フランス
ガイドさんが分かりやすく、とても丁寧に教えていただいて良かったです。絵の意味や背景、時代とともに絵画の描き方が変わっていく過程が分かりました。ディナーはあるのかな?と思いましたが無かったです。自分がよくプランを見ていなかったかもしれません。
パリは街並みが複雑なので集合場所を見つけるのが苦労しましたが、機会があればもう一度参加してみたいです。
一人で行かれる方は、集合場所がルーブルの近くですが街並みが似ているので迷いました。時間に余裕をもっていかれるといいと思います。
よし様
この度はルーヴル美術館ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイドの説明を楽しんでいただけたとのお言葉、大変嬉しく拝見いたしました。
また、集合場所やディナーに関するご意見もありがとうございます。今後のサービス向上の参考とさせていただきます。
またパリにお越しの際は、ぜひご参加をお待ちしております。マイバスフランス余田
予想はしてましたが、
最初のパリでの宿泊ホテルが
最寄りの地下鉄駅は工事で使えず、ホテルのシャワー、トイレは日中メンテナンスの為使えない、
等散々でした。
ツアーが始まってからは、最初私達3人だけだったので、ミニバンでの移動になりましたが、そちらは快適でした。
ただ、ドライバーの方が運転中に終始隣のガイドさんの方を向きながらおしゃべりしていて、脇見運転が気になりました。
ガイドさんは目的地に着く前に、
見どころやおススメのレストランを教えてくれたりと対応は良かったです。
フランクフルトからは大きいバスで人数も増えましたが、ガイドさん始め皆さん良い方で団体行動もスムーズでした。
不慣れなヨーロッパ旅行で、
荷物や言葉の心配もなく、
観光名所に連れて行ってくれて、
ストレスなく楽しむ事ができました。
また、他のヨーロッパ旅行の際には、こちらを検討してみたいと思います。
このツアーで使うホテルはどこも、観光の中心部から離れているので、中心部に行くには
Uber等を利用することになります。
壮大でとても素敵な景色で感動しました。修道院からの眺めは、本当にどこまでも自然が広がっていて心が浄化されました。
添乗員さんは英語、フランス語、スペイン語でアナウンスされていました。
途中のトイレ休憩は、出発するときに全員いるかの確認は無かったので、時間は守るようにした方がいいと思います。
自分で行くには手間がかかるロワールの古城を簡単に観光することができてよかったです。
各施設や観光時間も適切だったと思います。
お酒が弱い方はワインの試飲で酔ってしまうので注意が必要です。
ガイドさんは人柄も素晴らしく
ホテルにお迎えに来てもらって
顔を合わせた瞬間にホッとしました
展示品への造詣も深く
自分たちだけで回るだけでは
同じ経験はできなかったと思います
素敵な旅になりました!
ルーブル初回で初めて回る方には
特にお勧めします!
館内はとても広く、意中の展示を回るだけでも難儀すると思いますが、ガイドさんがいればより素晴らしい経験になると思います!
モナリザに直行かと思ったら、ミロのビーナスやサモトラケノのニケといった超有名どころの前を通ってモナリザに向かうといったツアーでした。但し、ガイドツアーではないので説明などはありませんので、優先入場できて迷わずモナリザに行けるだけと割り切って参加した方が良いと思います。
我々はモナリザから自由行動にしました。
ただモナリザまで連れて行くから後をついて来いという感じです。モナリザまでは逸れないようにしてください。館内は想像以上に広いので迷います。入り口でもらえる館内地図は大事です。
4時間の短い時間でしたが、とても充実した幸せな時間を過ごせました。
ニースからエズ村、モナコのコースをゆかりさんの丁寧な案内でめぐりましたが、私達家族の忘れられない南フランスの思い出となりました。ゆかりさん、ありがとうございました。
また、ドライバーのご主人にも感謝です。
次回は、もっとゆっくり南フランスを巡ってみたいと思います。その時もゆかりさんの案内で楽しみたいと考えております。
追伸 添付した写真は外部公表なしでお願いします。ゆかりさんとのよい思い出なので。。
ゆかりさんの案内はすっごくわかりやすくて、おすすめです!
