ヨーロッパ
楽しみにしていたサグラダファミリア。最高のガイド-モイさんのおかげで、歴史含めて強く印象に残るツアーとなりました。日本語はネイティブで、会話センスも抜群です。訪問するだけでは得られない体験をありがとうございました。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
担当された現地日本語ガイドの説明を深く気に入っていただき大変うれしく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
周る場所全てで感動しました!場所が素晴らしいことに加えて、ガイドのHASSANさんが興味深く面白いお話を沢山してくださるのでより深い体験ができました。
また、レストランやホテルなどで通訳としても入っていただけて、とても安心でした。
今回のツアーに参加できて良かったです。後悔は一切なく大満足の3日間でした。
超有名な名所を巡るツアーでとてもお得です。
ただし各名所の自由時間は約1時間。日本語オーディオガイドを聴いている時間はまったくありません。お土産ショップを10分でも見たい場合、早足での観光をおすすめします。ほんとに時間はないよ!市内へは渋滞のため帰着は遅れます。
事前にチケットを購入できるのでとても楽。
寺院内部は撮影可能と撮影不可の場所があるので注意してください。とても綺麗な寺院です。
バルセロナに入国してから2日前の夜に急遽予約。建物前でガイドさんと待ち合わせ。半日アテンドいただきました。
ガウディが最初に作った最初の家。他の作品とはひと味異なる直線的な建物ながら、マリーゴールドのタイル、可愛らしい色合い、ガイドさんから各部屋の見どころ説明を聞きながら、余す事なく見学できました。
その後カサバトリョをガイドさんの説明を聞きながら外観見学、そしてカサミラ外観の説明、見どころを聞いてガイドさんとお別れして内部を音声ガイドと共に見学。
カサミラは内部見学で改めて建物の大きさを実感しました。
今回半日のツアーでしたが、自分たちだけの参加でしたので、ガイドさんと歩きながらスペインの生活事情等、生の情報も聞けて贅沢で有意義なひとときを過ごすことができました。
ガウディの建物は観光バスの車窓からではなく、ぜひ内部見学をお勧めします
NFL(アメフト)のミュンヘンゲームがあり、チケットが取れたのでミュンヘンに行きました。ミュンヘンの近くがお隣のオーストリアのザルツブルクであり、ついでに行ってみようと思い申し込みました。ちなみに、私が参加したときは日本人は私のみでした。
過去の触れ込みで、このツアーは評判悪いのを多く見ましたが、問題ありませんでした。最低限の英語のヒアリングと集合場所と集合時間を守れば楽しめます。お城は風景だけ取ったので入ってません。日本語のガイド機器があるかは確認してません。
ガイドのKumikoさんは王室の歴史やもちろんのこと、芸術、建築等幅広い知識をお持ちで、歴史を勉強したい私にとって素晴らしい先生でした。今から何を見て、何をするか、どういうルートで移動するか等、事前の案内がしっかりされていて、不安を感じることなく、むしろワクワクするような一日を過ごせました。1日でこの3つを制覇するのはかなり大変な工程だったと思いますが、The Queen's Diamond Jubilee Galleriesも案内頂きましたし、全体としてゆったりと見学できました。Kumikoさん 本当にありがとうございました。またロンドンに来たときはガイドをお願いします。
セントポール大聖堂は、一般の旅行で見る方は少ないと伺いました。建物としてはウエストミンスター寺院より清楚で洗練されていると感じます。ぜひ足を運んでみていただきたいと思います。
fqueen様、この度は大変嬉しいレビューを頂き誠にありがとうございます。担当いたしましたガイドにお伝えいたしました。歴史あるロンドンを一段と深くガイドと共に満喫していただけたとの事、スタッフ一同嬉しい限りです。またのロンドンへのお越しをお待ち申し上げております。マイバスUK
