ヨーロッパ
まず、朝オフィスに着いたら「おはようございます」と日本語でスタッフの方が挨拶をしてくれてとても安心できました。
行く途中のパリの街並みの説明も聞けましたし、途中サービスエリアに寄った際の商品の買い方などのレクチャーもありがたかったです。
モンサンミッシェルの対岸の村に着いたらすぐレストランで名物のオムレツをいただきました。オムレツにまつわるお話もバス内で聞いていたので思い出深い味となりました。
モンサンミッシェルの修道院内の説明も大変興味深く、ネットの情報だけでは得られないものだと感じました。海外の観光名所で詳細な解説を日本語で聞くことが出来るのは貴重な機会だと思います。
最後はお土産を見たり、自由に散策する時間も確保されていました。
モンサンミッシェルはパリから自力で行くのはなかなか大変な場所にありますので、このようなツアーがあると大変旅の助けになると感じました。
修道院に向かう途中、階段が多いので歩きやすいスニーカーと伸縮性のあるパンツスタイルが良いと感じました。
とろろ様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
とろろ様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
ロンドンへの一人旅をしました。コッツウォルズに行くにはツアーが良いと考え、いろいろと検索するなかでこちらのツアーを見つけました。バーフォードには水道工事の兼ね合いで行けませんでしたが、他の村でも十分楽しめました。バスを降りたら自由行動のツアーなので、各村の中ではみなさん思い思いの巡り方をされていたようです。一人旅なのでガイドさんに写真を撮っていただけてありがたかったです。
バスを降りたら自由行動なのでガイドさんに案内してほしい方は違うツアーのほうがいいと思います。それぞれの村では1時間弱くらいの滞在なのである程度調べてから行くとより効率的です。
TT様
この度はツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ロンドンへの一人旅の中で、当ツアーをお選びいただけたこと、大変光栄です。
バーフォードにご案内できなかった点は残念でしたが、他の村々をお楽しみいただけたようで安心いたしました。
自由行動の時間も、ご自身のペースで過ごしていただけたとのこと嬉しく思います。
また、写真撮影のお手伝いもお役に立てて何よりです。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。
時間にすごくタイトだったが楽しめた。ガイドさんが気を使ってくれてありがたかった。とても良い人で良かったです。
非常にタイトな時間での観光でした。ゆっくり観光したい方は1~2か所にしたほうが良いと思います。
すごく楽しみにしていたモン・サン・ミシェルのツアーでしたが当日朝に道路工事があるためにオンフルールに立ち寄らずにモン・サン・ミシェルに直行すると言われました。前もって連絡があればまだよかったのですがとても残念でした。
途中往路復路各1回トイレ休憩はあるのですが混雑しているのに15分で済ませなくてはいけなかったので女性は大変でした。もう少し考慮してもらった方がよかったと思いました。
ガイドさんはとても説明が上手くわかりやすくて親切でした。女子アナ?と思うほどとても話し方もよかったです。
モン・サン・ミシェルはかなり混雑していましたがやはり素晴らしい!実際に目でみたらその情景に感動する事間違いなし。
お水の用意と寒暖差があるので調整ができる服装で行く事をおすすめします。
日本語プランに申し込みましたが、4,50人ほどの参加者中2人のみの日本人だったためか、はじめの基本情報5分くらいは日本語がありましたが、あとはバスの中では英語でのガイドでした。なんとなくは聞き取れましたが、同行者(英会話上級者)に通訳をしてもらいました。ガイドさんは気を遣ってくれたのか、ウィンザー城で並んでいる間日本語で話しかけてくれて感じが良い方でした。各箇所の時間配分も良く効率的に3か所を巡ることができました。
ハイライト部分に「長い移動時間もトイレ付きバスで安心」と記載されていますが、トイレはあくまで緊急用で使用できません。あとで「よくある質問」欄を見たらその旨の記載がありましたが、それなら冒頭のハイライトに記載しないでほしいです。また道路工事のためオンフルール立ち寄りを割愛することもあるとありましたが、見た限り工事はしてないようでしたが割愛されました。片道4時間以上のバス内は飛行機のエコノミー席並みの狭さでしかも寒く不快でした。
モンサンミッシェルから駐車場に戻るためにシャトルバスに乗るのですが、その乗り場は冷たい横風で強く踏ん張っていないとふらつくレベルでした。また、1本目のシャトルバスには乗れず、2本目のシャトルバスの最後ギリギリでようやく乗れました。東京の冬並みの格好で参加しましたが、冷たい風に長時間吹かれたうえバス内がずっと寒かったせいか、みごと私も同行者も風邪をひきました。
