ヨーロッパ
ゴンドラに乗る事自体は素晴らしい体験でしたが、ゴンドリエーレに当たり外れはあります。言葉の壁はあるにせよ、何とか乗ってる人を楽しませようと歌を歌ったりするサービス精神旺盛な人も居れば、私達が乗ったゴンドラの人は一切私達には話しかけず、他のゴンドリエーレ達と無駄話ばかりしている人も居ました。あと、ゴンドラ乗船のあとレストランでのディナーが付いているツアーですが、ガイドの男性は客をそれぞれのゴンドラに乗せたら帰ってしまい、レストランへの誘導はありませんでした。よくよく見たら受け取った紙に小さく「レストランへは個々で向かうこと」と記載がありましたが、そもそも英語での説明だったので記載を見落とす人が居ました。幸いにも私達は他でウロウロ迷ってるツアー客と共に話し合い、レストランへ辿り着く事ができましたが、ツアー客の何組かはレストランへ来ることはありませんでした。ディナー料金も含めた金額を支払ってるのに本当に気の毒です。余りにも不親切なガイドだと思いました。
とにかく、日本人ガイドの女性が博識で感心しました。たくさんの知識をそれぞれの場所でしっかりと披露してくださり、観光が数倍楽しめました。
夫婦での参加だったのですが、色んなところで2人での写真も撮って下さいました。また、コロッセオの迫力が一番伝わるフォトスポットがあり、そこでの写真は確かに素晴らしかったです。一生の記念になりました。
フォロ・ロマーノでは、昔はどのような建物だったのかをファイルにまとめてあり、その都度見せてくれました。柱だけしか残っていない遺跡も、元はこんなに立派な神殿だったのかと過去に思いを馳せることができました。有益なツアーをありがとうございました。
アディさん(ガイド兼ドライバー)と一日のツアーでした。
様々な教会を訪問でき、解説もわかりやすかったです。
昼食もおいしく、こちらのことを気に掛けていただき充実したツアーでした。
滞りなくツアーが終了しました。
混む時間帯を避けたガイド、経験から教えて頂いた街の情報や店、
助かりました。
ガイドのYumikoさんはチェコ在住20年の日本人で、チェコの歴史や美術に非常に詳しく、チェコの社会についても興味深い話をたくさん聞かせていただきました。
>一人旅の老人様、この度は弊社サービスのご予約とご利用、誠にありがとうございました。弊社のガイド内容にご満足いただけましたようで、大変嬉しく思っております。是非またご機会がございましたら、チェコへのご再訪をお待ち致しております。この度はありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
カッパドキア、パムッカレを中心にトルコの観光スポットを存分に楽しむことができます。
食事もガイドさんおすすめのところに連れて行っていただきました。とてもおいしかったです!
ガイドさんの日本語力、知識とも確かな実力です!ドライバーさんもとても親切で親しみやすく、安心してツアーを楽しむことができました。
カッパドキアの気球ツアーは残念ながら悪天候でキャンセルとなってしまったのですが、催行会社の方からベルトラさんに速やかに連絡してくださったようで、次の日には返金手続き完了のメールが届いていたので安心しました。
ホテルからIST、ISTからホテルの送迎もわかりやすく説明してくださるので特に問題なかったです。内容、期間共に満足できるツアーでした。お世話になった皆様、ありがとうございました。
ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城、ヴィース教会の3箇所以外にも美しいアルプ湖や隠れ写真スポット、ご当地グルメなど、ガイドさんが色々教えてくれました。ドーナツは本当に美味しかったです!ありがとうございました!
