ヨーロッパ
お天気にも恵まれて、はちみつ色のかわいい家や素敵な庭を楽しむことができました。ガイドさんに写真スポットや、お店の情報など教えていただき四つの村を回るハードなスケジュールにもかかわらずしっかり写真も撮れました。ありがとうございます😊
4つの村のツアーでしたが、結構歩きます。二つくらいをゆっくり見てまわるのもいいかなぁと思います。
ちょこ 様、
この度はマイバスのコッツウォルズツアーにご参加、そして5つ星レビューをありがとうございました。
お天気がよく素敵なお写真がたくさん撮れたことと存じます。コッツウォルズには魅力的な村が沢山あり、少しでも多く見て頂きたく4つの村を巡る欲張りなツアーとなっております。次回はゆっくりとコッツウォルズ地方を訪れて頂きたいと存じます。嬉しいお言葉アシスタントにも申し伝えます。またのイギリスへのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。
素晴らしいプランありがとうございました。
楽しめましたが、女性ガイドの日本語がおかしかった点が気になりました。もう少し日本語が上手く話せる人だと助かります。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、アシスタントの日本語表現につきまして、貴重なご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
ツアー当日、ご不快な思いやご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
該当アシスタントは当地在住歴も長く、本人は熱意を持ってご案内していたつもりだったようですが、言葉遣いや表現に配慮が欠けていたのではないかと思います。
今後は皆様全員に心地よくお過ごしいただけるよう、アシスタントの言葉遣いやアナウンスの再教育を徹底いたします。
いただいたご指摘を真摯に受け止め、サービスの改善に努めてまいります。
誠に勝手ではございますが、また機会がございましたらご利用いただけますと幸いです。
朝からほとんど雨の一日で時に激しい降りかたとなってあまり街歩きを楽しむということは出来ず残念でした。
セライ様、
この度はマイバスのコッツウォルズ・ツアーにご参加頂き、またレビューを頂戴し誠にありがとうございました。
お天気が悪くせっかくの風景がお楽しみいただけなかったとのこと、大変残念に存じます。悪天候・変わりやすい天気は典型的なイギリスの気候を経験したと、これも旅の思い出として取っていただき、また季節の良いころにぜひイギリスへのお越しくださいませ。スタッフ一同またのお越しをお待ち申し上げております。
バスの中でのガイドさんの説明がわかりやすくよりコッツウォルズツアーを楽しめました。たくさん写真も撮っていただき、とてもいい思い出ができました。
みなす 様、
この度はマイバスのコッツウォルズツアーにご参加、そして5つ星レビューを誠にありがとうございます。
アシスタントはコッツウォルズの情報を常に仕入れてコッツウォルズでのご滞在が有意義なものになるよう心掛けており、お客様に喜んで頂けたとのことなによりです。イギリスの絵本のような風景の美しい写真がたくさん撮れたことと存じます。またのイギリスへのお越しをお待ち申し上げております。
30分に2000人が訪問する、オーバーツーリズムの極み。
この広い施設をガイドなしで効率よく観ることは不可能でしょう。
また、サンピエトロ大聖堂への特別通路を利用できることは、気分的にも体力的にも大きなメリットとなります。
日本人のガイドでとてもわかりやすかった。また個人で行くにはかなり大変だし、説明がないと混雑の中をただ歩くだけになるので、確実にツアーに申し込むべき。
コッツウォルズの有名な村を1日で効率よく回れる素晴らしいツアーでした。30人くらいの日本人の方が参加されていましたがバスは広々、説明はマイクを使ってバスの中で行うので快適で不便はありませんでした。ガイドさんがバスの中で色々お話してくださるのですが、勉強になりました。
