ヨーロッパ
ずっと行きたくてやっと実現した今回の訪問。その期待を裏切らな素敵な宮殿でした。ただチケットの受け取りと機器の返却を事務所のオープン時間に合わせなくてはならなかったのは不便でした。また借りた日本語オーデオガイド機器の一つに不具合があったこと、現在地とガイド番号の照合がしにくかったことが残念でした。
コメントを頂き誠にありがとうございます。ガイド番号とお客様のいらっしゃる場所がわからないというお声をお聞きし、遅ればせながら独自の番号照会用の用紙の配布を始めました。私どもの至らぬ点等はあるかと存じますが、アルハンブラ宮殿をお楽しみ頂けたことは嬉しく存じます。今後ともよろしくお願い致します。
日本語情報センター 石谷博史
初日の夜に参加しました。ライトアップされた各観光地の素敵な写真がたくさんとれました。エッフェル塔でしばらく止まりバスを下りて近くまで行くチャンスがありました。一人で参加したためか運転手さんは私がちゃんともどったか気にしてくれてました。
バス乗り場はシャンゼリゼ通りの端っこです。(凱旋門のすぐそば)パリが初めてならぜひお勧めしたいです。
3月の半ばでしたが、2階は寒かったです。
旅の初日の夜に、鑑賞しました。
よく知っている曲を中心に、室内楽が映えていました。
少しユーモアも交えながら、バレエもあり、声楽もありで、
充実したコンサートでした。
ただ、きっと毎日これをやっているんだろうなー、という感じも
垣間見えて、クラッシックファンの私としては、
少し物足りなかったです。
とりあえず、ウィーン=音楽=クラッシック という構図の中では、
王道でよいのではないでしょうか?
ロンドン滞在中に利用させていただきました。
最前列でオーケストラも見ることができるほどの良い席でした。
前もって劇場に足を運ばずに購入でき、本当に便利でした。
ここで読んでいた通り、ここから予約して行くと前から2列目の良い席でした。生演奏はやはり贅沢です。始まってすぐに明日も来よう!と思いました。司会のおじさまが楽しい方でした。間の休憩タイムは甘いお酒を片手に会場で同時開催されてる写真展を楽しんだり、他の参加者や主催者側のスタッフとお喋りしたり…、それも楽しかったです。
広場の決まった一角で、2時間くらい前からこの'Time for Chopin'の案内スタッフが広報がてら立っていました。その人によると、一週間毎日違う演奏者と違う曲目なので、7日間続けて来ても大丈夫とのことで、当日参加でもチケットはすぐ買えると。しかし、やはり演奏者の表情なども見える方が嬉しいと思ったので、夜にまたVELTRAのサイトから翌日の予約を入れました。2日目の演奏者の方が力強くパッションが感じられ、好みの演奏だったので本当に嬉しかったです。この値段は日本では考えられない、申し訳ないようなお値段です。会場では、その日の演奏者のCDも80PLNで売られていました。
初めてミュージカルを見たので、なんとなく見てみようかな、というつもりで参加しました。
劇場に行くまで迷ってしまい、走り回って見つけた時には開演15分前くらいでしたが
バウチャーの引換もスムーズで、中に入ってからも余裕があり安心しました。
始まると素晴らしい声量・歌・生演奏・装置に圧倒され、あっという間に引き込まれました。
これからミュージカルにはまりそうです。
席は前から6列目の一番端で、見やすかったです。
海外の方は体が大きいので、席の真ん中の方になると休憩中トイレに出るのも一苦労;という感じでしたので端で良かったと思いました。
チェックインするとウェルカムシャンパンがありました。
出発までは30分ほどありましたが
シャンパンを飲みながら楽しく待つことができました。
私はお魚の料理にしましたが、思っていたより
おいしかったです。特にサーモンは臭みもなく気に入りました。
夜の運河はまた雰囲気が違い
あっという間に過ごすことができました。
今回は相席がなく、乗っている間ずっと2時間だったので
やや寂しかったです。
でも時々、スタッフが声をかけてくださいました。
英語が上手ではないですが、話を聞いてくれて
良い時間を過ごすことができました。
このツアーで欧米系の方が
プロポーズされていたので、ボートにのっていた人みなさんで
幸せな気持ちになれたことも良い思い出です。
ひとりより、カップルでの参加だな~とは思いました。
それでも楽しめましたが、次は二人できたいです。
バスチケットは、ローマ市内の様子がよくわかってお天気も良かったので、2階建てバスも快適でした。運行間隔も、あまり待たなくても乗車できました。
コロッセオの入場チケットは、工事の現場もあったので、少しわかりづらいところでしたが、フォロロマーノも見ながら、
コロッセオにも時間通りに入場できました。
建物外観がステキ、入る前から楽しみが込み上げます。
会場は狭いですがその分、見やすく音響も抜群。
身体全体で感動しました。
フラメンコを初めて見ました。迫力にビックリしました!渾身の踊りで汗が迸る感じでした。
素敵な時間を過ごせました。
食事付きプランを選択。宿泊したホテルから徒歩圏なので歩いて行きましたが入り口がわかりづらく行き過ぎてしまいました。注意です。
食事は色とりどりのディナーで豪華です!!ブッフェなので好きなものを好きなだけ食べられます。スタッフも感じがよく盛り上げてくれる気持ちが伝わってきます。
1時間半の食事が終わるとショータイムです。迫力満点の本場フラメンコ、本当に感動しました。
他のフラメンコに比べ割高ですが 価格以上のものがあります!
