ヨーロッパ
混雑かつ、広大な美術館を効率的に説明を聞きながら回ることができました。礼拝堂もスムーズに入ることができよかったです。
参加者が10人以上の場合オーディオセットが渡され、説明をイヤホンを通してはっきりと聞くことができます。
ツアー参加者集合場所が、Googleマップで出てきた順路ではたどり着けなかったので要注意です。地下鉄のバチカン市国最寄り駅から現地案内看板の通り、美術館入口を目指して歩くことをおすすめします。
オックスフォード観光はふたてに別れたのですがそれが何故なのか分かりませんでした
英語が理解出来ないので日本語スタッフで申し込めば良かったと思いました
10/21のザルツブルクバスツアーに行きましたが、今回参加する決め手になった日本語オーディオガイドがありませんでした。
ガイドの女性にクレームすると、「バスによって日本語オーディオガイドはない。バウチャーにその旨記載するよう会社に申し入れたことがあるが、対応してもらえない」とのことでした。そのガイドも不親切・不誠実で、ないことがわかっているなら、乗車したときに説明すべきですが、こちらがクレームするまで何も言いませんでした。
過去の体験談を見ると日本語オーディオガイドがなかったという苦情は何件もあります。貴社としてなんら改善策をとらず、また現場のガイドからの改善要求も黙殺し広告を続けているのはいかがなものでしょうか。景品表示法でいう不当表示にあたるのではないでしょうか。
また、遊覧船乗船は希望者のみとのことでしたが、これに乗らないとヴォルフガングの街の見学はできない計画になっていました。乗らないとそういうデメリットがあるなら、説明書に明記すべきではないでしょうか。
温泉は37度くらいかな、ぬるかった。
外気が寒いのでと袖付きの水着を着ていきましたが、風が強くて返って寒さを感じました。
袖なしの水着を勧めます。
ガイドが英語・スペイン語で説明され、とても人柄が良い方で
ツアー客の大人気でした。
トレドの美しさ、セゴビアの水道橋など見どころ満載でした。
参加お勧めのコースです。
バス観光の後クルージングの乗り場がわからなくて再度尋ねた際にとても親切に教えてくれてたすかりました。言葉がわからなくても親切に観光も対応してもらい楽しめました。
ペドロさん最高です。
大阪弁の外国人で、よく喋ってくれます。
生憎の天気でしたが、明るい雰囲気で楽しめました。
onさ~ん!
マドガイドの「マドリード市内観光」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!^_^
確かに雨の中のマドリードでしたが、お楽しみいただけたこと、何より嬉しく思っております!
またスペインにいらっしゃることがありましたら、ご連絡くださいね~!お待ちしております~!
よろしくお願いします~!
ペドロ・フェルナンデス 拝
何処を歩いても街が美しい。本当に歩いていてワクワクする。コンパクトな街で街歩きには最適。地下鉄も一日券があって乗りやすい。
今回Vertraにお願いしたチケットと昼食は街歩きの自由度が高く私の旅には最適でした。昼食では隣の席から日本語が聞こえ、思わず話しかけてしまったが一期一会それも楽しかった。なんといってもサクラダファミリアの美しさには感動しました。エレベーターで上までほとんど並ばずに乗る事もでき、塔の上からの市街一望も素晴らしい。グエル公園、昼食、サクラダファミリア、カサバトリョまでの時間配分も良く、スムーズに行くことができました。
当日は生憎の天気でしたが、公共交通機関を使いつつ巡らせてもらいました。
ツアーグループの中に脚の悪い方がいらっしゃいましたが、ご配慮も十分されており、良い雰囲気で廻れました。
とにかく豪華絢爛!!
どこを見ても「すごい!!!」しか出てきません。
音声ガイドアプリがなぜかダウンロードできなかったのですが、事前にネットで歴史、館内図や見どころ、効率的な回り方を下調べしていたので特に困ることはありませんでした。
帰りの集合場所、時間もしつこいぐらいアナウンスしてくれました。
ただ、閉館時間は17時、集合時間は17時45分だったので30分待ったのは寒かったです。でもこれも思い出です(笑)
とにかくよかったです。
スペインおよびイベリア半島の歴史から、セゴビアの知識。本当に貴重な体験をさせていただきました。
何よりもガイドのペドロさんの日本語が最高です!
