つ星評価にも感謝いたします。ワイキキの街やダイヤモンドヘッドの望む海でのウミガメとの出会いは感動体験になりますよね!! イルカやアザラシそしてマンタにも出会えたとは本当に幸運でしたね!! 日本語ガイドのMakiやブライアンに関するコメントもありがとうございます。ご家族の忘れられない思い出になったら幸いです。ぜひまた、ハワイにいらっしゃる際には遊びに来てくださいね。Mahalo nui and a hui hou!
ドライバーさん、ガイドさんともに素晴らしい方でした。ガイドさんはトイレのこと、給水のことなど細かいところまで気を使ってくれて女性には嬉しい。さらに解散した後なのにレートの良い両替所まで連れて行ってくれました。本当に良い体験ができました。心からお礼が言いたいです。ガイドさんありがとうございました。
ご存知とはおもいますが服装には注意しましょう。
スケジュール
最後の見学地を17:00に出発、19:30到着の予定でしたが、全くもって予定は未定。最後の見学地を出発したのが19:00。チットロム駅解散は21:00過ぎました。
交通渋滞で見学の順番を適宜入れ替えましたがそれでもこの時間。日没となりライトアップが見られたし、17:00でトイレの代金徴収(5バーツ)が業務終了したのでタダで用を足せたのはよかったのですが、帰りが遅くなる事を覚悟してください。
ガイドさん
ガイドのGAIさんは声が大きくてわかりやすい。細やかに面倒を見てくれ、ユーモアたっぷりに説明してもらって大満足です。タイの歴史に詳しく勉強になりました。次回もお願いしたい。
なおその日は朝早くから別の午前ツアーに同行したとの事。タイの女性は働きものです。
提案
冷たいおしぼりが最後の見学地で出されました。午前ツアーなら最後は一番暑い時間ですが、午後7時には不要でした。2箇所目で出したらどうでしょうか。
チップ
我々のバスは、夜のマーケットで途中下車する人とチットロムまで行く人の混載でした。ガイドさんはマーケット組に同行し先に降りたため、チットロム組はチップを渡すタイミングがなかったです。私はガイドさんの近くに座っていたので車内でお渡ししました。
総じて満足。次もパンダバスツアー。
終了時間が遅くなるのを覚悟してください。
像乗りは、満足した人と大した事なかったなという人にわかれると思います。しかし何事も経験かな。
イルカウォッチング&シュノーケルに参加しました。全体的に雰囲気がとてもよく、海と山の眺めもきれいで、移動中から気分が上がりました。今回はイルカと一緒に泳ぐことはできませんでしたが、船のすぐ近くでイルカを見ることができ、さらに2種類のイルカに出会えたのはとてもラッキーだったそうです(見られるのは10回に1回くらいとのこと)。イルカが船の波で楽しそうにサーフィンしている姿も印象的でした。
シュノーケリングでは、たくさんの海亀や魚の大群を見ることができて大満足。海の中は想像以上ににぎやかで、時間があっという間に感じました。ランチのサンドイッチやおやつのポテトチップスも美味しく、ちょっとした楽しみになりました。
参加者の中で日本人は私たちだけでしたが、Kenさんが通訳やフォローをしてくれて、豆知識や説明も分かりやすく、安心して楽しむことができました。
一点だけ、行きのバスがかなり冷房が効いていてとても寒く、周りでもバスタオルをかぶっている人が何人かいました。私もバスタオルで寒さをしのいだので、羽織れるものがあると安心だと思います。また、海から上がった後もかなり体が冷えるので上着は必須です。日によっては揺れが強いこともあるそうなので、酔い止めも用意しておくと安心だと思います。
全体として、とても楽しく思い出に残るツアーでした。
羽織れるものや酔い止めは持っていったほうがいいです!
アロハ! ぬーさま。イルカ大学に参加していただき、ありがとうございました。沢山の美しい写真を共有していただき、感謝いたします。イルカと一緒に泳ぐことがでず、残念な思いをさせてしましました。それでも2種類のイルカに出会えたり、イルカのサーフィンを見ることができて良かったです!! 日本語ガイドのKenに関するコメントはKenにとって励みになります!! バスの中での温度に関してのご申告は社内で共有いたします。ぜひまた、ハワイにいらっしゃる際には遊びに来てくださいね。Mahalo nui and a hui hou!