ブダペストの国会議事堂の内部見学ツアーに参加しました。ドナウ川沿いの遊歩道から見て反対側にビジターセンターにつながる階段があり、入り口の回転扉の前でガイドさんと待ち合わせしました。ガイドさんはバラージュさんと言う方で、非常に語学に堪能で、日本語でジョークをおっしゃるほどで、ほぼ英語いらずで案内してくれました。同時刻に入館した団体のツアー客より誰よりも早く館内を案内し、他人が映り込まない「映え」写真を撮るカメラマンも兼任してくれました。
ツアー後には、我々はブダ地区の観光をする予定でしたが、それを伝えると最寄りのバスの切符売り場まで案内してくれ、乗るべきバスを教えてくださいました。
総じて非常にスムーズかつ有意義な観光でした。
大平原トラベルをご利用いただき、誠にありがとう御座います。御満足を得て、本当に嬉しく存じます。
ペスト地区ドナウ川沿いの国会議事堂を見学しました。ドナウ川の反対側にビジターセンターがあり、入り口の回転扉のところでガイドのバラージュ(薔薇樹)さんと待ち合わせして案内してもらいました。
語学に大変堪能な方で、日本語でジョークが言えるほどです。日本語のオーディオガイドを聞きながら、時にカメラマンをしてくださり、同時刻に入館したツアーの団体客より早く案内し、写真を撮ってくれました。
ツアー終了後、ブダ地区を回る予定でしたが、それを話すとバスのチケット売り場まで案内しバスについても教えてくださいました。
総じて、大変スムーズかつ魅力的な観光ができました。ありがとうございました。
11月5日、ガイドのEtsukoさんに終日お世話になりました。
海外旅行に不慣れな母も参加したので少し心配していたのですが、大変丁寧に分かりやすく、またペースもゆっくりと合わせていただき大変ありがたかったです。
豊富な経験と知識で色々と歴史を教えていただいただけでなく、お互いの家族のお話などもざっくばらんに会話できてとってもリラックスして楽しく旅ができました。
幸いこの日はお城や教会に観光客が少なく、天気も良かったので、最高の思い出になりました。素敵なガイドさんとゆっくり周ることができて、プライベートツアーに申し込む価値があったと実感しています。
またミュンヘンに行く時にはぜひお願いしたいです!
ベテラン日本人ガイド、井上さんが何より素晴らしい。レクサスの快適な旅、卓越した観光案内、こちらの希望や状態に応じての柔軟に対応。もう何から何まで大満足でした。
もちろん、素晴らしい観光地に恵まれ、天候にも恵まれたということもありますが、この5箇所の行程を効率よく、その時間その場でのベストを見せるという配慮無くしてはなかなかこんなに上手にはいかないと思います。
最高の思い出を作ってくれた井上さんには感謝、感謝しかありません。ありがとうございました。
日本語ガイドさんはとても優しく、日本語が堪能です。
ドナウベントは個人で行くことができないので、こういったツアーはとてもありがたいです。
景色も綺麗。ホテルにも時間通りに帰ってこれました。
弊社のツアーを楽しんでいただき、光栄と存じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
フィレンツェで午前中は美術館と、軽く市内見学で、午後からはピサにいくツアーでしたが、午前のツアーと午後のツアーのガイドさんは別の方でしたが、お2人ともとても親切な方でした。
午前中と午後の繋ぎ時間を、午前中のガイドさんには気を使っていただいたり、午後のガイドさんにも、個人的なお願いを、参加者1人だったこともあり聞いて頂き、融通がきいたのがとてもよかったです。
時期的なものもあり、わたしは午前も午後も、ベストなタイミングでいけたと思います。
特にピサは、斜塔の上から、サンセットを眺めることができ、ピサにまつわる細かい話が聞けて、とてもよい思いでに残るツアーとなりました。
口コミで、時間にルーズや、英語が話せないとオススメしない、などの書き込みがありましたが、そんなことなかったです!
日本語が話せる現地の方も到着場所にいてくれましたし、
充分な時間もあったので大満足でした!