ローマーベネチア往復チケットとゴンドラのチケットを用意してくれてとてもスムーズに旅行ができました。
今度はベネチアで宿泊できる機会を予定しようと思いました。
まず、出発時間は8:30のため、バウチャーでは30分前に集合場所にいらっしゃってくださいと書いているので、8時に行ったらもう既に列が形成されていて、行き先を確認して並びました。その後1台目のバスが来たんですが、バスに入る前に何語喋るんですか?って聞かれて、欧米系じゃないから弾かれて1台目のバスに入ることができませんでした。私たちの前に並んでた時間を守って早めにきた台湾や香港、ベトナムやつトルコ?インド?中東系のお客様も同様に列から退いて、2台目バスとまだ現れない遅刻のお客様を待たされて、バスに乗れた時はもう9時。結局ガイドさんは1台目バスのガイドさんと同じく英語ガイドでした。国籍だけで分けられて人種差別だと感じてしまいすごく不快です。
そして1つ目のハールブルク城に入場するかどうか聞かれて、1人10ユーロをガイドさんにって、私たちは無料の展望台だけで良いかな思って入場しないことに選択した後あからさまに態度が変わりました。
たぶんそこでガイドさんのチップになるんじゃないか思うてネットで調べたらお城の入場料(ガイド料)はたった3.5ユーロで、どういう仕組みかわかってきました。ハールブルクで時間すごく取られてて、どのお客さんが遅れてるか道迷いか知りませんが、40分以上待たされてなかなか出発しないです。正直口コミ見て確かにここは来なくても損しない別にどうでもいいと私たちもそう思います。今まで30ヶ国ぐらい旅行してきたんですが、30分以上待つガイドさんに出会ったことありません。なんなら欧米系5分も待たずにほっとくのほとんどです。他のお客さんに迷惑かけてる自覚があるみたいでアルコールやソフトドリンク無料で配っていましたが、炭酸系しかなかったです。行きも帰りも入場料払ってるお客さんだけに声かけたりしてふざけたりしてお客さんの笑いを取るに必死なのはわかりますが、ずーっとおしゃべり止まらずしかもとても大声です。長距離のため、ちょっと仮眠取りたくてもできませんでした。
次のメイン観光のローテンブルクについては、車内で地図配って色んな建築やお店、集合場所の行き方など説明してくれましたから、下車後すぐ自由時間になると思ったんですが、下車後また同じ紹介を町歩きながら説明して、ここでまた約1時間取られます。駐車場も街も地図見たらわかりますが、まずお手洗いの案内一切なくて、説明することに夢中かもしれませんが、そこの気配りと優先順位を気をつけてほしかったです。
帰りの集合時間30分前に駐車場に着いて、朝見た1台目のバスが目の前に出発しました。案の定、私たちのバスはミュンヘン駅に着くの約50分も遅れました。
日本人が時間守っても守らない外国人はたくさんいるので、夜に何か予定を入れてる方にはこのツアーおすすめしません。
待ってくれるガイドさんは遅刻の人にとっては優しいかもしれませんが、ルール守らない人を見捨ててくれるガイドさんが良かったと思います。
ユーモアたっぷりのガイドさんで、とても楽しいツアーでした!
サグラダファミリアだけでなく、周辺エリアの説明などもしてくださりとてもわかりやすかったです。サグラダファミリアやガウディの歴史について非常に詳しく説明してくださり、最初から最後まであっという間でした。お話も上手なガイドさんでしたので分かりやすかったです。
サグラダファミリア内では、足を踏み入れた途端、自然と涙が出るほどその美しさに圧倒されました。
受難のファザードの塔を登るのですが、降りる時のエレベーターが見つけられず、かなりなが〜い螺旋階段を降りなければならなかったので疲労困憊してしまいました(笑)それ以外は快適にツアーに参加することができました。ありがとうございました。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
サグラダファミリア午前観光を満喫していただき大変嬉しく存じます。
撮影されたお写真素敵にとれてますね☆
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
日本人の男性の方がわかりやすく案内して下さいました。ヴァチカンは入場が難しく不安があったのでツアーにしましたが、スムーズに入場でき、おすすめスポットや美術品を抜粋して歴史や背景などをわかりやすく詳しく説明してくださったので参加してよかったと思います。
ただ、集合場所がわかりにくかったです。ヴァチカンの近くでした。
帰りに市内循環乗り放題のバスチケットをいただきました。使用する日をその日と次の日のどちらかを選ぶことができましたが、バスの本数の関係とバス停の位置が分かりにくいことがあって結局使いませんでした。
人気の場所でしたが、時間や訪問の順番などうまく調整されていたので、タイムロスなくそれぞれゆっくり見ることができました。そして日本語ガイドなので歴史的な背景もよくわかり、安心して参加できました。
今回のポーランド旅行で絶対に外せなかったのがアウシュビッツ収容所への訪問でした。
様々なネット情報等ありますが、行くのも、アウシュビッツ収容所からビルケナウへの移動、全て見学が終わってからの帰路の選択など、個人旅行で完璧にするのはかなり難しいと思います。
ツアーはガイドさんによって長さも違いますし予定通りにはなかなか行かないと思います。
私が参加したツアーでは日本語ガイドのホリコシさんが担当して下さり、移動もスムーズでしたし、お土産屋さんに置いてあるガイドブック日本語版は、最初の本屋さんで買わないと売り切れてなくなってしまうことなど、教えてもらわないとわからない貴重なアドバイスもいただきました。
また、英語ツアーのガイドの通訳も、非常に丁寧でわかりやすく、グループから少し離れて回りましたが、きちんと該当する場所や展示物が目の前に来たタイミングで内容を伝えて下さいました。
非常に重い内容ですが、日本語ガイドとして訪問された方々へしっかりとお伝えすることを使命感を持ってやられているというお話をうかがい、心を打たれました。
移動中にはポーランドのご当地情報や、ご家族での過ごし方なども教えていただき、とても興味深かったです。
翌日のヴィエリチカ岩塩坑の乗り場も教えていただき本当に助かりました。
今回のツアーに申し込んで本当によかったです!