初スペインさ~ん!
マドガイドの「セゴビア市内観光」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!^_^
ご案内の内容をとてもお気に入っていただけたようですが、本当に嬉しいです!
スペインにまたいらっしゃることがありましたら、ぜひぜひご連絡くださいね~!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
間違って駅周辺の危険地域にホテルをとってしまい自力では動くのが難しい状況でしたが、前もって本ツアーを予約していたためナポリで素敵な時間を過ごすことができました。連れて行ってくださったPizzeriaの50kaloというお店はミシュランガイドに掲載実績のあるお店で、2人でピザを2つとドリンク2つ頼みましたが25euroと想像以上に安く済みました。夕飯のあと連れて行ってくださった絶景ポイントは車でないと行くのが難しい場所でその夜景は素晴らしく、また道中ナポリの名所の説明やご自身のことをいろいろ話してくれたドライバーのジャンさんのおかげでとても楽しい夜になりました。
大迫力のコロッセオツアーでした。
内部を観ると、その大きさや迫力に圧倒されます。
古代ローマの方たちは、よくこんなに巨大な建造物を建てられたと関心しました。
ローマでの滞在時間が少ない為、こちらを利用させて頂きました。
結果、大正解でした!
行列に並ばず、ガイドさんの丁寧な説明も聞けて大満足でした。
ガイドのAliさんの気遣いや楽しい話で移動中も快適に過ごせました。
気球も乗れて今までで1番の思い出になりました。
11/9〜10で滞在しましたが、上着は必須です。
気球の上は思ったより寒くはないですが、ジャケット2枚ほどは持っていった方が良いです。
最後のRED VALLEYの夕陽もとても綺麗でした!
最高の新婚旅行させてくれてありがとう!
#tea sugar & dream
#うちのサル
#おおたいさん
#最古の遺産
さすが世界遺産、パリからかなり時間がかかりましたが行ってよかったです。バスの中で案内の人が英語イタリア語スペイン語(ポルトガル語も?)でマップのQRコード読み込みの説明後1人1人を回ってアドバイスしてくれました。Wi-Fi接続は必須です。あいにくのお天気でかなり冷え込みましたが楽しめました。帰りもエッフェル近くからの帰り方をわかりやすく教えてくれて助かりました。
のんびり現地で昼食をとると時間が足りないかもしれません。
選んだコースは日本人ばかりの20数名で、そこへ日本人添乗員が丁寧にエスコートしてくれました。添乗員の方の説明は豊富であって、土産・店・英国気質などについては十分なものでした。ただ唯一は、訪れた村々やコッツウォルドの歴史的なことや特殊な景観の美しさについては、もう少し深い説明が欲しかったでした。
とはいえ、4つの村を効率的にまわることができ、適切な自由時間もあったことは、満足いくものでした。良かったです。
この度はマイバスツアーへのご参加ありがとうございました。
ご満足いただけましたようでスタッフ一同とてもありがとく存じます。
本ツアーは公認ガイドではなくアテンダントがお連れするツアーでしたので歴史的な背景のご案内ができなかったのですが、ご意見は今後の参考にさせて頂きます。
また英国へいらっしゃる機会がございましたら是非マイバスをご利用くださいませ。
季節も冬らしくなってまいりますがどうぞご自愛くださいませ。
バチカンは、個人でも行けるけれど、チケットを買うにも入るにも、何時間も並ばないといけないと聞き、ツアーを申し込む事にしました。
ネットで海外でのツアーを申し込むなんて、初めてで緊張しましたが、とても簡単に出来ましたし、色々見比べたりも出来て、便利でした。
当日、広場を2周する様な長蛇の列を横目に、スイスイと入ることができて、本当に助かりました!
