ヨーロッパ
2度目のベルサイユでしたが、個人で行った初回より、断然楽しかったです。知らなかった事をたくさん聞き、個人旅行にはなかった驚きもありました。どういう驚きかは、これから行く方の為に書かないでおきますが、帰宅後、友人達とは楽しく驚きを分かち合いました。
天気が悪くて残念でしたが、すぐに入れたので、十分な時間があり、自由時間をゆっくり楽しむ事が出来ました。
欲を言えば、解散場所は出発地点であって欲しかったです。
個人で行くのは安く上がりますが、バスで行く安心感とガイドさんのお話は、支払う価値があると思います。
coconuts77様 この度は弊社のベルサイユ宮殿ツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ご友人と共に弊社のツアーを大変お楽しみ頂いた様子が伝わり、嬉しく体験談を拝見させて頂きました。また解散場所についての貴重なご意見も頂戴し、御礼申し上げます。今後のツアー造成の参考にさせて頂きます。また弊社ではプライベートのベルサイユ宮殿ツアーもご用意しております。こちらはお客様のご宿泊ホテルより出発、そして最後はお客様のご希望のパリ市内の場所にて解散させて頂きガイドがお客様だけのためにガイディング致しますので、お好みのポイントについて時間をかけて解説させて頂くことが可能です。3回目にベルサイユ宮殿にお越しになる機会がございましたら是非こちらもご検討頂ければ幸いです。この度はご利用誠にありがとうございました。マイバスフランス名取
時期的に城内は入れなかったが、その分街の案内や散策なども十分楽しめた。送迎つきで、気楽に参加できました。
>ふじ様 この度は弊社ツアーへのご予約とご参加、誠にありがとうございました。チェスキークルムロフの街の散策を楽しめたようで嬉しく思っております。こちらのコメントは担当のガイドにも転送させていただきまして、今後のサービスのモチベーションアップにさせていただきます。コメントのご投稿ありがとうございました!現地催行会社チェコ・トラベルランド
ストロベリーフィールドやペニーレーンなど自力で回るのはかなり時間と労力がかかる場所も回ってくれる。
参加者は世界各地から来ていてガイドも明るくフレンドリーで一人で参加しても楽しめた。
キャバーンクラブの入場料金(いくらかは知らないけど)も込みなのでよかった。
イギリスの高い物価の中ではリーズナブルだと思う。
ポンペイは2回目でしたが前回見れなかったところを見ることができてありがとうございました
しかもゆっくり見れてよかったです
ゆったりとした山々の大自然のいろいろな風景をもつ湖水ツアーを一日で周遊し、イギリスの風景を楽しむことができ、大満喫のツアーでとてもよかったです。
英語もドイツ語も話せない私が1人で参加しましたが、ガイドさんが集合時間を紙に書いてくれたり、丁寧に教えてくれたり、本当に素敵な時間を過ごせました!
特にノイシュバンシュタイン城に行った日は雪が降ったくらい寒い日でしたが、朝のコーヒーの他にも、バスに戻ってからのカフェオレや、ビールも最高でした!
バス内のトイレも充実しており、広々として、座り心地のいい座席は最高でした!
日本語しか話せなくても何とかなりました!
