トップページ
衣装を選んで、髪をセットしてくれたあとは、スタジオを自由に使わせてくれて、自分たちだけにしてくれるので、友達とワイワイ言いながら、楽しい時間を過ごせました。
初めてこのツアーに参加させていただきました。ずっと行きたかった久高島。お天気にも恵まれ、斎場御嶽から見た久高島は神々しかったです。どちらも崇高な場所というイメージがあったので、行く前は少し緊張もありましたが、ガイドさんがとても親しみやすく、楽しい旅になりました。初めての方はガイドさんに案内していただくのが良いと思います。
あいにくの雨の中初めてのカヌー体験でした。
参加者全員の年齢が少し高かった事もありゆっくり進めて頂き、楽しくカヌーを漕いでマングローブ観察を楽しみました。
雨の金策原散策も、長靴や傘を貸して頂き、気持ちよく歩けました。
雨だったことが少し残念でしたが、昼食の案内や、トイレ休憩、ホテルへのお迎えつきと至れり尽くせりのツアーでした。
久高島へ訪れるにあたっては、禁足地や現地ならではのマナーがあることを
想定し、公認ガイドさん付きのツアーでと、決めておりました。
観光の要素だけでなく、遺跡や施設のガイドさんの説明も分かりやすく,学べる
ことの多いツアーでした。
「斎場御獄」は現在も 三庫理内(久高島を望む遥拝所のある祈りの場所)へは
立入りが禁止されており 三角磐の向こうへは通り抜けができません。
過去に、観光客のかたが写真を撮るため 石の香炉の上に上り,壊してしまったそうで、以来、立入禁止の柵が施され、柵の手前までしか行けませんでした。
国内外から観光客が押し寄せ、園内のガイドさんにクレームをつけるような
マナーの無い人も多いそうで、とても残念に思いました。
ですが、周囲の豊かで美しい自然と、園内を舞う沢山の蝶を目にするだけでも
祈りと癒しの聖地であることは 肌で感じることができます。
久高島では、イシキ浜や 祈りの聖地、御嶽での注意事項などを見たり学んだりしたあとは、2時間の自由時間になるのですが、
島内の行きたい場所などを 前もって時間配分をされて臨んだほうがよいと思います。食事できるレストランはあまり多くなく、閉店時間が午後2:00時くらいまでなので、要注意です。
私は レンタサイクル(ままチャリです)で廻りましたが、2時間があっという間でした。
「斎場御獄」も久高島も、親切なガイドさん達から色々な 興味深いお話を伺うことができ 、聖地を守っておられる方々へも本当に感謝したいツアーでした。
ガイドの李さんの説明が気持ちが入っていて、色々感じることができました。朝早いスタートでしたが、半日いいツアーでした。
朝早く10時間以上かかりましたが、ガイドさんや一緒に参加した方も良い人ばかりでとても楽しかったです。
ツアーガイドのホンさんの日本語がとても上手で時折ジョークを混じえながら詳しく説明して下さってすごく楽しく観光出来ました!
韓国と北朝鮮の過去、現在の関係について知らないことがたくさんありましたが、今回ですごく勉強になりました。
1番印象に残ったのは第3トンネルへ入ったことです。トンネル内は、韓国と北朝鮮の間で3枚の壁に遮られていますが、その壁の先わずか170m先はもう北朝鮮であるという事実にとても驚きました。
その他にもたくさんの歴史ある場所や、今でもそのまま残されているものもあり、当時の戦争の爪痕がよく残されていました。
ガイドのホンさんの説明が詳しくて分かりやすかったです!!
第三トンネルは登り降りがかなりハードでしたが、北朝鮮の事を知って近づく事ができて貴重な経験ができました。
10日の爆破の影響で、展望台で北朝鮮側の写真撮影はできませんでした。
参加して良かったです!
