ヨーロッパ
日本語情報センターでの事前チケット予約でお願いしました。
チケットを受け取る日本語情報センターの場所は判り難いです(HPに判り難いと書いてなければ見過ごして通りすぎてしまいます)。
アルハンブラ宮殿への行き方や、帰り方、見学の周り方などを日本語で丁寧に説明いただけ、質問にも丁寧にお答えいただき、安心して見学できました。
ただオーディオガイドの説明の日本語が少しおかしく長いので、最初の数回で使用を止めてしまいました。オーディオガイドの機器も大きいので、ガイドがそれほど必要なければ、返しに行く手間も省けるので、機器は借りなくても良いかもしれません。
当日にチケット売り場に並ばず、チケット交換の必要も無く、入場口に直接行けるので、お願いして良かったと思いました。
ご感想いただきまして誠にありがとうございます。
アルハンブラ宮殿をお楽しみいただき、またお役に立てて嬉しく存じます。
音声ガイドについてはいただきました貴重なご意見とともに提携代理店と再度確認、改善させていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
日本語情報センター 石谷博史
72時間乗り放題のバスを申し込みました。
1日目は観光(コロッセオ~真実の口~バチカン市国)に利用させていただき、まずまずの運行状況でした。
2日目は別の観光を申し込んでいたため利用しませんでした。
問題は3日目です。
ローマ市内でショッピングを済ませ、両手に抱えきれないほどの荷物を持っていました。
バスを利用してホテルへ戻ろうとバス停で待ってしました。ハイシーズンは10分おきにバスが来るということで、待つこと10分…20分…30分…最終的には1時間待ちましたが一向に来る気配がなかったので、結局タクシーでホテルまで戻りました。
バスの車内はエアコンが故障していたのか、全く効いておらずかなり苦痛でした。
お金を返金してほしいぐらいです。
GREEN LINE TOURS二度と利用しないと思います。
7月10日の夕方に停留所⑦でお待ちいただいていたとのこと、催行会社のオープンバス担当者に確認しましたところ、
この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
せっかくお申込みいただきましたのに、3日目にバスをご利用いただけなかったとのこと、心よりお詫び申し上げます。
催行会社へ確認したところ、その日はVia del Corsoが歩行者天国となったため、オープンバスは急遽迂回を余儀なくされ、ちゃおちゃお様がお待ちいただいていた停留所は、
平日ルートのVia del Tritoneではなく、休日ルートのVia Ludovisiに変更となったとのことです。
そのような場合にはバスの来ない停留所にオープンバスのスタッフが待機し、お客様にご案内を差し上げておりますが、ちゃおちゃお様へはなんらかの理由によりスタッフからのご案内がなかったと推察されます。たくさんのお荷物をお持ちのまま、不慣れな土地で1時間もお待ちいただいていたちゃおちゃお様のお気持ちを考えますと、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。改めましてご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサービス
二階席の左端、柱の横あたりの席でした。
四日前というぎりぎりのタイミングにとったにもかかわらず、またお値段の割に良い席だったのではないかな?と思いました。
ただ、前の席に座られる方次第ですね。
欧米の方は色々大きい方が多いので、背があまり高くない私は隙間から見るのに苦労しました。
交通事情もあったのでしょうが、ホテルへの迎えが30分遅れました。ガイドさんはポルト夕景の観光もそこそこに…、更にはファド・レストランを間違えて到着が遅れた為、演奏途中からは入場できず、結果ファースト・ステージが鑑賞出来ませんでした。挙句の果てに席は遠くの隅の方しかなく死角の為ファドの熱唱を観ることが出来ません。遅れて始まった料理のサービスも演奏中は手を付けられず何ともちぐはぐ。
二人のファド歌手と伴奏者がリスボンの時と比べても圧倒的に技量が抜群だった為…、なんとも残念でした。
ホテルから歩いて行きました。
大通りに面しているのですが、危うく通り過ぎそうになるので注意です。
ビュッフェは種類たくさんで、目でも楽しめるし味もとても美味しく大満足です!
食事付きにした方が一列目や真ん中の良い席で見えると口コミでみましたが、まさにその通りのようで、食事が終わった人を優先的に席に案内し、フラメンコ鑑賞だけの人はあとから通されている感じでした。
私たちはど真ん中で鑑賞することができたのですが、初めて見るフラメンコの迫力に圧倒されました。
鑑賞の際は、シャンパン(?)を一杯始まる前にいただいたので、飲みながらみえました。
なかなか本場のフラメンコを見えないので、行ってよかったです。
体験談を参考にさせて頂き、少し早い時間に行きました。
既に数人のお客さまが並ばれていましたが、早めに行ったので
なかなか良い席をゲット出来ました。
この日の演目は、ヴィヴァルディの四季全楽章。少しの休憩を挟んだ後
2曲程の演奏で、トータル1時間半ほどの演奏会。
まとまりのある音色に包まれ、演奏技術もさることながら
弦楽器の響きの素晴らしさに泣ける程でした。
皆様、スタンディングオベーションで感動を伝えていました!
