ヨーロッパ
ピカソ美術館とミロ美術館に行きたいけど、バルセロナ滞在時間が少ない方にはオススメです。とにかく便利です。
想像以上に、ピカソ美術館は、並んでいました。細い路地をどこまで行くのかというくらい並んでいました。それを横目に見ながら、直ぐ入ることができますので、快適です。ミロ美術館も私が行った日では30分くらいは待つと思います。6カ所のパスですが、ピカソとミロと、バルセロナ現代美術館しか時間が取れず見ることが出来ませんでしたが、それでも並ばずに入れたので十分でした。
ガイドが良い悪いよりも行列作って並ばなくてもヴァチカンに入れるのが良かったです。時間は限られているので一箇所に留まってじっくり見たい人には向かないと思います。ダイジェストでいい人にはちょうどいいかと思います。
初めての海外旅行でこちらのツアーを申し込みました。
JTB等のツアーでは予定が合わずこちらの現地ツアーにしたのですが、こちらにして良かったと思います。ガイドの方は英語とスペイン語でモネの生涯や、庭について解説してらしたので、ほとんどわからなかったのですが、元々モネが好きで申し込んだツアーでしたので、そのあたりは問題なく。
時期は10月中旬。花も終わりかけでしたが、紅葉も素晴らしく、とっても素敵な庭と家を見る事ができ、また庭の手入れをしている方々も絵になり、アトリエからの眺めも最高でした。
当日は日本人の日本人の為のツアーがあり日本人でごった返しており、ちょっとがっかりでしたが、拙い英語でガイドの方に集合時間を確かめたりして時間そのものを丸ごと楽しむことができました。(絵はコピーだと仰ってました。ツアー後オランジュリーに行くのがお薦めです。)
花の時期にはもう少し時間をとって見て回りたいので、別のツアーにしようと思いますが、初めての現地ツアー体験としては申し分なく過ごせました。午後観光だったので、帰りはライトアップされたエッフェル塔を見る事も出来ました。
集合場所はピラミッド駅の周辺でしたので、こちらも最適でした。
スペインは二度目なんですが、前回は外からしか見ていなかったので
今回中を見学したく参加したけど、凄く素敵でした。
前回行かなかったのが勿体無い位。
もし次回も行く事があったら必ず訪れます。
流暢な解説もはじめのうちは熱心に聴く体力もありましたが、途中からは混雑する館内ではぐれないよう気を付け暑さもあって集中力がなくなりました。私のような美術には深い興味があるわけでなくメジャーなものだけ観光ついでに見られればよいという方は、自分でパスを用意しゆっくりと見たほうがよかったかな。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。週末(土曜日)という事と、この日からフランス国内では秋の休暇が始ったので平日より館内が大変混みあっていたのではないかと思います。ただ、個人的に訪れるとなると、有名作品を捜すだけでもかなりの時間がかかってしまいますので半日で大作をざっと見て回るにはやはりツアーへのご参加をお勧め致します。それではまたのお越しをお待ちしております。
4倍の値段だったので、ガイド付きが良かったです。。
スムーズに入場できたのは時間の節約になりましたが、自分で博物館のサイトから予約したほうが安上がりだったのを後で気付きました
去年ガイド付きのツアーがとてもよかったので、今年も申し込みました。回ったコースは、ほぼ同じですが、解説の切り口が違い、十分に楽しめました。同じ部屋でも、どの絵に力点を置くかはかなり違いがありました。
また、ツアーの会社(去年は半日ずつ違う会社のガイド付きツアーに参加しました。)を変えると、コースが全く変わったりするので、いろいろな会社のガイドさんにつくのもおもしろいと思います。
マイバスツアーへのご参加有難う御座いました。ご指摘頂きました通り、ガイドによって作品の見方もかなり変わりますので、同じ作品からでも毎回新たな発見があるのではないかと思います。次回は他のツアーへのご参加も是非ご検討下さい。それではまたのお越しをお待ちしております。
いつも海外では、みゅうさんにお世話になっております。
今回も大変有意義に過ごすことができました。
案内の岡本様には、本当によくして頂き感謝です。
また利用したいと思います。
8/14に参加された方の書き込みとそれに対しての返信を見て、
誠実な会社なのだな、と参加を決めましたが、
まったく改善されていませんでした(苦笑)
もっと多い人数(40人弱くらい?)で、ガイドさんに
「出来れば2人ずつくらいに並んで縦長で羊羹みたいな感じで付いてきて下さい」
と言われます。
皆さん大人なのでマナーよく従います。混んでいますからそれがベストです。
でもそうすると、列の真ん中より後ろの人は解説を聞けないのです。
イヤホンは離れると雑音が混ざって聞き取りずらくなりますし、
まだ階段やら廊下やらを歩いているのに
「このキリストの目は…」と説明が始まっても何のことやら、です。
