ヨーロッパ
ガイドさんより、しっかりと車の中での解説も頂けて事前に知識を深めることもできて、非常に良い時間を過ごすことができました。また時間も予定通りでした。食事も良い選択を頂き、満足です。
参加される方はくれぐれも歩きやすい靴で参加ください。わたしは2万歩近く歩きました!
バーチャー案内では入場口まで連れていってくれるとなっていましたが、同じバスの他の団体は入場門の前で現地の案内人がいて入場口、案内オーディオ機器の配布を行ったりしていました。私はそのオーディオ機器を受け取ろうとしたら団体が違うと言われました。その方は日本語も出来る方なのでチケットの内容説明もしてくれて無事に入ることができました。私たち団体VOの担当者は帰りの場にも現れず、人数確認もされないままバスに乗り込みました。
バーチャー案内とは違う対応は非常に残念です。2度と使いません。
早朝で少し奥まった場所での集合だったので不安な気持ちでしたが、近くまでくると人がたくさんいてバスは満席!人気のツアーでした。
最初に向かったバガは可愛らしい小さな村。早朝から空いていたパン屋さんでパンを買い、近くのカフェでコーヒーを買って外のベンチで頂きました。その後、のんびり村歩きをして葡萄棚を見たり教会をのぞいたりして集合時間に。長すぎず短すぎずでいい感じの時間配分でした。天気は良かったのですが山の上だからか少し肌寒かったです。
アクス・レ・テルムは昔ながらという感じの温泉(足湯)が集合場所。そこから公園に行くと市場がたっていて、近代的な足湯と、その先に上まで登れるリフトがありました。何人かは乗って上まで行ってました。私たちは市場でソーセージやチーズをお土産に買って、焼きたてチキンの半分サイズと近くのバルでビールを買って公園のベンチで食べました。天気が良かったのでとても気持ちが良かったです。足湯はしませんでした!近くのレストランのテラスではガイドさんが運転手さんとランチをしてました。時間も2時間近くあってほどよく過ごすことができました。
アンドラは思ったよりもかなり大きなリゾート地でした。シーズンオフなのに人が多く、スポーツ用品店や電気屋さんや化粧品屋さんがにぎわい、スーパーではみんなお酒やたばこやお菓子を買っていました。高級ブランド店はなく、普通にZARAとかスペインブランドのお店がたくさんありました(特に安くはなかったです)1時間近く時間がありましたが、明確に欲しいものがなくて最後のほうでやっとコツをつかんだため時間切れで何も買いませんでした!目的が明確だともっと楽しいんだと思います。パスポートにアンドラのスタンプをもらえたのが嬉しかった!!(あっさりしたものでしたけど)
道が空いていて、予定よりも1時間近く早くバルセロナに戻れました。
カナダ人の若いガイドさんの英語は少し難しかったけど困るほどではありませんでした。道中、若いスペイン人の運転手さんにスペイン語を教えてもらったりしていてほほえましかったです。
【非常に良かった点】
ガイド:Johnさんがフレンドリーかつ、非ネイティブでも聞き取りやすい発音と速度で話してくれるので、全編英語ガイドでも非常に楽しむことが出来た。バスの中でも色々と話をしてくれたり、長い移動時間でも退屈しなかった。
ストーンヘンジ観光は確か1時間弱の時間だったと思うが、ちょうどよかったと思う。神秘的で非常に印象深い場所だった。
個人的にはストーンヘンジより、バースの博物館の方が時間がかかるし、見どころも多いように思う。古代ローマ時代にここまで文明が進んでいて、それが残っているというのは非常に感慨深い。
【唯一悪かった点】
これは自分個人に限った話だが、参加日当日10/19予約が取れていないと集合場所の運営会社の係員に言われてしまった。
係員の言い分としては、こちらが参加日を勘違いして10/9に手配しており、自分の名前を利用して既に(10/9の日に)誰かが参加してしまったとのことだった。加えて、当日これから参加するには追加代金(全額)を再度支払うようにとのこと。
しかし、出力していたバウチャーでも確実に参加日には10/19の日付が印刷されており、指摘されている間違いは見受けられない。その上、入金は済んでいるので、係員の指示では二重払いになってしまう。
そもそも本ツアーでは集合場所にて参加者の名前をガイドが点呼して人数等の情報と併せて確認をしている。係員の主張によると、自分の同姓同名の誰かが10/9に参加していたということにもなる。どういった管理体制になっているのか疑問を感じてしまった。
結果として、自分が一度10/9に誤って予約を取った為に、催行会社の手違いでこうした手配ミスが起きてしまい、申し訳なかったと謝罪があったが、正直自分が10/9の予約を誤って取った記憶はない…。
ともかく二重払いをせず、当日参加することが出来てよかった。
こうしたトラブルはよくある事ではあると思うし、ツアーの内容自体は非常に良い物であった。
チケット窓口でバウチャーを見せて、チケットを受け取りたいと申し出たら、そのバウチャーがチケットだと言われた。
おかしいと思い、搭乗口で止められてそのバウチャーはチケットではないと言われたことがあるので、今回もそのようなことに
なるといやなので、確認のために同行者が別のチケット窓口の人に聞いたらそのバウチャーがチケットだと言った。
その後時間になり搭乗口に行ったら、やはり予想通りチケット窓口でチケットにして来いと言うので
窓口でこればチケットだと言われたと主張した。
で、搭乗口のスタッフが窓口に行ってチケットに変えてくれて事なきを得たが、この類のちょっとしたトラブルは以前経験したけど
なんとかならないものだろうか?
