ヨーロッパ
10月末にカプリ島ツアーに参加しました。
初めてのイタリア旅行ひとり旅でしたが、ガイドのディエゴさんが流暢な日本語で、優しく、丁寧にガイドしてくださり、とても素敵な時間を過ごすことができました。
予約日の天候が雨だったため、3日前に日時変更を依頼し、翌日にずらしてもらうことができたので、晴天の中カプリ島を散策することができました。
当日は波が高く、残念ながら青の洞窟には入れませんでしたが、島周遊のボートツアーや、ソラーロ山観光では沢山の絶景を見ることができ、帰りのロープウェイから見えた虹は一生の思い出になりました。
夏に比べると観光客が少ないとはいえ、観光船やバス、ロープウェイのチケット手配に並ばずスムーズに過ごせたのは、ディエゴさんのおかげです。案内して頂いたレストランのパスタとワインも美味しかったです。
本当にありがとうございました。
バスは満席でしたが日本人は私たちだけでした。子供連れのオランダ人の客もいて、英語の後オランダ語でも説明していました。
中央駅フェリー側にあるカフェ前の集合場所はわかりやすく、集合時間30分前に着いた私たちは、受付を済ませた後は開店前のカフェで座って待つことができました。
10時に出発し、最初にチーズ工房へ。次のフォーレンダムでは1時間のフリータイムがあり、簡単な昼食と街の散策をしました。エダムではガイドと歩いて観光。ザーンセスカンスには2時頃着き、木靴作りを見た後は4時までフリータイムでした。のんびり歩いて、開いていた製材所の風車を見ました。4時30分にアムステルダムに帰りました。
思っていたより多人数でしたが、ガイドはオレンジの旗で先導して、時間配分もちょうどよく、英語の苦手な私たちでも充分楽しめるツアーでした。天気もよく楽しい一日でした。
それぞれの街をゆっくりみて回れました、
自由時間が多く買い物や食事も出来ました、
ランチもスワンホテルで美味しかったです♪
トレドはマドリードから近いので、電車などを利用して自分達で行くことも検討しましたが、やはりガイドさんがいた方が良かったと思いました。
迷路の様な街を効率よく観光できたと思います。
多人数のツアーだったので、ガイドさんは「とにかくはぐれないように私についてきて」と言い、最終の集合場所と時間を伝えていました。
歩くスピードは普通だったので、体力が無い人などははぐれてしまう場合もあるのかなと思いました。
街はアップダウンが激しいので、想像以上の運動量でした。
真っ青な空に川面が映え、強い日差しと街並みのコントラストが印象的でした。トレドに行かないとスペインに行った事にはならないと言いますが、その通りだと思いました。
多くの観光スポットを、効率良く一日で回る事ができて良かったです。
アビラでは、城壁から下に降りる階段がわかりづらく、私を含む数人が迷ってしまい、バスの集合時間に遅れてしまいました。
焦って走ってバスに戻りましたが、殆どの人がバスに戻っておらず、ガイドさんや他のお客さんもノンビリとしていてホッとしました。
時間に正確な日本人ツアーだったら針のムシロだったかもしれません。
初めての海外旅行で女一人旅だったため滞在中の夜の散策は控える予定にしていましたが、1日くらいは夜のローマを楽しみたいと思って申し込みました。
滞在ホテルが郊外だったためアナンタラ・パラッツォ・ナイアディ・ローマ・ホテル前にて待ち合わせ後、行きたい場所や食べたいものを伝えてルートを決めました。今回は路線バスを使用してサンタンジェロ城に行き、ナヴォーナ広場、パンテオンのルートで途中レストランに寄りながらの散策になりました。路線バスのチケット購入もお手伝いしてもらいました。(ついでに滞在中に使用する分もまとめて購入させてもらいました)
行った場所はどこも建物や噴水がよく見えるように照らされていて、昼とは違う雰囲気を楽しめました。
ディナーはパスタをリクエストしましたが、観光客が多い通りから少しそれた地元の常連客も多いお店で美味しかったです。
帰りはパンテオン近くのタクシー乗り場で正規タクシーを捕まえてもらいました。
ガイドさんは在住歴の長い日本人女性で公共交通機関や翌日以降に行く場所の情報もたくさん頂けました。
私にとっては少し奮発したツアーでしたが、安心してローマの夜を楽しめたのでお願いしてよかったです。
