ヨーロッパ
ガイドさんがユニオンジャック柄のベストを着た知識豊富なベテランの方でで、バスでの移動中に通りかかった場所について丁寧且つジョークを交えて説明をしてくれたので、飽きずに楽しめました。
バスの席は早い者順なので、集合時間より少し早めに行ってバス停で並んだ方が良いです。
ストーンヘンジでは雨が降ったものの強めの風が吹いており傘はさせなかったので、荒天が予想される場合には100均で売っているようなビニール雨合羽を持っていくと良いと思います。
渋滞に巻き込まれずスムーズな移動だったので、ストーンヘンジで2時間、バースで4時間過ごせましたが、バースはコンパクトな街に感じたので、オプションのローマ浴場入場を選択することをおすすめします。日本語オーディオガイドも詳しく、展示も充実しており面白かったです。同じツアーで、バースの街の中心から少し離れたジェーン・オースティン・センターに案内してもらっている方もいたので、事前にリクエストすれば何らか対応してもらえるのかもしれません。
19時半頃にグロスター・ロード駅付近でバスを降りて解散となりました。充実した1日を過ごせました!
ものすごい混雑の中スムーズにガイドしてくださってとても良かったです。解説も詳しく、かつ子供達の目線に立った内容もあり感謝です。
特典航空券のキャンセル待ちが取れて急遽旅立つことになったパリ旅行。
コロナが明けての4年ぶりの欧州・パリ訪問として、原点に帰りルーブルを訪れようとするも、事前チケットは完売。
かと言って、当日券で並ぶのもイヤ。
ということで、こちらを利用しました。
並ばずにすぐに入館でき、直行したモナリザ展示の前で解散し、あとは自由に見学できるのは◎
ただ、ガイドは英語なので語学力0の自分には不便さもあり。
日本人の参加者も多かったので、ぜひ日本語チアーの再開を!
ガイドさんは日本語が流暢で、面白く、丁寧に説明されました。建物の中に入るまでに1時間半くらい、周囲を丁寧に回って説明され、写真ポイントなどでも撮影できました。
バルセロナは2回目ですが前にはなかったツアーです。これを見にスペイン に来ているのですから、じっくり説明を受けながら見学できてよかったです。
匿名希望 様 この度は、みゅうサグラダファミリア徹底解説ツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にガウディの最高傑作サグラダファミリア、また弊社ガイドのガイディングをお楽しみいただけまして、何よりです。弊社ではまだまだたくさんの商品をご用意しております。またスペインにお越しの際は弊社にてお手伝いさせていただければ光栄です。 みゅうバルセロナ
バル巡りは小道に入って行き、異国情緒を楽しめました。ガイドさんも気さくにお話しできました。到着して早いうちに設定すると街の様子がわかって、その後の行動範囲の設定に活用できると思います。楽しかったです。
クリスマスシーズンという事もありかなり寒かったですがガイドのカルロスさん、私たちのツアーの6人の皆さんはとてもfriendlyで楽しめました。冬場に行かれる方は防寒、防風対策を万全に
ガイドの方が水を差すような発言をなさるので、聞いていて嫌な気持ちになりました。こういった質問にはウンザリしているとか、集合場所と時間を再確認する人に、説明したのに何を聞いてたんだと文句を言うなどです。
とくに騒がしい場所では、説明が聞き取りにくいですし、聞こえていても念のため確認したい方がいらっしゃるのは当たり前です。
余計な枕詞をつけてないで、普通に質問に回答するか、せめて相手を不快にさせないよう、言い方を工夫すべきだと思います。
ツアー自体はとても良かったので、とても残念でした。
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございました。
せっかくツアーにご参加いただきましたのに、ガイドの発言により、参加者の方々に不快な思いをさせてしまったようで、大変申し訳ございませんでした。
今後、皆様に楽しくツアーに参加頂けますよう、ガイドと共に改善に努めて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。