クルーズそのものは満足しました。
ご利用いただき、誠にありがとう御座いました。ナイトクルーズチケット手配のお申し込みを頂く場合は、船会社にチケットを買い取っており、Legenda船会社のバウチャーナンバーを頂きます。そのバウチャーナンバーは7ケタの物で、4で始まります。予約コンファームの時その番号を「ノート」のところに表示させて頂きます。バウチャーはチケット変わりだから、お客様は窓口に行って、ワウチャーをチケットに変える必要が御座いません。直接乗り場に進んでいただき、Veltra Voucherの中でもそのLegenda Voucher ナンバーを見せて頂ければ、予約システムで確認して貰ったら、すぐに入船可能です。当日ご不安をおこしてしまい、申し訳御座いませんでした。
モンサンミッシェルまでの往復時間を考えると、日帰りはあまりにも勿体無いと思い、選択したツアーでした。
ノルマンディーの周遊と、サンマロ、と充実していました。特に私はルーアンの大聖堂を見てから、オルセー美術館にも行けたので、とても興味深かった。
そこそこ満足のできる夕食がついているのも、忙しいツアーではありがたかった。
移動中には、それぞれの町や、モンサンミッシェルの歴史的背景など説明してくださって、無駄がないです。また、観光も、集合時間さえ守れば自由行動も可能で拘束されません。
ガイドさんの英語はフランス訛りなので、私の英語力不足で、ロジスティクス以外の理解がかなり難しかったのは残念でした。という個人的理由で、評価はマイナス1の4にしていますが、参加をお勧めします。
当日は集合時間より早く行きました。
まだ、誰も来ていませんでしたが、担当者の方に確認でき、安心して待つことができました。
特に説明も無く5分位歩いて乗船しました。
当日は三隻でラストの船にギターリストが乗船しました。
7.8年前にも此方の同じオプション利用しましたが、前回は歌い手さんとアコーディオンの2人、今回はギタリスト1人でした。
前回は7.8せきのゴンドラ集団だったので、多分参加人数に合わせたのかな と思います。
ギターの調べで余り大きな音量でなかったので、少し音が聞こえにくかったです。
ただ、天候に恵まれ夕焼けバックにギターの調べと共に巡ったゴンドラは良かったです。
特にこだわりがある方以外はこれで充分だと私は感じました。よい
現地のツアー会社の口コミが悪かったので不安でしたが、日本人ガイドの方は博識で説明も面白く、とても楽しめました。ガイドの方と一緒じゃないとサンピエトロ大聖堂などはとても長い行列に並ぶことになるので、ツアーを利用して良かったです。ツアーの途中でトイレ休憩がありますが、時間がかかるのでツアーの後に予定を入れる場合は時間に余裕をもったスケジュールにした方がいいです。
パリが初めての友人の希望の一つが、ベルサイユ宮殿内の『アンジェリーナ』でお茶することでした。ツアーが朝早いので、集合場所のホテルに宿泊。
往復バス旅で楽でした。宮殿到着後、あちこち見学してから早速レストランへ。私はモーニングセット、友人は大人気のモンブランと紅茶を。まさに優雅なひと時でした。ぜひ、お勧めです。
ハールブルク城は期待していなかったのですがとても古く趣があり、艶やかなイメージのお城と違い歴史を感じる場所でした。
ローテンブルクのプラスぐらいに考えていましたがとても行って良かったです。
ローテンブルクでのランチはガイドさんがお勧めしてくれたレストランで頂き、その後街中を歩きました。絵本の中にいるようで、ここで滞在しても良かったと思いました。
もう少し時間が取れたらよかったです、バス駐車場の近くのお手洗いはコイン式でカードは使えませんので小銭が必要です。