ヴァチカン美術館の入り口から、システィーナ礼拝堂の出口まで、まるでバーゲンセールの会場を歩き回っているようで、その中であの人数(25人)のグループでは、いくらイヤフォーン・ガイドを使っていても日本人ガイドを見失しなわないようにするのがやっとで、説明しているものと自分が見ているものが常にちぐはぐ状況だった。システィーナ礼拝堂の出口に無事到着して、ほっとしてツアー終了だった。多分その状況に不満足な何名かの方はシスティーナ礼拝堂の出口から出ないで、ヴァチカン美術館の入り口方面に引き返して行かれました。もう少し少人数のグループで説明がちゃんと聞けたら良かったと思った。
この度はツアーご参加いただきましてありがとうございます。世界に誇る人気の美術館は
おっしゃる通り、大混雑の毎日です。この日は1名のガイドにて対応しておりました。
みゅうでは定員5名までの少数グループでガイドを貸切るプライベートツアーのご案内も可能です。
ITALYにいらっしゃる際は、ぜひお問い合わせください!貴重なご意見をありがとうございました。
とにかくノイシュバンシュタイン城を見たくてこのツアーを申し込みました。
ですが、途中に立ち寄った場所が想像以上に素晴らしくて印象的でした。
リンダーホーフ城の豪華さには目を奪われましたし、フレスコ画が壁に描かれている小さな町がとても可愛くて、おとぎの国に迷い込んだようで楽しかったです。
予約を入れていた日に「大雨警報」が発令されている事を現地のテレビニュースで知り、急遽日程を変更させて頂きました。
こういう時は、慌てているので、ベルトラのように日本語のサイトはとても安心です。簡単に手続きできました。
当日は、雨も上がり気持ちの良い天気となりました。
イヤホンガイドを借りようか迷ったのですが、展示と合わせるのが大変との、こちらでのご意見を参考に、結局借りないで、入場しました。
案内板の英語は、意外と易しかったので、中学英語レベルの私にもなんとなく分かりました。
所々、日本語の案内板もあります。見どころ満載です。
折しもハロウィーン直前でしたので、城内をスタッフの皆さんが魔女の仮装をして歩きまわっておられ、メイクも衣装も本格的で雰囲気満点、後ろから無言で近づいて来られると意外と怖かったです。来場者を思い切り楽しませようとする心意気を感じました。
また、衛兵交代も見られ、大満足でした。
一番興味深いと感じたのは、ロンドンウォールの遺跡です。城内には少しだけ残っています。
最寄りの「タワーヒル駅」出口付近には、かなり大きな壁の遺跡が残っていて、かつてはロンドン塔方向まで伸びて敷地内を貫いていたことが良く分かります。(城内では映像でも紹介されています。)
ローマ皇帝トラヤヌスの像が目印。地層のようになっていて、時と共に段々と壁が高くなっていった事が良く見て取れます。
遺跡がお好きな方は、ぜひこちらも合わせてご覧になる事をお勧めします。
この日は、この後、ギルドホールを経由し、バンクシーの作品を探しながら、バービカンまで歩きました(この間でバンクシー3つ見られました)。老夫婦ですが、意外と難なく歩ける距離でした。
日曜日の金融街はとても静かで、楽しい散歩となりました。
バスは乗り心地もよく現地まで早くつき楽でした!でも欲しかったブランドは品薄状態でハンドバッグもお財布、アクセサリーなど人気のタイプは全くない状態でした。入荷時期やセール時期などに合わせて行った方がいいと思います
シントラとカスカイスを1日で周ることができます。途中、自由時間もあるので、自分の興味に合わせて散策でき、大変おすすめのツアーでした。
クルマで移動中に、ガイドの鈴木さんが運転しながらいろいろと説明してくれたが、我々は後部座席にいて聞こえづらいところもあったので、マイクとスピーカーみたいな仕組みを入れられないか。
この度はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ご指摘ごもっともですので今後の改善に努めさせていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。アエヴァツアー塩津理代
ロワールの古城に満足しました。
特にシュノンソー城は大満足です。
日本語オーディオガイド機は使いやすく良かったです。
ただ、オーディオガイドが途中で電池切れになってしまいました。ツアーガイドさん(この日は英語とスペイン語でガイドしていました)を探して、オーディオガイド機を交換してもらうのに、苦労しました。
それから、集合場所のHotel Pullman Bercy最寄り駅はメトロ14号線ですが、なんと、ツアー参加した週は運悪く14号線が運休日でした!
