ヨーロッパ
詳しいガイドをしていただき大混雑のバカンスシーズンにもかかわらず時間が有効に使えました。お世話になりました。夏のローマは想像を超えた暑さで、これから行かれる方は日本並みか、お昼から3時くらいは日本以上を覚悟して下さいね。行きのバスでは水を売ってくれます。
天地創造の解説を十分に、ユーモアを加えながら説明してくださったので、鑑賞を100倍楽しめました。
ガイドさんは本当に知識豊富で数時間では足らないと感じるくらいです。
館内は結構歩きますので、体力に自信のない方ですと最後の方はかなりくたびれてしまうかもしれませんので、途中解散できる方式にして頂けると助かると思います。
モネの庭は思った以上に、広くて素敵!
ガイドさんも気さくで面白く、
ゆったりめのツアーかと思われますが、
ガーデニングとカメラが好きな私には、時間内ではとても足りない感じでした。
半日ではなく、一日ツアーがあったらいいのに!!!
何はともあれ、心に残る、とても素敵な一日でした!
ぜひ、一度、行かれてみてください!!!
行く前に入場するのにすごく並ぶから、ツアーで行った方がいいよ!と言われていたので申し込みました。
たしかに暑い中、大行列でした…
ツアーでスイスイ入れたのでホントに良かったです。
中に入っても、人人人……
とにかくどこに行っても混んでました。
『最後の審判』を鑑賞する前に詳しい解説をしていただき、堪能できました。
ツアー参加者が私たち家族だけでしたのでガイドさんを一人占め。いろいろ質問もできました。良かったです。
往復のバスでのガイドさんの説明が丁寧。マネ関連以外のこの地域に関する一般情報が豊富であった。ほぼ開園時間に到着したので、直ぐに家の中を落ち着いてみることが出来たが、庭園を見ているうちに、次々に団体客が来てかなりの混雑となった。混んでいても見えるが、良い写真を撮るのは難しい、早い時間帯でよかった。
西洋庭園は、多くの人が維持にかかわっており、大変美しい、日本庭園も、絵に現れている状態が保たれている。
せっかく来たのに睡蓮が咲いてなかったら、どうしょうと思ってましたが咲いてました!
ガイドさんのモネの説明も良かったです。
くもり時々雨のお天気でしたが、それがまたまたジヴェルニーの睡蓮の池にふさわしい雰囲気でとても良かったです。
私にとってはこの旅一番の思い出でした。
ヴァチカン美術館見学ツアーに参加しました。予約しないで行くと並ぶとのことだったので…案の定朝早い時間にも関わらず長蛇の列でした。でもこちらで申し込んでいたので並ばずに入れましたし、ガイドさんの案内は解りやすく惹きつけるのも御上手で楽しかったです。中は解りにくいので、1人ではとても回れなかったのでこちらに参加して本当によかったです。
並ばずに「最後の審判」を鑑賞!システィーナ礼拝堂とヴァチカン博物館<午前・午後/日本語ガイド/ローマ発>
2014/07/16
参加者がたまたま1人で
ガイドさんが1対1で解説して下さいました
図鑑など使用し、とても親切であまり詳しくない私にも分かりやすく教えて頂き楽しめました
次回はもう少し学習してから参加したいと思います
帰国してから天使と悪魔のビデオを観ましたが色々思い出せ理解度が高まったかな?と思います
皆様是非参加してください
ガイドさんありがとうございました^ ^
今回、母と初めての海外個人旅行でした。
初めてツアーに参加したのが、ジヴェルニーです。
パリの街とはちがって、時間がゆっくりと流れているような気がしました。
モネの家の敷地内は、日本にいる感覚に陥るくらいです。
本当に日本が好きだったんだなって改めて感動しました。
その日の午後、実際に美術館の睡蓮を見てきました!
