ヨーロッパ
天気も良く、楽しいツアーでした
ポンペイではガイドさんの日本語がわかりやすくって楽しかった
マテーラではもう少し、自由時間が、欲しかった!
なかなか、集合場所のホテルが1週間前にしか、わからず、不安でした
できたら、早めに連絡して欲しい!
シニアの参加が多い中、トイレ休憩を多く挟んでいただき助かりました。最悪の場合は車内のトイレを使うことができます。1.5ユーロだった記憶があります。有料であってもいざという時には助かる方も多いと思いますのでクーラーの効いた快適な座席で移動できるバスツアーは、どんな方にもラクチンツアーだと思います。重いスーツケースをバスに置いたまま、各所を観光できるのも利点です。アルベロベッロでは
世界遺産の屋上に登るという他では味わえない体験もできました。
カプリ島での天気も波の状態も良く念願の青の洞窟に行って来ました。海の上で 2時間順番待ちをして洞窟の中では2,3分ですがとっても幻想的で素晴らしい経験でした。残念な点はナポリの宿泊が町からかなり離れている事です。2,3万高くなっても市内中心部のホテルが良かったです。田舎過ぎて夕食を選べる楽しみが有りません。また折角ソレントに行ったのに通り抜けただけだったのもがっかりです。
また、アルベロベッロからローマへの帰り道で寄った 2つ目の町は寄る程の興味は有りませんでした。(町の名前が思い出せません)
添乗員さんももう少し参加していり皆さんへの気配りが有れば良かったど思います。
例えば、予定表では青の洞窟の後カプリ島で自由時間内に各自でランチと書かれているのに青の洞窟で時間が掛かり次の船の時間まであまり無いのでランチはアマルフィで15:00に取る事になりましたが、この説明が一切無く、今日はランチ抜きかなと思っていた客が多かったです。
何事にも先ず参加者がバスに帰って来たら『お疲れ様でした。これはからのスケジュールを確認します。』とマイクで話してくれないと参加者は戸惑う事が多いです。まして予定変更に関しては真っ先に話さないと・・・。
参加人数も多く添乗員さんも頑張って無事ローマには戻って来れましたが、少し残念な点が多く見受けられました。
ナポリ、カプリ島、ソレントは個人旅行の方が充実しそうです。ローマからも近いし。アルベロベッロ・マテラはツアー参加が良いですね。
乗るはずだった電車がキャンセルになったと数日前にベルトラから連絡があり、朝ゆっくりの出発になりました。
午前11時前にマドリッド・アトーチャ駅でガイドのペドロさんと待ち合わせ、11時過ぎ発の直通電車でトレドへ。
駅に着いたとたん、ムデハル様式のエキゾチックな雰囲気の駅舎に魅了され、古都に来たことを肌で感じました。
まずは予約済みのタクシーでパラドールのある高台へ。
トレドではタクシーの数が限られるのか、タクシーは出払っていて待つ人達の長い列ができていました。
ツアーを頼んでおいて良かったと思いました。
パラドールのある高台にも、泊り客以外はガイドさん付きでなければ立ち入りが許されないそうです。
パラドールのテラスから一望するトレド旧市街は本当に見事でした。
ペドロさんの説明通り、街がタホ川に三方を守られていることもよくわかりました。
また王宮やカテドラルの位置も把握できて、最初に街のアウトラインを知る上では最適な場所だと思いました。
次は再び予約車で旧市街のサント・トメ教会へ。
この日は5月だというのに35度超の酷暑で、冷房のきいたタクシーの有り難みが身にしみました。
ここはエルグレコの有名な絵のある教会。
ペドロさんの的確な説明で、クリスチャンでない私達にもいかにすごい奇跡が描かれているのか、クリスチャンにとってどんなに大きな意味のある絵なのかがよくわかりました。
そこからは徒歩でカテドラルへ。
世界で三番目に大きなものだそうで、ペドロさんの詳しい説明を聞いて、トレドがどれほど重要な場所だったかがわかりました。
ランチ付きツアーだったのでこの後ランチタイムになったのですが、週末だったため街は大混雑で、最初に入ったレストランは大行列のため諦めざるを得ませんでした。
次のレストランで食事できたので結果オーライですが、来る曜日を考えれば良かったと思いました。
ランチ後には自由時間もあったので、街を歩いて土産物を探したりバルで冷たいお茶を飲んだりできました。
その後は予約車でトレドの駅へ。
無事電車でアトーチャ駅に戻り解散しました。
ペドロさんには3日連続でお世話なりました。
たまたまこの日が私の誕生日という話をしたことを覚えていて下さって、なんと帰りの電車の中でお祝いの言葉と共にプレゼントを下さったのです!
