フランス
このツアーは自分達で行くのには運転が大変なので慣れているガイドさんの案内で安心して楽しめました、エズも他のツアーで行きましたが観光地そのものでがっかり。この鷹巣村巡りは殆ど観光客もいなくて静かで可愛い村ばかりで大満足でした。
以前、テレビ番組でモネの庭園を紹介していたので是非訪れたいと思っていました。予想以上の人出で混雑していましたが、大声で話すヒトも少なく、特に庭園は静けさが漂っていてとても楽しめました。家の中はモネが集めた日本絵画のコレクションが壁一面に飾られており、いかに彼が日本の美術を愛していたのかがよく分かりました。睡蓮の池はガイドブックの写真もきれいですが、実物はもっと美しいので一見の価値ありと思います。英語は得意ではありませんが、フランス人のガイドさんは平易な単語で話してくれたので理解するのに問題ありませんでした。
ガイドの方の説明もわかりやすく、何より夜遅いので安心して夜景を見れるのがよかったです。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュは予想以上に綺麗でした。
ぜひ動画で撮ってください。
参加人数がたまたま少なかったせいか、ホテルまでの送迎もそれほど遅くならなかったです。
初めてのルーブル美術館、まずは、入場に事欠くのが心配と無駄なく展示品を見るために申し込みました。
集合場所のmy bus社を捜すのが一番のポイントで受付は、余裕を持って受付しました。
ガイドさんは、日本人で(受付スタッフも日本人)エジプト展示品からはじまり絵画、彫刻、陶芸品 全て超一流で
社会の(歴史の本)本に出てくる逸品がところ狭しに展示してあり約2時間半の間にスフィンクス、ニケ、ダビンチ、ミロといった具合に今まで遠い存在だった歴史的美術品が身じかに鑑賞でき身が震えました。最後にハムラビ法典のクサビ型文字の石碑を見ると古代エジプトがすごかったなと、歴史を短時間に振り返る、さすが、世界のルーブルだ。フランスに来たならここを見ないと意味が無い、だからこそガイドさんによるツアーが価値がある。
こんなに楽しいツアーは初めてでした。ガイドさんが説明してくれるエピソードが面白い‼︎その話を知っているだけで、訪れる城の面白さ、驚きも倍増です。本当に楽しい1日でした。どうもありがとうございました。
短時間では周り切れない場所を効率よく、渋滞も回避して周って下さいました。お勧めの眺望の良い場所も急きょ寄って下さり、そこがまた最高でした。また帰り際にスーパーに寄って下さり、地元のお勧めも教えていただきながら買い物サポートもして下さいました。ガイドも詳しく自由時間の配分も適切でした。次回も絶対お願いしますし、みなさんにもお勧めします。実際にお会いしたゆかりさんは知的でとても優しくて素敵な方でした。色々教えて下さり、本当に有難うございました。サンポールドヴァンスでのお土産ショッピング、シャトーエザのレストランテラスでのシャンパン休憩やエズ村植物園はおすすめです。
かいくん様。この度は弊社のアクティビティをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。朝お会いして、ご希望観光地を伺い、その場でご意見も伺いながら良い時間配分で効率良くご案内出来るよう心がけております。絶景ポイント、ご自由にご覧頂くお時間、またゆったりエズのテラスにてシャンパン休憩、そして地元のス-パでのお買い物など、この1日をご満足頂けて、とても嬉しく思っております。「実際にお会いしたゆかりさんは知的でとても優しくて素敵な方でした」このお言葉、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。温かいメッセ-ジに感謝申し上げますと共に、次回お越しの際は是非お会い出来ますのを心よりお待ち申しあげます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
年配の男の方に案内して頂きました。
ルーブルは1日じゃとても見切れない広さですが、有名どころを効率よく回ります。
話は聞きやすいし、作品の見所を丁寧に教えてくれます。
途中お手洗いを案内されるのですが、説明を聞きたくて最後まで我慢しちゃうくらい楽しかったです(笑)
参加してとても良かったです。
18:15スタートのスクーズはちょうど