公式入場券予約が完売だったので、日本語ガイド付きのツアーで入場しました。日本語ガイド付きツアーの料金は一般入場券より高いのですが、入場するために仕方がないかと思って参加したのですが、なんと!料金以上の価値がありました。サクラダファミリアのいろいろなお話、日本人がどのようにかかわっいたか、いるか、また今後の工事予定などを裏話と共に聞けて大変面白かったです。インターネットで調べたり、自分たちだけで見学するのに比べて何倍ものここだけのお話が聞けたと思います。是非皆さんにもお勧めしたいツアーの一つです。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
現地日本語ガイドの詳しい説明の元サグラダファミリア午前観光をお楽しみいただき大変うれしく存じます。
サービスを担当したガイドにもお客様のお言葉をお伝えさせて頂きます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
世界的ブランド名声が故に。
やはり、大陸文化とコンクリート技術で日本にはない遺産である。
一方で一般庶民の苦労も理解した。
日本人は途中まで私達だけ、後からもう一組になったけど日本語のガイドはプライベートガイドがつく感じで良かったです。バスではこの度はスペインの方々アメリカからの方々南米の方などの混在で英語、スペイン語、日本語の説明がありました。途中からグループが変わったりはありますが同じメンバーもいたりでバスの中の雰囲気もとても良かったです。各都市観光も言語事に時々英語チームとの時もありますが安心して案内してもらえました。昼食も自分で行くけれど場所によってお店で食べれるときと、時間のない時はテイクアウト的な方が良いなど教えてもらえ安心です。気軽におすすめの店なども教えてもらえました。
沢山観光地を巡り距離移動もしますので朝7時8時出発ホテル着も19時過ぎる日が多いので、毎日忙しいと思って参加されると良いですね。
ドブロクニクでは前日の夕方ロープウェイの話から20ユーロで車が頼める話になりお願いしましたら写真ポイントも素晴らしくてとても良かったです。
ナットシェルでのフィヨルドツアー。
チケットのみで乗り換えなどは自身で行うが大体すぐ近くで乗り換えられるので、迷うことはほぼない。
バスでの移動から船、鉄道を利用して最高の旅を楽しめた。
やはり一番の魅力はクルーズでのフィヨルド体験で、当日は曇りだったため、最初は雲や霧に覆われていたものの、雲の隙間から徐々に晴れ間が見え、ついには最高の景色を楽しむことができた。
秋シーズンだったので船上はとても寒かったが、荘厳な自然に魅了されて2時間ずっと船の外で景色を満喫していた。
今度は夏にも訪れたい。
今回ハリーポッターのロケ地を回りたくこのツアーに参加させていただきました。
電車移動とバス移動もあったのと、敷地が広大だったこともあり海外旅行に慣れていない私たちにとっては非常にありがたいツアーでした。
クライストチャーチで私たちがオーディオガイドを聞かずに回ってたこともあり予想以上に時間が余ってしまったのですが、山城さんが予定にはないパブに連れて行ってくださったり帰りにベイカーストリートに寄る提案をしてくださったおかげで予定以上に色々なとこに行けて本当に楽しかったです!
とても良い思い出になりました!
レビューをいただきありがとうございます。^_^ 新婚旅行でご利用いただきありがとうございます。ハリーポッターロケ地が目的としてご利用いただいたのでしたね。歴史のお話しは無しで、解説もオーディオガイドも無しの見るだけツアーとなってしまいましたが、他のご経験を加えることでよりご満足いただきよかったです。ヨーロッパの他国のご旅行も良いご経験となったことを願ってます。お幸せに〜。
素敵でしたが、鯨のお腹の中をイメージした屋根裏部屋と兵士の彫刻像の屋上しか思い出せない正直そんな建築物ですが、せっかくバルセロナに来たら外観を見るだけでは勿体無いです。
それは外観よりも屋上に見る価値あるからです。
夜、プロジェクションマッピングを見るのも良いですが、明るい昼間によく見るのが私はお勧めします。
ただ、入場料と見る価値が釣り合うかと言うと日本人には割高感は已むを得ないです。ですが、バルセロナはどこもお金を取るし、割高なので仕方ないかなと思います。
単独ではなかなか移動が難しい有名どころを3つ、1日でまわることができて大満足のツアーでした。盛りだくさんのツアーのため、それぞれやや駆け足でまわらなければならないことは否めませんが、ガイドの方が回り方のポイント、集合時間・場所をしっかりとレクチャーしてくれたため、有名どころはしっかりおさえることができました。特にウィンザー城では私たちのバスは一番に到着したので他のいくつものツアーバスよりも先に入場することができ、それだけ多くの時間をお城の中で過ごすことができ得した気分でした。バスは暖かく安全な運転で酔うこともなく、USB充電もできたので助かりました。私たちが参加した回では日本人は私たちだけでアメリカやヨーロッパ、インドなど様々な国の方が参加されていました。移動中もバスから見える景色にや建物についても色々とガイドしてくださるので飽きることはなく楽しめました。(ただ帰り道は爆睡してました、ごめんなさい)同じようなツアーがたくさんあると思いますがこのガイドさんでよかったな、と思えました。ありがとうございました。