トレド伝統のアーモンド粉を使った伝統のお菓子でした。しかも二種類も…。
帰国してから美味しく頂きました。
甘くて優しいお味でした。
ペドロさん本当にありがとうございました。
まさかスペインで誕生日を祝ってもらえるとは…。本当にサプライズでした!
説明や案内の内容もお人柄も、最高のガイドさんでした。
歩く距離がそれほど多くないのでシニアや家族連れの方にもお勧めです。
ただ、週末は避けた方がいいかもしれません。
歩きやすい靴、帽子、サングラスでお出かけになることをお勧めします。
ピーコさ~ん!
このたびは、マドガイドのトレド市内観光・昼食付きプラン」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
また、心のこもった大変丁寧なご感想をお寄せいただき、本当に嬉しいです~!
三日間続けてご一緒させていただいた旅の最後に、トレドという特別な街をご案内できましたこと、私にとっても本当に嬉しい時間でした。
列車の変更や週末の混雑、そして5月とは思えないほどの暑さもありましたよね!ですが、そのような中でもトレドの街並み、歴史、カテドラル、エル・グレコの作品、そしてタホ川に囲まれた旧市街の姿をじっくり楽しんでいただけたようで、何よりでございまする~!
また、お誕生日という大切な日にスペインでご一緒できたことも、私にとって忘れられない思い出になりました。
ささやかな贈り物でしたが、トレドの「マサパン」を日本にお帰りになってから美味しく召し上がっていただけたと伺い、とても嬉しく思っております。
「説明や案内の内容もお人柄も、最高のガイドさんでした」とのお言葉は、ガイドとして本当に励みになります、本当に!
スペインで過ごされた三日間が、お二人にとって楽しく、心に残るご旅行となっておりましたら、これ以上嬉しいことはございません。
またいつかスペインへお越しください!その際には、ぜひ別の街でもご案内させていただけましたら幸いです。
本当にありがとうございました~!^_^
ペドロ・フェルナンデス 拝
とても知識が豊富で、カッパドキアにおいて、イスラム教とキリスト教の関係がよく理解できた
歴史がよくわかりました
20年ぐらい前にローマを訪れた時はコロッセオの外観だけしか見なかったので、今回は内部も知ろうと思って申し込みました。ベテランの日本語ガイドさんで観客席上部からや下のレベルから説明していただきました。
コロッセオ見学の後に凱旋門やフォロロマーノも歩き、各々の歴史も知ることができました。
ゴールデンウィークのためか23人という大人数でしたが、ガイドさんは皆さんの質問にも丁寧に答えてくださり大変勉強になりました。イヤホンの性能も問題なかったです(不調でしたら予備があるので交換してくださいます)。
余談ですが、ツアーとは別に、フォロロマーノ見学の後に徒歩で「真実の口」で記念写真も撮れました。
歩きやすい靴を履くことと、その日は結構疲れるので他の予定は欲張らない方がよいかも。
(体力に自信がある方は大丈夫です)
ポンペイが素晴らしいのは聞いていたけど、行ってみると、その壮大な古代の都市に圧倒されました。ツアーならでは、限られた旅行期間でも日帰りで時間を無駄なく使えました。
ランチもとてもおいしかったです。おすすめします
先にトイレに案内する、階段に向かう時リフトを勧める、緩い坂道を選択する、途中で離脱も構わない、こうしたガイドさんの姿勢は大変ありがたかった。また、一人旅の私にも絶好の背景で写真を幾つも撮ってくれた。お陰様で、ちょっと懸念していたコロッセオの内部見学が恐れることのない大変充実したものになった。勿論、歴史的な興味深い解説も忘れられない。シーザーが21回も刺されたとか。
小さ目のリュックは検査大丈夫で、シニアには楽。ただし前掛かえで。
9時35分にガイドのペドロさんとモンクロア広場で待合せ、10時のバスでセゴビアへ。
1時間強でセゴビアに到着。
見どころの3ヶ所(水道橋、カテドラル、アルカサル)はもちろん、数多くある教会や街の成り立ちや近隣の地理まで幅広く説明してもらえました。
ペドロさんは大変博識で、まるで大学の授業を受けているようでした!