日本でイ・ムジチ合奏団のコンサートに行ったことがありますが
料金は1万円以上。それを考えると、このコンサートは間違いなく
行く価値のあるコンサートです。今回のヴェネチア旅行の中で
このコンサートに行けた事は、本当に幸運としか言いようがありません。
お時間のある方は、是非!心の底からおススメできます!
7月8日の午後9時15分発に参加しました。
皆さんの書き込みどおり、夏のロンドンは日が長くて午後9時でもまだ明るい感じでした。ちょうど、有名なハロッズくらいを通過するくらいに日が暮れているので、ハロッズに明りがついてとても綺麗でした。
ロンドン市内を巡るので、初日に参加すると少しでも立地が分って後日観光などで動きやすいと思います。
とても暑い日で、ツアー初めは風を切って走る2階は気持ち良かったのですが、日暮れと共に気温も下がったのか寒くなってきましたので、上に羽織るものを持参するのが良さそうです。
ガイドは全部英語なので、途中分からない部分も多いのですが・・・地図を見ながらだと、だいたいの走行場所も分かるでしょう。
集合場所は、ホテルリッツのすぐ横で看板もあるので分かり易かったのですが心配性の私たちは、だいぶ早めについてしまって時間を持て余し、集合場所から下に見えるグリーンパークを下りながらブラブラ歩き、バッキンガム宮殿まで散歩。たぶん、片道10~15分でバッキンガム宮殿に着けると思います。
初めてのロンドン観光には、とても良い内容だと思います。
Parador に泊まって、夕食付だったので、21:00からの所を20:30の夕食に変えてもらい、旅行社との打ち合わせ通りにTAXIで出かけました。前日の打ち合わせにも関わらず、何のINFOもなく、TOURに参加できませんでした。
当日、マラソン大会で、通行止めや渋滞でTABURAOに辿り着くことが出来ませんでした。非常に残念というか、夕食をキャンセルして、集合場所に行くこともできたのに、情報不十分で、一生に一度の旅が散々でした。日本からメールをして、私(母)も確認してたのに、何の情報も頂けませんでした。酷すぎます。
場所は通り沿いで分かりやすかったです、ただ思ったよりも入口は小さめでした。
飲物を頼み、基本ビュッフェ形式の食事、デザート、他に2品ほど直接ウェイターの方が配っていました。記念撮影してくれて、すぐにメールで送信してくれます。フラメンコ鑑賞は別の部屋へ通されます。最前列ど真中に座りたいなら鑑賞会場に入る際に5、6番目に入ると座れると思います。食べるときの席は会場付近の方がいいかと。目の前で見るフラメンコの迫力、タップの音、歌声に鳥肌が止まりませんでした。すごくよかったです♪
原作を読んだ際はストーカー様の犯罪者が主人公で今一つ好きになれない話でしたが、舞台は別物でした。
ストーリー展開がテンポ良く、場面展開、いろいろな仕掛けに目が奪われます。
何より、歌の力、芸の力により、怪人の慟哭が胸を打ちました。最後は世界各地から集まって来た観客皆でスタンディングオベーションとなり大盛り上がりで最高の観劇体験でした。ホテルまで地下鉄で帰る間も余韻が残っていました。
30年に渡りロングランしているだけのことはあり、ロンドンに行かれるなら必見です!
なおO列7番の座席でしたが、Oまで後ろになると、2階席により、上に上がったシャンデリアは見えなくなるので前の方の席か上階の方が、視界は良いかも知れません。
本場のミュージカルは感動です!
