フランス
美術には全く鈍感で小学生の子供と一緒でしたが、教科書に出てくるようなとても有名な美術品が効率よく見られたので満足です✨美術に造形の深い方であれば物足りなく感じるかもしれませんが…でも、順路は指定されているわけではなく、推奨されているだけなので、見たいものは見に行けます。入場口がいろいろあってどこからはいるのかいまいちわかりにくかったので、そこは改善を希望します。
ニュージーランドからのご夫婦、日本人4人の6名でした。
英語ツアーですが、とても親切なガイドさんでしたので
楽しめました。
効率よくまわれました。
短時間のツアーですが、ガイドさんの説明もわかりやすく、エッフェル塔のシャンパンフラッシュもタイミング良く見られて、効率のいいツアーでした。
ベルサイユ宮殿、素晴らしかったです!
チケットを事前に手配いただいているので待つこともなく、入れました。
とてもきれいでした。
香水博物館もよかったです。おみやげも嬉しかったです^^
パリ街中をバスを走ること約40分、意外に短く感じました。やはり、日本のアウトレットに比べてヨーロッパブランドが多かったのが、良かったです。ジェラート屋さんアモリーノなどもあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
プラダやミュウミュウには、アパレルも入ってましたが、サイズがぴったりな物には巡りあえず、、ですが、サンドロやマージュで好みの洋服が買えたし、時間内にお店をだいたい回りきれたので大満足のツアーとなりました。
朝は25℃程度で快適だったのに、連日午後は35〜36℃と猛暑週間に滞在しました。オルセー前からこのバスに乗り、道が混むオペラのあたりで降りました。その間、コンコルド広場やエッフェル塔など主な観光地を2階席で効率的に眺めることができました。途中、バス停留所では冷えた水の売り子がいて、5ユーロで販売していました。冷えてない水をスーパーで買えばその1/10程度ですので、高い値付けとなっていますが、猛暑の中でたくさん売れていました。私は水筒を持っていき、ホテルでつくった氷を入れて携帯していたのでいつでも冷たい水が飲めて効果的でした。
だから道が混んでるのを想定してガイドさんとツアーを決めると満足度の高いツアーになると思います。
私たちも、行きたい場所の優先順位を伝えて、時間内で行ける範囲でお願いしました。
車で行ける範囲なのでツアーの内容は充実していました。
ガイドさんもとても親切で、また参加させてもらいたいです。
渋滞が多くなってくるからこそ、単にメーターを廻して仕方なく渋滞に巻き揉まれたまんまの移動では駄目な時代になってきました!仰しゃる通り、道を選択して有利にお客様の大切な時間を利用することがツアーの基本です。そのためにはできる以上の努力を尽くす時もありますが、最終的にお客様にご満足していただけるなら、何よりです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Paris My Way社。
行った日が猛暑で暑くてふらふらでしたが、美術館内は若干のエアコンが効いていて、ガイドさんも水分補給などに気を配ってくださいました。
見たい場所を迷子になることもなく解説を聞きながら回れたことで、スムーズに時間を使うことができ、とても楽しい時間になりました。
次回もこちらのツアーで他の作品を見て回りたいと思っております。
ありがとうございました。
キラキラしていてとっても綺麗だったです!!少し寒かったけど耐えられる寒さでした!ぜひ、みなさん参加してみてください!
最高でした!お値段が高かったのでどうなのだろう?と思ったのですが、食事もデザートも美味しく、立地も良く、贅沢しちゃいました!
