ヨーロッパ
こちらのツアーに母と娘、私を含み3人で参加しました。当日は、あいにくの雨。どんなことになるか心配でしたが、この心配を吹っ切ってくださったのがガイドさん。とにかく歴史に詳しい。感動したのは、これからツアーで訪れる場所だけでなく、通り道にある名所、ときにはパブや劇場の説明、歴史にまで精通していて、ツアーのバスの中はほとんどお話をしてくださいました。日本人にはバスの前方の席を用意してくださるなど、特別感がありました。ガイドさんは、日本人の方ではなく、イギリスの方で、一人で最初に英語で、そのあとに日本語で説明してくださり、日本語を理解できる方なので、ツアーで心配事があればすぐに相談でき不安なく参加することができました。英語の説明に比べると日本語の説明は簡単にはなりますが、それでも英語のできない母は満足しておりました。英語の説明については、詳しすぎて感動します。英語の勉強に最適だと思います。リーズ城では、こちらのツアーのバスは他のバスより、さらに奥のリーズ城の近くまで行くことができたので雨の中で歩く負担もあまり感じませんでした。ツアーのスケジュールをみると、時間的に昼食をとる時間がかなり限られているので、昼の時間と重なるカンタベリーではテイクアウトで食べながら観光するか、観光を諦めて素敵なお店で食べるかどちらかかなと心配していましたが、カンタベリー大聖堂見学の前に、ガイドさんの計らいでおすすめのレストランに連れて行ってもらい、イギリスの伝統料理のフィッシュ&チップスとアップルパイを堪能することができました。好みはありますが揚げ物はビネガーをかけるとさっぱり美味しくいだだけます。わたしはイギリス料理に欠かせないパイ料理のステーキパイも注文しましたが、グレイビーソースとの相性抜群でした。あくまでもこの感想は私の味覚ですが、娘も喜んでおりました。アップルパイもさっぱりくどくなく、添えられたクリームも甘くないので、もちろん完食。お店は学生も多く利用する日本でいう食堂のような感じ。表向きの厳格なイメージのイギリスではない素朴なイギリスを感じることができます。最後はドーバーのホワイトクリーフ。バスの中から見るという形ではありましたが、とても近くまで行って下さり、さらにはドーバー城の写真撮影のためにバスを近くで停めてくださったりと、時間の限られた中で最大限イギリスを堪能してもらおうという気持ちが溢れたツアーだったような気がします。親子三代全員大満足。次も是非こちらの別のツアーに参加してみたいと思っています。
9月下旬に訪れました。まずはバースを先に訪問。お昼時ともあって町は賑わっており、広場ではギター演奏もしておりました。私たちはローマ浴場に行きましたが、外観とは裏腹に内部は広く、駆け足での見学になってしまいました。昼ごはんにガイドさんオススメのパイを食べ、デザートにアイスも食べました。どちらもとても美味しかったです。
ストーンヘンジは口コミの通り、風が強く少し肌寒かったですが、防寒着を用意していたため、快適に見て回ることができました。ビジターセンターからはシャトルバスを利用しましたが、次に来ることがあればのんびり歩いてみたいです。
英語力の弱いわたしたちに対しガイドさんがゆっくり話をしてくれたおかげで、特に不便に感じることはありませんでした。旅行を楽しいものにしてくれたガイドさんに再度お礼を言いたいです。
コペンハーゲン名物の運河クルーズです。乗り場もすぐ見つかり、バウチャーを見せるだけで後は船に身を任せるだけです。
コペンハーゲン市内を一周できますので、到着後まもなく利用すると地理感覚が分かりおススメです。
短時間に主要エリアを見れました!
個人で回るよりも効率的で、お値段もリーズナブルで満足です。
ありがとうございました!
歴史に疎い私にとってのミラノ美術館めぐりでしたがとても勉強になり、楽しい3時間を過ごせました!田中さん、ありがとうございました!