移動時間が長く不安でしたが、ガイドさんの的確なアドバイスとフォローがありスケジュール通りの観光が出来ました。
そして最高だっのは天気に恵まれて本当に美しい
景色を体験できた事は忘れられません。
二度とない経験かもしれないと思います♪
【良かったこと】
3箇所を効率よく回れます。ツアーの3箇所は電車のアクセスが良くないので、これをバスで回れるのはメリットが大きいです。ミュンヘン中央駅の真横からバスに乗ります。貴重品以外はバス内に置いておけます。
ツアーガイドの方は、日本で育ってからドイツに移住し、かなり居住歴が長く、ドイツにおける子育ても経験しておられて、学校制度や医療制度などの知識も豊富でした。観光地の話に加えて、ドイツに住むとどうなるのかという話も面白かったです。
日本とドイツの比較や、日本と関わり深い点を重点的に話して貰えるのは日本語ツアーならではだと思います。
【イマイチだったこと】
個人的に唯一後悔したのは、日本語ツアーに申し込んだことで、日本人に囲まれたことです。私は割と長い日程の休暇を満喫してましたが、短期の日程でこっちにきている方もいて、その方々がバスの中で日本の仕事の愚痴や他人の子供の学歴の話をしていたり、ツアー終わる頃には「明後日のこの時間はもう仕事してるのか」とかマイナス発言を連発していたりして、なんか私まで現実に引き戻されかけて萎えました。
また、なぜか日本から小さい子供を連れてくる人がいて、ガイド中にも泣き叫んで解説が一部聞こえなかったです。さすがに周りに迷惑がかかるレベルの子供を連れてくるのはどうかと思いますし、ツアーとしても年齢で区切って参加禁止にすべきだと思いました。
ノイシュバンシュタイン城やリンダーホーフ城の内部見学は城のスタッフが先導するツアーとなり、音声ガイドが終わったら即座に強制的に次の部屋に移動させられてしまいます。しかも、30人以上がわりと狭い部屋にも同時に入るので、調度品の解説を行っているときに、位置によっては人で隠されてそれが見えません。なので、オーディオガイドが終わって動き出した瞬間にすっと移動して自分が見れなかったものを一瞬見てすぐに追いかけるというような忙しないツアーです。
これはこのツアーだからではありません。個人で参加しても決められた人数ごとにまとめられてしまうので、自分のペースでは観光できないです。この城は中が狭いため、中で止まる人がいるとすぐ詰まっちゃうという理由なのかなと思いました。
【総評】
ノイシュバンシュタイン城はあまり期待しすぎるとよくありませんが、初めて行って後悔する人は少ないと思います。
外国語ができるなら外国語のツアーの方が雰囲気が出ていいと思います。
日本語のツアーが良いならとても良いツアーだと思います。
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございました。
当日は、日本語ガイドによるご案内をお楽しみ頂けたようで、嬉しく存じます。
トナカイ様のご参加の日は、仰るとおり乳幼児のお子様をお連れの方が何人かいらっしゃりました。
弊社ツアーでは、基本的に入場箇所の規定に合わせて、ツアー参加可能年齢を定めております。
ガイドの声が届きづらい時があったようで、申し訳ございませんでした。今後、弊社にて改善に努めて参ります。
是非、またマイバスドイツをご利用いただけますと幸いです。
マイバスドイツ田中
お城まで歩くのは大変ですが、すばらしいお城でした。唯一残念なのは、絶景ポイントである橋までの道が雪で封鎖されていたことです。冬場は絶景ポイントまで行けない可能性があるかもしれません。
11月21日に娘と2人、コッツウォルズとグラストンベリーに連れて行って頂きました。運転とガイドをしてくださった後藤さんがとても良い方で、せっかくのイギリス旅行を、充実できるようにいろいろとご配慮くださっているのが伝わってきて、有り難かったです。なるべく私たちの希望に沿ったツアーになるように、団体旅行では絶対に行けないようなところにも案内してくださったり、ツアー最後にロンドンに到着した時には、私たちが困らないようにレストランの予約もしてくださったり。感謝です。ありがとうございました。おかげで楽しいイギリス旅行になりました。
またイギリスに行くことあれば、是非後藤さんにお会いして、ガイドをお願いしたいです。ありがとうございました。
12月初旬にパリから訪問しました。残念なことに天候悪くて写真もパッとしませんでした。それも思い出ですが。そのせいか人はは少なかったです。
ガイドさんは親切で良かったです。
夕食は美味しくないかと思いましたが、意外に美味しかったです。
私たちの年寄夫婦にとっては最高のオランダの一日になりました。
美術館は家内が好きで.私はあまり興味が無くて.家内の要望で案内を同行しましたが.ガイドのマリ様の説明は素晴らしく.思はず引き込まれました。又水車の説明も.団体では行けない所も案内して頂き.そして団体様の到着する前に全て先回りして頂き.家内とゆっくりとオランダを楽しむことが出来ました。
