フランス
ガイドさんの知識が豊富で宮殿鑑賞中も往復のバス内でも色々な話を聞けて、フランスの歴史や文化について学ぶことができて満足しています。また、長い列に並ばずに入場でき、宮殿内も写真スポットなども紹介してもらえて楽しく鑑賞できました。
早朝6時台と早い集合時間でしたが、ホテルまでのピックアップがあり安全にピラミッド通りまでたどり着くことができました。
老若男女さまざまな国籍の観光客とともに2階建ての巨大バスに乗り込みモンサンミシェルへ。乗り心地はまずまず良好、清潔なバスでした。片道5時間程度でしたがぐっすり眠れたこともあり余り長くは感じませんでした。英語・スペイン語・日本語での音声案内がありました。
サービスエリアでの休憩後は、日本語が非常に堪能なフランス人ガイドさんによるノルマンディー地域や大天使ミカエルなどについての丁寧な説明が。
日本語ガイドをお願いしたのが私たちだけだったこともあり、モンサンミシェルの歴史だけでなく、フランスの文化・哲学、そしてモンサンミシェルの建築学内容に至るまでみっちりとガイドをしていただけました。
建物や景色だけでももちろん美しいのです。しかしガイドをお願いせずなんとなく観光していたらここまでの満足感は得られなかったでしょう。
お昼ご飯はモンサンミシェルを望むレストランで。食事もとてもおいしかったです。
湿地へ入ることはありませんが、モンサンミシェル内は階段の上り下りが多いので歩きやすい靴は必須です。
21時ごろもとの集合場所へ帰ってきました。帰りも送迎車で問題なくホテルまで帰ることができました。
1日がかりのモンサンミシェル観光でしたが、予想以上の満足感を得られることができて最高でした!
ホテルの前の道が狭くバスが通れなかったのですが、ホテル近くでバスを降りて添乗員の方が一緒に歩いてくれて、ホテル迄送ってくれました。
もう少し、降りて写真を撮る時間を長くして欲しいです。
まず前日に、mybus社へ受付へ行って、受付のフランス人か何人か分からないが女性がバウチャーをみて㍶で確認されて、集合時間を8:15am集合から7:45amに理由も言わずに紙に書いて変更されたこと、当日、朝飯もたべず早起きをして7:30amに行ったら、バスは、3台くらい待ってましたが結局は、8:15am集合で、全然問題なくゆっくり出発するし一体バウチャーのプリントアウトのチェックインタイムは、何の意味もないアバウトな時間でもと思われる。要は、旅行会社のmybus社は、こんなルーズな対応の会社と思われますし、しいては、こんな会社の催行を掲載している“VELTRA“さんしっかり吟味して下さい。今まで、何回かVELTRAさん利用したがこんな経験始めてでした。でも、前日に確認せず、当日バウチャーどうりに8:15amに行けば問題なかったのですけどなんか変かな?要は何が言いたっかたか、前日の集合時間確認よりバウチャーの集合時間を信じた方が正解ってことか!
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご不便おかけし大変申し訳ございません。またMybus社とコメント頂戴しておりますが、こちらのツアーはPARISCityVISION社催行のツアーでございます。催行会社であるPARISCityVISION社には、本件報告しサービスの改善を強く要請いたします。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
車に乗ったままの写真で、車からおりて写真が、撮れませんでした。
撮ってくれる写真も各場所、二枚程度、、
残念!!!!
エッフェル塔だけは、車からおろしてくれました。
Voyage en bus! Si vous prenez une belle photo extérieure ... Triste
素晴らしいバス旅行!