やっと追い付いてもそこからのスタートで半分以下の理解です。
確かに、全員が絵の前に揃うまで待つのは時間的にも、
スペース的にも厳しいと思います。
つまり、このツアーには適正人数があって、それ以上の人数の時には
解説をちゃんと聞ける人と聞けない人が出て、どちらの人も同じ料金を払っています。
ちゃんと解説を聞くのを諦められた方もいらっしゃる御様子でした。
赤字では催行できないですから、
キチンと全員が同じサービスを受けられるようにするには値上げが必要になるのかもしれませんが、
現状では、お盆や大型連休などの繁忙期に参加される方には覚悟が必要だと思います。
適正人数で参加出来るなら、待たなくても良いし、予約料・入場料・
解説・交通手段も付いてこのお値段はとても価値があると思います。
この度は弊社ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。バチカン博物館ツアーではイヤホンが聞きずらく作品鑑賞を楽しめなかったとのこと、
せっかくお申し込み頂きましたのにお客様へご満足頂けるサービスが提供できず大変申し訳ございませんでした。
法王様人気によりバチカン博物館への来館人数がうなぎのぼりとなっております。館内が非常に混雑していてイヤホンが混線したときはガイドも説明を
繰り返すなど気をつけてはいるのですが、お客様のおっしゃるとおりガイドとの距離や立ち位置によってはイヤホンの聞こえに差が生じてしまいます。
弊社はここ数年ツアー料金を据え置きし、ハイシーズンでも多くのお客様にご参加頂けるよう入場チケットの確保に努めて参りましたが、バチカン博物館の
大混雑という現状を踏まえ、ご参加頂くお客様全員にきちんとご案内ができるような体制を整えるよう再度検討する所存です。
弊社ツアーに対する貴重なご意見をお送り頂き誠にありがとうございました。せっかくのイタリア旅行に弊社ツアーを選んで頂いたにも関わらず、
お客様にご満足して頂ける様なサービスを提供できなかったこと改めてお詫び申し上げます。
マイバスイタリー
本間淳子
午前中の早い時間でしたが
長蛇の列に並ばずにスムーズに入場できました。
並ぶ時間がもったいない方にはお勧めです。
個人予約でも入れますが、団体予約の方が優先で待たずに入れました。
ガイドさんの説明付きで見どころを案内してもらえるので、歴史的背景なども理解して鑑賞することができました。もっとじっくり見たかったので、ツアー終了後にガイドさんに入口に戻る道を教えてもらい、さらに時間をかけてじっくり見て回りました。
チケット売り場は長蛇の列!
行列を横目に、サッと入場出来ました。
入場に時間指定もないから便利で他の観光と掛け持ちしやすく、
事前に日本語でネットで買え、値段も同じなら、これを利用しない手はないと思います。
長蛇の列に並ばずに入場できることがまず1番のメリット、ここだけで何十ページにも及ぶガイドブックではわからない見どころや回り方の選択に悩まなくてすむことや、絵画や彫像の薀蓄がガイドさんの解説でよくわかることなど、このツアーのメリットはとても大きいと思います。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
久しぶりに訪れたローマ,あまり時間に余裕がないこともあり,初めてバチカンのツアーに,9月のはじめに夫婦で参加しました。
多少割高でしたが,並ばずに入場でき,熟練日本人ガイドさんが混雑する館内をスムーズに誘導してくれて,説明もわかりやすく,大変満足しました。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
一人で参加しました。周りは年配のヨーロッパの方が多く、ツアーは終始落ち着いていたように思います。ガイドの方から始めにイヤホンとレシーバー?を渡され、バスの中と到着時に色々お話をしてくださいました。ガイドの方は明るくシャキッとしていて良い方でした。ジベルニーはとても素敵な場所で、モネの邸宅やお庭を是非とも見てほしいです。その後、パリのオランジュリー美術館に行くと、より楽しめるかなと思います。
ツアー自体は良いがガイドさんがよくなかった。スペイン人のガイドさん。英語はスペイン語混じりで英語で一生懸命説明をしてくれるが大まかで詳しい説明はほとんどなかった。質問をしてもわからないことが多かった。
効率よく作品を説明をしてくれ回ることができたがガイドさん次第です。
ちょうど外壁工場中で幕がかかってたのが、残念でしたが、中が素晴らしくキレイでした。
すごく日差しが強い日だったので、並ばずに入場できて、便利でした。
時間指定ないので夕暮れもキレイだったかなーっと、思いました。
ベストシーズンというのもあり、本当に多くの観光客でにぎわっていました。予約済みの列に20分程並んで入場。その間、予約なしの列は全然動いてなくて、本当に予約していて良かったと思いました。