英語が分からなくても映画で予習していけば楽しめます。
オーケストラの生演奏もさすがという感じでした。
オペラ座は初めてでした。
50ユーロの席を購入したのですが、前から8列目の真ん中の席でした。
こんなにラッキーな事もあるんだと、感謝です。
内容はモーツァルトのカツラを被った方々の演奏だけでなく、オペラ?のように、歌手の方々のパフォーマンスもありとても楽しめました。
時間があれば滞在中もう一度行きたい!と思ったぐらいでした。
出発時刻が 不定期です。
船長さんのガイド説明(英語)と イヤホンでの日本語説明がダブルので
船長さん案内は最小限にしてほしかったです。
割引キャンペーンで1階の後ろから4番目、同じ席の通常料金よりも20ポンドほど安く購入できました。
ただ真上が2階席の床下、つまり頭上すぐに天井がある状態だったので、シャンデリアが落ちたり上がったりする迫力のシーンは天井に隠れてしまいます。
キャンペーン席は空き状況によるようなので運が良ければもっと良い席になるのかも知れません。
私は2度目の観劇だったこともあり、劇場自体も大きくはないので十分楽しめました。
とりあえず一度見てみたい方やリピーターの方には特にお勧めだと思います。
前から5列目真ん中お席でした
とても綺麗で素敵でした
素晴らしい時間でした
また行きたいと思います
ガウディ以外の建築物にも、魅力的なものがたくさんあるのだと思いました。ガイドの方が強調していましたが、この音楽堂は特定のジャンルや時代にこだわるのではなく、どんな音楽でも受け入れ演奏会を開いているとのこと。
そういう話を聴いていると、ますますガイドツアーとしてではなく、演奏会そのものを聴いてみたくなるのでした。
チケット売り場でのvoucherと入場券の交換もスムーズでした。ツアーの入場口はカフェを正面に見て、左側から。
当たり前ですが、サグラダファミリアを上まで登れば街は見えますが、サグラダファミリア自体は観えません。カサ・ミラに登れば、ガウディ独特の屋上に創られた風変わりな建築物はもちろん、その間にBCNの街、そしてサグラダファミリアまで一望することができ、ここまで期待していなかっただけに感動しました。
優先チケットは時間指定もないため、指定日であればいつでも入場するすることができ、CPがいいと思います。当日混雑していたにもかかわらず、スムーズに入場できて、限られた観光時間をムダなく周ることができました。
ありがとうございました。
ガイドさんの知識が素晴らしかったです。
クイズ形式のベルサイユの裏話など、、、興味深くて
道中のバスの中も退屈知らずでした^^
ツアーなので入場もスムーズです。
私が帰る頃には約3,000人の入場待ちの列ができていました。
半日ツアーなので庭園をゆっくり見ることはできませんが
大満足のツアーでした。
次回はランチ付きの一日コースに参加したいです。
たびたびさん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ツアーならではのスムーズ入場でツアーに大満足頂き大変嬉しく存じます。次回フランスにいらっしゃる際もマイバス・フランスのツアーをご検討いただけますと幸いでございます。スタッフ一同たびたびさん様のまたのお越しをお待ち申し上げております。 名取
オーディオでも細かく案内がありますが、要所要所であそこ見て!と説明をしてくれました。柔軟な対応がスペシャル感をより味わい深いものにした。
まずは、予約申込をしてカード決済すれば、直ぐ予約完了の証明と手順書がメールで送られてきた。そして、現地で書類を見せるときちんと予約ができていて、運河巡りのツアーに参加できた。日本とはるか離れたアムステルダムとの間でこのような連携が行われることに感動した。
実際のツアーは、思っていたよりも船が大きくてキレイでした。アムステルダムは、3回目の訪問でしたが、水上から見上げるとま街並みは、また違った魅力を感じました。
珍しく雨のウィーン。仲間と食事の後ワールドカップ観戦組と別れ1人で向かいました。入口では優しいスタッフに迎えられ、生演奏で感動し、来てよかった!と心底思いました!今回でカールス教会を含め2回目でしたがとても良かったです。
Thank you so much! Best regards from Vienna.
チケット引換時間ちょうどにオペラ座の入り口が開き、右手のカウンターでチケットを引換します。
オープンと同時に引換したからか、ボックス席最前列でした! 「ラデツキー行進曲」は手拍子で会場も一体となり、大変盛り上がり楽しかったです
他の方の口コミを参考に20時に予約して、母娘2人で行ってきました。土曜日の夜ということもあり満席!
メニューはフランス語と英語で記載されていましたが、見慣れない単語がたくさんでなかなか解読が難しかったです。。でも、前菜もデザートも無難そうなメニューを選んだからか、美味しく頂けました。メインの海老の料理が特に気に入りました。
みなさんおっしゃるように、デザートは私達より先に入店していた他のテーブルの方も、タイミングを合わせて21時半以降に提供されてました。22時過ぎに乾杯用のワインが配られ、乾杯の歌をみんなで歌って大盛りあがり。その後はまだまだ飲み続けてる方もいらっしゃいましたが、私達は別料金の飲み物代を精算してホテルへ帰りました。そこまでオペラに詳しくない私達でも聞いた事がある曲を歌ってくれるし、退屈せずに最後まで楽しめ、スタッフやお店の雰囲気も良かったので行ってよかったです!
