ヨーロッパ
今回の旅行で一番楽しみにしていた、アルハンブラ宮殿見学。ここは奮発して、日本人のガイドの方をプライベートでお願いしました。ガイドつきのツアーの予約に最初は乗り気でなかった息子でしたが、ガイドの方の知識の深さ、案内のスマートさに一気に引き込まれて、虜になってしまいました。ビシッと決まったスーツでの登場に少しびっくりしましたが、ガイドの内容は完璧で丁寧。どんな質問にも、すかさず答えて下さり、2時間以上のツアーがあっという間でした。アルハンブラ宮殿のことは言うまでもなく、スペインのこと、何でも完璧な答えが帰ってきて、ワクワクが止まりませんでした。ガイドのTさん。是非次もどこかでお会いしたいです。ありがとうございました。
この度はマイバススペインのツアーにご参加いただきまして誠に有難うございます。息子様も十分に楽しんでいただけたようで、スタッフ一同大変嬉しく思います。担当ガイドにもお伝えさせていただきます。またのスペインへのお越しを心よりお待ち申し上げております。
結論からいくと、大満足です。自身で飛行機手配、宿泊手配を検討してましたが費用的にも当該ツアーの方がお得です。
カッパドキアに近い空港へ到着後、ネームプレートを持った日本語ペラペラスタッフが対応。
1日目はカッパドキアの有名スポットを観光、2日目にバルーンツアーでした。
天候が良かったのですが、風が強い為、当初予定していたバルーンツアーがキャンセルになりましたが、別のバルーンツアーを手配してもらい、無事決行出来ました。大変良かったです。
1点改善点を言うなら、ツアーの工程上は仕方ないですが、絨毯や陶器などのお土産屋さんが入っており買わないといけないような雰囲気出してます。普通に買わない。と断れば問題無いですが、海外旅行慣れしてない人は断りづらいかもです。それ以外は大変素晴らしい内容でした。企画した旅行会社もレスが早く丁寧です。
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
プライベートツアーは、ガイドと相談しながらコースを設定することもできます。
スケジュールの融通が効き、ゆったり観光ができるのも魅力のひとつです。
遊牧民だったトルコ民族の歴史で、絨毯は欠かせない文化でした。
絨毯販売員は、ついつい熱が入ってしまいます、、、
気疲れされたかと思います。大変申し訳ございませんでした。
ソアンル渓谷は地形の影響により、ギョレメよりも気候が安定しております。
カッパドキア中心部から遠く、往復の時間がかかること、
現在まだ、登録気球会社が少なく、大量の気球の風景はございませんが、
上空からの景色は、自然のままの風景が広がり大変すばらしいものとなっております。
美しい写真の投稿ありがとうございました。
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
社員一同
日帰りツアーで、行きと帰りのバスでの移動費用と日本人ガイドさん、地図料金のみが含まれています。
移動時間は片道4時間くらいで滞在時間も4時間くらいなので短く感じるかもしれませんが、お祭りをしている街自体が広くないので十分でした。
日本人ガイドさんが行き帰りのバス内で豆知識やおすすめのカーヴ(ワイン蔵)を教えてくれるので基本知識なしで行っても問題なかったです。
現地では自由行動です。到着したところから少し歩いたところに定額試飲できる大会場があったようなのですが、カーヴ見学に行くなら時間が足りなくなる可能性が高いです。
飲食用の露店はそれなりにありますが人が多いので苦労しました(一部の露店は現金のみのところもあります、他はVISAが使えました)。
カーヴは予め目星をつけられるなら先に個人で調べてネットで予約したほうが安く利用できます(当日行くと枠が満席のこともあります)
カーヴ見学は試飲10杯程度のところで所要時間2時間弱でした。2つ以上のカーヴを巡るなら時間はタイトだと思います。
バスには一応トイレがついていますし、行き帰りに一回ずつパーキングエリアに寄っていただけて休憩でき、無料トイレが使えるので、トイレには支障ありませんでした(現地トイレは有料です)。
なお、コロナ明けで人はたくさんおり、皆マスクもしていません。気になる方だけつければいい感じでした。
運転手さんもガイドさんも感じが良く、充実したツアーでした!
