トップページ
30年ぶり2度目の訪問でした。園内をはじめディナーもでしたが、ナイトショーがアップグレードされていて感動しました。送迎バスは乗合いなので国際色豊かですが大型で快適な移動です。ただし冷房が強すぎるので寒いです。上着持参と長ズボン着用です。
夕日はとてもきれいでした。
BBQを食べながらまじかでショーが見れていい体験でした。
ホテルまでの送迎が付いていて移動が楽でした。
おすすめです。
半日コースでしたが、行きたかった歴史的な名所を回れて大満足です。ガイドさんもとても面白くて、参加して良かったです。ホテルまでのお迎えも、初めての韓国旅行だったので、とてもありがたかったです!
結構歩くので、歩くのが苦手だと難しいかも。でも、結構年配の方も参加されていましたよ。
ペドロさんとお話してまず、その流暢な日本語にびっくり。広い館内を効率よく、
しかも最新な情報も交えつつ専門家の見方からの絵画の深い意味も教えていだき、
とても楽しく、また充実した至福のひとときでした。
予定時間よりかなりオーバーしてしまいましたが、時折、日本の歴史も踏まえつつ
でも堅苦しくなく、フレンドリーなお人柄もあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
自分のペースでゆっくり鑑賞するのもいいですが、プラドのような広い美術館では
まず最初に専門家の方にガイドしていただくのがいいと思います。
ペドロさん、本当に有難うございました。
午後2時45分の回でしたが、入り口には並んでいる人もいずゆっくり鑑賞できました。旅行の最初に案内していただいてスペインの情報を教えていただくともっと楽しい旅になると思います。
うみたさ〜ん!
マドガイドの「プラド美術館見学」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
また心温まる体験談をお寄せくださり、誠にありがとうございます!とっても嬉しいです!
予定時間を超えてしまったにもかかわらず、最後までお付き合いいただきありがとうございました。^_^
またスペインでお目にかかれる日を楽しみにしておりますね〜!
よろしいお願いします〜!
ペドロ・フェルナンデス 拝
グアムに初めての友人との旅行だったので、グアムらしさを味わってほしいとこのツアーに参加しました。真夏のバーベキューは暑いものの、フアイヤーダンスはとても楽しめました。到着日にはもってこいのツアーだと思います。
到着日の夜におすすめです!
大変 面白く ガイドして 頂きました。 何回観ても 見るものがあり
感動できました。完成後に 再度みてみたいです。
バルセロナは 朝早く 動くか 夜を楽しむか? 昼は 人が増えて 動くのが
難しくなります
このたびはツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
サグラダ・ファミリアを何度ご覧になっても新たな感動を見つけていただけたとのこと、大変うれしく拝読いたしました。
また、「朝早く動くか夜を楽しむか」という現地ならではのアドバイスもありがとうございます。これから訪れるお客様にとって、とても貴重な情報でございます。
改めまして、このたびはご参加とご感想をお寄せいただきありがとうございました。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用くださいませ。
みゅう バルセロナスタッフ
せっかくウィーンに行くのでオーケストラを聞いてみたいと思いましたが、こちらのベルトラでは日本語で安心して予約ができたので便利でした。
費用を抑えるためにC席にしました。2階席で、舞台の演奏者がよく見えるかどうかは前の席の人の身長や角度など、運によるかと思います。ただ、音楽を聞くのが目的でアイドルを見に行ったわけではないので、見にくくてもそれほど気にならなかったです。会場の音響はさすがに素晴らしく、お手頃価格で良い音楽に触れられ、満足でした。
開演前のロビーはチケットを引き換え、コートをクロークに預ける人でごった返しているので、余裕を持って到着した方が良いかもしれません。クロークは有料で、何ヶ所かあります。
紅葉には少し早かったけど 楽しい川下りでした。船頭さんが3名1組でチームワーク良く お客は外人さんも半分以上おられましたが、一緒に楽しめたように思います
私は薄い携帯カッパを持って行きましたが、寒さ避けにも良かったです
ガイド(日本語)付きで予約しました。
当方ともう1組でのガイドでしたが広いセンター内を効率よく案内していただき
大変満足しました。(ガイドさん必須です)
過去に他の投稿者も投稿されていましたが写真付き(データ)となっていましたが
入場前に日本語の案内者に確認しましたが、食事前に写真を撮るチケットなので
食事会場で写真を撮ってもらってと言われましたが無理でした。
(小生、十数年前はその方法で写真を撮っていただき食事中にプリントアウト購入しました。)
写真付き(データ)。現地では、わかる人がいないので事前に検討、理解して
おいた方が無難です。(違った説明をされます)
月も綺麗な下で、とにかく雰囲気がとても良かったです。
ショーもディナーも、最高でした!