エッフェル塔の夜景が綺麗に見れます‼️
この時期だからエンジョイできたみたいですね。
超ラッキー‼️
でも食事は期待しないで下さい
ドライバー兼ガイドの男性は、親切で良かったと思います。
お城の見学については、入場券だけ頂き自分で見学となりました。
リクヴィルは、昼食は自分でとり、その後ワインテースティングとなりましたが、綺麗な街でしたので、もう少し、滞在時間が欲しかったと思いました。そのため、ランチの時間を短くして、リクヴィルの街を散策する時間を多く取ることをお勧めします。
VELTRAさんへ
ツアーの待ち合わせの場所の地図が映画館前とだけでしたので、VELTRAさんの地図の中でもう少しポイントを絞って頂いた方がわかりやすいと思います。
日本人の方へ
英語でのガイドですので、この地域が、ドイツとフランスに占領されていた地域である歴史的背景を事前にガイドブックなどで読んでおいて参加した方が、わかりやすいと思います。
Hello,
Thank you for leaving us a review. We are thrilled to know that you had a great time discovering the beautiful Alsace region with our guide. We hope to see you again soon!
Kind regards,
Constance
10月初めにツアー参加しました。
人も多くいたので大丈夫かと心配しましたが、凱旋門とエッフェル塔は降車しての写真撮影でとてもキレイ!
ガイドさんの話も飽きることなく楽しめましたー
バスは自由席なので一度降車したら席がとられてる可能性あり、、
ベルサイユ宮殿への移動バス(片道約1時間)の中でもガイドさんによる歴史のお話が聞け、到着後も団体専用チケット手配のおかげでスムーズに入館することができました!ただ、他のツアーグループともほぼ同じペースで移動するので、ゆっくり観て回りたい方や庭園見学の時間も取りたい方には、1日ツアーの方がおすすめだと思います。
集合場所であるマイバス社では、オルセー美術館の割引チケットをゲットできたこともよかったです!
パリ要所のイルミネーションを要領よく回れておすすめなツアーです。(自分でこのスポットを全て回るのは大変だと思います。。)
女性一人参加でしたが、帰りもホテルまでの送迎付き、ガイドのヒロさんもフレンドリーな方で、素敵な写真も撮っていただけて、とても快適に過ごせました。
夜間の空き時間に是非参加してみてください!
色々なお話が聞けて良かったですし、井上さんお勧めのレストランで降ろして頂き、親切な方だと思いました。
エズの散策が短くて残念でした。
以前他国でワイナリーツアーには参加したことがありましたが、さすがモエ!!さすがの規模と管理!
「シャンパーニュ」の伝統と品格を守るべく徹底した品質管理と世界への流通経営手腕!歴史からシャンパーニュの製造工程まで、無駄な時間は一切なく簡潔明瞭なツアー行程でした。
からのシャンパーニュ農家でのランチと見学はモエとの比較が楽しめて、美味しくて安くてついつい飲み過ぎちゃいました。
その後のランスの大聖堂は息を飲む素晴らしさで、お酒好きで建物好きな私にとっては最高のツアーとなりました。
友人と自分たちでシャンパーニュ地方を回ることも考えていましたが、帰りを気にせず飲めたり寝たまま車で帰れたりすることを考えると、ツアーに参加して本当に良かったと思いました。
朝早い集合で起きるのは辛かったですが、その分混む前に見学することができました。
もちろんガラガラと言うわけではなく、早い時間でも人はそれなりに多かったですが、
見学を終えた後に入場列を見かけたときにはものすごい列になっていて、
あの混雑に巻き込まれなくて良かったと思いました、、!
自力ではあの時間に行くのは難しいし、中の見学はフリープランでも
日本語のオーディオガイドがあるので十分楽しめます。
往復の時間もバスに乗ってしまえば世話なしなので、
周りを警戒する必要もなく調べものなどの時間にあたることができました。
ガイドの方(私はフリープランで参加したので行き帰りと香水博物館のときだけですが)もとても親切で、
パリについてのバス内でのアナウンスも興味深かったですし、
観光についても質問したら詳しく教えてくださり助かりました!
