ヨーロッパ
素晴らしい1日でした。天気にも恵まれ景色も堪能。
K本さんのガイドはたくさんの旅行をしている私からみて最高のレベルでした。
時間の使い方では、電車はもちろん、聖歌隊のタイミング、黒マリア像り待ち行列。混雑をうまく避けてくれたりと、さすがだな~。と思うことがたくさんありました。
特に写真のポイントは、感動のあまり、うっかり写真を撮り損ねるようなことがあるのですが、K本さんは、「ここからの写真が良い」「お撮りしましょうか?」のタイミングが絶妙でした。一人旅の私にとってたくさんの良い写真を残すことができました。
私は、観光バスでガーッと連れて行かれるより、公共の施設を使って、徒歩でその街を感じてというものが好きなので、このツアーは最高でした。
おすすめです。
世界遺産のシントラと、ペーナ宮殿、そしてユーラシア大陸最西端のロカ岬を、1日で回れる効率の良いツアーでした。
シントラ+ペーナ宮殿もロカ岬も、リスボンからそれほど遠いわけでもなく(車で2,3時間程度)、個人でバスやレンタカーで行けないこともありませんが、複雑な路線バスの仕組みや、慣れない異国で不案内な場所でのレンタカーの運転を考えると、ツアーに参加して連れてきてもらったほうが、ストレスも少なく、断然楽です。
ツアーは現地旅行会社のガイド兼運転手が運転する8人乗りのバンでした。集合場所で待っていると、名前を呼ばれ、案内されて車に乗り込みます。ツアーメイトには、フランス、ポーランド、そしてカナダからの旅行者と一緒になり、少人数だったのですぐにお互い顔見知りになり打ち解け、一緒に昼食をとったりして、これも少人数ツアーの醍醐味、いい思い出になりました。
ボッタクリのお土産店に連れていかれることもなく、運転手兼ガイドの男性も、トイレは大丈夫か、アイスクリームの美味しい店に寄ってみるか?リスボンでのお勧めのレストランは何処そこだ、とかきめ細かく親切で、感激しました。
すでに4回目の参加です、毎回到着の夜に参加してますが今回は2月に参加したときのガイドさんでした。覚えてくれててとても嬉しかったです。何回参加しても違った話をしてくれたり毎回どこか違うコースで走ってくれます。ついた日にパリを走るとなんだかもうパリを見て回ったような気になり明日はどこか歩いてみようかなと思わせてくれます、毎回参加するのが楽しいです
初のユーロスター、初のパリ…にワクワクドキドキのはずが…。バスで観光スポットを巡っている間中は驚きと興奮でした。待望のエッフェル塔でワインとランチとショッピングでルンルン気分。ところが時間通りに集合場所へ戻るとツァー仲間もバスも居ない、何でー(≧∀≦) もう一度、自分の腕時計を見て…ア〰ッ、時計はロンドン時間、パリと時差1時間、ヤバイΣ(゚д゚lll)、タクシーを捕まえてパリ駅へ。
なんとかユーロスターに乗れました。
行きはヨイヨイ、帰りはコワイ と痛感してしまい波乱混じりのパリの一日でした(^^ゞ
慣れない観光地でうろうろするより、
乗りさえすれば、的確に連れて行ってくれるのでとても便利でした。
バルセロナは車窓の風景も見飽きることがないくらいとてもいいのでおすすめです。
70代の両親と3人で参加してきました。英語は全くわからない3人でしたがドライバーさんがとても感じが良く、丸1日たっぷり楽しく過ごせました。9月だったので大草原は終わってしまってましたが秋の大地を見ることができました。
ミクロフでも予定の時間より長く自由時間を設定してくれてワインを買ったりご飯を食べたり街を散策できました。
機会があれば次回は緑の大草原の時期を見てみたいです。
≫チェコ好き様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。秋のモラヴィアをご堪能いただけましたようで大変うれしく思っております。またのご機会がございましたらチェコへご再訪下さい。お待ち致しております。現地催行会社チェコトラベルランド
ヘルシンキータリンの往復フェリーは、地元の方々も利用されており、日常生活を垣間見ることが出来てそれも面白かったです。
集合時間が早かったので、ホテルの朝食をサンドウィッチにしてもらってトラムで港に向かいました。
