ヨーロッパ
前日ぐらいに予約しましたが、すぐに予約完了のメールが来ました。当日は20分ほど早めに行きましたが、丁寧な応対ですぐに入場ができました。
チケットを印刷するようにとのことでしたが、デジタルでも問題なかったかなと思いました。(印刷したバウチャーを見せると、しばし考えられました...)
時期的に観光客が多く、内部の写真を撮るのに苦労しましたが、行って損はないと思います。外観からは分からない内部(特に屋根裏,屋上)を是非見てください。正直全く期待していなくて、屋根裏部屋に行った時にやっとテンションが上がりました。
主な見所を全部効率良く廻っていただいて、とても良かったです
街の色々な情報も教えていただいて参考になりました
お昼も地元のレストランを選んでいただいて、チェコ料理を味わいました
また、滞在中のオススメのレストランを紹介していただき、予約まで取っていただいて、満足のお味でした
ただプラハ城はとても大きく、少し歩くのに疲れました
石畳は思ったより歩きにくかったです
食事がとてもおいしかった。
スタッフのサービスもフレンドリーで素敵でした。
ラッキーなことに、窓側の席を指定していたものの、なんと一番前の席で眺めも最高でした(この席じゃなかったとしても、窓側ならどこも満足いくかと)。
英語が苦手なのでツアー中のお城の説明は聞き取れないだろうと期待せず参加しましたが、色々な国の方が参加しているためかゆっくりわかりやすい英語で、なんとなくの理解はできました。ガイドの方は親切ですし、お城には日本語のパンフレットがあるので英語ガイドでも問題ありませんでした。
少し高いツアーだなと思って予約しましたが、現地に行って「ロワールは車のない個人では回るのは大変(それもワイン試飲は必須するなら)」とわかりました。お城やランチタイムの時間も決して長いとはいえませんがそれぞれ1時間以上は確保されており、十分見学できます。お城でお土産を買いたい場合は早めに見学を切り上げてお土産屋さんに行かないとレジ(1人しかいなくて行列)で焦ります。お勧めのツアーです。
天気予報をみて行くべき。お天気なら最高の一日になります。
待ち合わせ場所のホテルは、地下鉄 Ecole Militaire 駅から20分は歩いてかかります。地下鉄は時々止まったらするから早めに出たほうがいいです。
あと水を忘れずに持っていきましょう。水は食料品屋さんで売ってるけど朝早い待ち合わせなのでまだ開いていません。プルマンで買うと5Eです。スーパーで前日に買えば2.5Eです。
現地は広く、ガーデンの奥のトリアノンまで30分くらい歩く事になります。8.5Eくらいでバスに乗れます。歩くなら歩きやすい靴と服装で行ってきてください。
午前中から凄い人だったのでツアーに参加して別ルートでモナリザまで行けたことは本当に良かった。
ルーブルに入ってしまえば案内図を見ながらゆっくりまわれたので効率的でした。
10時半スタートでしたが出発が30分位遅れたのでもう少し早いツアーにすれば良かった。
たっぷり時間がありゆっくり全てみることができ良い思い出になりました。
15年前にツアーでベルサイユ行った時は滞在時間2時間半。宮殿と庭園を少し歩いてバスに乗りました。
ただプチトリアーノで道に迷ってしまいミニトレインの停留所までたどり着くのに大変困りました。そんな仲間が三組いて言葉が全くわからないさ外国人と笑いながらさまよいました。
プチトリアーノを見た時はみんなでバンザイ!
