ヨーロッパ
モン・サン・ミシェル以外にもパリ観光で聞きたいことがあれば道中で相談に乗ってくれます。
また私は行きたいレストランがあったので利用してませんが、現地に到着後、昼食も案内してくれます。どのレストランも次期やタイミング次第で激混みしますのでハイシーズンは利用した方がいいのかもしれません。
とにかく余計な事は気にせず楽しめました。
当初は電車で行く予定でしたが洪水の影響で
電車が一部動いてなかったため
こちらのツアーを申し込みしましたが
ガイドの方も感じよくまた、バスだったので
気楽にハルシュタットにいけて大満足です。
70代夫婦です。詳しく丁寧に説明していただきました。最後は庭園内を走るミニトレインのチケットを買うお手伝いをしていただき、解散後もグロリエッテまで楽に行くことができました。
宿が旧市街の中心だったため、どこへ案内していただくにも足場が良かった。
まず、東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルの競馬や戦車競走を行う施設ヒッポドローム跡を案内していただく。
ついで、スルタンアフメットジャーミィいわゆる「ブルーモスク」を見学してからアヤソフィアへ。建築が壮大。ビザンツ帝国時代のモザイクが何点か残っていて見事。また大理石を突き合せたところの石の模様がきちんと繋げているのも解説していただき関心する。言っていただかなければ気づけないところ。
その後「地下宮殿」ビザンチン帝国時代に地下に作られた広大な貯水地跡へ。支えている柱の基部のメデューサの彫刻も見る。
お昼はスパイシーな挽肉料理「キョフテ」の老舗Thrhi Sultanahmet Koftecisi Ustaで。有名店で行ってみたかったところに連れて行っていただいた。美味でした。
その後グランドバザールへ行き、1時間の自由時間。
充実した観光でした。ガイドさんに御礼申し上げます。
カッチャモ様
終日観光、大変お疲れ様でした。
貴重なお時間を頂きまして、詳しい体験談をお寄せいただき誠にありがとうございます。
昼食にご案内いたしますのは、1920年創業の老舗食堂で地元の人々にも大変人気がございます。ご満足いただけたようで、何よりでございました。
こちらのツアーでは、お時間の許す限りお客様ご要望の観光アレンジを承っております。
お気軽にお問い合わせください。
この度は、ご参加いただきありがとうございました。
Seyba Travel
9人乗りのミニバスで、カナダの老夫婦、フランスとドイツ、カナダからのご婦人の一人旅、あと我々の、7人のゲストで和気あいあいと楽しい旅ができました。それぞれのスポットでは1.5~3時間のゆったりとして見学時間が確保されており、余裕をもってお城の隅々、いろいろなアングルからの眺めも楽しめました。パリからのツアーにせず、トゥールに宿泊した甲斐がありました。
女性一人で参加しました!効率的に観光地を回れてたくさんお土産を買えました。ずっと英語で案内してくれるので、英語が苦手だと辛いかも。。
自分で計画して行くにはなかなか難しい場所3ヵ所ヘ日帰りで行けて、とても充実した観光内容で良かったです。ガイドの方もとても親切で丁寧に説明してくださり、安心して1日楽しめました。
イタリア中央部の憧れの場所に行けてとても満足です。
天気に恵まれ最高でした。
ストーンヘンジはやや強い冷たい風が吹いていました。
ビジターセンターからシャトルバスに乗れたので良かったです。
バースは徒歩観光で少し説明を聞いてから自由時間があり、その後ローマン・バスに集合、入場、2時間後にバスに集合でした。お茶して散策、博物館を見て回るにも十分な時間がありました。『ゆったりバース』満喫しました。
バスは2階建バスでガイドさんはユーモアたっぷりのガイド聞きやすい英語で楽しかったです。
ありがとうございました。
2024年10月にツアーを利用して大満足でした。
ツアー情報だけではルーブル美術館への入場の仕方やクルーズ船の乗り方について情報が少なかったので、経験に基づいて体験談を書きます。
どちらのチケットもイベント前日にメールが届いたので、スマホでQRコード表示して入口でスキャンしてもらいました。
【ルーブル美術館入口】
