フランス
ガイドのオオヤさん、この度は大変お世話になりました。今回の参加者は私達夫婦2人と男性の個人旅行の方1名の計3人。私以外の2人はワイン業界に勤務する有資格者というメンバーで、二人からの難易度の高い専門的な質問にもきちんと答えられる知識には驚愕でした。かと言ってワインの専門家でもない、ただワインを飲む事を楽しみに生活してる、私みたいな人でもすごく勉強になり、これからのワインの楽しみ方が広がるツアーとなりました。
正直なところ価格がおさえられた英語ツアーにしようとしましたが、ガイドさんの知識量、少人数という事もあり行き届いてオモテナシ。結果的に差額以上の価値があるこの日本語ツアーにして正解でした。ありがとうございました!
ツアーお楽しみいただけましたようで何よりです。この度はご利用ありがとうございました。アエヴァツアー
本当は日本語ガイドで参加したかったのですが、予約が取れなかった為日本語オーディオガイドで参加しました。
英語、フランス語共に出来ないので不安は色々ありましたが…結果何とかなりました。
※集合場所ではチェックインをしてください。
※また運河のチケットが付いている物は一人一枚チケットが必要なので現地に到着したら受け取ってください。
※印は今回私達(他の日本人参加者も)迷いました。
出来れば集合時間などはホワイトボードに書いて見せてくれると嬉しいなぁっと感じました。
ブルージュは自然が多くて可愛い街並み、運河共に最高でした。
チョコレートやワッフルも美味しかったです。
英語で対応してるお店が多かったのが意外でした。
自由時間もたくさんあり、写真を撮ったり買い物をしたりゆっくり過ごせました。
ツアーガイドの方がとても親切でよかったです。
お天気にも恵まれて、いろいろなところを回れて、かなりお得感のあるツアーだと思います!
タイミングよくエッフェル塔の130周年のイベントが観れて楽しかったです
この季節は日が長いので22時出発で丁度綺麗なイルミネーションが見られます
パリだけではなく、違う国に手軽に行けるツアーを探していたのでこのツアーはぴったりでした。
日本語音声のパンフレットのみを申し込み、ブルージュについてからは1人で行動しました。
小さな街ですので、ガイドなしで十分でした。
ムール貝、ビール、ティールーム、チョコレートショップ巡り、洋服の買い物などをしていると時間はあっという間に合に過ぎますよ。
行きも帰りも、バスに長時間乗ります。
しかし、USB充電とWIFIがあるので時間は潰せます。
担当のスタッフの方は良い方で、内容はそれなりに良かったのですが、他のツアー参加者に嫌な思いをさせられました。
バスの席が自由席で、他の皆さんは暗黙の了解で最初の席に座っているのに、1組のカップルが最初に私達の座っている席に移動してきて降りるたびに席を移動することに。
自由席でもいいですが、せめて最初の席に座り続けるように言ってもらえると良かったと思います。
初日と最終日に半日ずつお願いいたしました。
初日はマルシェめぐり、最終日はモンマルトルの観光です。
連れていっていただいたレストラン、ランチもディナーもおいしかったです。
念願の白アスパラもいただきました。
マルシェでは、いつもみているたけだったチーズや鴨のコンフイーも購入できて嬉しかったです。
その他、地下鉄の乗り方や気を付けることなど教えていたたき、とても助かりました。
本当にお世話になり感謝しております。
ありがとうございました。
マルゴーの2つのシャトーを4時間で回り、6時に帰ってくるので夜予定がある人でも参加できるお手頃感。
ドライバー兼ガイドも親切で、選んだシャトーもビジター受入れに慣れていて、初心者でも楽しめる。
Dear マロン,
Thank for sharing your experience with us.
It is a pleasure to read that you enjoyed your full-day tour along with our local guide.
We hope to have the pleasure of welcoming you back very soon.
