フランス
美しい景色とフランス人とは思えない英語力。細かく丁寧にオキテーヌ地方の歴史などを交えながら案内人していただきました。
また、喋らない日本人にも気を使って頂きありがとうございました。また何かの機会に利用したいと思いました。
きちんとガイドブックを読んで予習をオススメします。
We would like to thank you warmly for your feedback on this website. We are delighted that your experience at A LA FRANCAISE! met your expectations and that you took the time to share your impressions.
Your feedback is invaluable to us and helps us continuously improve our services. We hope to have the pleasure of welcoming you back on your next visit.
Best regards,
A LA FRANCAISE!
案内してくれた裕子ショケさんがすごく親切で、ワインも土地にも詳しくて、最高でした‼️
ワイン畑も、想像以上に綺麗で、ブドウの収穫が始まってました😆
ワイナリー見学も楽しかったし、ワインもつまみも美味しかった😆
またブルゴーニュに行くことがあったら、違うワイナリーを案内してほしいです😆
ありがとうございました!
結構間近で沢山の有名な畑が見れます‼️
いっぱい予習していった方が、さらに楽しめます‼️
午前半日の短い時間ではありましたが、コート・ド・ニュイとコート・ド・ボーヌの有名畑を楽しんでいただけて良かったです。雨模様の収穫風景になってしまった事はやはり少し心残りですが、団体旅行の自由時間に思い切ってお一人でパリからボーヌまでいらしてくださり本当に有難うございました。お客様と訪れたワイナリーや主な畑はすべて日記のように記録しておりますので、次回もしご案内する機会がございましたら別のワイナリーへご案内致します!
パリ市内から遠いため今まで諦めていましたが、3回目のフランスでようやく行くことができました!
バスに乗っていれば着くので集合は朝早いですが、楽です。ガイドさんはバスの中でもバスを降りるときにも集合時間を繰り返し教えてくださったり、とても親切な方でした。
1日雨予報でしたが、奇跡的にバスを降りると雨が止んでいて、14時頃には晴れました!
生で見るモン・サン=ミシェルは想像の何倍も魅力的でした!行って本当に良かったです!
集合・解散場所はエッフェル塔の近くだったので、解散後にそのままエッフェル塔観光をして帰りました。
風がとても強く、肌寒かったので上着は持っていったほうがいいです。モン・サン=ミシェルまでのシャトルバスは行きは少し並びましたが、帰りは並びませんでした。
初めてヴェルサイユ宮殿に行きました。
ガイドさんが博識で説明がとても上手だったので、分かりやすく知見が広がりました。
機会があればまたマイバスさんを頼りたいです。
ツアー以外でも、疑問に感じたことを尋ねてみるのも良いと思います。ガイドさんが素敵な方ばかりなので!
この度はヴェルサイユ宮殿ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
初めてのご訪問で当社のガイドの説明がお役に立てたこと、大変うれしく思います。
次回もマイバスをご利用いただけるとのお言葉、大変励みになります。
またパリでお会いできることスタッフ一同心よりお待ちしております。 マイバスフランス余田
ガイドさんは大変深い知識で、小学校、中学校の教科書で見た多くの作品を、わかり易く解説いただき、お陰で霧が晴れて、更にルーブル美術館を勉強したくなりました。
最近はルーブル美術館の素晴らしい解説がアップロードされていますので、事前に勉強されるますと、見学の時によりわかり易いです。
お料理も美味しく
雨上がりだったので途中虹が出て、景色も良く最高でした!
後半、自由の女神像とエッフェル塔のロケーションの時にはフランク・シナトラの『ニューヨークニューヨーク』を専属の歌手の方が歌われ、盛り上がりました
追加のお酒代が心配でしたが、係の方がスマホの翻訳機能を使って丁寧に説明して下さいました
船内、専属カメラマンの方が数人回っています
写真を撮って頂いて最後にお支払いをするシステム
料金も分からないのでお断りしました
たくさんの見学客の中、いきなりモナリザの絵の前に連れて行ってもらいロープの内側にいれてもらえ独占写真が撮れました!
これには感激しました!