リシュリー翼側にある、リヴォリ通り99番の入口から入り、地下にあるショッピングモール「カルーゼル・デュ・ルーブル」を抜けてルーヴル美術館に行くことができます。この入口はチケット保持者のみの入口です。私が行った時には入場待ちの長い列ができていました。ツアー会社の集合場所があったのかもしれませんが、人混みが凄いので見つけるのは困難だと思います。チケットQRコードを持っていたので列に並んで確実に入場しました。
【クルーズ乗船】
ルーブル美術館から乗船場所までは距離がありますので地下鉄で移動しました。30分毎の出航があり乗船時間は約1時間半でした。天気が良かったので船上から見たエッフェル塔は本当に素晴らしかったです。
英語ガイドでしたが集合時間ははっきり教えてもらえ、バスも快適です。ただ集合場所が分かりずらかったです。ガイドが参加者の一人一人に出身を尋ね各国をほめたたえる姿勢が素晴らしかったです。
家族三人での利用でした。
娘も社会人となり、正直親子3人での旅行はこれが最後かもな、と思いながらの旅行でした。
良い思い出になればと、このディナークルーズに参加したのですが…
最初は船内の雰囲気も景色も大変良く、加えて生歌の演奏など素敵な滑り出しで家族も大変喜んでいました。しかし食事が進み始めると雲行きが怪しく、、、オードブルは食べられないこともなかったのですがメインの魚料理(何かのポワレ)は生臭くてとても食べれたものではなく、一口でギブアップ。私は食べ物は残さない主義で、多少不味くても無理矢理飲み込むのですが食中毒になりそうでこれは無理。家内も娘も私に申し訳無さそうに残していました。また料理の時間配分もできておらず最後のコーヒーもでないまま終了。加えて生歌の演奏も途中でマイクの音が飛び始めいっそ普通にBGMを流してもらった方が何倍もマシ。(歌手の方も可哀想でした)
なんとも家族に申し訳なく残念なディナーでした。
スタッフの方は大変親切だっただけになおさら残念です。
マネージャーならびに料理人は一度自分たちが提供した食事を食べてみるべきでしょう。遠く海外からパリへやってきた人達をこれほどがっかりさせたことを恥じるべきです。
日程に書いてあるとおり
ロンドン塔良かったです。
是非参加してください。
すぐ隣にタワーブリッジもあり見学できました
私1人の参加でしたが丁寧な説明と途中興味のある市場も寄って下り、カサパトリヨは外観のみでしたが説明だけでも満足でした。
そのあと内観のチケットを取っていたので並ぶところも教えてもらい助かりました。
時間は30分程度のプランです。途中雨が降り、傘をさす場面もあった乗船でした。夕日を狙って18時に予約しましたが、10月でもこの時間は、まだ陽が高く、夕日狙いの方は、19時くらいでも良いかと思います。
日本語ガイドが取れず、英語ガイドで申し込んでおりましたが、現地で、急遽、日本語ガイドに変更頂きました。1日乗車券だけでなく、それ以外にも、二階建て巡回バスの無料チケット等も付いてお得でした。
せっかくスペインに来たし、行きたいけど1人で行くには難易度が高いなあ…と迷いに迷いましたがお願いして大正解でした。
私1人では絶対に来られなかっただろうコロニア・グエル教会をはじめ、モンセラットでは朝一番の素晴らしい空気を吸えて、周りの観光客に影響されず贅沢に楽しめました。
中々見たことのない雲海も見られて、貴重な経験ができ嬉しいことだらけでした。
見学をしながら色々と教えていただいて、とても面白かったですし奥が深いんだなあと勉強にもなりました。
お願いして本当に良かったです。
スペインに来る前から動画で交通機関のことなど勉強させていただき、まさかガイドまでしていただいて感謝しっぱなしです!
最後に背中を押していただき、無事に夜のサグラダファミリアも楽しんで来られました!
何から何までお世話になり、ありがとうございました。
乗船場所迄は遠いのは、やはり安いコースだったのか、ホテルから1時間近く
離れた場所に向かうので、少し不安に!コースの案内の中に違いを書き込んで
入れば選択し易いと思います。バルーン自体はとても満足でした。
後、チップが高い!全体にトルコは高い印象!特にほとんどの入場料はぼったくりのレベル、トプカプ宮殿やその他が70€位とは高すぎる!