そして、案内して下さった樋口さんが、とても詳しく解説してくださり、博識ぶりにビックリしました。語り口は優しくて、ゆっくりはっきりと話して下さったので、人混みの中でも良く分かりました。効率よく回って下さって、短い滞在時間内でも、みたい所をたっぷりと鑑賞することができました。1人では、迷子になってクタクタになって見たいものも見られなかったことでしょう。
ガイドをお願いして、本当に良かったです。
ありがとうございました。
朝、宿泊ホテル前で、小さいオープンなバス?で
ピックアップ。
私達は指定された定刻ピッタリにホテル前へ行ったのですが、
既にバスは到着していて、お迎えのガイドさんが
ホテルのガードマンに、まだ来ない…的なことを
話しているところでした!笑
ポルトガルの方々、時間にかなりきっちりなさってる印象でした!
そして集合場所のバス乗り場へ連れてもらって、
英語ガイドグループに振り分けられて観光バスへ乗り換え。その集合場所の公園のトイレでトイレを済ますように言われましたが、ペーパーが全くなかったので、ティッシュを持参されることをお勧めします。
私達夫婦と他に日本人のご夫婦以外は
皆さん英語圏の方で、ガイドも英語だけでしたが
ガイドさんはまだ簡単な英語で話してくださってるんだなと思いました。
それでも私達の英語理解レベルはかなり乏しいため、ガイドの方も私たちがはぐれないように
かなり気を配って見ててくれて、自由時間の後の集合時間も私達には再度、紙に書いたり、時計を見せたりして、超念入りに言ってくれたので
恥ずかしながら有り難かったです(^^;;
各々の場所での集合も、ほかの参加者の方たちも
時間より5分前にはほぼ全員揃っていて
遅れてくる人がいなかったので、民度が高いと思いました。
当日、お天気は曇りで たまに雨がパラついたりしましたが、ロカ岬では晴れ間も見れたし、
ペナ宮殿は、霧が出てるのが、逆に幻想的で
素敵な感じがしました。
英語ダメでも安心して効率良く回れてよかったです。お得なツアーだと思います。
ツアー後の帰りは、デパートでお土産を買って帰りたかったので、エルコルテイングレスの前で降ろしてもらえました。
オックスフォードに先に行き、現地で2グループに分けられ、私たちは現地にいた楽しい年配女性ガイドのグループでした。どしゃ降りでとても寒くて、説明もよく聞き取れず長く感じました。残り1時間がフリータイムで、急いでカフェに飛び込んでランチ。クライストチャーチの中には入れませんでした(記載通り) ハリーポッタースタジオは想像してたよりすごくて、楽しかったです。スタジオツアーと同じくらい長い時間ショップで買い物してました(笑)
5人ほどの少人数のグループでのツアーでした!
少人数だったので説明も聞きやすく美術館を回る時も着いていくのに苦労しませんでした。
ガイドさんの説明もとても面白く、本当に参加して良かったと思えるツアーでした!
また機会があれば参加させていただきたいと思います!
ドバイから帰る中継でトルコによるので使わせていただきました。1人のツアー客しかいないプライベートツアーになってしまいましたが、ガイドのErkanさんに丁寧に案内していただいて、安心して周ることができました。ありがとうございました。
入場口付近は、団体さんでごった返してたのでまよわない!