朝6:30集合と早いので、バス24線も動いておらず、途方にくれました。
メトロ6号線Bercyから歩くことも考えましたが、結局タクシーを使う羽目になりました。
説明が丁寧でとても楽しく、充実した半日を過ごせました。
初めてのプラハでしたがとても素敵な場所でまたゆっくり訪れたいと思ってます。これもガイドさんが教えてくださった色々なお話のお陰です。
ありがとうございました。
>ぐぅぅ様、この度は弊社ツアーへのご予約とご参加、誠にありがとうございました。充実したプラハでの半日をお過ごしいただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。是非またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をお待ち致しております。担当したガイドにもお客様のあたたかいコメントを伝達させていただきます。今後ともよろしくお願い致します。現地催行会社チェコ・トラベルランド
教会には行けましたが、鐘楼見学が出来ませんでした。
ガイドさんが気を利かせて、サンマルコ大聖堂の鐘楼見学をさせて頂きました。
ガイドさんは優しい方でした。
ただツアーに入らずに、個人的に行けるツアーなのでは?と感じました。
一人で現地ツァーを申し込むにはちとお高い、さりとて、公共交通機関で行くにはよくわからないというわけで、団体のメンバーに声をかけたら4人で行くことになりました。
午前中の予定や昼食等があり、3時からのツァーになりましたが、ホテルまでお迎えくださったガイドさんが丁寧に説明してくださり、初めて知る歴史もあり、ミュージカルで何度も観た感動の場面が次々に絵画や衣装として現れてシシィファンとしてはたまらないひと時を過ごしました。
最後のカフェでの一杯のメランジェも余韻を楽しむに十分でした。閉館間際でゆっくりお土産を見るわけには行きませんでしたが、帰りの車内でもハンガリーのお国の事情なども色々お話くださり、大変勉強になりました。
日本語の簡単なパンフレットもあり。また、詳しい図録もあって帰国してじっくり読んでいます。機会があれば是非また訪ねたいです。お世話になりました
大平原トラベル社のツアーにご参加いただき、感謝しております。ハンガリーへお越しいただく機会が御座いましたら、またよろしくお願いいたします。メーサーロシュ・カタリン
朝早くの電車なので、朝ごはんはワルシャワのマクドナルドやコンビニが開いてました!電車の中で食べるのがおすすめです!
私はそんなお腹すいてなかったので買わずでしたが、15:00くらいまで何も食べれないので、そうすれば良かったかなと思います!