イスタンブールに入国後にカッパドキアの気球ツアーしか予約していなかったけど、ネット検索して日帰りツアーの予約が迅速に取れてとっても良かったです。トルコ人ガイドさんもとても優しく、気を遣ってもらい、日本語も丁寧でお上手で快適な1日になりました。天気もバッチリ、10月中旬の季節としてはちょっと汗ばむ陽気でしたが、気球ツアー後、ホテルでピックアップ、エセンテペで3姉妹岩、ウチヒサールでカッパドキア一帯の大パノラマを満喫、カイマルク地下都市では迫害を受けながらも逞しく生きる信仰心強さに感銘を受け、デヴレントではラクダ、フクロウを想像させる奇妙な岩、アヴァノスではファミリー経営のお店で水差しの陶器をゲット、パシャバー、そしてギョレメ野外博物館では悠久の時を経ながらも鮮明に残るフレスコ画にビックリ‼️ 最後にローズヴァレーでは普遍的な真っ赤の夕日を見て、何千年も前の人々に思いを馳せ、とても印象深い旅となりました。
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
大変励みになります!
ガイドMETINは、おもてなし精神にあふれた ベテランガイドでございます。
美しいお写真の投稿、目に浮かぶようなカッパドキアの内容…本当にありがとうございます。
充実したツアーとなったご様子で、大変うれしく思います。
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
社員一同
一日で、ウィンザー城→スートーンヘンジ→バースと3か所を巡れ、お得感満載なツアーでした。ウィンザー城は、外観は質実剛健でいかにもイギリスの城ですが、内部は豪華で驚きました。ストーンヘンジは、一見、思ったより小さくて、迫力無いな、と思いましたが、向こう側にいる人とストーンヘンジが同時に視界に入ると、人が米粒に見えて、ストーンヘンジの迫力が理解できました。最後のバースは、ローマ浴場入場しませんでしたが、川の流れる美しい街で、飽きませんでした。
このツアーはバルセロナ到着した日に参加しました。電車やバスの乗り方、チケットの買い方などを教えていただき(ツアー中の移動運賃はガイドさんが払ってくれます)、その後の観光にとても役立ちました。
もちろん、バルもとても良かったです。3軒のバルに伺いましたが、どれもタイプが異なっており、色んな種類のバルがあることがわかりました。
また、夜のサグラダ・ファミリアはライトアップがされていてとても綺麗でした。私は翌日の午前中にサグラダ・ファミリアのツアーに参加したのですが、このツアーで概要を教えてもらっていたので、より深く理解することができました。
私は母と二人で参加しましたが、他2名の方はお一人参加でした。歩きながら仲良くなれました。
海外旅行で夜に出歩くのは少し不安だったので、ツアーで体験することができて本当によかったです。ありがとうございました。
ポイントを突いた説明で、とても分かりやすく学べました。
グループが20人以上で聞こえにくいときもありましたが、皆、お互い様かなぁと。
ありがとうございました。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
サグラダファミリア午前観光を満喫していただき大変嬉しく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
日帰りのツアーで朝早い集合(7:00am)でしたが、アテネで宿泊しているホテルから徒歩1分の場所にバスのピックアップポイントがあり、帰りも同様でしたのでとても楽でした。また一人1本の水も配られたのも良かったです。
バスも大型でゆったりとしており、行き帰りともに同じ休憩場所でトイレ休憩が30分ほどありました。この休憩場所では軽食も取れますしお土産も少しだけありました。
肝心のメテオラには2か所の修道院を自由に見学でき、メテオラの壮大な景色が見ることができるフォトスポットではバスを降りて撮影することができて良かったです。
日本語のオーディオガイドがあるともっと楽しめたと思いますが、個人的には1泊2日のツアーでなく日帰りツアーでも十分でした。
ベテランガイドさんのおかげで首尾よく楽しいツアーとなりました。
要所ポイントではしっかり説明をしていただき 旅で疲れ気味の私達にはお眠りタイムも沢山もうけてくれました(よくわかっていらっしゃる)。
モンサンミッシェルまでいくなら是非いなか村散策付きがお勧めです。立ち寄った小さなパン屋さんのパンオショコラは最高でした。
そして憧れのモンサンミッシェル! 滞在時間は4時間弱はあったのでランチして院内をみるにはよかったです。
当初、予算の関係で電車とバスでいく計画も検討しましたが効率よくまわるならやはりツアー参加がお勧めです。おかげさまで充実した一日となりました。
以前の口コミで心配な部分がありましたが、私たちは親切なガイドさんのおかげで楽しい旅となりました。
バンも真っ赤なフォルクスワーゲンで安定した走りでした。
ガイドさんは私たち日本人以上に気配り上手で始終車内温度を気にされたり音楽をかけて退屈しないようにしてくれました。また、到着しました、いってらっしゃい、では無く 一緒に見どころポイントまで連れて行ってくださったので助かりました。 ひとつ、今後ガイドさん達にお願いしたいのは3つの観光地でのそれぞれの滞在時間を最初にはっきり教えていただけたらと思います。
2カ所目が昼時間だったのでランチをと思ったのですが40分くらいであわてて食べました。ところが最終のコスタ・ブラバは2時間くらい滞在時間がありましたが景色を見るくらいしかなく時間つぶしに困りました。この滞在時間がわかっていればランチはここでゆっくりとれたかと思います。
総合的にはなかなか行けないバルセロナの郊外を効率よく回れたので良かったです。特に古都ジローナはタイムスリップした感じです。
お勧めのツアーです。
ちょっと朝早いのと、プライベートツアーなのでちょっとだけ割高ですが、それ以上の価値のある最高な企画です。今まで行ったオプショナルツアーの中で最高と言っても過言ではありません。他と迷っているなら絶対こちらがおすすめです。
ガイドさんは、バルセロナの情報を発信している方で、私が調べたサイトの方がお迎えに来てくれたのでびっくり!