しかし、マナーの悪い方がいて、外の景色は
靴の写真ばかりになってしまい
とても残念でした
バスも大きくて、お土産もたくさん載りました。一回りするのにちょうどいい時間ですね、アウトレッド内は、本当にきれいで、サービスもいいですね。トイレも沢山ありますね。クーポンも使えましたし、本当にたくさん買ってしまいました。やはり、中国の方がたくさんいて、帰りのバス乗り場が狭くて大変でした。
念願のエッフェル塔‼︎
前回はストがあり登れなかったのでとても楽しみにしていました。
700段ぐらいあったのかな??結構キツかった。天気が良く晴天‼︎最高の眺めでした。英語ガイドでしたが丁寧に色々教えてくれました。パリに来たら絶対に行ってほしい場所(╹◡╹)
とても大きく立派なバスでリラックスして回れました。パリに到着した初日の夜に参加しました。ガイドさんの街並みの紹介やおすすめのスポット(お店など)などの話が参考になりました。この日は理由はわかりませんが、凱旋門とノートルダム大聖堂でライトアップが行われていないという事態になっていました。何かライトアップを自粛せねばならない出来事でもあったのでしょうか。単なる設備点検や節電のためだったかもしれませんが。その点が少し残念でしたが、エッフェル塔は美しいその姿をしっかり見れたし充分楽しめました。深夜11時30分頃に解散なので、最後ホテルまで送っててくださるサービスは重要でした。東京など日本の一般的な都市よりも街の明かりは少なく暗いですし、こんな深夜に初めての街で一人で帰るのは心配ですからね。
ルーブル美術館には団体パス(優先入場)というのがあるらしいです。団体パスだと滞在時間が2時間?限定ということなので、このツアーも午前(または午後)だけということのようです。ただ、人間の集中力も限りありますし、広すぎるルーブル美術館ではこのツアーは効率的に作品に触れ合えます。
効率的にパリ市内の夜景ポイントに行けます。特にエッフェル塔がきらきら光るシャンパンフラッシュが綺麗でした。
女1人参加です。英語もフランス語も分からない為翻訳器を片手にドキドキしながらいましたが、運が良かったのか日本語を話せる方で大変に助かりました。船への入場の仕方、エッフェル塔までは一緒に連れていってもらい、出る場所の説明、時間など説明が分かりやすかったです。
ディナーはGoogle翻訳でメニューを選択しました。窓側でないことは書いてあったのでそこにも不満はなく、堅苦しい格好ではありませんが、綺麗目の格好の方がいいと思います。量も多いぐらいでした。
エッフェル塔に昇るに時間がかかり、降りるのにも時間がかかりそうな為、階段で降りました。ライトアップしている為下を見るとライトが眩しかった。5分ぐらいで降りました。
ナイトクルーズは寒さを覚悟で2階で見ました。日本語オーディオは使用してませんが(一階しかない)、景色が良かったので楽しめました。帰りも送ってもらい大満足です。
前日にセーヌ川クルーズを急遽予約しました。現地で携帯をパット見て確認が抜けてたのかもしれませんが、予約をしたあとに革靴・ジャケット・シャツと書かれたバウチャーが送られてきて、乗船拒否されないかギリギリまで不安でその日の観光は緊張で思いっきりは楽しめず。
実際に行ってみるとしっかりした格好の日本人もいましたが、割りとカジュアルな人が多く、サンダルはさすがに居なかったですが、穴空きジーンズの人とかもいて、格好は全く問題ありませんでした。
クルーズ自体は料理もワインも思ってたよりずっと良くて景色も全て楽しめて最高でした!
