トップページ
カプリ島での天気も波の状態も良く念願の青の洞窟に行って来ました。海の上で 2時間順番待ちをして洞窟の中では2,3分ですがとっても幻想的で素晴らしい経験でした。残念な点はナポリの宿泊が町からかなり離れている事です。2,3万高くなっても市内中心部のホテルが良かったです。田舎過ぎて夕食を選べる楽しみが有りません。また折角ソレントに行ったのに通り抜けただけだったのもがっかりです。
また、アルベロベッロからローマへの帰り道で寄った 2つ目の町は寄る程の興味は有りませんでした。(町の名前が思い出せません)
添乗員さんももう少し参加していり皆さんへの気配りが有れば良かったど思います。
例えば、予定表では青の洞窟の後カプリ島で自由時間内に各自でランチと書かれているのに青の洞窟で時間が掛かり次の船の時間まであまり無いのでランチはアマルフィで15:00に取る事になりましたが、この説明が一切無く、今日はランチ抜きかなと思っていた客が多かったです。
何事にも先ず参加者がバスに帰って来たら『お疲れ様でした。これはからのスケジュールを確認します。』とマイクで話してくれないと参加者は戸惑う事が多いです。まして予定変更に関しては真っ先に話さないと・・・。
参加人数も多く添乗員さんも頑張って無事ローマには戻って来れましたが、少し残念な点が多く見受けられました。
ナポリ、カプリ島、ソレントは個人旅行の方が充実しそうです。ローマからも近いし。アルベロベッロ・マテラはツアー参加が良いですね。
添乗員さんや現地ガイドさんからお勧めのレストランやスーパーなど知りたい情報を常にアドバイスしていただいてとても助かりました。現地ガイドさんの説明も素晴らしく大変満足できるツアーでした。最初の方のホテルには冷蔵庫が無くて、ホテル側に改善をお願いしたい所です。ホテル前にスーパーや地下鉄乗り場があるホテルは郊外でも問題無いと思いました。全般的に満足できる内容でまた参加したいと思います。
事前に自分の行きたい場所の下調べは必須です。
78歳の母と、58歳の夫との3人で参加しました。ガイドの男性は付かず離れずという感じで、一通りのガイド後はスマホを見ていたりしていましたがむしろ気を使わずによかったです。
ツアータイトルにあるように、少しずついろいろな文化を体験できてとても効率的でした。反面時間に追われる感じはまったくなく、ゲルで大空を見ながらのんびりする時間も非日常的でした。
乗馬では初体験の母にあったおとなしい馬を選んでいただき、乗り降りも数人でサポートしてくださったので安心して参加することができました。
高額とは思いましたが、とてもよい思い出を作ることができました
日本語ガイドが最初から最後まで付きますが
かなり柔軟に対応してくれて良かったです
雨が降ってたので乗馬のタイミングを変えたり追加でドライブイン的な屋台やラクダ乗り体験、空港送迎などしてもらいました
個人的にはこの1泊2日がベストだと思います
自然もずっといると飽きます、笑
ウランバートルもそんなに何もないのでウランバートル1泊ゲル1泊(+ゴビ)がモンゴル旅行のベストだと思いました
私たちアラカンの3姉妹、梅雨の晴れ間の良い天気に恵まれた2日間を過ごすことができ、朝の縄文杉は格別でした!
体力的に自信のない私たちでしたが、経験豊富なガイドのまなつさんが熱心に生き物や植物のことを説明しながら引っ張ってくださいました。また、美味しいご飯やおつまみなども慣れた手つきで用意してくださって、ありがたい限りでした。
自然豊かな環境ならではの気づき
今回利用した山小屋は無人の小屋ということもあり、山の中という場所柄、どうしても野生の生き物との距離が近くなります。最近になって夜間に室内にネズミ(小さな山の住人)が顔を出すようになっているようです。
自然の中にある小屋ですので、これから行かれる方はまなつさんのアドバイスに従って食材の管理などをしっかり行い、念のため耳栓などの対策をしておくと夜も安心して過ごせるかと思います!
まなつさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!