どこから入れば良いのか分からずに先頭まで確認して
また列の一番後ろに並ぶ
とてもロスの多い入場でしたので
もう少し
チャントした説明のガイダンスが欲しいです
単なるバスの往復代にしては高い
チケットは現場でも買えますよ
昨年6月に続き本ツアーに参加しました。
偶然にも昨年と同じガイドの方で親切丁寧に案内していただけました。
クリニャンクールは思っていたより広く、かつ周辺はあまり治安が良く無さそうなのでガイドの方に案内していただき安心・安全かつ効率的にに店巡りが出来ました。
ガイドの方に価格交渉もお願い出来て大変満足なツアーでした。
次回パリに来る機会があったらまたこのツアーに参加しようと考えております。
サンテミリオン地区へワゴンで移動。
途中英語ドライバーからワインやワイナリーに関する話を聴き
ワイナリーに到着後 ぶどう畑、ぶどう絞り器や樽での熟成状況を見学
その後 幾つかのワインの試飲を楽しみました。
ワイナリー見学の後 自由時間でサンテミリオンの街を散策しました。
セブンシスターズ 一度は行ってみたいと思っていましたが、行く価値のある場所でした。ガイドの後藤さんの気遣いに 一日中気持ちの良い観光をさせて頂きました。雨が降り 天気は最悪な状況の中 思い出に残る素敵な日になりました。ランチに連れて行って頂いたパブも雰囲気のある美味しいお店でした。また ルイスのアンティークショップ巡りでも ゆっくりと買い物ができて、何から何まで 後藤さんのおかげで楽しかったです。
ツアーガイドの樋口さんのお陰で大変貴重なツアーを経験することができました。今まで何気なく見ていた絵画や彫刻が当時の歴史や争いなども踏まえて教えていただき大変奥深いツアーにレベルが上がることができました。
見る価値のある参加して損などない体験でした。ありがとうございました。
朝から待たずにすいすい。その日1日を有効に過ごせます。朝一番のルーブル美術館の雰囲気もいいです。
ガイドの方も親切で、雰囲気良く過ごせます。
初めてのポルトの旅、母と2人で参加しました。
他の参加者の方がこの日はいらっしゃらなかったので、笑顔の素敵なガイドのKiyomiさんと3人で穏やかに街歩きが出来ました。それぞれの観光名所の説明はもちろんのこと、お手洗いの配慮や適宜体調の確認などもしてくださり、安心して観光が出来ました。また、ご本人のポルトガルでの生活のお話も聞けたので楽しかったです。
レロ書店では入場もお陰様でスムーズでしたが、チケット代がそのままレロ書店での本購入時に割引として適用されますよと教えていただけたので、ずっと読みたいと思っていた本をお得に購入出来ました!(日本人著者の本はありましたが、日本語の本は取り扱いが無かったかもしれません)絵本なども売っていて割引の対象だったと思います。⭐︎マグカップやノートなどのグッズは対象外だそうなので注意⭐︎
尚、なかなかの傾斜の坂道をガンガン歩きますので、スニーカー必須です!帽子もあると良いと思います。日傘も涼しいかもしれませんが、ドン・ルイス1世橋を渡る時にまあまあの風が吹いていたり、塔の上に登ったりする時にもしかしたら荷物になってしまうかもしれないので個人的には帽子をおすすめします。
お天気にも恵まれ、それぞれの観光地も素敵でしたが、特にKiyomiさんに癒しをいただきました。朝早くから長時間、母娘でお世話になりました。ありがとうございました!
Maiky様
素晴らしいポルトの写真を沢山お送りいただき、ありがとうございました!
今年は秋から雨が多い年なのですが、晴天のポルトをお楽しみいただけて本当に良かったです。
また、これからご参加を検討されている皆様にとって大変参考になる情報もいろいろと
お知らせくださり、感謝いたします。
Kiyomiさんにも頂いたメッセージのことは必ずお伝えさせて頂きます:)
私が参加した時はディナンに行ってからルクセンブルクに行く行程でした。英語ツアーとなっていましたが、ガイドさんが英語の後に同じ内容の説明をスペイン語でもしていました。
ディナンの時は大丈夫だったのですが、ルクセンブルクでの昼食後の集合時間と場所の説明がとても早口で、全然聞き取れませんでした。プランAとプランBを提示されましたが(おそらくひとつは昼食後ガイドツアーをするもので、もうひとつは3時間フリーのものだと思います)、どちらにするのか希望や確認はなかったです。聞き取れなかったので昼食後の集合時間と場所を確認すると「スリー、ファイブ、オー。Here。」と言われました。その時ちょうど14時すぎだったので15時50分集合かと思ったのですが、結局違ったようで、私は迷子になりかけました。幸い同じツアーの参加者を見つけて確認できたので大丈夫でしたが、その方からは17時にバスを降りた所に集合と言われ、ガイドさんの返答と全然違ったので困惑しました。たぶんどこかで一度集合してガイドツアーしていたのではと思います(オーディオガイドをわたされていたので)。無事帰って来れたので良かったですが、とても焦ったし疲れました。きちんと確認しなかった私も悪いですが、集合時間と場所はもっとゆっくりはっきり、繰り返し言って欲しいと思いました。ルクセンブルクで迷子になりかけた時間、ブリュッセルのツアー会社に電話しましたが営業時間が16時までで繋がらなかったのもちょっとどうかと思いました。ガイドさんの電話番号も言われましたがうまく保存できてなかったので、それも繰り返し言うか紙とかで欲しいと思いました。