もう少し標識や現在地の地図があると良いとおもいました。
ツアーは最高だったが、ガイダンス代込みにも関わらずアプリインストールできず聞けなかった。それが非常に残念。
混載催行と記載がありましたが、我々のみのツアーでした。ガイドの馬場さんは、時間通りにホテルのロビーに迎えに来てくれて、水上バスのチケットの購入も手伝ってくれました。3日分のチケットは、後日の離島めぐりにも有効で、この日に水上バスに乗るコツをつかめたので、我々のヴェネツィアの旅を充実させることができました。トルチェッロ島での昼食は、料理の味付けも良く、のんびりできて、行って正解でした。馬場さんのアドバイスの元、ヴェネチアガラス、レースのお土産も購入出来て、大満足のツアーでした。
とても、物腰が柔らかくて親切に説明してくれるお母さんみたいなガイドさんで良かったです。
トラブルで船が満員で、一便遅くなろのことでしたが、ゲッレールトの丘へとルート変更していただき、美しい夜景を堪能しました。
丘では日本の留学生から絡まれて(笑)ましたが、うまくいなされていて、皆が楽しめたよるでした。
ありがとうございました。
弊社のツアーに御参加いただき、感謝しております。楽しんでいただいたことは何よりで御座います。今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
天候が悪くて、途中から大雨で庭園に出られなかった。
ツアーガイドの人からの、帰る時の集合場所時間とか、よくわからなかったです。入場券のみ配布で、40分にバスのところに行き帰りのバスに乗れましたが
バスがいっぱい止まっていたので、たまたま出発の時に乗っていた人がいたので乗れましたが、もう少し丁寧な対応が欲しかったです。
ツアー待ち合わせ場所も分かりやすく、
ガイドの方も一生懸命説明してくれて助かりました。
時間はほとんどカツカツなので、
簡単な昼食を済ませて待ち合わせ場所に移動が多いです。
不安な方は、ガイドさんと共に行動するといいです。
王室厩舎に入れて、沢山の馬車などを間近で見れて良かったです。
一見の価値があると思います。
王室御用達の馬車の乗り心地も経験できました。
事前購入したので入場がスムーズでした。
ロンドン塔は見応えあってとても良かったです。
音声ガイドがわかりやすくてオススメです。
とにかく添乗くださった方が素晴らしい!
知識完璧、コミュ力抜群、丁寧な対応、ブルゴーニュに来るなら、こちらのツアーの即選択をお薦めします。事前に要望も聞いてくれました。
本当に充実した1日になりました。お名前は出さない方が良いのかな?ご担当頂いた方、本当にありがとうございます!
ラグビーの試合観戦や、パリ観光、充実した旅程の中でブルゴーニュまで遥々いらしてくださり本当に有難うございました!念願のブルゴーニュ訪問がご希望に沿ったものになって私もとても嬉しいです。心温まるコメント有難うございます!裕子ショケ
まず、電車に乗って、ニンフェンブルク城に行きました。すぐつきました。きれいなところでした。親切なガイドさんは、たくさん説明して、写真もたくさん撮ってくれました。それから地下鉄に乗って、有名なところを案内してもらいました。マリエン広場は、にぎやかなところで、ほしかったお土産やさんに連れていってもらい、時間がオーバーしてしまいましたが、気持ちよくしていただきました。自分では、道に迷って大変だと思います。ありがとうございました。
遅くなりましたがマイバスにご参加いただきまして誠にありがとうございました。ミュンヘン市内の観光をお楽しみいただけたようで弊社としても嬉しい限りです。また機会がございましたらぜひドイツへお越しください。 マイバス 原田
デラックスバスにしたかったので、英語ガイドでしたが、参加しました。0810集合で、10分ぐらい前に行きましたが、バスに乗るの、ちょっと待ってと言われ、参加できましたが、満員で私たち2人の席がやっと空いていました。もっと早く行かないと行けないなと思いました。
ガイドさんは、ドイツの方で はっきりした英語で聞き取りやすいです。お城では、オーディオ日本語なので、よかったです。バスは快適でした。
当日は、私たち日本人2人だけでした。ベテランのガイドさんは、知識も豊富で、興味深くわかり易く説明していただきました。ヴァチカン博物館は、大混雑で、かなり疲れますが、そのなかで、うまく誘導してもらい、見ることができました。ガイドさん無しでは、とても無理です。そのあとサンピエトロ大聖堂は、すばらしく感動しました。
Good Morning
Thank you for feedback.