旅でなかなか入らない、お店に連れて行ってもらい
お酒も飲めて最高でした。
いろんな情報をありがとう
1人で参加しましたが、何の不安もなく楽しく過ごせました。集合時間を厳守すれば、好きなように回れますし
行動できます。
自分1人ではあんなに効率よく回れなかったと思います。要所要所でしっかり説明していただき、知識が深まりました。ローマに行ったら絶対オススメのツアーです。
2023年10月5日、パッケージツアーを離団して夫婦で主題ツアーに参加しました。冬季に入り前週は飛ばない日が多かったと聞いていましたが、当日は快晴のうえ風にも恵まれて安全且つ広範囲に高低差を充分に楽しめたフライトでした。さらに、サンライズも鑑賞出来ました。
たまたま、送迎のドライバーさんが日本語が達者で、当方の事情(団体行動復帰の為のホテル帰着時間の厳守)を理解してくださり無事ホテルに戻れました。
現地の連絡先からのメールも丁寧な内容であり、皆さんにお勧めの熱気球ツアーです。
ピット様
貴重な体験談のご投稿、ありがとうございます。
カッパドキア熱気球アクティビティは大変人気があり、世界中のお客様が参加されております。10月5日当日も予約が大変込み合っていると気球会社からの報告でした。
ピット様におかれましては、快適に遊覧を楽しまれ無事にホテルへお戻りになれたとの事、当方も大変うれしく思います。
この度は弊社アクティビティへのご参加、誠にありがとうございました。また機会がございましたら、トルコへおいでください。心よりお待ちしております。
現地催行会社Seyba Travel
長谷川
前日の申し込みで参加できたことに感謝。さらに、説明員のスキルが抜群で、何を尋ねても立板に水。素晴らしかった。四半世紀ぶりのルーブルがより新鮮で知見も広がりました。
Mayutaro様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ガイドへのお褒めのお言葉をありがとうございます。本人にもお伝えさせて頂きます。ルーブル美術館のツアーは、担当するガイドによって、作品の見方・ご案内方法もかわり、次回同じツアーにご参加頂いた際にもとても新鮮に感じられるかと思います。また機会がございましたら、ぜひ次回マイバスのツアーにご参加下さいませ。マイバス神野藤
ガイドの言語が前回参加のときは日本語だけでしたが、今回は英語の合間に少し日本語で話してくれるだけなので説明不足でした。また時間にゆとりもなくオックスフォード大では見たいものも見られず、残念でした。
効率的に周れてよかったです。
ガイドの方の説明もわかりやすく少人数だったためちゃんと聞くことができました。
はな様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ルーブル美術館で充実したお時間をお過ごしいただけたようで、大変嬉しく拝読させて頂きました。弊社ではルーブル美術館へのツアー以外にもフランスの他の見逃せない必見スポットへのツアーを数多く催行しております。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバス神野藤
ガイドの箕輪さんには大変お世話になりました。短い時間に3箇所キッチリ周り、丁寧に解説していただき、写真ポイントでは我々の写真も撮っていただきました。初の南仏だった為、綺麗な景色に圧倒され写真をいっぱい撮りたい夫には時間が足りなさ過ぎました。またいつか戻って来たいと思います。
コメットさま
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
温かいご感想、ありがとうございます!
