ヨーロッパ
キオスクあたりで待ち合わせしバスで乗船場まで行き クルーズが始まります。10人くらいで、韓国人夫婦と中国人夫婦とわたしのアジア人とあとは白人。スタッフは、白人達にだけ話しかけてました。英語できないと決め付けてる態度にガッカリ。挨拶くらいしろよって思った。ケーキは、ふつうでクルージング自体は、ゆっくり楽しめます。プラハらしくこの値段で ティークルージングは、お得です
シーズンオフに(2/5)に行ったので100人くらい入るレストランに10人くらいです。日本人は、私だけで あとは、トルコ人イギリス人夫婦にイタリア人家族、ひとり旅のアメリカ人。歌って踊って参加タイプのディナーショー。料理は、全くおいしくないです。シニア達には、楽しいかも。
私が参加した日はあいにくの雨。
傘をさすまでもないほどの雨だったこともあり、せっかくだから!と2階部分の屋根のない座席に座りました。
日本人は私ともう一人男性の方のみで、他の参加者(日本人以外)は屋根のある座席に座っていました(*_*)
いざ出発し、ガイドさんは英語でのガイドだったので話の内容は残念ながら理解出来なかったのですが、ユニバのジョーズのような迫力のあるガイドでした!
そして座席ですが、天候の問題や空席があるのであれば屋根のない座席が迫力満点でオススメです‼︎
何ヶ所かトンネルや高架下を通過するのですが、絶叫マシンのような感覚を味わえます‼︎
ロンドンの名所もサクッと見て回れて、おまけにアトラクションに乗った気分にもなれる。楽しかったですよ(^^)
オススメです!
今回の旅行でフラメンコを2度見に行きましたが 激しい振動が体に伝わる席でとてもよかったです。いくつかの体験談にもあるように 食事つきの方で早めに予約しているほうが良い席を抑えていただけるようでした。当日、日本人4人が会計していたのですが2列目の席でした。市内観光バスにも乗車したのですが、割引欄にこのフラメンコの記載がありました。スペイン語で意味はわかりませんが入場だけなら無料という記載だと思いました。会場が満席となる意味がわかったような・・・。体験するならこれでも良いと思うと残念に思いました。
英語ツアーしかなく解説内容は不明であったが見ごたえはありました。
待機場所のカフェは意外と安かったです。
日本語訳がついていないクルーズしか日程的に難しかったのである程度は仕方ないかなと思っていたのですが、体験談で書かれていたケーキの評価が明らかに違うのではないかというくらいおいしくなかった。
英語で説明している方も、朗読しているのかというくらい静かに特にリアクションなく話している感じ。
図書館にいる気分でした。
そういうものなのでしたらすいません。
雨の2月…天候が悪く残念でした。天気なら楽しかったと思います。寒すぎて二階の前の覆いのある場所に座りましたが、窓が曇ってしまい景色が見えず、後ろのオープンの席は冷たい雨に濡れる…
オススメはギリギリまで天気予報を見てから申し込む方が良いかと思います。
リベンジしたい…
バロック建築の荘厳な建物でした。美しかったです。1番上までひたすら階段で登りました。ヒールだとつらいと思います。登っただけあって素晴らしい景色でした。
事前入場チケットは各国旅行時に、veltraでいつも購入しています。入場時に混んでるレーンに並ばなくて済むという他に、語学的にもノンストレスであること、先に支払いが終わっているので、現地通貨の計算が必要ないことがメリットかと思います。
デメリットは日程が決まってしまい、急な予定変更ができないことくらいでしょうか。絶対行くところでは、チケット事前購入はオススメです。
空いてるはずな2月でしたが、通常のチケット売り場はとても混んでいました。それを通り過ぎたフィッシュアンドチップスの店の隣に窓口がありました。こちらは空いていました。ちなみにオーディオガイドは中に入ってすぐのビーフィーターショップでかりられました。
今回の利用メインヴェルサイユ。
ガイド付きだと、時間が決められてるので、自由に見れる、そして、優先的に見れるこのコースにしました。
言葉がわからないから、バウチャーを持っていけば良いと思ったのですが、レストランで、取り上げられたあと、、専用の入口から、出されたまでは、良かったですが、チケット持ってないのか。と言われ。結局持っていたミュージアムパスで入場。
持ってなかったら買えって言われますよ?