ヘルシンキのトラムの運行ルートが8月から変更されており要注意です。
ベルトラさんからのバウチャーに書いてある行き方より、ホテルで教えてくれた行き方の方が良かったですよ(笑)
カウンターではバウチャーを見せるとすぐにチケットを出してくれて、ベルトラさんの手配には安心感があります。
英語は得意ではなく、映画も観てからいくつもりが、結局見れていないまま当日になってしまい必死でネットであらすじを勉強しただけの状態でしたが、大丈夫でした。観に行く価値ありました。
ガイドさんもとてもいい方で一人でしたが、安心して楽しめました。
シュタイフのテディベアは、日本で買うと倍くらいの値段なので、もう一体買えばよかったなぁと思っています。
14:45集合なので、マドリードに到着した日に参加できて、時間を有効に使えて良かったです。
ガイドさんの説明もとても詳しく、個人で行ったのでは味わえない時間を過ごせました。
現地の滞在時間が短く、自由に散策できる時間もほとんどなかったので、次回は個人で訪れて、一泊してじっくり散策したいです。
この度は、当ツア-にご参加いただき誠にありがとうございます。
頂きました、ご意見を今後のツア-造成、サ-ビス向上に努めてまいりますので
今後とも、マイバスツア-をご愛顧賜りますよう御願い申し上げます。
本当においしかったです。
さすが老舗ですね。パリを感じました。
本当にステキです。
オイスターが食べたくてこのお店を選びました。おいしかっです。
オペラ座から歩いて10分ぐらいだし、料理、接客もパーフェクトです。
ロワールの古城巡りは車の運転ができないひとり旅の私には難しいと思っていたところ、このツアーを見つけてまさに希望通りだと迷わず申し込みました。1番良かった点は、ガイドさんがずっと移動中に城の特徴や歴史などを歴史上の人物説明を交えながら非常にわかりやすく説明してくださったことです。そのおかげで城巡りも楽しく、同時にとても良い勉強になりました。洞窟レストランでのランチもボリューム満点で美味しかったです。ひとり旅の方にもおすすめのツアーです。
まんよう様
この度は、ロワール古城ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ロワールの古城は、広いエリアに点在しているため、個人での訪問がなかなか難しいのですが、当ツアーでは1日で3箇所の古城にご案内しております。
まんよう様のコメント通り、ロワールの古城は、アンリ2世とその夫人カトリーヌ・ド・メディシス、愛妾ディアーヌの間のエピソードを始め、難しい歴史というよりは人物のドラマがあり、美しいだけでない一面も、また魅力となっております。洞窟レストランでのお食事もお喜びいただけたとのことで、大変嬉しく思っております。
マイバスでは、当ツアーの他にも様々な目的地へお連れするツアーをご用意しております。またのご利用をお待ちしております。 横山
塔に登ること前提の時間設定が良かったです。余分な時間がなく自由行動も出来て、ちょうど良い時間設定でした。
SANAホテルでピックアップに変更してもらい、当日朝、SANAホテルへ。予定の9時をすぎても担当者らしき人が来ません。不安になって電話して、待っている事を伝えるも、間もなく行きますとの事。そうこうしているうちに、やってきました。どうやら、この日のツアー客は、ここでのピックアップが多かった様です。車は、今年(2017年)登録の新車のベンツのバンで、ドライバー込み9人乗りで、満席(8名のツアー客)でした。日本人は私達夫婦を合わせて3名。
後は、2組の夫婦と一人参加の方でした。
帰りに依った、カスカイスでは、駐車場の少し先(警察署の2件先)のジェラート屋さんが価格もリーズナブルで、おいしかった。
ご利用ありがとうございます。この度はせっかくのご旅行にもかかわらず、ご不安なお気持ちにさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。交通事情や混載車であること等によりお迎えに遅れが生じる場合もございますが、そのような場合にお客様へ状況をお伝えするという配慮が催行会社側にて足りていなかったかと存じます。