怪我なくツアーを終えるためにも、体力は付けておいた方がよいと思います。私は、自宅の階段の上り下りを15往復毎日数か月やっていました。トロッコ道が終わってからが、険しい山道になります。
お疲れ様でした。6月の梅雨の時期でしたが、天候に恵まれ楽しいツアーが出来ました。ヤクシマヒメネズミの夜襲は有りましたが、あれも自然の一側面と思うと、、良い思い出になるのかな?と思ったりしています。翌日は、屋久島の雨も経験出来、雨の島、屋久島の神髄にも少し触れることが出来たのではないでしょうか?笑。
もし、機会が有りましたらまた季節を変えてご来島下さい。違う屋久島が味わえること請け合いですよ。。
デラックスゲルに2人で2泊しました。参加者が私たちだけだったため、終始ガイドさん2人と一緒に専用車で観光する貸切ツアーとなり、とても贅沢な時間を過ごせました。
ホテルへのお迎え時は、ロビーで朝食を食べながら待っていたのですが、集合時間を少し過ぎても「貸切なのでゆっくりしていて大丈夫ですよ」と声をかけてくださり、最初から安心感がありました。ガイドさんは日本語がとても上手で、移動中や観光地でも丁寧に説明してくれたので、モンゴルの文化や歴史を知りながら楽しく観光できました。
特に良かったのは柔軟な対応です。2日目以降の天気が怪しかったため、ガイドさんから日程の入れ替えを提案していただきました。そのおかげで天候に恵まれた中で観光やアクティビティを楽しむことができ、素晴らしいプランニングだったと思います。
【食事】
3食とも宿泊施設内でいただきました。時間を自由に調整できることもあり、融通が利いて快適でした。毎回異なるメニューが提供され、食事も楽しみのひとつでした。モンゴル料理が中心でしたが、どれも食べやすく美味しかったです。
【ゲル】
ゲルにはベッドが3台あり、2人で利用するには十分な広さでした。2泊の滞在中に清掃は入りませんでしたが、お願いすれば対応してもらえそうでした。タオルやトイレットペーパーなどもガイドさんに伝えると届けてくれます。
晴れた夜は星空がとても綺麗でした。ただ、ゲル施設周辺の照明がやや明るく、もう少し暗ければさらに美しく見えたと思います。また、滞在中は夜に他の宿泊客によるカラオケの音が聞こえ、少し気になる時間帯もありました。
【アクティビティ】
トレッキングでは近くの山を約1時間半かけて歩きました。こまめに休憩を取ってくれたので無理なく楽しめましたし、ガイドさんが写真を撮って後で送ってくれたのも嬉しかったです。
車には飲料水が常備されており、足りなくなったら自由にもらえたのも助かりました。
また、遊牧民のご家庭を訪問する機会があり、牛乳やチーズ、乾燥ヨーグルトなどの乳製品をご馳走になりました。現地の暮らしを知ることができる貴重な体験でした。
ご家庭によっては山羊のミルクだったりするようです。
乗馬では少し離れた寺院まで往復しました。片道約1時間と想像以上に本格的で、お尻や脚が痛くなり途中から少し大変でしたが、広大な草原を馬で進む体験は日本ではなかなかできず、とても印象に残りました。寺院までは少し山道を登りますが、ガイドさんの説明を聞きながら歩けたので興味深かったです。
総合的に、ガイドさんの対応、アクティビティの内容、食事、宿泊のバランスが非常に良く、満足度の高いツアーでした。コストパフォーマンスも高く、モンゴルの自然や文化をしっかり体験したい方におすすめです。
1人で参加しました。ガイドの方にもよくしたいだだき充実した旅行でしたが、いかんせん暑すぎました。6〜9月でエジプトに行かれる方は本当に暑さ対策しっかりした方がいいです。日陰も少なく風もないので。旅程に関してはエジプトの有名どころをガイドの方と共に安心してたくさんのことを教えてもらいながらで楽しかったです。朝が早い日も多くありますのでホテルに着いたらすぐに寝た方がいいです。
暑さ対策!できるなら6月〜9月の旅行は避けた方がいいかと思います。そのくらい暑かったです。チップやトイレを使用する際には細かいお金が必要なのでホテルで崩してもらった方がいいと思います。
コメントありがとうございます!
