フランス
ベルサイユ宮殿は素晴らしい。
バスガイド最悪。日本人、英語圏の乗客がほとんどなのに案内の大半はフランス語。また、集合時間にバスまで戻ったのにバスはいなくて、別のパリシティビジョンのバスに乗せてもらい帰れました。
パリシティヴィジョンのオーディオガイドの数が少なく物足りない感じでした。ルーブル美術館の図面もわかりにくいです。
すっごく寒い日で雨も降り、入場もかなりきつかったです。が、団体入り口からの入場で、長い行列は避ける事ができました。着いたら自由行動。のツアーでしたが、別のツアーの方と同じバスで、ガイドが1人しかいなかったため、説明がおぼつかず、自由行動のツアー参加者は、とまどっている人が多かったです。
評価ががっかり。なのは、ツアーの評価もありますが、ヴェルサイユ宮殿に対する評価も含めてです。かなりの期待を持って行きましたが、他国の宮殿系の遺産より見所が劣っていると感じました。
煌びやかさに欠けるというか、ミーハー感覚で行くとがっかりだと思います。
ヴェルサイユ宮殿の歴史をもっと勉強していけば良かったと思いました。
やはり歴史ある遺産を訪れるには、敬意が足りませんでした。
5月とは思えぬ寒さの中、しかも大雨の中のマルシェツアー。室内のマルシェを中心に見たりと、ガイドの方の暖かい心遣いもあり、とても楽しめました。フランスの食文化の説明も興味深く、試食もあり、ワインで休憩も最高でした。美味しいもの好きにはたまりません!
マルシェのチーズをガイドさんの助けで買えたのは、とても嬉しかったです。何度も来ているパリですが、また新しい魅力を感じられますよ!
GWに行きました。ベルサイユ宮殿は、ツアー客は横の入り口から入ることができます。一般客は、信じられないくらいの大行列でした。個人で行くことも可能ですが、ツアーじゃないとチケットがあっても、大行列ですよ。
とても素晴らしいツアーでした。ガイドさんは丁寧に色々と説明してくれて、とても良い方でした。ともかくツアー客のことを第一に考えてくれていました。そして、素晴らしい絶景です!びっくりしました。一生のうちに見ておくべきです。街並みやお店や、それとモナコのG1グランプリコースを回るのも(G1の直前なのでコースが出来てきていました)面白かったです。ともかくおススメです!
夫婦2人で全部で日本人8,9人のツアーに参加しました。当日はマクロン大統領がダヴィンチ所縁の城を訪問するということで、行き先が大幅に変更となったのですが、現地出身のガイドさんが日本語を話せることもあり楽しく過ごすことができたとともに、古城がどんな雰囲気なのか、十分味わうことができ良かったです。
良かった点
移動が楽。
ビゴのキッシュランチも食べれた。美味しかった!
見学の時間も短すぎず忙しすぎなかった。
悪かった点
できれば入場料込みで、最初から金額表示になってれば、尚良し!!
リヨン出身のガイドさんによる英語ツアーに、米テキサスからのご夫婦と我々2名、合計4名での参加となりました。ガイドさんが土地の特徴やワインの作り方など詳しく、道中でいろいろ説明してくれたので勉強になりました。シャトーマルゴーなど著名なワイナリーもどんな場所なのか案内してもらえました。また、自然派ワインが好きなので、農薬を極力使わないようにしているワイナリーも訪問でき良かったです。天気はあまり良くなかったのですが、非常に楽しかったです。
Dear ワイン好き,
Thank you for this valuable feedback.
We are pleased to read that you enjoyed your experience along with our guide.
Indeed, it is very interesting to learn about the process of making wine.
We sincerely hope to have the pleasure of welcoming you back very soon.
