ヨーロッパ
今回初めて日本語ガイドさんに案内してもらうツアーに参加しましたが、とても充実した素敵な時間を過ごすことができました。ガイドさんは知識豊富で細かな気遣いもしていただき、最高のツアーでした。
見所を効率よく案内していただけるので、十分価値があると思います。ぜひ楽しんでください!!
当日は、かなり雨でしたがバス移動なので大きな心配なく行くことができました。
集合時間は早いですが、バスで寝ることもできます。
田舎町も可愛くて絵本の世界でした。
雨具があると安心です。
かなり歩くので歩きやすい靴がいいです。
お土産も沢山売っているので、パリで買うよりお土産ショップが多くて買い物も一度で済むかと思います。
ミラノには一度来たことがあったのですが、その時に最後の晩餐は見れずだったので今回リベンジで来ました。最後の晩餐はチケットを個人で取るのが難しそうだなぁと思い、今回このツアーにしたのですが正解でした!時間制なのですが、一度受付で見せたりと現地の人でないとややこしいぐらいの手順だったので1人だと手こずっていたと思われます。ガイドさんが事前に絵の説明や見方などを説明してくださったおかげで理解しながら見ることもでき、よかったです!最後の晩餐以外にもスカラ座やミラノ大聖堂などたくさんの見所が詰まったツアーで大満足でした!
ひとりで国内外を旅行するのが好きです!
イタリア留学経験のある知人から
『生きている間にベネチアに行き、そして歩き尽くせ!』
とのアドバイス(ミッション?)を受け、ならば!と
このプランを選びました。
ツアーといってもベネチアでの待ち合わせ場所である
サン・マルコ広場まではローマ、ベネチア間の列車往復も
含めてひとりで行きつき、ようやく現地ガイドさんと
合流できるというもの。。。
日本語ガイドさんは日本人女性で、ステキな人柄と共に
とても博識でわかりやすく、ベネチアでの体験を輝かせて
くれました。
ゴンドラに乗ったところで手を振ってガイドさんとは
お別れしました。
ビジュアル良きな若い船頭さんがゆっくりオールを
動かす姿がベニスの風景に溶け込んでいて
自分がその中心にいるのが不思議でした 笑笑♪
ゴンドラを降りたら帰りの列車出発時間まで約3時間
ありました。
最終サンタルチア駅を目指して迷路のような道筋を
あちこち歩きまわります。
水路に沿ってゴンドラや水上バスに手を振り、
小さな橋を渡り、行き止まりで引き返し…を
繰り返しつつ途中バールでサンドイッチを食べたり
ウインドゥショッピングしながら程よく日も暮れて。。。
歩き尽くせミッションコンプリートできたかも!?
(まだまだぢゃ、だったらごめんなさい 汗、、、)
ベネチア、エエ感じ♪
歩きやすい靴、動きやすい服装がよいです。
時期や時間帯によっては水位が上がり、
普通の靴では歩けなくなることもあるので
事前のリサーチは大切でしょう。
(ガイドさん談)
ローマに来たなら、絶対に見るべきです。
ガイドの説明が無ければ、何を観てるか、解らないです。
広いので、実際の場所で聞くのが良いです。サン・ピエトロ大聖堂もショートカットで入れて、並ぶ時間が無いくて良かったです。
他社のオプション会社では、午後からで、しかも、サン・ピエトロに入場無ししか取れませんでした。
このオプションは、絶対のオススメです。
コッツウォルズの4つの村を効率よく堪能できるツアーでした!