コッツウォルズではご飯をのんびり食べているとゆっくりお土産を見る時間はないので、店を車内で事前に決めてさっと済ませた方がいいと思いました。
この度はツアーにご参加いただき、またご感想をお寄せいただきありがとうございます。
コッツウォルズの村々をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。また、スタッフへの温かいお言葉もありがとうございます。
これからご参加されるお客様への貴重なアドバイスもありがとうございます。
またのご利用を心よりお待ちしております。
18:15チェックイン18:45出港のディナークルーズ。セーヌ川沿いの名所旧跡をセーヌ川からのんびり楽しめます。窓際確約コースはお値段は高めですけど、船首のガラス張りのテーブルには薔薇の花弁が散らしてあってお洒落。出港前から食前酒や前菜くらいまで、出て来るので時間的にはゆっくり食べられます。生演奏付き。料理は普通のブラスリーくらい。窓際確約分のコスパを考えて4つ星。
コスパを気にしなければ、窓際確約席がお勧め
担当の日本人ガイドさんは現地情報に詳しく、地理、歴史、食事など様々なお話をしてくださり、バス移動中も大変楽しめました。若干の渋滞や、突然の降雨がある中でも臨機応変に対応してくださり満足しています。
強いて言えばですが、ツアーに組み込まれているオムレツのレストランは、ハエが多く、手で払いながら食事をしている状態で、バゲットに何匹も着地しているのを目撃してしまいました。(その日だけのことだったのかは分かりません)
6月上旬での参加でしたが、雨が強いと寒くなりましたので、夏以外は防寒をお勧めします。また風が強いと傘が役に立たない可能性もあるのでカッパの準備をしておく良いと思います。(天気はコロコロ変わりました。)
ガイドの方も周りの方もみんな日本人なので安心でした。ちょうど休日が重なってしまい道路が混んでいて到着が遅くなってしまったが、集合時間も少し伸ばしていただき柔軟に対応してもらえました。
ですが、モンサンミッシェル自体もすごい混んでいて時間も足りずあまり楽しめなかったです、、
集合場所近くのレストランでお手洗いも借りられるのでありがたかったです。
ガイドのケビンさんの英国と日本語の切り替えがスムーズで案内のタイミングも良かったように思います。英国の案内より日本語案内の方が短いようにも感じましたが(意訳?)多くの観光客の中の僅かな日本人でしたが、良く気を利かせてくれていたと思います。
ドライバーのケビンさん、運転がスムーズで最新の注意を払いながらの運転だったと思います。
ウィンザー城からバス駐車場までの間にシナモンコーヒーとシナモンロールを売っているカフェがあります。シナモン好きにはGoodかと思います😊
行列に並ぶことなく楽しめました。本当に好きな方は最初にこのツアーに参加してまた翌日個人でゆっくり見るのがもっとも楽しめるのではないかと感じます。マイバスの受付8:30に到着で室内で待つことができました。待合室にはトイレもありました。
日本語が堪能なガイドさんのおかげで、ドウカーレ宮殿をめぐりながら、ベネチアの歴史や宮殿の秘密をを知ることができ、楽しかったです。
友人と二人だけでのゴンドラ遊覧でした。思ったよりも時間が長く、歌も歌ってもらえて、良い思い出になりました。
4か所の村を訪問し写真どおりでしたが、4か所とも同じような色合いなので飽きます。2か所で十分で、あとはオックスフォードなど別の観光地を含めるツアーがよいと思います。どこの村も車の通りが多くて安全を気にしなくてはならず、想像していた村の雰囲気ではなかったです。できたら家の中も見る観光もしたかったです。女性ガイドさんがバス内でしょちゅうスマホの着信音を鳴らしていて不快だったです。
ゲンゲン様、
この度はマイバスのコッツウォルズツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。かやぶき屋根の家が並ぶコッツウォルズの村々ですが実際に生活をされている家ですのでなかなか内部までのご案内は叶いません、ご希望として今後の参考とさせて頂きます。