Kind regards,
Carole from Ophorus
迷っている間に日本語のツアーが一杯になり、予約しました。案内所でトイレを借りようとしたところ、故障中とかで借りられず、前のカフェで飲物を買って借りました。他にも同じような人が何人もいて、人が一杯なのに日本では考えられないと思いました。
30分くらい走ると、森やセーヌ川、田舎の街並み、牧場等、大都会のパリとは大分違う風景が楽しめました。ジヴェルニーには観光バスや車で来ている欧米の人がたくさんいました。5月2日には広い庭園に彩り豊かな花々がきれいに咲き、管理がきちんとされていました。6月頃にはたくさんの薔薇が咲きそうでした。睡蓮の池は想像より狭く、周囲は観光客で一杯でした。モネの家の中も見学でき、モネの絵(複製?)が無造作にたくさん飾ってありました。
ショップもあり、モネ関係のお土産がたくさんありました。11時40分にバスに戻り、予定どおり13時過ぎにはパリに戻りました。
近くには和食や中華料理等のお店がいくつかあり、ランチを食べてから午後はオルセー美術館に歩いて行けました。
バスツアーに申し込む予定でしたが、晩御飯をパリで食べたかったので、帰りの時間が早いプライベート観光の方に申し込みました。値段は高かったのですが本当に価値がありました。たまたまなのかもしれませんが日本語が話せる運転手さんで、朝ご飯を買うためのお店に寄ってもらったり、教えてもらった昼食のレストランが混んでいて、かなりお待たせすることとなりましたが嫌な顔ひとつせず、本当に親切でした。車内もゆったりしていたので全く疲れませんでした。晩御飯の予約の時間にも間に合って本当に感謝・感謝です。バスツアーだと時間が決められているので大変ですが、プライベート観光は高いだけの価値はあると思います。プライベート観光にして本当に良かったです。
大変貴重なコメントをありがとうございました!御経験なさいましたように、プライベート・ツアー、しかも当社のツアーはア・ラ・カルトが原則で、お客様のご希望に合わせてその時にツアーの内容、または必要に応じましては内容変更を行います。また、仰いました通り、お客様に出来るだけ「疲れ」を当てないように最高の乗り心地の良い自動車を使わせていただいております。ガイドの知識、柔軟性、安全性といういくつものポイントを大事に思ってサービスをさせていただいております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Paris My Way 社。
実際ベルサイユ宮殿で過ごせた時間は45分でした。
入場までのもたつき、段取りの悪さが目立ちました。
多くの人が感じたことだと思います。
フランス二回目ですが、マイバスさんの企画するツアーは初参加です。ガイドさんのフランスの歴史、文化、伝統の話をわかりやすく丁寧に説明してもらい、参加した甲斐がありました。基本フリープランが好きなのですが、これはまた申し込みたいと思う価値があります。
ベルサイユ宮殿の素晴らしかったです。
ぜひ、行ってください。
14時の回で行きました。
集合場所はジャンヌダルクの像からすぐ
だったので分かりやすかったです。
手続きは、事務所でスマホの画面見せる
だけです。
バスは2階建でした、自由席なので並んだ順で席取れます。前の席が良い人は少し早めが良いかと。ちなみに、集合15分前に行って前から4列目の座席でした。
入場は激こみの中、グループ入口ぽいところから、すぅっと入れました。
あれに並んだかと思うとゾッとします。
チケット購入前荷物検査があり、
そのあとチケット購入、そして入場と3関門ありそうでした。
入場券はもらえます。
ガイドは音声ガイドで十分でした。
音声ガイドはペンタイプです。
ペンの再生ボタンを長押しした後に
紙のガイド表紙の日本の国旗をペンで指すと
日本語で始まります。
庭園は別料金ですが価値はあります。
宮殿に時間かけてしまうと庭園まで見れず
時間がありませんでした。
私たちは庭園に20分程度しか時間がなかったですが、壮大さに感動しました。
バスの中の添乗スタッフは基本英語ですが
ゼスチャーでなんとかなります。
トイレは事前に済ませておくのが良いです。
かなり並びます。
ガイドさんのパリ市内案内がとてもためになりました!
下車スポットでは本当に素敵な写真がたくさん撮れて大満足です(^^)
外国ということもあり、夜の外出は不安でしたのでツアーに参加して沢山の夜景を見れたことは本当にいい経験になりました!また送迎の際も狭い道にあるホテルでバスが入れないということで、ホテル前までガイドの方が付いてきてくださり本当に嬉しかったです!