これに懲りず、また機会がございましたら、是非弊社ツアーをご利用頂けますと幸いです。
マイバスドイツ田中
効率良くバチカン美術館を見学する事ができました。また、ガイドさんの説明が大変分かりやすくて、勉強になりました。
団体レーンから入場できるので短時間で美術館に入館できます。ただ、集合場所からモナリザまでそれなりの距離をかなり駆け足で歩くので、ガイドさんから逸れないように気をつけてついて行く必要があります。モナリザに辿り着くまでに他の展示品に気を取られると逸れる危険性が高いので気をつけてください。
乗車から説明全てフランス語と少しの英語。
日本語は一言も無かった。
アプリを使ってガイドをする様で、QRコードを読み込ませられたが、IDとパスワードを入力する画面になり、そこから先に進めない。
バウチャーやメールを確認したがどこにもIDパスワードは無かった。
日本語のガイドが無いのだからその分を返金して欲しい。
体験談として、ガイド無しのツアーで楽しめるので、往復のバスツアーでいいと思う。
モン・サン・ミシェルには訪れる時間があるのなら行く価値はある。
【VELTRAからのコメント】
まず初めに、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。実際にご参加いただいたお客様のお声は私共にとって非常に重要であり今後ののサービスの改善に役立てさせていただきます。
オーディオガイドの設定についてのご不満、そしてそれによりご期待に添えなかったことについて、深くお詫び申し上げます。日々、お客様に最高の体験を提供することを目指しており、その一部が欠けてしまったことは、私たちのサービスに対するお客様の期待を裏切る結果となりました。
催行会社に確認をしましたところ、同日の他の参加者の方々はオーディオガイドを問題なく使用できていたとのことでございました。もちろん、それが全てのお客様に当てはまるわけではないことを、今回のご意見を通じて改めて認識いたしました。当ツアーは英語でのご案内ではございますが、今後は当日にアテンドしておりますスタッフからご説明を差し上げる際、より注意してご案内するよう、催行会社とも再度確認を行いました。
この度はご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。今後ともより良いサービスを提供できるよう努力してまいります。
VELTRAカスタマーサポート
ストーンヘンジ、レイコック、カッスルクーム村と3カ所を訪れました。貸し切りツアーだったので、他のお客さんに気兼ねすることなく自分達のペースで回ることができました。
また、英語ドライバーさんということで、コミュニケーションが心配になりましたが、インド系の気さくな運転手さんで、こちらのつたない英語に対して、親身に答えてくれました。また、会話の糸口になるように、話の種になるような画像も用意してくださっていました。
料金設定は少し高めですが、楽しく過ごせたツアーになりました。
楽しいご旅行になったとの事、計画させていただいた私も嬉しいです。この運転手が手配してくれる運転手は親切な運転手ばかりです。ご自分達のペースでご旅行ができてよかったです。お値段に関しては、現在の弱い日本円の影響ですので、円安が早く回復するといいのですが。ご利用ありがとうございました。
値段は高いですが、お願いして本当に良かったです。値段相応です!ガイドさんと、運転手さんがホテルの送迎まで含めてつきっきりで案内してくれます。車中でも、ドイツの歴史やルードリは2世、ノイシュバイシュタン城などにまつわる豆知識をずっと話してくれます。回っている時も、ずっと説明してくれたので、100倍楽しめました。自分たちでは行きづらいヴィース教会や、オーバーアマガウという元々ツアーには含まれていなかった、小さな街にも寄ってくれました。毎度、写真を撮りましょうか?と聞いてくださったのも、新婚旅行の思い出が増えて、ありがたかったです。効率よく、充実した1日になりました。ツアーというと自分たちの時間がなくなってしまうイメージでしたが、このツアーは、程よい距離感でしたし、ガイドさんも運転手さんもチャーミングな方だったので、とっても楽しめました。悩んでいるなら、申し込むべきです!!!