1日で4つの村をまわるので、各村での自由時間は結構タイトです。
あっという間に時間が過ぎてしまうため、ある程度行きたいところは決めておくことをオススメします。
もちろんガイドさんから事前にオススメのスポットの提案はありますが。
10月下旬でしたが、その日はかなり冷え込んでおり、3つ目の村では散策せずにパブでお茶をしていました。
雰囲気のあるパブだったので、ある意味いい体験になりました。
イギリスは気温よりも体感温度がかなり低くなる傾向にあるそうです。
体感温度も確認して、服装を決めた方がよさそうです。
すっかり暗くなってからの集合で とまどいましたが案内された席のテーブルに
バラの花がまかれてワクワクしました。お食事もおいしく 窓からはエッフェル塔が
ライトアップされて 煌めいてました。
モンサンミッシェルまでは距離があるためツアーを利用しました。モンサンミッシェルでの滞在時間はちょうどよく焦ることなくしっかり見ることができました。
素敵な思い出になり参加して本当によかったです。
ミラノ再訪とツアー参加を決めた理由は、最後の晩餐チケット、自力で取るより確実と思ったためですが参加して良かったです。
沢山ご説明やご案内をしてくださったので、より多くを知ることができ大変楽しいツアーでした。
移動のバスが思いもよらない二階建てバスでミラノの夜景を眺められたのが嬉しかったです。
要所ごと細やかに気配りしてくださり、不安なく過ごせました。
集合場所のオフィスには御手洗がないので、あらかじめ済ませてから行く事をおすすめします。
パリから遠いですが、バスで行くと楽に行けました。夢に見ていた所です。モンサンミッシェルが近づくと羊の群れが車窓から見れ、とても可愛かったです。
11月半ばでしたのでオフシーズンとのことで、混むことなくのんびり見る事ができました。有名なオムレツは、以前日本にある支店で食べたことがありそれほど感動しなかったので食べなくても良いか‥と思っていたのですが、食べました。すると‥ここ1週間程観光で歩き疲れた身体に優しくとても美味しく感じました。巡礼者の為に考えて作られたオムレツ‥こういうことなんだなぁ。と少し解りました。昔の方の考えてくれた思いやりのもてなしのオムレツ!是非、現地で召し上がってください。
海風が寒いので冬晴れ行かれる方は、ホッカイロやマフラーなど持参おすすめです。
ガイドさんにとっても楽しく、教えていただいたのでヴェネチアの歴史がよく知れました!!
とっても最高な時間でした!
大満足です!!
ミラノ観光のポイントをとても効率よく案内してもらいました。
最後の晩餐の鑑賞も、ガイドさんの丁寧な説明があったおかげで、細部までじっくり鑑賞することができました。個人ではこれほどスムーズな行動はできないと思います。
最後に駅まで送っていただき、本当にありがとうございました。
ミラノ観光が初めての人にはとても良いと思います。
新婚旅行で行きました。
英語も全く分からない中での参加で、ツアーでは日本語でガイドしてくださったり、日本人の観光客の方々と巡るため、とても安心感がありました。
イタリアの歴史や名所のガイドもとても分かりやすく、勉強になりました!
午前中のランチ付きコースに参加しました。ガイドの方の説明もわかりやすく、楽しかったです。ガイドとしての誇りを感じました。冬の参加ということで朝焼けも見ることができて、なお良かったです。朝イチの訪問ということで、ルーブル美術館のお客さんも少なめでしっかり見ることができました(それでも正午前になるとかなり増えてきましたが)。ランチは前菜とメインを選びました。思っていたよりボリューミーで2品だけでしたが満腹になりました。オニオングラタンスープはとても美味しかったです。
3時間程のプランでかなり歩きまわるので、歩きやすい格好がオススメです。
日本語ガイド付きにしましたが、ガイドさんは日本語は話せますが日本語のガイドはぼぼなかったです。中学英語位できれば集合時間程度であれば聞き取れます笑 スートーンヘンジはツアーじゃないと行けないと感じた場所だったので参加して良かったです。ウィンサー城はオーディオガイドを軽く聞き流しながら回ったのですがそれでも時間が足りず、個人で軽食を買ってバス内で食べる様に言われ最後に購入しようとしましたが集合時間が迫り焦りました。バースはローマ風呂とお土産店を見て回る感じで最後に街中に戻ってきた感じがわたしには良かったです。
