ヨーロッパ
思っていたよりポンペイ遺跡にいる時間がとても短くて物足りなさを強く感じた。基本的に個人興味の段階で遺跡や古代ローマの歴史が好きな人たちには不向き。また、ナポリとありますが、ほとんど通過だけで何も意味がない。ツアー名に明記する必要はないのではないか?
ご期待に沿えず誠に申し訳ございません。お客様からのフィードバックをいただいてツアー内容は常に改良を重ねております。貴重なご意見をありがとうございました。
ヴェルサイユ宮殿は郊外にあるため、バスで連れて行ってもらえるのはやはり楽です。ただ石畳の上を走行するので酔います。酔いやすい方は酔い止め必須です。
ガイドさんの解説を聞きながら見学できるのはやはり良いなと改めて思いました。自分たちだけの見学だったら装飾がきれいだなぁ〜、だけで終わっていたと思います。ガイドさんの小ネタをはさみながらの解説が面白かったです。バスの中でもパリやヴェルサイユについてのお話があり、ツアーって良いなと思いました(ヴェルサイユ以外の観光はすべて自力だったので)。
カフェランチ付きのプランにしましたが、ランチ代が高いかな。値段の割に美味しくなかったです。ウェイターさんは陽気で優しかったです。
総じて、コンパクトにまとまった良いツアーでした。
リリカ様 この度は弊社マイバスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの良さをご実感頂けたようで大変嬉しく存じます。ランチにつきましては、パリの典型的なカジュアルなカフェの味であったと存じますが、お口に合わず申し訳ございませんでした。体験談お寄せ頂き、御礼申し上げます。また次回もマイバスのツアーでお会いできることをお待ち申し上げております。マイバスフランス名取
アムステルダム国立美術館のみならず、マウリッツハイス美術館のあるハーグ、フェルメールゆかりのデルフトにも足を延ばします。ガイドのYukiさんは大変親切でフェルメールにも詳しく、一日一緒にいてとても楽しかったです。
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました!日本からフェルメールを観に訪れたい方のためにガイドと企画したツアーですので、そう言っていただき大変うれしいです。担当ガイドにもお言葉をお伝えいたします。また機会があればぜひオランダにお越しください。手配担当: HIS アムステルダム支店 畠澤
林さんのガイドは完璧です。プロバンスの歴史や実際の生活事情など、色々な興味深いお話を聞くことが出来ました。車もゆったりのスペースがあり、長時間の乗車でも疲れませんでした。
コメントありがとうございます。
まだまだ完璧とは言い難い段階で、日々精進しておりますが、満足いただけたようで大変嬉しいです。
再会できる日を待望しております。
林 元吾
良かった点
日本人ガイドさんがベテランで知識豊富な説明。
ランチはまぁまぁ。
ポンペイは、歩く距離はそこそこあるので、歩きやすい靴で良かった。
ガイドさんの説明で、都市に関する当時の知識を得た。
日本人ガイドさんの説明はわかりやすく役にたちますね。
ナポリは街を自由行動時間が数十分なので、サラッと見る感じ
ツアー途中、休憩でお約束のお土産屋さんだが、トイレが清潔。これはこれで良し。
ブラーノ島のインパクトがすごい。
ムラーノ島はガラス製品しかないので、ブラーノ島でヴェネツィアングラス以外のお土産は買わなければならない。
トルチェッロ島の教会に入っておいて良かった。ガイドさんの説明とともに見る”最後の審判”はとても印象的で素晴らしかった。
9時半から17時半まで目一杯観光しました。効率よく湖水地方を周れるツアーです。見どころごとにゆっくり時間をとってもらえて湖水地方を満喫しました。ケズウィックでも1時間以上の自由時間をとってもらえ、カフェでゆっくりできました。ドライバーガイドのTimがとても親切で見どころごとにプロ目線のアングルで写真を撮って下さいました。英語のガイドが理解できないところもありましたのでもっと予習していけばよかったと思います。
9月上旬に参加しました。日本人2組4名のツアーでした。終日雨予報でしたが、ツアー後にスコールがあったのみで傘は必要ありませんでした。
カッパドキア自体はそこまで大きくないので、一日あれば充分に見れると思います。気球に乗る場合は一泊する必要がありますが、そうでないならこのツアーで充分だと思います。また、私の参加した日前後は悪天候のため連日気球ツアーは中止になったそうです。気球絶対に乗りたいという方は、予備日を設けた方がいいかもなと思いました。
トルコ石・陶器のお店にもいき、最後にはハマムを別料金で体験しました。なかなか面白い体験でした。
イスタンブールのホテルからの送迎が付いているので、安心して1日過ごすことができました。
フォンテーヌブロー城から先に行きました。歴代の国王や王妃の息遣いが感じられる展示に感動しました。非常に素晴らしかったです。カフェレストランも良かったです。
ヴィコント城は、10年前に城主の伯爵夫人の知り合いと行き、謁見後フルコースのお食事を頂きまして、どうしても主人と再訪したくて、行きました。
変わらず、おもてなし精神に溢れた城主の伯爵夫人らしい細部に渡る心遣いにふれ、素晴らしかったです。時間が沢山あり、馬車美術館も堪能しました。
カフェでのんびりして、お買い物も楽しめました。
品揃えがセンス良くさすがクリスティーナ伯爵夫人です。
ありがとうございました。
バウチャーのバーコードが反応しなくて、困った。
1時間は予定が遅くなり、原因が分からない!