何を聞いても即座に丁寧な解説が返って来ました。
また歩くのが大変なアルカサル周辺の坂道は予約のタクシーで往復してもらえたので、シニアの私達夫婦にも無理のないツアーでした。
昼食付きではないコースでしたが、1時間強の自由時間に美味しいバルをご紹介頂きぶじ素敵なランチを食べることができました。
なかなか個人では行きにくい場所ですし、長い歴史があり下調べなく行ってはもったいない所です。
このツアーを強くお勧めします。
アルカサルの歴史はとても面白いです。
スペインの成り立ちそのものです。
メモを取ることをお勧めします。
ピーコさ~ん
このたびは、心温まる素晴らしいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます!^_^
セゴビアでの一日を楽しくお過ごしいただけたとのこと、本当にうれしく拝読いたしました!
水道橋、カテドラル、アルカサルをはじめ、セゴビアの歴史や街の雰囲気までじっくり味わっていただけたようで、ガイドとしてこれ以上うれしいことはございません。
おっしゃる通り、セゴビアはマドリード近郊で本当に訪れる価値のある街の一つです。ところが、日本からマドリードへいらっしゃるお客様の中では、まだそれほど多くの方が訪れる場所ではなく、少し「知られざる名所」のような存在でもあります。ですので、今回セゴビアの魅力をしっかり感じていただけたことを、私もとても幸せに思っております。
長い歴史、美しい芸術、おとぎ話の世界に入り込んだような街並み、そして美味しい食事まで、セゴビアは本当に魅力にあふれた素晴らしい街ですね~!
またスペインへお越しの際には、ぜひぜひお声がけください。
今度はまた別の街や地方をご案内しながら、スペインの新しい魅力を一緒に発見していただければ大変うれしく思います。
改めまして、このたびは本当にありがとうございました~!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
集合場所である旅行会社で待っていると、ガイドさんが迎えに来てくれて、歩いて5分くらいの別の旅行会社まで連れて行ってくれました。
そのためか、集合時間と出発時間は30分違います。
往きのバス乗車中、ガイドさんが通り過ぎる建物などの説明をしてくださいました。私は英語なのでよく分かりませんでしたが…
ポセイドン神殿に近づくと、ガイドさんが神殿の説明をしてくださいました。神殿についてはあらかじめ勉強してから参加したので、なんとなく理解できました。
現地に到着すると、神殿の周りを1周するかたちで、素晴らしい神殿を見たり美しい海の景色を眺めたりしながら、皆さん思い思いに過ごしました。
あえて希望を言うなら、ポセイドン神殿近くで過ごす時間がもっと欲しかったですね。あまり広い場所ではないので、次々現れるツアー客に合わせて、滞在時間は短めかもしれませんね。
神殿好きのものにとっては、何度も訪れてみたい場所となりました。
神殿周りは足場が悪い場所があるので、ご注意ください。
ローマからバスで直接ポンペイまで連れて行ってくれるので交通機関の心配もなく、効率よく見学できます。日本人ガイドさんの解説もわかりやすく、ポンペイは遺跡というより人々が生活していた街そのものなのだということがよくわかります。
ポンペイ自体がとても広いので、見どころをすべて回るとかなり歩くことになってしまうため、このツアーではポンペイのマリーナ門から入ってごく一部を見た後に町はずれの秘儀荘まで移動し、その近くのレストランで昼食して終了というコースになっています。貝のヴィーナスの家や大闘技場は見られません。帰りにナポリに立ち寄ってカプリ島ツアーの人たちと合流するまで時間をつぶすことになるので、その時間があるならせっかくなのでポンペイの中をもっと見学したかったところです。年配の参加者もいるので配慮されているのだろうと思いますが、ポンペイの見学時間を増やすオプションもあればよいと思いました。