お客様がツアーをお楽しみいただけたことを心より嬉しく思います。
今後もより良いサービスをご提供できるように努めてまいりますので、
また機会がございましたらぜひお手伝いさせていただければと思います。
暑さ対策やチップに関するアドバイスもありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひお越しください!
個人旅行でフランスに行きましたが、モンサンミシェルにも行きたい、ロワールの城巡りもしたい...ということでこちらのツアーに参加しました。結果、大正解!上記の観光地以外にもモネの家やアロマンシュなど個人ではまわりきれない沢山の場所を効率的にまわれました。日本語ガイドさんがついてくれるのも本当にありがたいですね。ガイドさんもとてもいい方でとてもよい旅となりました。
いろんなところを周遊するのであれば絶対おすすめです。参加ツアーは日本人以外はスペインの方が多く、時間の観念がちょっと違うので戸惑うこともありました。
女子旅で参加しました。
日本語ガイドのモハさんと英語ドライバーのアリさんにツアーを担当していただきました。
私たちは初めてのアフリカ大陸で内心ドキドキしていましたが、おふたりのアテンドでとっても楽しいあっという間の6日間でした!
文化の違いに戸惑いもありましたが、それもまたいい経験になりました。
日本に帰って、他の国も含めてどの国が1番思い出に残っているかの話では私たち2人ともモロッコと即答でした!
特にサハラ砂漠での体験は一生に一度は経験してみたかったものなので夢が叶って本当に幸せでした。
たくさん写真を撮っていただいたり、美味しいご飯を紹介してくださったりと至れり尽くせりでした。
4年後のワールドカップで再訪したいです!
Honey Moon,Yuki Moon様
この度は弊社のモロッコ旅行にご参加いただき、また心温まる5つ星の体験談をお寄せいただき誠にありがとうございます。
初めてのアフリカ大陸での女子旅が、モハガイドとアリドライバーのサポートにより安心して楽しんでいただけたこと、
そしてサハラ砂漠での夢の体験が叶ったとのお言葉に、スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。
文化の違いも含めて「良い経験」として受け止めていただき、さらに「一番の思い出はモロッコ」と即答してくださったことは、
私たちにとって何よりの励みです。写真撮影やお食事のご紹介もご満足いただけたようで、担当スタッフも喜んでおります。
ぜひ4年後のワールドカップの際に、再びモロッコでお会いできることを楽しみにしております。
次回も心に残る旅となるよう、精一杯お手伝いさせていただきます。
改めまして、この度のご参加と温かいお言葉に心より感謝申し上げます。
メインの観光地をほぼ網羅し、個人では訪問しにくいスペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで足を延ばすツアーです。フリーの食事や自由時間の観光に関しても、ガイドさんより適切なアドバイスを頂けます。今回は現地に熟知したベテランガイドさんで奥深い歴史の説明が心に響き、旅の楽しさが膨らみました。ガイドさんのきめ細やかな気遣いに感謝しております。
人数とバスのサイズ、ガイドさんのクオリティなど、毎回違うと思いますので、そのあたりを含め検討して下さい。
本日は1500キロメートルの長旅をありがとうございました!グランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープキャニオンの壮大さに圧倒されたのと、田平さんの予備知識のおかげでアメリカの文化や歴史にも触れながら、いろいろなことを景色の中に想像し楽しめました!写真も沢山撮っていただきありがとうございます!新婚旅行の良い思い出になりました!
周遊する場所は少しだけでも事前知識を入れておくと深みが増すとおもいます!