ルーブルの夜間開館日だったので、観覧の後
行けたのが良かった。
車窓からの夜景や車から降りての撮影ポイントは綺麗だったし、シャンパンフラッシュも
楽しめたので、満足してます。
ただ帰りはホテルまで送ってもらえるとの事が
一歩通行のせいかホテルよりかなり手前で
車から降ろされ、一瞬ココ何処状態にw
自力で行くには大変な場所なので、バスでお任せ出来て楽でした。曇りで少し残念だったけど、帰る直前に晴れて素晴らしい写真と思い出が残せました。
自由時間も長めなので、ゆっくり観光した後に名物オムレツ食べて名物クッキーをお土産に買う時間もありました。
英語は片言ですが、ワインが好きなので女性一人で参加しました。
集合場所のストラスブール駅の郵便局前ですが、
郵便局が移転しているポスターが貼ってあり、不安で少々焦りましたが
待っていると名前で声をかけていただき安心しました。
他には、ドイツ人カップル、アメリカ人カップル、アメリカ人の女性二人組みと私7人でした。
オベルネまでは約1時間弱、運転中もガイドしていただき、ヴォージュ山脈沿いのドライブ楽しかったです。
途中、街並みも少しだけ散策。
オベルネとオットロットの二軒のドメーヌ巡り。5種と4種のアルザスワインを試飲。
アットホームなドメーヌ、二軒目は中庭でみなさんとテイスティング。
気に入ったものがあれば購入できます。
みなさんと雑談。優しく接していただきました。
Hello,
Thank you for your feedback. We are glad to know that you enjoyed your wine tour in Alsace and we hope to see you again next time you visit France.
Kind regards,
Constance
晴天にも恵まれた9月の1日をワイナリー巡りに当てました。
昨年行ったシャンパーニュ地方がとてもよかったので、今回はこちらをと思いました。朝集合場所に行くと大勢の方々が、と思ったら皆さんヴェルサイユに向かわれ結局7名の参加でした。なのにバスは大型車で来てくださり、申し訳ないようでした。
ガイドの方はとても知識が豊富で道中様々なお話を聞かせてくださいました。
もう行く前から期待が高まります。パリから出ると30分も走らないうちに、すっかり景色は変わります。
案内いただいたワイン造りの農家さん、というより醸造工場ですね。周りをブドウ畑に囲まれ素晴らしい環境でした。ランチも美味しく、出してくださったワインどれも美味しくいただきました。ツアーの方々とも打ち解けて会話が弾み、一期一会のご縁も楽しませていただきました。
なかなか個人では行きにくい場所なだけにこうしてツアーに参加することで、パリ市内だけでなく、地方の良さも知ることが出来、得難い経験となりました。
かなり早く着いたのですが、地下鉄の2番出口を上がるとすぐスタッフが待ち構えてくれて安心しました。
ガイドの方は感じよく、説明も良くわかりました。
ジヴェルニーのモネの庭園は思っていた通りにきれいで、特に蓮池の光と影の雰囲気は素晴らしく、もっとその場所にいたかったです。
フラゴナール見学はまあまあでした。
全体的に良いツアーで満足です!
1人旅初日に参加しました。立地の確認、説明などこれからの観光に参考になりました。最後は眠くなりました。
集合も、21:50と遅いですが、まわりも明るく、人もお店もあり、女1人1時間ぐらいぶらぶらしました。(集合場所が不安のため、早めに出ました。)
車窓からの写真は難しいですが、撮れなくはないです。
最後はホテルまで送ってもらいました。疲れてたので、付けてよかったです。
いつかはと思い憧れていたルーブル美術館
かなりの広さと美術品の多さ‥自分では廻れないだろうと思いこのツアーを選びました。
マイバス社で集合し、A.Bの2つのグループに分かれ、徒歩で10分足らずであろうルーブル美術館へ日本人ベテランのガイドさん先頭につれていってもらいました。
世界中からの観覧者でごったがえしておりましたが、ベテランガイドさん的確に誘導され作品の説明も素晴らしかったです。
予定2時間半があっという間に終了した感じでした。
お天気が良かったので館内は暑くて大変でした。
家内一人での参加でしたが、楽しく良かったとの評価です。
かなり歩いたようですが、喜んでおりました。
Fred様 この度はマイバス・フランスのベルサイユ宮殿のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。奥様にお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。2019年4月より弊社ではベルサイユ宮殿一日ツアーを開始いたしました。午後は自由時間となっておりますので、思う存分庭園を散策いただけます。これからの美しい春と夏の季節に是非いかがでしょうか。スタッフ一同お待ち申し上げております。名取