前日午後にVeltraさんから遺跡入場のチケットを事前にとるようにwhatsupメールを受信(当日混んでいるだろうからと)。購入の仕方は丁寧にメールしてくれたが、前日午後にwhatsupを見なかったらどうなるのか。たまたまホテルに居て、落ち着いてチケットを事前e購入したが(サイトはイタリア語と英語しかない)、このような流れになると前もって教えておいてくれるとありがたかったかなと思う。遺跡と博物館の入場料は別途、の意味をここで理解した。
博物館の方はもう面倒になって当日でいいでしょ、と伺ったら、博物館の方はそんなに混んでいないので当日でよいとのこと。
当日はドライバーさんが迎えに来て、ガイドさんが一番最後にピックアップされるのは日本的にびっくり。
遺跡の入り口でのトイレ案内はタイムリー。遺跡の説明は的確、ただし、広い遺跡の中、最初にどこら辺を回るのか、地図で教えてほしかった。
博物館の中の案内も丁寧で、すべてを網羅しようと。エジプト関連の展示まで説明してくださった(ポンペイだけに絞ってもよかったかも)。
教えてくださった博物館向かいのレストラン、ピザはおいしかったです。
遺跡と博物館のチケットは別途、の意味を理解しておくこと。確かに混んでいるので、遺跡の方は事前にチケットを取得しておく方がいいと思うが、公式サイトに日本語はないので、自力取得の覚悟が必要。
お世話になっております。
この度はツアーにご参加いただき、またご丁寧で貴重なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
遺跡の入場チケットに関するご案内が前日となってしまいましたことにつきまして、ご不安とご不便をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
これまで遺跡の入場につきましては、ガイドによる優先入場が可能であったため、当日現地にてご購入いただくことが一般的でございました。しかしながら、最近制度が変更され、チケットは記名式となり、ご購入の際にはパスポートの提示が必要となっております。
ご参加当日はクルーズ船の寄港が予定されており、混雑が見込まれておりましたため、前日にオンラインでの事前購入をご案内させていただきました。オンライン購入が分かりにくい可能性を考慮し、日本語で手順をご案内いたしましたが、結果として直前のご連絡となってしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。今後はより早い段階でご案内できるよう改善してまいります。
遺跡と博物館の入場料が別である点につきましても、事前のご案内が十分でなかったことをお詫び申し上げます。
当日の運営につきましても、ドライバーが先にお迎えに上がり、ガイドが最後に合流する形となりました点において、ご不安に感じられたことと存じます。いただいたご意見を今後の運営の参考とさせていただきます。
頂戴いたしましたご意見は真摯に受け止め、今後のサービス向上およびご案内の改善に努めてまいります。
この度は誠にありがとうございました。
本当に昔を再現するようなツアーてわした。
説明も、よくわかりました。
こんなに、コロッセオが凄まじかったんだと、驚きでした。
ありがとうございました。色々勉強になりました。
話しを漏らさず、聞いて下さい。とても良くわかります。
トレドのこれまでの変遷や歴史等、並びに必要十分な観光スポットを丁寧に分かり易くご説明、ご案内頂きました。
又、体験の翌日、マドリード市内から空港までのタクシーに乗車した際、本来定額料金にも関わらず不正に高額請求されましたが、タクシー内からペドロさんの携帯電話へ掛け助けを求めた処、早朝突然にも関らず、タクシー運転手と携帯電話で会話頂き、何とか正規料金の支払いで済みました。感謝致します。
ペドロさんは最高です。
空港までのタクシーは宿泊ホテルで予約されることをお勧め致します。
流しのタクシーは高額請求されるリスクあります。
ムサシさ〜ん
マドガイドの「トレド市内観光ツアー」にご参加いただき、そして心温まるご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます!
