フランス
チェックイン後、どのバスに乗るのかすこし分かりにくかった、行先のパネルは出ておらず、バス番号のみでやや戸惑った。
各城3時間程度の自由時間あり。気楽で良かったが、もう少しガイドさんが乗降の際に送り出したり、出迎えたりしてくれるといいかなと思いました。
ガイドさんはマイクでの英仏西語での連絡事項のみで、そっけない感じでした。入場券と送迎とわりきれば、よいでしょう。あまりそれ以上のこともないが、交通不便な2城を効率よく回るには利用価値あると思います。
ツアーとしては、良かったです。
訪問先の2箇所のワイナリーの選定も素晴らしかったと思います。
残念だったのは、事前に問い合わせ等で何度も念押しして、特に希望していたムートンロートシルトなどの5大シャトーではフォトストップして頂けるとのことでこのツアーに申し込んだにも関わらず、実際に停車したのはシャトーマルゴーのみだったことです。
チャイルドシートの準備も不充分でしたし、ツアー催行会社やガイドさんまで参加者の情報が正しく伝わっていなかったようで、こういうことは二度と起こらないようにしてもらいたいです。
集合時間に行きましたがチケットをカウンターに取りに行くのかvoucherだけでいいのか分かりませんでした。凄い列だったので一応並んでましたが、店員さんからアウトレット行きの人が呼ばれてバスに行きましたが、バスの運転手がなかなかバスに入れてくれず寒い中で待ちました。シャトルバスのみの送迎だから仕方ないのかもしれません。日本人は私たちだけでお客も大型バスに4組だけでした。
時間が決まっているから少ないのかも知れないけど、買い物した後にブランドの袋を持って帰るよりは安心だと思います。近くにタクシー乗り場もあって便利でした。
着いたときはとても寒くてお店に入らないと屋根はないしどうしようかと思いました。
日本のアウトレットのほうがずっと広いのでこんなものかという感じでした。
saleなどしていればもう少しお得感があったかもしれません。
10月最終週の、まさにツアーも最後という日程で参加。
とても寒い日で、お花は何も咲いていないのかもと思って行ったらとんでもない!
ダリヤ、菊、ケイトウ等沢山の花が咲き乱れ、ツタの紅葉も見事な色で秋の景色がなんとも美しいのです。しかも観光客も少ないせいか人がいなくなる瞬間も有り、ゆったりと水の庭を楽しむことができました。
蓮の花は見られないけれど、意外とお得な季節かも。
行きの車中でガイドの方が詳しく見学の仕方をアドバイスして下さったので、時間を有効に使う事が出来ました。
自力で行くには大変すぎる場所、このツアーは絶対にお勧めです。
男性のダンディなガイドさんが案内をしてくれました。びっくりするほど歴史の知識があり、心地の良い声量で説明してくれました。帰り道では、パリのタクシー状況や美味しいご飯屋さんの情報を教えてくれ嬉しかったです。
ひつじ様 この度は弊社のロワール古城巡りツアーをご利用頂き、誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの醍醐味を味わって頂けたようで大変嬉しく存じます。フランスには他にも魅力的な地方が数多くございます。次回のご旅行時際もマイバスフランスのツアーをご検討頂けると幸いです。お待ち申し上げております。 名取
詳しく歴史を知りたい人には最高のツアーだと思います。
ガイドの方がとても丁寧に詳しくお話をしてくださいました。
自由に散策する時間はあまり無かったです
どなるど様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ロワールで散策を多く楽しみたいというお客様にはロワール宿泊ツアーをお勧めしております。ブロワやアンボワーズといった魅力的な街をゆっくりと堪能頂けますのでお勧めでございます。次回フランスにお越しの際は是非ご検討くださいませ。お待ち申し上げております。 名取
朝早い出発で営業所には多くの人が集まります。
営業所にトイレがないので近くのカフェを利用しないといけません。
途中一度トイレ休憩はあります。
ブルージュは日本からのツアーはなかなか無いのでパリからいけるのはとても良いです。
じっくりと見たい人にはとても時間は足りないと思います。
とても街中は混んでいました。
たくさんのチョコレートやさんやクッキーなどお土産で買ってきたものはどれも美味しく喜ばれました。
ランチもとてもおいしくいただきました。
以前は刺繍で有名でしたが今はチョコレートやさんがひしめきあっていました。