とにかく音楽も舞台装置も素敵であっという間の夢のような時間でした!英語の分かる方だけでなく、分からない方でも存分に楽しめます。おすすめです!
ガイドは、英語でほとんどわかりませんでしたが、パイプオルガンの音色
と、内装はすばらしかったです。
夜のコンサート「フラメンコのオペラ」も申し込めばよかったとあとでおもいました・
母からのリクエスト(知り合いの建築会社社長から強く勧められたとのこと)で参加しました。
ガイドブックにも掲載はあれど、大きく扱われているわけではないため、当初はあまり期待していませんでした。場所も少し奥まったところにあり、正直表からは、中の様子は想像できません。
けれど、行って大正解!!!私たちの中では、サグラダファミリア以上に気に入る場所となり、予想をはるかに超え感動すら覚えるツアーでした。
ガイドは英語のみではありますが、ゆっくり丁寧に説明してくれました。
また、全てが理解できなくとも素晴らしい構造、細部までこだわった装飾、天井のステンドグラス、そしてパイプオルガンの音色に皆が魅了されていました。
バルセロナに旅行を検討されている方には、必ず訪れていただきたいお気に入りの場所です。
7月8日の21時30分の回に参加しました。日没が遅いので夏は遅い時間に参加した方が夜景が楽しめます。(バウチャーを持たず列に並んでいてその場で料金を支払い参加する方も多く席が埋まったらその回のバウチャーを持っていたとしてもその次の回にまわされるようです。その後の予定がある場合は集合時間よりも早く行って並んでいた方がいいでしょう。)
こちらの口コミを読み上着は持参したもののその日の昼間は気温が30度を超える暑さだったので最大防寒着のウルトラライトダウンは部屋において挑みました。結果、最後は寒さに身体が冷えきりました。昼間と夜の寒暖差は激しいですし2階建てバスで飛ばされるので風が直撃です。寒さに弱い方は夏でも是非とも防寒対策を。
90分ほどのツアーですが名所で停まったりスピードを弱めたりすることもないので綺麗な夜景写真が撮りたい!という方にはあまりオススメはできません。ある程度の物は撮れますが1カ所2カ所を狙って自分で行って撮った方がじっくり美しい物が撮れると思います。
効率よく観光名所を巡れるので下調べや想い出の総決算的に旅の開始直後または最後の夜に行くのがいいかなぁと思いました。
場所は、とても分かりにくいです。隣がゲームセンターなのでそこを目印にしてください。
食事付にて参加しました。時間にならないと入場できません。
食事はビュッフェスタイルです。名前がわからなくともいろいろなものが少量ずつ食べられます。飲み物も好きなものをオーダできます。
ただしレストランスペースはとても狭いです。テーブルは別なのですがまるで相席のようでした。座る場所によっては立ち上がるのも困難。
食事が終わるとステージ側の部屋に案内されます。食事つきのお客は、一足早く案内され特等席を確保できます。
フラメンコは初めて見ましたが予想外の迫力でした。本当に良かったです。
席を確保するためにも食事つきを推薦いたします。
ローマには各社のホップオンバスが走っていますが2階席にルーフがあるものと無いものとあります。このバスにはルーフがついておらず(後ろのほうに数席分だけしか広げられない簡易のルーフがありますが競争率の高い席でした)とっても暑かった!参加の季節を考慮の上でこの点をよく見極めて予約手配すればよかったなあと思いました。
・ランブラス通りの分かりやすいところに現地集合
・入店早々にビュッフェで男性も女性もイケます。どこもそうですがサラダ系は少ないですね。飲み放題でワインなどやりすぎると肝心のフラメンコを朦朧酩酊状態で見ることになるのでそこそこにして私はエスプレッソにしました。仲間の一人は飲みすぎて死んでました。。。
・7人で行ったのですが、入口に近いサイド最前列だったのでパファオーマーの表情を見ることが出来ませんでしたが(星一つ減)、音と迫力はビンビン伝わってきました。
・男性のタップ?みたいなのだ私にとっては衝撃的でした。おそらく体脂肪率5%前後で日々練習を重ねているプロフェッショナルだろうなと男なのにカッコいいと思いました。仲間の一人(おっさんです)は抱かれてもいいかもと酔っぱらっていました。
・他店は分かりませんが、バルセロナの夜の行程に絶対に入れるべきだと思います。