ガイドのOさんの知識が豊富で、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また機会がございましたららよろしくお願いいたします。
午前中、ガウディの作品を中心に歴史や建物の見どころなどを解説してもらいながら、歩きand地下鉄で市内のモデルニスモ建築の建物を見て周り、周りお昼過ぎにサグラダファミリア周辺に到着。外から写真スポットなどを巡り、ランチのレストランまで案内してもらいました。
丁寧で分かりやすい説明と優しい配慮でガイドの方にはとても感謝です。参加者が少なかったので、近くの日帰りスポットなども教えてもらいました。
なお、ランチ後のサグラダファミリアの入場チケットはランチの前にいただけますので、実質的ガイドさんが着いていただけるのは午前中、ランチまでです。
また、本ツアーにグエル公園は入ってないので、行くなら(行った方がいいと思います。)別に公式サイトから入園予約して行ってください。地下鉄で行けるので、ノンビリ半日過ごしても良いかと思います。
昨日、途中にセーヌ川クルーズを挟んで、昼と夜の二週しました。
同じ景色でもまったく違ったパリを堪能。バスの2階から観る景色はどちらも、そしてどこもかしこも素晴らしかったです。
いったん降りて…と思っていたエッフェル塔のシャンパンフラッシュも、バスの中から見ることができましたし、次女が体調を崩していたので、歩き回らずに観光できたのがよかったです。
セーヌ川クルーズ前にはクリスマスマルシェでお腹を満たすこともできました。
注意事項は以下の3点です。
・夜は予想以上に冷えますので、万全の寒さ対策を。帽子は必須、手袋やカイロもあるとなお良いです。
・セーヌ川クルーズは乗るまでに大行列が。余裕を持った行程をお勧めします。
・夜のツアーは、結果、戻って来るのに3時間かかりました。その間に次女はウトウト。晩ごはんも食べ損ねてしまい、お部屋でインスタントうどんです(これはこれで美味しい)。
皆さまもどうぞ良い旅を。
サグラダファミリアはスペイン旅行で一番人気の上、最近の中東情勢の影響で入場人数の制限があると聞いていたので、VELTRAさんで予約をしていてスムーズに見学できたのは本当に良かったと思います。またガイドなしの自由見学を選び自分のペースで行動できたのでとても満足でした。見学後に昼食付きのコースでしたが、食事は美味しく、お店の人はとても親切で気持ちよくランチができました。スペイン到着2日目でまだどの店のどんな料理がよいか分からない状態でしたので「食事付き」はとても助かりました。素晴らしい思い出となりましたので、本当に心から感謝したいと思います。
ただ、少し問題点があったのでそのことについて書きます。
まず、予約をしてバウチャーは届いたのですが、QRコード付きのチケットが届かず直前に問い合わせをして届けてもらいましたが、とても不安でした。また自由見学なのに、「入口に集合」という指示があり、門の外なのか中なのか分からず、人が多すぎてどこで「集合」しているのかも分からなかったので勝手に入場しました。ただ教会内には多くの案内人がいたので、エレベーターやトイレの位置などを聞くことが出来ました。入口でのセキュリティーチェックは飛行機搭乗前と同じぐらい厳しく時間がかかったので、早めに行かれることをお勧めします。また昼食付きのコースでしたが、店名と住所だけで店を見つけるのが難しかったです。地図を付けて頂けたら助かったと思います。
バチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂のツアーでした。
中身が素晴らしいのは当然ですが、ガイドの方が非常に丁寧に色々と説明してくださり濃密な時間が過ごせました。またかなりフレキシブルに対応いただき色々と見て回ることができ、大満足でした。
ガイドの方には感謝しかありません。
バチカン美術館の入場や、システィーナ礼拝堂から直接サン・ピエトロ大聖堂にアクセスできるなど時間的メリットも非常にあると思います。
夕景が天候の都合で見られず残念でしたが、ガイドさんも親切で良い旅でした。ご飯も美味しかったです。ライトアップされたモン・サン・ミシェルも見たかったなあ。(石油高騰の理由により、控えめなライトアップでした)
時間のない旅行でしたが、半日ツアーでお昼には戻れるので参加。
ガイドの方の説明もわかりやすく、ヴェルサイユ宮殿の凄さに感動しました。行ってよかったです!
すみれ様
この度は弊社ツアーにご参加頂き有難う御座いました。
また体験談へのご投稿にもお礼申し上げます。
ツアーにご満足頂けたとの事、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
またのお越しをお待ちしております!