パリを回りきれなかったためまたぜひ行きたい都市の1つとなりました。次回訪れる際にも是非利用させていただきたいです!
朝早いツアーで、迎えの件も心配しましたが、予定通りにお迎えが来て、ベルギーのブルージュへ問題なく到着しました。ブルージユの綺麗な街並みを楽しく散策出来ました。思い出の旅になりました。
どうもありがとうございました。2点コメントさせて頂きます。
まず、申込時のホームページに記載されていたタイムスケジュールと少し異なっていたように感じました。現地での自由時間が1時間しかなく、ベルサイユ宮殿を見るには不足感がありました。また、最後の解散時間が予定よりも1時間以上早く、それが現地自由時間が短縮された理由ではないかと推測しました。
次に、現場の対応がややカオス的でした。入場する際、及び、入場後の行動に関して、適切なタイミングでの説明がなく、不安感を抱く方が少なからずいたのではないかと感じました。
パリに旅行に来たので、折角なので、日帰りができるツアーに申し込もうということになり、シャンパーニュの日帰りツアーに参加しました。ワイナリー訪問を前に、ソムリエ経験もあるガイドの方より、シャンパンの製法について詳しく教えていただきました。その上でワイナリーを訪問したので、ワイナリーでの説明がスムーズに理解できました。
ワイナリーはモエシャンドンに訪問しました。店舗スタッフによる英語によるワイナリーツアーだったので一部理解ができないところもありましたが、歴史や製造のプロセスを詳しく説明され、モエシャンドンの発展の秘訣が少しわかった気がします。
宮殿と庭園と離宮に行けるパスを購入して正解だった。宮殿から離宮は少し距離があるが、是非行くべき。
10時からの入場だったが、少し遅れた。
でも、優先入場していなかったら、物凄く並ばないといけないと思う。また、オーディオガイドは、宮殿のやつを借りた方が良かった気がする。
ツアー当日雨だったので
王妃の村里は長靴がいるぐらい靴と洋服が
汚れたので
服装に注意が必要かと思いました。
昼食は美味しかったが
ツアーの詳細では
飲み物の選択項目があったのに
選べず残念でした。
ちなみに 赤ワインとコーヒー
価格の割にはあまり自由時間が無く
ベルサイユ宮殿の入場も時間がかかった
期待していたのでがっかりしました。
ツアーは車で回りながら、ポイントで降りる流れでした。ガイドの方は分かりやすい説明と高いホスピタリティがある方でした。非常に満足の高いツアーでした。蛇足ですがこういうツアーは歩きすぎて疲れてしまうのですが、ポイントをついたスケジュールと車の中からの説明が主なため、午後の観光への体力も残す事が出来ました。
まず、指定されたParisCityVision社のオフィスに訪問してチェックインします。
チケットを渡されてバスの番号と乗車時間告げられるので乗り込みます。
バスに乗ったらガイド用のイヤホン端末を渡されるので
バスの中からガイドが始まります。
1時間ほどでジヴェルニーに到着し途中までガイドさんと散策。
日本庭園で解散しそこからは個人で公園と家、ショップを探検。
英語は苦手ですが、なんとかついて行くことができました。
時間配分も問題なかったです。
13時頃にはパリに戻ってきました。
時間も守られていたし、あまり得意でない英語も待ち合わせ時間など分かりやすく伝えて頂きました。中に入るまでの待ち時間がとても寒かったので4月末でもしっかり防寒が必要です。
1日でパリから効率よくメインのお城をガイド付きで回れて良かったです。
シャンボール城で改装中で見れないお部屋がありましたが、ガイドさんは色々気を使ってくださり、とても楽しい一日になりました。
お昼ご飯も美味しかったです。
オススメツアーです。
りんご様
この度はマイバスのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
限られたお時間の中で、パリから日帰りで効率よくお城巡りをお楽しみいただけたとのこと、またガイドやお食事にもご満足いただけたご様子を拝見し、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