ガイドの方が色々詳しい方で、説明がわかりやすかったです。地域でしか買えないお菓子も買えたのも良かったです。
rin様 この度はマイバス・フランスのロワール古城ツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。弊社ガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。是非又のご利用をお待ち申し上げております。 名取
ガイドさんがワインに精通しており、参加者も皆さん知識と経験あり、サンテミリオン村の散策、食事と内容あるツアーでした。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュを遠目と間近と二度見ることができ最高の思い出になりました。
パリ市内のはずれのホテルでしたが送っていただけるので夜遅い時間でしたが安心でした。
あのモエを訪れたというのは、とても貴重な経験ですし、楽しい思い出です。シャンパン農家もフレンドリーで好感が持てました。また、添乗員さんもとても親切でよかったと思います。
星を一つ落としたのは、バスが狭かったこと。加えて前の座席の方が椅子の背を倒してきたので、より一層狭くなったこと。狭いバスだけに、注意事項として、倒さないように一言言っていただけたら満点でした。
初めてのセグウェイ
最初はおっかなびっくりでしたが
直ぐに慣れて乗り回せます。(調子のると危ないけど)
海岸線、サレヤ広場を抜けて、今朝、長い階段を徒歩で上がった
城跡地迄、坂道をスイスイ~楽ちん!
爽快な2時間でした。
ガイドの綺麗なお姉さまが
教え方、案内の仕方、とても良かった。
有難う!
HOTEL近くの待ち合わせ場所に来ていただき、まずは安心しました。
モナコ、エズの歴史、現在の環境、立地等々の説明を
日本語で聞けるので、興味ある事を質問したりと
楽しい観光となりました。
到着直ぐに
ニース市内、モナコ、エズ、香水工場を回ったので
大まかな立地も分かり、後の観光がスムーズになりました。
井上さんお世話様でした、有難う。
各国の方とバンに乗り合わせ私は一人参加でしたが不自由なく楽しめました。お城に是非行きたかったのでこのツアーに、小さな村は直ぐに回れる程の大きさで時間も丁度よかった。英語は完璧でない私ですが、ガイドさんのユーモア交えた解説が何となくわかり、また集合時間はキチンと伝えてくれたので安心でした。翌日ツアーに無いカイゼルベルクヘ自力で行きましたがやはりバスの時間に縛られ複数訪問は無理ですのでツアーには凝縮した良さがありますね。又違う都市でヴェルトラさんの現地ツアーに参加すると思います。オススメ!
Hello,
Thank you for taking the time to share your feedback. It is important to us to know that you enjoyed the tour. We hope to see you again on one of our tours next time you visit France.
Kind regards,
Constance
OPHORUS
ガイドの八代さんの話が面白く、飽きることなくフランス王室物語を聞くことができました。
デラックスWi-Fi付バス:パリ市内ではつながりましたが、過度な期待は禁物。
洞窟レストラン:追加でワイン(例 ハーフボトル6ユーロ)がお勧め
へのへの様 この度はマイバス・フランスのツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。弊社八代ガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴し御礼申し上げます。移動中のバスの中ではWiFiはパリを離れ田舎道の高速に入ってしまいますと時として繋がりが悪くなってしまうこともございます。ご不便をおかけしており恐縮ですがご理解頂けますと幸いでございます。スタッフ一同へのへの様のまたのご利用を心からお待ち申し上げております。 名取
日本語のガイド付きでひとりで参加しました.チェックインの6時45分にはすでに多くの人が来ていました.ガイドは日本語を話せるフランス人でした.道中からベルギー,ブルージャの歴史について詳しく説明をしてくれました.ブルージュの駅付近でバスは停車し,そこからマルクト広場までガイドさんと一緒に歩きながら色々説明をしてくれました.ブルージュは綺麗で素敵な街並みでした.その後自由行動となり,各々昼食,買い物,クルージングを楽しみました.あっという間に時間が過ぎ,とても有意義な時間を過ごすことができました.あらかじめ,行きたい店,地図をチェックしといた方が時間を無駄にすることがないかと思います.