あとはしっかりとクラクフと収容所を周れて、ガイドの方の日本語もスムーズで、細かいことがたくさん知れて本当に行って良かったです。
最後にパンフレットなども買えるし、いろんなツアーに参加してますが、無駄なお土産の押し売りみたいなのも一切ないのでとても良かったです。
ぜひいろんな人に体験してほしいと思いました。
ガイドの方がとても博識で、一人でいっていたら気づかなかったことまで細かく教えていただけました。
他の場所を回るにしても、ガイドの方の説明で見方が変わるのは間違いありません。
お値段は張りますが、私は満足の半日でした。どうするか迷ったら行った方がいいと思います。
しいて言うなら、これらの体験ツアーに申し込んだ人へ特典(荷物を預かってくれるチケットなど)がついてくると客足もさらに増えるのではないかと思います。
ベルサイユ宮殿ツアーの体験談ありがとうございました。今回、ガイドの説明にご満足いただけて光栄です。ツアーご参加中はマイバスにてお荷物をお預かりしますが、特典についても是非参考にさせていただきます。コメントありがとうございました。
ベルサイユ宮殿を満喫するために終日プランにしたのですが‥宮殿を見終わって、評判のモンブランを美味しくいただいて、楽しみにしていた庭園側に行こうとしていたら、爆破予告?があり終了してしまった‥
宮殿側もツアー会社の方も対応が迅速で何事もなく無事で良かったのですが、残念でした‥
代金の割引とかもないだろうし、どこに行っても突発的な事はあるだろうから、無事で良かったと思います。
また、リベンジします!
※スマホアプリのガイドは全く使えなかった
ホテルからブルーモスク近くの駐車場までは車で送迎してくれますが、そこからは全て歩きです。
なので歩くのが苦手な人や足の悪い方はオススメ出来ません。
オプションでトプカプ宮殿のハーレム入場と、地下宮殿を追加しましたが、ハーレムは行かなくてもイイかなぁと個人的に思いました。地下宮殿は外に人がたくさん並んでる中、優先的に入場出来たので良かったと思います。
他にはイスタンブールカードの購入方法をレクチャーしてくれたり、昼食は有名店でキョフテを食べられたり、お土産の品を近くの安いスーパーでアドバイスしてくれたりしたのも良かったです。
ただ、この内容で1人50000円弱は少し高いと感じました。トルコでもガソリンが高騰してる中(日本よりも高い)、他の現地ツアーで頼んだクルマで移動しまくるカッパドキアのプライベートツアー2日間と価格がそれ程変わらなかったです。
この価格でこの内容は無いなぁと感じました。
ローマ時代の歴史が良く理解出来、初めてのローマ旅行が充実しました。特にガイドの日本人女性が素晴らしかったです。また、ローマに来る機会が有りましたら、またお願いする予定です。
もう一度行くならば、ガイドのタカハシさんご指名で行きます。
最初から最後まで、お話も面白くベルサイユのプロにします!っと言っていただけあり色々なお話が聞けて大満足、あっという間に終わってしまいました。
ひとり参加の方々に声をかけ、何度も記念撮影までしてもらいました。
今日はいい日になったなぁと思い、ランチへロイヤルオペラへ。
入店し、立っていたウェイターにBonjour!と声をかけ、予約してる旨を伝えました。
マイバス?と聞かれ、バウチャーを渡しても席に案内されません。ここであっているよね?と聞いたらため息混じりにやっと席に案内してくれました。メニューは決めていたので、頼もうとするも、マネージャーに聞かないと駄目だと何処かに行ってしまいました。10分ほど待ち、グチャグチャに丸められたバウチャーメニューを片手にマネージャーらしき男性が何にするか聞きにきました。その後、料理を運んでくる方も無愛想、お礼を言っても無反応。食後のデザートに関しては、最初に頼んでるはずなのにまたマネージャーに聞いてくると言われ驚きました。同じウェイターが前の席の白人客には、笑顔でウェルカムパリ♪なんて会話をしている姿を見ながらの食事は中々堪えました。散々な対応だったにも関わらず、帰り際にチップまで要求されました。日本とは常識が違うんだと自分を言い聞かせましたが、ランチツアーを頼んだばかりに、最低最悪な思い出になってしまった事を後悔しています。
とほほchan様、