本当にこれぞザ・オランタでした。コストパフォーマンス最高です。貸切専用車で良かったです。有り難う御座いました。
この度は「オランダ発着オーダーメイドツアー」をご利用いただきありがとうございました。お楽しみいただけたようでチーム一同喜んでおります!これからも多くのお客様のお役に立てるよう努めて参ります!またよろしくお願いします。オランダガイド倶楽部一同
ロンドン旅行が急に決まり、旅の準備に追われて観光の予定が決まらないままプライベートツアーを゙予約しました。でもホテルまで迎えに来てくれるツアーなので、安心して申込むことができましたし、現地では、ガイドの方が旅のコーディネートについてとても親身に対応してくださいました。
コッツォルズでは、有名な場所はもとより、ガイドの方の提案で一般的にあまり訪れることがない場所も゙案内くださり、コッツォルズの中でも一番素敵な村に出会うことができました。
お花が咲いているハイシーズンも゙良いと思いますが、冬のイギリスの空のもと、はちみつ色の石で造られた家々は、より鮮やかに映えて見えました。冬は空いているため、ベストポイントでも写真を゙撮ることができ、良い記念になりました。冬の季節でも十分に楽しめましたのでオススメです。
また貸し切りの車両で一日周るので、ガイドの方から最近のイギリスの事情やロンドンの美味しいレストラン情報を教えていただくこともできて、その後の観光の助けにもなりました。旅行の一日目にプライベートツアーに参加したことは大正解でした。
ガイドの方、ドライバーの方の連携も゙素晴らしく、コッツォルズを中心に時間一杯無駄なく周れたことも有り難かったです。本当にありがとうございました。
大満足でした。ガイドのピーターさんの心配りにも感謝です。
ご参考までに大体のスケジュールを。
8時、お迎え
10時間半、トイレ休憩と各々コーヒーブレイク1ユーロ支払いしてトイレ→その券が割引券になります。
15時、ノイシュバンシュタイン城入場。馬車待ち時間あり。
17時半、出発 お土産店アポロ良かったです。
19時半ローテンブルク着
クリスマスマーケットは閉まってしまいましたが、イルミネーションを見ながらの城壁内は人が少なくて良かったです。
20時頃、レストランで、各々食事
24時ホテル到着
寒さを心配していましたが待合室や船内に居ればよくて、気になりませんでした。日照時間は短いものの、ハイライトとなる船とフラム鉄道の時間帯はちょうど良いタイミングで素晴らしい景色が見られました。オフシーズンで人が少なかったこと、ベルゲン8:30出発で18:20には再びベルゲンに戻れる行程となっていたことは、小さな子連れには幸いでした。
ひとり旅の途中で参加しました。
クリスマスマーケットがメインなので、どの街にどういった特色やルールがあって、どんなものがオススメだとか、街を巡る際の注意点は何かと、要点を抑えてしっかり教えてもらえました。ガイドの方の声と発音がハッキリとわかりやすくて安心感があります。
それ以外に、道中の街の観光案内だけに留まらず、ドイツの交通事情やトイレ情報、リーズナブルに食べられる飲食店など、旅行全般に渡って知っておきたい情報まで聞けるので、ドイツに来た日もしくは翌日にはぜひ参加しておきたいと思える、入門書のようなツアーだと思います。
個人的には特に、鉄道のチケットや購入時の注意点は自分自身、かなり迷って苦労したので、「もっと早く参加できていたら…」と惜しい気持ちになりましたね。あとクリスマスマーケットのデポジットや返却方法のシステムの違いにも戸惑ったので、あらかじめ知っていたら違う心構えで望めたかもしれません。
ガイドの方がこのエストニア タルトゥーで日本語を教えておられる方で表面的な内容だけでなく本音の部分も聞けたのが大変面白かった。
感想
•12月のオフシーズンの参加だったおかげで観光客も少なく、のんびり見られてよかったです。
•各スポットどこもとても興味深く、また、ガイドさんの説明も非常にわかりやすく、体験が何倍にもなりました。
•ガイドさんにカッパドキアのことやトルコのことなど様々な質問にも豊富な知識で回答していただけて、トルコやカッパドキアのことをより好きになりましたし、とても素敵な出会いになりました。
アドバイス
•人が少ないという意味では冬がよいみたいですが、私たちは概ね晴れましたが冬は雨や雪が多いとのことなので、時期選びは重要だと思います。
8人のツアーで、ガイドさんの説明やアレンジは素晴らしく満足だったが、いかんせん、送迎とツアー内容、行程の説明が不十分で不満が募った。終了時間もかなり遅くなった。ベルトラとその先の催行会社の連絡が不十分なのか、丸投げなのか、以前二度ベルトラ経由で体験した時は、申し分ないツアーだっただけに残念。
