ヨーロッパ
ドキドキしながらパリの地下鉄に乗ってマイバスの集合場所へ。マイバスからはフランス人の美人ガイドさんの案内でルーブル美術館へ徒歩で行きました。ミロのビーナス・モナリザ・民衆を導く自由の女神・ナポレオン1世の戴冠式などなどを迷うことなく有名な実物を観ることができ感激でした。ナポレオンの戴冠式ではベルサイユ宮殿とルーブル美術館の違いを知ることができました。(4人の女性の中の1人のドレスの色が白とピンクになっている)。日本語が上手で丁寧に詳しく説明していただき有意義な見学になりました。でも美術館の見学は疲れました。
年末だったためか、チケット購入に50人位並んでいました。チケット購入の列とオンラインチケットの列は分けられているため、オンラインチケットの方からほとんど並ばずに入れました。そのため、行く予定の方は事前購入をお勧めします。
半日でルーブル美術館の有名どころを見学できました。
ルーブル美術館の中はとても広く、個人で見学すると迷ってしまいます。実際迷ってる日本人を見かけました。
また、解説付きでフランスの歴史や作者のことなどとても詳しく説明してくれて絵画や彫刻にうとい私でも楽しく見学できました。私たちのツアーを担当してくれたガイドさんはフランス人の方でしたが、日本語がとても上手で日本のこともよく知っているようでした。何より知識が豊富で、とても勉強になりました。
12/20に参加しました!宿泊していたホテルが空港近くだったので、パリ市内まで時間がかかってしまい、集合時間に間に合わすご迷惑をおかけしてしまいましたが、電話もかけてきて下さり、迷っていた私達の所まで迎えにきていただけて本当に感激しました。ガイドさんもとっても優しくかんじの良い方で、説明も楽しく9歳の甥っ子も退屈せずに参加出来ました。こんなに良いツアーなら友達皆にオススメしたいです♬ありがとうございました!
いろいろと考えさせられました。最初は行こうか迷っていたのですが、思い切って行ってみてよかったです。
ツアーは、現地のガイドさんですが、再集合時のバス停での待ち合わせで、遅れてきた人が走っているのが見えているのに待たずに行ってしまいました。おいて行かれたくない場合は、集合時間はきちんと守ったほうがよさそうです。
宿泊ホテルが少し郊外で…お迎え付きというのがポイントで、このツアーを申込んだ1番の理由です(^。^)/
初めてのイタリア旅行だったし、ガイドさんの説明も解りやすくて効率良く見ることができて良かったです‼︎
3か所だけでしたのでイマイチでしたが、スムーズに入場できたので一応よかったです。
滞在期間が長い方にはお勧めですね~
並ぶと思っていたらかなり空いていました。下のミュージアムショップがお洒落でした。
平日の午前中だったからかもしれません。
日本人ガイドの方がちょっと怖そうな感じでもっと親しみやすいガイドの方がエンジョイ
出来たかも?でもあれだけ広い美術館で日本人のガイド無では楽しめなかったとおもいます。
やはりツアーに参加して良かった。
ローマに来たら絶対にヴァチカン美術館に行くべきだと思い、でも他にも色々行きたい所があるしなぁと思っていました。でも他のコロッセオやトレビの泉等は自分たちの足で充分まわれましたが、ヴァチカンは混んでると聞きこのツアーを決め、大正解でした。ヴァチカンに入るセキュリティチェック等もツアーなので全く並ぶことなくスイスイでき、又、一般客が入る時間前に美術館に入ることができるので、すごくすいていたのが魅力でした。日本人のガイドの方も説明がわかりやすく、全く美術に知識の無い夫婦での参加でしたが、楽しくてしょうがありませんでした。ミケランジェロの『最後の審判』があるシスティーナ礼拝堂からサン・ピエトロ大聖堂まで直接抜けられるのでサン・ピエトロ大聖堂の大行列にも並ばずにすんだのも大きいです。当日は、午後にベネチアに移動の日だったのですが、この午前ツアーのおかげで時間は余るくらいで、しっかり堪能でき大満足でした。
大晦日に利用させていただきました。
やはり、かなりの行列だったのでこちらのツアーに参加させていただき本当に良かったです。
いろいろお世話になり有難うございました。
朝、ホテルでピックアップしてもらい、とても楽に現地まで到着できました。
ヴァチカン博物館もわかりやすいガイド付きで、システィーナ礼拝堂でも十分な時間もあり、本当に大満足でした。
ツアー自体も途中で離れる等融通もきき、次の観光に早く移ることができました。次回来ることができたら、またこのツアーに参加したいと思いました。
