ヨーロッパ
帰国直前の週末に参加しました。
一人参戦だったのでどうなのかと思っていましたが、蔵(セラー)で知り合った方と結果的に祭もご一緒させていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(ツアー自体はペアもしくは数名参加が多かった感じ。男性は一人が多かったかな)。個人的には、知り合った方は祭り参加のプロだったので色々教えていただき、おすすめワインもゲットしてとても満足しました。
また参戦したいって思うくらいのところで終了時間。この物足りなさがいいのかしら?笑
一人参加だと、食べるものが限られるのでバスでもしくはどこかで知り合いを作った方が楽しめるかと思います。色々食べたいものありますよ!!
ベルサイユ宮殿と近くのマルシェにいくツアーです。ガイドの方も日本人なのでとても助かりました。時間も余裕がありました。
個人では行きにくい2つのお城をミニバンで回りました。自由時間が多かったので助かりました。現地で日本語ガイドを借りることができます。
雨が降っている日だったので、屋根ありのバスになってしまいましたが、サポートして下さる方が優しく、ゆっくりくつろぎながらパリ市内を観光することが出来ました。参加者も多くなかったため周りも騒がし過ぎることなく楽しめました。
ガイドは携帯にQRコードをかざして聞きます。イヤフォンは、自分の携帯用のイヤフォンを持参してください。
最高のツアーです。私は、カヴァが大好きなので、絶対にお願いしようと思っていたツアーでした。そして大正解でした。このツアーでの体験で、もっとカヴァが好きになり、スペインが好きになりました。多くの学びと気づきがあるツアーです。ありがとうございました。
ワイン好き、お酒好きな方は是非
プライベートツアーで、念願だったダリ美術館を巡れました。まさに、ダリづくしの素晴らしいツアーです。最高のバルセロナの思い出になりました。わかりやすい解説と、観光アシストをして頂きながら、充実した、そして贅沢な1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。
ダリ好きは、絶対、絶対おすすめです。
プライベートツアーなので、自分たちのペースてまわれます。
当初、1人参加と言うこともあり、金額的にも申し込みするか悩んでおりましたが、参加してみてやっぱり行ってよかった!と思います。
モンセラットは朝一番ということもあり、ほぼ貸切状態で満喫することができました。
用意してくださった朝ごはんも美味しかったです。
コロニアグエルは、ガウディの最高傑作と呼ばれいるほどなので、やっぱり観に行ってよかったと心底思います。私の場合、自力ではいけなかったなと思っています。
コルドニウは、英語ツアーですが、事前に日本語で詳しく書いてあるもの見せていただけるので、なんとなくわかる状態でいけて、より面白く感じました。
ホテルへのお迎えから、送迎までしていただけるので、本当に安心して楽しむことができました。
アキモトさん、ありがとうございました。
日本語でお話し出来るニノさん(男性)が、ナポリの街中を詳しくお話ししながら案内して頂きました。そしてナポリ人という物を熱っぽく語って頂きました。
街の中心地を、歩きながら日本語でお話し(ガイド)して頂けるのはとっても価値があります。
世界で1番小さい国とですが
1日ではとても回れない程の美術品があり
それを日本語ガイドの方がピックアップし解説して下さる為効率よく回ることができ良かったです。
個人でも回れる場所ではありますが
(十数年前にガイドなしで個人で行きました)
専門のガイドの方は物凄い知識量でまたユーモアもある方で
日本語ガイドがあるかないかでは感動の量が格段に違います。
常に観光客が多い場所ですが11月のハイシーズンを外れてる事もあり
また予約もしている為ほとんど並ぶ事もありませんでした。
そして気候もコートを着る少し肌寒い時期ではありますが
夏の暑い時期だったら倍の体力を消耗したと思うとこの時期で良かったです。
またバスチケット特に使う予定もなくオマケくらいで期待していなかったのですが
ガイドの方にオススメ頂き乗ったところとても良かったです‼︎
乗り場もそんなに遠くなくローマの中心街を簡潔に回っているため絶対乗ることをオススメします!