結局。。何の意味もなかったこのツアー。。
すみませんが星はあげられません。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご不便をおかけし大変申し訳ございません。チケット分のご返金については別途ご連絡させていただきます。催行会社に確認しましたところ、現地スタッフがベルトラのバウチャーをきちんと理解しておらず、誤ったご案内をしてしまったようでございます。こちらは責任者より全スタッフへの周知徹底を要請し、再発防止に努めます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。
イヤホンが全然聞こえず、ガイドから離れると全く説明が分からなかった。
音声ガイドの方が安くて良かったのではないかと思った。
匿名希望様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご参加いただいた当日、お客様のご使用になったイヤホンの調子がよろしくなかったためにご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。弊社では使用後のイヤホンの点検は毎日させて頂いておりますが、お客様のご使用中に電池がなくなり、イヤホンの調子が悪くなってしまうことも稀にございます。ガイドは予備の電池を多数持参しておりますので通常であればすぐに状況改善をすることができます。イヤホンに限らずツアー中、何らかの不具合、お身体の調子が悪いなど急なトラブルが発生した際はご遠慮なくお申し付けください。フランスのご滞在中、出来る限り充実したお時間をお過ごしいただきたいと願っております。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
建物の3階まで上がり、受付をしたら飲み物をもらって席に着きます。あまり違いについて詳しくは語れないですが、とてもステキな音色で、雰囲気も相まって良い時間を過ごすことができました。ドレスアップしてる方もいますが、普通の格好でも大丈夫です(少しキレイ目くらいで)。
ミュージカルの歌声がすごかったです!席は前から四列目くらいの一番右端でした。右端が見きれたけど、前の方で迫力あってよかったです。Her Majestyのシアターは、他のかたもいってる通り狭くて、座席もかなり狭めで、ちょっと斜めになっていて座り心地はあまりよくないです(^^; お土産とかたくさん持ってるとかなり邪魔で置き場もなくて大変だと思うので、全部クロークに預けるのがおすすめです。私は右端だったので、右側の通路に荷物置けてよかったけど、中に座ってる方々はずっと手元にもってて大変そうでした。演出は迫力あってすごかったです。途中、煙がたかれるシーンとかもあるので、一番前の席とかだと、煙いので口をおおうハンカチとかあると便利ですよ。
想像の10倍寒かったです(笑)
でも感動的な眺めでした。特にハロッズがきらびやかでした。
私たちは旅の最後、日曜だったのでどこもあいていないのでこのツアーで時間の有効活用をしました。友達は旅の一番の思い出と行っていました。
テロが気になって自分たちで夜出歩きにくいと思っていたのでこのようなツアーはありがたいです。
時間ぴったりにホテルに迎えに来てくださり、日本人はいませんでしたが他の国々の観光客と一緒に洞窟に向かいました。
座席はドリンク飲みの方は前でしたので最前列で見ることが出来、近くなので臨場感がありとても良かったです。
初めてミュージカルを鑑賞しました。実は物語についてそこまで詳しくなく、英語もいまいちなのですが会場の雰囲気もあり非常に楽しめることができました。
ホテルの裏だったので行くにも便利でしたし
コンサートも時間の無い時にちょっと言う気分の時には丁度良かった