2013/9/28(土)娘と参加しました。イヤフォンガイドで説明は割と聞き取れましたが、団体が多いのでガイドの方を見失うことも多々ありました。幸い娘と一緒でしたのでお互いにガイドさんの位置を確認しながら作品を鑑賞しました。何か目印でも持っていただけていたら探しやすかったかも知れません。ミロのヴィーナスは団体の切れ間でガイドさんが「こんなに人がいないのは初めてです!」とおっしゃっていました。しっかり写真が撮れてラッキーでした。
何しろ、美術館は広大なので初めて訪れた私たちには、いいツアーだと思います。ツアーが終了して、自分で回ることもできますし、ミュージアムショップで買い物をしたりと自由ですので、良かったと思います。ただ、美術館を出たら署名を募る子供たちには注意が必要です。署名が目的ではなく、署名をねだる格好をして署名板の下でカバンに手を伸ばしてくるのです。しかも、しつこくず~と付きまとって大変でした。
ツアーに参加せずに、単独でヴァチカン博物館に入館するかどうか迷いましたが、参加してよかったです。半日から一日で鑑賞するのであれば、利用すべきでしょう。理由は、以下の通りです。
・並ばず入場できる
・大規模な博物館に展示してある美術品をポイントを絞って鑑賞できる
(鑑賞するポイントはガイドさん任せにはなるが、いろいろ考えた上で、
また限られた条件の中で、しっかり選定してくれていると思う。)
・美術品の説明も丁寧でわかりやすかった
参加前は、システィーナ礼拝堂の鑑賞だけでも良いと思っていたのですが、今は、もう一度 ゆっくり博物館の美術品を鑑賞してみたいと思っています。何年後になるかわかりませんが、実現させたいです。
強制収容所見学は「アウシュビッツ、ビルケナウ」を何度かしていますので
ダッハウは「ちょっと整頓されすぎ?」と思いました。
ダッハウ収容所開放後すぐの、ビデオは衝撃的でした。
一人で参加してもツアーを開催してくれたので助かりました。ゲルニカは見ごたえ十分です。プラド美術館も有名画家の絵が豊富にあり、ぜひ見学されることをお勧めします。
7か所の美術館に回れるパスでした。ピカソ美術館は別の入り口から入らないといけなかったのですが、入口に案内がないので窓口で聞く必要があります。バルセロナ現代美術館とバルセロナ現代文化センターは隣同士なので、一緒に見学するとよいと思います。
カタルーニャ国立美術館は一度入場するともう一回入場できるチケットをくれるので、時間に余裕があればぜひ2度行った方が良いと思います。とても広く美術品も多いから1日では見合われません。カタルーニャ国立美術館はフラッシュを使わなければ美術品の写真撮影がOKなのも良いところだと思いました。
ミロ美術館からカタルーニャ国立美術館までは歩いて10分程度です。ミロ美術館はお庭も素晴らしかったです。
ピカソ美術館はゴシック地区にあるので、夜は避けた方が良いと思います。美術品はとても素晴らしかったのですが、音声ガイドと絵画と展示室が微妙にマッチしておらず見るのが大変でした。音声ガイドは日本語があるので、ぜひ借りると良いと思います。
博物館、システィーナ礼拝堂ともに説明を聞きながら見た方が絶対にいいです。
大勢参加してましたが、ガイドの声はイヤホンで聞こえるので、少し離れてしまっても説明はしっかり聞こえました。最後はサンピエトロ大聖堂で離団する人が沢山いました。
急な出発で個人予約はすでに完売、ツアーでの参加にしました。
しかしこれが大正解でした。
前後日が休館日ということで、驚くほどの大混雑。
場所によっては満員電車かと思うような人人人。
個人ではモタモタして、観るより歩くことに気を使い、疲れ切ってしまっていたと思います。
安心してガイドさんについて鑑賞することができました。
やさしく説明も丁寧なステキな女性のガイドさんでした。
システィナ礼拝堂は本当にすばらしく、参加してよかったと思います。
妻と2人で午前の部に参加しましたが、入館もスムーズで必要な所を凝縮して見れました。モナリザは遠くからちょい見しかできませんでした。ツアーに参加しなかったら何が何だか判らなかったと思います。
システィーナ礼拝堂目当てで行きました。
が、とにかく混んでであまり落ち着いて見られませんでした。
個人旅行でしたが、ヴァチカン美術館はガイド付きのツアーがいいと友人にも勧められていましたので、夫と二人で参加しました。
団体は個人よりも入場時間が1時間ほど早く入ることができました。(それでもたくさんの団体がいるのですが) ガイドさんも要所要所で絵の説明をしてくれたのでよくわかりました。
現地解散だったので、その後は美術館からサンピエトロ寺院に抜ける通路を通ることができました。サンピエトロ寺院も普通にいくとセキュリティチェックがあり大混雑の行列ができていたので、このショートカットができたのもよかったです。ヴァチカン美術館にいくならぜひこういうツアーをお勧めします。
