ヨーロッパ
業者が買い占めるのか、アルハンブラ宮殿のHPでもチケットは数か月前から完売状態で、オーディオガイド付きのチケットがなんとか取れました。グラナダ=アルハンブラ宮殿というぐらいの観光地ですから、さすがに混んでいましたが、壮大な宮殿で感動しました。
アルハンブラ宮殿については年々訪れる観光客も増え、なかなか取り難くなっております。
お楽しみいただけました事大変嬉しく存じます。
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
日本語情報センター 石谷博史
5:50分チェックインとありましたが、実際は6時ギリギリにならないと入れてもらえなかったので店の前に人がごった返していた。7時からショーで食事の時間が短いのだから、少しくらい早めに店内に入れてほしかった。
料理は種類も多く、意外に美味しかったです。飲み物は飲み放題といっても、時間が無いのでそんなに飲めません。
ショーは別室で、食事付きの客が前列に案内されますが、会場はもともと狭いので、ステップを間近で見たい人以外は演者を見る分にはどこでもそんなに変わりないと思います。
演者も”観光客相手”という手抜き感覚でなく一生懸命踊ってくれて、楽しかったです。
とにかく人気のミュージカルなので、多くの人が見に来ていましたが、早めに行ったのでチケットはスムーズに交換できました。1時間前には行った方が良いと思います。とにかく歌は、うまいし踊りも最高でした。これを聞くとミュージカルにはまると思いますよ。
男性ダンサーと女性ダンサーの両方のフラメンコを楽しめます。観客にスペイン人がいると盛りあげポイントとかもわかっているようで、とても盛り上がりました。
ちなみに飲み物は選べず、皆さんサングリアです。
写真や動画撮影は、ステージの一番最後だけ行えます。
ワルシャワでショパンを聴きたくて参加。
こじんまりとしたホールで、観客は40人ほどでしょうか。ピアニストは日替わりのようですが、この日はとても上手で、ショパンのポロネーズやエチュードなど有名な曲ばかり演奏してくれるので、うっとりとした雰囲気に浸れます!
荘厳な装飾の教会でコンサート、とても贅沢な時間を過ごすことができました。
素晴らしかったです。
もともと音楽に関して素人なので1番下のC席を予約してましたが、早めに行ったからか何も言わずにB席の一番前の席に変えてくれました。
前回訪れた時は外観だけ写真を撮って終わりにしていましたが、やはり入場して正解でした。
一日観光ツアーへ参加した後に向かったので19時前に到着しましたが、4月末のバルセロナは日の入りが20時過ぎのため明るいうちに写真へ納めることができました。
また、オーディオガイド付きにすることでガウディの考えや思いを知ることができ、より素晴らしい建物だと感じるとともにガウディの偉大さを知ることができました。
観劇が好きなのですが、日本ではこんなに前の席では見たことがないです。日本版上演でこんなに良い席を取るのは至難の技であることは、ミュージカルファンならよくご存知のはず。
おかげで臨場感がすごくて、歌声も迫力があり、日本で見るよりずっと感動しました。贅沢を言えば、席が舞台に近過ぎて、凝った装置の全貌が見にくいことでしょうか(なんて贅沢!)。いい体験になりました。ありがとうございました。
バルコニー席の一番端の席だったため、舞台は何も見えず、演奏も期待はずれだった。騒々しい東洋人が多く、ウィーンフィルの本拠地を見に行っただけだった。
時間指定なしのチケットでしたがサクッと入れました。日本語のオーディオガイドで詳細な説明があり思う存分ガウデイの作品を堪能できます。またバルセロナに訪問の機会があったら利用したいとおもいます。
時より小雨が降る肌寒い日に参加しましたがバルセロナ市内の主要な観光地を巡ることができ大満足でした。日本語のガイドが参考になりました。グエル公園はバス停から少し歩くので事前にルートを確認するか携帯の地図を使うとよいと思います。写真は車内から撮影したバルサのスタジアムです。
