ヨーロッパ
個人旅行で見学した場所であったが、ガイドさんの案内により、興味のわく、見学ができました。ガイドさん、ありがとうございました。
夕景プランの口コミがなく不安でしたので、口コミを書かせて頂きます。
モン・サン・ミシェルには15時ごろに着きました。
雨予報でしたが、晴れてとても良い写真を撮ることができました。
16時までに修道院に入らなければいけないということで、ガイドさんがタイムマネジメントをしっかりされていました。また途中で寄る村のカフェの営業状況も逐次電話で確認するなどされていました。凄い努力だと思います。
モン・サン・ミシェルの夕景はバッチリ一枚撮れた!というよりかは、明るいところから暗くなるところまで、色々な様子を撮影できて良かったです。
パリには23時半ごろに到着しました。
お土産もバスの中で注文でき、パリで受け取ることができて便利でした。モン・サン・ミシェルでも買えますが、時間の節約になるので利用しました。自力で買うより少しお得なようです。実際にサービスエリアで同じものが売られているのをたまたま見つけて比較しました。
雨なのでカッパを無料で配布されていたりと気配りされていて良いと思いました。
交通状況や天候で色々と参加される方の体験は変わると思いますが、参考になればと思います。
因みに1月2日に参加しました。
私はアラフォー男、美術や宗教に関する知識については、ほとんどなく、英語もわかりません。日頃、美術館などに行くことはありません。この度、おそらく一生に一度のバチカンということで、2024年1月2日午後に、1人で日本語ガイドツアーを予約しました。
私の場合はですが、バチカン美術館出入り口前(GoogleMAPで美術館を検索し、ヴァチカーノ通りから見える門の下)で会社名の旗を持っているガイドさんと合流しました。
ガイドさんは、とても明るく経験知識豊富な大変良い方でした。
内容は、ツアー説明のとおり。ガイドさんが効率的に案内してくれ、あっという間の3時間余りでした。要所で建築物や作品について丁寧に説明してもらえたため、美術を楽しむ事ができました。
金額は高いですが、ガイドなしだったら、正直言って、バチカン見学辛かったと思います。ですので、私にとっては金額相応の価値ある良い経験ができました。また、個人手配の長期旅程であったので、現地ツアーを組み込むことで、バチカン見学に伴う多くの手間と心配がなくなり、他の予定に時間を割く事ができたことも大きいかったです。
ガイドさん、本当にありがとうございました。
ガイドさんが色々と説明してくれたおかげで、モンセラットも良かったけれど、グエル教会も楽しかったです。色々と勉強になりました。
2時間コースでしたが、凝縮した内容で大満足でした。
定番の絵画ではなく、彫刻のリシュリー翼へ、担当者が細かいとこまで説明されて、蘊蓄もあり、納得勉強させられる内容でした。
写真も沢山ツーショットを撮影していただき、楽しいツアーでした。ピラミッドもつまめました!
ありがとうございました!
4組の皆さんとマレ地区を歩きました。集合時間の20分前に行ったのに、誰もいない。ピッタリの時間でも、ベルトラの人もいない。不安にしてたら、10分後にみんなチラホラと、こんなもんなのかな、
クロワッサンから、ケーキ、チーズ、、昼食のレストランで赤白ワインとサンドイッチ、、それからチョコレートの店、コロッケの店、フワフワシュークリームの店。
全部有名で美味しいお店ばかりで、大満足!
完食できず、ジップロックに入れて帰ってきてから食べました。
出席者も皆さんフレンドリーで和気藹々、でも、自分たちは英語がわからず、会話に入ることが出来ず、やり取りを聞いてるだけ、でも、写真の撮り合いは出来たので楽しかったです!