「オックスフォードとはちみつ色のコッツウォルズの村々を巡る1日観光ツアー」もございますので、こちらの方がオックスフォードの街も見ることができゲンゲン様のご期待にお応えで来たかと存じます。
アシスタントの携帯電話着信音につきましてご不快を与えましたことお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないよう指導徹底し、お客様に気持ちよくお過ごしいただけるよう努めます。レビュー誠にありがとうございました。
ツアーでないととんでもない行列に並ぶことになります。旅行の時間を有意義に過ごす為にはツアーが絶対良いです。歴史の説明も受けながらスムーズに観て回れます。ガイドさんもとても良かったです。
今回は直前に団体のキャンセルがあったそうで、4人のみでご案内頂きました。バチカン美術館のガイドの最後に、スイス衛兵の交代式が正午に行われると聞きました。家内と交代式を見届ける機会が持てて、良い思い出になりました。
システィーナ礼拝堂天井画はローマ観光のメインイベントになると思いますのでお勧めします。
20年ぐらい前にローマを訪れた時はコロッセオの外観だけしか見なかったので、今回は内部も知ろうと思って申し込みました。ベテランの日本語ガイドさんで観客席上部からや下のレベルから説明していただきました。
コロッセオ見学の後に凱旋門やフォロロマーノも歩き、各々の歴史も知ることができました。
ゴールデンウィークのためか23人という大人数でしたが、ガイドさんは皆さんの質問にも丁寧に答えてくださり大変勉強になりました。イヤホンの性能も問題なかったです(不調でしたら予備があるので交換してくださいます)。
余談ですが、ツアーとは別に、フォロロマーノ見学の後に徒歩で「真実の口」で記念写真も撮れました。
歩きやすい靴を履くことと、その日は結構疲れるので他の予定は欲張らない方がよいかも。
(体力に自信がある方は大丈夫です)
自力で行けないところではありませんが、参加して本当に良かったです。車でないと立ち寄れない村にも行けて、お土産を事前予約できて良かったです。お土産を買うために並ぶのは時間の無駄ですから。やはり1人参加の方に写真を撮っていただいたり、ツアー参加者同士お話もできて、HIROさんのガイドも良かったし(クイズに参加してHIROさんが描かれたステッカーもいただきましたよ。HIROさんは絵が大変お上手です)島内散策&修道院見学に時間は十分ありました(ランチなしのコース)。ずっと行きたかったモンサンミッシェルを観光できて幸せでした。異常気象のフランスで猛暑でしたが。もう一度行く機会があれば、現地の干潟を歩くツアーに入っても良いかな(笑)。参加して良かったと思っています。HIROさん、当日はメトロの質問にも応えていただき、ツアーではお世話になりました。ツアーご一緒できた方々、ありがとうございました。
ポンペイが素晴らしいのは聞いていたけど、行ってみると、その壮大な古代の都市に圧倒されました。ツアーならでは、限られた旅行期間でも日帰りで時間を無駄なく使えました。
ランチもとてもおいしかったです。おすすめします
ずっと行ってみたかったモンサンミッシェル。ひとりでは行けないと思っていたのでバス移動ができ、大変有意義な時間になりました。連休の中日で混んでいたので島内を巡れるか心配しましたが、時間はちょうどよかったです。
途中で立ち寄るブブロン村も宝石のような素敵な場所でした。何よりガイドのHIROさんの温かいサポートで終日安心して過ごすことができました。
朝早い集合とはなりますが、ぜひお勧めしたい内容です。
イギリスの豊かな生活を見ることができました。特に11というお店のクラフト感溢れる商品が可愛くておすすめです。
トイレが有料なのと少ないのでパブやカフェで消費して、トイレを使わせてもらった方がお得だと思いました。
素敵なレビューをありがとうございます!