シャンボール城では一部改装中でご不便をおかけしたにもかかわらず、温かいお言葉を頂戴し、心より感謝申し上げます。
りんご様のまたのご参加を心よりお待ちしております。マイバスフランス余田
最初はシャルル・ド・ゴール空港からバスで移動しようと考えましたが、大きなスーツケースを持って移動するよりも、車でのお迎えは本当に楽でした。
飛行機が1時間近く遅れましたが、ちゃんとお迎えに来て下さり、しかも日本語がとてもお上手で、団体旅行とは違い詳しく説明して下さり、またこちらの質問にも答えて下さるので、とても内容の濃い旅行となりました。
ミュージアムパスを持っていると話したら、ガイドブックには載ってないけれどとても興味深い、個人では思いつかないところへ案内していただいたり、写真を撮って頂いたり、至れり尽くせりでした。自分たちでバスに乗ったり、歩いて回ったりもして、それはそれで楽しいかったのですが、特にパリに到着して最初に、歴史についても、特別なガイドの資格がある方の説明を聞いての観光は、短時間で効率よく見れて、本当に良かったです。
空港にお迎えしてもらいそのまま観光、そしてホテルにチェックイン。時間の無駄がありませんでした。
唯一、車がタバコ臭かったのが、⭐️ひとつマイナスです。
ペコ様に喜んでいただけたことを誠に光栄に存じます。御経験なさいました様に、短時間で幅広く観光ができて、ガイドのお任せコースよりお客様のご決定コースまで様々あるのですが、お客様の最高満足度が私共の最大の目的なのでペコ様のコメントは大いにお役に立ちます。タバコのことまで…お書きいただいてサービスをさらによくしていくために勉強にいたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Paris My Way社
メーデー翌日でどうなるかと思いましたが、想像したほど混んでいたわけでもなく、回りたいところはいけました。
モナリザも、通勤電車を経験している日本人なら驚くほどの混雑ではなく、建物が広く、見たいものを探すのが大変です。
途中休憩では、トイレが無料で、パン屋さんや、マックなどの飲食店もあり、集合時間が早く到着時間が遅くてもそこで買うことができとても良かったです。
日本語オーディオガイドで参加しましたので、現地ですぐ解散になりましたが、夫婦で自由に回ることができて良かったです。
英語はあまり話せませんが、バス移動だけですし、バスの中でも一部オーディオガイド(国境越えのときや休憩のとき)がありますし、日本語のガイドさんはいなくても不自由なく過ごすことができました。
体験された方の判断によるかと思いますが、少し値段が高いかなと思いました。
時間節約のためこのチケットを購入しました。集合場所のギダツアーズのオフィスはベルサイユ宮殿の駅前でわかりやすかったです。宮殿の入り口までは現地英語スタッフが旗を持って案内してくれ、入り口付近にてチケットを渡してくれました。平日午前9時30分に入場予定だったのですが、入り口付近はすでに観光客で長蛇の列。ベルサイユ宮殿は世界中から観光客が来るからなのでしょう。優先入場チケットがあっても入場まで30分は待ったと思います。優先入場チケットは事前に予約されることをお勧めします。宮殿内日本語オーディオガイドについても問題なく動作しました。宮殿、庭園ともに素晴らしく、ここはフランス旅行では必見ポイントだと思います。
大統領のイベント参加により、行先きの変更を余儀なくされました。
5月1日、2日辺りは工程に注意ですねー。
急遽代打のシュベルニーは、甲冑のコレクションが素敵でした。
LEGO推しの理由は未確認。
ガイドさんのフォローにより、無事に見学できました。
ありがとうございます!
日本語お上手なガイドさんでした。
実は、ミニバス内全員日本人…。
パリから1時間少しで到着、可愛い小さな村の中にある素敵なお庭と可愛いモネのお家。睡蓮はまだ咲いていなかったですが、色とりどりのお花がバランスよく咲き乱れ、目に優しい緑が心に優しくパリでは常に身の回りに緊張してはならないのでとてもリラックス出来ました。モネのお家も見学出来てとても可愛いお部屋でほっこりしました。ほとんどが外国の方でしたが案内の方が日本語が話せる人で安心しました。1人でも充分楽しめました!