初めて行くのでこちらから予約してチケットを購入しました。チケットが売り切れることを心配してこちから購入したのでしたが、当日チケットカウンターで印刷したバウチャーを持っていき引き換えてチケットを受け取ります。しかしチケットカウンターはガラガラで予約する意味があったかは分かりませんでした。周辺の道はかなり汚く、至る所に犬の糞が散乱していました。気をつけてください。
現地当日購入は、お勧めできません。
当日購入可能ツアーで検索するとヒットしますが、必ずバウチャー印刷が必要です。
なぜなら、オペラ座近くにあるベルトラオフィスが予約票なし対応不可だから。日本での事前準備が必須です。もし、現地で行きたくなったら、宿泊ホテル等で印刷してもらうと、嫌な思いをせずにこの商品を購入できますよ。あとは、ご自身の英語力が高い状態なら、問題はないです。
けれど、旅先で印刷が無理な方がほとんどかと思われるので、このチケットの当日購入はやめた方がいいです。
当方、当日予約可能検索でヒットした商品だから、バウチャーの番号やPDF画面があれば、大丈夫だろうと高を括ったので、エライ目に合いました。
シティパス自体は素晴らしいです。THE観光地なので、チケット購入は、必ず並びます。それも、タイミングによっては長蛇。それをパスできるのは、大きな利点です。
1時間半でロンドンの市内を見えまわれます。19:30のツアーを申し込みましたが、日没が遅く、後半になってナイトツアーという感じになりました。防寒対策は必須です。
変わり行く景色をじっくり見たくて、食事無しプランにし大正解でした
多少の寒さを我慢して最上部のデッキに上がり、夕陽に輝く国会議事堂から始まり、日没後はライトアップされた景色を眺めて、十分に堪能させていただきました
4/27訪問、晴れのち雨。気温は12度前後だが、少しひんやりする感じ。現地で見かける観光客のほとんどが冬服。ダウンを着ている人も少なくない。
バス
アムステルダムからわかりやすい場所が集合場所となっている。キューケンホフに着いた時には入り口前にとまるので便利。
キューケンホフ公園
全体的にとても綺麗。
外に咲いてるチューリップも綺麗だが、温室内にアート展示も見応えあり。3時間の滞在で十分楽しめます!
レストラン
なかなか美味しかったのでオススメ。
12時過ぎると行列ができ、席の確保も難しくなる。11:30くらいから食べ始めるとゆっくりできる。
65歳と60歳の夫婦ですが、この日一日で
・カサ・バトリョ
・カサ・ミラ
・カタルーニャ音楽堂
・サン・ジェップ市場
・コロンブスの塔
・サグラダ・ファミリア
・サン・パウ病院
と効率的に回ることができました。
カサ・ミラでは係員にバウチャーを見せると、殆ど待たされずに入場できました。
4月25日に参加しましたが、枯れている花もみられました。あと5日くらい早かったらよかったのかな?!という印象でした。
みなさんの投稿を参考に乗る船や集合場所など迷うことなくたどり着くことができました。
キューケンホフに着き、帰りのバス乗り場はどこなんだろう?とおもっていたら、降りたところのあたりにミーティンポイントという看板がありそこが帰りのバス乗り場でした。
行きも帰りもゆったりと座っていけたのでよかったです。
ファドを聴きたくて、1人で参加。待ち合わせの場所で出発時刻20分すぎに赤いバンが到着。予約には、5分すぎたらその場所で待って、連絡をして下さいと記載してありますが、連絡先の営業時間はとっくにすぎていて待つしかありません。(かなり不安)ガイドさんも遅れたことは恐縮されていました。
その後、橋に行って写真とったりして、レストランへ。食事は量がかなり多いですが、美味しかったです。ファドは女性のほうが胸にきました。
またここで、ガイドさんの迎えが予定の時刻になっても来ず。結局1時間遅れ。他のスペイン人の参加者も引いてました。ガイドさんは悪い人ではなかったですが、これは疲れました。
4/27訪問、晴れのち雨。気温は12度前後だが、少しひんやりする感じ。現地で見かける観光客のほとんどが冬服。ダウンを着ている人も少なくない。
バス
アムステルダムからわかりやすい場所が集合場所となっている。キューケンホフに着いた時には入り口前にとまるので便利。
キューケンホフ公園
全体的にとても綺麗。
外に咲いてるチューリップも綺麗だが、温室内にアート展示も見応えあり。3時間の滞在で十分楽しめます!
