フィンランド
一人で参加。
普通に森に入り、簡単な食事をしたりハイキングを楽しめる環境はいいですね。
ガイドの方がパンケーキを焼いている間、簡単な釣りにも挑戦。
10cmくらいの小さい魚しか釣れませんが、なかなか楽しめました。
私のほかに、ドイツ人の女性二人組が参加していました。
ベリー摘みの間はあまり話せませんでしたが、釣りをやったことで打ち解けて、
パンケーキを食べながらけっこう楽しく話すことが出来ました。
ガイドの方も親切でしたので、とても良い気分でした。
Dear tatsu, thank you for your review! We are happy to hear you had a nice hike despite the cloudy weather, and got to experience many new things. We wish you all the best in the future! Kind regards, Lapland Safaris team
寝台列車で朝ロヴァニエミに着いた後、ホテルに向かいホテルにガイドさんが迎えにきてくれました。オフィスが街中だったので、ピックアップしてもらう場所が駅だったらよりスムーズだったかと思います。
5歳と7歳の子どもと行きました。静かな森の中で家族でブルーベリーを積んだり、湖でお魚を釣っている間にガイドさんが、パンケーキを作ってくれていたり、飲み物の準備をしてくれました。
パンケーキにはクリームと詰んだブルーベリーを包んで、釣った魚はその場で焼いて食べました。
とても美味しかったです。子どもたちもとても楽しんでいました。
ガイドさんもとても親切なので、子連れでロヴァニエミに行かれる際は、ぜひ参加をオススメします!!
Thank you for your lovely feedback, we really appreciate it!
We are very happy to hear that your family enjoyed the time in Lappish nature and that you also caught a fish! Maybe we get to meet you here again in the future!
Mirja / Lapland Safaris Rovaniemi
2019/9月末にロヴァニエミでのハイキングベリー摘みツアーに参加しました。
詳細についてはブログにて、写真も添えて記述しましたので、こちらご確認ください。
以下で検索の上ご確認ください。ロバニエミ以外のフィンランド情報もあります。
ブログ名:アンドロイドは黄金羊の夢を見るか
タイトル:フィンランド旅5 湖畔で魚釣りとハイキング@ロヴァニエミ
白夜期間の6月9日に参加させていただきました。
ツアー出発は現地ガイド(プロのフォトグラファー)の方がホテルまで時間通りに迎えに来てくれ、鑑賞ポイントまでの道中でツアー概要を丁寧に説明してくれます。
最初の鑑賞ポイントはロヴァニエミから西へ約30分ほど行った自然のまま流れる川沿いで、いつまでも沈まない太陽に焼けた美しい景色が見えるポイントでした。ガイドさん一押しの場所らしく、あたりには人影は全くなく白夜に照らされた幻想的な風景を独り占め出来ました。
また、一眼レフカメラの使い方が不慣れだったのですが、白夜用の絞り・フォーカス等の調整方法について親切に教えていただけました。
続いて急流ポイントに移動しフィンランド式バーベキューを楽しみつつ、白夜の柔らかい光に照らされた白樺が生い茂るフィンランドの森を散策してきました。
さらに移動し、真夜中だけど沈まない太陽が湖面に映るとても幻想的な光景が目の前に!ただただ感動する美しさでした。
最後にロヴァニエミ近郊の鑑賞ポイントを案内してくれ(ホテルからも近く、翌日自分たちで行くことができました。)、ホテルまで送り届けてくれます。
車の運転も丁寧ですし、英語もとてもわかりやすかったです。
ガイドさんが撮ってくれた素晴らしい写真をメールで送ってくれるというサービスもありました。
初めて利用させていただきましたが、利用させていただいて本当に良かったと思いました。有難うございました。
Thank you very much for your kind feedback.
We are very delighted you have enjoyed the tour!