今回の件につきましては催行会社に申し伝え、お客様への情報共有や代替ガイドの配置など、サービス改善を強く要請いたします。
帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
VELTRA カスタマーサポートチーム
国会議事堂は別途個人で予約していく予定だったのだけれど、バタバタしていて予約できる日程が限られてしまった。それではと個人でまわる前に簡単に市内を見るのも追加するかと参加したツアー。
市内観光は予想通り駆け足だったけれどまぁ及第点かな。国会議事堂は素晴らしかった。
スケジュール的に取れないのであれば参加するのも良いかなとは思います。
テルチヘ行きたかったのですが、個人で周るのが大変な為にオプショナルツアーへ申し込みました。時間的も有効に使えて専用車なので多少の融通も効きます。ガイドのフランクさんも親切な方でした。テルチでは調度町のお祭りが行われており、町民の方達がフォークロアダンスを踊っていました。お勧めのツアーです。
≫オカモト様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。ツアー内容にご満喫いただけましたようで大変うれしく思っております。またのご機会がございましたら、またチェコへご再訪下さいませ。コメントをお寄せいただきまして、ありがとうございました。現地催行会社チェコトラベルランド
船着き場の場所もわかりやすくて船内と上のデッキでも日本語アナウンス有ります。9月下旬のブダペストはさすがに寒かったですがデッキで見ました。とても綺麗でした。日本語のアナウンスがたまに混線する事も有りますがご愛嬌です。海外ではこんなもんです(笑)無いより有った方が良いので。日本人の方は全くいませんでした。各国混在でしたね。ワンドリンクはワインやビールのアルコールのみでしたがウエイトレスの女の子がとても可愛かったです(関係ないですが。。)でもとても楽しかったです。
ナイトクルーズのチケット手配依頼をいただき、ありがとうございました。楽しんでいただいたことは何よりで御座います。ワンドリンクのことですが、アルコール以外のソフトドリンクも色々御座います。オレンジジュース、リンゴジュース、コーラ、スプライト、ミネラルヴォーターもお選びいただけます。アルコールを飲めない方、お子様もいらっしゃいますので、シャンペン、ワイン、ビール以外はご希望によりジュースもサービスされます。今後ともよろしくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
日本語ガイドさんのおかげで、移動時間も充実しています。予備知識なしで参加しましたが、訪問先の知識や歴史、おすすめの場所をあらかじめ丁寧に教えていただけるので、実物を見てとても楽しめました。
集合場所がなかなかわからなかったのですが、電動自転車をわかるように表に出していてくれて助かりました。行程中は、歴史も併せて観光面で注意することとかたくさん教えていただきました。平日でしたので私を含めて2名の参加者でした。ゆっくり回ることが出来ました。写真や動画も撮影していただきました。ありがとうございました。
水曜日の昼間の部を見に行きました。午前中、早めに劇場に行ってチケットと引き換え、ソーホーで昼食を食べて14時頃に劇場に行ったらすでに長蛇の列! チケットを引き換えておいて良かったです。
他の方の体験談にもありましたが、座席は前から2列目!劇の迫力もすごかったですが、生オーケストラも間近で見られて感激しました。
最後には涙があふれ出てきました。
とても良いお席をありがとうございました。
サンマルコ寺院は、個人で入場するにはかなり並ばなければなりませんが、ツアーであれば専用入り口からスムーズに並ばずに入れて時間の節約になりました。
また、日本人ガイドのため説明も分かりやすくお勧めです。
同様に、ゴンドラも人気なのでこれに乗るにも個人では長時間待ちますが、ツアーではすぐに乗船出来ありがたいです。
また、個人でゴンドラに乗る場合は、気を付けないとボラれる場合があります。
効率の良い短時間での観光には持ってこいですので皆様も是非!