トレドの歴史や見どころについてのご案内をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
限られた時間の中で、できるだけ分かりやすく、充実した内容をお届けしたいと常に心がけておりま〜す!
その点をご評価いただけたことは何よりの励みでございます。
また、マドリードでのタクシーの件につきましては、大変驚かれたことと存じます。
ご不安な状況の中でお電話をいただき、少しでもお力になれたのであれば本当に良かったです。
無事に正規料金でご利用いただけたとのこと、私も安心いたしました。
またスペインにお越しの際には、ぜひお会いできますことを心より楽しみにしておりま〜す!
よろしくお願いしま〜す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
家族3人で参加しました。
個人では、すごいなぁ。といった感想だけになるところを、わかりやすく解説いただくことで、同じものを見ても理解度や感動が異なります。効率よく名所を回れて、とても充実したツアーでした。
アトーチャ駅から電車で約30分。道中も日本語堪能なペドロさんから様々なお話を伺い、帰りも雑談をしていると、あっという間でした。
このツアーに参加して、とても良かったです!
あみあみさ~ん
マドガイドの「トレド市内観光ツアー」にご家族でご参加いただき、誠にありがとうございました~!
また、大変温かいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
トレドの見どころを効率よくお楽しみいただけただけでなく、理解や感動がより深まったと感じていただけたこと、とても嬉しく拝読いたしました。
アトーチャ駅からの往復の列車内でも、楽しい時間をでき、私にとっても大変印象に残るひとときでしたよ!^_^
ご家族皆様のスペイン旅行の思い出の一部として、トレドでの時間が心に残るものとなっていれば幸いです。
またスペインへお越しの際には、ぜひお目にかかれますことを楽しみにしております!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
当日大型バスはほぼ満席で、日本人は私たち夫婦以外にシニアの3名組のみでした。バスは新しく、椅子も座り心地が良かったです。
まずトレドの街が一望できる展望台に行き、十分な写真タイムがありました。トレドの街に着いてからは、同行したスペイン人男性ガイドの引率で教会を5か所廻りました。エルグレコの最高傑作と言われる絵画も見ることができました。
事前に教会の歴史等をネットで調べておけば、興味が一層湧くと思いました。
昼食付にしたのは、日本人5名以外に中国人1名だけでした。
展望台には個人で行くのは難しいので、それだけでも価値があるツアーです。
トレドの街中は坂道が多く、かなり歩きますので、歩きやすい靴がお薦めです。
自分たちでまわるだけでは知らないような情報を聞きながら観光することができよかったです。
集合場所はコロッセオ駅出口でしたが出口がいくつかあったため迷いました。集合場所についてはもう少し細かい情報や集合場所の写真などがあるとわかりやすいと思いました。
ガイドさんの足取りが意外と早いので遅れないようにご注意ください
アクロポリスは予約制でもかなりの人が並んでいますが、ここはほとんど並ばずに神殿まで行くことができます。岬まで行く途中も景色はいいですし、神殿からの海の眺めは最高です。
帰りはおろしてほしいホテルを聞いてくれるので、帰りはホテルに直行できます。申し込む際の参考にしてください。
この2つの世界遺産を回るのは個人ではむずかしいと思うので、このツアーは本当にありがたいとは思う。だが、2日目にメテオラ修道院を2ヶ所回るのは了解済みだが、ホテルで朝食を取った後、お昼を食べるのが修道院近くのカランバカの町で11時30分ごろから、昼食後はそのまま帰途に付くというのはいくら何でも早すぎる。少しぐらいアテネに帰るのが遅くなっても問題ないので、2ヶ所以外の修道院の中には入れなくてもいいので修道院の建物の周りを写真に写せるような場所を何ヶ所か案内してほしかった(それが世界遺産になっている大きな理由なのだから)。わざわざアテネから泊まりがけで行って現地滞在が3時間弱(お見上げ屋の案内時間を除く)というのはもったいなさすぎる。
メテオラ修道院は期待通りの素晴らしいところで、行けたこと自体は本当に良かったと本当に思う。
マイバスが発行したバウチャーには何も記載なかったのですが、集合場所で「パスポートまたは身分証明書の提示が必要」と言われ、慌ててホテルまで取りに戻りました。このことはマイバス社には伝わっているはずなのでもう改善されていると思いますが、くれぐれもご注意ください。なお、ガイドのさくらいさんのお人柄のおかげで、コロッセオ入場後は楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