この度はマイバスフランス、日本語公認ガイドと行くベルサイユ宮殿半日午前プラン、カフェランチ付きツアーへお申し込み頂きありがとうございました。高橋ガイドの案内にご満足いただけ大変嬉しく思っております。気分良くツアーが終わり、最後に楽しみにされていたお食事がスタッフの対応により、とほほChan様にご不快な思いをさせてしまいました事を心よりお詫び申し上げます。カフェの担当者には厳しく注意、対応の改善を要求致しました。国民性の違いはございますが、今回のことをきっかけに二度とこのようなことのないよう徹底するよう支配人にも報告致しました。至らぬ点が多々あるかと存じますが、今後もスタッフ一同サービス向上に努める所存でございます。引き続きマイバスフランスをどうぞ宜しくお願い致します。
マイバスフランス渡部
集合時間は みんな守り早めに集まったので 予定より少し早く出発。多国籍参加で 家族?カップル?多かったが バスの中はうるさくなくて良かった。
目的地は 時節柄か静かで 散策時間が余る程。もう30分程 短くてよかった。
アマルフィには個人で行きにくいと思い
こちらのツアーに参加しました。
トニアさんと運転手さんが
本当に親切で気さくな方で、
1日がとても楽しく過ごせました。
海外だと人に写真が頼みにくいのもあり
トニアさんがおすすめの写真スポットで
たくさん素敵に撮ってくださってありがたかったです。
青の洞窟も大満足でしたし、ポジターノも街が素敵でした。
最後アマルフィでのマグネット探しも手伝ってくださったり、レストランでもおすすめを教えてくださったので本当に満足度が高かったです。
道中も色んなお話をしてくださって、
ぜひまた一緒に行きたいと思うほど満足でした。
運転手さんの車の運転も本当にお上手で快適な旅で、1日があっという間でした。
夕方ホテルに戻ってからもトニアさんが
お薦めしてくださった場所に2人で出かけ、
夜中までナポリ観光を満喫できました。
ありがとうございました!
ナポリ出身者から見たナポリの歴史として解説してくれました
単なる観光案内と異なり有意義でした
カフェやレストランの選択も適切でした
英語が話せない女性2名で参加しました。
私が参加した日は、
・英語を話せる人
・英語以外を話す人
という形でバスが分かれていました。
ガイドさんは英語と恐らくドイツ語を話していて、全ては聞き取れないものの、とても親切で感じの良い方でした。
日本人の方も何組か参加されていたので、わからない事があったら聞く事も出来たので、より安心して過ごす事ができました。
バスの中では、要所要所でイヤホンから日本語でのアナウンスを聞く事ができました。
解散前には、オススメのレストランも教えて頂き、見たいモノがギュッと詰まった、ステキなツアーでした!
集合から現地までの道中も含め、ガイドさんによるイタリア解説がたくさん聞けて楽しかったです。お土産やレストラン探しなど参考になる情報もたっぷり。ローマに数日滞在するなら、初めの方に参加しておくと、その後の観光がスムーズになりそうです。
天気に恵まれ、青の洞窟に入ることができました。感動!
現地カプリ島で船頭さんたちと色々交渉してくれたり、時間が押している中レストランで食べられるよう工夫してくれたりと、臨機応変かつ楽しみを最大化しようという心遣いが有り難かったです。
世界中の観光客が訪れるルーブル美術館は、やはりパリ観光には外せない場所だと思いました。懸念は入場するのにどれだけ待つのかと不安でしたが、ツアーですと優先入場ができて待ち時間が大幅にカットできました。気の向くまま自由に滞在時間を決められるので、美術館好きにはお勧めです。
憧れのノイシュバンシュタイン城に行く事ができました。天気にも恵まれ、季節的にも秋を感じる事ができました。ツアーの案内もテキパキとしていて満足できるものでした。
混雑かつ、広大な美術館を効率的に説明を聞きながら回ることができました。礼拝堂もスムーズに入ることができよかったです。
参加者が10人以上の場合オーディオセットが渡され、説明をイヤホンを通してはっきりと聞くことができます。
ツアー参加者集合場所が、Googleマップで出てきた順路ではたどり着けなかったので要注意です。地下鉄のバチカン市国最寄り駅から現地案内看板の通り、美術館入口を目指して歩くことをおすすめします。