私たちは1ドリンク付きで参加しました。
席は少し遅れたせいもあるかもしれませんが、サイドの後ろの席に案内されました。
ほぼ真横から見る感じでしたが、楽しめました。
迫力は十分でした。
私たちは翌日にカタルーニャ音楽堂で一流のフラメンコショーを見ました。それと比べるとレベルは劣りますが、初めて見たり比べなければ十分満足できるフラメンコショーです。
毎日やっているので、行きやすいと思います。
バルセロナに来たら一度はフラメンコを見て下さい。
スペインの風を感じます。
初めてDMZツアーに参加しました。日本語が上手で知識も豊富なガイドさんで、とても楽しめました!!また来たいです
娘と参加しました。他に4名の同世代の方とガイドさんで7名でした。お天気も良く地下鉄に乗り、初めて降りたソンスは若い人たちがいっぱい。おしゃれなカフェも多く、流行りの塩パンも購入。アモーレでは、化粧品も購入しました。ガイドさんがいろいろ説明してくれて、韓国語がわからなくても選べました。とても親切なガイドさんでした。
他にはこのツアーはやってないと思うので、さすがベルトラです。特に老若女子は満足できます。
ご丁寧な口コミをありがとうございます! 充実なご旅行になれたようで何よりです! 次回のご参加を心よりお待ちしております。
レビューを見て、チケットなどの並びであたふたするかと思いきや、ガイドさんが事前の説明でしっかり教えてくださったりしたのでスムーズにツアーに参加出来ました。
その施設内でも沢山見たりするので、じっくりみるためには時間がかかってしまうのではないかと思い、2つのアクティビティのみにしましたが、ミズーリでは時間が余ってしまい、3つのプランにすればよかったと思いました。
ツアー全体を通しては凄く貴重な体験ができてとても楽しかったです!
軍事境界線のすぐ近くまで行くので、開城の街並みが見えます。北朝鮮のお金や切手などのお土産も充実しており興味深い体験ができました。
ガイドのホンさんがとても明るく、優しかったです!
70代オババ2人で参加しました。
他の方のペースに着いていけるか心配だったので貸切ツアーにしました。
貸切で大正解でした。低山でトレーニングして臨んだのですが、思った以上にハードでした。トロッコ道は良かったのですが、山道になった途端の急登、石や木の根っこ、急な階段も怖かったです。
ガイドさんの励ましがなかったら心折れて諦めたと思います。脇坂さん、本当にありがとうございました。
縄文杉に逢えた時の嬉しさ達成感、一生の思い出です。天気に恵まれ、途中鹿さんにも逢え、ウィルソン株、大王杉どれも素晴らしかった。昼食時には温かい味噌汁も作って頂き感謝です。
写真もたくさん撮って頂きました。
最後の最後トロッコ道残り30分位の所で枕木に足を取られ顔から転んでしまいました。タンコブが出来ただけで大事には至らなかったのですが、本当に最後の最後迄気を抜いたらダメですね。
ガイドの脇坂さん、本当にお世話になりました。
この度は縄文杉ツアーにご参加いただきありがとうございました。
諦めずに登頂できたこと、一生の思い出に携われたことを
とても嬉しく思っております。70歳にして臨まれた縄文杉、懸命に
登られている姿をみて感銘を受けました。
帰り道に転んでしまい、幸いタンコブだけで済みましたが
最後まで注意喚起を出来ていなかったのは私の至らない点です。
本当にお疲れ様でした!これからもお元氣で居て下さい。
ありがとうございました。
屋久島ガイドツアー 脇坂 祥弘
場所は香林坊バス停から兼六園に向かう途中で、金沢市役所手前に位置し分かり易い場所にあります。
建物1階で受付を済ませて3階が体験工房です。およそ90分間の蒔絵体験。入門者の私でも親切指導で立派な漆器が出来上がりました。今回は3種の絵柄からの選択でした。終了後は4階甘味処の優待券を利用しての優雅なひと時でした。
地球誕生から何億年も掛けて隆起、創生されたアンテロープキャニオン、ホースシューベント、グランドキャニオン。どれもが初めて見る景色、絶景の連続で一生に一度は見る価値あり!モニュメントバレーで宿泊したビューホテルからの景色、日の出も最高でした。
ガイドの永田さんの説明も解りやすかった。
Nicks様
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
地球の大きさ、歴史には圧倒されますよね⁈
次回もまた、さらに遠くへ、お越しください。お待ちしております。
母と2人、初めてのマドリードでバル巡りをしてみたくて申し込みました。
連れていって貰ったバルは3軒とも人気のお店で、雰囲気も良く、タパスも美味しかったです。おすすめのレモンビールやサングリアも良かった。
自分達だけではこんなに美味しいお店を効率的に廻れなかったでしょう。
また、観光スポットでの高橋さんのマドリード歴史ガイドも興味深く、思い出に残るマドリードの夜になりました。
美味しいチュロスのお店や、お土産の買えるおすすめのデパートなどの情報も有難かったです。
バル巡りとプチ観光スポットツアーに歴史ガイド付きで大満足でした。
景福丸を見てきました。守門将交代儀式では、役者の方達が歩調を何一つずれる事なく合わせていた事を覚えています。
1人で参加しましたがガイドさんも一緒に参加された方も良い方ばかりでとても楽しかったです!
縄文杉もとても迫力があり、見に行った甲斐がありました!