レストラン
なかなか美味しかったのでオススメ。
12時過ぎると行列ができ、席の確保も難しくなる。11:30くらいから食べ始めるとゆっくりできる。
滞在ホテルへの送迎付きのこのプラン。欧州在住なので現地でのバスや路面電車利用も慣れている方だとは思いますが、それでも初めての土地での移動は色々調べたり面倒なもの。母もいたので送迎付きは有難かったです。ホテルロビーに時間通りに迎えに来てくれたのは日本語堪能な現地女性の方で、クルーズに向かう車の中で、ディナーの日本語版を手渡してくれたので到着時までに選ぶことができました。クルーズ船チェックインから食事の注文までやってくれたので本当に楽。その後の追加飲み物は自分たちで頼みましたが、それは簡単な英語でOK。船内では窓側の席を予約しておいてくれて、素晴らしい夜景を美味しい食事と一緒に心ゆくまで楽しめました。食事は、ハンガリー名物のフォアグラもあり、普通に美味しかったです。現地の物価を考えると価格は高めという意見もあるかもしれませんが、これだけのサービスがついているので総合的には妥当な価格設定かと思います。船内はカップルや中高年のグループが多めで落ち着いた雰囲気。ひと組、若いカップルがプロポーズをしていて、船内みんなでお祝いしたのも良い思い出です。ディナーの席は船内ですがガラス(樹脂素材?)張りのため両方向の景色がよく見えます。食事がひと段落したら、船内後方のデッキに出て、写真撮影も堪能できます。船は自由橋〜国会議事堂の中を何往復かするので、シャッターチャンスは複数回あります。ゲッレールトの丘へ行けるツアーと悩みましたが、こちらはこちらで大変満足のいくツアーでした。
アムステルダムに来たら運河クルーズを体験したいと思って滞在するホテルの近くから発着するこのツアーを予約しました。18時スタートの便に乗船、日本語ガイドもわかり易かったです。
9時半ごろに現地に到着したのですが、既に長い列ができてました。列には並ばず、係の人にバウチャーを渡すと優先的にチケットに交換してくれてすぐに入場できました。
時間に縛られず、すぐに観光できて助かりました。
妻と2人で参加しました。会場に空調がなく、大変、暑い中での視聴になり、少し残念でしたが、音楽の演奏等は、大変良かったです。
リスボン市内ウォーキング&ファドディナーショー ナイトツアー<英語/リスボン発> by Inside Lisbon を楽しみました。
ツアー中はスペイン人夫妻と仲良く過ごしました
運河からのアムステルダムの街並みは風情があり、1時間のクルーズがあっという間であった。
初日に利用したので、アムステルダムの全容を知ることができ、翌日からの観光に役立った。
日本語のオーディオガイドも明瞭で、アムステルダムの歴史も知ることができた。
次回は、違うコースのクルーズも味わってみたいと思った。
アムステルダム中央駅裏からボートに乗り、すぐ左の橋を渡り、タワーの後ろ側に受付があります。
受付が開くまで少し待って受付。
バス乗車まで少し並んでバスに乗車。30分程で
キューケンホフ公園へ、すぐに入園できました。お天気にも恵まれ、素晴らしい景色を堪能出来ました。
あまりの暑さにレストランオープン11時にはもうクタクタでカフェでコーヒーとアップルパイを食べました。
どんどん人が多くなり、公園外のチューリップ畑の見学と風車上へからの見晴らしは長蛇の列で断念。入口から右回りで最初にそちらから行った方がよかったかも…。
ひとりで写真撮りながら廻って2時間程でした。
水仙のレイメイキングなどのイベントもあり、凄く楽しかったです!
帰りは13時30分のバスの予約でしたが、早めの12時30分で帰ってきました。
食事付きですが、せっかく来たからには「Cal Pep」で
食べてから行きたいと、9時の回を予約しました。
でも、前日になってこの回は中止になったので7時半に変更してくれと
電話があり、夕食はここで食べることになりました。
10分前集合になっていたのですが、時間になるまでは入れてもらえず、
小さな入口の前にはたくさんの人が待っています。
列とか順番とかはなく、
7時半になるとpor favor!のかけ声で一斉に入店します。
たまたま一番に入店したからか、
時間変更してあげたからなのかはわかりませんが、
食事の際はショー会場すぐ横の窓際の席に案内され、
良い写真(無料)を撮ってもらえました。
私たちは写真撮影の際は隣の方と席を代わってあげたので、
この辺は頼めば大丈夫だと思います。
1時間ほどそこで食事(はイマイチでした)をしたら、
ショー会場へ移動します。
この日は入場案内に気づいた順で、
正面最前列奥から順番に詰めて座ったので、
(正面最前列ど真ん中に座りたいなら5.6人目に入場すると良いでしょう)
会場すぐ横ではなく奥で食事している人は出だしが遅くなりそうです。
ショーは大迫力でした。
歌詞がわかっていたら、あのダンサー感情豊かな表情も
もっと楽しめたのではないかと思いました。
悪かった点
・お店の場所が分かりずらかった
良かった点
・食事がとても美味しかった
・演出が最高だった
・異国を味わえた
・とても親切だった
・WIFIが使えるので、タクシーを呼べた
・代金にお水が含まれていた
ウィーンから移動した初日に参加。
昼間にも多くのクルーズ船が出ていましたが、断然夜の方がおすすめです。
サマータイムもあり、出発(20:15)直前まで暗くなくて不安でしたが、ちょうど開始時間には暗くなりライトアップされ、ドナウの真珠を無事に体感できました。
街の歴史についても説明があるので、初日の参加をおすすめします。
ご利用いただき、誠にありがとう御座いました。ナイトクルーズを楽しんでいただき、何よりで御座います。日が暮れるのが
シーズンにより変わりますが、いつも、夜景が見えるように、船の予約時間を三セットに合わせておきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。