往復8時間超バス移動で現地滞在4時間の日帰り強行ツアー。参加する価値があるのか躊躇いましたが、行ってみると概ね満足。貴重なグランクリュやプレミアクリュのワインを一口ずつですが、有料で試飲できるツアーを現地のワイン販売店が実施しており、100ユーロ程度の追加料金を払って参加しました。街中が城壁にぐるっと囲まれており、観光としても楽しめます。
ドイツ+オーストリア周遊ツアーとハンガリー+チェコ観光付きプラン泊10日を申し込みました。
それぞれのツアーは参加者は6名、9人乗りの車で快適に過ごせました。
昼食(自己負担)から2~3時間くらいは自由時間なので自分の好きなところに行けました。
ガイドのパトリシアさんは大学で日本語を習い、立教大学にも留学していました。(コロナの為半年)。日本語も流暢でとても親切でした。またドライバーの方はブラジル人でしたがとても親切でした。
物価高のせいかホテルはドイツから徐々に物価が安く古き良き時代の建物・雰囲気の都市の残る良いホテルになっていったのが面白かったです。
プラハではディナー付きのナイトクルーズを楽しみました。
またゆっくり行きたいところです。
ガイドのマルケータさんは、岡山県で1年間勤めたことがあり、日本語は流暢です。
カレル橋の近くの地元のお客さん相手の居酒屋と橋を渡ってプラハ城のふもとの地元のお客と観光の団体さんも入るに奥行きと地下のあるぎやかな居酒屋さんに入りました。地元のお客さんと乾杯したりとても楽しかったです。
黒ビールは甘く白ビールは少し苦みがあり両方ともおいしかったです。
>h.saka様、この度は弊社ツアーへのご予約とご参加、誠にありがとうございました。地元の方と乾杯されたりと、ホスポダ巡りを楽しんでいただけたようで弊社と致してまして大変嬉しく思っております。お写真もいただきましてありがとうございます。担当したガイドにもお客様のあたたかいコメントと写真を伝達させていただきます。またのご機会がございましたら、是非Veltra社のご利用と、弊社ツアーのご利用をお待ち致しております。この度はありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
日本語ガイドの日に申し込みしたかったのですが、日程が合わず、英語ガイドの日に申し込みました。
ガイドさんは、とてもこのツアーの知識がありいろんな事を冗談を交えて沢山お話をしていらようでした。
ウィンザー城、ストーンヘンジ、オックスフォードへ行くので、各場所での時間は少なめです。
ゆっくり回りたい人向けではありません。
行きたい所を回る事が出来たので、私はとても満足です。
英語ガイドでも、楽しめましたが、日本語ガイドならもっと楽しめたかもしれません。
偶然ですが、申込者が他におらずプライベートツアーとして回りました。
日本語ガイドさん曰く「このプランは観光地でのタイムラインに余裕があります。バスツアーだと入り口だけな所も、通しで歩いて回れます。」とのこと。
確かにに、ゆっくり見てまわれました。
事前に思ったことは、晩御飯が「ホテルで」となっているのが不満(地元の料理店で食べたかった)でしたが、一日のおわりの体力を考えるに妥当な提案です。
観光地も印象に残りましたが、おそらくほかの方が体験談をたくさん残していると思うので、途中で組み込まれているお土産屋さん他を紹介します。
いずれもボチボチ良心的(適切に定価。安くは無いが本物)です。
<お店屋さんシリーズ>
・絨毯屋さん
⇒売り口上も滑らかで、やはり高いものは素人が分かるくらいに素晴らしい。
・陶器工房さん
⇒「予算に余裕があれば買ったのに…」の一言。
日本語担当の、工房従業員さんのキャラクターはとても良い。
洞窟を利用した工房も、それ自体が素敵。
・宝石屋(トルコ石屋)さん
⇒ここだけ、あきらかに微妙。
良い値段がするのは「金の加工代」であって、トルコ石そのものではなさそう。石だけ本物を買いたいが…
<番外編>
・休憩で立ち寄るヨーグルト屋さん
⇒ケシの実ヨーグルト高い!(約千円)が、商売を考えると理解できなくもない。