香水博物館の見学も楽しかったです。プレゼントも想像より豪華でした(笑)
ツアーガイドさんがフランスの歴史に造詣の深い方で、いろいろなことを教えていただきました。こんなにベルサイユのことを知っているガイドさんがいるのかと、本当に本当にびっくりしました。また、フランスに行くことがあれば、マイバスのこのガイドさんのツアーに参加したいと思っています。ガイドさんの勉強熱心さには感心するばかり、自分ももっと好奇心を持つべきだな~と、本気で思ってしまいました。ガイドさんの仕事ぶりに人生観が変わってしまいそうです。
朝、日本人のガイドさんにホテルまで迎えに来ていただき、大きな車で目的地まで移動。車が大きいので移動も快適。水やティッシュやウェットティッシュも完備していました。到着して元気な内に坂の上にということで大聖堂を見学。かなり急な坂道を登るのできついです。その後もうひとつの丘の上の建造物、マリア像へ。クリミア戦争の際、ロシア軍から捕獲した大砲を鋳潰して作ったとのこと。この像までの坂道もきついけど像の中の階段もきつい。最後は梯子に登ってマリア様の頭の上から顔が出せますが、この梯子も怖い。なお顔を出してもマリア様の頭の星が邪魔で外がよく見えません。ランチは街の人気店で郷土料理を食べます。(メニューは自分で決めますがガイドさんが内容説明のうえ、オーダーしてくれますので楽)ランチ後は大聖堂の回廊を見て最後に聖ヨセフ教会へ。キリストの「養父」であるヨセフは聖書でも影が薄いがここには巨大な父子像まであって非常に珍しい教会です。帰る際には聖マイケル礼拝堂の写真を下から撮って、ツアー終了。街の見所をコンパクトにまとめたほどよいツアーだと思いますが、値段がちょっと高いですね。
姉と参加しました。ルーブル美術館は私は3回目ですが、今回のガイドさんは、ルーブル美術館の造りや、道しるべ、トイレ、特別展示(ちょうど香取慎吾展)、売店、などなど分かりやすく説明してくれました。さらに本題の作品説明。今まで見たことのないエリアにも連れてってくれました。
美術館はとても混んでいましたが、充実の時間を過ごすことができました。
美術館での解散となりましたが、ガイドさんの言う通り帰ったら、道に迷うことも無かったです。
朝行って、事前の入場券予約だったので早く入場出来ました。
オーデイオガイドであちこち行ったり来たり出来て便利でした。
予定時間より3分ほど遅れてしまいましたが、ホテルの前で待っていてくれ明るく迎えてくれました。
車に乗ると、どこに行きたいと聞いてくれ、シャンパンフラッシュ以外はおまかせしました。
パリの人たちはみんな優しくて、車に乗っている間も手を振ってくれたり微笑みかけてくれ、すごく幸せでした。
もともとゆっくり観光する時間をとっていなかったため、短時間で主な観光場所を回ってくれるこのツアーは非常にありがたかったです。エッフェル塔とルーブル美術館、モンマルトルの丘、ノートルダム大聖堂で車を停めてくれ、写真も撮ってくれました。
本当にこのツアーに申し込んでよかったです。
パリに観光に行く人にはぜひおすすめしたいです。
昔から行きたかったのですが、不便な場所なので、自力訪問は無理だと思っていました。このツアーがあると知ってうれしかったです。
朝ホテルに迎えに来てもらい、目的地までは快適に車で移動。日本語のガイドさんが車中で、リヨンや近郊のことをお話ししてくれたので、有意義に過ごせました。
現地に到着後は自由見学の時間も十分とってもらい、見学の後は見逃しがないかの確認や説明も付け足してくれました。資料館での説明もしてもらいました。
午後1時くらいにリヨンに戻りました。電車で行こうとすると大変なのに、ツアーではほぼ半日で済み、大変効率的です。