Kind regards,
Carole form Ophorus
ガイドの名取さんが周到に計画してくださり,1件目はこじんまりとした家族経営の,2件目はオーナーが明るい,3件目はシャトーのワイナリーのツアーでした。ボルドーやブルゴーニュの大手に負けない,むしろそれ以上のマコネーとボジョレーのワインが,とても身近になった気がします。昼食は,ル・アモーデゥブッフで赤ワイン煮込みの鶏肉をおいしくいただきました。
雨の多いリヨンで,この日は天候にも恵まれ,ボジョレーのブルイィの丘からの景色もよかったです。
ひとつひとつのお城が見応えがあるので正直なところ時間は足りません。
ですが、こういった全部見たいツアーはそんなものかなと思うので許容範囲です。
ガイドの方は前半日本語ができる方でしたが、途中から交代されました。その方は英語とフランス語だと思います。お二人とも自ら話しかければ色々教えてくれると思いますが、そうでない限りは車にあるオーディオガイドを聞いて、あとは現地に着いたら時間まで各自見学です。
時間には正確な方かと。ガイドの方が合流するときに多少遅れましたがその分時間は取っていたので特に問題ありませんが、ツアー後移動がある方はある程度余裕は持った方がいいです。
それぞれの城で見学料を支払うのですが、ガイドさんがまとめて払ってくれたりするので、現金持参したほうがいいです。
だいぶ駆け足でしたが私のような見たいだけの超観光客にはオススメです!
はじめてのパリを一人で訪れました。日中の景色や町並みももちろんステキですが、夜景が見たくて予約しました。集合時間が遅いので近くのレストランでゆーっくり食事をして過ごしました。笑 ツアー自体は最高でした。フォトスポットでしっかりと時間をとってくださるので満足のいく写真が撮れます。オペラ座やルーブルは車内からなのでバスは窓側に座ってくださいね!エッフェル塔のシャンパンフラッシュは動画必須。最後のパリの夜をしめくくるのにふさわしいツアーでした。ありがとう
朝6時過ぎの出発で片道4時間弱バスに乗るのでちょっと疲れますが、中世の繁栄を感じさせる素晴らしい都市です。馬車や船に乗ったり、ムール貝やチョコレート、ワッフル、ビール、ポテトを飲食したらあっという間に5時間たってしまいました。とても楽しかったです。
ロワール地方は個人でまわるのは不便なところなので、シュノンソー城に行くこのツアーに参加しました。1日で3ヶ所のお城をまわりました。食事も美味しく、パンとパテは食べ放題でした。
一番良かったのは、ガイドのタカさんです。容姿はクリス松村さん、語り口はIKKOUさんです。パリ市内の名所案内に始まり、歴史上の人物の説明はもちろん、シュノンソー城の女城主の美容術まで、エンターテイナーな案内は楽しく最高でした。
ルーミン様 この度は弊社のロワール古城巡りにご参加頂き誠にありがとうございました。八代ガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。八代ガイドはロワールに限らずフランスの他観光箇所もガイディングしております。また是非フランスにご旅行の際もマイバス・フランスをご検討くださいますと幸いです。担当ガイドにつきましてもお気軽に問い合わせくださいませ。 名取
ガイドさん、運転手さんがとても感じ良く、フランスのぶどう畑、藤田嗣治の絵画・礼拝堂、ランスの大聖堂、シャンパン農家での試飲・ランチとゆったりとしたスケジュールで、楽しい時間を過ごせました。また、団体旅行の中の1日フリーが、一番充実した日となりました。
はじめにエッフェル塔に行きたいと伝えましたが、ガイドさんは聞き入れてくれたのか少し不安。いきなり町のガイドをはじめました。
車が古いので音や振動がかなりありますが、それは承知していました。
たくさん人が集まり食事している旧市街や歴史ある教会などを案内してくれました(かなり注目されます)が、エッフェル塔の方面に行く様子はなく時間だけが過ぎました。
私たちはオペラ座に徒歩5分のホテルに宿泊していましたので、エッフェル塔に行って帰ってくることが出来ると思い申し込んだのですが、ガイドさんのおすすめ?の近場をめぐり終了しました。
貴重な体験ですが、いまいちでした。
ガイドさんが歴史に詳しくてよく説明して下さいました。