ベルトラさんからのバウチャーが使えない、海外に慣れていない人は大変な対応になるかも!
座席は、クルーズ船の船首で景色を堪能しました。
エッフェル塔のライトアップは、最高の思い出になりました。
21:15発のプランで正解でした。
添乗員さんがとても気さくで良い方で本当に楽しかったです。ありがとうございました。
バスもゆったり快適なトイレ付きでした。
一生の思い出になりました。
ツアーガイドのヒグチさんは在ローマ30年のベテランで、説明がすごくわかりやすく、質問にも丁寧に答えて下さいました。短い時間で効率的に見学出来るようにツアーを組んであって、このツアーに参加しなかったら知らなかった事をたくさん教えていただきました。ただ、集合時間に30分ほど遅れてきたグループの到着を全員が待たされ、ツアーの後の予定が狂う事になってしまったのは残念でした。遅刻した方への対応は再考いただけたらと思います。
Good Morning
Thank you for your feedback.
Best Regards
Serena
主な見所を大体廻っていただいて、とても良かった。
今日、もう一度詳しく見たい処を自で廻りました、
ガイドさんの説明もとても良く分かり、こちらのリクエストもよく調べて下さいました。
レストランも早速行ってみたところ満足な味でした
弊社のツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
初めてのサグラダファミリアでしたが、ガイドのMさんの豊富な知識と説明で、彫刻の場所や意味を一つ一つ説明していただき、とても分かりやすく楽しめました♪
サグラダファミリアに行く途中のバスでも、自分たちではなかなか滞在中に回りきれない街中の主要なポイントを巡って説明もしていただけて、モンジュイックの丘からのバルセロナ一望も天気が良くて、メインのサグラダファミリアだけでなく本当にお得なツアーだと思います。サグラダファミリアが完成したらまたこちらのツアーで行きたいと思います!
Summer様 この度はみゅうツアーをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。ガイドの解説やツアーの内容にご満足いただけたようで、大変うれしく存じます。またの機会がございましたら、みゅうwpご利用くださいませ。みゅうバルセロナ一同
3時間とあっという間でしたが、
知識豊富なウィンザーさんにガイドいただき、
クリスチャニア地区のツアー楽しかったです。
イメージ的に少し危ないのかな?とも思ってたので、
同行いただき安心して視察できましたし、
何よりウィンザーさんとのお話がデンマークについて
勉強になることが多く、有意義なツアーでした。
日本と違って進んでいる部分や共通している部分など
多角的にデンマークという国の一面を知れました。
電車移動やガイドもスムーズだったのも良かったです。
次回はまた違うテーマでツアーを申し込みたいと思いました。
イギリスからパリに着いた翌日に参加。ベルサイユがパリからそこまで遠いとは思わず現地集合を選んだため、行くまでが大変だった。日本語ありとはあったが該当の日が1日しかなかったため、英語ガイドを選択。サインボードが小さく、いくつかのグループがいて担当者を探さねばならなかった。トリアノンにも行けるパスポートだったが、疲れていたので園内を歩き回る元気がなかったな、園内を走るトラムを見つけ、外から鑑賞した。もう少し、情報を追加してもらえると助かります。トリアノン他をまわるのは1日がかり、体力もいるので、自分自身の体力等にあわせて申し込まないと楽しめません。
スペイン旅行の初日のバルセロナで、サクラダファミリアチケット入場チケット付きと、市内街歩き、食事付きのツアーを利用しました。ガイドのゆきさんは、スペイン滞在の長い方で、スペインの内情に対するコメントや建築物に関する説明、お人柄の良さが伝わって、とても楽しい時間を過ごせました。街の観光のダイジェストでしたが、街自体がガウディやモンタネールの建築作品の美術館を巡ったような一日でした。建築の知識が豊富な日本人によるガイドさんだったので、より建築物への理解が深まりました。全て外から見ただけでの観光でしたが、別の日に見たいところを回りました。次の日は、ガイドさんに勧めていただいたグエル公園や建築物を回りました。昼ごはんは時間が限られたなかでの観光なので、良かったと思いました。初体験のタパスりようりで、感動していただきました。
ガイドの方がベテランで全く下調べせずにマドリードに行きましたが、美味しバル等も教えて頂き最高に良い時間を過ごせました。
次行くときも同じ方にガイドをお願いしたいと思います!