このたびは当ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、バス車両のトイレは緊急時以外のご利用をお控えいただいており、その点がハイライトの説明と異なり、ご期待に沿えなかったこと、深くお詫び申し上げます。今後はお客様に誤解を招かないよう、案内文面の見直しを進めてまいります。
またモンサンミッシェル近郊での道路工事による渋滞はこの日は幸い影響がなかったようですが、その前のツアーで渋滞にひっかかり到着が大幅に遅くなったことをふまえ、当日オンフルールの立ち寄りを省く決定をさせて頂きました。道路状況や現地事情を考慮して判断しておりますが、今回ご満足いただける結果とならなかったことを残念に思っております。
バス車内の温度管理や座席の快適性、現地での待機環境についても、いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の運営改善に活かしてまいります。
このたびはご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。マイバスフランス 神野藤
ウインザー城・バース・ストーンヘンジと3つの観光地を1日で回るバスツアーでに参加しました。どの場所も、見どころが多く、もっと時間が欲しいとは思いましたが、個人で計画を立てて行くには時間がかかることも考えるとベストな選択かなと思いました。途中、交通渋滞などもあり、やきもきさせられましたが、予定通りにロンドンには到着でき、好感が持てるツアーでした。
限られた時間の滞在となるため、見どころを最初から決めて行動した方が良いです。
ガイドの女性の人柄も良く、とても楽しかったです!また、ゴンドラも長い時間乗れて、写真も沢山撮れて満足でした!
コッツウォルズの街並みがとても素敵でした。
ガイドさんのお話も良かったです。
良くなかった点は2点
コッツウォルズへ向かう道が渋滞になることが多いようなので、ツアー後は時間指定の予約は入れないほうがいいです。
集合時間に間に合わない参加者1組いました。皆時間厳守で余裕を持って来ているのに、その1組を待ったため30分近く出発が遅れました。どんな理由があろうと出発時間は守ってほしいです。
この度はコッツウォルズツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、貴重なご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
美しい街並みやガイドの案内をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
一方で、当日の渋滞や出発時の対応についてご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当日はロンドン市内での交通渋滞や地下鉄のストライキの影響もあり、全体のスケジュールに影響が出てしまいました。
可能な限り円滑にご案内できるよう努めておりますが、今後はより一層、スケジュール管理と情報共有を徹底してまいります。
この度はご参加、誠にありがとうございました。
夫婦2人での参加でした。
ルーブル美術館は人気の観光スポットだからか、当日はA〜C班に別れてイヤホンを配布され、ガイドさんの解説を聞きながらの移動でした。日本人の参加者が大変多いようですね。団体行動的にぞろぞろと歩いて行きます。
有名どころを効率よく回るツアーですので、比較的テンポよく展示品を観て回れます。ミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、ドラクロワの民衆を導く女神、もちろんモナ・リザなど、教科書でも見るような美術品を実際に見れたのはいい経験になりました。
モナ・リザの閲覧はかなり難易度が高いですが、同時にスリに気を付けて、とも案内頂けたのが安心できました。
2時間ずっと歩き続けるので、疲れたら館内のベンチに適宜座りましょう。
夕食が本場のフランス現地料理を堪能できるので、時間と金額が許せるなら是非夕食付きで参加することをおすすめします。
ガイドさんの説明が簡潔でわかりやすかったです。ヴェネティア総督の紋章の由来や、ティントレットの巨大な油絵に関する物語や、水牢に閉じ込められた囚人の悲哀は、やはりガイドさんの説明がなければ見過ごしていたと思います。おりしも満潮になり、大理石の舗道から潮水が噴き上がっている様子を見て、初めてガイドさんの季節外れのブーツ姿に得心がいきました。ゴンドラに乗って30分ほどの遊覧を楽しみました。地上の喧騒を離れてひととき安らぐことができました。ドゥッカーレ宮殿では長年憧れていた、謎めいた二人の娼婦の絵に出会えて、大満足の一日でした。
大人数だったため、ところどころ置いていかれそうになったりもしつつ、イヤホンがあるためガイドさんのお話は常に聞くことができてよかったです。
各場所ごとの詳しい説明やお店の位置など、いろいろと知ることができました。
道路状況のせいでオンフルールに行けなかったのは残念でしたが、モンサンミシェルは本当に素敵でした!
