フランス
今回初めてのパリ訪問で、土地勘もないまま強行スケジュールで、お願いしたにもかかわらず全て叶えてくださり、とても満足した観光でした。
今回お世話になったガイドさんは、とても美術に造詣が深い方で、限られた時間の中でたくさんの作品について、紹介、解説していただき、本当に楽しかったです。自分たちだけでまわっていたら、見過ごしてしまうような事などたくさんの事を教えていただき、特別な時間になりました。
次回また、パリに行く機会があれば今度は美術館に1日滞在して、同じ方とゆっくり回りたいなと思いました。
KIYU様
この度は、弊社ツアーをご利用頂き、、ありがとうございました。
また、とても楽しんでくださったご感想をコメントして頂き、とても嬉しく読ませて頂きました!
当日お客様を担当させて頂いたガイドの高木にとっても、今後の励みとなります。素敵な評価をお送り下さり、感謝いたします。
美術館巡りも、ガイドと一緒にまわると理解度が格段に深まると思います。
またパリにお越しになられることがあれば、ぜひお声がけくださいませ。
この度は本当に、ありがとうございました。
Exceed France 樋野
JTBのツアーだったので、集合場所までの案内も細かくてわかりやすかったです。
ガイドさんがバスの中でも、フランスについて色々話してくれて楽しかった。
ヴェルサイユ宮殿はとにかく混んでいます。
広くて人が多い!
ガイドさんについて部屋を回りましたが、お部屋がいっぱいすぎて、今見返すとどの部屋が何の部屋か忘れてしまいました。
でも、天井画やインテリア、絵画などすごく豪華で、フランスらしさ満点で良かったです。
ガイドさんと一緒に回った時は、まぁまぁ混雑している程度だったんですが、その後の自由行動で回った時には、人が多すぎて写真を撮るのは諦めました。
混雑が苦手なので評価4にしましたが、ツアー自体は5点満点の細かい気配りのあるツアーだったと思います!
とにかく混雑しているので、写真は撮れる時に撮ってしまった方がいいと思います。
何といっても、陽気で愉快なガイドさんで良かったです。説明も難しい言葉で無く、わかりやすい内容でした。当然、自分たちだけでは判らない情報や見学順路も的確にアナウンスしてくれました。
やはり、ルーブル、オルセーの順番がよいです。
短時間で名所を一気に回ることができるのと、地下鉄の乗り方をおしえていただけることで、大変役に立ちました。
旅行初日に参加されることをお勧めいたします。地下鉄移動はほんとに便利です。
この度は、弊社ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
そして、素敵なコメントと評価をお送り頂き、心よりお礼申し上げます!
ご参加くださったパリハイライトは、お客様のおっしゃる通り、パリの名所を一通り回りながら土地勘を掴みつつ、担当スタッフへ旅行に必要な知識を質問できますので、旅行の初日にはぴったりな内容です。
ご旅行中の地下鉄移動のお役に立てたようで、嬉しくコメントを読ませて頂きました。
この度は、本当に、ご参加ありがとうございました!
Exceed France 樋野
パリ旅行の最終日に18:45発のプランを夫婦で利用しました。まずは、発着場がオルセー美術館のすぐ前というのがとてもいいです。食事も美味しく量も適量で、クルーズ全体を通じての生歌もあり、歌の途中に妻がマイクを向けられ、とても盛り上がりました。ただ、ドリンクの注文の仕方はわかりにくく、食後のコーヒーもついているとのことだったのですが、そのサービスは利用できませんでした。そのため☆-1としました。全体としては、他のディナークルーズと比べると、おそらくコスパが高いのではと思います。
観光ガイドさんが、とても詳しく楽しめました。ランチも質が良く美味しかったです!また利用したいと思いました。
おすすめ!
当日は土曜日で大変な混みようでしたが、ガイドをして頂いた市川さんに、マリー・アントワネットの肖像画にまつわる逸話など、色々なお話を伺って、楽しさが倍増しました
今回はフランスのパリにて、ツアー1日自由時間の合間にベルトラにてプライベートツアー5時間コースを申込みました。初めてベルトラを利用しましたが、私を案内してくれたガイドさんが非常に良い方で、5時間があっという間に過ぎました。私が行きたいことややりたいことをとにかくかたっぱしから叶えてくれました。また、せっかく顔を選んだぬいぐるみを店員さんが別のぬいぐるみにすり替えようとしたのを阻止してくださったり、カフェで窓際に座りたいと言ったら店員さんに交渉してくださいました。私の気持ちを汲み取ってくださる、素敵なガイドさんに出会えてとても有意義で貴重な時間を過ごすことができました。またパリに行くときには、ぜひ同じ方にガイドをお願いしたいくらいとても良い方でした。このたびは、誠にありがとうございました!!