(観光シーズンのため人が多く、美術館でゆっくり出来なかったのが残念。)
ツアーに参加すると、市販されてるようなガイド本には無い、色んな情報が得られて本当に良かったです。もうジヴェルニーから帰る頃には他のツアーにも参加しようと決めていました。自分たちだけで移動・観光していたら、迷うこともあるし・・・
滞在している間に、疲れないように、色んな所を見ておきたかったので時間の使い方が大切だなって気付きました。
パリで一番行きたかった場所です。こちらのツアーは集合場所が泊まっていたホテルから近いので選びました。オルセー美術館のチケット付きプランはお得でした。ただジヴェルニーの午後、オルセーに行ったら休館日でした。
ハネムーンで利用しました。午後ローマを発つ予定だったので効率良く時間を使いたいと思い午前中のツアーに申し込みました。バス移動は幾つかのツアー団体と一緒でしたが、ツアー自体は私達2人だけで、すぐ質問できたり、
私達の観たいものを取り入れてくれたりと、とっても贅沢なツアー時間でした。時代背景や絵画の知識、芸術家の人物像など丁寧にかつ分かりやすく説明してくれます。最後の審判は説明うけてから観た方が絶対オススメですよ^ ^
ひとり旅で参加しましたが、出発までの待ち時間に一緒に参加した方と仲良くなり、バスの中でもモネの家でも愉しめました。ガイド(金子さん)さんの説明が面白くわかりやすく聞き入っている間に、ジベルニーに着きました。
モネの家には日本画美術館かと言えるほどの浮世絵が展示されていて、日本では見られない物もありました。ただ、肝心モネの絵画はレプリカ...レプリカでももう少しマシなものを!と思います(唯一残念だった点)。
ジベルニー村のリンゴのスウィーツ、オススメです!
ガイドさんの細かな気配りに感謝いっぱいです!私たちができる限り満足できるよう、手助けしてくださいました。本当にありがとうございました^ ^
以外とあっさり終わったという感じです。
自力で行こうと思わない人とツアーが終わった午後の時間も使いたい人にはぴったりだと思います。
ガイドさんの説明なしには何もわからない場所です。
次から次に押し寄せてくる、ものすごい人、人、人の波にもまれて疲れました。ゆっくりと鑑賞したいと思いました。
朝早いのにもかかわらず大勢の人達で、このツアーに参加したためスムーズに入場出来本当に良かった。内部も広く迷子になりそうでした。
好天に恵まれ、睡蓮の花も咲き出していて、モネの描いたのとそっくりの池を見ることができて感激しました。
12回目のパリですが、ジベルニーには初めて行きました。自力で行った娘から、「駅からタクシーか歩くか自転車か、バスもあるみたいだけど時間のロスが多いよ。」と聞いていたのでこのツアーを予約させていただき大正解でした。ガイドさんの説明も、パリのあれこれ話も、ものすごく面白く、行きも帰りも楽しいバスの中でした。団体は9時から個人は10時からの入場で、私達団体(10人くらい)は一足お先に庭園に入れることは嬉しかったです。風情のある池もゆったりと観光できて、優雅な気分にひたれました。若いのに気配りの行き届いた素敵な女性のガイドさんで、パリに行ったらまた是非お目にかかりたいと思いました。ありがとうございます。
日本語ガイド付きということで、たくさん日本人が参加するのかと思いましたが、バスの集合場所に行ってみると自分以外には家族とカップルの2組だけでした。あとはほぼ英語、スペイン語、フランス語などのガイドさんについているヨーロッパの方ばかりでした。おかげでガイドさんをほぼ独占して館内をまわることができたので、説明もわかりやすく質問もしやすくて得した気分でした。
また、ヴァチカンの開館時間8時に現地到着するコースだったので、入場もスムーズでよかったです。
帰るころには入場待ちの大行列ができていて、事前予約をしておいて短い滞在時間を節約できたのが本当に良かったです。
1点残念だったのは、バスの送迎が20分待っても約束ん時間にホテルに来なかったので、現地の事務所へ電話しても応答がなく、仕方なく集合場所まで歩いたことです。ただし、私の場合テルミニ駅付近のホテルだったので、送迎の必要もなく歩いたほうが早起きしなくて済んだと思いました。オプションの送迎は駅から遠い方におすすめします。