ぴょん様。この度は貸切チャ-タ-サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。ホテルでお会いしました際にご希望観光地をお伺いし、エズ・モナコ公国を4時間でご案内となりましたが、道中もスム-ズでぴょん様ご家族にご満喫頂けた事をとても嬉しく思っています。また私もご一緒させて頂き、本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました(本来ドライバ-ガイドですが主人が時にドライバ-をしてくれます)。 終了地はホテルではなく、ご希望地美術館となりましたら、その後もニースをお楽しみ頂けた事と思います。次回また南フランスへお越しの際は、是非ご連絡頂き、再会出来ますのを心よりお待ち致します。
温かいメッセ-ジ、本当にありがとうございました。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム 川本ゆかり
高橋様をガイドだなんて恐れ多い。専門家とか、教授とお呼びした方が良いのでは。観光というより講義。
確かにル・モンサンミッシェルは遠いですが、車窓の風景を楽しみながら往復のバスの中でも講義。研究家としてル・モンサンミッシェル内にデスクがあったぐらいの方だから、現地に着いたら当然濃い講義。
本当に本当に勉強になりました。
そして、驚いたのが食事!ツアーの食事なんてそれほど期待していなかったのですが、これが美味しくて驚きました。バスも快適です。
ル・モンサンミッシェルに行くのは長年の夢だったのですが、本当に良いツアーに参加できたことを心から感謝いたします。
高橋様、本当にありがとうございました。
必ず進行方向右側に席を取ることをおすすめします。左側は直射日光をくらいます。
猫好きK様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
お客 様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
ベルサイユ観光というより、専門家?教授?
フランスのありとあらゆる文化、史実、建築に精通した方の講義を受けたと言った方が良いのでは。往復のバスの中でも、たくさんのためになるお話が聞けて本当に勉強になりました。高橋様、ありがとうございました。
この度は、マイバスのツアーにご参加を頂きましてありがとうございました。また、高橋ガイドへのお褒めのコメントもありがとうございます。高橋ガイドにお伝えをさせて頂きます。また機会がございましたら、どうぞマイバスのツアーにご参加くださいませ。マイバスフランス神野藤
今回のツアーに参加し、一生に一度はの思いが叶いました
シャトルバスを降り、目に飛び込んできた実物のモン・サン=ミシェルは感動の一言
お世話になりました。
ありがとうございました
ツアー中の要点は添乗員の方が日本語で伝えてくれました
格安でもまったく心配ありません
最後に、帰りのシャトルバスは大変混み合います、乗ろうと思う時間の30分以上前には列に並んでください
ホテルに迎えに来ていただいてルーブル美術館までの行き方を決める時から、親身に相談に乗っていただきました。お話をするのも楽しく、美術館に行くまでの道中の会話や美術館を回っている間の解説など、とても楽しく過ごしました。美術館を観光した後のことを相談すると、初めて地下鉄に乗るのに同行してくださりました。おすすめのご飯屋さんを教えてもらったり、観光プランを一緒に考えてくださったり、短い時間でしたがとても充実しました。またぜひ同じ方にお願いしたいくらいです。
楽しかったです。ありがとうございました。
ラベンダーを思いっきり楽しみたい方におすすめです。
蒸留所では、蒸留窯に大量のラベンダーを詰めるところや、
実際に採れた精油や蒸留水に触れたりと、
大変貴重な体験が出来ました。
ありがとうございました!
集合時間もわかりやすい場所でした。
10分前になってもどなたも来ないので、
不安になりましたが笑。
ガイドさんも優しい方でした!
なかなか個人では行けない場所や体験が出来るので、
ツアーで行かれるのがおすすめかと思います!
帰りの電車の時間などを先に伝えておくと、
安心かと思います。
Thank you so much for your excellent feedback! We are delighted that you enjoyed the tour. Our guide will be very pleased to know that you appreciated his knowledge and explanations throughout the tour.
We hope to welcome you back for more discoveries in Provence or elsewhere: Touraine, Bordeaux, Champagne, Burgundy, Nice, or even Paris.
Sincerely,
À LA FRANÇAISE!