朝食をホテルで摂って9時過ぎにフェリーターミナルへ、タリン到着後、日本に留学経験のある女性のガイドさんが我々家族3人だけに付いてくれて、夕方6時過ぎまでタリンの歴史と地元の良い所をしっかりと説明しながら廻ってくれました。昼食はタリン到着後すぐに摂りましたが、大変モダンで色合いの良い盛付けがされていて感激しました。ヘルシンキを出るときは少し雨模様でしたが、タリン到着後は晴れて絶好の観光日和になり、ガイドさんの説明・案内も非常によく充実した一日となり、この旅の良い思い出となりました。なお、フェリー内には免税店があり、リーズナブルな買い物が出来ます。これもまたお勧めです。
日本語ガイドさんは知識も豊富で、ピサの斜塔だけでなく周りの施設のこともいろいろ教えてくださり、楽しかったです。登ると初めの床の斜めの感覚に驚き、上からの景色も良く、良い体験ができました。
風車を見たくて参加しました。天気もよく、満喫することができました。
フォーレンダムではチーズ工場を見学することができ、満足です。
アムステルダムの運河巡りのチケットもセットになっていてお得です。
ガイドは英語とスペイン語のみでしたが、バス内では日本語のオーディオガイドを聞くことができました。待ち合せ時間と場所さえ英語で聞き取れれば、問題はありません。
シェーンブルン宮殿は混雑がひどく、(分刻みの予約制)また見所も多いので、ツアーで参加するのがオススメです!一日目に参加すると街歩きのコツなども教えてもらえます
比較的大きな船に3組だけの参加となり、室内、デッキ共にプライベートな感じで使用できました。ギャルソンの方も非常にフレンドリーで良かったです。高いですが、また利用したいです。
マイバス事務所の集合が朝早いので少し中心部から離れたホテルですと少し大変ですが、バスに乗ってしまえば、後はガイドさんの説明話を聞くのもよし、自分の時間を過ごすのもよし、意外とあっという間に、モンサンミッシェルに着いてしまいます。個人で行くには不便なところにあるので、少し高めかもしれませんが、利用する価値はあります。初めての方は昼食後のガイド付きで、リピーターの方はガイド無しと、選べます。帰りも時間通りにパリ市内に着けました。しかもバスの運転手がエッフェル塔の点灯を川沿いから見せてくれました。
かずまる様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
当ツアーは朝早くからの出発で、お客様にはご負担をおかけしてしまうのですが、その分移動時間を気持ちよくお過ごし頂けるよう、
快適なシートを装備したバスを利用しております。
移動時間の過ごし方、ガイド有無ツアーの使い分けなど、ご利用いただいたお客様ならではの貴重なご意見、ありがとうございます。
これからもお客様にご満足頂けるサービスやツアー内容を日々知恵を練っておりますので、またパリにお越しの際は
ご利用頂けますと幸いです。お待ちしております。 横山
細い路地や案内書に無いような場所や、景色の良い場所ではユックリと時間をかけて説明があり、たいへん楽しみました。お勧めプランですよ。
前回はムーラン・ルージュを観たので、今回はリドへ。
また違った世界観で素敵でした。
場所もわかりやすい所にあり、便利でしたし、クロークも無料で利用できました。
ガイドの鈴木さんがとっても丁寧で感じが良く好感が持てました。 ツアー内容も無駄がなく良かったです。
ノイシュバンシュタイン城は外観も素敵ですが、中の装飾やインテリアがとっても素敵で感動しました!
申し込むにあたって、Veltraさんの事務所に電話とメールをしましたが、どちらもとっても対応が丁寧で、安心してツアーに申し込めました。 ありがとうございます。
思っていたより歩く距離はあるので、歩き慣れている方にオススメのツアーです。いざ美術館まで来ても画に集中出来ないくらい疲れちゃいました笑
ガイドさんはすごく丁寧で良かったです^ ^
立派な芸術的ホールを見学するだけで無く、パイプオルガンの自動演奏を聴くだけでももうウットリ、内部の写真を撮るためにはこのツアーに参加すべきです。
15分前に切符発行の担当者がいますのでそこでバウチャーをみせればすぐに
レシートと交換してくれます。
思ったよりかなりスムーズでしたし、アウトレットもすいていてかなり見やすかったです。
また再訪します
夕刻からの時間設定で無駄なく効率的にトレドを観光できました。迷路のようなトレドの街中は個人では到底楽しむことはできなっかたのではと思います。ガイドの方の往復バス中のいろいろな説明や解説も興味深く参加してよかったと思っています。
みゅうトレドにご参加頂きましてありがとうございました。
トレド滞在を楽しんで頂けたようで幸いです。
みゅうスタッフ
初めてのバルセロナ旅行でサクラダファミリアを見てみたかったのですが、うまく行けるか不安だったため申し込みました。
バスで向かう途中に、カサミラやカサバトリョを見ることができます。グエル公園は無料ゾーンの見学のため、有名なトカゲの像は見ることは出来ませんが、景色が綺麗で写真もたくさん撮れたので私達は満足でした。
