ヨーロッパ
我々は前日バウチャーとチケットに交換し、その時「できるだけ前に座ったほうが良いから開始時間の30分前にに入ったほうが良い」と勧められ早めに入った。パイプオルガン演奏だけかと思ったら、トロンボーンみたいな管楽器とバリトンの声楽とがそれぞれパイプオルガンとの共演でした。
聖イシュトバーン教会の中の素晴らしさと教会内に響き渡るテノールにもう夢心地です。すばらしい!もちろんパイプオルガンもも管楽器の素晴らしかったが、なんといってもバリトンに魅了された音楽会でした。
ブダペストに行くならナイトクルーズは行くしかないです。
このツアーではワンドリンク付きでしかもシャンパンもあるので、かなりお得!
あと、日本語ガイドはいらないかなと思ったのですが、聞いてるとガイドブックに
掲載されていない話もあり、次の日に見に行ったりすることにもつながりました。
気になったのは次の点。
地図を見て、集合場所に行くのですが、トラムの線路をどう超えるかちょっと悩みました。
近くまで行くと、地下通路があって、船着き場沿いの道路に行けるのがわかりました。
あと、ここで印刷するのはバウチャーチケットで、これを渡して、現地でチケット発見と
誓約書のサインをすることになります。
現地で係りの人がチケット印刷を手間取り、私の後ろに行列ができてしまいました。
御予約をいただき、本当にありがとう御座います。御参加の証明書は印刷された間、後ろの行列が出来たことを気にしないで下さい。船会社も色々な窓口からのブッキングが入り、そのタイプにより手続きの形が変わります。弊社として、お客様のチケット手配依頼を頂いた後、弊社のカードからチケット代は決済されます。お客様は受付でお見えになりましたら、書類がプリントアウトされて、参加しましたとのサインを頂いただきます。今後とも宜しくお願い致します。
高齢の父との参加のため、サクラダファミリアの展望台には行きませんでしたが十分満喫しました。
ガイドの方がお話が上手で、ガイドブックでは知りえないバルセロナの素顔を知れて大変興味深く勉強になりました。是非近いうちにバルセロナに再訪し、サクラダファミリアの工事の進行状況も確認してきたいと思います。
この度は、当ツア-にご参加いただき心よりお礼申しあげます。ご満足いただけたようで何よりでございます。
今後ともマイバスツア-をご愛顧賜りますよう御願い申しあげます。
残念ながら日本語のガイドではありませんが、十分楽しめるツアーです。
集合時間に少し遅れてしまいましたが、快く入らせてもらえました。
生で見るステンドグラスは素晴らしく、行って良かったと思えるツアーでした。
外部も立派だが、内部がすごい!
花をモチーフにしたステンド グラスの壁や1本1本デザインの違う柱が音楽堂とは思えないほど美ししさでした。
ホールの天井には、水の滴のような形をした大きなステンドグラスと華麗な彫刻が幻想的です。
客席に座って聴かせてもらったパイプオルガンの音が身体の中まで響き渡り感動しました。
早くに予約したので、割引の価格で予約できました。
日本では見られないお得な価格のため、本場のミュージカルが気軽に鑑賞でき、素晴らしかったです!
思ったよりこじんまりとした場内ですが、クイーンズシアターの中は煌びやかでした。
また他のミュージカルも予約して見たいです。
ちなみに私は2列目の席でしたが、ちょっと近すぎる?感じがしたので、A席でなく安い方でもいいかもしれません。そちらだとぐんとお値段もお得になりますし。
ありがとうございました。
ガイドのモニカさんと、流暢な日本語で、ブダペスト国会議事堂とオペラ座を見学しました。
素晴らしかったです。ハンガリーの歴史も詳しく説明いただきました、また訪れたい。そんな貴重な旅行でした、
ツアーを楽しんでいただいたことは何よりで御座います。御感想をいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
ツアー終了後夕方、ピックアップホテルに戻るとき、クラクフ市内が交通渋滞のため、途中で降ろされました!!
その日はアウシュビッツしか行かないので(ツアー参加要項にアウシュビッツツアー参加当日はそのあとに予定を入れないようにと書かれていたため)市内の地図など持たずに出かけたので、全くわからないところで降りろと言われ、焦りました!!
