ヨーロッパ
主要なガウディ建築をほぼ確実に回ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
私はひとり旅だったのでマイペースで問題なく回れましたが、かなり歩くことになるので、1日で回るのはけっこう疲れます。
また、昼食はバルです。私は酒好きなので満足しましたが、食事メインのレストランを希望される場合は、満腹にならないかもしれません。
あまり興味がなかったのもあり事前に調べずに行きましたが
それでも添乗員さんのおかげで沢山の事が知れて良かったです。
初めまして行くなら尚更ガイド付きで行った方がいいと思います。
ガイドの方はモンサンミッシェル以外にもパリの旅について相談にのって下さって大変に助かりました。ありがとうございました!
当日、劇場に行かないと席が分からない状況でしたが、何と、前から2列目のど真ん中でした。
ギリギリのタイミングで申し込んだにもかかわらずこの席は、「ベルトラ 、凄い!」と思いました。しかも劇場のチケットサイトで直接購入するよりお安く観れました。
役者の表情、息遣いまで分かる距離。大迫力でした。次もまた、ベルトラ に申し込むと思います。
メーデーと重なり美術館等が閉鎖されていたので、優雅にセーヌ川遊覧を楽しみました。川からの眺めはいつもとは違ったパリを演出してくれます。
今までの中で一番がっかりした送迎でした。到着後の送迎は慣れない道のりを駐車場までなぜか速足。着いていくのも大変。もう少し気を使ってほしかった。会話も話す内容も何だか上から目線。
帰りの送迎もなぜか愛想が無く、急いでいるのかスピードが速い!
もう少しゆっくり安全に走って欲しい。
行きも帰りも良くなかったです。イタリアの印象が悪くなる送迎でした。
ベルサイユの薔薇の世代です。やっと来れた宮殿に感激でした。ただ、混雑は半端なく…びっくりしました。ガイドさんが上手く歴史も話しながら案内してくれ、個人で入場していたら流れに任せて歩くだけだったと思いますが…本当に参加して良かったです。
みゆみゆ様 この度は弊社のベルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。私もベルサイユの薔薇を何度も読みましたのでみゆみゆ様の感動はとてもよく理解できます!今年は5月の最初の二週の間に3日間も祝日がありましたため、多くの方々が連休を取られ観光地各所、大変混み合っていたようでございます。宮殿内も混雑していたかと思いますがツアーにご満足いただき、大変嬉しく思います。マイバス・フランスではお客様一人一人のご希望のテーマに沿って、マイペースに観光をすることができるベルサイユ宮殿のプライベートツアーも手配しております。次回フランスにお越しの際、ご検討いただけますと幸いです。またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
当初、TGVとバスを使ってMSMへ行く予定でした。しかし旅行予定日がSNCFのストにあたり急遽こちらのツアーを申し込みました。当日はバス2台の大所帯ですが、受付もスムーズ。道中のMSMに関するお話も良くまとまっていて勉強になりました。途中で休憩のために寄ったポン=レヴェックという街にあるサン=ミッシェル教会は、ロマネスク様式とゴシック様式が混じった変わった建屋。ステンドグラスが抽象画で珍しい教会でした。途中の車窓の風景もフランスの郊外らしい菜の花、キカラシやリンゴの花が咲き、牛、羊や馬がたくさんいました。MSMには13時前に到着し、すぐに食事。前菜は名物のオムレツ。メインはプレ=サレ羊で、味も良く十分な量で満足しました。その後MSM修道院に徒歩で観光します。ずっと登りが続くので、ある程度覚悟が必要です。朝から強いお酒を召し上げっていた方がいらゃっしゃいましたが大変だったのでは?(笑)島内は非常に混雑していましたが、イヤホンガイドを使用するので問題ありませんでした。現地ガイドさんと日本人ガイドさんの解説が興味深く、とても面白かったです。当日は天気が良かったのですが、修道院や教会の中では脱帽が基本なので、ひと言アドバイスを頂ければ更に良いと思います。16時45分ごろMSMを後にしてパリへ向かいますが、高速道路のサービスエリアで休憩が入ります。この日は渋滞も無く、予定よりも早くパリに到着する事が出来ました。20年ほど前に一度訪問していたのですが、当時MSMは半島になっていたので、現在の橋で繋がった状況を見る事ができ大変満足しています。効率も良く、日本語での解説なのでおススメします。スタッフの皆さん、ありがとうございました。