初めてのローマ訪問でどうしてもバチカン美術館に行きたかったので参加しました。結果は大正解!2012年12月31日に参加しましたが、朝早くから美術館の入口は入場待ちの人であふれ長蛇の列でした。ツアー参加者は全く並ぶことなくすんなり入場できました。ガイドさんの説明は丁寧でわかりやすくて、芸術に全く疎い私にはありがたかったです。システィーナ礼拝堂を見学した後、クーポラに上りたかったのですが、午後から法王様の何か行事があるようで入口がクローズされていて残念な結果となりました。事前にHP等で確認するなど、日程の選定には注意した方がよさそうです。添付の写真は後日早起きして再訪した時にのものです。
とても親切で、わかりやすい説明で満足でした。ありがとうございました。
是非、一度は見た方がいい。
非常に勉強になるツアーで、ミュンヘン近辺で最も印象に残った場所だ。決して「楽しい」ツアーであるはずもないが、本当に参加してよかった。
内容もさることながら、その内容を伝えてくれるガイドの方が本当に素晴らしかった。ミュンヘン大学で歴史を専攻している学生とのことで、当時の歴史について非常に熱心に説明してくれた。かなり熱心な方で、与えてくれる情報量が非常に多く、ツアーの終了時間がおよそ1時間ほどオーバーしたが参加者は誰一人として不平不満を漏らすことはなく、皆が皆解散場所で10ユーロ以上のチップを渡していた。様々なツアーに参加したが、参加者があそこまでガイドに敬意を払うのを見るのは初めてだった。それほどまでにガイドとしての能力が卓越していた。
ガイドは参加者が選べるものではないが、それを差し引いてもこのツアーは本当にお薦めできる。
中は思った以上に混雑していて、チケットを買う手間や入場がスムーズだったのはよかったですが一般開館時間の前に入場してこれでは普通に入ったらもっと混雑しているのかと思いツアーに申し込んでよかったと思いました。
ヴァチカン博物館は規模が大きいし個人で観ると時間もかかるし意味もよくわからないし。。という事で、こちらの日本語ガイド付きのツアーに申込ましたが、結果大満足でした。予約無しの列は大行列でしたが、スムーズに入館できてラッキーな事に水曜午前は法王の外での謁見があるという事で博物館内は空いていました。見学前のガイドさんの丁寧な説明で、より知識を深めて入ったので、ただ見るのとは違いとても楽しめました。ガイドさんから午後の時間にシスティーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院に抜ける出口を教えてもらい、現地解散でツアーの方たちと別れ午後もゆっくりヴァチカンを堪能しました。午後からは博物館内が午前の3倍くらい混んでいたので、午前のツアーをお勧めします。このツアーに参加してほんとによかったです。
ソフィア王妃芸術センターの入場と、解説付きのマドリード半日観光でしたが、充実した良いツアーでした。ソフィア王妃芸術センターのゲルニカ、ダリ作品はとても良かったです。 ガイドさんの解説も解りやすく、楽しかったです。 ゲルニカは解説付きで見ると、また印象が変わりました。
朝早くの集合にもかかわらず大勢の人でした。すでに博物館の入り口は20人位並んでいました。それを横目にすいすい入場~ガイドさんの説明(イヤホンを付けて)も大変解りやすくユーモアをまじえての楽しい空間でした。さすがヴァチカン混んでいましたが最後の審判も堪能しました。
効率という意味では最高点をあげられます。是非、最初のルーブルはこのツアーをご利用されることをお勧めします。
ただし! 本当に疲れます! 喉が渇きます!
ペットボトルを事前に買っておくのを忘れないようにしてください。
ペットボトルの持ち込みはOKです。
ですがナイフ、カッター(ワインオープナーも引っかかります)、などは持ち込み禁止ですから、お土産などはこのツアーの後に回した方がいいでしょう。あと、とにかく身軽にしておいた方が良いです。靴も、もっとも履き慣れたものにした方が良いです。ヒールはきっと公開します。私は履き慣れたトレッキングシューズでしたが、ツアー後は足の裏がひりひりしました。
無線のイヤホンはとても良く聞こえます。ただし故障品が多いので、最初の動作確認で聞こえにくいときは遠慮なくガイドに言ってください。ガイドもたくさん予備品を持ってきていますので。
それから、写真の取り過ぎに注意しましょう。
写真を撮るのに夢中になって、実物をよく見てなかったってことにならないように。
いや、これは私の反省です(^^;