この度はマイバスツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
パスポートのご提示に関し、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。本件はバウチャー発行元ベルトラ社側の一時的なシステムエラーによるものでございました。
お客様からのご指摘を受け、すぐにベルトラ社へ連携し 修正させていただきました。
ご案内に不備があり、ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
そのような中でも、桜井ガイドの案内によりコロッセオ入場後のお時間をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
桜井ガイドは分かりやすい説明と親しみやすい人柄で、多くのお客様よりご好評をいただいております。温かいお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
今後もより分かりやすいご案内とサービス向上に努めてまいりますので、ぜひまた機会がございましたらご参加いただけますと幸いです。
この度はマイバスツアーをご利用いただき、また貴重な体験談をご投稿いただき誠にありがとうございました。
ローマから日帰りでの参加です。
事前にナポリでの食事や簡単な観光について相談したところ、とても親切にいろいろと教えてくださり、ランチのお店の予約までしていただいた上に、最後はそのお店まで送ってくださいました! おかげでとっても美味しいナポリピザをお腹いっぱいいただき、ナポリ湾の絶景をバックに写真撮影もできました。
ポンペイの遺跡は、本当に素晴らしく、必見です。ローマのフォロロマーノやコロッセオも素晴らしいですが、ポンペイは、それらとも別物です。本当に感激しました。秘儀荘を訪れたくて、こちらのツアーに決めましたが、正解でした。
ローマ~ナポリ間は電車なら1時間強なので、ツアー後ナポリを少し観光しても、ローマに夕方には帰れます。戻ってからローマでの時間も有効に使えました。
ナポリもぜひ観光されるといいと思います!
ご心配なことは質問すると、迅速にお答えいただけますよ。
待ち合わせ場所も分かりやすく、多彩なご説明をいただき、予備知識なくても十分楽しめるツアーでした コロッセオからフォロロマーナ、真実の口まで、ほとんどが史跡になっており見応えはもちろん、ローマを身近に感じることができます
お水等は持参した方が安心です
とても素晴らしいかったです。ガイドさんの説明もとてもわかりやすくて満足しました。運転も安全運転で安心して、ツアーを楽しむことが出来ました♪。有難う御座います。
歩きやすいスニーカーなどがお勧めです
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。ツアーの内容もお楽しみ頂けたとのこと嬉しく思います。
また南仏に来る機会がありましたらお声かけていただきましたら幸いです。温かいコメントありがとうございました。
日本人ガイドさんによる、コロッセオ案内。
歴史に大変造詣が深いガイドさんで、とても勉強になりました。
映画「グラディエイター」の世界に入り込め、感激しました。
階段など多いと聞いていて、心配しましたが、シニア(60代)でも大丈夫でした。
深夜にローマ到着して、一晩寝ただけでしたが、楽しめました。
コロッセオとフェロ・ロマーノ、真実の口を案内頂いたツアーですが、ベテランのガイドさんらしくユーモアを交え、手際よく写真撮影スポットでは写真を撮って頂くなど内容的に濃い、有意義なツアーでした。バチカンは前日に個人で行きましたが、お世話になれば良かった、と思いました。
メトロの出口が上と下にあり、待ち合わせ場所は上の出口ではないので間違えないようにしてください。
トレドとどちらかを選ぶ二択でしたが子豚の丸焼きが食べたかったのでこちらを選びました。旧市街部はもちろん良いですが城壁の外側にあるラ・ベラ・クルス教会の内部が他では見たことのない仕様になっていて見に来てよかった感が強いです。ガイドのペドロさんは日本語が相当に堪能です。これは外国の方ではわからないのではと思う日本語も普通に理解されます。性格もフレンドリーでガイドというよりは外国在住の友人に案内されているように感じます。
ラ・ベラ・クルス教会はあえて見に行くことにしないと遠映で終わる可能性があるのでリクエストしてください。お土産のイベリコ豚の生ハムもとても美味しいです。
一人/サッカー/世界遺産さ~ん!