日本人インストラクターと日本人のソロダイバーと3人でビーチダイビングを楽しみました。3人とも同世代で和やかにダイビング出来て良かったです。
浜辺から遠くにアザラシやイルカも発見。
ダイビング中は鮮やかな魚の群れと2匹の親子ウミガメに遭遇。
優雅に泳いでいて最高の思い出になりました。
久しぶりのビーチダイビングで砂浜に足を取られ体力を奪われるので沖に出るまで注意が必要です。
アロハ
この度は、ご参加頂きありがとうございました。
海のコンディションにも恵まれ、本来の西オアフの素晴らしい海をご案内できたことを嬉しく思います。
水中では、ウミガメや魚の群れなど、陸からはイルカやモンクシールも見ることとが出来、印象的なシーンが多いダイビングでしたね。
最高の思い出になったと言っていただけて嬉しいです。
またぜひご一緒できる日を楽しみにしております!
ありがとうござました!
イルカ見れませんでした!
イルカが見れるポイントにいるのかもよくわからず、マップで現在地を見て帰路だな〜と気づいて見れなかったんだな〜って感じでした(笑)唯一見れたのはトビウオです。
はひふ 様 この度はご参加ありがとうございました。せっかく楽しみにお越し頂きましたのにイルカにお逢い頂けず、私達としてもたいへん心苦しく残念に思っております… ソナーや他社さんとの無線でのやりとりも活用しておりますが野生動物にてどうしても100%といかないのが辛いところでございます(TT) イルカに逢えなかった場合は、ギフトをお渡しさせて頂いております。
次回はきっと、たくさんのイルカ達が可愛らしい姿で大歓迎してくれるものと信じておりますので、またどうぞグアムとフィッシュアイへ遊びにいらして下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
西表島のトレッキングのガイドさんの最高でした!!
トレッキングのガイドはもちろんのこと、車での移動中の島のお話も楽しかったです!
お昼も、すごく美味しかったです!
ありがとございました。
13:00入園・コアラタッチ予約でしたが、他にも同じ時間帯で10グループ以上前に並んでいたので、想像よりも時間がかかりました。
コアラがカメラを向くようにスタッフさんがケアしてくれます。
コアラによって性格が違うので、ここら辺を触ってあげてと教えてくれます。
1グループだいたい1-2分程度で、公式のカメラだけではなく、自分達のスマホでも自由に撮影できました。
コアラガーデンには他の動物(カンガルーやウォンバット)もいるので、オーストラリアを感じられます。
オーストラリアでも限られた地域でしかできない体験なので、とても良かったと思います。
予約時間より少し早めに行くと待つ時間を短縮できると思います!
ケアンズ到着日だったため、10:45近くのホテルpickup11:15スカイライン乗車〜15:30キュランダ鉄道乗車を選択しました。
キュランダでは、別でコアラガーデンの予約をしていて、その後軽いランチやお土産探しの時間も取れました。結果的にとても良い時間配分だったと思います。
キュランダ鉄道の座席はスカイラインでチケットを引き換える時に分かりました。
鉄道1両目の左側の席が取れていたので、有名な景色も見やすかったです。
朝のバスの乗り換えがスムーズだと更に最高✨
ガイドさんの場所場所の詳しい説明があり〜堅苦しいだけではなく笑いもあり😊その後に見て周ると感慨深く本当に参加して良かったです🌟ツアーを利用しなかったら,こんなにまわれなかった😆👍ツアー以外のわからないこともガイドさんに聞いて教えてもらい🎶他のツアーの方々とも皆でチームのような温かい気持ちになれる1日でした💗感謝💗
「ソウさん」(象さん)が待ってるよ✨🤣✨
↑ ガイドさん流に🎶
朝早くからから盛り沢山のツアー内容でお値段手頃で最高でした。自分たちでアユタヤ遺跡に行くことも考えてましたが、ものすごい暑さだったので、涼しいバスで移動出来てツアーにしておいて本当良かったです。またガイドさんの案内が的確でとてもわかりやすかったです。ツアーがスムーズに行くようにとても臨機応変に対応して下さっていました。日本語も上手で、とても感じのいいガイドさんでした。
あまり現金を両替しておらず、カードが使えるところが少ないのでもっと現金を用意しておけば良かったです。
東南アジアを個人旅行していますが、泰緬鉄道に乗るのは難しそうだったのでツアーに申し込みました。ガイドさんの説明やタイの話が楽しく、素晴らしい体験となりました。
とにかく日本語ガイドさんがとても素晴らしかったです!!