Best Regards
Serena
フィレンツェ駅で待ち合わせし、効率よく案内していただきました。ウフィッツィ美術館も、予約のため、すぐ入場でき、歴史や宗教の、お話など興味深く、本当にわかり易く お話していただきました。ボッティチェッリ ダ・ビンチ ラファエロなど名画を見て、素晴らしい体験でした。3時間あっという間でした。ありがとうございました。
ホテルの近くのトラットリアに連れていってもらい、いろいろ楽しいお話をしながら、食事。めずらしいアンティチョークの、前菜などをいただいて、よかったです。それから、ライトアップされたサンピエトロ大聖堂や、天使のサンタンジェロ城など散歩し、ホテルまで送ってもらいました。夜道は、自分では、こわくて歩けないと思います。とても素敵な思い出になりました。ありがとうございました。
手荷物検査のあと、予約のある人は、こちらと案内があり、列が2つに分かれました。予約なしは、大分長い列でした。スムーズに、わかりやすくすんなり入れました。
クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナの3カ国の
素晴らしいスポットにバスで案内してくれます。
自分での移動はなかなか大変なので助かります。
ずっとついてくれたガイドさんは現地在住の日本人の方で、
ガイドなしでは分からないお話やお店のおすすめなどを沢山してくれてとても満足度が高かったです。
違う国の方と同じバスで一緒に移動する場面もあるので、
バス内では2つの言語での説明が入り混じり聞きづらい事もあるのが少し気になりましたが、ガイドさんが色々と気を使ってくださり、全体的にとても良いツアーでした。
ローテンブルクとノイシュバンシュタイン城へのルートはドイツを横切るようなコースなため、全体的に移動時間が多いツアーでしたが、とても効率よく案内してくれたと思います。
ドライバーさんもとても優しくて、ローテンブルクへの滞在時間はそんなにないことを事前に説明してくれた上で、今度来るときに抑えるべきポイントも教えてくれました。
ノイシュバンシュタイン城には駐車場から城までの距離が長いため、行きはバス(橋経由)、帰りは徒歩と良いコースで案内してくれました!
フランクフルトへの帰り道は特に大きな渋滞にハマることもなかったが、到着時間は22時過ぎでした。
本来は1泊ぐらいした方がいいコースのはずなのを日帰りでできたのはとても満足でした。
今回のツアーのおかげで、今度家族連れてローテンブルクでゆっくり滞在しようと思いました!
広大な庭園の湖に浮かぶリーズ城は、美しかったです。カンタベリーはケント州の主要都市で、大聖堂は立派でした。ドーバーを含めてケント州の主な観光地を1日で訪れる有意義な旅でした。日本人は我々だけでしたが、英語の後流暢な日本語で説明して頂き、良かったです。
8月下旬に参加しました。聞いていた以上に強風で肌寒かったです。
遠くからしか見られないので残念でしたが訪れる価値はありました。
ショップはかなり混雑していました。
トイレはきれい。
コンパクトな無駄を省いた周遊に感謝 ガイドさんも気がよくつき 楽しかったです チョイスしてよかったです
料理はもちろんの事、ファドってあんな風に鑑賞するものではないのでしょう ぎゅうぎゅう詰めの客席、団体相手なので水や食べ残しを下げる時 ボーイさんが膝の上にボタボタ落として 洋服は汚れるし 店のスタッフの余興としか思えない演奏でした 最低の夜となりました
最初にマーケットに行きました
めちゃくちゃ混んでるとガイドブックに書いてましたが、人が多過ぎて歩けないほどではありませんでした。
塩などのお土産を安く買えました。
青の洞窟は、天候の関係で入ることができませんでした。
ツアーには乗っていなかったたのですが、最後に10分くらいレンディという街を散策しました。
青の洞窟に入れないのなら、マーケットにいる時間を少し長めにして欲しかったです。
英語初心者で、試しに英語のツアーに参加したのですが、1割ぐらいしか理解できず、青の洞窟に入れないことも最後まで聞き取れませんでした・・
参加するなら、英語理解できる方の方が楽しめると思います!
フランキー様
この度は本ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
青の洞窟は天候、波の影響を大きく受けますので、事前に天気予報をご確認頂くことを強くお勧め致します。
英語でのガイドお楽しみ頂けなったとのことですが、マルサシュロックの美しい街並み、賑やかなマーケットの様子を少しでも楽しんで頂けていれば幸いです。
またのお越しを心よりお待ちしております。
聖ヨハネ大聖堂、国立考古学博物館、そしてバレッタの街並みを案内していただきました。
本来は騎士団長の宮殿に行く予定でしたが、予約した時点で、改修工事中と連絡いただいていたので、考古学博物館を案内していただきました。
とても楽しい日本のガイドの方で、バレッタから、マルタの歴史等色々教えていただきました。
1人旅でしたので、もしも何かあった時のためにと、最後に名刺もいただきました。
午前中だけでしたが、おかげさまで本当に充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
日本人は私だけでした。一人旅だと行きづらい場所はバスツアーが便利です。
本物の骸骨は圧巻でした。参加してよかったです。ランチもゆっくり時間があり食べれました。