母と娘と私の三人での函館旅行でした。
ドライバーの方は道も詳しく慣れているので、駐車場も降りやすい場所を選んでくださって観光がしやすかったです。
腰の悪い母も移動が楽で楽しい旅行になったと喜んでくれてくれました。
ありがとうございました。
最高なカイロ、ルクソールの旅でした。写真で知ってても、直接ピラミッドを観たら本当に感動しました。一生の想い出です。
とても物知りで人柄の良いガイド(ムーちゃん)、運転上手なドライバー(Happyさん)、アシスタントの皆さん、本当に有難うございました。ムーちゃんの説明は分かりやすく、エジプトの歴史が学べて良かったです。最高なチームでした。
帰国して思ったのは、チャンスがある時に想い出になるお土産は躊躇しないで買ってくれば良かったとちょっと後悔しました。
若干のマイナスは、カイロのホテルが少し期待外れ・・・ルクソールはナイル川ビューの素敵なホテルでした。
でも総合的に★★★★★で、安心して楽しめた快適な旅でした。
時期にもよりますが、かなり暑いので帽子とサングラスを忘れずに。
その都度のチップなので、細かいお金は必要。
欲しいお土産はしっかり交渉してガイドさんにも手伝ってもらう。
コメントありがとうございます!
温かいメッセージをありがとうございます。
お客様がツアーをお楽しみいただけたことを心より嬉しく思います。
ガイドのムーちゃんをはじめ、Happyさんやアシスタントの皆さまに大変お世話になりました。
また、エジプトの歴史についても分かりやすく説明していただき、大変勉強になりました。
今後もより良いサービスをご提供できるように努めてまいりますので、
また機会がございましたらぜひお手伝いさせていただければと思います。
素晴らしいレビュー、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひお越しください!
南仏からパリへと移動し、空港でスタッフの方に迎えていただき、ツアーに参加。
翌朝からジヴェルニーのモネの庭、ルーアンへ。
ツアー2日目にはモンサンミッシェルへ。
ここでこのあとロワールへ行く方々とは分かれて、私たちだけ英語&スペイン語対応の別のバスへ。
要塞都市フジェール、シャルトル大聖堂などをまわり、パリへと戻りました。
ガイドのヘスースさんは人柄も良く、色々と気を遣ってくださいました。
移動中は雨もありましたが、観光地ではまずまず天気に恵まれ、ずっと行きたかったモネの庭やモンサンミッシェルの風景を楽しむことができました。
パリにもどったあとも、ホテルが2泊ついていたので、美術館などに出かけて滞在を楽しみました。
ただ問題はそのホテルで、ロビーで詐欺師と思われる親子に話しかけられたり、エレベーターには自分の階をおしていない不審人物が乗っていたり(2回も)、治安に不安を感じました。
ランドクルーズには秋にも参加する予定なので、主催会社にはホテルの選定に慎重になってほしと思います。
私たちは10泊のフランス旅行の中盤にこのツアーに参加。他の皆さんも、同じように自分たちの旅にツアーを織りこんでいるようでした。モンサンミッシェルでは別料金ですが、修道院を見学した方が良いと思います。
ベネツィアのOPの出発が早いと言う事でミラノ中央駅に近いホテルを手配して頂いた事がとっても便利でした。全てがメールでの対応に最初は戸惑いましたが事前問い合わせなども迅速、丁寧でした。
歩きやすい靴と貴重品の肌身離さずは必須です。
ウルルツアー楽しめました。ガイドのSHOTAの知識が完璧で、ウルルの成り立ちなどをよく理解することができました。現在ウルルには日本人ガイドが3人しかいない様なので、もっと日本人の方も訪問されたらと思います。
SHOTAさんお勧めですよ。本人からもお願いされていますが。
死海はもちろん、ペトラ遺跡、ワディラム砂漠と2日間で効率よく回ることができました。ドライバーさんに買い出しの酒屋にも立ち寄ってもらいました。
一番ランクが下のホテルに泊まりましたが全く問題なし。朝の朝食ビュッフェもよかった。
Thanks a lot dear for nice words and happy to read that you had nice time in Jordan and enjoy our services
自然と共生する遊牧民とモンゴルの歴史を知ることができて充実の旅でした。
ガイドさんがモンゴル帝国の歴史や遊牧民の文化、ツアーで行く場所についても丁寧に詳しく教えてくれたので、当時の出来事や遊牧民の生活を想像しながら回ることができてとても楽しかったです。
ゲルの中のシャワーは、1人が使った後は30分ほど時間を空けないと水が温まりきらず、2人目が入ってもすぐに冷たくなってしまうので、30分ほど時間を空けて入るといいです。
プライベートなのである程度の融通が利きます。ガイド兼ドライバーのラニルさんは目の前をチンタラチンタラと走るオート三輪や単車、後方からクラクションを鳴らしてまくってくる路線バスを安全に気を付けてやり過ごしておられました。また、シーギリヤロックを革靴で楽々と登るのには驚きました。そう、そうシーギリヤロックは朝早いですが、朝5時からがお勧め、8時頃には日が昇り暑くて大変だと思います。シーギリヤ・レディは必見です。
毎日、当たり前ですが、ビュッフェではカレーが出ます。日本のスリランカカレーとは味や辛さが違います。また、これも紅茶の国なので当たり前かもしれませんが、コヒーはバッドです。氷と言うものがあまりない様です
乗馬や、遊牧民の家庭訪問、チベット仏教のお寺等2日で沢山の観光ができます。
ガイドは親切で、若い女性のドライバーも気さくで楽しい旅になりました。
スケジュールはかなりハードでしたが、セドナやグランドキャニオンが見れて最高でした!