クルーズなど外で楽しむツアーは1番重要なのは天候。当たるか当たらないか不明ですがフランクフルトの10日先天気予報良さそうなのでツアー入れました。上手くハマって正解です。
バスとクルーズ上手く組み合わせないと効率的に回れないのでコスパ良い。
ゴールデンツアーズの待ち合わせ場所もビクトリア駅から近くてわかりやすかったです!ゴールデンツアーズの待ち合わせ場所からミュージアムまでは1時間?くらいで着きました。バスの中では賢者の石の映画をテレビで放送してました
私は最初に日本語音声ガイドを借りました♪ 値段は確か4.95ポンドでした!英語の説明や動画の説明も全部日本語に訳してくれるのでとってもわかりやすかったし借りて良かったと思っています!ミュージアムは想像以上に楽しくて本人が実際に使っていた杖、服、部屋など…。もう感動しっぱしです!時間は限られていますがゆーっくり見て最後にお土産も30分くらい見れる時間があったので充分でした☆ あ、バタービールがめちゃくちゃ美味しかったですもう一回飲みたい…
2度目のモンサンミッシェルツアーに参加しました。今回は、全く違った気分で余裕を持って回れました。素晴らしい晴天にも恵まれて写真も連続シャッターです!ガイドの高橋さんのモンサンミッシェルに関しての説明がとても素晴らしく、到着前にバスの中で予めモンサンミッシェルの歴史を学んでから見学すると、見方も変わりました。オンフルールは街の中をゆっくり見る時間が足りなかったので、次回プライベートで再訪します。今回は、昼食オムレツ付きコースにしてみました。オムレツ、白身魚、デザート、シードル付きのコースでしたが、はっきり言ってオムレツはマズかったです。(自分で作る卵焼きのほうがよっぽど美味しい)まあ、話のタネに味わってみたのですが、オムレツも白身魚も味付けが薄く、塩コショウをかけないと美味しくなかったです。
romy様 この度は2回目のモンサンミッシェルご訪問に際し弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。弊社高橋ガイドの解説を含め、全般的に大変ご満足いただき嬉しく存じます。お食事に関してはお魚の味付けが薄かったとのこと、貴重なご意見ありがとうございました。レストラン側に共有させて頂きます。モンサンミッシェルのオムレツはモンサンミッシェルを訪問した巡礼者のためプラールおばさんが作ったオムレツの再現でございますが、当時は塩も貴重品だったためこのような薄味のオムレツとなっております。薄味ですので皆様のお好みにより塩コショウで美味しく召し上がっていただけますと幸いです。romy様、また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いです。スタッフ一同またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
車がないといきにくい場所なので、ツアーに参加しました。
日本人だけのツアーだったので、みんなさん集合時間を厳守してくれてスムーズにストレスなく観光できました。
ガイドさんがバスの中で事前にドイツの歴史、城が造られた背景をしっかり教えてくれたのがよかった。
観光先でもガイドさんが親切に案内してくれて非常によかった。
ガイドのVincentさんがユーモアあって、要所要所で詳しく説明してくださり、とても楽しいツアーでした。
また、早朝出発なので、黒いマリア像では並ぶことなく見学ができました。
通常マリア像は1時間以上の列になるそうです。
案の定、1時間もすると、次から次へと団体ツアー客が押し寄せ、どこも凄い混雑でした。