初めてのコッツウォルズ観光でしたが、おまかせのツアー内容で十分に“イギリスらしい田園の雰囲気”を感じることができました。
コッツウォルズには有名な村が他にもありますが、このコースで立ち寄る4村だけでも、十分に魅力を堪能できます。
とくに南から北にかけての村をめぐるルート構成は、村ごとの表情の違いが感じられて面白かったです。
バス移動のため、個人ではアクセスが難しい村々を効率よくまわれるのが最大のメリット。
各地では自由行動となりますが、日本語アシスタントの方が、少し離れた見どころまで案内してくれることもあり、非常に親切でした。
コッツウォルズはとても静かでのどかなエリアなので、予定を詰め込みすぎず、村の空気を感じながらゆったりと過ごすのが正解だと思います。
道ばたのベンチでの休憩や、田舎の小さな教会にふと立ち寄る時間も、旅のいい思い出になります。
「とにかく有名な村を全部まわりたい!」という強いこだわりがない方であれば、このツアーで十分に満足できるはずです。
ロンドン市内は帰路で渋滞が起きやすく、到着時間が遅れる可能性があります。
車両は参加者の人数などでランダムで決まるとのことですが、今回の車両にはUSB給電はありませんでした。
ヴァティカンは、本当にとても混雑しているので日程、時間にかなり余裕がある方以外は、ツアーを予約した方が良いと思います。
以前は、英語圏のツアーに申し込みましたが、参加者の質問なども多くて、予定よりもオーバーしたり、と不満もありました。今回の日本語ツアーは、時間にも正確ですし、日本人の求めている事が良く分かっているガイドさんだったので安心感がありました。
おすすめのツアーです。
窓側席を予約していたので、終始パリの美しい景観を楽しむことができました。川から眺める景色は想像以上に美しく、感動的でした。主要な観光スポットをゆっくり往復してくれるので、シャッターチャンスもたくさんあります。
海や湖では船酔いする私も、まったく酔わずに楽しめました。
集合場所には他の船の乗り場もありますが、乗船する船が30分以上前に停まってくれたので分かりやすかったです。
シャンパーニュも料理もとても美味しく、ハーフコースとはいえ十分すぎるほどのボリュームがありました。
ガイドさんが親切、かつ楽しい方でとても楽しめました。
参加して良かったと思えるツアーです
また機会があれば、別のツアーにも参加してみたいです
参加者の名前と配布されたチケットが異なる方が1名いて、その処理のために1時間以上、入場が遅れました。その方に聞いたところ、明らかにヴェルトラ事務局のミスのようでした。
ガイド(この方に責任はない)さんがこの処理に右往左往し、入場直前で1時間待機させられ、自分はツアー後のスケジュールを変更せざるを得なくなりました。
貴重な旅先の時間を無駄にしないよう、再発防止を徹底してください。
otopi様
この度は弊社のコロッセオツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
あるお客様1名様の名字が入場チケットに登録されておらず、コロッセオに入場拒否される事態が発生してしまいました。
ヴェルトラ事務局様のミスではなく、催行会社である弊社が参加者名登録の際にきちんと再確認しなかったことが原因でございます。
お客様のツアー後のご予定にも影響を与えてしまいましたこと、誠に申し訳ございません。今後はこのような事態が再発しないよう、
記名式チケットの登録及び確認業務においてダブルチェック体制を組み徹底して参ります。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
マイバスイタリア/本間淳子
母が死ぬまでに行きたかったというロンドンに連れて行きました。ストーンヘンジの行きたいところのひとつでしたが、さすがに自力は不安なのでこのツアーに。
英語はよくわからないけど、集合時間だけそれだけは聞き逃さずになれば何の問題もない。結構余裕のあるツアーだったと思います。
日本語の詳しい説明が絶対!という人でなければ問題ないですよ。
若干、若干バスの乗り場がわかりにくく、不安になりますが聞けば教えてくれるし、きちんと掲示板見ていれば大丈夫。あと各国のストーンヘンジ行きの人が近くの乗り場に集まるので何とかなる。