バチカン美術館は今回3回目の訪問で初めてガイド付きツアーに参加しました。
前回は入り口までの長い列に並び1時間以上待ったけど(今回もっと長い列でした)、その横をスイスイ進んであっという間に入場できました。
イヤホンを借りてトイレ休憩後にツアースタート。
広くて混雑している美術館をガイドさんが効率よく案内してくれます。子供も飽きることなく熱心にガイドさんの話を聞いていて、とても楽しかったようです。
システィーナ礼拝堂の入り口で解散ですが、引き続き美術館を自分で回ることも可能です。
解散前にシスティーナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂の直接入る方法も教えてくれたので、サンピエトロで再度長い列に並ばすに済みました。
ツアーに参加されるなら、バチカン➡クーポラ➡大聖堂までを一気に観光すると、大幅な時間短縮になります。
短い旅行日程なら、時間短縮のためにもこのツアーへ参加した方が絶対いいです。
10ヶ月になる娘を連れての参加でしたが、主人ともども大満足のツアーでした。
大きな美術館へ娘を連れて行くのは初めてで、周囲の方へご迷惑をおかけしないか心配でした。長時間のツアーなので、やはり途中娘がぐずったりする場面もありましたが、ガイドさんをはじめ、参加者のみなさんが温かく受け入れて下さって、とても気持ちよく過ごさせていただきました。
娘が大泣きした時はガイドさんに相談して、ツアーからは少し離れさせてもらい、娘が落ち着いてから、また参加させてもらったりと、臨機応変に対応してくださったので、本当に助かりました。
本当に広くて全てを見て回るのに1週間くらいかかるそうなので、ガイドさんつきで効率よく見れて良かったです!木曜日だったのもあり、人がいつもより少なかったので写真もちゃんと撮れてラッキーでした☆美術のことはあまりわからないのですが、ガイドさんの説明がとっても上手で、すごくわかりやすかったし面白かったです。普段なら絶対に見ないような彫刻の裏側を見たり、絵の影を見たり…個人で行ったら絶対に歩き疲れて写真だけ撮って終わってたと思います。途中、休憩も入れてくれたのも嬉しかったです。
初めてのパリ、初めてのルーブルとのことでこちらを申し込みました。
ガイドさんの引率の元、有名どころを解説付きでうまく見て回ることができてお得感があります。午前中ツアーの後はルーブル内で解散となりましたので、自由行動でさらに奥まで見に行けますし、お疲れならば帰ることもできます。初めての身には色々と助かりました。
午後の便で帰国だったので、午前中どこに行くか、悩んで申し込みました。
団体なので入場も早く、短い時間で効率よく回ることができました。ガイドさんの説明もよく、参加者からの質問にも丁寧に答えてくださいました。
それにしても、ヴァチカンの人の多さにはびっくり。37年ぶりの再訪でしたが、システィーナ礼拝堂は、堂の中を埋め尽くす人の中で立ち止まって上を眺める、という状況に驚きました。
レオナルド・エクスプレスの時間が気になり、サン・ピエトロ寺院の見学は諦めて、先にツアーを離れましたが、ガイドさんのアドバイス通り、タクシーでホテルに戻り、問題なく空港まで行くことができました。ありがとうございました。
個人旅行では、ガイドブックに頼るだけでなく、現地ツアーに参加することで、多くの生きた情報が得られる、ということがわかりました。
2度目の利用です。テルミニ駅近くからバスで連れて行ってもらえるのと、ほとんど並ばずに入場できるので時間節約できます。クーポラに上りたい方は途中解散できます。ガイドさんの説明も分かりやすかったです。
チケットはその場でも帰る感じでした。行ったのが遅かったからかもしれませんが。
でも、スムーズに入場できたのでよかったです。
ピカソ美術館は早い時間に入場券の当日販売を締め切っていたようですが、ファストパスを持っていたおかげで並ばず入ることができました。
ツアーではない一般の人はヴァチカン美術館は入るだけで大行列になっていましたが、ツアーに参加した私たちはスムーズに入ることができ、効率良く回ることができました。案内して下さる方の知識が豊富で、見所押さえて案内して下さり、本当に充実した時間過ごすことが出来ました。参加してよかったです。
とても広くて自分たちでは回れなかったと思うので、詳しく説明していただけてすごくよかったです。
スリが多いポジションは気を付けるよう注意していただけたので無事スリにあうこともなく帰ってこれました。
夕方いったせいか、まったく並んでいなかったので、わざわざ事前予約チケットを買わなくてもよかったかな と思いました。
午前中行った、ピカソ美術館は入れるまで一時間以上だったので、そちらを買った方がいいかもです。
口コミをみてこちらで事前予約をして行きました。
自分たちの行きたい時間に行き、並んでいる列の
横からすぐに入ることができました。
日本語のオーディオガイドもありとても楽しめました。