ガイドさんはとても慣れておられ、知識も豊富だったので知らないことを教えていただきとても良い
経験になりました。
また帰りはメトロのチケットの買い方教えていただき助かりました。お世話になりありがとうございました。楽しかったです。
ホテルは対岸のラ・ディーグ、復路はTGVで早めにパリに戻るプランを家族3名で利用しました。
モン・サン・ミッシェルは朝昼夜で表情が変わるので、絶対に現地1泊がお勧めです。このツアーは修道院の入場だけでなく、タブレットのガイド機のチケットも付いていたので、日本語で説明を聞きながらゆっくりと見て回ることができました。
ホテルは、フロントと朝食レストランが道路の向かい側の別ホテルという不便さはあったものの、快適に過ごせました。ベランダからモン・サン・ミッシェルが見えたこと、部屋にバスタブがあり、歩き疲れて痛む脚を温められたこと、そして無料のミネラルウォーターが1人1本置いてあったのが特に良かったです(全室に当てはまるかどうかは分かりませんが)。
往路の電車がストライキで運行キャンセルになったのですが、催行会社さんが事前にその情報をキャッチし、TGVに変更してeチケットを送って下さり、問題なく移動できました。
9月上旬でしたが、天気が変わりやすく、かなり寒かったです。
とにかく広大で展示物が多過ぎてガイドさんが居ないとどこに何があるのか分からず迷宮でした。とても分かりやすい説明と絵や石像の解説だけでは無く、その歴史的背景も教えて回れたので良いツアーになりました。
展示物が多いので必ず見たい物をチェックしといてガイドさんにお伝えするとかなり効率的に回れます。私達が行った日はフェルメールのエリア全体が休館日でした。(木曜日)
ツアーの自由行動日に、お願いしました。何回かメールで相談し、丁寧にご対応いただいて、当日8時間の日程を決定しました。ツアーには、オルセー美術館がなかったので、まずホテルからメトロを乗り継ぎ、オルセー美術館に行きました。ガイドさんのご案内で、安心して、乗ることができ、とても良い体験でした。オルセーでは、作品の解説に加えて、古典派と印象派の比較など、オルセーの展示のコンセプトも丁寧に解説していただき、画家の考え、人間関係、歴史背景について、理解が深まりました。見学後、あこがれだった館内のレストランで、一緒に食事をさせていただき、とても楽しい時間でした。食事後、タクシーで、セーヌ川遊覧船(バトーパリジャン)乗り場に行き、ガイドさんの詳しい解説で、クルーズを楽しみました。最後に、ギャラリーラファイエットに、タクシーで行き、買い物にも付き合っていただきました。陶器、衣服、食品を買いましたが、適切なアドバイスをしていただくとともに、免税手続も助けていただきました。タクシーでホテルに戻り、あっという間の8時間でした。貴重な1日を無駄なく過ごすことができ、パリについて、良い印象を持って、帰国することができました。ガイドしていただいた井上ゆかり様、心より感謝申し上げます。最高のガイドさんです。
松本様
この度は、弊社ツアーをご利用頂き、ありがとうございました。
そして、とても楽しんで頂けた様子のコメントと評価をお送り頂き、心から、嬉しく読ませて頂きました!
事前にご希望の箇所をしっかりお伝えくださっていたおかげで、無駄なく充実した時間配分でスケジュールを組ませて頂くことができました。こちらの方こそ、松本様の事前のメールのご対応に感謝しております。
ガイドの井上にもご満足頂けたとのこと、素敵な高評価をお送り頂いたことで、一層今後の励みとなります!
ご旅行の良い思い出となれたことが、私共にとって何よりの言葉です。
この度は、本当にありがとうございました!
EXCEED FRANCE
樋野
「ここでモネが・・・」と、いくつかの作品が思い出されて感動的でした。
私が行ったときは曇り空でしたが、それでも庭の美しさに感激しました。
様々な国から観光客が集まってくるので庭から家に入るのに少し並びます。
また「周辺のカフェでゆっくりする」というほどの時間はないように思いました。
ガイドさんは爽やかな対応で素敵なかたでした。
素敵な庭でした。今の時期はダリアが綺麗に咲いています。睡蓮は7月が最盛期だそうです。半日だともったいないかと、次は一日中いたいです。
時間が限られていて、お土産を買う時間がありませんでした。
当初、電車で行こうと調べたのですが帰りの時間に難点があり、集合時間の早いこちらに決めました。
モネの家は9時30分開館ですが、庭については団体向けには9時も開くことがあるとバスの中で説明を受け、その通り9時に庭に入ることができました。バスの中でのガイドさんの説明もとてもわかりやすかったです。庭でも写真を撮ってくださり感謝しています。
9月に入ってましたが、睡蓮の花もありました。行って良かったです!