客もほとんどが欧米人でショーの反応も盛り上がりました。
また行きたいです。
服装はスマートカジュアルとの案内でしたので、ネクタイをせずに行って失敗しました(タキシード風のジャケットは着ておりました)。
日曜日ということもあってか、地元の人と思われるカップルも多く、皆さん正装orパーティ服でしたし、現地に住まわれていると思われる日本人のご夫婦の奥さまは着物姿でした。往復のドライバーさんもスーツにネクタイ姿でした。(旅行者と思える人は比較的ラフでしたが、ポロシャツはゼロ。)
日中にあちこちで見られた中国の方は、ほとんどいらっしゃいませんでした。
日本人も季節柄なのか、ほとんどお見かけしませんでした。
ベルトラさんの力なのかはわかりませんが、ほぼ中央の列でアリーナ後方の1段上がった最前席を現地で配席いただき、とても見やすかったです。
(カジュアル服の人はアリーナ席、正装組は1~3段上がった席に割り振られていたようです。特別席は2階席でした。)
食事付きを一人で観に行ったのは私だけだったようで、カップル(複数人)ばかりでしたが、食事後、ショーだけを観に来られたドイツの女性(一人)が、私の相席に座られ、こんな良い席をいただけるとは思わなかったと喜んでおられました。おかげで、話もはずみ、寂しさを紛らわすことができました。
食事時は縦に並んだ4人掛けテーブルの前列のみ使用で、音楽の生演奏と歌を聴きながらいただき、食事後に後から来られたショーのみ観る人が4人きつめにテーブルの後ろの席に座られておりました。
ショーは言うまでもなく最高。料理も適量で大変おいしかったです。
一人では星付きのレストランの予約ができず、ここでの食事に大満足。
11時前に終わりましたので、街はまだ人も多く、防犯に気を使う状況ではなかったのですが、スムーズにホテルに帰れましたので、このプランにして大満足です。特に正装ならバスや地下鉄では・・・。タクシーはまず捕まらないと考えたほうが良いようです。
今回、座席指定無しで申し込みしました。当日受け取ったチケットは、1階後方エリアの前方2列目、中央よりの通路側。
少し遠いですがドラゴンも良く見渡せ、飲み物エリアやトイレへの移動もしやすい良席でした。
しかし予想よりも大きな劇場&生オーケストラ演奏のスペースがあった分、ステージは遠く感じました。
歌声は素晴らしく、英語も分かりやすくて会場全体で笑い声が響きます。
ただし演出が結構怖いところもあるので、怖がりの子ども連れは避けたほうが良い演目だと感じました。
思ったより小さな教会で、間近でコンサートを聴くことができ、迫力満点でした。
ただ、時差ボケと夕食後の睡魔との闘いになることは必至で覚悟が必要です。
また、帰り道の道中が暗いのも不安になり、休憩時間に退席させて頂きました。
教会の場所は若干わかりにくいですが、現地近くで通行人に尋ねたら、教えて頂けました。
旅行中全般を通して、イタリアの人々はとても親切でした。
ベルサイユ宮殿まで地下鉄で行き、昼食をOreで頂き
その後ベルサイユ宮殿を見学しホテルに帰り夕食を頂き
1日パリの歴史を感じられます
ガウディ作品群の中でも他の方が良かったですが、こちらも綺麗でした。
日本語オーディオガイドがあるため、わかりやすく解説してもらえます。
英語ツアーに参加しました。
英語はわからなくとも、中はとても素晴らしく楽しめます。
ほとんど毎日練習をしているようで、実際に演奏しているのも聴けました。
なんといっても天井のステンドグラスは綺麗でした。
2名で参加しました。
参加場所は繁華街で夜でも安心でした。
外で並んでいると名前を呼ばれ、中へ案内されます。
ドリンクはサングリアを頂きました。
席は脇でしたがステージから近かったです。
ショーは1時間くらいで席が狭かったせいもあり、後半は少し座ってるのが辛かったです。
ショーの感想としては
思ってたより迫力があり、想像してたフラメンコと違ったので良い体験となりました。
せっかくスペインに行くならば是非本場のフラメンコは体験しとくべきだと思います。
フィレンツェ到着2日後の3月10日に期待に胸を膨らませて、教会に伺ったところシーンと静まり返っていて、教会の重たい木の扉も鍵が掛かってビクともしませんでした。シエナからのショートトリップから戻って来て、お夕食も取らずに向かったのに何の貼り紙もなく途方にくれました。通りすがりの若いカップルが今夜はキャンセルみたいよと教えてくれなかったら、そのまま川向こうの暗い通りで右往左往するところでした。メールでキャンセルを通知して欲しかったです。お隣のユースホステルの灯りが見えたので受付で隣のコンサートキャンセルになったのだけれどと聞いてみると、受付のお兄さんが親切に電話してくれて、明晩来れるならどうぞとのこと。その日は午後からピサの斜塔のショートトリップへ行く予定だったのですが、仕方無くそうすることに。
案の定疲れていて眠たくて、折角の歌声が子守歌になってしまいました。