しかしきれいな街で行ってよかったです。
とても充実したツアーでした。まず、バスが良かったです。かなりゆったりなシートで、快適なバスの旅でした。また、ガイドさんがとても親切でフレンドリーで良かったです。道案内や説明も詳しく丁寧にしていただきました。
最初に立ち寄ったトリュフ市のノワイエ村は中世の雰囲気満点でした。お祭りが開催されていなくても立ち寄ってみたいと思えるほど素敵な雰囲気の村でした。ツアーメインのシャブリ祭りは、会場にたくさんのテントのブースがあり、シャブリのテイスティングが出来ます。シャブリの他に、チーズや焼き菓子等の地元の食べ物の販売もしており、こちらもまた楽しいかったです。あっという間のシャブリ祭りでした。
パリパリ様 この度は弊社のシャブリワイン祭りツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。シャブリ、そしてノワイエ村それぞれの雰囲気をとてもお楽しみ頂けたようで嬉しく存じます。また弊社ガイドへのお褒めのお言葉も頂戴しお礼申し上げます。弊社マイバスでは2019年は7/28(日)シャンパーニュ祭りツアー、そしてプライベートで行くシャンパーニュ地方ツアーもございます。マイバスのフランスの美酒を味わえるツアーにまた是非ご参加頂けますと幸いです。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
概ね良かったけど、バス内での情報に間違いがありましたよ。人数が多かったので、写真撮影毎に乗り降りの渋滞発生でした。
自分達だけで行けるか心配してましたが、出発地への移動も含めとても上手くいきました、特にセーヌ川から見た自由の女神像とエッフェル塔のツーショツアーはとても感動しました
料理も美味しく頂け、少し慌ただしさは感じましたが、良い経験が出来ました
空港には羊がいっぱいいて(*´∇`*)
羊の中を突っ切るよ~ってフライト
モン・サン・ミシェルは干潟に囲まれ
自然が作り出した美しい芸術の中に輝いていました!
パイロットもフレンドリーで終始安心して体験てしました♪
集合場所には他のツアー会社のワイナリーツアーの方も沢山いること、かつ定刻時間通りにはアテンドの方は来ません。また、このツアー名は「マルゴーシャトー」となっていますが、集合場所では「メドック」と声がかかるため注意してください。
ツアー内容としては、2箇所のワイナリーをめぐります。ワイナリーの方もとても丁寧な説明をしてくださいました。半日でコスパも良く、充実したツアーでした。
Hello,
Thank you for leaving us a review. We are glad to know that you enjoyed this wine tour to the Medoc region and we hope to welcome you again on one of our tours.
Kind regards,
Constance
OPHORUS
定刻通りに出発し、地図を使って訪れるシャトーの説明があります。参加者がどの国から来てるのか確認し、以前にボルドーのワイナリーに行ったことがあるのか聞かれます。参加者は8名でした。たぶんライトバンに乗れる人数からしてもそれがMAXだと思います。午前に1つのワイナリーを訪れ、お昼は別の場所で1時間程度各自自由にとり、午後に2つのワイナリーを訪れました。半日コースに比べてゆっくり回れるのでじっくりと楽しめます。
Hello,
Thank you for your review. We are glad you enjoyed your tour with Ophorus and hope to see you again soon!
Kind regards,
Constance
パリの夜景は昼間と違った趣がありました。夜間に自身で移動するのは不安でしたので、このツアーはうってつけでした。凱旋門とエッフェル塔は下車して写真を撮る時間もありました。ガイドさんの説明も素晴らしく大変満足できるツアーでした。何より帰りもホテルまで送って頂けて本当に助かりました。
2018.10.27に日本から予約しバスの中は暖かく、Parisの歴史や由来を丁寧にお話し頂き、3スポット下車しての写真撮影!充実したツアーでホテルまで送ってくれるので安心です。又個人的ですが6年前にモンサンミッシェルに行った時の運転手さんに会えて感激しました!