ウィンサー城では食調達をまず先に済ませ、観覧はディオガイドを飛ばしながらサクサク進むことをお勧め。バースはローマ風呂見ないとすることがないですが当日でも窓口で買って入場できますのでその時の体力次第で。
コッツウォルズ4つの村、見応えは十分でした!最初に訪れた村が一番良かったかな〜
2番目の村では自由にランチも含むとなっていましたが、もらった地図が全然分からず、やっと見つけたお店も予定時間にオープンしなくて苦戦し、ほぼランチ時間に費やしました。3番目以降は少し村に飽きてきてしまい笑 2つの村の訪問でもわたしには十分かなと思いました。日本人ガイドさんはとても親切でした。
飲み物や悪くならない軽食を持参しておくのをおすすめします。
入場開始前から長蛇の列ができていたので、優先入場で入れて本当に良かったです。
ガイドさんも丁寧に説明をしてくれて、すごくわかりやすかったです。家族写真も撮っていただけて、大満足でした。
バスでの移動距離が長いので心配ではありましたが車内は快適かつガイドの高橋さんのお陰で素晴らしい1日となりました。知識の宝庫!ともいえる高橋さんのお話を聞いた後でのモンサンミッシェル見学は更に感動し有り難かったです。混雑もしてなかったので昼食は島内のレストランに入りお肉料理を頂きました。雨も降ってきたので一息つけてよかったです。モンサンミッシェル、素晴らしい体験でした。マイバスの方に感謝!
防寒対策、雨対策は必須です!傘も吹き飛ばされるほどのお天気でしたのでレインコートと直ぐに乾く靴を用意していてたすかりました。
冬時期は曇りや雨などが多い地域なのに
最高の天気☀️晴れた空とモン・サン・ミシェル圧巻でした!
美味しいガレットも堪能できました
ガイドの方のメイコさんは、終始親切でした。帰りもホテルまで、直通で帰れるように地下鉄の駅まで、送ってくださり、チケットの買い方も教えてもらいました。
ルートは歩いてみると、案外近い距離で、ミラノは初めてではなく、前回もガイドさんをにお願いしたのですが、説明も丁寧で新しい発見がありました。
ただ残念だったのは、ガイドの方が使用されているマイクは、雑音が大きく、建物の中では、聞き取りやすいのですが、建物の外では、雑音の方が邪魔して、肉声の方が聞き取りやすかったです。
そのせいなのか、一緒に回っているご家族の方の一部がやる気がなさそうでお気の毒に感じました。
日本語ガイド付きツアーという事で参加しましたが、確かに日本語は少し話せますが、
ツアーとしては全て英語です。バスの中の
説明や各施設に並んでいる際の注意点も
全て英語です
私達日本人に説明されるのは最初の注意点を紙を読んで説明されるのと、バスが目的地で止まった際に何処に何時に集合かだけです
これで日本語ツアーを語るのは詐欺に近いと
思います
日本人はバス1台のなかに10〜11人いたのに
ウィンザー城は、バス降りてから1時間半の時間しかなく中をゆっくり見ることは出来ませんでした
ストーンヘンジは11月中旬という事でかなり
風が強くてとても寒かったです
ロンドンよりかなり寒いと思って身支度した方がいいと思います
バースの浴場跡は思ったより楽しめました
3カ所とも良い観光地でしたがツアーは
良いとは言えませんでした
本当に連れて行ってくれて、次の集合時間と場所だけが日本語でわかるツアーです
自分で行きにくい場所ですからそれでいいという方には良いですが私はおすすめしません
ちゃちゃのパパ様
この度はツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ガイドの日本語対応が十分でなかったとのこと、心よりお詫び申し上げます。
いただいたご意見は催行会社にも共有しており、今後のツアー改善に活かしてまいります。
貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