ガイドがあるかないかでは感動が違います‼︎
まずアクティビティ当日にベネチアからローマへの移動でした。列車が2時間位遅れホテルに迎えでアクティビティ開始だったのですが間に合わず、緊急連絡先に連絡したところ急遽テルミニ駅に日本語ガイドの方が来て下さりご対応頂きました。
電話対応も日本語で話せましたし
何より間に合わず行けない事も覚悟していたのと
この旅で1番楽しみにしていたアクティビティだった為本当に嬉しく感謝でいっぱいです。
ありがとうございました‼︎
日本語ガイドもとても詳しく知識量が凄く聞いていて情熱を感じました‼︎
もっと詳しく下調べをして沢山質問を用意しておけばと少し後悔する程です。
またガイドの方はとても親切に帰りの道を間違えない様にと分かりやすい道で案内して下さったり
バスの乗り方、時刻まで調べて下さり
アクティビティ後の行動もスムーズにいくようお手伝いして下さいました。
兎に角全てにおいてとても満足な体験を本当にありがとうございました‼︎
是非参加して下さい‼︎
日本語ガイドとでも良かったです‼︎
もちろんコロッセオ、フォロロマーノは圧巻でした‼︎
初めてのスペイン、サグラダファミリアをガイドして頂きました。
とてもわかりやすい説明で、良く理解できました。
皆さんにお勧めします。
もう少し時間をかけても良いかな!
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
日本語ガイドの説明や初めてのサグラダファミリアをお楽しみいただき大変うれしく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
8組の外国のグループと美味しいワインで楽しく過ごせました。
できれば、一箇所のワイナリーでワインと郷土料理、すぐ下からクルージング
ならばもっと良かったです。
ぜひ、ワイナリーで美味しいワインを楽しんでください。
私たち夫婦だけのプライベートツアーになりました。8時と早い時間に出発できたせいか途中渋滞もなく早くに現地に到着しました。前日の晩は冷え込んだため途中の標高の高いところでは雪が降ったらしく窓から一面の雪景色も見ることができました。到着後は時々日が差すこともありそれほど寒くなく小さな町の町歩きを楽しめました。11月からは城内ではなく城の塔と美術館を見るコースになっているので少し残念かなと思っていましたが、美術館も塔もガイドさんの詳しい説明を聞きながら興味深い見学となりました。私はチェコについて勉強不足でしたが、ガイドさんが車の中でも地理、歴史、文化、現代チェコ事情など分かりやすく説明してくださりとっても有意義なツアーとなり、もっとチェコについていろいろ知りたくなりました。
また、昼食も私の食べたい物を聞いてレストランを選んでくれ、とっても美味しくいただけました。自由時間もちょうどよく教会や高台をぶらぶらした後コーヒータイムも取れました。
ドライバーさんも運転が上手で、プラハに着いた時に渋滞回避の意味もあったかもしれませんが、プラハ城のライトアップが見えるコースでホテルに送ってくれました。
2人のおかげでチェスキークルムロフを満喫できました。ありがとうございました!