・休憩で立ち寄るパーキングエリア
⇒日本の小さいSAくらいに物が揃っている。
箱に入ったお菓子を買うのはここがベストだったか。(大きなスーパーでも、案外売っていない。)
・休憩で立ち寄るガソリンスタンド(シェル)
⇒ちょっとしたお菓子などはここで買うのが一番安い。定価。
チョコレート/スナックなどの種類も、実はここが一番多い(小さいのが欲しい等)。
●フィードバック点
・「遺跡プール」に入るなら、シャワーは加温無しのみです。
夏以外はおススメしません。秋口に試しましたが、凍えそうでした…
携帯持ち込み禁止なので、映え写真を撮りたいなら、入る人と撮影係に分かれる必要があります。(有料サービスもありました)
シュノーケルのような顔を水につけられる装備も推奨。
・「イスタンブール」は個別で時間確保を。楽しいので。
・「出発地」は、ISTの空港近辺ホテル(なんなら空港内)がおススメ。
旧市街だと、表記通り朝4時半ホテル前ピックアップ等になります。
・「昼食メニュー」は、その時のタイミングでお店チョイスが変わるのか、私たちの場合はメニューは被りがちだったような。。。
どうしても食べたいものは、自力確保(夜など)が必要です。
・「夕食チョイス」は、ホテルが進めてくるビュッフェではなく、「アラカルトないのか?本当にないのか?ここじゃない階に別のレストランがあるんじゃないか?」と聞いてみるのがおススメ。
ビュッフェだとトルコ料理が少なくなります。
・「ユーロが要る」のは空港送迎を別途で手配した時くらいです。
ATMはそこら中にありますし、ガイドさんへのチップもトルコリラで大丈夫です。
ちょっと大きな(そして暇そうなレジがある)スーパーだと、「手持ちのリラ全部使いたい。残りはカード決済で。」と言えば対応してくれました。
夕方の帰国便迄の時間を有効活用しようと申し込みました。ドライバー&ガイドさんも親切で時間配分も素晴らしかったです。天気にも恵まれ、土曜日で道も空いていたので、スムーズに移動できました。その分各所の見学時間を長く取れたのかもしれませんが、EZE城跡,香水工場、モナコの展望台を巡り、モナコ内も2ヶ所で合計約2時間フリーに散策出来ました。午前の半日ツアーでしたが、ピックアップから戻るまで約6時間のボリューム満点のツアーでした。同行した人達の中にはニースに戻ってからランチに行く人もいました。日程的に1日は使えないけれど、短時間でニース以外を観光したい方にはお勧めだと思います。モナコに行けたのは最高でした。ありがとうございました。
このガイドツアーのおかげで、とても充実した半日のヴァチカン観光となりました。本当にありがとうございました。
・美術館→システィーナ礼拝堂→大聖堂のスムーズな移動・見学は、ガイドさんなしでは無理でした。
・個人だと並ぶことが避けられないところでも並ばずに入場できたり、ツアーでしか通れない箇所を通るなど、効率的に時間を使うことができました。
・美術館は広大で混雑しており、初めての訪問だと一般的に必見と言われているものを一通り見ることも難しかったと思いますが、ガイドさんのおかげで効率的に、かつしっかり見ることができました。
・ガイドさん(ヒグチさん)のお話は非常に分かりやすく、過不足なく、基本知識から雑学系まで、一言も飽きさせることのない、素晴らしいガイドでした。
ノインシュヴァンシュタイン城にどうしても行きたくてツアーを申し込みました。
ガイドの女性の方は英語での説明でしたが、発音がはっきりしてらっしゃってとても聞き取りやすかったです。
お城の中は日本語ガイドを聞けるので、安心して楽しむことが出来ました。
お城のツアーは当日飛び込みだと、チケットが売り切れのこともあるそうなのでガイド等事前にチケットを準備することをオススメします。
全体的に時間通りで、バスが出発する度にガイドの方が人数確認などもして下さり、とても丁寧な対応に感動しました!
ぜひお城に行きたい!という方にはおすすめのツアーです
新婚旅行で利用しました!結論、最高でした!