ホテルへの出迎えというのは実際には無理とのことで、出来るだけ近くのフォス宮前の混載乗車となったのが、ツアー出発の35分前。しかもポンバル広場に着いてからバスの乗り換えに手間取り、別コースの人々の後回しで待たされた。一番の問題は、送りの時、一部の客だけホテルに降ろした後、ポンバル広場で解散させられたこと。契約と違う旨申し立てると、別のワゴンを用意するが、1時間以上待てとのこと。結局諦めて地下鉄で帰るはめになった。疲労困憊で放り出されるとはたまらない。以前は集合場所と解散場所は便利なハードロックカフェ前だったのだが、違う催行会社だったからなのか快適なツアーだった。
送迎のお粗末さと行程の説明が無かったことは残念で、いつどこに連れて行かれるか不安であったが、トイレ休憩、自由時間、予定になかった観光地の追加などはとても良かった。ガイドさんとはスペイン語と英語でコミュニケートできたので問題に対応出来たが、言葉に自信がない方は戸惑うかもしれない。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
観光内容にご満足いただけたとのお言葉、誠に嬉しく存じます。一方で、送迎の際にご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
お客様のご指摘に関しまして、集合場所の詳細にの箇所に「お迎え対象ホテル」が記載されていることをご確認いただければと存じます。それにより、お客様がよりスムーズにお迎え時間やお送り場所を特定できるかと思います。今回のご意見を受けて、より分かりやすい表記への改善を心がけ、今後同様の事態を防ぐよう努めてまいります。
(ベルトラカスタマーサービス)
ノイシュバンシュタイン城初めての友人との参加、私は個人旅行では少しアクセスしづらいリンダーホーフ城が行き先に入っているということで、こちらのツアーを選びました。全体を通じて楽しい1日を過ごすことができました。
今後参加を考えておられる方に,ご参考までにいくつかコメント書かせていただきます。
この日はたまたま英語のみバスが満杯になってしまい、溢れた人たちが私たちが乗っていた英語以外バスにたくさん乗ってきたので、実質英語ガイドツアーになってしまいました。ほとんどの皆さんは問題なかったようですが、中には英語だけのガイド内容が分かりづらくてちょっと、と感じている方もおられるようでした。リンダーホーフ城では英語ガイドなのでそれ以外の言語の人には翻訳した紙が渡される、とバスの中では説明がありましたが、特に配布される気配もなかったので、もし今後参加された時に同じような状況になった場合、必要な方はちゃんともらえるように主張された方が良いかもしれません。
途中で寄ったオーバーアマガウの街、日曜のためカフェ以外全てしまってました。30分ほどの滞在なのでゆっくりできるわけではありませんが、木彫り細工の工房などもありますので見たいと思う方は日曜以外の参加をお勧めします。
ノイシュバンシタイン城では見学時間とグループが決まっているためくれぐれも遅れないように、と念を押されたので,とりあえず徒歩で登って行ったら1時間以上早く着きすぎてしまいました。ツアーの開始の時間を見て時間配分はちゃんと考えた方が良いかもしれません。もちろん1分でも遅れたら入れないので遅刻は厳禁ですが。また城内はあちらこちらが改修中でちょっと残念なところもありました。(改修作業は来年くらいには終了するようですが)
改修で見られないところを映した動画が一番最後、出口近くで流されています。英語字幕もありますので、関心のある方はご覧になってください。(私達はバスの時間の都合で最後まで見ていられず、ちょっと残念でした)
最高でした!本当に写真のままの世界、テーマパークの中にいるような
幸せな気分になれる所です。何年振りかで降った雪のおかげで
一層雰囲気が出て素晴らしいところでした。
当日は天気も良く、先に振った雪のせいで足元は大変でしたが
それはそれで楽しい体験が出来ました。中世の歴史を感じる本当に
素晴らしいところでした。
>momoji様 この度は弊社ツアーへのご予約とご参加、誠にありがとうございました。雪の多いタイミングでのツアーでしたがチェスキークルムロフの雪景色はとても美しく魅力的ですね。当日は天気も味方してくれたようで楽しい体験になったこと、弊社としましても大変嬉しく思っております。またのご機会がございましたら、是非Veltra社のご利用と、弊社ツアーのご利用をお待ち致しております。この度はありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
ドレスデン、ヨーロッパ最大、最古のクリスマスマーケットだけあって
とても雰囲気のあるところでした。ホットワインを飲みながら
屋台で食べ歩き、世界中から観光客が集まっている感じでとても
楽しかったです。ただ一つクリスマスの時期だけあって、とても寒い!