実は、値段も考えて英語ツアーも検討していたのですが、やはり私のレベルでは日本語ツアーにして本当に良かったです。詳しい地理、歴史、文化等の説明を聞いて観光できたのは旅の質が深まったと思います。
>Andy様
この度は弊社ツアーのご予約とご利用、誠にありがとうございました。弊社ツアーの日本語ガイドサービスにご満足いただけまして、チェコについてもっと知りたくなったとのこと、弊社一同嬉しく感じております。知識豊富なガイドさんの話を聞くと理解度も高まりますね。11月に入りますと雪が降り始めますのでとても寒い日もありますが雪に覆われた美しい景色も楽しめるかと存じます。担当ガイドにもコメントを転送させていただきまして、今後も多くのお客様にご満足いただけるようなサービスに励んで参ります。またのご機会がございましたら、是非Veltra社のご利用と、弊社ツアーのご利用をお待ち致しております。この度はありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
個人旅行では知り得ない情報もあったり、
違う見どころ教えてもらい、充実したツアーでした。
ちょっと高めのお値段ですが、それ以上の価値がありました。
家族3人、参加して良かったって話になってます。
早い時間だから、混雑する前に観光できますよ。あと、美味しいサンドウィッチが提供されるので朝飯抜きでの参加がいいかと。
友人と二人で参加しました。ちょうどバレンシアが水害があったときで、行き先が急遽バレンシアから写真に添付したクエンカとシグエンサになりました。
急遽の変更でしたが、日本人現地係員の方とドライバーさんに尽力いただき色々サポートいただき良い旅になりました。
ランドクルーズはガイド付き観光と自由時間がざっくり半々ぐらいでして、
海外旅行中級のわたしたちにはちょうどよく楽しい旅行になりました。
バロセロナの市内観光は、日本語でガイドさんからサクラダファミリアの説明など詳しく楽しい説明があり楽しめました。
マドリードの市内観光も詳しく説明いただき、友人が絶賛していたのですがプラド美術館の館内の説明が詳しく丁寧で、生涯で一番満足した美術鑑賞でした。
2つのホテルに宿泊しました。どちらも朝食のチーズが6、7種類もある良いホテルでしたが、アメニティはほぼ無かったので歯ブラシなどは持参したほうがいいかと思います。朝食が美味しすぎて食べ過ぎました。
ムツヘタの世界遺産の教会に行けました。日本語ガイドで説明してもらえて、いたるところで聖ニノが出てくるのでだんだん聞き慣れて、見慣れてきて親近感というか。あとでトビリシ市内の教会に行ったときも、あっこれニノさんだ。と分かるぐらいにはなりました(余談)。
ゴリの街の名物は、ハンバーグみたいなもので、肉肉しくて美味しかったです。ハチャプリに似たロビアニも、私は好きです。スターリン博物館は、ちょっと怖い感じの雰囲気もあったけど、どんな家庭で育ったとか聞くと、今までは、名前と旧ソ連の指導者だということぐらいしか知らなかったのですが、少し興味が持てました。洞窟に行ったときは少し雨が降っていて風もあって、足元滑りそうになりながら頂上の教会まで行きました。大勢は入れない本当にこじんまりとした教会でした。こんな山の上にも、人が暮らしていた形跡があって驚いた。
プラハには前日の夜8時に入り、翌日18時の飛行機でパリへ移動しなくては行けなかったので、プラハを効率的に見る必要があった。しかし祭日でかつ日曜日という最悪な条件で、プラハ城内の教会、メインのメインが12時まで入れない状況。しかし日本語の堪能なガイドさんが、解散後に教会をみられるように工夫してくれて、他のところを説明してもらい、また、知らなかったら絶対に行かなかったであろう図書館に連れて行ってもらったが、ここは凄く良かった。
やはり色々説明して貰えると記憶に残る。カヌル橋では、ここを触ると願いが叶う、もう一度プラハに来れるというスポットがあった。そんなこと、どのガイドバックにも書いて無かった。そういうところが、ガイドさんに説明してもらえるから良いよね。