①【エリア】行き先のポジターノ、アマルフィは、主に日本人が観光するローマやベネチア、フィレンツェにはない、リゾート地特有のゆったりとした優雅な時間と壮大な景色が堪能できる場所で、イタリアの素晴らしい側面を見ることができるエリアでした。
②【ガイド】トニアさんは日本の飲食店で働いていた経験もあるそうで、日本語が堪能で、尚且つ非常に勉強熱心な方。ツアーで巡る場所の詳細なガイドはもちろんのこと、アマルフィまでの少し長い移動時間も、ツアーとは関係のないポンペイ遺跡の歴史について楽しく興味深い話を聞かせていただきました。日本の財界、芸能界の有名人のツアーも担当しているそうです。
③【レストラン】運よく空いていた人気のレストランを案内いただきました。イタリアで高級なレストランもいくらか巡りましたが、ここでの料理が一番美味しかったです。断崖絶壁のテラスでシャンパンを飲み、壮大な海を眺めながら絶品の海鮮イタリアンを食べる、本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。
④【ドライバー】そして忘れてはいけないのが、ドライバーの方の素晴らしい人柄。ドライバーのジャンさんは非常にカッコイイ方で、日本語は挨拶程度ですが英語が堪能で、英語が話せる方であれば十分にコミュニケションが取れます。(基本はトニアさんが通訳してくださいます)笑顔がとても素敵な方で、丁寧で乗り心地がよく安心感のある運転でした。
⑤【懸念点】少し考えるべきところとしては、天候によってツアーの満足度は変わる気もします。日本でもそうですが、海辺は天気がよければ綺麗で,曇っているとそこまででもないということがあると思います。また、エメラルドの洞窟も波が高いと入れないことがあるそうです(入り口が高波で覆われてしまうため)その辺りは少し覚悟をしていくべきかもしれません。これは、どこにいくにしても旅行にはつきものですが・・・。
総じて、非常に満足度が高いツアーでした!
アマルフィエリアの素晴らしさ、イタリアの知らなかった優雅な魅力を、素晴らしいガイドさんとドライバーさんによって味わうことができるツアーです。
※写真はスマホで撮影したものの中で人が写っていないものを!
夜景が綺麗に見えると聞き予約しました。想像以上の景色で素晴らしく中で歌っていた歌手の女性の方も可愛らしく歌が上手くて彩りを添えてくれました。
入り口は次から次から団体客ですごい人、人。ビックリしました。でも、今日はこれでもすいてるほうとガイドさんが言われたので、またまたビックリ!
中は外から見たら、それほど混んでなくて、じっくり鑑賞出来て大満足❗️
日本人ばかりのツアーなのに、イタリア人の女性ガイドさんで、これまたビックリ! 日本語もとても上手でまたビックリ!
ツアーのあと、残って絵画館を見て
サン・ピエトロ大聖堂に行ったのですが、行きかたがわからなくて、ずいぶん迷いました。なんせ広いので、聞いておけばよかったです。先に大聖堂を見て、システィーナ礼拝堂に行って、解散ならいいなと思いました。
ベルニナ急行はパノラマ車両とそうでない車両が連結されていますが、パノラマ車両の座席が指定されていたので景色を十分楽しむことができました。
途中ChiavennaからSt. Moritzまでのバスは通常の路線バスです。私たちのときは学校帰りの子供たちも利用していました。
ただ、イタリア国内の鉄道移動に紙のチケットを渡され、ツアーガイド資料には「必ず駅の打刻機で紙のチケットに打刻してください」と説明されていました。
しかし、行きのミラノ中央駅では打刻機が壊れていたのか紙のチケットに印字されず、帰りのティラノ駅では渡されたサイズのチケットを打刻できる打刻機が見当たりませんでした。そのため、車内で車掌さんが検札に来るたび、打刻できなかった理由をイタリア語に翻訳してご理解いただけました。
貴重なご意見をありがとうございます。
今後の案内に反映させて頂きます。
この度は、ご利用頂きまして誠にありがとうございました。
マックスハーベスト
老夫婦・子供夫婦・孫2人(7才・5才)の6人でプライベートツアーに参加しましたが、移動が楽で大変助かりました。また現地でガイドさんが親切に案内して頂いたおかげで、孫たちもしっかり楽しむことができました。