ハワイ島での素敵な体験になりました!
駐車場がいっぱいだったので、早めに行った方がいいかもしれません。
家族4人(小6、高1)と参加しました。
朝ホテルまで迎えに来てくださり、そこからガイドさん&送迎の方が1日お世話してくださいました。ガイドさんは日本語が堪能で知識豊富、そしてとても美しい方でした(^^)
観光地もガイドさんのおかげでより深く知ることができ、歴史に興味を持ちました。自分たちだけでは見つけられないお店や、娘が好きそうな通りを紹介してくださり、家族みんなが満足できるツアーでした。食事も現地の方でにぎわう、どれも美味しいお店です👍
韓国人の特徴、文化の違い、今のソウルのことなど、ガイドさんから様々なことが聞けます。同行の方も日本人でとても安心してまわることができました。
たくさん歩くので、履きなれた靴で参加してくださいね!
家族で2人で参加しました。
市内マラソンがあり、一部地下鉄利用がありました。
できれば事前にわかっていたらと思います。
それ以外は、親切な丁寧な説明、案内も笑いを取り入れながら楽しく観光できました。最後の韓国餃子。最高でした。
頼んで正解でした。☆🌟🌟🌟
ハノイでのアオザイ体験! 素敵なアオザイを着させていただいて、名所を的確にまわっていただけました。渋滞で雨の中配車の手配も完璧でした。
ガイドのハーさんは日本語も上手でチャーミングな方でした。又ベトナムへ行くことがあればガイドをお願いしたいくらいです!
素敵な体験をありがとうございました⭐︎
感謝いたします。
この度は弊社(LotusEra)のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
また、お写真をご投稿頂きありがとうございます。
アオザイを着てのハノイ町歩きが素敵な体験となりましたら幸いです。
ガイド、ドライバーへのお言葉も頂きありがとうございます。
これからもより一層お客様にお楽しみいただけるよう精進してまいります。
是非またベトナムへお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
一日中雨が降っていて、とても寒い日でした。
自力で回るには、ハードルが高いですが、このツアーなら、無駄なく効率よく回れます。
ミシュランのフォーも美味しくいただきましたし、名物のエッグコーヒーも、発祥の有名店でいただけました。これは、表参道辺りに支店を出したら、行列店になると思います。
お夕飯のブンチャも、個人旅行では、多分利用しなかったでしょうが、ツアーだからこそいただけた、地元料理。
マッサージも最高でした。
異文化体験を余す事なく、楽しみました。
ハノイの気候は、東京と同じぐらいです。
雨も1年中多いとガイドさんが話していました。
傘やカッパの携帯をおすすめします。
ずっと楽しみにしていたサグラダファミリアを見学する事ができてとても素晴らしい体験ができました!見学の間にも光の変化によって見え方が変わりいつまででも見学していたい気持ちでした。
午後はグエル公園を見学できて見どころがたくさんあるバルセロナで有意義な1日を過ごす事ができました!