次回、またご案内できる日を楽しみにしております。
Easy Cote d'Azur Tour
ガイドさんは、リスボン滞在35年というベテランガイドさんで、詳しく説明して頂きました。昼食のレストランもローカルの美味しいお店を紹介して頂きました。
いちろう様
この度はお忙しい中口コミを頂戴し、誠にありがとうございました。
ツアーにご満足いただきましたこと、ガイドにも必ずお伝えさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ミニバン11人のツアーでした。
ヴィシェグラードでドナウベントを見て、スロバキア側からエステルゴム大聖堂を眺めたあと、ハンガリー側に戻りエステルゴルム大聖堂の見学、昼食をとったあと、最後にセンテンドレ観光でした。
時期的に帰りの船はありませんでした。
エステルゴルム大聖堂が改修工事中だったのが残念でした。
センテンドレは美味しいケーキやさんを教えてもらい、自由行動で小さい町を見終わったあと、気がつけばツアー客全員ケーキやさんにいました。
ガイドのオズデンさんと、ドライバーのイブラヒムさんのおかげでツアーがとても良い思い出となりました。オズデンさんは親身にきめ細かにガイドしてくださり、いく場所ごとに楽しめて、良い買い物もできました。イブライムさんはツアーだけでなく、レストランやフリータイムなどの送迎もしてくれて最後まで快適な旅にしてくれました。
滞在時間がもう少し余裕があるとうれしいのですが、自分で手配して行くよりも絶対に楽です。金額も妥当だと思いました。ガイドさんも運転手さんもとても親切でした。
ローマの観光スポットを回ってくれ、乗り降り自由なので、ローマ旅行初日にはいいなと思いました。
英語ガイドしかないのが少し残念でした。現地の観光バスに日本語ガイドがあったので、英語が苦手な方はそちらを使われた方が楽しめます。
とは言え、主要な観光スポットは乗り降り自由で、だいたい15分感覚でバスが来るし、現地のバスや地下鉄を初日から使うのが不安な人は、スリや置き引きに遭う危険が少なそうなので、乗った方がいいかなと思いました。ま、と言っても観光スポットにはスリが多いので、油断はしないように!
私は使って良かったです。
Gent, Bruggeに行きました。全てバス移動でした。Gentでは前半は雨でしたが、次第に雨は弱まりました。神秘の仔羊を見ることができました。Bruggeに到着したときも一瞬だけ通り雨が降りましたが、その後は晴れて、楽しく市内観光ができました。日本人は私たち二人だけでしたが、ガイドさんは優しくて、特に問題なく参加できました。おすすめです。
・集合場所は指定通りでわかりやすかったです。
・集合場所からすぐに地下鉄の駅があり構内にランチ用のパンなどを買うお店がありました。
・席は自由で各観光地ごとに入れ替わる可能性があります。
・マリエン橋行きのバスの往復チケットを買いましたが復路は集合時間に遅れる可能性があるから歩いて戻ってほしいと言われ無駄になりました。
・雨の中20分ほど坂を下り戻ったので足がベチャベチャになり辛かったです。
・ノイシュバンシュタイン城は特に素晴らしかったです。
・行き右に座るとオーバーアマガウでフラスコ画が綺麗に見えます。左に座ると遠くにノイシュバンシュタイン城を見ることができます。
雨のため、ドライバーの到着が1時間弱遅れました。遅れる際、ホテルに連絡してくれたりこちらからのメールの問い合わせにも即時返答いただけ、安心して待てました。また遅れた分、終了も伸ばしてもらえたのでゆっくり楽しめました。最終的には晴れ、各都市もゆっくり見られてよかったです。
午前中にゲント、午後にブルージュという2都市を訪れるバスツアー
ひとり旅の途中、平日に利用
当日は8:45までにグランプラスの裏にあるvisit flandersというツーリストインフォメーションセンターみたいなところに行って受付をするとリストバンドとイヤホンガイドが配られツアー開始。
のはずだが、まず受付で挫折。なんとわたしの名前は参加者リストに無かった。
ベルトラからのバウチャーをスマホで見せながら英語で説明し、ツアー催行業者のスタッフさんの持つリストを見せてもらい一緒に探したがやはりわたしの名前は無かった。どうなってるのかわからないしわたしの方が説明が欲しいくらいだと言ったら「ひとりならまぁいいよ」と言われ結局は参加させてもらえる事になった。なんだったんだ。
日本語以外でコミュニケーション可能な方はベルトラを通さずに直接自分でBrussels City Toursに申し込む方が良いのかもしれない。英語で受付してるから。