当日は英語、日本語、スペイン語を話せる女性ガイドがアテンドされ、大変わかりやすく歴史なども含めて解説してくれました。自由時間もしっかりとあります。ボート遊覧は時間がかかるため、時間を見極めて必ず乗った方がいいです。街自体が迷路になってるため迷いそうな方は、携帯で地図の入手をしておいた方が良いと思います。とても美しい街で、再訪したいと感じました。
2018/10/28(日)限定のツアー。
当日は曇りで最高気温が5℃ととても寒かったのですが、移動の
バスがとても快適でした。
広い座席には足置きに、フットレスト(引き出すと足を延ばすことができます。)、飲み物が置けるテーブルがついています。暖房もしっかり暖かく、Wifiも安定していて早かったです。
また、酒飲みツアーだからかもしれませんが、バスにはトイレもついていました。
出発して1時間半くらいで一度トイレ休憩。ありがたいです。
午前中にフランスで一番美しい村といわれるノワイエールのトリュフ市に到着。
トリュフ市という割に、トリュフを売っている所は1か所だけ、屋台もトリュフとは関係のない屋台ばかりでした。ちなみに今年のトリュフは1kg 600€!
ガイドさんも例年よりも高い!とびっくりしていました。
村自体はとてもこじんまりとして美しく、かわいらしい家が立ち並んでおりました。しかし寒い寒い、とても寒い。屋台のホットワインで暖まりました。
次の目的地シャブリまでは40分程度。バスの中がとても暖かくありがたかったです。
シャブリのワイン祭りでは、ガイドさんからワイングラスを受け取り、各自回ってグラスにワインを注いでもらう方式です。試飲には追加料金はかかりません。
ワインは、プチシャブリ、シャブリ、プルミエクリュ、グランクリュ、どのクラスのものも飲み放題で、同じ年代の違うクラスや、違うワイナリーのものを飲むことができるなど、ワイン好きにはたまりません。
普段比べ飲みなどしないので、同じシャルドネでこんなに味わいが変わるのか!と感動しました。
シャブリによく合うといわれる生ガキもありましたが、温かい食べ物があまりありません。フライドポテトなどは少しはありますが、寒さとの戦いでした。
しっかり防寒対策していくことをお勧めします。
また、歩きながら気楽につまめるようなスナック類を持っていくことをお勧めします。
滞在時間は3時間ほどですが、会場自体それほど広くないので、十分だと思います。
お土産にはグランクリュを40ユーロで購入しました。東京では2万円ほどするワインをお得に手に入れることができるのは現地ならではの醍醐味ではないでしょうか。
帰りも1時間ほどでトイレ休憩、19時ちょっとすぎには集合場所に戻ってこれました。パリにもどってからディナーができる時間帯なので、ありがたいですね。
バスがとにかく快適で体も疲れることなく、ツアーを終えることができました。
ちょろたび様 この度は弊社のシャブリワイン祭りのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。当日はとても寒かったようでしたが、ノワイエール、シャブリ共にお楽しみ頂けたようで嬉しく存じます。シャブリでは、寒さを凌ぐために会場の端にあるカフェで休憩されていたお客様もいらっしゃったと聞いております。次回参加される際は寒さを凌ぐところの有無などについてもご不明点あればいつでもガイドにお尋ね下さい。マイバスでは現在2019年7月に開催のシャンパン街道祭りツアーを販売中でございます。フランスのカラリとした暑さの中、冷えたシャンパンを味わうのは格別です!宜しければ是非ご参加くださいませ。またマイバス・フランスのツアーでお会いできることを楽しみにしております。 名取
メドックの格付け上位の3つのシャトーを巡りました。時々口にするワインでしたが思ったよりかなり最新の設備で清潔に醸造されていました。現地に行かないと分からない事情がダイレクトに案内されてガイドの方も非常にこのテーマに詳しく大変勉強になりました。
昼間とは違う世界でした。土地勘があまりない自分にとって有名なスポットだけを短時間で効率よくまわれたのでよかったと思います。遅い時間でしたがホテルまで送ってもらい安心しました。
パリの夜景はとても綺麗でした。
やはり憧れそのままのパリでした。
なんと言ってもエッフェル塔のシャンパンゴールド!!たった5分間ですが最高の時間を過ごせました。
アレクサンドラ橋も圧巻です。
セーヌ川と橋とエッフェル塔が全部一緒に見える最高の立地です。
ガイドさんが親切で色々なお話し聞けました。
モンサンミッシェルのゆうゆうプランが21時に終わってからのイルミネーションツアーでした。足早にホテルに戻り、お土産を置きホテルのロビーに行くとお迎えが来ていました!