日本で事前に、ベルトラになるべく具体的なお願いや提案をした方が良いです。その方が現地でスムーズだと思います。また、予定が変わっても臨機応変に対応してくださるので安心して旅行を楽しめました。
ガイドがないと、見ても何が何だか、雰囲気を楽しむのみの場所になってしまうと思います。
歴史を詳しく教えてくださるので楽しめました。
ヴェルサイユ宮殿自体はかなり広く、庭園は時間内に回れませんので、ゆっくり散策したい方は別のツアーにするべし。
往復してくれるのでどちら側の席になってもエッフェル塔は綺麗に見えます✨
私は進行方向右側の席で
復路にエッフェル塔側だったのですが、
ちょうど日が落ちてきてとても
綺麗に見えました!
料理もすごく美味しいので
おすすめです。
テーブルにペタルフラワーがあるのも
気分が上がりますよ💕
断然窓際席がおすすめ!
日本語の解説器があり説明を聴きながら見学ができた
集合場所が歩道の上で分かりづらかった、早く着いたが、まだスタッフが来ていなかった
解説を全部聞くと時間がかかるので、途中でカットしたほうが良い
まず、日本人スタッフが対応してくれる集合場所で、トイレも日本と同じように清潔で安心です。ベルサイユ宮殿の案内も豊富な知識をお持ちのガイドさんで、とても興味深く楽しめました。ディナー付きプランだったのですが、とても雰囲気の良いレストランでした。予めメニューをいただいていたので注文も簡単で、とても美味しい料理を安心して楽しめました。飲み物も全て付いていたのも良かったです。
単にベルサイユ宮殿を見てまわるより、説明をしてもらった方がより深く知ることができると思います。また、ディナー付きプランは店、料理共に良かったです。
クルーズの途中でマルセイユに寄港、8時間のツアーに申し込みました。念願だったカシの海岸の遊覧船に乗りその後おすすめレストランで昼食(優雅にワインと共に)
ガイドさんはエクサンプロバンスに住んでいらっしゃるそうでとても詳しく説明されました。ちょうどセザンヌの大回顧展がありそれをどうですか?と提案されて素晴らしいセザンヌの絵画が堪能できました。5時にはクルーズの港に着かないとと心配しましたがピッタリ到着できました。日本にいる時から計画に付き合ってくださりありがとうございました。とても楽しいツアーでした。
行きたい所をよく調べて相談するといいと思います。
お盆休みに行ったのでツアー自体も人数が多かったです。
バスも綺麗でしたしガイドさんの説明もわかりやすかったです。
最後トイレに行ってしまうと売店を見る時間がなくなってしまいました。
庭園は建物の中からチラッと見る程度しかできませんでした。
時間がある方でしたら最後ツアーから離脱して庭園をまわるのもいいかもしれません。駅まで30分くらい歩くことになると思いますが。
朝6:30にベルシー集合との事で当日は5時起き!