ベルトラを利用する場合も、たとえお前の名前はここには無いと言われても決して引き下がってはいけない。よくある他国の観光業者よりもこの国の方々は親切なのできっと大丈夫。
ガイドさんが英/仏の2カ国後で都度解説をするのは素晴らしいし歴史や文化の説明がわかりやすい。ダイヤモンドやチョコレートなどは植民地がベースにある事やコンゴの虐殺の話までするイーブンな姿勢と豊富な情報量も好ましい。
だが、相当な早口なのに2言語=2回説明する分ウォーキングツアーもそんなにいろんなところ行かない割にはかなり時間がかかる。
途中でフリータイムは挟むものの、基本集団行動なので途中で公衆トイレに寄った数人の参加者のトイレが終わるのを待ったりしないといけない虚無タイムがあったりした。
ゲントでは神秘の子羊のある聖バーフ大聖堂には近寄りもしないので40分くらいしかない自由時間の間に個人で行くしかなかった(そこにはルーベンスの大作も所蔵されているので興味ある方はぜひ!)。
ブルージュに到着してから案内されるのもツーリスト向けのレストラン(食事が短時間に済ませられるのがメリットだ、とはっきりガイドさんも言及していた)だし、紹介されるのはどれも観光客向けのお店。他国のオプショナルツアーみたいに強制的にお土産さんには連れて行かれないからまだいいけど、他人のトイレ待ちするくらいなら/何かしら下調べして目的のものがあって自分のペースで観光したい人は途中離脱出来るシステムなので最終集合場所と時間を確認して集団から離れるのもあり。
この日は大雨でブルージュのボートクルーズは開催されなかった。が現地でボートに乗っている観光客はいたので、おそらくこのツアー業者と提携しているボート会社が実施していなかっただけだと思う。
ボートクルーズが開催される場合、参加者希望者はブルージュ到着前に現金で料金徴収するからゲントのATMで現金をおろしてこい、とのこと。値段は不明。
欧州各国や北米、中国、南アジアからの参加者で約30-40人、日本からの利用者はわたし1人。バスにはトイレは付いていなかった。
なおベルギーを旅するなら公衆トイレ利用のために小銭を用意しておいた方が良い。ゲントは学生の街なので無料だけど、その他の都市は0.5-1€、カード支払いが出来るのは大都市のごく一部のトイレのみ。
日本語が本当に堪能なガイドさん(名古屋で蕎麦屋さんの店主だった!!)に、歴史背景を含めてカッパドキアを説明してもらいました。二日間、同じガイドさんにプライベートツアーをお願いしたことで、日程内での時間の使い方は自由!。天気や夕日などをみて、わがままな予定変更をお願いしても快く受けてもらえました。
カッパドキアの成り立ちと遺跡のできた時代背景、これまでの変遷をリアルに体験できるツアーになりました。ありがとうございます。
バチカン美術館の壮大なコレクションから始まり、その規模と美しさに圧倒されました。美術館には、ルネッサンス期の巨匠たちの作品が数多く展示されてました。
システィーナ礼拝堂では、その壮麗な内装にはただただ息を呑むばかりでした。天井画はもちろん、壁画も見事で、ミケランジェロの天才性を改めて感じました。また、ガイドの方が詳しく説明してくれたことで、作品の背後にある歴史や意味を理解することができ、より一層深く作品を楽しむことができました。
このツアーは、美術や歴史に興味がある方には特におすすめです。ただ、美術館と礼拝堂は非常に広いため、歩きやすい靴を履いて行くことをおすすめします。
その日は、水曜日(教皇の謁見日)だったためと美術館で歩き疲れたこともあり、サン・ピエトロ大聖堂(入場無料でツアーには含まれていません)は、翌日の朝7時半に再訪しました。
大聖堂内部の装飾は、細部まで手が込んでおり、その美術的価値は計り知れません。また、大聖堂のドームからの眺めは、ローマ市内を一望でき、その壮大さに圧倒されました。
バスで4~5時間かかりました。ドライバーの方の運転が荒いこともあって(パリの人たちの運転は基本的に荒い)かなり疲れました。
乗り物酔いしやすい方、高齢の方はやめた方が良いかと。
モンサンミッシェルは興味深い場所でしたが、レストランが観光地価格で味はまずいです。サンドイッチなど簡単なものを持参する方が節約にもなって良いです。オムライスが有名ですが、フワフワで大きいだけで味しないです。
モンサンミッシェル内部は、オーディオガイドを借りるか、どの部屋がどういう意味があるのか勉強してから行ったほうがいいです。
ガイドさんからはあまり解説がないため、よくわからないまま終わってしまいました・・・