英語を話せたらもっとガイドさんとお話し出来て楽しかっただろうなぁと思います。
2時間でしたが本当にあっという間でした。
1日半しか観光出来ない日程だったので、パリの有名どころに連れて行ってもらい(途中路上に止まって)写真を撮ってくれたり!
申し込んで大正解でした!
ただ、屋根が無いのでめちゃくちゃ寒かったのでマフラー必須です!
参加者は、アメリカ人女性2名、南仏からの夫婦1組、日本人女性1名、私たち夫婦の7名でした。オー・クニクスブール、リクヴィル、エギスハイム、コルマールの順で回りました。ガイドさんはとても親しみやすい感じの女性で、フランス語と英語で丁寧に説明してくれました。想像以上に可愛らしい村々で、時間が過ぎるのが早く感じられ、もっと滞在時間が長ければ、と思う場所だらけでした。コルマールでの自由時間が30分弱だったので、大急ぎで行きたかったお店に駆け込みました。個人的には、午前中のお城での時間を、大きな街のコルマールにもう少し回してもらいたい気はしました。それでも、盛りだくさんの素晴らしいツアーでした。ありがとうございました。
Hello,
Thank you for sharing your feedback. It helps us to always improve our tours. We are happy to know that you enjoyed this Pearls of Alsace tour with your guide.
Kind regards,
Constance
率直な感想だが、このツアーは利用すべきではない。
理由は以下の通り。
1.バスストップ時間短すぎる
最初のバスストップはわずか5分
橋の近くで降ろされたが特に夜景が綺麗なわけでもなく、遠くにエッフェル塔が見える程度
エッフェル塔と凱旋門だけだとバスストップが足りないから無理やりくっつけた感があからさまに出ている
シャンパンフラッシュ、凱旋門は10分程度
2.バスの窓がとにかく汚い
バスストップできる箇所が限られているので車窓から眺めるが、バスの窓は小さく、とにかく汚い。洗車された様子は全くなし。
別のツアーで利用したvipバスと比較し、路線バスかと思うほどのクオリティ。
夜景が全てくすんで見えました。
3.ノートルダムのイベントを無視
ノートルダム大聖堂のプロジェクションイベントが行われている日にもかかわらず、無視。
さらに、それのせいで自動車渋滞が酷いとガイドが愚痴をこぼす。あり得ないです。
4.車窓から見えない夜景
車窓から見えると謳っているが、バス正面の窓からしか見えない事が多々
運転者とガイドは見えているだろうが、後ろの席では全く見えない
全く見えない夜景をひたすら説明されるだけの時間が続くため深夜でおやすみになる方も多数
この程度のものにお金を払うのであれば、ホテルでチャーターしてぐるっと回る方が圧倒的におススメです。
ホテルでお願いすれば30ユーロほどで上記内容自由にストップでお願いできました。
子供二人、妻と4人で参加しました。マイバスパリさんに集合しました。大きなリュックサックはあづけることができて助かりました。18時には閉店するのでその前には取りに戻る必要があります。地下にトイレがあり事前に済ますことができたのも、子供連れにはありがたかったです。マイバスパリさんから歩いて10分足らずでルーブル美術館に到着します。
5組くらいの日本人の方と参加しました。イヤホンをつけてガイドさんの声が常に聞こえるようにします。
ガイドさんから注意されるので大丈夫ですが、ルーブル美術館に入るまでに鳩のおもちゃやエッフェル塔の飾り物など色々売りつけようとしてくるアフリカ系の人たちがたくさんいるので気をつけてください。署名を装ったスリの人たちには遭遇しませんでした。
ガイドさんにくっついて主要な作品を解説付きで見ることができて、満足の内容です。実質2時間程度のツアーでしたが、ポイントを絞った回り方なので満足でした。子供二人にはちょうどいい時間でした。
館内で解散でした。館内のお土産やさんで買い物をして、マイバスさんに戻って荷物をピックアップしても17時を回ったくらいでした。
モナリザ、ヴィーナス、ニケをまずは見たいという初めての方には、ぜひお勧めのコースです。
期待以上ですごく楽しかったです。ドライバーはプロの方で運転もすごく上手でした。
次回モナコに来ることがあれば絶対また乗りたいです。本当に良い思い出でした!!