サクラダファミリアは中に入る前に外観の説明や博物館内での案内をして頂けるので、自分達では見逃してしまう所も楽しく見学することができました。中に入った後エレベーターの前での解散でしたが、エレベーターに乗るところまでガイドさんがいて下さったので安心して登る事ができました。その後は時間を気にせずお土産を買ったり、ゆっくり写真を撮ったりすることができました。
ガイドさんと一緒に回ることで綺麗に写真を撮って頂けますし、なによりも安心して楽しく見学することができ素敵な旅行になりました。
この度は、当ツア-にご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけたようで、何よりでございます。
今後とも、マイバスツア-をご愛顧賜りますよう御願い申し上げます。
タリン全体と旧市街の概略は把握できます。
短時間ですので要所だけですが、その後でゆっくりと観光すれば効率よくタリンを堪能出来ると思います。
ガイドさんは、参加者は3人でしたがとても熱心に案内してくれ好感が持てました。
駅で待ち合わせでしたが、中央改札のエスカレーター横という事でしたが、何処が中央改札なのか分からず困りました。たまたまガイドさんが声をかけてくださり何とかなりました。
公共のバスを利用して現地に向かいました。
そうとは知らなかったので、最初驚きました。
ガイドさんはスペインに25年住む日本人女性で、とても詳しい説明が良かったです。
お城や水道橋等の見どころの他に街も素敵でした。
ただ時間的に余裕がなく終始巻きでした。現地でも結構歩きました。
みゅうセゴビアにご参加頂きましてありがとうございました。
マドリッドから約90kmほど離れていますので、ツアー料金を抑えるために少人数の場合は公共交通機関を利用指定しております。
セゴビア市内は歩いて回るしか方法がありませんのでかなり歩くことになります。
楽しんで頂けたのでしたら光栄に思います。
みゅうスタッフ
モンジェイックの丘は普通でしたが、サグラダファミリア教会は最高でした。
ガイドの方はスペイン人の男性で日本に11年住んでいたそうで、日本語がびっくりするほど上手でした。
説明も分かりやすくとても良かったです。
塔は受難の塔の方でした。
fuep様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ガイドのサービスにご満足いただけたようで、何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
タリン⇒ヘルシンキ便を利用しました。
使用する航路や船会社により港ターミナルが異なりますが、Eckerö Line(エケロライン)は、タリンではAターミナル(A-terminal) 、ヘルシンキでは西ターミナル(Länsiterminaali)利用です。どちらの港もターミナルが複数あるので、発着ターミナルと次の行き先へのアクセスを踏まえて船会社を決めると効率的に動けるかもしれません。
タリンのバスステーション(Tallinna bussijaam)からタリン港のAターミナル(A-terminal)へは、バス「2番 Reisisadam」行きかトラムを利用できます。乗場はバスステーションから徒歩3分ほどで、それぞれが描かれたやや小さめの青い看板が目印です。バスならAターミナル前で下車できます。
「英語ガイド、日本語イヤホンガイド」ということなので、英語が出来ない連れと、英語なら何とかわかる2人で申し込んだ。
ツアーのガイドの説明は、乗客に何人スペイン語圏の人がいるか知らないが、スペイン語がほとんど。イヤホンでガイドは日本語と中国語のみ。もちろん英語は無し。
ガイドさんが時々話す英語はシートベルトの着用とザルツブルク到着予定時間、湖クルーズの料金と参加の有無、費用の徴収、集合場所時間等のみ、観光ガイドではなく旅行の注意点の説明のみ。
観光内容については絶え間なくスペイン語で続く。
英語圏の乗客はいないのかと思うが。
日本語イヤホンガイドも時々聞こえるが、女性ガイドのマイクでのスペイン語の説明音声が大きく、イヤホンでの日本語も聞き取れない。スペイン語が理解できないと意味のないツアー。
乗り合わせの中国客(4人)もガイドの説明が分からないからだと思うが、途中から中国人2人で何やら話始めるとスペイン人風女性客が、ガイドの説明が聞こえないとばかりに中国人カップルに、ジェスチャーで苦情を言う。英語ツアーならその中国人も理解でき、静かに聞いているのではないかと思うが。
現地ザルツブルクでも最初のレジデンツで一部英語の説明があったのだが、そこからはスペイン語を話す乗客を主にスペイン語でガイドしていきますと言いきりスペイン語客を連れて街中へ移動して行ったのでここから2人でガイドブックを手に観光。