以前からノイシュヴァンシュタイン城やヴィース教会に行ってみたかったですが、専用車のおかげで、リンダーホフ城も合わせて効率的に観光することができました。
現地の大平原トラベルの女性ガイドさん(名前が思い出せなくてごめんなさい)に案内してもらいましたが、施設の案内だけでなく、ハンガリーの歴史などを詳しく解説していただき、大変勉強になりました。また日本語が上手で、とても分かりやすかったです。
国会議事堂の内部は想像以上に美しく豪華で、大変感動しました。(日本の国会議事堂がみすぼらしく感じます)またブタペストに行く機会がありましたら、再度、本ツアーに参加したいと思っています。
弊社のツアーにご参加いただき、感謝しております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベルのオーナー(当日のガイドでした)
2023年10月31日にツアーに参加しました。集合場所のホテルに近い駅がクローズされていたので、まだ暗い7時に一駅前から歩いてホテルに到着しました。無事に間に合いツアーに参加です!ガイドさんは英語とフランス語でのアナウンスです。英語の聞き取りも怪しい自分は帰りの集合時間がわからずです。ベルサイユ到着し、バス下車。その時に直接に帰りの集合時間を確認しました。5時50分、550(ファイブ、ファイブ、ゼロと言っていました)とのこと。観光後、集合時間の30分前に指定の場所へむかいました。しかし、バスは見当たらず、5時50分なってもバスも、ツアー参加の方も見当たらずです。辺りも暗くなり、完全に取り残されました。その後は2時間かけて一人自力でパリ市内のホテルに電車で必死で帰ってきました。サマータイムからの切り替えの週だったので、そのことが要因で時間設定が違ってしまったのはわかりません。とにかく、人数確認もないツアーでした。本当に英語がわからない方にはお勧めしなしツアーです。
参加者は私たち夫婦と、若い女性の3人だけだったので、ガイドさんの説明もよく聞けたし、歩いたり、地下鉄での移動も楽でした。
ガイドさんは知識が豊富で、わかりやすかったです。
とくに、プラド美術館の中では、効率よく、展示されている作品を解説してくださり、とてもわかりやすく、又興味深かったです。
朝、待ち合わせの広場でガイドさんと会い、私たち夫婦プラス若いカップルの計4人で、バルセロナの街を歩きました。地下鉄やバスなど公共交通機関も利用しながら、時間を有効に使えたと思います。
ガイドさんの知識も豊富で、説明も良かったです。
ランチは含まれていて、サグラダ・ファミリア近くのレストランでした。飲み物、前菜、メイン、デザートをそれぞれ選ぶことが出来るのは、良かったです。
サグラダ・ファミリアは流石に巨大で、圧倒されます。塔にのぼると、また違った景色が広がり、上部の繊細な建築も良く見ることが出来て印象的でした。
バルセロナ滞在の始めにこのツアーに参加して、その後、自分の行きたい所へゆっくり行くのが良いかと思います。
オルセー美術館+パリ街歩きのツアーで、街歩きの場所にコンコルド広場を希望していたのですが、現地に入ってからオルセーで、「オーベルシュルオワーズのゴッホ」展という特別展が開催されていることを知り、コンコルド広場よりもゴッホ展を見たいなぁ、と思っていたところ、ガイドさんが「先にコンコルド広場を見てオルセーで解散しましょうか」と言ってくださり、急遽、予定を変更してくれました。ということで先にコンコルド広場をざっと見て(ラグビーのワールドカップのイベント会場だったらしくてその片付けの工事をしていて中に入れなかったので遠巻きに見ただけでした)、そのあと歩いてオルセーに行きました。10:30の予約だったということですが、入るまでに少し並び、中に入ったのは11時近くになっていました。そして中に入った後は、午後1時半近くまでみっちり、印象派の有名な絵、モネやゴーギャン、ルノワール、ゴッホなどの解説をしてくださり、今回の旅行ではパリに入るまでにオーベルシュルオワーズ、ジヴェルニー、ルーアンの大聖堂、エトルタなど、まさに絵画に描かれている風景を見てきたので、とても印象に残りました。