収容所に入るには予約が必須なため、直前予約にも対応&送迎・ガイド付きの本ツアーは非常に助かりました。
案内はじっくり説明というよりかは、重要なポイントを効率よく回る、という形です。それもそのはず、収容所の展示資料は非常に豊富なため、しっかり読み込み始めたら丸1日かけても終わらないでしょう。
あんまり英語は得意ではないものの、中谷さんの本をガッツリ読みこんだ状態で挑んだということもあり、ガイドさんの話す内容は大体理解できました。
クラクフまで来たのであれば必見です。
(以下参考情報)
・送迎のバスにトイレはありません。事前に済ませておきましょう。
・夏に行きましたがクソ暑かったです。屋外移動が多いので、熱中症対策は必須。
集合場所は他のツアーの集合場所にもなっており分かりやすかったです。合流後、ガイドさんに着いて行けばスムーズに進み、ヴァチカン美術館内の見所も詳しく教えてくださりとても充実した見学となりました。システィーナ礼拝堂では中での解説が禁止されているため事前にお話いただき、中で20分程自由に見学する事ができました。サンピエトロ大聖堂へも並ばずに入る事ができ解散前に内部について説明をしてくださったので解散後ゆっくり見学する事ができました。個人では時間も体力も使いそうな所を有効活用でき大満足でした。佐藤さん、楽しいガイドをありがとうございました。
日本人は私一人でした。
途中アマランテに寄ってくれました。
ガイドさんが「これから試飲するので朝ごはん食べてない人はここで少し何かお中に入れてくださいね」とのことだったので、名物のお菓子を少し頂きました。
その後ワイナリーで試飲しましたが、試飲したワインの値段やどれだったのか不明。普通の白ワインと種類の違うポートワイン2種類の計3種類の試飲でした。
正直、これだけ?という感じです。
その後クルージングして、ランチでしたがランチの場所がワイナリーだったのか謎です。ランチ後に樽があるところを少し見学しただけで終わりました。
ガイドさんに「試飲したかったらグラス持って行って」と言われたので持っていきましたが特に何もなく。。。一緒に行った人に「なんでグラス必要だったんだろう」と聞いても「さぁ。。」という感じでした。
個人的に満足感は低かったですが、世界遺産を見にいけたので良しとしようと思います。
とても便利でした!いくつか美術館に行く方ならおすすめです!
1日で効率的に回れるような工夫はしておいた方がいいかもです。
夜景が綺麗です。
送迎から乗船まで全て日本語ガイドがサポートしてくれました。
夜のクルーズは風もあってとても寒いので、
防寒具はたくさん用意してください。
自分では回れないようなお店を梯子出来て面白かったし、100パーセントどんぐりを食べて育った豚さんの生ハムは、日本じゃ食べたことないような甘いおいしさ。ずっと嚙んでいたいと思いました(笑)
朝5時の出迎えから、乗り場迄かなり遠いけど満足する体験を得た‼️最安値に近いツアーだけど満足度は十分、お勧めです。
貸切車&ガイドさんのツアー、全体的にはとても楽しかったです!日本に6年住んでいらっしゃったナポリっ子ガイドさんが、ナポリの歴史や文化、美味しい食べ物のお話等沢山教えてくださいました。ですがトイレに行くかどうかを提案されることは一度もなく、10分程度の短いフリータイムに自分で見つけてトイレに行った際には「トイレが好きだな」と言われ、モヤっとしました。いつでもどこでも清潔なトイレに無料で行ける日本人にとって、また特に女性にとっては海外のトイレ事情は大変厳しいものです。日本の文化をご存知であれば、その辺りも気にしていただきたかったです。またアマルフィでのお買い物の時間を楽しみにしていたのですが、観光客が誰も通らない様な裏道を案内され、結局お土産時間は20分ほどでこちらも残念でした。せめてお土産がいいか、そういったディープな文化を学ぶ方がいいのか提案して欲しかったです。挙げ句の果てに、ツアー終了間際には「僕は家の前で先に下ろしてもらうから」と私たちより前に車を降り、最後は日本語を話せないドライバーさんと私たちだけに。お客さんより先に帰るガイドは初めてだったので大変驚きました。正直代金とツアー内容が見合うかは疑問ですし、ガイドさん次第かなと思います。
いろいろの積年の疑問が解決。
本に書いてない知識に大いに刺激されました。
再訪の機会があれば再びお願いします。