心配していたラファイエット集合場所も早めにガイドさんが来ていたのですぐにわかりホッとしました。ベルサイユの歴史や登場人物など説明が楽しくガイド付きで正解でした。購入したTシャツに外し忘れたインク入りのセキュリティータグがあり、それだけが残念でした。
イヤホンガイドはガイドさんと少し距離があいただけで聞きづらくなりますので意識して近くにいた方がいいと思いました。
お土産のセキュリティータグはショップを出ても鳴らない為外し忘れに注意です。
初めてのフランス、初めてのルーブル美術館でしたので、見たい所を効率よく回れてよかったです。全然絵画にも彫刻にも知識がなくてもいろいろ教えてもらえるので助かりました。
サマーバージョンの時期ということもあり、人が多くて聞き取りずらいところも
あったのは残念でした。
ガイドさんとお別れした後も作品を見たり写真撮ったりできてよかったのですが
出口に出れなくて少し迷ってしまいました。
言われていた通りに、Sortie EXIT ピラミッドのマークの方に行ったのですが・・・方向音痴?の方は要注意です
そんなに遠くないところにアンジェリーナティーサロンあり、オリジナルブレンドティー(アイス)美味しかったです。
午後発のこのリュベロンツアーに2名で申し込んでいましたが、前日の昼頃に「可能なら明日の8時半からのツアーに変更してほしい」とのSMSが届きました。変更は可能である旨の返信をしましたが、その後全く返信なし。詳細や集合時間なども連絡ないので、こちらから連絡欲しいと送っても無視。結局当日朝8時に事務所へこちらから電話して確認し、慌てて8時20分の集合場所に行きました。
そして、いざ参加してガイドさんに詳細を聞くと、申し込んでいた午後コースと変更後の午前コースは内容も異なり、一番楽しみにしていたゴルドの散策がありませんでした。
午前のガイドさんは分かりやすい英語で丁寧に案内してくださり、ゴルドの代わりに訪れたフォンテーヌ・ド・ヴォクリューズも素敵なところではありました。
しかし、時間変更を打診する際に、ツアーの内容も異なることに触れてないのは、明らかに説明不足だと思います。
限られた滞在時間の中で、直前の変更についてのSMSや電話でのやり取りや、返信が来ないことでの不安は、かなりストレスでしたし、ゴルドに行けなかったことも残念でした。
繁忙期とはいえ、あまりにいい加減な対応だったと思います。
このたびはツアーへのご参加誠にありがとうございます。
また、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
投稿いただいた内容に関して催行会社へ確認したところ、前日にいただいた連絡につきましては、残念ながら先方では受信が確認できなかったとのことでございます。お客様にご不安とご不便をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
また午前コースの場合には、ゴルドでの散策はなく写真ストップとなりますが、その点がお電話いただいた際に明確にお伝えできていなかった可能性がございます。結果としてお客様のご期待に沿えなかったことを、弊社としても大変申し訳なく存じます。
本件につきましては、別途VELTRAからもメールにてご連絡を差し上げておりますので、あわせてご確認いただけますと幸いです。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。引き続き催行会社とも協力しながら、再発防止とサービス改善に努めてまいりますので、またの機会に是非ご利用いただけますと幸いです。
VELTRA カスタマーサービスチーム
夏休みのせいか、小中学生らしきお子様もちらほら。
そのためガイドさんが、説明を噛み砕いてしてくださり、とてもわかりやすかった。
そして、その内容もヴェルサイユ愛、フランス王朝愛に溢れた感じで、いろいろと勉強になった。
私は7年前と今回で2度目のガイドツアーだったのだが、ガイドさんによってかなり説明ポイントが違うということを実感した。
短時間ではあるもののとても興味深く楽しいツアーだった。
バスでロワールの古城を効率よく廻るにはとても良かったと思う。
ツアー会社、オリジナルのオーディオガイドを自分のスマホにダウンロードし、現地では、渡された地図と共に順にガイドを聞きながら各部屋を回る。
結構混んでいたので、しっかり聞いたり見たりしていると真面目に次から次へと移動しなければ集合時間に間に合わなくなるかも。
これは自分の問題かもしれないが、城の内部に行くと電波状況が悪く、うまくダウンロードできない場所があった。
あとは天候が悪かったのが残念でしたが、こればかりは仕方ありません。
1日でこれらの素敵な古城を廻れたのは、ツアーのお陰です。
オーディオガイドは各部屋でそれぞれの説明をダウンロードする感じなので、電波状況が良くないと時間がかかってしまいます。窓際に行けばなんとか聴くことができました。
キッチン付きのホテルなので旬のホワイトアスパラを茹でて食べたい!とお伝えすると良質なものを根気よく探してくださって堪能しました。夫はチーズとはちみつを買いたかったのでいろいろ試食をさせて頂きアドバイスもいただけてありがたかったです。
行列に並ばず、モナリザまで直行できました!他作品もゆっくり観たければ、違うツアーをお勧めします。
モナリザ鑑賞後は、自由行動orガイドについていくのどちらかを選択でき、私たちは次の予定があったため自由行動を選びました!
