2時間程度でしたが、船旅を体験したくて、タリンからヘルシンキに渡る際に利用。
かばんは、座席まで持っていけます。
座席は、ラウンジのような感じで並べられており、軽食が手軽に楽しめます。
場所によっては、音楽を楽しむことも出来ます。
お買い物を楽しんでおられる方もいらっしゃいました。
乗船には余裕を持ってお出かけください。
3時間のツアーでしたが、ガイドの方が素晴らしく、充実したツアーでした。
初めの1時間は車で少し郊外まで案内して頂き、旧市街以外のエストニアの魅力や、歴史を学びました。
ガイドブックやYouTubeの情報では、旧市街がメインになっているものが、多いですが、
地元の方の暮らしや、悲しい歴史など盛りだくさんのお話を聞くことができ、大変よかったです。
旧市街も、とても良かったですが、せっかくエストニアに行くのであれば、このツアーで
他の側面から見たエストニアを体験する事をオススメします。
本当に参加してよかったです。
良い思い出になりました。