疲れてでも見たい光景でした、、!
セドナを入れるか迷っていましたが、意外とよかったです!!
スケジュールはかなりハードなので、十分体調を整えていくことをおすすめします!
友だちと二人、念願のプリンスエドワード島でした。アンの家やモンゴメリゆかりの地を訪れ、楽しかったです。
私たちの他に5人の方が参加され、ご一緒しました。個性的な方ばかりでお話するのも楽しかったです😊
夕食のレストランは予約しておいた方がいいですね。「45分待ってね」と言われてやめました。
この度は弊社のツアーにご参加いただきましてありがとうございました!
アンツアー、楽しんでいただけたようで嬉しい限りです!ご一緒されたお客様とも素敵な時間をお過ごしになられたようでよかったです。
もし機会がございましたら、ぜひ季節を変えてプリンスエドワード島にお越しくださいませ。また違った美しい景色をお楽しみいただけますよ!
GW明けに新婚旅行でアメリカに行きました。もともと自力でレンタカーで周る予定でしたが、慣れない運転や疲れが心配で、行きたい場所が詰まっているこのプランを選びました。
今回は少人数ということでミニバンでしたがエアコンや充電もありとても快適でした。
なにより、ガイドのオノさんが素晴らしかったです。この世のすべてを知っているかのような圧倒的な知識量、トーク力もキレがあり面白く、たくさん笑いました。写真もとても上手で素晴らしい写真をたくさん撮っていただきました。集合時間は深夜なので大変ですが、安全運転だったので車内でたくさん寝ました。気配りもきめ細やかで、非の打ちどころがありませんでした。
そして、グランドキャニオンやラスベガスでの体験はどれも非日常的で素晴らしく、写真映えするものばかり。思い出に残る過去イチ素敵なツアーでした。アメリカでは物価も高く慣れないチップ文化に戸惑いケチっていましたが、最後は気持ちよくチップをお渡ししました。感謝です。
車内で休むのにネックピローが役立ちました。食事は立ち寄り地点で購入できるので事前準備は必要ありません。集合が深夜だったので安めのホテルを予約して仮眠を取り、ツアー終了までキャリーは預かってもらいました
【良かったこと】
・ガイドさんの細やかな気遣い
・観光スポットの事前解説
・ホテルが快適
・車内でスマホの充電ができる
【体験談】
たまたま他のゲストがいなかったため夫婦2人で参加しましたが、期待以上に最高のツアーでした!!観光スポットはどこも絶景で、移動中も車窓から見える壮大な景色に終始ワクワクしました。
ガイドの佐々木さんはとにかく知識が豊富で、観光スポットについての事前解説がとても面白く、より一層楽しむことができました。
佐々木さんは食事に拘る方で、お勧めしていただいたグルメは全て美味しかったです。
カメラテクも素晴らしく、撮っていただいた写真はどれもお気に入りです!!
トイレが綺麗な休憩場所を選んで下さっているのも嬉しいポイントでした。
また機会があれば、次も佐々木さんにガイドをお願いしたいです!