モンセラットの歴史や見どころ、また外のマーケットでフロマージュのはちみつがけのデザートをいただき、他のツアーでは体験できないようなイチオシポイントを逃さない企画になっています。
朝が早い分、モンセラットで働く方が利用する一番列車で向かいます。電車も空いているし、並ばずに観光することができます。帰る頃には渋滞になっていたので、それを回避できて本当に良かった。
朝ご飯のサンドウィッチとオレンジジュースがすごく美味しく、聞いたらガイドさん手作りとのこと。本当に美味しくて作り方を聞いてしまいました。あれは売れると思うくらい美味しいです。
もう一度行きたい!そう思えるオプショナルツアーでした。
タイムスケジュールもちょうど良く、自力で行くとなかなか大変な2つの町を効率よく巡れます。
ガイドさんは分かりやすい英語と参加者に合わせてのフランス語などで対応してくれました。
私個人の語学力が未熟で、歴史的な事などよく聞き取れず残念でしたが、各国から参加された方達とカタコトのフランス語と英語で交流できて楽しかったです。
乗り場の催行会社のオフィスは分かりやすかったです!
アウトレットも帰りの時間までに十分周りきれる広さでした。
添乗員の説明がわかりやすく知識も豊富でとても勉強になりました。
今まで思っていたイタリアの固定観念と少し違うところも発見できました。
何も不自由なく旅行ができて良かったです。
ワインツアーは、初めての経験でしたが、ツアーガイドの方が 細やかな説明で、とても有意義な時間でした。人数も少なく 行き帰りの車の中でも常に色々と話をしてくださり 楽しかったです。
自力ではとても訪問が難しい場所にあるモネの庭園ジヴェルニーを効率よく訪問できました。午前・午後のツアーがありますが、私は午前のツアーに参加しました。団体客で混雑する時間の前でしたので、比較的、落ち着いて庭を散策することができました。秋の庭は花も少ないかと思っていたのですが、そんなことはなく、花ももちろん、竹林や、水面に映る紅葉した木々、小川が流れる美しい庭を堪能しました。こういう場所でモネが絵をかいていたのだなと思うと、今後、彼の絵を見るときの見方も少し変わりそうです。
バスで一気に名所を回れました。
チケットの引換方法がよくわからなかったです。
バスガイドの優しいお姉さんがなんとかしてくれました。
日本語ガイドさんも非常に楽しい方で、一緒になって楽しめました。
アットホームな家族経営のワイナリーでの見学+試飲でしたが、ご主人の葡萄畑への熱い思いを途中挟みながら、こんなに試飲をさせてもらってよいのかと心配になるぐらい大量に試飲させてもらいました。
ワイナリーツアーには今まで他にも参加したことがありましたが、ここほど楽しめたのは初めてでした。
他の方のコメントに「運河クルーズの予約券を確認された」とあったので、まず、運河クルーズの予約をして、予約していた時間に美術館へ。
やはり、運河クルーズの予約券は確認されました。
また、「日本語オーディオガイド付き」とあったが、
それは運河クルーズの方だと言われました。
雨も降り出し、運河クルーズはキャンセルしました。
運河クルーズは、
ガイドブックには、(途中下船出来る)と書いてありやしたが、それは不可。1時間乗りっぱなしとのこと。
フランクフルトから2つの観光名所を見られる効率的かつ贅沢な旅でした。ガイドさんの英語も聞きやすく色々気遣ってくれました。1人でも十分楽しめた1日。途中渋滞にハマってガイドさんは気が気ではなさそうでしたが上手く切り抜けてくださりとても信頼できるツアーでした。