またパリに来るチャンスがあったら、利用したいと思います。
るこる様 この度はマイバス・フランスのツアーをご利用頂きありがとうございました。ロワール以外にもフランスの美しい田舎町を巡るツアーなどもお勧めでございます。また次回、ご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
海は空の青を写すので当日のお天気が心配でしたが、晴天でコートダジュールの海の青さと真っ赤なポルシェ、素敵でした。郊外にでて、山の上から海を一望。フェラーリでの観光って感じで素敵でした。
当日、時間どうりにホテルにお迎えにきてくださったゆかりさんと運転手の旦那様、最初にランチのお願いをしたところ、日曜&祝日が重なりシャトーレストランのほうは予約できなかったのですが、ブイヤベースが美味しいと友人一押しのお店も満席のところ、ゆかりさんの押しで予約でき、大変美味しくいただきました。
美術館もご一緒に解説付きでシャガール美術館を堪能させていただきました。
ニースはタクシーが少なく、とても効率的&安心して押さえどころを観光できました。
Kasaburanka様。この度は弊社の貸し切りチャ-タ-サ-ビスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。本来日本語ドライバ-ガイドでのご案内となりますが、その前後の弊社プランニングでドライバ-とガイドとなる事もございます。当日、ホテルでお会いした際にご希望観光地のお話し、またモナコでのご滞在のお話しなどすでにロビ-で楽しませて頂きました。ランチ場所も幾つかご提案させて頂いた中で日祝の当日予約は難しい箇所が多数ございますが、ご希望ブイヤべ-スをご賞味いただけて、本当に嬉しく思っております。限られている時間でご希望観光地+お食事で効率よくご案内出来まして、とても良かったと思いっております。温かいメッセージに御礼申し上げますと共に、またお会い出来ます事、心よりお待ち申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
娘と初めてのパリで参加しました。往復飛行機とホテルのみの予約でフリープランだったので好きな場所を自由に回れるのですが夜の外出は女性二人のため不安になりこちらのツアーを申し込みました。ほとんど日本人だったと思います。運転手さんもガイドさんも親切で一生懸命案内してくださいました。凱旋門やエッフェル塔が見える場所ではゆっくり撮影できました。帰りもそれぞれ参加者の宿泊ホテルまで送ってくださるので安心できました。女性グループには特におすすめだと思います。お子さん連れもいらっしゃいました。
ドライバー兼ガイドさんは時間通り来てくれました。参加者は我々夫婦とオーストラリアから来ていたおじさんの計3名。だから、英語で話してくれました。
各訪問先では丁寧にゆっくりと説明してくれました。また、写真をきれいに撮れるスポットを教えてくれたりと親切に接してくれました。
ガバーレ船では日本語の音声ガイドがあり、ドルドーニュ川とこの地域の歴史、地理的なことを知ることができます。他の方も書いているとおり、詩的なガイドと景色がマッチしていて、good。
ツアーに参加して、とても有意義な時間を過ごすことができました。
あっという間の4時間でした。
Dear spin24jp,
Thank for sharing your experience with us.
It is a pleasure to read that you enjoyed your tour in Dordogne along with our local guide.
Indeed, the region offers a lot of spots to take nice pictures!
We hope to have the pleasure of welcoming you back very soon.
Kind regards,
Carole form Ophorus
参加した日はちょうどメーデーでしたが催行に影響はなく、たくさん観光できました。ツアコンさんがたくさん写真を撮影してくれますので、思い出がたくさん増えました!