自力で行くことも考えてみましたが、
公共の交通機関料金とワインセラー見学、ランスでの観光などの料金を比較してもあまり大差がないので参加しました。
参加して良かったです。
ワイン畑を車窓や丘の上から眺め、ワインセラーでは待つことなくすぐにツアーに参加でき、添乗ガイドの説明があるのでわかりやすいです。
食事もおいしく満足です。
とても暑い日だったので、炎天下をほとんど歩かなくて済んだのがありがたかったです。
ニースから少し離れて自分たちでは行きづらいところをスムーズに案内していただき、また、
移動中も街の説明をたくさんしてくださいました。あっという間の、充実した半日を過ごせました。
夕刻ながら、気温が40度近くにも及ぶ炎天下の日でした。
早めに集合場所まで行きましたが、カジュアルフォーマルな方はごく一部で、暑さのせいもあってか殆どの外国人は短パン・サンダルのラフな格好でした。
受付は事前に印刷していたバウチャーを見せるだけですぐに終わり、少し整列したのちに受付済の方から順に乗り込みました。
座席は事前に手配されており、名前を伝えると予定の席に案内されました。
客用のテーブルは全て側面に沿って配置されており、4人席ですが相席はなく、団体はテーブルを付けてレイアウトされてました。
食事の前に1杯セットのドリンクオーダーがあり、赤ワインを注文しましたが、すぐに配られて来たのでウェルカムドリンクとなりました。
食事は、前菜、メイン、デザートの順で、メインはチキンとフィッシュの2種類。私はチキン、家内はフィッシュを注文しました。料理は、全ておいしかったです(一緒に参加した知人は、以前にフォーマルによるバトー・ムッシュのデナークルージングに参加したそうですが、料理はこちらの方が断然良かったと言ってました)。
飲み物は直ぐになくなったので、ロゼワインを1ボトル注文(28€)。氷たっぷりのワインクーラーに入れて運ばれ、暑い日だったので爽やかで非常に美味しかったです。
クルージングは同じルートを周回することになるので、全席ともに全景色を堪能できます。予約者は右側席を優先に配置されていましたが、セーヌ川は右側通行のようだったので、右側席の方が良いと感じました。案の定、エッフェル塔を近くでバッチリ拝むことができました。
10時半頃まで明るい時期だったのでナイトクルージングとは行きませんでしたが、お値段も手頃で料理も良く、カジュアルな格好でも参加でき、大変良いデナークルージングだと思います。もし機会あれば(まず無いですが)、次も参加したいです。
ベルサイユ宮殿を短時間に、ぎゅっと凝縮して、必見のポイントを漏らすことなく楽しむことができました。
一般入場の長蛇の列とは別に、優先入場できたのも助かりました。
次はフリーで2日間くらいかけて、ゆっくり楽しみたいと思います。笑
ゆーまま様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。優先入場で貴重なお時間を無駄にすることなくベルサイユ宮殿をお楽しみ頂けたようで何よりでございます。弊社ではベルサイユ宮殿1日ツアーも用意ございます。午前中はガイド付きのツアーにご参加頂き、午後は宮殿でご昼食、お買い物または庭園を自由にゆっくりとお楽しみ頂けるプランとなっております。是非次回ご利用下さいませ。お待ち申し上げております。 名取
パリ滞在中の中日での参加です。
集合場所のParis City Vision社は、ピラミッド駅から徒歩圏内で大変アクセスしやすい。早朝にも関わらず外まで大行列となっていましたが、同時刻出発の他のツアーとも全て同じ1本の列ですので、取り敢えず並んでいれば大丈夫でした。
ブルージュでは、最初の1時間はガイドの案内で街の中心まで連れて行ってもらい、後は配られた地図を片手に自由に街中を歩き回りました。古本屋や骨董市、チョコレートショップなどにふらっと入れるこのツアー構成は大変気に入りました。
盛り沢山の半日ツアーにもかかわらず、ガイドの井上さんには、安全運転を心掛けて案内して頂いたことに感謝したい。ただ、井上さんは、ガイド歴20年のベテランであるだけに、車中でも、知っていることを淀みなくしゃべり続け、質問する隙も与えないほどであった。話す内容が多過ぎると、何がポイントなのか分からなくなり、また、かえって記憶に残らないこともあるので、話し方としては、過不足なく中庸が好ましいと思えた。半日ツアーとして、坂がきついが家並みの素晴らしい村エズ、フラゴナール工場見学と香水の臭覚テスト、モナコのF1レース走行と衛兵交替見学など、盛り沢山であったが、効率よく回ることができ、非常に有意義だった。
ばっちり時間通りに送迎してもらって満足です!受付までしてくれて、帰りも英語で気さくに話しかけてくれました。
フランス人同僚も「1日に4つもまわったの?!」とびっくりの充実スケジュールでした。体力いるので移動中の車では休むといいです。
アンボワーズ城は、無料で電子パットがかしてもらえ、日本語で地図、各所説明、かざすと当時の情景が見れるがあって想像以上でした(音はなし)
他のお城もガイドブックが充実しているので、つきそいガイドなしでも十分に理解できます。
朝Tours Tourist informationはしまっていますが、前で待っていれば大きなバンが現れます。城の入場チケット用の現金をお忘れなく。
ビィクトワール山。今回は降りて市街地へ。やはりセザンヌの光そのもの。そして実に素晴らしい青空とラベンダー畑の景色、空気、最高でした。
ドライヤーさんの対応も最高でした。またゆっくりと訪れたい場所です。有り難うございました。
リヨン在住の英語ドライバーエリックさんは、ただ我々を運ぶだけでなく、所々で説明をしてくれ、質問すれば丁寧に答えてくれるという気配りのできた人で、大変助かった。また、予定には書かれていなかったが、ペルージュの村だけでなく、リヨンへ戻る途中、ミリベルMiribelという町の大きな母子像のある展望台に寄り、リヨンの街やローヌ川を見下ろすこともできた。ペルージュの村は、上り下りの多い石畳が続き、両側に石造りの民家が並ぶ。たまに画家や陶芸家などの工房があって、のぞいてみると中はきれいにリフォームされている。色鮮やかなバラの花が石造りの村を引き立てている。観光客が比較的少なく、本当に感動的な美しい村だ。
優先入場がつくのはガイド付きツアーのみです!