またドタキャンの10日は土曜日だったので、レストランは何処も予約で一杯で、温かい夕食も食べそびれました。
申し込んだのがギリギリで、予約確約メールが9日の夜。翌日バウチャーをホテルでプリントアウトしたのですが、これもスマホの画面を見せるだけでオーケーだと助かります。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。この度はせっかくのご旅行にもかかわらず、ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。せっかく楽しみになさっていたにもかかわらず、見知らぬ土地で連絡もなく公演キャンセルとなり大変ご不安なお気持ちになられたことと存じます。翌日になんとかご鑑賞いただけたのこと、安堵いたしました。
突然のキャンセル自体あってはならないことでございますが、今回のご指摘を受けまして、万が一キャンセルとなる際はしっかりとお客様・弊社双方に連絡を怠ることのないよう現地催行会社を厳しく指導いたします。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
割引キャンペーンのチケットだったので、お席は期待していなかったのですが、良いお席でした。満席だったので、予約しておいて良かったです。ともかく役者さん達の歌唱力が凄い!場面展開も早く、素晴らしかったです。ストーリーは知っていたので、英語でも十分に楽しめました。
演奏者の人数が思っていたよりもかなり少なく想像以上に小ぢんまりとしたコンサートでした。
中国人と韓国人の観光客が多かった。案内するスタッフの態度が良くないし、観光客相手だから適当でいいだろうという雰囲気のコンサートでした。色々な口コミを見たりしていたので、そんなに期待もしていませんでしたが思っていたより良くなかったです。座席に関してはVIPとB席で悩んだ結果、B席を購入しましたが、心からそれで良かったと思いました。
演奏している方たちは表情豊かに楽しそうに演奏していて、音楽が好きなんなんだなという印象でそれだけはとても良かったです。
ディナー付きの予約の為かはわかりませんが、他の多くのお客様がいたのに最前列に通されて鑑賞できました。お陰様で出演者の息遣いまで感じることができ最高でした。
本場のフラメンコを見ながら、ディナーがお得に楽しめるということでかなり期待していきました。
ディナーメニューを選択できたのですが、出てきたメインメニューが注文していたもののと違うし、5品出てくるはずが2品足りない。ずっと待ってたのですが出てこなくて、ショーも終わり帰る雰囲気になったので、お店の人に聞いてみたら完全に忘れてました。それから飲み物だけは出してくれましたが、デザートは結局食べられないまま。
フラメンコ自体はとてもよかったのですが、ディナーががっかりでお金返してほしかったです。。。
ロンドンでは初めてのWicked。
前から5列目の端に近い所で、少し見えにくい所もありましたが、迫力は感じられました。
特に主演の2人の歌が圧巻でしたが、後ろに子供達の団体がいて、ちょっと残念でした。
お手ごろな値段でロンドンノ夜景を楽しめます!
旅行最初に土地勘を掴むのに利用するのも良いし、
旅行最後に楽しんだロンドンノ夜の顔を見るのもありです。
注意点として夏でも夜はかなり寒いので、
直前にトイレに行くのと防寒着は必ず準備しておきましょう。
9月上旬に利用しましたが、薄い長袖だけでとても後悔しました。
60年以上の歴史は想像以上。重厚なセットや音楽に圧倒されました。初めての海外観劇で英語がわかるのか不安でしたが、十分楽しめました。あっという間の3時間でした。
入場料が少し高いと思ったので迷ったのですが、行ってみてよかったです。
屋上の煙突、屋根裏、部屋も居住当時の状態が良くわかりとてもよかった。
屋上からの眺めもサイコーでした‼
ガイドさんは親切で、夜のリスボンをドライブしながら、各所で説明をしてくださいました。
レストランに一番乗りだったので、ファドもいい席から鑑賞することができ満足です。
uni 様
五つ星を頂きありがとうございます。
ファドレストランは席によって見づらかったりするようですので、いい席で見られてラッキーでしたね。
リスボンは坂が多いのでの夜景もきれいですよね。
これからも[みゅう]をよろしくお願いします。
バルセロナ観光の超定番、1枚のバスチケットで市内3つのバスルートが制覇できます。ガウディゆかりの場所を中心に回りました。
少しこじんまりしたオペラ鑑賞かと思いきや、目の前で歌を聞いたり演奏を聞くことができ、とても迫力がありました。
演目が椿姫だったので有名な「乾杯」の場面のあと、シャンパンタイムがありました。
格好は少しフォーマル目、が最適かもしれませんが、観光客も多く普通の格好の人もいました。中にはスーツやフォーマルな格好の方もいました。