ツアーでは、カーズのモデルとなった街やアメリカ映画で登場する道を通ったりするので、事前にそれらを観ておくともっと楽しめると思います!
とても知識が豊富で、カッパドキアにおいて、イスラム教とキリスト教の関係がよく理解できた
歴史がよくわかりました
新婚旅行で参加しました。
特に心に残ったのはセドナとグランドキャニオンです。写真や映像で見るのとは全く違い、実際に目の前に立った時のスケール感や空気感に圧倒されました。
ツアーだったので移動や手続きもスムーズで、自分たちだけではなかなか行けない場所まで安心して楽しむことができました。
景色だけでなく、現地で出会った人や文化にも触れることができ、とても充実した2泊3日でした。
また機会があればぜひ参加したいと思えるツアーです。
写真だけでなく、ぜひ景色を自分の目で楽しんでください。朝夕は冷えるので羽織れる服があると安心です。
みい様
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。アドバイスにございますように、ぜひ、ご自身の目で楽しんでいただきたいと思います。言葉で表現できない景色は、実際に見てみないと分からないですよね⁈ そんな中、この様にコメントをいただき、本当にありがとうございます。またのご利用をお待ちしております。
トルコ共和国について、イスラム教について、何にも勉強しないで訪問した事を後悔した。もっと勉強していればもっと理解出来たと思う。でも、カッパドキアのガイドHASANさんに出会いイスラム教のイメージが変わりました。カッパドキアの奇岩群はその不思議な地形に興味も深くなりましたし1000万年前からの柔らかい岩石の岩肌を間近に見る事が出来ますし洞窟ホテルに宿泊出来た事も感動です。機会があれば是非またトルコ共和国へ行きたいと思いました。
階段や坂道がありますから結構歩きますから履きやすい靴を選ぶと良いでしょう。食事は大変美味しかったです。時期にもよりますが4月は朝晩冷えます。しかし寒くないと気球も飛ばないというので良い時期だったと思う
添乗員さんに加え、市内観光にちゃんとしたガイドさんによる日本語解説があり、写真を撮るだけの周遊ではないところがいいです。歴史や地理的なお話には、現地の方ならではの興味深いものがあります。さらに、このツアーの場合、食事は自由なので、ガイドさんにおすすめレストランを聞いて行ってみるのが実用的です。どれも当たりの食事になりました。
チェコやハンガリーの通貨はユーロではないので、レストランでどのくらいかかるのやら見当がつきませんでしたが、あとからクレジット明細を見ると意外に大したことありません。思い切って食べてみましょう。
2泊3日のたくさん詰まったプランだったので体力や天候などの不安を抱きつつ予約しました。実際行くとスタッフの方の丁寧な慣れた案内に次第にどんどん安心することができ、色々な質問やお話も聞くことができて良いツアーに応募できたなと感じることができました!
天気にもとても恵まれてすべてが本当に最高な経験になりました。こんなに壮大な地球を感じられる素敵なプランを選んでよかったと思いました。今回は催行人数の少なさもあり、スタッフの方にはたくさんいろんな画角で写真も撮っていただけてそこもとても感謝でした。
また行きたいと思ってしまうくらいグランドサークルは大好きになったので色んな人におすすめしたいと感じました。
ありがとうございました。
移動時間に機内グッズをという口コミがありまきたが私の場合は車内も居心地がよくまた外の景色も見たすぎて不要でした。
また時期が3月頭でしたが暖冬だったためにたくさん持参した防寒グッズも使いませんでした
繁忙期に特別なリクエストをしたにもかかわらずお引き受けいただきました。
ガイドのナナさん、ドライバーのボギーさんともに大変親切でフレンドリー。
友達が途中体調不良になった際も色々お手配いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
今までいろんなところに旅にでてきましたが、これほど素晴らしい人たち、景色、体験ができるのは稀かと思います。
訪れたのは5月のゴールデンウィークでしたが、乾燥がひどく、鼻の粘膜もきれて鼻をかむと少し鼻血でちゃうくらいです。
保湿は重点的にされることをおすすめします。ゲル内も常時ヒーターついてますので、乾燥しま