ディナンはとても素敵な町で、そこでの説明はちゃんと理解でき、Jacobsという素敵なお菓子屋さんでゆっくりコーヒーとエクレアを食べれて良かったです。
あとは帰りが20時を過ぎるのでかなり暗くなりちょっと怖いです。私のホテルは特にBrussel nord駅の近くで若干治安が悪いので走って帰りました。ツアーバスの朝の集合場所の近くのCongresという地下鉄駅付近もホームレスがたくさんいます(朝は炊き出ししてました)。Brussel nord側から参加する方は気をつけて下さい。
短い時間を効率的に、そして相手が何を望んでいるかもよく熟知されています。
良い国だったし、とても良いアテンドをしていただきました。
モン・サン=ミシェルと小さな村を観光するツアーでしたが、小さな村もとても綺麗な風景で小さくコンパクトにまとまっていて短い時間でまわることができてよかったです。
モン・サン=ミシェルは散策するのに手製のガイドチラシを配ってくれるのでわかりやすかったです。
体さえ持っていけばいたれりつくせりで色々やってくれるのでとてもオススメします。
モン・サン=ミシェル内のおもしろスポットを探すイベントも楽しかったです。
プライベートツァーなので、歩く速さを私たちのペースに合わせてゆっくり歩いてもらってとても助かりました。ドイツの歴史やケルン大聖堂の説明だけでなく、スーパーに寄って職場用のお薦めバラマキ土産も紹介してくれました。このバラマキ土産は職場で好評でした。また、小さな村(?)に寄って、そこでしか食べられないアイスを教えて貰いました。美味しかったです。夕食用にカジュアルなレストランを紹介してもらい、豚の骨付きすね肉、酢漬けのキャベツ、ソーセージ、じゃがいも、ビールそして美味しいスウィーツを食べることができました。ツァーガイドさん、ありがとうございました。
イスタンブールからの飛行機利用、カッパドキア&気球ツアー(宿泊は洞窟ホテル)に参加しました(専属ガイド&ドライバー)。幸いにも天候に恵まれ、風も気球に丁度良かったようで、快晴のもとサンライズ(ほぼ7時)の景色&約160個(気球操縦士の方のお話し)のカラフルな気球、織りなす奇岩群とともに、感動的な思い出を作ることができました。ありがとうございました。
快晴でも、気球は、風の関係で飛ばないこともあるそうです。私と妻がカッパドキアに到着した日の朝は晴れていましたが、ガイドさんのお話しでは、気球は飛ばなかったそうです。とても微妙な乗り物なんだそうで、少しの風の影響で朝、さあ離陸という直前でも中止になることもあるそうです。離陸してから着陸まで約2時間でした。
飛ばない場合は返金か、空きがある場合は翌日に振り向けてくださるそうなので、2泊をお勧めします。なお、カッパドキアの地下都市、奇岩群(キノコ岩)観光など日中のガイド・ツアー(9:30~夕方まで)と、(朝食前の)早朝気球ツアーは別々です(Veltraさんがどちらも手配)。気球ツアーの会社が、マイクロバスでホテルに迎えに来て(10/8、5:15ホテル迎え)、終了後送ってくれました(8:45ホテル着)。簡単な軽食が気球ツアー会社から出されましたが、食べている時間の余裕はなくバスの中で食べました。気球に乗る現地では、トイレに行く時間はありません、トイレもないようです。ホテルで済ませてください。
皆さん、休暇などの関係もあるでしょうが、気球の実施率が高い季節・月をしっかりチェックしてください。秋の終わりと春の始めは風が強く、12月から4月にかけて最も多くフライトがキャンセルされるそうです(つまり、11月~4月は、気球が飛ばない可能性が高い)。なお、実施可否は、トルコ政府の管轄部署が一元的に判断するそうです。以前は、気球の各会社が独自に判断していた時期があり、事故が時々発生したことから、国が管理することにしたのだそうです。その後の事故は無いとガイドさんは言ってましたが、正確なところはわかりません。ただ、実施基準は、厳しいそうです。
いつもは自分達で予定を組んで見て回るのですが、ワインについては素人な我々、ガイドツアーをお願いしました。ガイドの裕子ショケさんは、人柄もワイン知識もガイドのスキルも素晴らしく、3ヶ所の試飲、素敵なレストランでの昼食、ボーヌの観光と、ブルゴーニュを堪能できました。
持ち帰ったワインを開ける日が楽しみです。
沢山の写真を載せてくださり大変ありがとうございます!今年の収穫はお天気に恵まれましたが、収穫者たちが手にしていた籠の中のブドウが小さくて少なかったのが印象的でした。聞くところでは醸造は順調に行き、無事 熟成樽への移し替えも終わったようです。お二人がブルゴーニュにいらっしゃった2024年はきっと希少なヴィンテージになってしまうと思いますが、いつかご夫婦で味わっていただけたら、現地の空気や思い出も一緒に楽しんでいただるかと思います。遥々お持ち帰りになったワインも美味しく飲んでいただけますよう心から願っております!有難うございました!