塔にエレベーターで上がりますが帰りは狭い階段を降りるので歩きやすい靴と身軽な服装がオススメです
このたびはツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
サグラダ・ファミリアの見学を心待ちにされていたとのこと、その特別な体験をみゅうのツアーでお手伝いできたことを大変うれしく思います。
また、グエル公園でも充実したお時間をお過ごしいただけたようで何よりです。
歩きやすい靴や身軽な服装のアドバイスもありがとうございます。これからご参加されるお客様にも参考になる貴重なコメントでございます。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用くださいませ。
みゅう バルセロナスタッフ
教会なのに新体験のデザイン。こんな個性的な教会は初めてでガウディの魂を感じます。ツアーはエレベーターに乗れたので上部のデティールもしっかり見れました。
このたびはツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
サグラダ・ファミリアの独創的なデザインや、ガウディの魂を感じていただけたとのお言葉、大変うれしく拝読いたしました。
また、エレベーターからご覧いただいた上部の精巧な装飾までしっかりご堪能いただけたとのこと、充実した時間をお過ごしいただけたようで何よりです。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用くださいませ。
みゅう バルセロナスタッフ
ディナー料理の肉が分厚くて食べごたえがあった。
ショー自体も迫力があり見応えがあったので良かったのでお勧めです。
2回目の体験。
天気予報は、雨。
念の為カッパ持っていきました。
なんとか、保つかなって思ってたのですが、半分位のとこで雨が!
船頭さんが、屋根を張ってくれたので なんとか 最後まで下れました。
雨のときは、カッパ持っていったほうが良いです。
現地まではタクシーに分乗しての移動で快適です。
現地で解散後、鳥居前の階段に行くと凄い人混みで神輿はほとんど見えない状態。出発前に説明がありましたが、チョッペンの儀はほとんど見ることができません。
早めに御旅所に戻って神輿を待ちました。待っている間、ガイドの方がいろいろ説明してくれたので飽きずに待つことができました。
御旅所でも人混みはありますが、終電の時間になっていることもありそれほどの混み方ではありません。神輿を間近で見ることができました。凄い迫力!
帰りもタクシーで皆が泊っているホテル等まで送ってもらえるので安心です。
なかなか体験できない鞍馬の火祭を堪能できます。
ガイドもドライバーの方も、最高に良い人でした!!ガイドの方は、日本語も英語もペラペラで、1日中楽しく話すことが出来ました。大変感謝しております!!ガイドを付けなかったらこんなに楽しい経験は出来なかったと思います🤗
ボートの上で食事を楽しみながら、観光もできる良い体験です。
A good experience that you can eat in the boat and enjoy the sightseeing at the same time.
ブルース・チュウ様 この度は、ご利用いただきありがとうございます。すばらしい写真ですね。感動しました。紅葉の季節・桜の季節 四季色々と綺麗な景色を見ていただけます。また、是非お越しください。お待ちしております。
Bruce Chu様 この度は、ご利用いただきありがとうございます。 すばらしい写真ですね。感動しました。 紅葉の季節・桜の季節 四季色々と綺麗な景色を見ていただけます。
また、是非お越しください。お待ちしております。
予約日の催行が中止になり、翌日に振り替えて頂きました。
当日は、用意頂いたリクライニングチェアに寝転びながら星空の下解説を聞いたり、天の川をバッグにカメラマンの方に写真を撮って頂きました。写真は後日データで頂けます。また島唄も三曲くらい聴いたり、流れ星をいくつか観れたりといい思い出が出来ました。虫除け、双眼鏡、さんぴん茶(缶)、トイレも用意されております。また体験したいです。
ひとり参加でしたが、ガイドさんがいっぱい写真撮ってくれました。又参加して、違う色のチマチョゴリを着たいと思います。
他の体験者もいたので、すぐ返金もしてくれました
天候はやや不安定でしたが、ガイドさんのサンナンさんのおかげで、1人では知る事の出来ないカンボジアや遺跡の歴史について知り良い経験ができました。
昼食はセットコースメニューで、次から次へとカンボジア料理が運ばれてきます。
夕食はカンボジア伝統の踊りを観ながらバイキングですが料理の数も多く野外で炭焼きのお肉が提供されていたりフォーやパスタはその場で調理してもらえて満足度高いです。
コスパ良いと感じました。
朝0430から夜の2100頃までの長時間なのでハードです。18,000歩以上歩き遺跡に登ったり降りたりと脚にきますが、ガイドさんとの調整で休憩をはさめますので、ぜひ体験をお勧めします。