気がきくし写真もたくさん撮ってくれるし撮ってくれた写真もすごく上手く撮れててびっくり!
ありがとうございました!
初のタイ旅行だったので見所いっぱいのこのツアーを申し込みました。
感想はコスパ&タイパ良すぎ‼️この金額でこれだけ観光して冷房完備のバスで運んでくれる🚌暑いタイでは助かります👍
タイ初心者さんにはおすすめのツアーです☝️ガイドさんも日本語が堪能でしかも日本文化にも詳しく、ガイドさんの自己啓発にビックリ😳
そのガイドさんが観光先で各自のスマホで写真を撮ってくれます📷
ツアー過程で少しトラブル(バスが急ブレーキをかける)がありましたがすぐにツアー主催会社から怪我がないかの確認の電話があり、解散場所のナイトマーケットにスタッフが参加者の怪我や体調不良がないかわざわざ確認に来てました。
お客さんを大切にしてるツアー会社だなと感心。
このような安心感が海外旅行では重要。
朝から夜まで楽しめますが、やはり暑さが…。万全の暑さ対策を。また、まあまあ歩くので歩きやすい靴で。寺院や遺跡では女性は服装に注意、袖アリ&ロングスカートかパンツスタイルで。
象さんの上はすごく高くて怖かったのですが素敵な体験でした!
象使いさんが携帯で写真を撮ってくれたり優しかったです。
写真の撮り方もすごく上手かったです!
白アリを食べたり、カモノハシを見たりなど人生初めての経験がたくさんできて大満足です。移動中もオーストラリアの動物の豆知識をたくさん教えてくださいました。これを機に珍獣ハンターになりたいと思いました☺︎
ぜひまた機会があればよろしくお願いします。次は星空を!
ポイントを押さえた観光でした。もう少し多く回るプランの方が合っていた気がするので星4つにしました。ま、自分の都合なのですが。
陽気なクルーの方が終始楽しませてくれました。
絶叫が苦手でも楽しむことができたのでぜひやってみてください。
市場から始まり、象さんに乗らせてもらって、アユタヤ遺跡にも行きました。限られた時間の中で行きたい場所に効率よく回ってもらえるので、おすすめのツアーです。ツアーガイドのケロさんは明るくてフレンドリーで日本語がすごく上手でした。おかげで初めて会った人たちのグループでも和やかな雰囲気でした。アユタヤ遺跡は自分で行こうと思えば行けないこともない場所かもしれませんが、私は知識がなかったので、ケロさんの解説を聞きながら遺跡を回ることで、理解しながら、楽しく過ごせました。アユタヤ遺跡に初めて訪れる方は絶対ツアーガイドさんと行ったほうがいいです。朝から夜までのツアーで長旅なのに、この料金で参加できるのはお手頃だと思います、おすすめです。
バスの車内は広くないのと、移動が座って長時間になるので、腰が痛いとかの問題がある方はその対策のためのものを持っていったほうがいいかもです。
バスで現地まで向かい、ビュッフェを食べて、ランタンを上げました。ご飯を食べている途中から雨が降り始めて、ランタンを上げる前のイベントは中止になってしまいましたが、予定よりも1〜1時間半ほど遅れてランタン上げをする事ができました。この、コムローイ祭りに参加するためにタイに行ったので、絶景を見られて本当に良かったです。また、ツアーガイドの女性(名前忘れちゃいました...)がフレンドリーで、バスの中でチェンマイの歴史や食べ物のことを教えてくれて、勉強になりました。
念のために傘は絶対に持っていってください!持っていって本当に良かったです。
子供がいたりするならなおさら楽!