音声ガイドの場合は、一般入場口からの入場になります。この一般入場口は混み合います。
私は日曜の午前・音声ガイドツアーに参加しましたが、ヴェルサイユ宮殿に到着してすぐに並んでも入場まで開園から45分程かかりました。
平日だと集合時間にようやく入場できたこともあったみたいです。
ガイド付きツアーは入場予約がしてあり、入場時間が決まっているため、開園前に並ぶ必要もなく、写真もたくさん取れます。開園後は有料となるお庭に開園前に無料で案内してくれることもあるみたいですよ!
見学を終えてヴェルサイユ宮殿から出てくると、一般入場口の列はとてつもなく長くなっていました。
午前中なら音声ガイドもありかもしれませんが、安心なのはガイド付きツアーです。ヴェルサイユ宮殿はとても豪華できらびやかで行く価値はあると思います!
集合してから、歩いて美術館へ
添乗員の方がずっとお話をして下さいました。
内容もとても分かり易くて、ユーモアがあってとても面白かったです。
とても広い館内でしたので、ツアーを申し込んで正解だなと思いました。
適度にゆるさもあって、希望すれば帰りは現地解散OKでした。
また参加したいです。
ブタまる様 弊社ルーブル美術館ツアーのご感想いただき誠にありがとうございます。ガイドの解説にご満足いただけまして何よりです。またのご利用、スタッフ一同お待ちしております。 瀬戸
優先入場は、30分待ちくらいで入場できました。通常入場の人は炎天下に1時間以上並んでいたようです。約20名いましたが、日本人は私達夫婦だけ。ガイドさんは英語でしたが無事入場できました。オーディオガイドは、操作がシンプルで迷うことなく活用できました。
途中、庭園内のレストランで食事し、6時間かけて見学しましたが、離宮と庭園は、半分くらい見るので精一杯な広大さです。
ルーブルは2度目で、今回はガイド付きで理解を深めたかったのと、昼間より空いているのを狙ってナイトツアーに参加しました。
日没が遅いので、明るさは昼間とさほど変わりませんし、予想通りスムーズにゆっくりと鑑賞できました。モナリザも至近距離で見ることができました!