解説も、とても丁寧にわかりやすく、自分で見たのでは見過ごしてしまうようなところも教えてくださり、とてもよくわかりました。別れ際、ホテルまでの帰り方、オルセーから地下鉄の最寄り駅までの行き方や、ホテルの最寄り駅を降りてからのホテルまでの戻り方も教えてくださり、迷わずに帰れました。ガイドさんと別れた後、美術館のカフェでランチを取って少し休んだ後、頑張って「ゴッホ展」に1時間半並び、結局、閉館時間近くまでオルセーに1日いました。日本からのツアーのパリでの終日自由行動日がオルセーだけになりましたが、とても満足する一日になりました。
パリは、タクシー利用ばかりでしたので、地下鉄やバスの乗り方を教えて戴いたり、気楽な街歩きツアーで楽しかったです。ガイドの方もとても丁寧で、色々とお詳しく、楽しい街歩きでした。更にパリが、好きになりました。担当して戴いたガイドさん、有難うございました。
ただ、当該ツアーの待ち合わせ場所が、オペラ座のどの位置か分かりにくく、具体的な地図表示を戴ければ良いと思います。
早朝に集合。3グループと小さい規模でのツアーでした。ガイドさんはポンペイをはじめイタリアのことに詳しくたくさん話を聞けました。
バスは小さく、ボロボロだったのでローマの石畳や悪路の場所は体が飛び跳ねるほどかなり揺れが激しかったです。乗り物酔いする方は酔い止め必須です。
ポンペイでは詳しく教えて頂き秘儀荘にも入場できて満足です。
ラピュタの舞台が
メインのつもりで参加しましたが
怪物公園がこんなに面白いとは!
貴族のお遊びはスケールが違いますね。
不思議な神様や怪物や
ユニークな彫刻を
探しながら
緑の中を歩き回るのは
愉快な気分になりました。
なり過ぎて迷子になって
集合時間に遅刻してしまったので
注意が必要です。
もちろん
ラピュタの舞台である
チビィタの景観は素晴らしく
写真で見た長い坂道も
苦になることなく
歩けました。
このツアーに参加して
良かったと思います。
ボマルツォの公園を楽しく散策されている様子が思い浮かぶような素敵なコメントをありがとうございます。そうなんです、ボマルツォの怪物公園は美しい自然の中を地図を片手に散策する、子供から大人まで楽しめる素敵な場所です。異なる魅力がある3箇所をめぐる当ツアー、美しい写真も投稿いただきありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。
ガイドのHasanさんは何を質問しても全て答えられます。カッパドキア出身なのでカッパドキアのことはもちろん、トルコ全般についても大変知識量が多く、プロフェッショナルのガイドです。
しかも名古屋に15年住み、蕎麦屋の大将だったHasanさんは日本人の感じ方、考え方、言葉の選び方も十分に把握しており、外国人ガイドにありがちなちょっとした言葉の行き違いのストレスは一切ありませんでした。
人柄も誠実で、すべて信頼しておまかせして過ごしておりました。Hasanさんはもはや日本人ガイドと考えてよいです。
ぼんやりと何も考えずに観光ツアーに参加しましたが、ツアーの2日間で楽しみながらトルコについて学び、だいぶ詳しくなりました。
ドライバーさんは運転が大変うまく、車中では安心して大変くつろげました。降車、乗車もベストタイミングですし、渋滞時にも私達のことを考えて臨機応変に動いてくださり、心配りもとても素晴らしい方でした。
このおふたりのペアでカッパドキア観光ができて本当に幸運でした。
ツアーのメインと考えていた気球ツアーが強風のため前日夕方にキャンセルが決まった点は残念でしたが、
「キャンセルになるんだったら参加しなきゃよかった」とはならなかったのは、Hasanさんとドライバーさんのおふたりのおかげです。
ツアー参加前に比べ参加後はトルコの印象が大変良くなりました。ツアーに参加された方々とも仲良く、気持ちよく時間を過ごすことができました。
おふたりには何度お礼を言ってもたりません。大変ありがとうございました。