VELTRA カスタマーサービスチーム
コア層向けのガイドで、疲れ切ってしまいました。もう、勘弁です。
申し訳ないが、ガイドさんの自己満足な説明ばかりでした。
本当に好きな人向け
ねこきんぐ様、
この度は貴重なご意見を有難うございます。せっかく弊社のルーブル美術館ツアーにご参加いただいたにもかかわらず、お客様の期待に沿うことができず残念な思いをさせてしまいましたこと、まずは心よりお詫び申し上げます。
今回のツアーを担当したガイドは、これまで多くのお客様より高い評価をいただいており、弊社としても深い信頼を寄せているガイドでございます。
しかしながら、お客様によってツアーに求められるテンポや説明量は異なるものであり、その点でお客様のお気持ちに十分寄り添うことができなかったことは真摯に受け止めております。頂戴したご意見は、今後同様のことが起こらぬよう、ガイド本人にも共有し、よりわかりやすく、かつお客様のご希望に合わせたご案内ができるよう改善に努めてまいります。改めまして、この度は率直なご意見をお伝えいただきありがとうございました。今後とも、お客様にご満足いただけるツアーづくりのため、サービス向上に一層努めてまいります。 引き続きよろしくお願い申し上げます。
マイバスフランス田中
シャボー城とシュノンソー城は歴史的にとても有名なお城であり、ツアーに参加して訪れることができたことをとても嬉しく思います。朝の出発は早かったのですが、ドライバーさんが頑張ってくださったおかげで、シャボー城の開門時間にぴったり到着することができました。その時、ロワール川周辺には薄い霧が立ちこめており、純白のお城が霧に包まれてとても神秘的でした。
ツアーは日本人が少なく、英語ガイドがとっても親切でした。
「日本オーディオガイドあり」とありますが、実際うまくダウンロードできず使えませんでした。行かれる前にある程度情報を調べておいたほうが良いかと思います。
コッツウォルズの3つの村をまわるツアー、ガイドの佐久間さんのおかげで村以外にも色々なイギリスの話を聞けて大変楽しめました。
1時間半〜2時間づつくらいのペースでまわりますが時間はたりません。
お昼はすぐに店を決めて入らないと他の観光客と重なるので迷わず入りましょう。
でもバスで効率よく1日でまわってもらえるので本当にいい旅になりました。
アンティーク屋さんとか買い物できなくてほんと心残りですが、またぜひ行きたいなと思いました。
羊をたくさん見れた1日でした。
お昼ごはんのお店は迷わずすぐに入りましょう♪
コッツウォルズは遠いのでこのツアーを申し込みましたが、大正解でした。ロンドン市内から片道2〜3時間の専用バスでの移動です。各村間も20〜30分くらいかかるので、車がない自分では移動できなかったと思います。
私が行った時は所々工事をしていて、予定の変更がありましたがドライバーさんがかわいい村を通る道に変更してくれるなど楽しめました。訪れる予定の村もバイブリーからバーフォードに変更になりましたが、こちらの方がお店が多いそうでショッピングが好きな私にとってはよかったかもしれません。坂の上からの景色もとても素晴らしかったです。
村に到着後は基本的に自由行動ですが(各村1時間前後の滞在時間※昼除く)、マイバスオリジナルの要所が書いてある地図を頂き、またガイドさんがおすすめのお土産や場所を紹介してくださったので迷子にもならず、見所やショッピングを楽しめました。
早めの集合なので朝食の時間に注意。少し駆け足な予定で4ヶ所の村だけなのでコッツウォルズをしっかり楽しみたい人は泊りがけの方が良いかも。ガイドさんおすすめパブのジンジャービアー美味しかったのでぜひ。
nekomaru 様、
この度はマイバスのコッツウォルズツアーにご参加頂き、そして5つ星レビューを誠にありがとうございます。
公共交通機関では行きにくいからこそ、タイムスリップしたかのような美しい景観がコッツウォルズ地方には多く残っております。
4つもの村を訪れるため駆け足感は否めませんが、ひとつでも多く見て頂きたく欲張りなツアーになってしまいました。