12:50に集合でしたが、その時点で10分遅れるとのことでした。
その後、さらに10分遅れるということになりました。
対応してくれた男性は、別のツアーのドライバーだったため、そのまま出発。
私たちは、その場で待つように言われました。
実際は20分後に到着(トータル30分遅れ)。
途中で他のお客さんをピックアップして、ツアーが進みました。
片方の窓が壊れているので、開けられず、窓際の年配の女性が気の毒でした。
エアコンも壊れているとのことで、車内が非常に暑くなりました。
夕刻の帰路の際には、大きなカメムシが7~8匹ほどいました。
ほかの車が普通だったので、がっかりでした。
お城は綺麗でした。
ドライバーさんは普通の方で、問題ありませんでした。
バスは大型2階建てで、2階に座ったので景色も良く見えて乗り心地も良かったです。
途中、サービスエリアでの休憩があり、飲食もできるので、片道4時間も苦になりませんでした。
モンサンミッシェルの外観も内観も街並みも景色も、素敵でした。
残念だったのが、バスの乗客がランチ付とランチ無しのツアー者の混在で、ガイドさんの案内不足で、修道院の案内も無ければ、ランチ付にも関わらずランチが食べられなかった事です。
バスに戻り、その事を伝えると、本来案内するべきガイドさんは謝るだけでした。
返金もありません。
日本だったら担当ガイドさんが、きちんと人数確認や案内をしてくれると思います。
とても楽しみにしていたツアーが、残念な結果になりました。
その事がなければ、素敵なツアーだと思います。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご期待に沿えず申し訳ございません。催行会社に確認したところ、当日の他のご参加者は修道院へのご案内とご昼食をとられていると報告がございました。本ツアーはグループかつ英語催行のツアーですので、パリジェンヌ様とガイド間にてなんらかのミスコミュニケーションがあったのかと存じます。催行会社からはお詫びとしましてツアー料金の一部返金の申し出ございましたので、別途ご連絡させていただきます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
9:30出発予定で9時にチェックイン
そこまでは順調でしたが、待てど暮らせどバスは来ず
アナウンスもないため不安になる
10時に少し遅れると連絡。
結局出発したのが10:30
本来であれば到着時間です。
お詫びもなく、大変がっかりでした。
何時もはレンタカーでワイナリーめぐりをしているが、今回は時間が限られていたのでツアーに参加した。
アルザスの小さな町は道が狭く、一通も多いので、自分で運転しなくて良かった!レンタカーでのワイナリー巡りは辞めた方が良いでしょう。
3件回ったが、1件目はグラスを2個用意して、畑の違いなど、比較試飲しながら説明して頂き、とても良かった。(1本購入)
2件目は若い作り手が意欲的に作っており、高品質のワインを楽しむ事が出来た。(3本購入)
3件目は現地では大手の作り手だが、大味なワインばかりで、ツアー参加者も一口飲んだだけで、残りは直ぐに捨ててしまい、何の感想も無かったので、ツアーガイドが(皆さん静かですね)と驚いていました。(購入せず)
ツアーガイドは25歳の美女で、愛想も良く、運転も上手なので、楽しく過ごせました。
Hello,
Thank you for leaving a review. We are thrilled to know that you had a wonderful time on our tour with our guide. We always try to select the best wineries for our tours so your feedback matters to us.
Kind regards,
Constance