10月末にシェムリアップのホテルに滞在。夜明け前の4時50分にホテルを出発。ガイドのリッティさんの案内で、真っ暗な中を進み、アンコールワットの背後に朝日が昇るベストポジションを確保して待ちました。残念ながら雲が多く朝日は見えませんでしたが、アンコールワットが聖池に美しく映り込む場所に移動し、そのきれいな景色を見ることができました。
ホテルでの朝食後は、アンコールトム、タ・プロームを観光。リッティさんは各遺跡に近づくたびに立ち止まり、その歴史や特徴を丁寧に説明してくれました。しかも、その話が次に訪れる遺跡とつながっているため、実際に遺跡を目にしたときに理解が深まり、とても印象に残りました。このような案内の仕方は本当に素晴らしいと感じました。
昼食後、16時過ぎにアンコールワットの内部へ。第一回廊の壁面にあるレリーフ群では、物語を分かりやすく説明してくださり、その精巧で美しい彫刻の数々により深く感動しました。
そして、夕日の時間に合わせて第三回廊へ案内してもらい、オレンジ色に染まるアンコールワットの姿を堪能。本当に美しい瞬間でした。最後のアプサラダンスディナーショーもとても良かったです。
一日で2万歩程度歩きます。歩きやすい靴は必須です。日中は日差しも強いこともあるので、帽子とサングラスがあると良いです。
・KFC前集合。集まったらしっかりガイドさんに「予約した○○ですが、来ました」と伝えましょう。来ているのに伝えていない参加者がいて、その人を(いるのに)待って10分程度遅れてスタートになりました。
・まずは外観の説明から。テレ朝系番組「博士ちゃん」2025年5月31日配信で予習していましたが、それ以外のこともたくさん教えていただけて勉強になりました!
・生誕の門の天使たちは、日本人の外尾氏が彫ったからか、天女のような顔をしているそうです。
・内部のこともしっかりガイドさんが案内してくれました!サグラダファミリアの高さの話は本当に興味深いです。
・鐘塔エレベーターで登った上からの景色が最高でした!下りは本当に狭い螺旋階段なので、足腰が弱い方はご注意ください。
・エレベーターに乗る前に解散です。自分のペースで降りてきた後はお土産屋さんに行ったりもっとよく見たかった彫刻を見たり、聖堂中央のベンチでゆっくり過ごしました。
集合場所に到着したら、ガイドさんに名前を伝えましょう。
このたびはツアーにご参加いただき、またとても丁寧でわかりやすい体験談とアドバイスをお寄せいただき誠にありがとうございます。
集合時のご案内から見学の流れまで詳しく共有いただき、これからご参加されるお客様にとって大変参考になる内容でございます。
また、ガイドの説明を通じてサグラダ・ファミリアの外観や内部の魅力を深く感じ取っていただけたとのこと、大変うれしく拝読いたしました。
鐘塔からの眺めや、下りの螺旋階段での体験なども印象に残られたご様子で、充実した時間をお過ごしいただけたようで何よりです。
貴重なご意見を今後のご案内にも活かし、より快適でスムーズなツアー運営に努めてまいります。
改めまして、ご参加と心のこもったご感想をありがとうございました。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用くださいませ。
みゅう バルセロナスタッフ
先生のレシピで作ったキムチは売り物以上に美味しくて、ソウルに来るたびに参加しています。今回も美味しくできました。
場所が分かりづらいのでマップ上のナビを使うことをおすすめします。
結論から
すごく良かったです。
この充実度で10,000円は安いかと思います。
アンコールワットに1日もいらないという方がいらっしゃると思う方がいると思いますが、日本語のガイドさんなら一日あると良いと思います。
終始説明を丁寧にしてくれて、歴史にあまり興味のない私もとても楽しかったです。
ただ、ガイドさんがいないとアンコールワットの良さが半減してしまうと感じました。
(とても勉強されてから行かれる方は別です)
建造物と建造物の間もクーラーの効いた車で移動できるので、そこで少しリフレッシュができますし、貴重品でない荷物(上着や着替えなど)なら置いておけます。
冷たい水もくれて、トゥクトゥクで移動するのとは大違いです。
ランチも個室のお部屋で、一緒のグループになった男性たちと楽しく美味しいコース料理を食べました。
私たちのグループは全員で4人でした。
クメール料理が出ましたが、日本人の口にも合う味付けでした。
また、アンコールワットのクッキーに寄ってくれたり、マッサージを紹介してくれました。
ガイドのワットさんの紹介なら、5ドル安くなり15ドルでマッサージを全身(頭を含む)とシャワー(水でした笑)も浴びられます。
タオルは借りられますが、ドライヤーや石鹸系はなさそうだったので、女性は身体だけ少し浴びられるくらいかも。
マッサージは普通でしたが、少し横になれたのと、足の浮腫みが取れたため、体力を回復する事ができました。
1230-1530くらいまで、ランチや休憩をして、夕方からも遺跡巡りをしました。
その日が曇天だったため、朝日と夕日はあまり無かったけど、ガイドさんから良い写真を貰えたので、記憶を改ざんしてその景色を見たことにします!