美しいお写真もありがとうございます。ぜひまたゆっくりとコッツウォルズにお越しくださいませ、お待ち申し上げております。
日本語アシスタントさんがとても親切で、バスの車内で訪問する村の情報やおすすめのスポット、お土産、トイレ情報など、事細かに説明してくださり、とても役立ちました。
バイブリーが水道工事の関係で訪問できず、バーフォード、ボートンオンザウォーター、ストウオンザウォルド、チッピングカムデンの4つの村を訪問しました。途中少し渋滞もあったものの、時間通りに帰ってくることができ、効率的に回ることができました。
どこのお店で何が買えるか、ティールームやパブでの注文の仕方や、トイレ料金についてなど、日本人が知りたいことを的確に説明してくださり、安心して回ることができました。ロンドンでのおすすめスポット、も教えてくださり、とても参考になりました。
お天気は一時小雨程度でなんとか持ちましたが、やはり季節は夏の方がいいと思います。表通りは車がたくさんで、写真は裏通りの方がいいです。一つ一つの村の滞在時間は短いので、行きたい所を決めておくといいです。
chee様、
この度はマイバスのコッツウォルズツアーにご参加頂き、また5つ星レビューを誠にありがとうございます。
秋冬は日も短く曇り空の多いイギリスですが、季節折々の風景を楽しんで頂けたことと存じます。これからはクリスマス・イルミネーションも見られます。
日本語アシスタントも常に最新の情報を仕入れてお客様へのご案内に活かしております、アシスタントへもchee様の嬉しいお言葉をお伝えいたします。
またぜひゆっくりとイギリスへお越しくださいませ、お待ち申し上げております。
長い間行きたかったツアーでした。
朝早く出発で心配でしたが、待てる場所もあり、遅れませんでした。
バスも快適で、お城を見る時間も十分でした。
歩きやすい靴は必須です。
日本人の高齢男性2人が大声で喋っていて恥ずかしかったです。ほとんどが白人の方でした。
歩きやすい靴は必須です。
お昼は食べる時間が少ないので、サンドイッチなどを持って行って庭園眺めながら食べました。
たくさんの村に行けたことはとても嬉しかったのですが、やはり時間が短くてもったいなぁと思いました。
もう一度行きたいと思っています。
雨の日の防寒対策は必須です!
空色様、
この度はマイバスのコッツウォルズツアーにご参加頂き、そして4つ星レビューをありがとうございます。
見どころの多いコッツウォルズ地方の村をひとつでも多く訪れて頂きたく、少し忙しないかもしれませんが欲張りなツアーとなっております。
頂戴しましたアドバイス通りイギリスの天気は変わりやすく雨具・防寒具が必要でございます。
どうぞまたゆっくりとお越しください、コッツウォルズにはまだまだ素敵な村が沢山ございます。またのお越しをお待ち申し上げております。
12人ほどのツアーでした。日本人のガイドの方に、それぞれの村の特徴やおすすめのお店などを教えていただきながら楽しく観光できました。
あまりゆっくり観る時間はありませんでしたが、パブでランチを食べたりたくさんお土産を買うことができました!
クチコミ通り、集合場所は分かりづらかったのと、地下鉄の始発が来ないアクシデントがあり集合時間ちょうどについてしまったが、親切な係員のお姉さんが話しかけてくれたため分かりました。ガイドのRenさんはとっても楽しくてフレンドリーな方で、日本に住んでいたのは半年とのことでしたが、堪能な日本語でたくさんお話して下さりリラックス出来ました。道中は英語でのお話でしたが歴史的なこと、イギリスの習慣の事など沢山教えて下さいました。ウィンザー城の帰りの集合場所は、土地勘の無い私たちが自力で戻るにはかなり分かりづらく、迷いました。ストーンヘンジも感動的、バースも想像したより何倍も楽しめ、子連れの私たちには大助かり!これでこのお値段は安いと思います。
ウィンザー城で昼ごはんを買うのですがとにかく時間がないです。迷うことも想定して動いてください。集合時間に間に合わなくて置いて行かれた方がいました。(自力でバースにこいと言われ諦めていました。)