場所は、地下鉄ドラサーネス駅からランブラス通りをサンジョセップ市場(海の反対側)に向かって歩くと、3分くらいで着きます。入り口は、ランブラス通りに面しており、私が行った時は、受付の人が入り口前に立っていてくれました。入り口を入ってすぐ階段を登り2階に上がると、食事スペース。そこでも再度ケータイのバウチャーを提示をしました(食事付コースかドリンクのみかを確かめるため?)。私はドリンクだけのコースだったので、すぐに洞窟のような部屋(フラメンコのステージがある)へ案内されました。席は、サイドの前から6列目(7列目まで)。少し後ろの席だったため、踊子の足さばきが見づらかったです。真正面から見たい方は、食事付きでチケットを取ると良いと思います。前後の席の幅は狭く、立ち歩くためには、隣の人が動いてからではないと無理でした。席に着いたらすぐにウェイターがドリンク(サングリア)を持ってきてくれました。フラメンコは女性1人、男性1人、女性2人で踊り、途中で歌やギターだけの演奏が入りました。歌も踊りも迫力があり、力強い音が室内に響き渡っていて迫力がありました。テレビなどでフラメンコを観たことはあったのですが、今回、情熱的なフラメンコは、音楽やステップや腰の動きに加え表情や指先の細かい動きから生まれるのだと発見がありました。本場スペインでのフラメンコ鑑賞はおすすめです。
写真撮影は最後に時間を取ってくれるので、それまではできません。
オペラの名曲のアリアを気軽に楽しめました。ウェイター、ウェイトレスの中の男性2名、女性2名が歌手で、20時を過ぎたくらいから、食事のサービスの合間に20分おきに1曲くらいのペースで歌います。予約時間が選べたので、一番早い 19:30に入店しましたが、一番盛り上がるのは、22時くらいだったので、ずい分と長い滞在時間になりました。食事は、入店後からサービスされますが、デザートは、21時半くらいに全テーブル合わせてサービスされ、早く入店したので、間延びしました。段取りがわからず、デザートが運ばれたタイミングで、もう帰るのでタクシーを、とお願いしたところ、これから一番盛り上がりますよ!と教えてもらい、一番の盛り上がりを楽しむことが出来ました。
蛇足ですが、他のキャバレー等もそうですが、この手の夜のお店は、飲み物単品は、グラスでもそこそこするので、お酒を飲まれる方は、飲み物込みのコースがお得だと思います。(ワインに造詣の深い方は、値段は気にせず、別注文されるのでしょうが。。)
間近で本物の歌手の美声が楽しめて、本当に楽しいひと時でした。
お店のスタッフは、みな感じがよく、帰りに気持ちよくチップを渡しました!
カタルーニャ音楽堂は装飾やステンドグラスがとても美しく感動しました。
また、パイプオルガンの演奏も聞かせていただき満足しました。
内部見学の価値ありです!
公式ホームページでのチケット購入では時間指定がありますが、こちらでは時間指定がなく公式と同料金でしたので、とても便利でした。事前購入してよかったです。混雑する時期は、こちらでの購入をおすすめします。
バスの停留所が集合場所の地図にある場所とは違っていたため、集合時間が過ぎてもバスを見つけられずかなり焦りました。付近を走り回って、出発ぎりぎりにやっとバスを見つけることができました。
当日あいにくの雨でした。オープントップではない屋根付きの2階建てバスでの観光となりました。おかげで寒くはなかったですが、ガラスが曇って外が見えづらく、退屈な観光となってしまいました。また、オーディオガイドを聞くためにはヘッドフォンを持参する必要があったようで(事前の説明がなかった)、結局オーディオガイドも聞くことができませんでした。
今回のツアー参加は失敗でした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご集合場所がわかりづらかったとのこと申し訳ございませんでした。催行会社に確認しましたが、弊社でご案内しているバス停と地図に相違はございませんでした。また当日はオープントップバスをご期待いただいておりましたのに、通常にバスだったとのこと心苦しく存じます。天候や気温によって屋根付きのダブルデッカーバスになりますことをご理解いただけますと幸いです。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
オーディオガイドとマップに書かれている番号の参照がうまくいかず使わなかったです。