日曜日は気をつけた方がいい。ミサがあるから、12時まで入れない。その後も12時から13時までは並ぶ可能性が大きいとか。私たちは13時半に入った。夏はカヌル橋は、一歩一歩進むくらい混むそうです。
>とん様
この度は弊社ツアーのご予約とご利用、誠にありがとうございました。プラハ城は特に人気がある観光地ですので365日常に混んでおりまして、また日曜は聖ヴィート大聖堂はミサがあり午前中は入場できないことから、ガイドさんには臨機応変にルートを調整していただいております。知識豊富なガイドさんの説明を聞きながら町を歩くと見えてくる景色も変わってきますね。担当ガイドにもコメントを転送させていただきまして、今後も多くのお客様にご満足いただけるようなサービスに励んで参ります。「もう一度プラハに来れる」という願いを込めまして、またのご機会がございましたら弊社ツアーのご利用をお待ち致しております。この度はありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
ガイドの説明はとてもよかったが、話す向きにやって聞こえにくい場面がしばしばあった。
バス移動が多い時には、このようなツアーに参加する意義がある。
ヨーロッパ、とりわけ古都を訪ねるツアーには、キリシタン史を知っているのとそうでない場合、満足度が異なってきそう。
ブルゴーニュ地方は足がないとなかなか行きにくい場所ですので迷わずこちらのツアーに参加。現地で過ごせる時間は4時間強ですが、ガイドの中村さんがおっしゃったように本当に足りない!機会があればまた来たいです。
長いだろうなと思った5時間は、ガイドさんのすごく興味をもたせる分かりやすい解説でとても快適な時間でした。
待ち合わせ場所もわかりやすく参加を決めました。
予約していた日本語ツアーが参加人数が少ないということで中止となり英語ツアーに参加し日本語オーディオガイドを予定していたがWi-Fiがないと接続できず参加していた日本人女性に少し助けてもらいながらの城巡りであった。城自体は案内書を見るだけでもけっこう理解できるが細部はわからず中途半端であった。フランスの素晴らしい城を見物できた。パリから約2時間、午前中は晴れていたが午後からは時々雨となり良い見物はできなかった。
モバイルWi-Fiの持参が必須です。
ガイドのハサンさんが親切で説明が良くわかりました。
ツアー旅行のように、絨毯会社や宝石(トルコダイヤ·トルコ石)会社には行きたくないのでベルトラにお願いしたのに、その点が残念だった。
空港までの送り迎えなどキッチリして下さりとても助かりました。今回で4度目の利用ですがまた、利用したいです。
ありがとうこざいました。
スキー場のほうに向かうとき、どんどん周りの景色が白くなっていって、ジョージアとロシアの友好の印として建てられたという展望台のところは、ほんとに霧で真っ白で、そこだけ残念でしたがこんな景色だったのもいい思い出です。日本語ガイドさん付いてると、歴史とか、詳しく説明が聞けるので安心ですね。ランチも美味しくて鮮やかな赤いボルシチ、茹でたてのヒンカリ、ハチャプリなどお腹いっぱい食べて、昼からの山登りの元気をチャージ。私達はふだん、運動の習慣がないので、かなりハードでした。鍛えているというガイドさんは息一つ上がらない!すごい。このときには天気も味方してくれて、暑くも寒くもなく。ときどき休憩をはさんでもらいながら、どうにか教会までたどり着きました。山に囲まれたところにポツンと教会が、すばらしい景色です。頑張って登った甲斐がありました。下りは早かったです。
バスも快適だし、添乗員も優しく良い旅だったけど
①バス停の説明がなくモン・サン・ミシェルからの帰りパスていはどこ?と真っ暗な中不安に。
モン・サン・ミシェルから結構離れたところにあるバス停なので説明するのが日本のツアーのいいところなのじゃないかなぁと。
②コロナ以降、夕景のライトアップが変わったこと説明に書いてあったっけ?