これはスペイン語ガイドツアーとして申し込み料金を支払うなら仕方ないが、英語ガイドで募集しており全くの別物です。湖のクルーズはオプションなので湖に行かないなら個人で列車でザルツブルクに行って観光したほうが安価で自由。ストレスが溜まらない。
ガイドさん自身は親切な人で、英語で聞けば英語で答えてくれるので英語で話すのにも問題はないのと思うのだが、ツアーをスペイン語主でのガイドで催行する会社に疑問が。
ツアーに参加しているスペイン人風の人の振る舞いを見るとスペイン語ツアーで募集されているツアー会社の企画かと思ってしまう。
ご利用ありがとうございます。この度はご期待に添えるサービスをご提供できませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。英語によるガイディングと日本語オーディオガイドを楽しみにしておられたことと存じます。こちらのツアーは英語を含む多言語ツアーでございますが、弊社ウェブページには記載がなく、ご迷惑をおかけいたしましたので、早急にページ情報を更新させていただきました。
また、こちらの件は現地催行会社に報告し、各言語でバランスよくご案内するようサービス改善を強く要請いたします。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサポート
内部はとても美しく、見る価値があります。ピアノコンサートもとても良かったです。ただ思っていたより説明等は短く、半分くらいがコンサートでした。
Parisへは何度も行っているので少し違う体験を、と参加しました。メトロや歩いて回っていては絶対見られない、初めてのParisを見ることが出来ました。ガイドさんも日本語が上手で優しく案内してくださって、とっても楽しかったです。
違ったコースがあるならまた参加したいです。
ひとり参加で割高かなと思いましたが、ガイドのカナさんを独り占めできたので、聞きたい事を聞けたし、基本的なコースは決まっていたとはいえ、自分のペースに合わせてくれるなど、贅沢に過ごせました。
旧市街以外の場所を最初に車でまわり、その後旧市街を徒歩で案内してもらいましたが、そのおかげで土地勘をざっくりつかむ事ができ、その後の観光プランを再検討するのに役立ちました。車で回った場所は公共交通機関でも行ける場所ですが、旧市街から外れると少し遠いイメージがあったので(実際はそれほど遠くありません)イメージが掴めて良かったです。
タリンは日本人向けの観光情報が少ないと思います。日本の本屋でもタリンのガイドブックはあまりなく、あってもバルト3国で一括りにされていたり。ネットで在住者や観光した事ある人のブログが情報源でしたので、現地でガイドのカナさんからガイドブックやネットで得られない生のタリンでの暮らしを聞けて、とても有意義でした。
旅の醍醐味は日常と違う世界を肌で感じる事。ガイドのカナさんの半生を聞いて、私の人生ではまず出会うことのなかったであろう方のひとりなので、とても新鮮で、自分の中で世界が広がった気がしています。カナさん、ありがとうございました。
初めて訪れる方や短期間の旅行の方にとってはぴったりのツアーかと思います。
先ず、中央市場でフィレンチェ料理と白ワインで夕食をとりました。一度行けば、フィレンチェ初めての私たちも、2度目からは二人だけで行けると思いました。
そのあとは、夜景を楽しみながらの散策で、ガイドさんおすすめのジェラートを食べました。これが大変おいしかったです。ホテルまで送っていただけたのもよかったです。
グエル公園とサグラダ・ファミリア見学と、バス車内から市内のガウディの建築物を見学できるツアーです。このツアーは3時間半と、見学箇所に対して時間に余裕があるツアーだそうで、現地事情に精通したガイドさんが、スペインのよもやま話を聞かせてくださり、とても参考になりました。ガイドさんは再三、「スリがたくさんいるので気を付けてください」と注意をしてくださり、彼女の無事に旅行を終えてほしいという想いが伝わってきて、とても好印象でした。
グエル公園とサグラダ・ファミリアの見学時間もたっぷりあり、満足でした。サグラダ・ファミリアは外観、内観とも素晴らしかったですが、エレベータに乗って上がった景色は、正直「これだけ?」という感じでもありました(笑)
マイナスポイントを挙げるなら、バス車内からの見学について、自分の座った席の反対側の車窓からの建物は良く見えません。またガイドさんと過ごす時間が長いことから、ガイドさんの力量にツアーの満足度が左右されると思います。
この度は、当ツア-にご参加いただき、心よりお礼申し上げます。
頂きました貴重はご意見を、ツア-運営に生かしてまいりますので
今後ともマイバスツア-をご愛顧賜りますよう御願い申し上げます。
夏休みが丁度終わり、我々二人だけで満喫出来ました。ジヴェルニーにはアメリカの観光客が多く、駐車場もバスがいっぱいでしたが、運転手が空いてる所を探してくれて、待つことは全くありませんでした。ガイドもモネに詳しく、いろんな場所を紹介してくれました。ジヴェルニーの後にオランジュリー美術館に行き、モネの人生も合わせて観賞出来ました。