クリスマスの巴里の人気観光スポットを見晴らし抜群の二階席から楽ちんに座ったまま全て巡ってくれる快適バスでした。途中小雨が降りましたがバスによっては二階席前方部分に圧迫感の無い屋根がついており問題なく楽しめました。途中乗り降りも自由なのでお気に入りの場所で下車しお洒落な巴里の風景をバックに写真も取り放題です。昼に一周してルートを把握し光の溢れるシャンゼリゼを夢見て17時過ぎの最終バスに寒さ対策を万全にして再び見晴らしの良い二階席に乗り込みました。同乗の多国籍の観光客達もテンションMAX笑顔MAXでした。特にエッフェル塔のシャンパンフラッシュが1時間に1回5分間✨煌めきますのでお見逃しなく!息を呑む美しさですよ❤️
ストーンヘンジをゆっくり満喫したいと思いこちらのツアーに参加しました。他のツアーに比べ、滞在時間が長くて満足でしたが、なんならもう少しいたいくらい…!案外時間がすぐ過ぎるので、コーチを降りたらすぐストーンヘンジ行きのシャトルバスに急ぎましょう。何度も必ずこの時間に戻ってくるよう、遅れても待たない、と念を押されます。
2023年11月訪問時、縄文時代特別展 (青森の三内丸山遺跡からだったそうです) はもう終了していましたが、一部展示が残っており、スタッフの方がストーンヘンジの遺跡との類似点など色々説明してくれ、興味深かったです。
運転手さん(確かKiran)が行き帰りに見どころやおすすめスポット、エリアなど説明してくれ、ロンドンに着いたばかりの方に嬉しいサービスだと思います。 わたしは滞在後半だったので、もう少し早くにツアー参加していたらよかった かも。こちらはヴィクトリアコーチ発ではなく、一般道にバス停があるのでご 注意ください。
オーディオガイドアプリは日本語がありますが、その他は英語のみです。ひとりで海外旅行ができる程度の英語力があれば特に問題なく参加できると思います。
元旦に乗ったせいか、一番楽しみにしていた国会議事堂のライトアップがされておらず大変残念な結果とになりました。
ご参加いただき、誠に御座います。議事堂に理由について確認いたしまして、下記のご回答をいただいております:「建物はライトアップされており、街側から見ることができます。 しかし、洪水の影響でドナウ川側の照明が一時的に消灯しなければならず、復旧には時間がかかるとのことです。ご了承宜しくお願い申し上げます。」
バス乗り場まで結構歩くので、これで間違えていたら間に合わないなと焦った。
駅改札辺りに誘導職員がいると安心。
トイレがついていることは知らなかった。
事前に知らせて欲しい。
3度目のヴァチカン見学でした。コロナ直前よりはゆっくり見学できましたが、入場からものすごい混雑でした。しかしツアーに参加していたため、時間を有効に使うことができました。また、今回は今までで一番のガイドさんでした。要所ごとの詳しい説明に引き込まれ、もっと聞きたいと感じるほどでした。
ハヴォルスヴォルール Lava センター→スコゥガフォスの滝→ヨークルスアゥルロゥン氷河湖→最南端の村ヴィーク→セリャラントスフォスの滝
の順番で見学しました。
どこも見学時間は予定通りでしたが、バスでの移動時間が予定より短かったたため、解散時間は予定より少し早かったです。
帰りは真っ暗ですが、行きは左側に座った方が窓からの景色がいいのでおすすめです。
カッパドキアは荒涼とした高原の中にあります。遺跡も楽しめますが日本では味わえない空の広さも楽しんでほしいです。行程上、絶景→お土産物屋→絶景→お土産物屋というループを繰り返しますので、sunsetを見られる天気であればきちんとsunsetは見たいとガイドさんに伝えた方が良いです。土産物の滞在時間をガイドさんはマネジメントしないので、私はお土産物屋で悩んでしまった結果、sunset若干見逃しました(それでも絶景でしたが)。
お土産物屋は一概に悪いとは言えず、その土地の文化を知る機会でもありますが、一瞬でもいらないと思ったら買う気はないのでこれ以上は結構です、と外に出ましょう。絶景に時間割いた方が良いです。
価格は欧米インフレ価格で全然安くありません。また、2つで〇〇円にまけてあげる、と言われたその価格からまだ3-4割引きできそうな気配を得ました。多くの人は買うかどうかに時間を使ってしまい、タイムリミットが来て言い値で買ってしまうのでは?と思ったので、気に入ったものがあればぜひ「いや〇〇(※言い値の5割引とか)しか予算がないんですよね~」などと交渉して下限価格で購入することを目指してみてください。それから概ね絨毯、宝石、焼き物屋に行くと思いますが、私はお願いしてTurasanというワイナリーにも連れて行ってもらいました。ここは~2,000円くらいで評価高いトルコワインが買えるので、ガイドさんにお願いして連れて行ってもらうのはありだと思います。
あとIST-NAV往復はターキッシュエアでしたが荷物15kgまでだったので追加で往復2000円程度を追加支払いすることになりました。~20kgまでOKと思っていると、違います。
現地の人は交渉上手ですので、ぜひ上記の反省も参考に楽しんできてください。