せめて簡単にでもいいのでピックアップホテルまでの帰り方を教えてほしかったです。
まだ日が明るかったのでなんとか人に聞きながら宿泊先まで帰れましたが、これが暗かったらもっと不安になってたと思います。
他の方の体験談にも途中で降ろされたという投稿がありましたが、勝手な都合でどこで無理やり降ろされるかわからないのでやはり最低地図ぐらいは持って出かけないとだめですね。
好天に恵まれ、充実のツアーでした。馬車で紅葉を楽しみながら見たノイシュバンシュタイン城、美しいヴィース教会、かわいいフュッセンの街並と、それぞれ個性の違う3か所を味わうことができました。ガイドさんの適格な説明、ポイントをついたアドバイスのお陰です。
本当にきれいでした。
ちょうど日の入時間にスタートし、ドナウ川を往復し、夕焼けから夜景と両方楽しめました。ワンドリンクも1人1人注文を聞いてくれて嬉しかったです!窓が開いており、船上ということもあり、風は寒かったです。少し厚着していくとこをおすすめします。
私たちと、親子2人の計4人という少人数でした。車に乗り込んでから、驚きました!ガイドさんがすごかったです!次から次へとお話が止まらず、最初から最後までマシンガントークでした(笑 個人旅行ではなかなか知りえない話がばかりで、車内にでも始終外の景色を見て、楽しませていただきました!しかもサウンドオブミュージックのサントラを途中でかけてくださって、それもまた最高でした!
天気に恵まれ、クルーズも気持ちよく、周りの壮大な景色に癒されました。最後に駆け込んだアップルパイも美味しかったです!4時間があっという間で、帰りはザルツブルクの駅まで送っていただきました。限られた時間の中で慌ただしかったですが、個人旅行をしていた中で参加したものだったので、その時間はとても新鮮で、楽しかったです。写真もたくさんとっていただいて、非常に満足したツアーでした。また参加したいなと思いました。
最近、何かとフランスに行く機会に恵まれております。クレイジーホースとムーランルージュが有名なので、そちらには何度も行くのですが、リドは行ったことがありませんでした。今回は直前にリドに行った友人の勧めで行きましたが、とても感動しました。構成も良く、細部までこだわった演出は飽きさせることなく最後まで堪能いたしました。アドバイスとしてはフランスに到着した直後よりも何日かして時差ボケごなくなってからの方が良いと思います。
レミゼラブルは映画で何度か見たことがありましたが、ミュージカルはこれが初めてでした。当日チケットを受け取ると、なんと前から2列目で、目の前の舞台の近さに驚きました。役者ひとりひとりの顔に表情と歌、セットの迫力を目の前にして、終始鳥肌が立ち、本当に本当に感動しました‼︎
席が隣になった英国紳士の方とのお話もとても楽しく、また見に来たいと思いました!
海外でのミュージカルは初めての経験でしたが、日本よりも内容が素晴らしく、観た甲斐がありました。また機会があれば鑑賞したいです。
日本で観て、ロンドンでも観たくなり 行きましたが、日本の方が良かったです
歌唱力は 抜群に良かったですが、演出の違いか
私は日本の方が感情移入もできて 良かったです
ただ、劇場は とても素敵でした
おトイレが 客席内にあり、とても分かりづらかったです
海外観劇初体験で緊張しましたが、現地でのチケット交換もスムーズにできました。
「マチルダ」は大人も子供も楽しめるストーリーで、本当に度々笑い声が上がっていました。マチルダもクラスメートも歌も踊りも超一流で圧巻です。担任の先生の歌声も美しいし校長先生は出てくるだけで迫力満点でした。
他のツアーの方が居なかった事もあったと思いますが、値段の交渉から目利きまで何から何までお世話になりました。
街歩きも大変楽しく
妻などは、このツアーだけでも元を取ったと言っています。
匿名希望 様
お忙しいなか、ご投稿して頂きどうもありがとうございます。
お客様に喜んで頂けた旨を、ガイドにも伝えさせて頂きました。
是非またポルトガルにお越くださいませ。
マドリードと同じでバルセロナでもバスを使うと思って予約しました。マドリードでは効率よくバスで移動できましたが、バルセロナでは電車移動が多くあまり使う機会がなかったです。行きたいところにバスが通ってたら使いやすいと思います。
なかなか自分でチケットを購入して入場するには面倒です。場合によっては2度足を運ぶ必要があるからです。こちらで予約をしておけばその時間に行けばいいわけでラクでした。入場には人数制限があり勝手には入れません。さすが世界遺産だけあって素晴らしい建物です。入場したからこそ見ることのできる素晴らしい空間があります。おすすめします!