月曜日は、ローマ市内の博物館・美術館が休館になるので、観光客が集中し相当混みあいます。このツアーで行くと優先入場ができること、ガイドが見どころを熟知しており膨大なコレクションの中から、混雑の中、的確に案内してくれるのがとてもいいと思います。
システィーナ礼拝堂の天井画についてはあらかじめ屋外で解説があるので、十分楽しめた。
アカデミア美術館は長蛇の列にもかかわらず、スムーズに入場することができました。ダビデ象は市内でも見ることはできますが、本物は迫力が違いますね。あらかじめここのページで印刷したものともう一つ書類が必要なので注意が必要です。
並ばずにスムーズに入場できました。私たちのように限られた時間しかない人に特にオススメです。
日本人のガイドさんの説明はわかりやすく知識も豊富で、見どころを効率よく案内してくださいました。また館内は想像以上に広く自力で見るには限度があります。ガイド本を見ながらこれは?なんてことは無理なほど、人、人、人で溢れています、、、。
また迷子になりそうなほど館内は広いのでツアーで効率よくまわるのがおすすめかな?と思います。
もう何度かパリを中心に遊びに来てますが、このジヴェルニーの庭園は初めて、やっと念願を果たした気持ちです。季節的にも5月30日なので新緑の若葉と色々な花が咲き乱れており、その美しさに感動しました。時間的には半日コースだったため庭園滞在時間が短く感じました。
まず、マドリードの名所を一通り車窓から眺められます。私は初日にこのツアーに参加したおかげでその後どう回ればいいかあたりを付けることができました。
ソフィア王妃芸術センターはゲルニカ中心です。要領よく回ってくれます。私はプラド美術館の入場券を手配しましたが、ガイドのAさんが見所の絵の配置図をサービスで付けてくださいました。それがなかったら広大な美術館ですから、みたい物が見られなかったと思います。初日のオプションとしてお奨めです。
たくさんの美術作品をローマ、フィレンツエで鑑賞しましたが、やはりシスティーナ礼拝堂は格別でした。日本語ガイドさんの慣れた説明でさらに興味が深まりました。朝8時でもチケット入手のために並んでいる人がたくさんおり、並ぶ必要のないこのツアーを選んで良かったと思いました。
以前から行きたかったジヴェルニー。個人では行きづらい場所なのでツアーに参加しましたが、たいへん満足です。ガイドが日本語なのは疲れないですね。行き帰りもさりげなくいろいろとお話くださり参考になりました。
ジヴェルニーでは良い季節にめぐりあわせ、スイレンはもちろん、バラやアネモネや数え切れないくらいの花が咲き誇り、それはみごとでした。モネの家も素敵でルームデコレーションの参考になります。ツアーは午前中ですいている時間に入れたのもよかった。
現地に着いてから希望日の3日前に予約したのですが、ツアーが行われるのかどうかの連絡が来ず、日本語対応の電話にはイタリアの休日の為連絡が取れず、前日の夕方まで連絡が来ないので非常に心配をしました。
ベルトラさん経由で、予約の確認のメールをした所すぐに予約確定の連絡が来ましたが、メールが来たのが18時頃の為バウチャーの用意が出来ませんでしたが、特に問題はありませんでした。
日本人のローカルガイド(バチカン美術館のガイド資格を持った方)に案内していただきました。
入る前に、本を使用して天井画の説明をしていただき、とてもわかりやすかったです!
ガイドさんはとても良かったのですが、イタリアといえどもツアー会社の対応の遅さに減点しました。
この時期は比較的空いているとの説明でしたが、それでも大混雑。そして広い。ガイドの誘導で効率的に回る事もでき、詳しい解説を聞く事ができ非常に勉強になりました。例えば博物館入り口すぐのところにさりげなく置いてあるラオコーン像のレプリカと、美術館内にあるオリジナルを比較し、それにまつわる話などを聞く事ができました。システィーナ礼拝堂は私語禁止なので、先に詳しい解説を聞き、見学は静かにじっくり行うことができ、非常に感慨深いものがありました。
初めて、ネットでツアーを予約させていただきました。午前のツアーに☺︎当日は時間通りにホテルにお迎えがきて、スムーズに移動ができました。日本人のガイドさんでした。グループが私たちだけで3人でしたが、とても丁寧に説明をしてくださったのでしっかり鑑賞ができました。個人で行っていたら、ただ鑑賞しただけで終わっていたのでツアーを申し込んでほんとうに良かったです。写真をみるたびに教えていただいたエピソードが鮮明に思い出せます。ありがとうございました☺︎