個人窓口は別なのでスムーズに入場できました
指定時間30分前には入場できました
(早すぎると追い返されますw)
検査場過ぎてから、入場チケットに引き換えが必要
オーディオガイドは、日本語 8ユーロ
あった方がよりたのしかったです
聞ける作品が多すぎて、全部回るのに3時間以上かかりました
団体さんと被ると、満員電車並み
自分のペースで回れるので、ゆっくりみたい方や
歩くのに自信がないかたは、個人がおすすめ
総歩数2万歩行きましたので
サグラダファミリアの塔の予約時間が早まったので、集合時間も30分繰り上げとなりましたが、連絡は余裕を持ってありました。集合場所のレイアール広場から始まり、徒歩と地下鉄とバスで、モデルニスモ建築を巡っていきます。私は建築に興味があったので外観だけでとても楽しみましたが、連れの娘は少し退屈だったようです。ガイドさんの説明はとても分かりやすく楽しかったです。
ランチは決まった郷土料理メニューでした。そこで、お食事場所をいろいろ教えていただきました。
解散後サグラダファミリアに時間に入場しましたが、強風のため塔へのエレベーターが止まっており、とても残念でした。ベルトラさんにエレベーター代金の返金をメールでお願いし、ベルトラさんから興行会社さんに確認を依頼して頂いています。
ランチとサグラダファミリアのエレベーター付きでしたが、円安という事もあり、円換算すると少しお高いツアーだったと思います。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
サグラダファミリアでは安全確保のためにエレベーターの運行を停止することがございます。せっかくのご訪問時に残念でしたが、返金は完了しておりますのでご確認ください。またのご利用をお待ちしております。
(ベルトラカスタマーサービス)
アルハンブラ宮殿に係わる詳細でかつ分かりやすい説明で、大変有意義なツアーでした。グラナダまで来られたのですから、スペインの歴史と文化の形成を知ることができるこのアルハンブラ宮殿のプライベートツアーには、是非参加してみてください。また、グラナダの市内景色が一望できるのもこのツアーの魅力です。
この度はみゅうのツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。アルハンブラ宮殿とスペインの歴史と文化に関わるガイドの説明にご満足頂いたようで大変嬉しく存じます。みゅうでは他の都市またヨーロッパで数々のプライベートツアーを設けておりますので、また機会がありましたらご利用くださいませ。
2023年11月に参加しました。ガイドさんは、日本語が大変堪能で長年の経験をお持ちのイタリア人の方でした。美術品のみならず、建物やローマ教皇に関することなど多岐に渡る説明があって、内容もすごく分かりやすく、ガイド無しで見るより何倍も楽しめました!入場も待つことなく団体でスムーズに入場でき、希望者は並ばずにサンピエトロ寺院に入れるのもとても助かりました。ガイドさんによると、ガイドさん自身もコロナ禍で3年間ガイドの仕事がなく、またコロナ禍前と比べると日本人観光客が減ったままということで、日本人向けのガイドツアーを残すためにももっとこのガイドツアーを利用する方が増えて欲しいと思いました。ガイドさん、日本人向けのツアーを続けてくれてありがとうございます。ということで、時間を効率的に使え、知識も深まるこのガイドツアーは本当におすすめします。
ガイドさんの気配りが素晴らしく、またガイドとしての説明も博識で流石でした。イタリア人のガイドさんでしたが流暢な日本語で全く違和感なかったです。せっかく来たのだから深く知るためにはやはりツアー参加をオススメします。
何より参加することによって待ち時間も無いのは貴重な旅の時間を有意義に過ごすには最適です。
この度は有難うございました。100点。
ホテルに迎えに来ていただき感謝です。そのおかげで時間のロスなく、旧市街まで赴くことができ、スムーズにサグラダファミリアまで行けました。どちらも昼に行ったのですが、人の少なさ、夜のミサの様子など昼とは違う体験ができ素晴らしかったです。バル巡りも、少食の私たちに合わせてスィーツに変更していただき臨機応変の対応が嬉しかったです。本当にまたバルセロナにくるぞ!と固く誓いました。ありがとうございます。
元々は月・木・土曜に実施となっていた乗り合いのバスツアーを申し込んだのですが、申し込んだ後で「月曜日は現在は実施していない」との回答があり、仕方なくこのツアーに申し込むこととしました。
行きたいところを5カ所選べるツアーだったので、タピーヌ教会、チタデル、ソルトパン、ジュガンティーヤ神殿及びタコラ風車(この2つは入場がセットになっている)に加え、本来は指定箇所に入っていないドゥウェイラ湾(2017年に崩落したアズールウインドがあったところ)にも行ってもらうようにリクエストしました。