時差ボケを利用しようとフランス到着の2日後に予約して行きました。
バスが新しく綺麗で、2人の添乗員の方々・バスの運転手の方もとても良い感じでリラックスして移動。
集合時間厳守&各お城の滞在時間が短いので広いお城をかなり駆け足で廻る事になりましたが、個人で1日では廻り切れないと思われるお城を効率よく案内頂けてとても良い思い出になりました。
朝起きるのが早すぎて朝食はろくに取れていなかった為、ランチはしっかり食べたい/時間はあるのか!?と心配していましたが
2つめのお城内に食堂の様なシステムのレストランがあり地のワイン(ハーフボトル)と共に温かな食事をリーズナブルにサクッと頂け、皆落ち着きました。
(私達のバスの中では飲食も可だったのでお城をゆっくり見たい方はサンドイッチを車内で食べても良いとの案内がありました。)
バス発着地のベルシーは再開発された様でレストランも沢山あり、帰りは付近で食事も出来良かったです。
公共交通機関で移動するのと比べ、手配や乗り換えの手間がなく、コスパがよいツアーだと感じました。
以下、参加しての感想や気付きを列記します。
【集合・移動について】
・エッフェル塔近くのプルマンホテル前に集合し、近くの路上で点呼、停めてあるバス(自分が参加した日は2台)に乗って出発の流れでした。朝早い集合でまだ薄暗かったですが、身の危なさを感じるような地域ではないので安心でした。
・参加者は日本人が多く、自分が参加した日は半分以上が日本人の様子でした。
・ツアー参加者を識別するためにシールを見える位置に貼るよう指示がありましたが、そのシールにはモンサンミッシェル発の時間や、現地でバスが駐車する駐車場の場所、緊急連絡先(ツアー会社の電話番号)が書かれており、親切さを感じました。
・バスは2階建てで、自由席でした。一部リクライニング機能が壊れており、座席選びには少し苦労しました。参加者数に比して座席は多く、ゆったりとシートを使うことができました。座席前後の間隔は日本のバスと比べても明らかに狭めに感じたので、大柄な方だと窮屈かもしれません。また、荷棚がないので、大きい荷物は座席に置くことになると思います。
・モンサンミッシェルへの往路復路ともに1回の休憩(20〜30分程度)があり、日本のサービスエリアのような施設で休憩ができます。往路は朝食、復路は夕食をとるのにちょうどいい時間だったので、ツアーに飲食物を持参しなくても問題ないかと思います。
(往路の施設にはケンタッキーやカフェが、復路の施設にはマクドナルドがありました。)
【現地の散策について】
・モンサンミッシェル到着後の現地ガイドは申し込まなかったので、完全に自由に歩き回ることができました。ガイドの方から配付される修道院入場券を使い、院内を見学するのがメインイベントになるかと思います。
(現地ガイドを申し込んだ方は、バスガイドの方がそのまま案内してくださる様子でした。)
・バスの駐車場からモンサンミッシェルへは距離があり、無料のシャトルバス(10分程度)か徒歩(30〜40分程度)で移動することになりますが、天気が良ければ徒歩もおすすめ(特に往路)です。青い空に映えるモンサンミッシェルは、とても印象的でした。
電車の乗り方 レストランでの注文方法など知れてよかった 実際に食事の種類もすることができた。現地に住んでいる方の案内がよかった。
また新しいパリの一面を経験し知ることができました。ソレーヌさんありがとうございました。バスチーユの歴史を学びながらアランデュカスのカフェで頂いたノワゼットとショコラは日本人が好むものと少し違っていましたが、とても美味しかったです。マルシェではワイン好きの私に必要なサラミとチーズの購入に際し、試食付きでアドバイスをもらい感謝してます。次回はランチでお聞きしたブルゴーニュを訪れてみたいです。
酸いも甘いも噛み分けた井上さんのガイドによるニース近辺ツァー
ルノワール美術館についてはより長時間の滞在をしたかったため自力で前日に見学
そこで井上さんと相談し、カーニュ・シュル・メールの代わりに近隣のトゥレット・シュル・ルーを観光 観光地化が進んでいない素朴なまちでよかったです
ロザリオ礼拝堂は開館とともに入場できて素敵な体験でした これも井上さんのおかげです
サンポール・ド・ヴァンスは観光地化が進んで混雑していました しかし、シャガールのお墓やイブ・モンタンの家などかあり見ごたえは十分
あっという間の6時間でした
井上さんがきめ細かく説明してくださるので、事前情報がなくてもとても楽しめます
当初の予定はフランスのストライキで変更となりましたが、、、豪華絢爛な宮殿内部や広大な庭園の美しさに感動しました。
当日チケット列は長く、混雑時は入場まで相当な待ち時間が発生するので、優先入場特典があるとストレスが大きく軽減されると思います。
とても聞き取りやすい解説をしてくださり、大満足でした!