ベリーダンスのテクニック (アンジュレーションなど) をベースに実にリズミカルで楽しいショーです。小さなホールを三重に冠婚だ席で、眼前で見る松明(?) を使ったダンスは迫力があります。
2017 年 10 月時点でケルヴァンサライは閉店しております。
ベリーダンスをご覧になりたいのであれば、ダンサーさんは練度が高く、近くで楽しめるこちらをおすすめします。
ロンドン市内を効率的に回れたのは良かったです。バッキンガム宮殿の衛兵交代はとても遠目から(画像参照)でかつ短時間の鑑賞で、とても楽しみにしていたのに残念でした。小さいマイクロバス(?)で移動だったのですが、車窓からの観光は前の席の方が見やすいかと思います。(後ろは椅子のステップが上がっている為、高い建物が下から上手く覗けませんでした。)
この度のご参加有難うございました。
衛兵交代のパレードはすぐに過ぎ去って行きますので、じっくり見学するのが難しい所です。
バスのサイズに関しては今後の検討材料にさせていただきます。
ご意見ご感想有難うございました。
午後からのツアーに参加しました。 ゴンドラに乗るまでの間 2時間弱のガイドさんツアーでした。
日本語を話す現地の方が感じ良く案内してくれました。 気軽に行けて ベネチアの歴史概要がわかる ツアーで満足出来ました。
空港の到着出口の横にあって、すぐに交換できました。並ばずに美術館に入れてよかったですが、4つ以上行かないと元は取れないので、美術館巡りには使用した方がいいと思います☆
バルセロナ到着翌日にツアーに参加しました。
午前の部ではサグラダファミリアのエレベーター付きじゃない と言われて ?? よく読んでなかったのを反省。
でもエレベーター組に聞いたら あれはひたすら螺旋階段降りただけやとか。登らずとも正解かも〜。
ミールクーポンの生ハム屋は愛想がイマイチ、他店に変えられたら如何ですか?
モンセラットは良かったです。自分らでは行きにくい場所ですので 時間に余裕のある旅にはいいと思いますよ
ラティラティ様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリア教会の塔は視界が広がる展望台のようなものではなく、渡り廊下やのぞき窓のような箇所から一部景色が見渡せるようなつくりとなっております。下りの螺旋階段はかなり長く急でですので、どのように感じられるかは個人差もありますが、サグラダファミリアの造詣の美しさや魅力は地上階でも十分にお楽しみいただけると思います。生ハムサンドの店員の対応が良くなかったとのことで申し訳ございませんでした。ショップに伝えさせていただきます。みゅうバルセロナ
各施設の利用可能時間が限られているため、効率的に観光しないともとがとれません。地下鉄やバスの遅れもありますので更に気をつける必要があります。
残念ながら日本語ガイドコースが廃止になったので英語ガイドに参加。ガイドは流暢な英語を話す豪州人。参加者はアメリカ人が多く、正直解説は聞き取れなかった。でも自転車は電動でガイドのコース案内も問題なかったので快適。
グラナダに23時ころ到着で夜の移動を快適にと思いお願いしました。快適ですが、少し飛ばしすぎかなと思います。その分早くホテルについていますが。
バルセロナから新幹線にて移動して40分程度の地中海近くにこんなローマ遺跡があるなんて驚きです。最初は水道橋。必見です。旧市街地のローマ遺跡は、悲しい歴史もありますが、地中海の美しさも一緒に堪能できました。お昼は、ご一緒したご夫婦とガイドさんとタパス+ビール+カバを堪能。ガイドさん曰く「今までで一番お酒を飲んでグループです」とのこと。帰りは、国鉄にて海岸線を1時間半ほどかけてバルセロナ市内に戻ります。お勧めです。
国鉄で移動です。これも貴重な体験。各駅停車にてまずはコロニアグエルのある町の散策です。小さな町ですが、繊維王グエルさんが作られた町は素敵です。未完成のコロニアグエルですが、ガウディの晩年の設計なので、様々な手法が使われ集大成といわれているようです。未完成でも見るべきものはたくさん。その後、急行電車、登山鉄道を乗り継いでモンセラットへ。聖歌隊の歌は30分待ち必須ですが、聞く価値は十分にありました。ガイドさんが今までで一番混んでいたというくらいで、30分前でも席はなし。でも、却って一番前の脇で立ったまま目の前で観賞できて満足でした。お昼は、一緒にビールとワインを堪能。今回は自分たち2人だけだったので、帰りの時間を1時間遅らせて頂き、予定には入っていない急勾配のケーブルカーにて展望台まで行って頂きました。追加料金は必要ですが、これは絶対お勧めです。モンセラットを眼下にしながらハイキングコースを少し歩きました。お勧めです。ガイドさんも素敵です。
私一人で日本人ガイドさんを独占してしまいました。
大変楽しく会話と食事を楽しみました。
日本でもなかなかできない体験をさせてもらいました。