帰りのバスで言われて、あーだからか。って感じになって残念。
③ツアー云々ではなく足個人の悪い方、モン・サン・ミシェルの中は行けない。
ものすごい急な階段、30代の私も疲れる。
ツアーは全体的に満足なんですけど、バス停の説明がなかったのとライトアップが以前と違うという説明が見た後だったのは残念。
シャトルバスは並んでいてガンガン乗っていかないといつまでも乗れない。
帰宅時のバス停の確認必須
階段がめっちゃくちゃ多いのでスニーカーがよろしい。
間違ってもヒールとかやめた方がいいと思う
地上は曇りだったが、標高が上がると快晴であった。
登山電車、ケーブルカー、入場料、スケジュール調整など、すべて「込み」で安心。
英語による解説説明であり、自由見学後の集合時間や見学方法を理解する必要があるので、
ある程度の語学力が必要。
終日、絶不調
なんと年一回恒例(毎年夏休み前にやってくるので、今年はまのがれたと信じてた)の胃腸炎に急に襲われて苦しみました。
このツアー、私たち以外の唯一の日本人客だった見ず知らずの女性が薬を処方してくだり助かりました(命拾いレベル)。
ありがとうございました。
一つ目のウィンザー城しか参加できず…
全ての写真は、同伴者の物です。イギリス初の彼は1日でこんなに名所を回れたツアーにとっても大満足だったようです。
不調ながらも、一日中、車窓からイングランドの秋を楽しめました。広い丘の上には羊もいっぱい。
また、バスが通り過ぎる車窓に合わせてロンドンをはじめ名所や名所にまつわる小話を沢山ガイドさんが説明してくれとっても有意義な車内時間でもありました。
イギリスのロンドンや地方暮らしに憧れます。
場所や時間によって寒暖差があるので、考慮して参加されることをおすすめします。服だと荷物になるので、私はカイロを持参しました。
20年ぷりの訪問でした。改めて、感動しました。ガイドさんの説明も凄く良く、過去に思いをはせる事ができました。参加された方々も良い方達で、少人数で楽しくコロッセオとフォロ・ロマーノを楽しむ事が出来、一生の思い出になりました。
私たちと、中国人ご夫妻、フランス人ご夫妻の6人でのワイナリーツアーになりました。
案内してくれたドライバー兼ガイドさんは、もともと星付きの有名レストランのソムリエだったらしく、本当にお詳しく、丁寧に説明してくれました。
多少はワインの知識があり、更に極めたい方には素晴らしいツアーです。
ラターシュ、ロマネコンティ、モンラッシェ、シャンベルタンとビックネームの畑に寄りました。
ワイナリーも二軒よりました。
セバスチャンというドライバーさんだったことが、素晴らしいツアーになったと思います。ソムリエ時代からの付き合いのあるブルゴーニュの小さな道や畑、撮影スポットまで知り尽くした知的で親切なかたでした。
英語は、ちょっとと思われるかたも、ワインの知識が多少あれば説明されてる内容は理解できると思います。
日本語ツアーにこだわらず大丈夫です。
ワイン好きはたまらないツアーでした。
ガイドさんは素晴らしく、日本語も流暢で博識な方でした。ハンガリーに関する質問にも詳しく答えてくださり、とても良かったです。しかし、遊覧船の席まで案内された後、ガイドさんは「遊覧終了後に乗り場でお待ちしています」と言って下船し、乗船しませんでした。事前に確認した口コミでは「ガイドが一緒に乗船し、記念撮影を手伝ってくれた」といった内容があり、それを参考にこのツアーに応募しました。
一人旅だったため、乗船中に写真を撮ってもらったり、合間にハンガリーについて質問できることを期待していたので、残念に思いました。
改めて口コミを読み返してみると、ガイドが乗船するのはコロナ前までの対応だったのかもしれないと推察されます。
正直なところ、ガイドが乗船しないことが事前にわかっていたら、このツアーは申し込まずに、クルーズ運行会社のサイトから自分でチケットを手配して参加していたと思います。ベルトラのツアー詳細にその旨が明確に記載されていれば良かったと感じました。この点が理由で評価を星4としました
。ただ、改めてガイドの方には充実した時間を過ごせたのでとても感謝しています。
ガイドさんに案内されて、効率的に回れました。
これでもかなり少ない方だった様ですが、それでも結構な行列が出来ており、ツアーを頼んで良かったです。
美術好きなので、バチカン美術館だけはもう少しゆっくり回りたかったですが、それ以外は大満足でした。
並ぶ体力を温存出来たので、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラにも登って、景色を楽しめました。
たくさん歩くので、歩きやすい靴がオススメ。