11月から乾季なので、綺麗に見えることが多いとのことですが、熱中症対策(日傘、スポドリ、帽子)は必須かと思います。
曇天でもアンコールワットの雰囲気は出てたのと、体力が無理に削られず良かったです。
その後に添付した写真の伝統的な踊りとバイキングを食べて解散しました。
踊っている方も楽しそうに踊っていましたし、見てて意外と楽しかったです。
バイキングも色々な料理があり、楽しめました。
グループで固まって料理を食べるのですが、そのうちの1人の男性が、ベルトラでハノイのハロン湾ツアーに行かれたらしく、そのツアーも良かったと話されてました。
私は今回が初めてのベルトラ利用でしたが、他のツアーもベルトラさんでお願いしようと思いました。
ガイドのワットさんのお陰でとても良い思い出ができました。
また、アンコールワットに来る時は、ワットさんにお願いしたいです。
__________________
次に体験する方へのアドバイスがあまり文字数が入らずこちらで失礼します。
ベルトラさんへ
大体の時間のスケジュールがあると嬉しいです。
バウチャーと一緒に事前にいただけると嬉しいと思います。
皆さんへ
朝日を見て、一回ホテルに戻り朝食を食べます。
ランチがコース料理で出るため、あまり食べすぎないほうが良いかもしれません。
でも暑さでバテないくらいは食事を取ったほうがいいかも。
また、ホテルに戻るのも朝食の際の一回だけなので、着替えなどは車に持ち込んでおいた方が良いと思います。
シャワーを浴びる予定の方は特にですね。
他の方も書いてあるかとしれませんが、建造物内も段差があるため、女性もズボンが良いかと思います。
私は18.000歩ほど歩いたので、歩きやすい靴と靴下で準備した方が良いです。
雨女で沖縄でも石垣島でも中々星空に恵まれず、今回も雲が多かったのですが雰囲気だけでもと参加しました。
現地集合と迷いながらも送迎をお願いしましたが正解でした。
真っ暗で分かりづらい場所だったので。
観覧場所にはビーチチェアにさんぴん茶と双眼鏡と虫除けスプレーが設置されてました。
雲の合間にポインターで説明があり、裸眼でも結構見えました。
(満天の星空では無かったですが。)
また、双眼鏡でプレアデス星団が見れたのは感激しました。
気持ちの良いぬるい風の中、三味線と歌を聴きながら星を眺め素敵な体験をさせて頂けました。
先程、写真の画像がメールで届きました。
何気に夜空の画像が欲しいと呟いたのですが
自分の画像とおまけに天の川の画像を添付して頂いていました。感謝です。
また参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
星空が見えなくても気持ちの良い体験でした。女性なら現地集合は夜道が怖いかも。
一人参加の方も数名いらっしゃいましたのでおすすめです。
2025年10月24日に参加。A席で申し込み当日S席にアップグレードしてもらえたのは良いところ。観客参加型の音楽会として、楽友協会のあのホールで音楽を聴けたということもあり、とても楽しめました。ただし音楽の質的にはどうかなと思いました。あの広さで30人規模のオケでは前から8列目のS席で聴いても音圧不足な感じでしたし、肝心のバイオリンが全然そろってなくて今いちでした。音楽というより、モーツァルトの時代のオーケストラというパフォーマンスを観ているようでした。ウイーンだぞ、という期待感が高過ぎたのかもしれません。
とても楽しめますが、本格的な音楽を期待できるところではありません。ひとり2万円以上かと言われると、価値観が分かれるところかと思います。