日本に滞在経験があるフランス人のガイドさんで、ルーブルの歴史の説明もあり、個人では分からないことも色々教えて頂きありがたかったです。
とにかく広いので、見たい作品を迷わず効率よく回るには、ガイドさんと一緒がベストです。
ほか、パリ到着初日で、チーズやワインバー情報もついでに教えて頂きました。
Fattytommy様、ルーブル美術館のナイトツアーに参加していただいてありがとうございました。ナイトの方が人が少なくて楽しいのですね。
また会えるのを楽しみにしています。ソレーヌ
はじめてのフランス訪問で右も左もわからない中、ホテルまで送迎があり、日本語で対応いただけるので大変安心して参加することができました。
今回のツアーは1軒目Maison Pommery、2軒目Maison Gardetを訪問。
私達が訪問した6月はメゾンが大変忙しい時期で2件目のプライベートメゾンの予約は大変だったようですが、大手との比較ができ、丁度ワインを瓶に詰める作業を見学することもできました。メゾンの歴史、大好きなシャンパンがどうやって作られていくのか知ることができ大満足。
世界遺産のノートルダム大聖堂の見どころ、カーブを利用したレストランでの昼食(食事も美味しかった!)、パリへ戻る前にぶどう畑に降りてぶどうの花の香りを楽しむ(この香りがワインの香りになるそうです)。
ガイドさんは知識も豊富で素人の質問にもしっかりお答えくださり、プライベートならでは!を満喫した1日でした。
1人で自分のペースで過ごしたかったのでこちらを利用しました。チェックインが9:30だったのですが、少し寝坊してしまい、それでもギリギリ間に合うぐらいにホテルを出たのですが、週末はオルセー美術館からアンヴァリッドまでメトロ(RER C)が運休だということを知らず、急遽その区間を徒歩移動することに。(あとで知りましたがバスもあったようです)その為チェックインが時間を過ぎてしまいましたが、問題なく次のグループに混ぜていただき無事入場できました。団体用の入り口もかなり混雑しており、そこで数分待ち時間はありましたが、普通に行ったらその何倍ものものすごい行列に並ぶことになるので絶対利用すべきです!宮殿内の音声ガイドは日本語はありませんので、ギダツアーズさんで借りたオーディオペンが役に立ちました!ギダツアーズさんの受付は現地の方なので、英語は必須です。余談ですが、ギダツアーズさんはVersailles Château Rive Gaucheの駅を出てすぐなのでRER C線を利用するのが一番わかりやすいと思います!また、現地に到着してから急な腹痛に襲われましたがトイレがなかなかない、あっても行列のためしばらく我慢することに。。とにかく時間に余裕を持って行動されることをおすすめします!!
2階建てバスでUSBポート・WIFIも使えました。
バスでの移動時間は長いですが、事前に配布されたオーディオガイドとマップで事前に予習できました。
渋滞のためかブルージュへの到着は12時を過ぎていましたが、帰りは予定通りの時間だったので、現地での滞在時間は4時間程度です。
運河クルーズや街歩きをしているとこの時間では足りません。
到着が遅れた分の出発を後らせてほしかった。
ブルージュの街歩きはお勧めです。
旅行したのは6月で、パリの日の入りは22時を過ぎます。集合場所までは明るいうちに行けるので大丈夫ですが、外国の暗い夜道を1人で帰るのはやはり怖かったのでホテルまで送ってもらえるのはとても安心しました。
撮影のためバスを降りるために始めに行ったのはシャンゼリゼ大通りを通って凱旋門。ライトアップも昼間も近くで見たことはなかったのでその大きさに驚きました。1人参加でもガイドさんが写真を撮ってくださいました。次にエッフェル塔へ。シャンパンフラッシュを見るのは2回目でしたが、いつ見てもその美しさに感動します。撮影時間も十分にありました。最後はアレクサンドル3世橋。ここもライトアップされているのは初めて見ました。移動中もバスの電気は消され、パリの夜景を存分に楽しめました!帰りはホテルの場所によって別の車も含めホテルまで送っていただけました。女性1人でも安心できました!
ツアーは我々夫婦二人だけ。まずはメドックのシャトー・ペデスクロー。近代的醸造方法について、とても詳しい説明をしていただいた。続いてサンテミリオンへ。シャトー巡りが主目的だったが、世界遺産の城塞の町は見応えあり。ここだけに絞ったツアーでも良かった。観光に 2時間あったのだが、食事(お勧めレストラン L’Envers du Décor はワイン€ 5+本日のランチ € 26/人で十二分量あり、とても美味しかった)に75分を要してしまって、駆け足観光になった。あと 1時間は欲しかった。モノリス教会からの眺望は最高。是非もう一度観光したいと思える町だった。シャトーはプレザック。メキシコ人4人のツアーと同伴で、基本的に英語の解説だが、午前中に日本語で詳しく説明を受けたこと、時々で訳してくれたことで、概ね理解できた。試飲はロゼを含めて3種類。すばらしいツアーだった。
楽しくて素敵なガイドさん。
オーストラリアからのご夫妻と一緒にツアーを楽しみました!
お食事、観光、ワインテイスティングの時間も十分にあり、大満足のツアーでした!
忘れ物をしたと思ったら、朝ホテルに届けられていて、そのさりげない心配りに感激しました!
アルザスの美しい街、美味しいワイン。
ツアーに参加するならリピートします!
素敵な時間をありがとうございます。
Dear 見花フルリール,
Thank you very much for this excellent feedback!
It is a pleasure to read how much you enjoyed your Alsatian experience.
We sincerely hope to have the pleasure of welcoming you back very soon.
Kind regards,
Carole from Ophorus