バスの時間が長く、移動がつらかったですが、大迫力な滝に満足でした。日本人ガイドさんにニューヨーク事情も聞けて満足です。
この観光地を訪れるにあたって映画、戦場にかける橋を観ました。映画で日本軍のキャンプがあった所でランチを食べたのですが、そういう話しを聞くと印象も深くなります。
ガイドさんの親切なアドバイスのお陰で、チマチョゴリ選びから、観光のすべてを楽しめました。
ポーズを教えてくれて写真撮影をしてくれたことが、本当に良かったです。
次回、また韓国へ行く時には、また参加したいと思います。
ガイドさんの高さんは日本語が流暢で明るく素敵な方でした。
でも写真NGなとこが多くて残念でした。北朝鮮が見えるとこも写真撮りたかったです
シェムリアップの夜をどう過ごすかで考えて、このツアーに参加しました。
ホテルまでテュクテュクが迎えに来てくれて、会場まで送っていただき、帰りも同じテュクテュクで送ってくれます。
ホテルからは近かったのですが、それでも歩いていく事を考えると暗がりを歩くことになり、とても安心して参加できました。
比較的早く送ってくれたからか、かなり広い会場でしたが、ステージからほど近い席に案内され、これもグッド!
踊り手たちの表情まで見えてとても楽しめました。
会場には、ブッフェが用意されていて、様々なお料理が並んでいます。
すごくおいしいという訳ではありませんが、いろんな味が楽しめます。
ただ飲み物は別注文で、これに高額紙幣で支払うことを拒否られました。
僕たちはたまたま低額紙幣ももっていたので、よかったのですが、近くのテーブルの人は何回も高額紙幣での支払いを求めて少しトラブっていました。
そして、ダンス、いくつかのプログラムを演じて頂け、どれもストーリー仕立てになっていて興味深く拝見しました。
ダンスもどうしてそんなに指が曲げられるの?というような形でそれがやっぱり美しいです。
かなり魅了されました。
終わるとステージにあがってダンサーと記念撮影も無料でできます。
参加してとてもよかったですよ!
車で移動中はドライバーと母国語でずっとおしゃべり
こちらを気にかけるとか、歴史についてお話するとか、もうひとがんばりお願いいたします。
韓国旅行は2回目でしたが、以前から参加したいと思っており今回初めてツアーに参加しました。
早朝弘大入口からバスに乗りDMZ(非武装地帯)へ
その時のガイドはパクさんという方で明るく優しくジョークや体験談なども話してくれる面白くて素敵な男性のガイドさんでした。
ツアー時は天気もよく、パクさんいわくこの時期でこの気温はめったにない温かさだったそうです。(たしかに、この時期の韓国は寒かった気がしました。)
内容は吊り橋を渡ったり、展望台から北朝鮮を見たり、朝鮮戦争時代に実際に北朝鮮が掘ったトンネルの1つに潜入をしたりなど目で見て、体で体験して、疑問に思ったことは聞いて新たな知識を得たり貴重な体験ができました。僕は20代前半で、日本の教育で勉強して理解していたつもりでしたが、現地の方の考えや思いを聞いて無意識に偏見や固定観念があったことに気づくことが出来たのがすごくいい経験で楽しく学べて楽しみながら参加出来ました!
なにより、また参加したいと思えたし、次もパクさんにガイドをして欲しいと思えました!
英語圏の方に比べてまだまだ日本人は少ないですが本当に貴重な経験ができますし、楽しく回れるのでとてもオススメです。一般では立ち入ることのできない場所に是非是非参加してみてください!
最後にパクさん、本当にありがとうございました!仕事もプライベートも頑張れー
僕も韓国語頑張りますカムサハムニダ〜!
初めて海外ツアーに友達と参加しました!
ガイドをして頂いた、朴さんは人柄もよく説明も上手だったので南北の歴史について深く知ることが出来ました!
貴重な体験となりました!ありがとうございました!
1ヶ月前に釜山を訪れ、その時はチュソク(秋夕、韓国のお盆)で慶州を訪れることができず、甘川村や海雲台のツアーを利用しました。1人参加でも問題無く、今回も利用させてもらいました。安心して参加でき、楽しい1日を過ごすことができました。
写真も撮ってくれてサービスすごかったです!日本語もペラペラなので困りませんでした。ありがとうございました!
ディナー付きのフラメンコ鑑賞でした
ディナーも美味しかったし、フラメンコも迫力があって最高でしたが最前列ではありませんでした
予約時間よりも少し遅くのディナーで意外と時間も少なくあっという間の開演でした
受付でカードを渡されセカンドと言われ2列目でしたがそれでも最高に楽しかったです