弊社ツアーをご利用いただき、また、コメントを投稿していただき、誠にありがとうございます。エクランドゥフランスでございます。フランスで郵便配達シュヴァルの生涯を描いた映画が公開されました。シュヴァルの理想宮は創造性と想像性に富んだ作品ですが、シュヴァルの人生そのものも、波乱万丈、極めてドラマ性が高く、重ね合わせてみると非常に興味深いものがあります。機会がありましたら、是非、ご覧ください。
多国籍のグループ客が乗り合わせましたが、陽気なガイド氏の案内で、和やかに過ごせました。
オランジュの古代劇場は壮観。日本語のオーディオガイドも超詳細で、ローマ時代に思いを馳せられました。
ちょっと期待はずれだったのはワイナリーツアー。
工事中の建物内のセミナールームに案内され、その部屋から一歩も動かず、シャトーヌフデュパプのワインについての、講義スタイルでの説明とティスティングに終始。ぶどう畑も見られず、工場やセラーの見学も無し。自由に楽しめることができず、不完全燃焼でした。
(講義自体は価値のある内容とは思いますが…)
日本のワイナリーツアーに多く参加しているからそう感じるのかもしれませんが、もう少し参加者が主体的に動けて楽しめるツアーであればと思いました。
あの時間帯をうまく使ったオプショナルツアー
勿論美しさ、素晴らしさ、感動満載!
ガイドのなんとなくほんわりとした解説も面白い。
誰でも空いている時間なので、jtbでお友達になった方も現地で誘ってツアー参加。ディナー後のツアーでワインもほんの少しだけ飲んでいたので大騒ぎ、とても楽しいツアーとなりました。
2時間弱の長さも丁度良かったったと思いますよ。
まずは、アシスタントの森さんありがとう
我が家に12枚のユトリロリトグラフが飾ってあるので、モンマルトルをユトリロ巡りを中心に散策した。
予めその事を伝えてあったので、森さんは効率よくモンマルトルを案内してくれた。
あれだけ効率よく見て回るのは、アシスタント無しでは無理だと思う。
また、モンマルトル一点にしぼったので、現地ではむしろ車無しの方が都合よく、行きは地下鉄帰りはバスと、とてもパリっ子でなくては出来ないと思われる交通手段を使えたのも楽しかった。
アシスタントの森さんに撮ってもらった2人のモンマルトルでの写真が、思い出と共にたくさん残った。
森さん、また行くよ!
最終日で天気が良かったので、エッフェル塔を様々なスポットからみたり、凱旋門、シャンゼリゼなどまわりながらお土産を購入。車があったので、荷物やお土産などを車においておけるのも車付きの利点だったと思う。
アシスタント付きは、短い観光時間の中で、道に迷わず時短で観光できるのがとてもありがたい。
tsuyoshiさま、素晴らしいコメントをありがとうございます。私ども自身信じるParis My Wayパリ・ツアーの良さ、メリットを私どものお客さまがみずからお認めくださることほど、わたくしたちにとって嬉しいことはありません!そのメリットを抽象化、あるいは、一般化して申しますならば、「確実・安心・快適」、そして、「役にたつ・ためになる・ともにある」であり、わたくしたちParis My Wayの仕事の理念、サービスの精神にほかなりません。tsuyoshiさまの、かくもありがたいコメントに対し、クリストフはじめ一同、あらためて深く御礼もうしあげます。と同時に、パリ、そして、フランスへのまたのお越しの折に、おふたりに再びお目にかかれますことを、また、願わくは、再びお役にたてますことを念じてやみません。
Paris My Way
朝の集合場所に来るとびっくり、予想以上の人が集まっていました。集合場所でのツアーの概要の説明がありました。しかし、スタッフの数が少ないのと声が小さいのとで説明が全く聞こえなくて、いろいろ段取りの悪さが垣間見えた朝でした。そんな一抹の不安をかかえたままバスに乗り込み現地へ出発。凱旋門を周回しながら向かう道中は不安よりも期待が勝っていました。現地到着後、その期待はまた不安へと変わりました。ツアーガイドが入り口で見送り、ツアー客だけが内部に入るという形だと入る直前で気づいたのです。とりあえず、帰る時の集合場所と時間だけ聞いておきいざ内部へ。