トレドとセゴビアを効率よく1日で観光するには最適でした。集合場所も分かりやすく、すぐに見つけられました。バウチャーに書かれていたバスはすぐに見つかりましたが、行ってみるとそちらはスペイン語なので、後ろのバスに行くように言われました。そちらのバスは全く違うツアーの名前が書かれていて、若干不安ではありましたが、ガイドさんのリストに私の名前があり、無事に出発できました。トレドの街を一望できる展望台で写真撮影でしたが、生憎霧で全く街を見ることが出来ずに、これは本当に残念でした。日本のガイドブックを見せると、晴れていたらこの景色だと言われ、残念さが増しました。トレド観光は現地の専門のガイドさんが案内してくれて、詳細なガイドだったと思いますが、私の英語力では全てを理解することはできませんでしたが、十分楽しめました。その後民芸品の工房に行き、刀と象眼細工を作っている職人さんのデモンストレーションが見学できました。お土産も買えます。こちらの工房見学がとても良かったです。
12時過ぎにトレドを離れセゴビアに。すぐに巨大な水道橋が現れ圧倒されました。その後ガイドさんが予約してくれたレストランでセゴビア伝統料理のランチを頂きました。だいたい30ユーロで飲み物(サングリアを注文)、スープと子豚の丸焼き(私のお肉には片足ついてました。外はパリパリ中がジューシーで美味しかったです。)デザートまでついて大満足でした。ランチの後は、また現地のガイドさんの案内で白雪姫のお城まで行きました。お城はとても素敵に思えましたが、とにかく近すぎて全景が見られず残念でした。全景が見られる場所には行かれないとの事だったので、全景が撮影された絵はがきを買って想像しました。少しどこかの工程をつめて、全景撮影できる場所に行きたかったです。
これで全ての工程は終了で、一路マドリードに向かいました。7時半に集合して18時半解散のロングツアーでしたが、とても満足な1日でした。
運転手のフィリップさんありがとうございました!盛り上げ上手で英語ができない私たちに対しても優しい英語でパリの名所を解説してくださり、とても楽しかったです。地下鉄やバスだ市内の名所を巡ることも可能ですが、効率よく回っていただけるので時間が限られている観光客の方にはオススメです!パリ最終日、素晴らしい思い出となりました。ありがとうございました!
直前になってアクセス道路崖崩れのため、目的地を変更するかもとの連絡があったものの、前日に現地ガイドさんからは、復旧終わったかもとの情報があり、期待していたものの、ホテルにはベルトラさんから否定的見通しの手紙。
しかし朝迎えに来てくれたドライバーからは、問題無いとの事で、一安心。待望のアマルフィを訪問できました。結果から言えば、時期的に陽光降り注ぐとは行かず、アマルフィは海からアクセスするのが理想的かと。それでも一日付き合っていただいたファビオさん、ご苦労様でした。
コロッセオ迫力満点✌️スムーズに入場出来、丁寧に説明してくださって、当時の様子が想像出来て、よかったです❗️
お天気にも恵まれ、フォロロマーノも
じっくり説明を聞きながら観光出来ました! 欲を言えば、お天気がとてもよかったので、パラティーノの丘にも行きたかったです。バール体験もなかなか出来ないので、貴重な経験でした。ガイドの方も親しみやすく、いい方でしたので、楽しく観光出来てとてもよかったです!
当ツアーをご利用いただき誠に有難うございます。見どころたっぷりの遺跡地区をガイドが一緒に歩きながら説明いたしますので、スマホやガイドブック片手の観光とは異なり、目の前の景色を心置きなく満喫していただけるのではないでしょうか。マイバスイタリアのガイドがご案内するローマ観光をお選びいただきありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。
バルセロナの有名観光地を、ベルトラオプショナルツアーで回りました。ツアー引率者の説明と時間調整が良く、大変有意義な観光地巡りとなりました。
この度はマイバスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。滞在時間を有意義に過ごせたとの事でなによりです。今後もマイバスのご利用をお待ちしております。マイバス 山本