しかし、人が密集しているところでは混線してしまっていたのか音声が乱れていて聞き取れなかったのが残念でした。
ワインに大変詳しいガイドさんで、ワインそのものの事をとても詳しく教えていただき,とても勉強になったし、楽しかった。
高いお金を払ったものの、料理が美味しくなかったです。食後にコーヒーがついてると思っていたのに、出てきませんでした。
とても残念です。
個人だけで行くにはとても広すぎるクリニャンクール蚤の市、各セクションに分かれていてソレーヌさんは把握してるので「こう言うのが欲しい」と言えば間違いない所に連れて行ってくれます。またソレーヌさんと行く最大のポイントは蚤の市で顔が効くので値引きをしてくれる事です。個人でも値引きはありますがソレーヌさんの顔で値引き率が大分違います。
何を見たいのか細かいリクエストをするととてもスムーズです。あっという間の4時間でした、有り難うソレーヌさん。
日本人ガイドはバスの中でバス運転手と私的な会話をずっとしており、非常にうるさかった。案内をしない間は静かにして欲しい。
フラゴナール美術館の見学をなくし、料金を安くして欲しい。
バスの中はトイレのにおいが充満しており、非常に臭かった。
あい様 このたびは、【みゅう】をご利用いただき、誠にありがとうございます。また、道中不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。配慮が不足しており、誠に申し訳ございませんでした。しかしながら、バス運転手とスタッフは、行程上の確認など、走行中に会話をすることがございます。そして、長距離運転のおいて、バス運転手の健康状況や安全な運転を行うために、会話を行うこともございます。もちろん、限度というものは存在し、長時間だらだら会話を継続することは、弊社としても、行うべき行為ではないと存じます。そのため、走行中、案内をしていない時間でもバス運転手とスタッフによる必要最低限の会話は必要と存じます。どうかご容赦とご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。【みゅう】パリ支店 スタッフ一同。
3時間という限られた時間内で、二つの施設を案内して下さったガイドさんに感謝致します。これはという絵画を抜粋して、要領良く案内して下さいました。施設や絵画の説明もわかり易かったです。本当に有難うございました
トトロ様
この度は、弊社ツアーをご利用頂き、ありがとうございました。
ガイドの案内で、両美術館をお楽しみいただけたとの嬉しいコメントを寄せてくださり、こちらも大変嬉しく読ませて頂きました!
パリの有名な美術館はいづれも広いため、限られた旅行時間の中では、効率的に回ることも時に必要です。ガイドの案内がお役に立てたのであれば、幸いです。
施設や絵画の説明が分かりやすかったとのご評価は、ガイドにとって今後一層の励みとなります。
嬉しいコメントを頂き、こちらこそ本当にありがとうございました!
EXCEED FRANCE
樋野
ちょうどストライキの日に当たってしまい、ルーブル美術館の開館時間がいつになるかわからないという状況でしたが、ガイドさんが色々確認してくださり、本当に助かりました。
とりあえずすぐには開館しないとのことで、予定を変更してまずはノートルダム寺院の案内をしていただき、その後開館したとの知らせを受けてルーブル美術館に向かいました。
ルーブル美術館では手際よく案内いただき、しっかり説明もしていただいて、利用して本当に良かったです。
状況が状況だったので、30分ほどオーバーして案内いただいて、ありがたかったです。
写真もいっぱい撮っていただき、この角度から撮るといいですよと教えていただくことも多かったです。
本当にありがとうございました!
費用的には大きいかと思いましたが、海外で不安な思いをするよりは、安心もできるし、なにより美術館内を案内いただいて色々な絵の意味を知ることができ、費用以上の価値があったと思います!
朝イチのツアーでモネの家に1番乗りできました。家もお庭も比較的ゆったりと見られて良かったです。少し時間が余るくらいだったので、近所の美術館のお庭(無料)やショップにも立ち寄ることができました。
朝イチで到着した場合は家を先に見学してからお庭を見た方が効率的だと思います。
美しい景色とフランス人とは思えない英語力。細かく丁寧にオキテーヌ地方の歴史などを交えながら案内人していただきました。
また、喋らない日本人にも気を使って頂きありがとうございました。また何かの機会に利用したいと思いました。
きちんとガイドブックを読んで予習をオススメします。
We would like to thank you warmly for your feedback on this website. We are delighted that your experience at A LA FRANCAISE! met your expectations and that you took the time to share your impressions.
Your feedback is invaluable to us and helps us continuously improve our services. We hope to have the pleasure of welcoming you back on your next visit.
Best regards,
A LA FRANCAISE!