ガイドさんのお心遣いと丁寧な説明で、とても楽しく過ごすことができました。ブルゴーニュの成り立ちやワインのことをいろいろ教えていただきました。
お天気に恵まれ、ご夫婦水入らずでゆったりとしたブルゴーニュ体験を味わっていただけて良かったです!ご昼食の際の写真も載せてくださり有難うございます!奥様はあまりお酒が飲めないようですが、これからも是非ワインを囲んで楽しい時を共有していただけますように願っております。有難うございました!
シャンパンをいただきながらゆっくり食事を楽しみながらのクルージングは、特別感もあり,お席も窓際でとても素敵なお時間を過ごす事が出来ました
ただ最後の最後に、代金の40%のチップを要求され、驚きました
チップなので私たちは拒否しましたが、お隣の方は.わからないまま、80€を支払ったようでした
最後の最後に大変残念でした
ツアーに何が含まれているのか、しっかり確認しておく事は大切だと思いました
コーヒーをお願いしなければ、他の方は出て来ていなかったから…
楽しかったです。円滑に進みました。わかりやすかったです。モナリザでもみくゃになりましたけどおすすめです。
憧れの南仏、見所をスムーズに案内していただき、、とても楽しい1日になりました。
ベテラン井上さんの丁寧な運転や楽しい説明、景色の良いポイントも教えていただいたり、写真も撮っていただいたりで、帰国後も余韻に浸っております。
楽しい1日、ありがとうございました。
コース以外にも希望があれば、アレンジしてくださるようでした。
40年前に1週間ベルサイユに滞在し、宮殿もさんざん見たのですが、家族は初めてなのと、ガイド付でないと入れない部屋にも入れるので予約しました。
王室のプライベートが見れる部屋部屋は一般客が見れる部屋とは全く雰囲気が異なっていて、しかも空いており、ガイドさんの説明も分かりやすくて大満足でした。
おすすめ!
フラッシュはたけないが、紫外線等で傷まないように暗い部屋もあり、カメラの設定を予め高感度にしておくとブレにくいかも。
初めて訪れ場所だったのでとても楽しみにしていました。
ランチの予約をあらかじめして下さっていたのですが、メニューの説明をもう少し教えてほしかったです。お店の前で一旦解散になり入店したのですが内容がよくわからず不安でした。ワイナリーもやっぱり格付け先がよかったです。
ツアーを申し込むときサンテミリオン地区と迷ったのですがどっちが良かったかな?
次回サンテミリオン地区を訪れる機会があったら比べてみたいと思います。
ピラ砂丘を歩くときは足が砂にうずまってしまいそうです。
足を拭く準備を前もってした方が良いと思います。
この度はご参加ありがとうございました。ご説明が足りなかったようで申し訳ございませんでした。こちらのコースはご自由にランチおとりいただく設定なのですがこの日はバカンスハイシーズンにつき、念のためレストランのお席を確保していた次第です。貴重なご感想をいただき御礼申し上げます。サンテミリオンへのお越しも心よりお待ち申し上げております。アエヴァツアー塩津
生ライブもあり、ゆっくりご飯を食べながら、パリを楽しむことができました!
船もあまり揺れず、贅沢な時間を過ごしました。前日の予約でしたがスムーズに予約できました。
乗り場が他の船もいてわかりづらいので、早めにいくことをおすすめします。
5時間以上滞在時間があり、ゆっくりと楽しめました。周遊して修道院を見学した後に、レストランでオムレツを食べ、ガレットやアイスクリームを食べ歩きしました。ガイドさんの付き添いはありませんが、電車とバスの乗り方はわかりやすい説明ごありましたので、全く迷いませんでした。
5ユーロの音声ガイドはオススメです。3人で1台でしたが、十分でした。
ベルサイユ宮殿は2回目だったのですが、津田さんのガイドが最高でした!