名所を巡ることが出来て、そこで写真が撮れる様に少し留まってくれます。
自分の行きたいところで、乗り降り出来て良かったです初めての旅行だとオススメです。
巡回するので、行きたい場所から場所まで時間がかかってしまうので、時間に余裕を持っていくべき。最終のバス時間もチェックした方がいいです
8月中旬のお盆期間にお世話になりました。35℃近い猛暑でしたが、強い太陽を浴びて育つブドウの姿を体感できて、ブルゴーニュワインの解像度が一気に上がりました。ガイドしてくれた裕子さんも、訪問したドメーヌの皆さんも本当に親切で、本当に素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。今年のワインが飲み頃を迎える頃、是非また訪問したいと思います。
ワイナリーの室内は寒いところもあるので、夏でも上着があると良いと思います。
今年のブルゴーニュは冷涼さと猛暑とが忙しく入り混じって、現地の人たちでさえこまめに気温チェック&順応しなければならないほど異色の夏となっております。ツアー車はミニバスタイプではないため、猛暑の日に2カップル満席での混載ツアーは快適性に欠けたのではないかと心配されますが、楽しんでいただけるよう心がけをくみ取ってくださり、また温かいコメントを投稿してくださり心から感謝いたします。外気と室内の寒暖差につきましては行程表をお送りする際にメールでご案内するようにしているのですが、今後も続けたいと思います。今年のブドウは健全で、良いワインになりそうです。26年VTをいつかお飲みになるときはブルゴーニュでの一日を思い出して味わっていただければ嬉しいです。
ルシヨンやレボーでは、自由時間もたっぷりありました。サンレミドプロバンスでは、ゴッホが描いた風景なども教えてもらい、最後は、ポンデュガールで、自由時間。1日でとても効率的に、主要名所を回れました。ガイドのシルビアさんは、とても親切でした。
Thank you so much for your excellent feedback! We are delighted that you enjoyed the tour. Our guide Sylvia will be very pleased to know that you appreciated his knowledge and explanations throughout the tour.
We hope to welcome you back for more discoveries in Provence or elsewhere: Touraine, Bordeaux, Champagne, Burgundy, Nice, or even Paris.
Sincerely,
À LA FRANÇAISE!
口コミで集合場所にだれもいなかった等が書かれていたので少し心配でしたが、30分ほど前に行ってみると係の人がすでにいてちゃんと受付できました。
グループにわかれて移動し、朝一番の時間だったからというのもありますが、とてもスムーズに入場できました。
一般レーンはすでに長蛇の列でしたので、同じ時間にいったとしてもとても時間がかかったと思います。
ガイドさんは英語のみ話すのである程度英語がわからないと、美術品の説明というよりこれからどう移動するとかがわからず困るかなと思いました。
メインの美術品をサクッと見て回り、モナリザで解散でもいいし、その後もぐるっと回るから一緒にいてもOKという感じでした。
最終的に館内のカフェで解散となり、あとは自由に見たいものを見て回れました。
スムーズな入場でその後はゆっくり見て回りたい方にオススメです。
歩くペースが早いので歩くのに心配の方は一緒に回るのは大変かもしれません。
ドライバー件、案内してくださったてつさんは素晴らしいお方で、事前打ち合わせから、当日も臨機応変にわたし達の要望を伺いながらアテンドしてくださりました。知識も豊富で歴史の事、フランスの事の理解が深まりました。次回も必ずまたベルトラを利用します!