全部勝手に段取ってくれるし
渋滞も考慮して臨機応変に
巡る順番も変えてくれました!
線路の市場もめちゃくちゃいい場所で見られて(お店の席ではなく立ち席を用意してくれます)
ツアーの巡る場所など詳しい説明の書類とかはないので
カタコトの日本語で朝イチと都度で
いっきに色々ばーっと教えてくれる感じ。
まぁそこまで説明とかは聞き取れなかったりよくわからなかったりで記憶に残ってないけど、ないよりいいかなのレベルです
予習するか熱心に聞いて自分で要約してください笑
どちらかというと
全てのスケジュールがスタスタと
無駄なく行われて!とても助かる!って印象
寝てたら次の現場についてるので楽です
ツアー中市場や像乗り、水上マーケットで
“聞いてなかった追加課金”が発生します。
市場はドリンク代、水上マーケットはそれを払わないと現地に行けないということで支払いました
像乗りでは像へのチップや、水辺を渡るなら追加課金と言われます。
チップは払わざるを得ないが
水辺を渡るのは
行かなくて正解だったかなと思います
(同日参加の全員行かなかったです)
→ガイドさんの撮ってくれる写真は上手くないので期待せず!むしろ現地で一緒になったお客さん同士でお互い撮り合うことをお勧めします最後にAirdropし合うべし
→追加課金は雰囲気に負けず断れるものは断っていいと思います
でも現金は細かく持っておいた方がいいです
※くれぐれもスリには気をつけて
【トイレ事情】
ツアー中現地ではトイレットペーパーのない
課金制の汚いお手洗いが多いです。
・5バーツ等小銭
・ティッシュ 必須
【虫除け】
水辺にも行くので虫除けスプレー必須
【追加課金】
現金持参
最初は怖かったですが、とっても楽しくてベルトラさんのおかげで最高の思い出ができました!送迎のトゥクトゥクはスリルがあり、アトラクションのようで大満足でした。またベルトラさんで素敵な経験をしたいと思いました。
バナナは一頭の象に1パック買ってあげた方がいいです。
サイパンと共に日米の激戦地となり、2万を超える日本兵が犠牲となったグアム。開戦直後の旧日本軍上陸地点、島奪還のための米軍上陸地点、洞窟壕やトーチカ跡など数々の戦跡を、詳しい説明付きで案内いただきました。中でも延長400mもの真っ暗な洞窟壕や半壊した狭いトーチカ内は、多分このツアーに参加しないと見られない貴重な体験でした。戦後28年間ジャングル内に潜伏し、1972年に島民に発見された元日本兵・横井庄一さんの生い立ちや発見後の話も、興味深くお聞きしました。戦争を風化させないためにも、多くの方に参加いただきたいツアーです。
洞窟壕までは一部足場が悪く、木の枝を払い分けながら行く場所もありますので、歩きやすい靴での参加をお勧めします。
尾上さん、ご感想をありがとうございました。それと「戦争を風化させない会」にご入会くださりありがとうございました。
日本でも地方に行くとなんでもない所にかつての戦跡が遺っていると聞きます。多くの場合は興味がないのでそのままにしてやがて忘れられていきますね。グアムにもかなり戦跡があります。でもその跡地の理由を知ると俄然興味が湧き、そこで戦っていた先人のことを思うと胸が痛みます。海外には今でも戦跡がありますがいわれを知らないまま興味本位で眺めるのは勿体ないしそれでは先人が可哀想ですね。ここでのツアーは先人の体験と感想を聞きながら探訪するから想像が湧いてくるだろうと期待しています。であるから意義があるしまた慰霊にもなっているのかな、と考えています。お友達に紹介してください。お元気で!
午後の便で行きました。
到着した頃から少し風が出てきました。
ドローン撮影は初めてでしたので良かったです。
シュノーケルは波があったので流されないように気をつけていましたが、海のなかはステキな世界が広がっていて、感動でした。
今度は夏に行きたいです。