午前中だけでしたが、宮殿内部の雰囲気を楽しむだけなら問題ない範囲かと思います。お土産やらゆっくりする時間はあまりないと思いますが。私の場合はお土産を物色していたせいもあり、集合時間の10分前くらいに着きました。そして、朝の不安が的中。ツアーバスがいなくなってることにすぐに気づきました。時間を間違えたのかと思ったのですが、一緒に乗ってきた何人かもそこにいたので時間は間違えてなかったはずです。その場にいた別のツアーガイドの人にツアーバスの名前を聞いたところ、そのバスはもう30分以上前に出発したというではありませんか。結局そのバスで来た私を含め40~50人くらいは電車で帰ったと思います。メリットは団体専用入り口で入れたことぐらいです。少なくともこのツアーガイドの会社は2度と使わないです。PCVです。
車窓から眺める壮大なブルゴーニュのワイン畑や、静かで美しい街並みを堪能。
フレンドリーでユーモア溢れるドライバー兼ガイドが案内人 が、楽しく案内して
くださいます。ワインは初心者という方、英語が得意でない方も楽しめます。
車で移動後、とあるカーブを訪問し、 7種類のワインを試飲。チーズやチョコレート等と一緒に豊富な種類のワインを堪能。お気に入りのワインが見つかれば
輸送の手配もできる。そのあとは、ワイン畑に建つ中世の歴史的な建造物 シャトー・デュ・クロ・ド・ヴージョへ訪問。
12世紀の修道士の館で、当時のワイン造りの工程や道具が見られ、当時の雰囲気が佇まいがリアルに感じ取れます。
ツアーは、様々な国の方が参加されており、彼らとの交流も楽しい旅の思い出となりました。
私の参加した際は、アメリカ、アルゼンチン、カナダからの旅行客、英語の苦手な私(日本人)も参加者の方やガイドがいつも笑顔で優しく受け入れてくれました。
最後は参加者と連絡先を交換するほど仲良くなり、ハグをして別れました。
なかなか個人では訪れることができない風光明媚なワイン街道や歴史的な文化建造物に触れることができ、出会った方も全て素敵な方で参加して本当によかったです!
Bonjour from Burgundy,
Thank you for your review. We are indeed lucky to have such a beautiful region.
Our guides are really nice and expert. We are happy you had a great time during the tour.
We wish you an excellent day and hope to see you another time in Burgundy.
Best regards
Florentine - Authentica tours
念願のプラダのバックをおよそ半額でゲットしました!
他にもフルラやグッチ、トリバーチ等のポーチや小物類も
日本より安値でゲットできました。
今回のツアーでは、10%オフ券も頂いたのでさらにお得になりました。
なかなか手の出せないブランドも手に入れられるかもしれません。
とってもシャンパーニュやフランスについて詳しい知的なガイドさんの丁寧な説明がとても為になった。
藤田の礼拝堂に行けたのも感動。
またランスでの自由時間にランス美術館へ行き藤田の見た事がない作品を見れた事もラッキーだった。
ただランスでの自由時間が少なすぎが残念。
シャンパーニュもとても美味しく、天気がとっても良くどこまでも続く葡萄畑の景色が印象的だった。
前日に行ったブルゴーニュツアーも内容は良かったが、違うガイドさんでとても親切な方だったが、ワインについての説明は残念ながら乏しかった。
日本語が話せるガイドさんにあたりました。でも、午後から違うガイドさんになってしまって残念。当日、訪問箇所の変更依頼などもありバタバタ感が。
各場所では入場券の購入をして頂き、問題なく観光はできました。