こちらのツアーはかなり満足できました。
ヴァレッタの夜景を眺めながらお酒を飲めたこと、花火をいい場所で鑑賞できたことは満足しています。
しかしすこしオペレーションに不満あり。がやがやしている中、聞き取りづらい英語で案内がある程度あったのかもしれませんが、当日の流れがまったくわかりませんでした。とにかく花火を待っている時間が長く(本格的に花火が上がったのは夜10時頃?)、アルコールや食事の提供開始等もわかりづらかった。花火を待っていたらご飯を食べ損ねそうになりました。花火大会を含め船上での流れを明確にしてほしかったです。ビュッフェも自分で取るのではなく、シェフに取ってもらうかたちなので食べ放題でもなく待ち時間もかかり、1回しか取りに行ってはいけない仕組みになっていました。
あと次参加される方へのアドバイスとしては4月下旬の夜は想像以上に冷えます。薄手のダウンくらいの服装が正解です。最終的にはホットドリンクが人気になっていました。
サグラダファミリアは本当良かったです!♪(/ω\*)エレベータついていたらもっといいなぁ
他の場所の車窓からはすぐ通りすぎるので場所確認にはなるので個別に後程観に行きました
お昼ご飯ついているのはありがたかったです!(・ω・`=)ゞ
モンセラットもまわれて良かったですがもう少し時間欲しかったです!ガイドさんが親切でイロイロと教えてもらえました!(⌒‐⌒)
つーき様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。お昼の生ハムサンド、喜んでいただけまして嬉しいです!またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
良かったです!(・ω・`=)ゞ
教会のなかで少人数で聴ける生音が本当良いです!
帰りパンフレットにsignいただきました~ヽ(´▽`)/
一度はこのゴンドラに乗りたかったのですので参加しました。歩いてみるのも良いのですが、ゴンドラから見る街も大変すばらしいものでした。
親切なガイドさんでいろいろな質問も面倒がらず答えていただきました。ザグラダファミリアは、大変すばらしい寺院でした。
この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
時価設定が朝9時からという設定で午前中に終わり昼からの時間を使うことができました。また。ガイドさんの説明がわかりやすい説明でした。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。こちらのツアーでは、マドリッド観光を短時間でお楽しみ頂けますので、マドリッドで余りお時間のないお客様にも好評を頂いております。ガイドの説明にもご満足いただけましたようで光栄です。また機会がございましたなら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうマドリッドスタッフ
夕方のライトアップしてからがオススメ!大空に浮かび上がるエッフェル塔が、涙出るほど幻想的。寒暖差があるので、朝晩に乗る方は防寒することをオススメします。是非。
骨董好きにとっては、泥棒市自体楽しかったのですが、「本物」を扱うお店をケイコさんに詳しく教えてもらい、案内頂けたので、満足の行く買い物が出来ました。
楽しかったです。ありがたうございました。
さんちゃん様
泥棒市はぱっと見るとガラクタだらけに見えますが、よーく見ると良いもの、珍しいもの、可愛いもの、掘り出し物があるんですよね。
蚤の市は興味がある、なしでわかれると思いますが、けいこさんは蚤の市大好きでプロのような方ですので、さんちゃん様のように骨董好きなお客様とご一緒できて、御本人もさぞお仕事が楽しかったことと思います!ありがとうございました!
とても見えやすい席で、そして、監督の最後の試合ということもあり、スタジアムは大盛り上がりでした!サッカー好きさんには是非おすすめします!
席は2階席でしたが、とても迫力のある舞台にとても感動しました。ロンドンに行かれる方は是非おすすめします!!!