マイバスフランス
高野
個人で行くには少し面倒なところだったので、こちらのツアーに予約しました。
移動中にガイドの方からブルガリアの歴史や社会事情についてお話を聞けて、大変興味深かったです。
日本にいる時にはあまり触れる機会の無いその国の歴史や背景について、現地の方から直接聞けるのは楽しいです。
本物の古代墳墓にも訪問できて、古代浪漫を感じました。
旅行前にこちらのツアーを予約した己を褒めたいです。 コロナぶりの海外一人旅で、初日から自分の不注意により、結構なトラブルに見舞われましたが、ガイドの方に大変親切にしていただき、本当に救われる想いでした。 2023年12月現在、ブルガリアのガイドブックといえば2019年3月に発行された地球の歩き方ぐらいしかなく、市内の交通事情やお店の情報もだいぶ変わっていました。 初めてのブルガリアで効率的、快適にご旅行されたい方には是非お勧めします。
アウトバーンで、大変怖い思いをしました。
早朝の出発で、朝日が強烈に差し込み視界がゼロになるというアクシデントは発生しましたが、ガイド兼運転手さんは「見えない、見えない。」と言いながら、3車線を右へ左へ蛇行し、壁にぶつかりそうになりました。「危ない!怖い!」と何度も声が出る状況でした。
ドイツのアウトバーンは基本速度制限が無い為、日常的に高速走行されており慣れているのだとは思いますが本当に怖かったです。
その後も色々ありまして…ランチする時間もなく…。
プライベートツアー且つ円安で高額なツアーでしたが、それでも参加したいと楽しみにしていただけに、大変残念です。
ローテンブルクは、とても素敵な街でしたので、今度は鉄道でゆっくり旅したいと思います。
【VELTRAからのコメント】
まず初めに、貴重な体験談をご投稿いただき、誠にありがとうございます。貴重なお時間を使っていただいたお声は必ず、サービスの改善に役立てさせていただきます。
アウトバーンでは怖い思いをなさったとのこと、お詫び申し上げます。安全で快適な旅を楽しんでいただくことが催行会社含め私共の最優先事項であり、それを達成できなかったことは大変残念に思っております。車体には各種日差し対策を施しておりますが、ご参加いただいた日は特に日差しが強い日だったと報告を受けております。また、アウトバーンはご指摘のとおり速度制限がない道路ですが、それはドライバーが自身の判断で安全な速度を保つことを前提としております。当日は、前方車両との車間距離の確保や、後ろから急接近してくる車両を避ける等の理由から車線変更をいつもよりしたのではないか、とのことも申しておりました。安全を保つための操作だったとの申告ですが、ご不安を煽ってしまったことを受け止め今後の課題として共有させていただきます。
今回、20年以上のキャリアを持つドライバーが担当させていただきましたが、今回のような事態が発生しましたことは、私たちのサービス改善のための重要なフィードバックとして真摯にとらえ催行会社と連携していく所存でございます。
当日は、ローテンブルクがお気に召していただけたこと、大変嬉しく思います。次回の旅行がより快適で楽しいものとなることを心から願っております。
再度、ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。今後ともより良いサービスを提供できるよう努力してまいります。
VELTRAカスタマーサポート
今回私が体験したのは『カッパドキアプライベートツアー』。心に残る大変良いツアーでした。残念だったのは気球に乗れなかった事。予定どおり飛ぶかは前日の夕方に判ります。天気は快晴でも少し風が吹くと中止になるそうです。それでも世界遺産のカッパドキアを日本語ガイドさんと専用車で周り、乗馬や四輪バキーを体験しました。地下都市や宿泊した洞窟ホテルも魅力的でした。
お勧めのツアーですよ。
ローカルマーケットにて、食事を代わりにオーダーしてくれます。日本語しか話せない人には有難いサービスです。トリュフのパスタがとても美味しかったです。ガイドさんは親切な方で、その方に教えてもらった、オススメのレストランに翌日行ったら良いお店でした。また、私たちのグループのみだったので、ホテルまで送ってもらい、安心して夜遅くまで出歩くことができました。
ただ、果たしてこのツアーが必要だったかと思うと、なくても良かったかもしれません。彼女は長年このお仕事をしているからか、ただ与えられた仕事をこなし、ルーティン化している印象を受けました。全てが淡々としています。よくよくツアー内容と値段を吟味してから予約することをお勧めします。
10人くらいでの小さいバス移動で、最初は滝を観光して、あとからは、クライミングの人、ハイキングの人などに途中で別れてまた後から合流みたいな流れでした。氷河目当てで行ったものの、晴れていたのもあり、滝と虹が凄すぎて感動しました。
はじめてのポルトガル訪問、到着初日午後に案内して頂きました。ベテランガイドの中村さんにベレンの塔、ジェロニモス修道院なと短時間でしたが効率的に案内してもらいました。また美味しい夕食の店まで教えて貰いとても充実した1日になりました!!