イギリスの雰囲気を満喫していただけたとのこと、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
また、トイレに関するカフェやパブの活用方法についてのアドバイスもご共有いただき、ありがとうございます。
実際にご旅行される方々にとって、とても参考になる貴重な情報だと思います。
これからも皆さまの素敵な旅のお手伝いができるよう努めてまいります。
ぜひまた次回のご旅行の際にもお声がけください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
お天気はイマイチだったのですが、日本人の明るいおじさまガイドさんのおかげで楽しいバスの旅となりました。バスもメルセデスだったので、座り心地良かったです👍
観光客も多かったので、ランチも予約しておき良かったです。途中立ち寄ってくれた村もこじんまりとしてて素敵でした。
モンサンミッシェル、パリからはちょっと遠いですが私たちのような初心者には、バスツアーで行けて良かったです‼️
効率的にベネチアの市街を観光できました。また買い物の良いアドバイスをいただきとても参考になりました。
丁寧な説明、こまめな気遣いなど、どこをとっても最高でした。再びサービスを利用したいと思いました。本当に有難うございました。
往復約10時間 東京↔︎名古屋 バスで日帰りする距離に何度もフランスへ行っていますが躊躇していたモン・サン・ミシェル。思ったほどバスの時間も気にならず大きな観光バスで快適に到着でした。
往路立ち寄ったブブロン村のカフェのガイドさんお勧めのクロワッサンは今回のパリ旅あちこちのクロワッサンを食べましたが一押しです。先に参加したベルサイユ宮殿のガイドの方(ササキ様、ありがとうございました!)がこちらもガイドで親しみもあり大変楽しく観光、お土産も買うことが出来ました。
現地は自分がいつも映像で観ていた場所に立っている!事に感動です、行って良かった!着いてからは結構な階段数です。また帰路観光バスに戻るための島からのシャトルバスが長蛇の列で集合時間に間に合うか不安だったため、30分晴天のもと歩いて戻ることに。
そのおかげ⁈で 途中振り返ってモン・サン・ミシェルを見たら、この光景も見た事ある!に遭遇でした。途中、うまくバス停に島からのバスが停まってくれたので最後の10分はバスに乗車し戻ってこれましたが、この時間も念頭に島からのご出発を。
帰路の島発のシャトルバスに乗る場合は
時間に余裕を持って下さいね。
当初はベルサイユのマルシェの立ち寄りも付いた半日観光で予約しましたが、宮殿の観光、お土産など観るのがギリギリの時間かなと 現地解散のツアーに変更し、帰路は個人で宮殿前のホテルからタクシーを呼んでパリ市内へ戻って来ました。入場までにガイドの方より場内のお話しを詳しく教えて頂きましたので迷わずトラムに乗ってトリアノンパレスまでゆっくり自分達のペースで観光が出来て ベルサイユ宮殿を楽しみました。個人的には 本殿よりトリアノンの方が好みでした。開場が12時からですので、そちらはご注意を。
バチカン美術館、シスチーナ礼拝堂は混んでいると予測し、団体ではなく個人貸切のガイドさんを選びました。結果的にこれが正解で、ラファエロの間も案内していただきアテネの学堂など絵画の詳しい説明が聴けました。
そのほか、ローマについて知りたいことを気兼ねなくうかがえました。
多少お金はかかっても個人貸切をお勧めします。
ガイドさんの説明が、楽しくまた興味をそそられるお話しであっとゆうまの3時間でした。
美術館の中も大混雑ですが、とても上手にコントロールされ、写真撮影のスポットや時間も沢山いただけました。
またローマ観光の際はガイドをお願いしたいです。
平日でも大混雑で、どの入り口も大行列です。
並ばずに館内に入ることができ、詳しい説明もいただけるツアー参加がおすすめです。
先にトイレに案内する、階段に向かう時リフトを勧める、緩い坂道を選択する、途中で離脱も構わない、こうしたガイドさんの姿勢は大変ありがたかった。また、一人旅の私にも絶好の背景で写真を幾つも撮ってくれた。お陰様で、ちょっと懸念していたコロッセオの内部見学が恐れることのない大変充実したものになった。勿論、歴史的な興味深い解説も忘れられない。シーザーが21回も刺されたとか。
小さ目のリュックは検査大丈夫で、シニアには楽。ただし前掛かえで。
集合場所の確認が、どうも、方向音痴なタム、ちょっと目立つ参加者を覚えて視界にいれておいて、場所忘れてしまいましてーというと、一緒に行こうと言ってくれたりして、たすかりました。
他にもたくさんの違うツアー客の方がいたので、助かりました.ガイドさんの話はもちろん全部な、分かりませんが、ユーモアある、わかりやすい、お話も、交え、常に、気配りも感じられ楽しかったです。🫶
方向音痴の方はわたしのように、誰か、ツアー参加の方を視界に入れておくと安心かもです.特に、ストーンヘンジから、バースに移動する際の集合場所について🙄