歴史、美術、建築に関する知識もほんと特筆ですし、何よりホスピタリティと写真ポイントなども何度も教えてくださり、鑑賞位置、写真位置も常にベストポジションをキープしてくださりとほんとお人柄含めて最高の時間でした。
ずっと来たいと思ってたのですが、車でなければ不便で無理だと思ってました。このサルラ発のツアーを見つけたので、それに合わせてサルラに宿泊。
素晴らしいツアーでした。一日でラフィニャックとラスコー4とレゼジーの考古学博物館を訪問しました。
サルラは中世フランスの香りが残る美しい街でした。
レゼジーの博物館は説明が丁寧で英語も多くて鳥瞰図で人類史を見せてくれました。
圧巻はラスコー洞窟壁画4です。再現とは言え 実物の再現を目指して同じ材質で描かれたラスコー洞窟壁画 圧倒的な質感と数の多さで感動でした。
8人と少人数だったので良かったです。
サルラは美しい街でした。私は旧市街に二泊しましたが、3泊でも良かったと思います。サルラの後、レゼジーに泊まりましたが、レゼジーからのツアーは有りません。
バスの中、ヴェルサイユ宮殿のなかもガイドさんが説明してくださるので、すごく為になりました!
ただ耳につけるイヤホンが耳にフィットしにくく中々使いこなすのが難しかったです。
いろんなお話を聞けてお写真も撮ってくださり貴重な時間を過ごせました。ありがとうございました!
パリ市内観光は2014年のフランス旅行でのバスツアー以来です。個人旅行ではロンドンから日帰りで3回目で約8時間の滞在で過去2回はセーヌ川クルーズ+オペラ座内部見学ツアー、又は+オルセー美術館見学だったのですが、今回はオープントップバスでの市内観光バスツアーとの二本立てが素晴らしかった。
ロンドンと同様、二階建オープントップバスでの市内観光は気候のいい5月だったので最高に気分が良かった。
WEBで順路を頭に入れ、配られるパンフレットを見ながらスマホとデジカメの二台でベストな写真が取れました。
マイナス点は日本語オーディオガイドが使えなかった事。ENJOY PARIS!
ツアーの集合ポイントはエッフェル塔の南東角の南角側フェンスに大きな赤色看板(縦50㎝X横1m程)で「MEETING POINT PARIS CITY VISION」とあるのでとても解り易いですよ。
ボルドーと言えば5大シャトーに代表されるメドック方面がメインかと思っていましたが、今回サン・テミリオンの歴史等に触れその素晴らしさを再認識しました。それは今回案内していただいた鈴木久美子さんの豊富な知識とコミュニケーション力の賜物と感謝しています。
この度はツアーご利用いただきありがとうございました。サンテミリオンをお楽しみいただけたようで何よりです。貴重なご感想ありがとうございました。アエヴァツアー
きれいな場所でした。このツアーのあとに、美術館を回ってモネの作品を見たので、どの場所が描かれたのかを思い浮かべながら鑑賞できて楽しかったです。
高橋さんというガイドの方の造詣が深く、美術品の鑑賞の仕方や、時代の変遷等をいろいろとご説明いただきました。
有名な作品を見て写真を撮って・・・というツアーかな、と思っていましたが、とてもアカデミックな内容で、逆に非常に興味深く、楽しいツアーでした。
ガイドさんの個性や参加者との相性もあると思うので、ひょっとすると当たりはずれがあるかもしれません。
この度は、マイバスフランスのツアーにご参加を頂きましてありがとうございます。また高橋ガイドへの嬉しいコメントをありがとうございました。ちょっとした鑑賞のコツや時代の流れがわかると、また鑑賞の印象も変わりますね。また機会がありましたら、ぜひマイバスのツアーにご参加下さいませ。マイバスフランス神野藤
バス渋滞があり、少し短めの滞在となりましたが、午後に別のツアーを入れていたこともあり、ガイドさんが定時に戻れるように頑張ってくれました。
見どころが多いのですが、ピンポイントピンポイントを短時間で説明してもらえたのでなんとかついていけました。(流れ作業で写真を撮っては次、というペースでしたが、逆に、そうでもないと半日では回れないと思いました。)
ガイドさんなしだとポイントがわからなかったと思うので申し込んでよかったと思いました。
入場が有料のお庭は時間がなくいけず、残念でしたが、同じツアー参加者の中には、走って行ってきた方もいたようです。
朝一番に訪れ、青と黄の光溢れる礼拝堂を一人占めした至福の時間でした。冬の陽射しが一番美しく、季節毎に違った印象になるそうです。古い紹介文には写真撮影禁止と書かれていますが、ガイドさんが撮影大丈夫ですと教えてくれました。
例年11月は礼拝堂の見学が休止されるそうです。