この度はマイバスのツアーをご利用いただきありがとうございました。
リスボン観光をお楽しみ頂けましたようでしたら弊社としましても幸いです。
またの機会がございましたらどうぞよろしくお願い致します。
マイバススペイン
12月に一人旅で利用しました。まずバスにGrayLineSIGHTseeingと記載があると行き先の補足説明に書いてありますが、そのような文字はバスには書いてありませんでした。私は「AutobusOberbavern」と書いてある二階建てのバスでした。バスの行き先が流れるテロップのところもMerry Christmasと流れてるだけで、ツアーの情報は流れてなかったので、バスガイドさんに聞いて確かめるのが良いと思います。
1つ目のハールブルクのお城ツアーは45分と記載されてますが、90分ほどかけてお城の中を見ます。その際、暖房がついてる部屋はほぼなく、本当に寒いので寒さ対策を忘れずにしてください。
渋滞もなく予定通りローテンブルクでは3時間ほど自由時間を貰えました。どこに行くか決めていましたが、12月の土曜日ということもありクリスマスマーケットが行われていたり、人気のお店には入るだけでも行列を並ばなければならず結構大変でした。私は食より観光を優先させたため昼食を食べ損ねてしまったので、軽くバスでつまめるものを持って行くのがいいかもしれません。
自分の力だけでは行きにくい地域に行くことができ、たくさんの素晴らしい景色を見ることができて本当に楽しかったですし、お値段以上の価値があるツアーだと思います。
ガイドのおじさんは、ドイツ在住20年のオーストラリア人。英語はわかりやすいけど、降りるたびに絶対に時間を守れ、5分前集合だ、1秒でも遅れたらおいていくぞ、と言われて、スペイン人の人たちは観光のときは必ず優先的に先に入れていたのが面白かった。最後のノイシュヴァンシュタイン城はお城に入る時間が決まっていて、サーッとみて出てきたら、ダッシュで山を下りないとバスの集合時間に間に合わず、日本人の親子が時間に遅れてしまってハラハラしたけど、ちゃんと出発せずに待っていてくれました。ゆっくり楽しめないけど、ドイツが初めての人にはコンパクトにまとまっていて、ドイツのいろんなことがわかる楽しくて、リーズナブルなツアーでした。
集合場所はわかりやすいのですが、チケットを交換するだけで
休憩場所やトイレの設備がある訳ではありません。
又バスが来るときちんと並んで乗車するのではなく、人だかりになっていました。
時間5分前にはすでにガイドさんが迎えに来ていただきました。
歩いて旧市街を散策。
参加者は私一人だった為すべての場所で写真を撮ってくださりいい思い出が残せました。
路地の中は、とても一人めぐるのも店に入ることもとても無理と思っていたので、
隠れたスポットやワイン、バルの食事等大変楽しい時間を過ごすことができました。
※一人旅の為夜の外出は控える予定だったので、このツアーはそんな人にはとてもおすすめです。
巡った教会、大聖堂も翌日『日が差した状態で再度行ってみては』とアドバイスをいただきました。
また地下鉄、帰りの空港までの手段をはじめバルセロナの盗難、すり対策もレクチャーくださりとても為になりました。
ありがとうございました。