のぐっちゃん様
この度はMybusスペインのツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
素敵なお時間を過ごしていただいたようでスタッフ、ガイド共に大変嬉しく思っております。
是非スペインでまたお会いできるのを楽しみにお待ちしております。 Mybusスペインスタッフ一同
効率的に周れるため、ツアーに参加して良かったと思います。日本人の客も複数人してお話できました。ガイドさんも親切で、バスも快適でした。
当日の朝、ツアー会社前に集合でしたが、場所が事前に送られた場所が正しいのか分からず下見をしました。
プリトヴィツェの入場料がクーナで徴収されると聞いていましたが、当日はユーロで徴収していましたので、両替は不要です。
ガイドさんのイバンカさんは、クロアチアの歴史やプリトヴィツェ公園ついてはもちろん、いろんな事を散策中や移動中に教えてくれました。
英語もとても聞き取りやすく、拙い英語も耳を傾けてくれました。
また写真もたくさん撮ってくれました!
全部で参加者は10名弱で、小さめのバスに乗って向かいました。
行き帰り共に途中休憩ありで、行きはとてもキレイなトイレ、帰りはとても綺麗な景色の場所で休憩します。
スプリトに来たら、またイバンカさんのツアーに参加したいです。
もうちょっと予習しとけばもっと面白かっただろうなぁと後悔した。
でも、説明していただいた内容は興味深く、グロテスクの語源やレオナルドダヴィンチの深すぎる考察は聞いてて鳥肌が立った。
サグラダファミリア、エレベーターに乗り、細い通路をくだり・・・なかなかハードな見学でしたが、期待していた以上の建築でした。完成したらまた来たいなと思いました(完成するのだろうか・・・笑)
英語ガイドツアー参加者と日本語オーデイオガイドの混載ツアーで、集合時間前には大勢の方がホテル前に集合していました。ただスタッフがひとりもおらず、皆さん不安そうでした。30分近く待たされてようやくスタッフが現れて受付が始まりました。ツアー内容はとても良くて、満足出来ました。
旅行主催会社からは、ガイドと運転手、それぞれにチップを渡して欲しいとの依頼が事前にありました。それは良いとして、昼食にもガイドが同席しその食事代金を負担したほか、試飲にもガイドが同席したため、3種の試飲が2種に削減されてように感じられました(具体的には、1人3種の試飲で2人のはずが、1人2種の試飲で3人〈+ガイド〉に変更されたように思います)。
この負担はやむを得ないと考えていますが、事前に「ガイドの昼食費、試飲代金をご負担ください」といった説明がないと、今後トラブル、クレームの種になるリスクがあります。
以上、体験談ではなく、VELTRAさんに伝えておいた方が良いと思い投稿しました。なお、他のツアー2つには満足しており、体験談を投稿させて頂きました。
この度は弊社手配のツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。また、事前のご案内不足によりご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。ワインの試飲ですが、バローロ・バルバレスコいずれもお一人様2種類となっております。この点およびガイドの昼食に関しましても取り急ぎアクティビティページへ追記し、合わせてガイドからも当日詳細をご案内するよう徹底させていただくことで、改善に努めさせていただきます。
サン・ジミニャーノのワイナリー訪問では、テラスで試飲兼昼食、天気も最高で至福の時間を過ごすことができました。シエナ&モンテリッジョーニもご案内頂き、歴史のある街並みに圧倒されました。宮本さんのきめ細やかな
心配りのもと、楽しい時間を過ごすことができました。
お忙しい中コメントをいただきありがとうございます。