ホテル前に時間前から来て頂きました。我々3名とガイドさんのプライベートツアーになりました。バルへ行くまでは地下鉄で行きましたが、乗り方、行き方の説明なども丁寧にして頂き、翌日からの行動にもかなり助かりました。また、周辺の建物や環境の説明など雑誌では知り得ない情報なども教えて頂きました。バルのオーダー方法も雑誌で読むのと実際、行って注文するのは、少し違うので旅行の前半に参加させて頂き良かったと思います。料理、お酒は、3軒とも非常に美味しく頂けました。サクラダファミリアは、午前中から夕方まで行きましたが、その時とは違う夜のサクラダファミリアを堪能させて頂き感動しました。ガイドさんが何でも教えてくれて、いつでも写真撮影もしてくださり感謝しております。かなりお勧めのツアーでした。
早朝から14時頃までゆっくり堪能させて頂きました。参加は、約40〜50名位されている様に感じました。2班に分かれて2名のガイドの方が説明されました。ツアーは、エレベーターで登る所までガイドさん同行で説明して頂き、エレベーター乗車後は流れ解散で、自由行動になります。サクラダファミリアについて下調べなどせずに参加させて頂きましたが、参加後は、見所を把握した上でサクラダファミリアを見学できました。初めましての方やサクラダファミリアの説明など聞かれずに行かれた事がある方は、是非お勧めします。
HIRO 様 この度は、みゅうバルセロナ、サグラダファミリア徹底解説ツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またサグラダファミリアをお楽しみいただけまして、何よりです。またバルセロナにはまだまだ多くの人気モニュメントがございます。サグラダファミリアが完成しました際、是非お越しくださいませ。 みゅうバルセロナ
集合時間に参加者は来ていたが、主催者が来るのが遅かった。
ガイドの男性の英語が強いスペイン訛りで、半分以上何を言っているのか不明だった。
ツアーの順番や、現地での滞在時間が全く異なっていた。
ファティマでは何も見るものがなくて、つまらなかった。日本人には要らないコースだと思う。ナザレの自由昼食は、予め自分で下調べしないと分からないし時間ギリギリだった。
説明を聞きながらの見学は勉強になって、より意味のあるものになってよかったです!ガイドのあらきさん、リカルドさんもとっても親切でよかったです
Yuko 様 この度は、みゅうバルセロナ、サグラダファミリア徹底解説ツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またサグラダファミリアをお楽しみいただけまして、何よりです。今後ともお客様にもっとお楽しみいただけますよう、サービス向上に努めてまいりますので、またスペインにお越しの際は、お手伝いさせていただければと存じます。 みゅうバルセロナ
海外のツアーに参加しいつも感じるのは圧倒的なプロ意識です!楽しめますよ!ワイン買っちゃった。ほかで買えないノーラベルのワイン
12/31 9:30のツアーに参加。
集合場所から特別な入口を通過して、ガイドさんがモナリザの展示室まで案内して解散。
その後は6時間かけてじっくりと美術館を堪能。
充実した1日でした。
バルセロナ初日、ツアーに参加しました。ベテランガイドさんにバルの愉しみ方は勿論、ゴシック地区を案内してもらいながら、バルセロナの歴史や現在の社会情勢まで教えてもらえました。地下鉄やバスの乗り方、明日からの観光の不安点なども相談でき、ツアーに参加して、たくさんのことを得ることができました。お酒もお料理もお話も、本当に美味しかった!おすすめですよ。
早朝の出発、ガイドさんとはクラクフの駅での合流と少し心配でしたが、電車のチケット予約時に号車や座席の説明を書いたメールを下さり、スムーズに乗車できました。
博物館はもちろんのこと、クラクフでもガイドさんがとても丁寧に説明して下さり、大変充実した1日でした。
総じて最高のツアーでした。
案内人はワイナリーのご主人で、非常に親切、丁寧にプルゴーニュワインのことを教えてくれました。ワインがもっともっと楽しくなれます。
スムーズに買い物ができました。
現地到着が10時前だったので入るまで少し待ちました。朝早くだとGUCCIやPRADAもすぐ入れました。人気店は早めに入った方がいいですね。
14時30分現地発でしたが、自分的には十分な時間でした。後でクーポンをもらい忘れたことに気づきました。どこでもらうんだろうか…
最初のギョレメ野外博物館から最後のローズバレーまで2日間満喫しました。それもガイドのブルハンさんとドライバーさんのおかげです。日本語だけでなく、英語も中国語も堪能で、カッパドキアの成り立ちから現在までの歴史、文化、人々の生活、トルコ国内での違い、他国との関係性など、広範囲にわたって教えていただき、大変勉強にもなりました。勿論全ての場所の景色は美しく印象的でしたが、やはりガイドの方の説明があることによって、何倍にも魅力が増します。熱気球ツアーも朝一便確約を選んで大正解でした。冬は飛べない日も多いそうですが、幸い風もなく快晴で、カッパドキアで初日の出を見ることが出来ました。
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
大変励みになります!