ただし!日本語情報センターのスタッフの方々はとても優しくて、知識も豊富で、自分たちの旅に安心さをプラスさせてくれる要素となりました。
あくまで、オーディオガイド機能だけにフォーカスすると、うまく使えなかったという意味で、評価を決めさせていただきました。
コメントを頂きありがとうございます。
こちらで配布している地図の番号とアルハンブラ宮殿構内に表示されている番号が違ってわかりにくいというお声を多数お聞きし、現在独自の用紙を作り配布を始めております。
今後とも日本語情報センターをよろしくお願い致します。
日本語情報センター 石谷博史
食事をしないと良い席ではないも聞いていたので期待はしていませんでしたが、中央の3列目くらいだったので良く見える席でした。
踊り手さんの表情まではっきり見えて良かったです。飲み物はサングリアのみでした。
ガウディ作品の中でも見落としてはならないところだと思います。屋上の独特すぎる造形の数々や室内のさまざまな工夫など、必見です。
入り口が裏にあるので少しわかりにくいので注意が必要。でも素晴らしい歴史的な音楽堂でしただ、英語の案内しかない、かつ結構早口なので説明があまりわからなくて、その点が残念。
1月の閑散期だったせいか、周遊バスの本数が少なく、1本乗り遅れると次のバスは1時間弱待たされた。
次のバスの時間が不明で、かなり時間をロスした気分でした。
市内でよく見かけるバス会社の周遊バスだともう少し有意義に過ごせたかもしれません。
ガイドさんはほぼ時間通りにホテルに迎えに来てくれました。
フラメンコに向かう前にアルバイシンやサンニコラス展望台に立ち寄り、古い街並みやアルハンブラ宮殿の夜景を堪能できました。ガイドさんは、とてもフレンドリーな物腰で、お客さんの層に合わせてスペイン語とともに英語でも説明をしてくれ、とてもクリアな英語で分かりやすく、プロフェッショナルな方だと思いました。
フラメンコ会場に到着し、前から2番目の席に座らせてもらいました。ショーが始まってからは、その迫力とレベルの高さにただただ圧倒されるばかり。鬼気迫る踊りのすばらしさ、もう終わりではないかと思うと更に激しい踊りが続き、その体力にも驚くほどの熱演でした。「これぞ、本場のフラメンコ!」と、心が満たされた素晴らしい夜でした。
<雰囲気>
時間通り入店するも、店内は修学旅行の学生たちで大騒ぎ。フラメンコを鑑賞する雰囲気ではなかった。
<食事>
入店時にバウチャーのメニュー料理にある選択肢に印をつけて渡すも、準備できないとして変更を求められた。ショーが始まるまで水だけで待たされ、ようやく出てきた前菜の料理はちぎったレタスと薄切りのトマトを山盛りにしてドレッシングすらかかっていない味のないもので、これが美食の国スペインで供されるものかと絶句。飲み物は何も聞かれずに勝手に赤ワインのボトルの封を切ってテーブルに置いて行った。白に合わせた白身魚料理のチョイスだったのに雑な対応に腹が立った。
<フラメンコ>
前々日にグラナダで、鬼気迫るフラメンコに感動していただけに、失礼ながら同好会の発表会レベルにしか見えないフラメンコにはがっかりさせられた。3分程度の踊りで一々拍手を求める構成にも閉口させられた。
<全体>
正面の席を準備してはくれたが、上記のような雰囲気、料理の対応や質、フラメンコのレベルのどれをとっても耐え難く、お金は捨てたと思って着席後30分で店を後にした。「日本人はフラメンコやワイン、料理の味がわからないと思っているのだろうか」という、思い過ごしと信じたい邪推までしてしまうほどの経験に貴重なスペイン滞在時間を消費したくないと考えた結果だった。入店を待っている際に会話を交わしたイタリア人夫婦に挨拶をして出たが、「俺たちももうすぐ出るよ」と言っていた。
<ベルトラさんへ>