ベルトラの個人ツアーは何度も利用していますが、どの方もプロフェッショナルで安心して旅行を楽しむことができます!
ホテルに来ていただけるツアーでしたが、約束の時間に現れず、ツアー会社に電話したところ時間を勘違いしてたとのことで、結局1時間遅れとなってしまった。
更に、モンマルトルの丘のサクレ.クール寺院では一緒に入場したものの、寺院内の案内は出来ないので、外で待ってると言われた。 しかし、外にはおらず、寺院内にいた為、出口から事情を説明して何とか再入場して探すことが出来た。
ただ、我々家族だけのプライベートツアーなので、行きたいところを言えば、丁寧に案内してくれて、説明もわかりやすかった、
ツアー初日でもあったので、トラブルさえなければ、パリを楽しむために最適なツアーと思います。
ツアーデスクの連絡先はバウチャーで分かりますがので、電話出来る手段があると安心です。
我々はホテルのフロントに頼んで電話しました。
ワインを飲むのは好きだけれど、知識はほぼ無い中で参加。ブルゴーニュの土地や気候、ワインの作り方や格付けについて、わかりやすく説明頂き、白、赤、泡をテイスティング。グループには、私たち夫婦以外にスイス人とオランダ人の方がいました。ガイドさんは親切で英語もわかりやすく良かったです。
芸術について無頓着な私たちでしたが、ガイドさんの説明でルーブル美術館にまた行きたいと思うほど楽しい時間を過ごすことができました。ルーブルの後、翌日にヴェルサイユ宮殿に行きましたが、ガイドさんが教えてくださったことを思い出し、芸術を通じてフランスの歴史をさらに学ぶことができました。親子での参加でしたが、子どもたちもとても良かったと喜んでいました。フランス旅行の最高の思い出となりました。ありがとうございました。
最初はガイドさんなしで行こうと思いましたが、ガイドさんをお願いして本当に良かったと思っています。
ワインのことなので、やはり日本語の方が良いなと思い、少々高いがこちらのツアーを選んだ。シャトーは2つ訪問。それぞれワインの試飲も説明も、しっかりあり、道中ほかのシャトーの説明もして頂き、やはり日本人ガイドの方にお願いしてよかったと思った。
サンテミリオンの街も可愛いくて、名産のマカロンを買うことも出来た。
サンテミリオンの街の散策は昼食時間込みなので、街は小さいが道が入り組んでいるし、フランス人のお昼は12時丁度からのんびりなので、まごまごしていると、お昼時間が無くなる。
この度はご利用ありがとうございました。いい季節のぶどう畑をご覧いただきツアーお楽しみいただけたようで嬉しく存じます。貴重なご感想またアドバイスいただきありがとうございました。アエヴァツアー塩津
今回高齢の母を伴っての旅行だったので、安全第一を考えてBIGBUSを利用しました。
とてもスムーズに乗る事が出来て良かったです。ただ、紙のバウチャーを印刷していかなければならなかったので、携帯でのQRコードで行けるなら良かったのになぁ〜とは思いました。でも、問題なく良かったです♪
夏に行かれる方は2F席に行くなら帽子、サングラス、日焼け止めは必須です!
集合時間が7:30am と早いですが、そのおかげで他の観光客が来る前に、のんびりと村やモネのお墓を散策できて良かったです。まるで貸切状態!
散策中も、村の様子、モネの話他…様々な解説があり大変有意義な体験ができました。
モネの温かさに包まれ、家、庭など夢のようなひとときでした。
ベルトラさんの、丁寧な対応に感謝します。
家、庭、ショップの順に周りましたが、家に時間をかけ過ぎない方が良いです。庭は広く、道が狭い為、家に戻る時、人の列で意外と時間がかかります。やはり皆さん庭がメインの目的のことでしょうから。