ガイドさんが面白く、そして面白いだけでなくわかりやすく説明をしてくださり、終始楽しくいい時間でした。
ながちゃん様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。楽しいお時間をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。また是非マイバス・フランスをご利用頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
夕方にシャルルドゴール空港に到着の便でしたので、初日の時間で予定を組むのならこのツアーが最適です。
オペラ座周辺で食事をして集合場所EMIへ、夜の凱旋門のライトアップ、エッフェル塔のイルミネーション点灯は必見です。
次の日のツアー集合の下見にもなるので是非ともパリ初日の夜はこのツアーは参加してよかったです。
個人旅行では入ってこない情報や歴史の流れなど、ガイドさんの豊富な知識で案内して頂きました。質疑応答も気軽にして頂き、貴重な時間を過ごしました。
マダムイグレック様 この度は弊社のツアーをご利用頂きありがとうございました。充実したお時間をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。また次回フランスに起こしの際もマイバス・フランスをご検討頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
ツアーの事務所も分かりやすかったですし、集合してから何組かの方達と歩いて連れていってもらい、宮殿に入るのに団体入口でも少し待ちましたが、個人で切符購入から入場で並ぶことを考えると申し込んで良かったです。
庭園から離宮まで四時間くらいゆったりとまわれました!
試飲の量、解説、場所ともによく、訪ねた畑も超有名なものでしたし、良かったと思います。
あまりワインのことを知らないものでもワイナリーを巡りをたのしめる、満足感の高いものでした。
ゴールデンウイーク中でしたが参加者は私達だけでした。4つの村は観光客のほとんどいない秘境といった感じで、じっくり見て回る事ができました。
着いて簡単な説明をして頂き、待ち合わせ時間まで自由に散策と言うパターンは、ツアーの苦手な私達にはちょうど良かったです。
モンサンミッシェル日帰りツアー (自由散策プラン)
行きと帰り乗せてもらうだけですがとても満足できるツアーでした。
個人で行く場合は一番効率よい方法だと思います。
モンサンミッシェル自体は言うことなし、最高でした。
宮殿は混雑していましたが、スムースに入れ良かったです。ガイドは日本人の方で往復の車中の説明も良かったです。
とし様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。時間のロスがなくスムーズ入場で宮殿へ入場頂けたようで何よりでございます。弊社ガイドの解説にも耳を傾けて頂き、御礼申し上げます。マイバス・フランスのまたのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
ワインセラーは車がないと廻れないし、カーブ見学のアポイントをとったりするのも個人では大変。時間を調整してカーブの見学のアレンジをしてあり、合間にランス大聖堂やフジタ聖堂(これも車がないと不便)を見学できて、時間をかなりうまく使え1日がとても充実していたと思う。
ワインのカーブではメルシエの見学がディズニーのアトラクションのようで面白かった。(オープンしたばかりでラッキーだった)
試飲もさせてもらった。
個人的には最初に訪れたワインカーブルコントさんの見学が、ご本人の説明に日本人ガイドが通訳してくれ中身も具体的でわかりやすかった。またシャンパンの味が私はブーブクリコが好きなので、ルコントさんのシャンパンはとてもおいしく、1本購入したが2本購入すればよかったと悔やまれる。値段も20ユーロと手軽で非常においしい。
ルコントさんの60ユーロ以上する一押しの高級シャンパンの試飲がなかったのが残念。今思えば、10人集まれば一本あけても6ユーロなのでみんなで協力して1本買って試飲すればよかった。それくらいツアーの仲間とはわきあいあいでした。
5月頭あいにく天気はあまりよくなかったけれど、合間に晴れ間もありジャカランタの花も美しくよかった。
トイレ休憩もちゃんととられていてよかった。ランスの公衆トイレはガイドの説明は不十分で現地の人に聞いてわかった。
おみやげスポットはランスの大聖堂とその周りのお土産さん。それからフジタが好きな人はフジタ関連のグッズが買える。でも一番のお土産はルコントさんのシャンパンだと思う。