他の方の評価をみると、たまたま日曜日で手薄だったからかもしれないと考えたりもしましたが、もう少しクオリティをチェックされることをお勧めします。マドリードの一等地で見たフラメンコ(食事対応も含めて)が、バルセロナ、グラナダ、コルドバ等で見たフラメンコに及びもつかないというのは残念かつ予想外でした。ベルトラさんには海外旅行の際には何度も満足度の高いオプショナルツアーでお世話になっていて、今回の経験が全てではないことは重々わかっていますが、それ故敢えて記載させていただきました。関係者にご迷惑をおかけすることが本意ではなく、たまたまタイミングの問題だったのかもしれませんし、既に予約をされて楽しみにしている方もいらっしゃると思いますので、Webには掲載いただかなくても結構ですし、掲載しないことに異を唱えることもしないことをお約束します。
このたびご意見・体験談いただきまして誠にありがとうございました。
早速当該タブラオの担当者へコンタクトさせていただきまして、改善に努めさせていただきます。また早速抜き打ちでもご指摘の通り、現状のクオリテイ チェック、後改善提案等させていただきます。このたびは、貴重なお時間の中、不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
時間通りにナスル宮殿の入り口に行ったのですが、チケットのコードがダメだと言われて最初は入れませんでした。その後インフォメーションセンターに行って自分で全て説明しなければならず、チケットの再取得などで4時間ほど無駄な時間を取られました。結局、ナスル宮殿にはなんとか入れたのですが、日帰りだったので時間があまりなく、アルハンブラ宮殿を全て見ることはできませんでした。
オーディオ機器を返すときに、このことをvertraさんに伝えたのですが返金も何の救済処置もなく残念でした。
また、オーディオ機器を朝受け取った際に、帰りの空港までの迎えのタクシーをチャージ料無しで呼んでくれるとおっしゃってくれたのですが、帰りにの時は違うスタッフに変わっていて、ちゃんと引き継ぎされておらず、その方は「迎えのチャージ料はいただきませんので、それで今回の問題(ナスル宮殿に入らなかった問題)はよろしいでしょうか。」と言っておられました。
今回の問題が、アルハンブラ宮殿のスタッフの責任なのか、vertraさんの責任なのかは分かりませんが、残念でした。
Ebi 様
この度はご依頼いただいたにも関わらずこの様な不快な思いをさせてしまいましたこと、日本語情報センター一同お詫び申し上げます。
アルハンブラ宮殿のチケットシステムが2018年1月1日より全面的に変更となり、チケットコントロールでの読み込み機器も全て移行されたため起きた問題となります。
また稀に起こりうるケースでおいでいただいた時点ではまだそのような事例は少なくとも弊社ではございませんでした。
調査後にありましたアルハンブラ宮殿からの回答も現在はアルハンブラ宮殿のシステムは正常に作動しており移行時の不安定な状態はありませんとの事ですから、システム読み込みエラーについての事例を認めております。
そしてお渡ししましたチケットは疑いもなく正規ルートにてアルハンブラへの申請により発行していただいた正規チケットとなります。もし非正規チケットであるならばどのような理由があっても新しく交換することは出来ません。
上記の読み込みエラーについてはアルハンブラ側の問題となりますので、現地での早急な対応が必要となります。
弊社もこの様な事態が起こった場合の為に緊急連絡先をお伝えしております。事後報告では対応をすることが困難となりますので、この度はお力になる事が適いませんでした。
お客様にとっては一生に一度かもしれないアルハンブラ宮殿観光において、この様な不快な思いをさせてしまいましたこと、またお力になる事が適わなかった事日本語情報センター一同重ねてお詫び申し上げます。
チャーター手配料の割引に関しては引継ぎが上手く出来ていなかった事は事実であり弊社の不手際がございましたことお詫び申し上げます。
ただしチャーター手配料をいただかなかったのは日帰りで時間が切迫しているため、音声ガイド返却の時間を考慮しての提案をさせていただいたことでアルハンブラ宮殿観光前でのお話となりますので、観光後に今回の問題を落ち着かせようとして提案したというのは認識違いとなります。
この度のことと真摯に向かい合い、以後このような事が起こる事のないよう全力で努めてまいります。
ありがとうございました。
日本語情報センター 石谷博史