パリ旅行の最終日に18:45発のプランを夫婦で利用しました。まずは、発着場がオルセー美術館のすぐ前というのがとてもいいです。食事も美味しく量も適量で、クルーズ全体を通じての生歌もあり、歌の途中に妻がマイクを向けられ、とても盛り上がりました。ただ、ドリンクの注文の仕方はわかりにくく、食後のコーヒーもついているとのことだったのですが、そのサービスは利用できませんでした。そのため☆-1としました。全体としては、他のディナークルーズと比べると、おそらくコスパが高いのではと思います。
現地ツアーに参加して、
的確に多くの説明をして頂けました。
また、入場が個人と別ルートになり
入場前、荷物検査の時間が大幅に減ります。
個人で見学するのと大違いでした。
案内して頂いた滝さんに感謝です。
件名のとおり、イタリア在住日本人の方がガイドをしていただきました。
スムーズにコロッセオやフォロ・ロマーノ、真実の口に出向けて
歴史好きでなくても十分楽しめるツアーです
5年前に観光で訪れていました。
今回は歴史を聞きながら観ると
改めて理解できました。
ガイドさんの説明も良かったし、解散後もバスの乗り方など教えて
いただき助かりました。
ただ遅れてきたツアー客の待ち時間がありちょっと残念でした。
待ち合わせ場所は大変混雑しています。たくさんのツアー待ち合わせになってますのでよく確かめて下さい
集合場所がツーリスト用の事務所とのことでしたが
おしゃれな外観のため、少しわかりにくく感じましたが
ガイドさんが声がけをしっかり行っており、自分以外の参加者もスムーズにピックできていました。
ガイドも丁寧でわかりやすく、当日は天気もよくいい思い出になりました。
日本人ガイドの話しかけに対する答えが、愛想無く感じ悪い。違うっ。そうっ。いつもはガイドにチップをあげるけど、今回はあげなかった。
ご期待に沿うことができず誠に申し訳ございません。ガイド本人にも厳重注意いたします。貴重なご意見ありがとうございました。
初めてのイギリスでしたがロンドンから向かったコッツウォルズ村々の風景に感銘を受けました。
澄んだ川面や深い緑と色鮮やかな花々が印象に残ります。
天気にも恵まれ日本人のガイドさんの気遣いもあり、とても良い体験でした。
たびざる様
この度はご参加いただき、また温かいお言葉をありがとうございました。
コッツウォルズの美しい風景やガイドの対応にご満足いただけたとのこと、大変嬉しく思います。
またのご利用を心よりお待ちしております。
説明もわかりやすくてとても良かったです
当日コロッセオで最上部にも行けるのがわかり行って見たかったとは思いました
最上階行くツアーも検討してください
また是非お願いしたいです
往復してくれるのでどちら側の席になってもエッフェル塔は綺麗に見えます✨
私は進行方向右側の席で
復路にエッフェル塔側だったのですが、
ちょうど日が落ちてきてとても
綺麗に見えました!
料理もすごく美味しいので
おすすめです。
テーブルにペタルフラワーがあるのも
気分が上がりますよ💕
断然窓際席がおすすめ!
ガイドさんの説明がとても詳しくユーモアもあってよかったです。
優先入場がないと待ち時間がとても長くなったので頼んで大正解でした。
ヴァチカン美術館は想像以上に作品の量があり、どれもこれも見応えがありますが、逆に多すぎて目が滑ります。
その点ガイドの解説は非常に卒なく、重要な部分をコンパクトに纏められていて、3時間もあっという間でした。
また、システィーナ礼拝堂での注意点なども事前に教えていただけるので、問題なくスムーズに鑑賞できます。
また、ツアーということで待ち時間もあまりなく入場できるのも魅力です。
ローマ市内は定刻通りに動くのが難しいので、集合時間は余裕を持っていくのをお勧めします。
どうしても見たい作品がある場合は事前にガイドへ伝えると、通り道の場合、展示場所を教えてくれるかもしれません。
島内のホテルまで行くのに橋と石畳が大変でした。橋で苦戦してると通りかかった若者がひょいと荷物を持って助けてくれました。その優しにヴェネツィアが大好きになりました。
サンマルコ寺院やため息橋、囚人がどんな思いで橋を見ていたのか思いを馳せたり。説明を聞かないと分からない事が知れて楽しかったです
荷物は軽めに?