ヨーロッパ
午後にはローマを発つ予定で、午前中しか時間が無い中、ヴァチカン博物館の主要な展示物(絵画館はパスでしたf^_^;)を見た上に、システィーナ礼拝堂も20分以上掛けて見る事ができました。
ここまでがツアーの内容でしたが、団体専用出口から出ると、そこは、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに上がる入り口のスタートラインというオマケも付いてきました。エレベーターを使うチケットを買いクーポラまで上がって降りてくると、今度はサン・ピエトロ大聖堂の中で、全て見終わって、サン・ピエトロ広場を出ると、ちょうど12時を回った所でした。
帰りのタクシーの中で、達成感と満足感に満たされていたのは、言うまでもありません。
時間の無い方、お勧めですp(^_^)q
バチカン博物館もシスティーナ礼拝堂も置いているものや中自体は大変見応えがあり、有意義だった。
どこもかしこも混んでいてツアーからはぐれないようにするのに気をとられゆっくり鑑賞できない感じ(参加日は月曜日でした)。
バチカン博物館に残る人と、そのままツアーを続ける人に分かれたのだがそのあたりの説明がなんとも分かりづらくて困惑した。
色々理由があったのだろうが、ガイドさんがいらいらしているように感じ気になった。
システィーナ礼拝堂はすばらしかったが、「ほんとにここで礼拝するの?」という程混んでいてうるさかった。係員が30秒に1度「しーっ」とやっていたが効果がないし、もう少し静かに余裕を持って見学できればいいのにな、という感じ。
並ばずに入場することができるため
ゆっくりたっぷり見学をすることができます!
案内も丁寧で分かりやすくとても楽しめました。
また、次の行動がしやすい場所で解散となるように
調整してくれるので非常に助かりました。
バウチャーにインフォで引き換えるかまたは美術館で引き換えの表示がある通り、記載の美術館で引き換えが可能でした。しかし、記載の美術館ならその場で購入することができます。お金を持ち歩くのが嫌いな人にはお勧めです。
CCCBとアントニタピエス美術館以外を全て訪問しました。初日はカタルーニャ美術館とミロ美術館へ。どちらも大変満足の内容でした。
後日、バルセロナ現代美術館とピカソ美術館へ。バルセロナ現代美術館は前の広場にスケーターがいっぱいいて物騒な雰囲気。内容的にも微妙だった。
ピカソ美術館は昼前の混んでいる時間帯だったが、このチケットのお陰で並ばず入場できた。
バスツーリスティックと併用して大変お得で便利なカードだった。同じ場所を巡るならとってもおすすめです。
ローマには何度か行ってますが、いつも冬なので こんなにたくさんの人が訪れているとはびっくりしました。
ヴァチカン美術館にはぜひ行きたいという友人のリクエストで確実に入れる朝のツアーに参加しました。ガイドさんの解説も的確で 今までとは違った見方ができました。ちょっと高いかと思いましたが、結果的にはよかったです。
すべてネット手配の個人旅行でしたが,バチカン博物館はガイドツアーにしました.そうして良かったと思います.博物館は広大で,よほど時間に余裕があり歴史や美術に詳しくないと,どこをどう見るか迷ってしまうと思います.
ガイドツアーではガイドさんの説明を聞きながら,見どころを効率的に回ることができます.良い意味でガイドさんの説明は素人向けなので,よくある博物館オーディオガイドのように日本語はわかるけど言っていることが細かすぎてわからない,ということにならずに済みます.
私たちはシスティーナ礼拝堂でグループと分かれてそのまま館内見学を続けました.