小雨だか小雪だか降ってくると身体の芯まで冷えます。
ぜひ防寒対策だけは忘れずに行ってください。
ツヴィンガー宮殿も素晴らしいところで、1時間や2時間ではとても回り切れない所 時間がないのが残念でした。
バスに乗って連れて行ってくれるだけなので、解説とか求めず自由に見回りたい人にはおすすめ!
私たちはその内容で十分に楽しめました。
解説については、添乗員さんが英語でモンサンミッシェルの歴史を5分程度バス内で解説がありますが、調べれば出てくる内容かなと思います。
日本語オーディオガイドは特になく、どうやったらゲットできるのかは謎でした・・・
1日でいろいろと回れてとてもお得な旅でした。
特につり橋のエリア(?)はとても楽しかった。
渡るときは、写真撮影の際にケータイを落とさないように注意が必要です。
景色もよく大満足でした!
各地でクリスマスマーケットをやっているが、このツアーは何か所も1日で回れるのがとても良い。集合場所も『大きなリボンがついているビル』もわかりやすかった。
とても楽しかったのでまた行きたい。大満足です!
アルプハラに向かう途中、崖をおりてくるヤギを偶然見れ、車を降りて写真撮影出来たのは良かったです。ガイドさんがスペイン語、英語で説明してくれたのもわかりやすく良かったです。
郷土料理もデザート付きで、お値段以上楽しめました。
ドライバーさんの運転も丁寧で、クネクネの山道を車に酔う事なくオプショナルツアーを楽しめました。
ありがとうございました。
地図アプリにも載っていないような場所や、建物の中のどこを見れば良いかわからない場所なども案内していただきました。
日本語で詳しく解説してもらえるので安心して観光が出来ました。
最近では入場するのに入場券だけでなくセキュリティーのチェックも必要になっているが、ガイドさんがしっかりとフォローしてくれるので助かりました。
また、写真もたくさん撮って頂いて良い記念になりました。
QRコードを印刷してチケット購入済の列に並びました。チケットを並ばずに入れるので、時間節約できて良いです!
冒頭、本日のガイド終了後には、美術館鑑賞の仕方が変わります!と明言されたガイドさん…
確かに、ツアーが終了した後、美術品の鑑賞の考え、見方が変わりました
詳しくは、ご自分で体験されることをお薦めします(ただ、ガイドさんによってはこの貴重な体験はできないかも…)
さすがに世界のルーブル美術館!激混みでしたが、分かりやすく多面的な見方のガイドさんの説明に感謝!
今回、イタリア、フランス2か国の観光の中で1番と言って良いほどの体験でした
Tad様 この度は弊社のツアーをご利用頂き、御礼申し上げます。弊社のガイドの解説で大変充実したルーブル美術館でのご鑑賞のお時間を過ごされたようで大変嬉しく存じます。次回フランスにお越しになられる際にまた弊社のツアーでお会いできることをスタッフ一同お待ち申し上げております。この度はご利用誠にありがとうございました。マイバスフランス名取