ガイドBurhanも大変喜んでおります。
人気のあるガイドの一人でもあります。
美しいお写真の投稿もありがとうございます。
空の色がそれぞれで、こちらも大変興味深く感じました。
プライベートツアーは、ガイドと相談しながらコースを設定することもできます。
スケジュールの融通が効き、ゆったり観光ができるのも魅力のひとつです。
また冬場は日没が大変早くなりますので、ガイドの判断でツアーのアレンジを行う場合もございます。
充実したツアーとなったご様子で、大変うれしく思います。
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
待ち合わせ場所はとてもわかりやすいです。
ヴァチカン美術館はとにかく大混雑でしたが、離れてもガイドさんの説明がしっかり聞けるよう 耳にかける式の音声機器を使用します。
システィーナ礼拝堂の中ではガイドができないそうで、だいぶ前に事前の説明があります。しっかりきいて覚えておいた方が見学を楽しめると思います。
クリスマスは過ぎていましたが、広場にはまだクリスマスツリーが飾ってありとても素敵でした。
朝にショパンの生家を訪れて、一通り見て回ってから午後にはワルシャワの旧市街地を歩いて観光し、最後にショパン博物館の中を見学しました。
街を歩いている最中も、ガイドさんが色々とショパンやワルシャワのことについて話してくれ、自分だけで見て回ると見落としてしまうだろうことも知ることが出来てとても楽しかったです。
また、空港への帰り際、一部渋滞に巻き込まれた時もチェックインの時間に間に合うよう色々と動いてくださって本当にありがたかったです。
ツアーを利用して良かったです。ありがとうございました。
日本語ツアー参加
ノイシュバンシュタイン城は、個人で行くのは中々難しい場所、入場の仕組みも難しいと感じました。ツアーに参加できて大変良かったです。歩いても十分登れますが8ユーロの馬車も雰囲気良かったです。
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございました。
冬は天候の関係で馬車が走っていない日も多くありますが、この度はお乗り頂けたのですね。お楽しみいただけたようで、嬉しく存じます。
また機会がございましたら、是非マイバスドイツをご利用くださいませ。
マイバスドイツ田中
日本語ツアーに参加出来なかったので英語ツアーに参加しました。もちろん、案内が全て英語でしたのでバスの中で色々と歴史的な事、ドイツの文化など説明がありましたが詳しくは聞き取れませんでした。
ハールブルク城は任意の参加でしたが入場料はバスの中で回収でしたので参加しませんでした。予定よりも1時間位遅れたので、メインのローテンブルクの滞在時間が短くなってしまったのが残念です。
12月30日にもかかわらずマリエン橋までバスで行けて、マリエン橋からお城を見ることができたのは良かったのですが、これが気候変動の影響だとしたら喜んでいる場合ではないですね。コース、時間配分は良かったと思います。ベルトラさんのトラブルで少し雰囲気が変になってしまったので星一つ減らしました。
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございました。
年によって、冬の寒暖、そしてマリエン橋の開通状況が異なりますが、この度はマリエン橋からの景色をご覧頂けたようで何よりです。
弊社ツアーで不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
これに懲りず、また機会がございましたら、是非弊社ツアーをご利用頂けますと幸いです。
マイバスドイツ田中
年末年始は世界中から観光客が来るため、ルーブル公式での入館予約が1ヶ月前で取れませんでした。
当日は時間予約券を持っていないと入館すら出来ないと言われたので、値段は上がりますが、ガイドツアーで入館できてよかったです。