オランジュリー美術館で睡蓮を観てから、モネの家を訪れたいと思っていました。
池、庭、家を見学して、モネはここでどんな風に作品を生み出したのだろう。。。と想像するのがとても楽しかったです。
池を見学し始めると、それまで曇り空だったのが、太陽の光が差し込んで来て、キラキラととても綺麗でした。
村の散策の時間もあり、のんびりとした楽しいひとときでした。
往復のバスの中では、モネの情報やお土産情報などを教えていただき、退屈することもありませんでした。
初めてのローマ、ガイドさんのおかげで混んでいてもサクサク見学できました。個人で入場の場合は、パスポート預けたりと大変らしいので、初めての方はツアーを頼んだ方が煩わしくなくて安心です。
注意点は、予約受付と現地担当が別なのか以下の確認事項にズレがありました。
「お迎えホテルの件」予約前確認ではOK、予約後バウチャーではNO。
「予約第一希望日」バウチャーでは説明もなく、第二希望日に。
ー更に確認し、お迎えに応じていただけましたが、当日送っていただいた先は日本語スタッフがおらず、説明もないまま早朝一時間、ツアーデスクで待ちました。(そこでの日本人客は、私達だけでした)
予約担当の方も、当日のガイドさんも親切でしたので、また参加したいと思います。ーただ不明点は、あらかじめ確認されたほうがいいと思います。
平日・午前中に訪れましたが、入場前から長蛇の列にびっくり。予約済のツアーなので、さほど苦労せず入れたのは結構でしたが、とにかく中に入ると、何でこんなに人がいるんだ?(自分もその一人ですが)というくらいの人・人・人で、何が何やらもうわからない。ガイドの方は丁寧に説明してくださいましたが、とにかくあまりの人ごみに辟易して、一刻も早く逃れたいと思いました。ラファエロの間に入りたい方は、途中で離団してみることができます。ルーブルも混んでいたけど、これほどの混雑は生まれて初めて見た。
前から行きたかったジヴェルニー。美術館は以前行ったことあったので、半日観光を選択。
個人で電車で訪れようとしていましたが、4歳の子連れだったのでこちらを利用。やっぱり、便利でした。個人だと入場券購入にも並ぶときいていたので・・・
お天気は雨。ですが、草花は雨に濡れて瑞々しく美しかったです。行って良かった!
バスまでの道、モネの家を出て雑貨屋さんの隣にあるテイクアウト店で買ったフレンチフライ&ソーセージ7.6ユーロが美味しかったのでオススメです!
ノルマンディ地方は天気が変わりやすいと、ガイドさんがおっしゃっていたので折りたたみ傘があるといいと思います。
滞在時間があと1時間長かったらもっといいと思いました。
ストリートロックンロールマラソン競技と かさなり送迎車が入れない道がでて 一部メトロ利用と歩きで ガイドしていただきました地下鉄切符の機械購入方など説明を受けながら 広い並木道を歩き 王妃芸術センター プラド美術館などめぐりました美術館の中は展示数が多く脚力や時間がいります プラドのテンペラ画は歴史的名品も多く圧巻です
以前から 一度は尋ねたい場所だったので とても楽しみにしていました。
お天気に恵まれ、バラと 水連の花には 少し早かったけど 春の花々は満開で
最高でした。
願わくば 後30分の余裕があったなら ちょっと、カフェでゆっくり お茶を楽しめたのに、と 残念に思いましたが モネの庭を堪能しました。
パリ郊外の景色も とても 良かったです。
時間の節約になります、ただホテルでのピックアップに30分以上の遅刻でした
これがローマ時間なんですね
イースターの翌日で、すごい人でした。
ガイドの方の説明も分かりやすく、
帰国する日であまり時間がなかったので、効率よく回れて良かったです。
朝ホテルの前で40分待たされ心配になりましたが 博物館は感動でした。特に中に入る前に事前に詳しい説明があり とても楽しめました。ガイドさんの説明がとても分かりやすく 勉強になりました。お勧めです。もう一度参加したいと思います。
私は40代男性です。絵画に少し興味を持ち始めたところで、このツアーに参加。ガイドさんは親切で優しく、説明も丁寧です。時間配分も申し分なし。絵画、美術品の鑑賞ポイントがよく分かりました。
ミケランジェロやキリストの映画で、事前に予習しておくことをお勧めします。
今度イタリア旅行するときも、再度申し込むと思います。
ピカソ美術館では一般チケット販売で行列ができていましたが、パスだとほぼ待たずに入れたのでよかったです。2日間の滞在だと6つ全ては回れませんでしたので、少しもったいなかったですが。
システィーナ礼拝堂に描かれている絵の内容について、
ガイドさんから事前に詳しく教えてもらいます。
天井画については天地創造からノアの箱舟まで、今まで何となくは知っていたことでしたが、
詳しく聞くことができて理解が深まりました。
最後の審判についても詳しい説明があったので、興味深く登場人物をじっくり見てその世界観を感じることが出来た。
ここも入場の仕方がわかりにくい。
正式な入場口の向かいの51の表示の奥にチケット引き換え場所があります。
引き換えたら、正式な入場口から入ります。
また、会場の避難経路の図には書いていませんが、おみやげ売り場の先に2階への階段があります。
EXITの案内があるので、その先に2階があると知らないと、わかりにくいと思います。
午後には空港へ向かうスケジュールでしたが、定刻ちょっと前に余裕を持って終わるので、次の予定を組みやすいです。
なおかつ、抑えるべきポイントを分かりやすく説明してくれるので、宗教やローマの歴史にうとくても、大丈夫!
効率良くバチカンを制覇できました!