この度は、マドガイドの「セゴビア市内観光・昼食付きプラン」にご参加いただき、誠にありがとうございました!
とても丁寧で温かいご感想をお寄せいただき、本当にありがとうございま~す!
トレドとセゴビアで迷われた中で、セゴビアをお選びいただき、そして子豚の丸焼きもご満足いただけたようでとても嬉しいです!セゴビア、いい街でしょう?
「来てよかった」と感じていただけたこと、私もとても嬉しく思います。
また、日本語についてのお言葉や、ツアーの雰囲気についても温かく評価していただき、心より感謝いたします。形式的なガイドではなく、「海外に住む友人と一緒に歩いているような時間」とさえ感じていただけたのが本当に嬉しいです!
またスペインでお会いできる日を心より楽しみにしておりますよ~!今度はイビサ島かな?^_^
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
一人旅で、個人でポンペイに行くのは大変そう、治安の面でも不安だったので、ローマから日帰りツアーがあると知り予約しました。朝早い集合で、夜の解散だったので、集合解散場所から徒歩数分で行けるホテルを取ったので楽でした。
当日は途中のナポリから合流するお客様がいなかったので、ナポリに寄らず直接ポンペイに行け、当日不参加の方もいたようで
結果的にに九人という参加者で日本人ガイドの方の説明を受けながらの見学は本当に価値がありました。
昼食も美味しかったのですが、ワインがグラスで頼めずボトルだったのは一人では飲みきれないので残念でしたが。
ナポリは、私としては立ち寄らなくても良いと思っていたのですが、実際に一時間余りでしたが写真を撮ったりお菓子を買ったりして楽しい時間が過ごせて、よかったです。
往復の道中も、バスでゆっくり出来 眠ることも可能で、これが個人で公共の交通機関を使うと常に気を張っていなければならないので
ツアーに参加して大満足でした。
ツアーの集合と解散場所まで、自分の宿からの移動方法を事前にしっかり確認しておくと良いです。かなり歩くし、坂も階段も石畳みもあるので、歩きやすい靴は必須です。
ガイドさんが丁寧に説明してくれて楽しく見学できました。子どもたちも説明を聞いていて勉強になったと思います。ポンペイとエルコラーダの両方を見てとても良かったです。エルコラーダにはポンペイには無い家具や壁色が残っていたり、2階があったりと、よりイメージが湧きました。翌日は急きょ考古学博物館にも訪れて見聞きしたことを反芻してきました。
エルコラーダも訪れるのがおすすめです
カッパドキアはもちろん、エフェス遺跡とパムッカレを巡りたくて探したツアー。3泊4日とやや長いですが、行きと帰りは飛行機、途中イズミルからカッパドキアまで800kmは陸路でなかなか行き難い場所を効率よく回ることが出来ました。
また混載ツアーですが、オフシーズンで他に参加者がいなかったため2人だけのプライベートツアーの様でした。
ガイドのメフメトさんは日本に1年間留学していたこともあり、日本語がペラペラなのはもちろん、遺跡や歴史、宗教まで、観光スポットでの説明だけでなく、道中車の中で話を聞くことが出来、トルコをよく理解することが出来ました。
残念ながら最終日早朝の気球ツアーは天候のため中止になりましたが、直ぐに返金手続きされました。
3食基本食事付きですが飲み物は別です。またガイドとドライバーの方へのチップは、1日10-20ドルを目安にお渡しするので現金は必要です。
古代ギリシャからの長い歴史を語ってくれました。狭い街なので歩きのツアーだけど、さほど気になりません。