サンジュリアンを予定どおり08:45に専用車で出発、09:45発のフェリー(別料金)でゴゾ島に到着すると、女性のドライバーが外に出てすぐのところで待っていてくれました。最初に希望の行先を確認され、上記の5カ所を、ドゥウェイラ湾を最初に、後は上記の順序で回ってくれました。ドゥウェイラ湾では別料金(20分で€5)で遊覧船に乗りましたが、お天気が良かったこともありとてもきれいでした。ソルトパンを見た後、オプションで頼んでいた昼食を取りましたが、レストランはミシュランの星付きの店で、料理(ゴゾ産のチーズ入りサラダとタコの煮込み)もとても美味しかったです。最後は時間がやや押していたにもかかわらず(ドライバーは我々の後に次の予約が入っていた)、コミノ島を見渡せるベルベデール展望台にも寄ってくれました。
15:45発のフェリーでチルケッワ港に戻った後は、朝と同じドライバーが迎えてくれて、最後は渋滞にはまりましたが17時過ぎにはホテルに戻ってこれました。
乗り合いバスツアーのクチコミを読んでいると結構混乱することがあるように書いてありますが、こちらはプライベートツアーなのでとてもスムーズに観光できました。時間の効率を考えると、多少高くてもこのツアーに参加する方がよいように思います。
・20代女2人旅
・11月上旬
・1日目9:40ホテル発〜2日目20:00ホテル着
【送迎について】
9:00にホテルにピックアップ予定でしたが、私たちのホテル(bus hostel)が宿泊客の中で最後のピックアップ場所だったらしく、40分ほど遅れて来ました。説明欄にも書いていますが、それぞれのピックアップ場所を回っているため30分ほど遅れることはあるらしいので、焦らず気長に待つといいと思います。不安なら電話で確認することをお勧めします。ガイドさんがホテルの中まで名前を呼びに来てくれました。
帰りは、ガイドさんが各々に帰りたい場所を聞き取り、近くのバス停かホテルの前まで送ってくれました。私たちはピックアップ場所とは異なる場所をお願いしたのですが、柔軟に対応してくれました。
【バスについて】
約20人乗りのバン。荷物を積み込めるトラックが後ろにありました。Wi-Fiはエンジンをつけている間は繋がります。充電スペースはありません。
【各スポットの観光について】
それぞれの観光時間は10分〜1時間程度。十分な時間でした。場所の広さによってガイドさんが観光時間を設定してくれます。バスを降りてからは自由行動で、指定された集合時間までに各々バスに戻るという感じです。ガイドさんが運転しながらバスの中で観光スポットの説明をしてくれます。英語のツアーなので、不安な方もいると思いますが、観光スポットにある説明を写真に撮って翻訳アプリで翻訳するとよくわかります。
【持ち物について】
最初のスポットであるセリャラントスフォスは滝の裏まで行けますが、水飛沫がすごいのでレインコートがあるといいかと思います。髪の毛までびしょびしょでお風呂に入った後のようになりました。
2日目の氷の洞窟に行くときにはスタッドレスソールとヘルメットを貸してもらえます。私は普通の運動靴でしたが、各地滑ったり転けたりせずにまわれました。
【ご飯について】
ご飯の時間に合わせてレストランやカフェ、サービスエリアに連れて行ってくれます。私たちは費用を抑えるためにあらかじめ自分たちで用意していた食べ物を持って行きました。1日目の夕飯は宿泊ホテルのレストランですが、行くかどうかを聞かれます。行かない選択をしたのは私たちのみでした。2日目の朝はホテルの簡単なビュッフェです。7:30〜8:15の時間が与えられました。美味しいパンやヨーグルト、ソーセージなどがありました。
【宿泊ホテルについて】
私たちは2人で参加したのでツイン部屋でした。紅茶とコーヒー、電気ポットが部屋にありました。部屋はとても清潔で快適でしたが、お風呂に入ると湿気が凄かったです。私たちは靴下など手洗いして部屋の中に干しましたが全く乾かなかったので、バックパッカーの方はお気をつけください。ホテルのコテージを出ると外は必要な分の明かりしかなく、オーロラを観るのには最適です。私たちはあいにくの曇りで観られませんでした。
【まとめ】
約20人の国際色豊かなメンバーでアイスランドの大自然を満喫しました。私が参加した回を担当してくださったガイド兼ドライバーさんはユーモアたっぷでサービス精神旺盛な方でした。貧乏旅の中でかなりの出費となるため、正直とても迷いましたが、言葉にはできないような素晴らしいアイスランドの自然を目の当たりにすることができ、参加して本当に良かったと思いました。