長蛇の列を横目に期待どうりの入場でした。現地ガイドさんの解説にはユーモアがありリラックスし見学することができ満足。少人数のグループにもかかわらず現地の係?の方もツアー同行されいつも後列で私たちを見守って下さり安心してゆったり見ることができ感謝です。このツアーは絶対お勧めです。個人だけでルネッサンスの絵画を鑑賞し理解することは難しいですが興味がさらに深まったような気分になれました。
着いた時に、小鳥のさえずりしか聞こえてこない静かでのどかなジヴェルニーの環境に先ず感銘を受けました。睡蓮の池は、その花の咲く時期であったならなお感動が大きいでしょう、でも十分にあの有名な絵が彷彿とする佇まいでした。花が美しく咲き誇る庭を巡った後、モネの家を見学、二階の窓からの庭の眺めも見事です。二階の寝室に飾ってある往時のパリの街の様子を描いた絵などを飽かず鑑賞しました。台所の道具類も興味深いものがあります。
あまりに夢のようなひと時にぼーとしたためか、せっかく買ったお土産を帰りのバスの中に置き忘れてきてしまったのが唯一の心残りです。
ガイドさんの説明が面白く、楽しくツアーに参加できました。有名な作品を効率よく見ることができるので、お勧めです。
初のローマでした。
歴史の知識も全くなかったので、日本語ガイド付きにしました。
短い時間でしたが、密の濃い時間となりとても良かったです。
また是非行く際は予約したいと思います
たっぷり時間を使って、丁寧に説明して頂きました!参加者が4人だった為か、イヤホンガドは使いませんでした。それでも、建物内は小声になるので、説明が聞き取りにくかったです。そこが残念でした。
全体的には、冗談混じりのガイドさんで満足でした。
ミケランジェロのダビデ像を見たい方にはお勧めです。それ以外に何か期待していましたが自分の興味に合うものが無く、プラス、マイナスで3星にさせただきました。3月15日(土)15:00の予約を取りました。それほど混んでいませんでしたが入場がスムーズなのと料金の支払いなど入り口で手間取らないので予約したかいがありました。
モネの「睡蓮」そのままの美しい庭園や、モネの家を見て
解散後、もらったチケットでオランジュリーを見学できるという
1日中モネの世界を堪能できる良いツアーだと思います。
ただ、ガイドさんに当たり外れがあるかも。
せっかく日本人ガイドさんが付くのだから、
色々と説明を聞きたいところ。
私が参加した時のガイドさんは、現地でチケットを配って
トイレと集合場所の案内をしただけで、あっさりと解散でした。
他の日本人ツアーのガイドさんの説明を盗み聞きして、
うらやましく思いました。
オラ!ホセマリ&さおり!バタバタしていて体験談書くの遅くなりました。スペイン語・英語もわからない中でのはじめての海外であり、期待と不安の中での旅行でした。
まずは日本語を話せる方がご同行いただけるとのことで安心感がありました。またさおりもとても話しかけやすく良かったです。ダリの美術館もとても感動しました!!見所を的確に教えてもらえて旅がとても楽しくなりました。また勉強にもなりました!!またランチもおいしくて堪能できました!近いうちにスペインそしてバルセロナにまた行きたいと思いました。
日本は「お・も・て・な・し」の国と呼ばれています。ツアーの最後に次に向かう目的地の地下鉄の乗り場まで送ってもらえたこともうれしかったです。日本人はとても喜ぶと思います。唯一これがあったらと思うことはトイレ休憩をもう少しいただけたらと思います。時間の都合はあるかもしれませんが日本人はトイレを良く利用するのでトイレ休憩の提案があれば☆が6個になっていたかもしれません。
またバルセロナに行ったら利用します!それまでアディオス!ホセマリ&さおり!
ホテルへのお迎え後JTBオフィスで集合してミニバスでヴァチカン美術館に向かいました。総勢20人弱でしたが、団体としては朝一番の入場予約という事で混雑することなく美術館に入場、観光客のあまりいない時間のうちに館内や庭園を回ることができました。システィーナ礼拝堂は、ガイドさんは入れないという事で外で説明でしたが、これは他の団体も同様でした。ガイドさんにお断りしてシスティーナ礼拝堂で離団という事にしていただき、壁際のベンチに座ってゆっくり心行くまで内部を見学することができました。また、その後なサンピエトロ寺院も見学して帰ってきました。今回のプランの何よりの良い点は、朝1番の見学予約というのもありますが、何よりガイドさんがベテランのとても説明上手な方だったことと思います。もちろん混雑を避けてのスムーズな誘導もベテランの方なればこそと思いました。参加をお勧めできると思います