頼れるアシスタントさんを貸し切りという贅沢なツアーでした。こちらの希望したエリアを巡りながら、興味深いお話を聞くことができました。大満足の楽しいツアーをありがとうございました。次回の渡仏でも、また参加させていただければと思っています。
当日は2台のバスがでるとのことで私はガイド付きツアーに参加しました。朝は予定通り出発してガイドさんはバスの中で細かく説明をして頂けました。現地に着くとかなり混んでいて長蛇の列でビックリしましたが最優先に入場できました。これはガイド付きにして正解だと思いました。箇所ごとに丁寧な説明をいただきガイドさん有難うございました。また、自由時間では広い公園散策も良かったです。白鳥がいました。帰る頃には更に長蛇の列になってました。香水博物館も見ましたが時間も予定通り終了し良かったです。
現地に着くまでは、小雨、霧に覆われてどうなる事かと。
軽井沢にいるようでそれもまた良いかと思っていたら、
さっと晴れて、水滴がきらきらと
旅友より一歩先にリスボン入りし、1人でツアーに参加しました。
集合場所のハードロックカフェ前では他のツアーの参加者も大勢いて、すごい人数になってましたが、順次名前が呼ばれる旨の説明があったので安心して待てました。
私のツアーのガイド兼運転手さんは親切かつフレンドリーな現地の方で、聞き取り易い発音で英語を話されてました。名所や歴史の知識も豊富で、時間的に効率が良かった以上に、個人の観光では知り得ない説明を聞きながら回ることができて有意義な一日になりました。
私以外の参加者は、米国、カナダ、スイス、ギリシャからのご夫婦や単身者で、落ち着いた良い方々に恵まれたのも良かったです。
英語が得意でなくても参加はできるでしょうが、説明を理解できる程度の英語力があった方がより楽しめると思います。
最終日に参加し、天気は悪かったですが、ロンドン観光の目玉を一通り見れました。幸運にも衛兵交代式も見ることができ、半日でも見どころ満載でした。一日目に参加すれば、バスでとおりながら教えてもらったスポットやそこへの行き方を、実際に数日かけれて回れれば、最高の序章になるツアーです。一日目に参加されるといいと思います。あるいは次も来たいと思うことができるツアーです。日本語の説明も丁寧でよかったです。
ガイドさんが博学の日本語が上手な方で良かったです。現地での時間もこちらの希望を聞いてくれて、ゆっくりと写真を撮る時間をつくってくれました。ちょっと値段設定は高いかな。
ムラーノ島とブラーノ島を効率良く周れるツアー。ブラーノ島はカラフルな家々が素敵で、予想以上に良かった!
私たち含めて全部で4組でした。アップルストア前の集合は、とてもわかりやすかったです。
マドリードの歴史や建物の説明を聞きながらアルカラ通りを進み、シベーレス広場を右へ曲がり、プラド美術館に到着した頃には入口は観光客の長蛇の列でした。
このツアーに申し込んでおいてよかったと思った瞬間でした(笑)。
マドリードの朝は冷え込みが厳しく、現地の人はほとんどがダウンを着ていましたが、プラドへ到着する頃には陽も出てきて少し暖かくなっていました。
ラス・メニーナス、三美神、裸のマハ、聖三位一体などを詳しい説明と的確な誘導で楽しむことができました。ありがとうございました。(現在、上野でプラド展をやっているので、予習がてら行っておいてよかったと思いました。)
ツアー解散後は残ってゆっくり滞在することもできますし、再入場用のスタンプも押してもらえます。また館内にカフェもあるので便利です。
ガイドさんにおいしいパエリアを食べられるお店を聞いたところ、ご親切に何店か教えていただきました。ありがとうございました。無事に食べることができました。
*セキュリティー検査あります。また、リュックは預けなければいけないので面倒です。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございました。
ツアーにご参加いただいたお日にちがマドリッドの祭日に当たっており、プラド美術館の一般入場口は長蛇の列だったかと思います。
おっしゃる通りツアーにご参加いただくと、一般入場より早く入場できることが良い点です。
ツアーをお楽しみいただけたようで何よりでした。
日本のプラド展ではベラスケスの絵も展示されていますので、お時間ございましたら終了までにいらしていただくと今回貸し出し中でご覧いただけなかった絵を数点ご覧いただける可能性があり、スペインのご旅行を思い出していただけるかもしれません。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