宮殿のコンサートは反響がとても良く、ヴァイオリンの音色が綺麗に響いてました。
自分が見に行った時は満席でした。
雰囲気もとても良く、休憩中にはワインなども買えて、優雅に演奏を楽しめました。
ガイドさんの説明はとてもおもしろく、魅力的でしたが、途中で音声機器が壊れたため、ガイド自体が途中からほとんど聞くことができませんでした。予備の機器も用意されないことが少し残念でした。
御投稿ありがとうございます。途中から音声が聞こえなくなったとのこと、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。バッテリーが十分に長持ちしないことが原因のようですので、機材を提供しているドゥカーレ宮殿にも改善を要求しました。ご指摘ありがとうございます。
今後とも各地のみゅうサービスを宜しくお願いいたします。
トレドの景色や町並みは美しく、日本では経験できない体験をすることができました。自力で観光するのは大変だと思うので、ツアーに参加しよかったです。
ガイドの方は知識豊富で、往路のバスの中でスペイン、主にトレド地方の歴史を話されていたのがとても興味深かったです。大聖堂やエル・グレコの絵画の説明も詳しく話されていましたが
、説明が早くて所々聞き取れない部分があったのが残念でした。
全体的には満足できるツアーだと思います。
ミセスノリ様
トレドツアーへのご参加ありがとうございました。世界遺産の街トレドのご観光をお楽しみいただいたご様子で
うれしくコメントを拝見させていただきました。
モニュメント内での説明ではお聞き取りが困難であったとのこと、大変申し訳ございません。
ガイドには今後わかりやすい説明をこころがけるように指導いたしました。
マイバススタッフ一同、ミセスノリ様のまたのご利用をこころよりお待ち申し上げます。
マイバスマドリード担当
フライトの到着時間が20時30分で初めてのイギリス一人旅だったため、安全のためお迎えサービスを頼みました。入国手続きを終え待ち合わせ場所に21時30分に来ましたが、多数いるお迎えをひとつひとつ探してもどこにもいません。15分待って電話したら、30分後に行くと言われさらに待つこと1時間30分。それでも来ない。もう一度電話したら、ターミナルへのアクセスに問題があるため、いつ行けるかわからないから、返金するからキャンセルしてもいいと言われました。いまさらキャンセルしろと言われてもどうしようもないので、さらに待つこと1時間30分。そのころには待ち合わせ場所の店のシャッターは閉まり、お迎えの人たちも一人もいなくなりました。どう見ても他のお迎えの会社は、旅行客がゲートから出てくる前に待っていたし、ターミナルへのアクセスの問題はうそだとわかりました。やっと来たと思ったら、自分のコーヒー買ってくるから待っててくれとさらに待たされ、謝罪の一言もありませんでした。やっとホテルにチェックインできたのは深夜です。
もう二度とこのPICK UPサービスは頼みません。
自分で地下鉄で行ったほうが早いです。
日本人ガイドの方も親切で、良かったです。また、移動のバスもゆったり席がしており窓も大きくバスからの眺めも良かったです。エレベーター付きでスムーズに案内され時間が有効に使えました。
デリー様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
ファドはかなり暗い歌だと聞いて迷ってましたが、観光客向けにダンスが入ったり、明るめの曲も多く、本場のファドではないという意見もありますが、個人的には入りはこのくらいでちょうど良かったです。料理もちょっと急かされて食べる感じがありましたが、とても美味しく、ワインも付いていて嬉しかったです。
夜景鑑賞もベアン地区だけでなく、わざわざ4月25日橋を往復してくださり、1人だとなかなか行きづらかったので嬉しかったです。ありがとうございました。
劇場がとっても素晴らしかったです
あと、お客さんたちの 盛り上げ方がすごい
初めから、1人ずつ登場するたびに
拍手とヒューヒュー声かけがあり
一緒に盛り上がれて 楽しかったです
素晴らしいイムディーナの景色と雰囲気は、言葉を失う程でした。ドライバーさんもとても優しく、写真が綺麗に写るように、食事と散策の順序を考慮してくださったり、街を説明しながら一緒に周り、写真も素敵に撮ってくださり、最高の想い出になりました。