またイタリアでお目にかかれます事、楽しみにしております。
今回、夫婦で念願のドイツ旅行をしました。個人旅行でしたので、自身で色々な旅先のチケットを予約していたところですが、旅行1か月前にノイシュバンシュタイン城の入場がネットで予約できなかったことから、ネットで検索したところこのツアーに参加することが出来ました。一日のツアーを通じて、ガイドについてくれた方が3か所の訪問先を歴史的背景なども詳しく教えていただき、訪問しましたので、より一層感激することが出来ました。フランクフルト到着前には、市内の美味しい店をご紹介いただき、夫婦で行ってきました。海外旅行は年1~2回行くのですが、とても思い出に残るツアーとなりました。
ソムリエの市川さんと、ドライバーのご主人にトスカーナのワイナリーをご案内頂きました。ワイナリーの選定、観光名所のご案内とも素晴らしく、満足しました。
こんにちは。この度は、私どものツアーをご利用下さり誠にありがとうございました。また評価も頂きとても嬉しく思います。ありがとうございます。当日は天候にも恵まれ、満足して頂けたとお伺いして何よりです。私どもも楽しくご案内させて頂きました。どうぞ購入されたワインをお楽しみ下さいね!
行きの道路が渋滞でラストケ村は外側を軽く歩いて見るだけでしたが、本命のプリトヴィツェ講演は歩きと船、バスを組み合わせて、公式アプリで紹介されているprogramCのコースだったように思います。
写真で見たままの綺麗で透明な水で、魚たちが泳いでいる姿や滝の水しぶきからマイナスイオンをたっぷり浴びられたような爽快感で、余す所なく満喫した気分です。
ランチは園内のレストランはサンドイッチで10€くらいから。お肉感ありますが、割高ではあるので、自分達で持参してもいいと思います。
ガイドのマルコさんは渋滞中も公園内でも様々な情報を案内してくれて、とても楽しく充実した1日になりました。
ラストケ村抜きのツアーでも満足度は高くなると思います。それくらいプリトヴィツェは素晴らしい公園です。
あまりの暑さに、午前中だけ参加して、午後の参加はやめてしまいましたが、午前中のツアー(英語)悪くなかったです。
9:50ヴァチカン近くのオフィスに集合して、入場までの間(たぶん1時間ぐらい)、オフィスの前で、歴史とか見所とか説明がありました。参加者はほぼアメリカ人とイギリス人だったと思いますが、12人でした。11:30ぐらいにガイドさんについてファストトラックから入場しました。その日は、メチャクチャ混んでいて、一般入場の列は、すごかったです。中に入ってもコミコミでした。
ミュージアムに入ってから礼拝堂までも、いろいろ説明してくれて、イタリア人やローマ人の生活も垣間見れた感じで楽しかったです。グループごとにガイド用ラジオ?が渡されるので、イヤホンからガイドさんの声がよく聞こえました。
礼拝堂もコミコミで、個々に5分くらい好きに見て、礼拝堂の中にあるガイドさんが待つゲート外に合流しました。12:40ぐらいに大聖堂の入り口まで移動して解散でした。大聖堂の入り口では、服装チェックがあって、肩や足が出てる女性たちが断られていました。
午後のツアーは、14:00テルミニ駅近くのオフィスに集合で、各自、移動します。地下鉄だと地下鉄駅まで歩くので30-40分くらいだと思います。タクシーで移動しましたが、15-20分くらいでした。10-15ユーロぐらいだったと思います。メーターがあるし、途中、街並みが見れて良かったです。
ただ、あまりに暑いし、お腹も空いたので、午後のツアーはやめて、ゆっくり過ごすことにしました。
ガイドさんの説明もわかりやすいですし、時期次第では、一日で名所を回れてよいツアーだと思いました。
Thank you for your review. Best regards Serena