フランス
とにかく観光客が多く、長蛇の列でした。あれに並ぶのは大変かと。細かい説明もして下さるので自分達で見て回るよりはるかに楽しめると思います。
まるちゃん様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ベルサイユ宮殿は、世界中からの観光客で常に混雑しており、並ばずに入場できるのは当ツアーの長所と
自信を持っております。
ガイドのご説明についても、充実したご旅行をお届けできておりましたら嬉しく思います。
またのお越しをお待ちしております。 横山
並ばずに美術館に入れるためおすすめ。
出発前にMybus社でお手洗いを済ませることをおすすめします。(途中のトイレ休憩なし)
トイレは2個しかないため早めのご到着を。
あやや様
この度はルーブル美術館ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ルーブル美術館は常に混雑しており、さらに最近はセキュリティチェックのため、入場するだけでも長い列がよくできています。
当コースでは、個人チケットが必要ないだけでなく、ガイドが混雑の少ない入り口へお連れ致します。
トイレにつきましては、あやや様にコメント頂いておりますように、出発前にお済み頂くことと、15分前ごろのご到着をお勧めいたします。
貴重なコメントを頂き、ありがとうございます。
またのご利用をお待ちしております。 横山
なんとドライバー兼ガイドが遅刻しました。中央駅まで歩いて行ってそこの待ち合わせ組に合流して欲しいと連絡が来て、慣れない現地を道をなんとか駅前の待ち合わせ場所に到着。すでに他の参加者は全員集まっており、またドライバー兼ガイド氏も到着していました。
早速出発しましたが、参加者の一部が出発が遅れたことに盛んに不満を言ったりして、どうも様子がおかしい。どうもガイドは自分が遅れたことをちゃんと説明しておらず、私たちが待ち合わせに遅れたと誤解させたままに。ひとこと他の参加者に説明しましたが、さすがフランス人で、自分のミスはシカトしてごまかすパターンで困ったものす。
アヴィニョンを離れて少ししてリル・シュル・ラ・ソルグで一時停車。この日はたまたま土曜日だったので、週末マルシェが開催されていて、たくさんの出店が出ていました。
次にラベンダー畑を目指します。ラベンダーと言っていますが、正確にはこの品種はラベンダーの交雑種のラバンジンだそうで、この地方で採れるラベンダーはすべてラバンジンで、真正ラベンダーはないということ。時期によって満開になっている場所は違うとのこと。しばらく走って今満開になっているラバンジン畑に着きました。
ラバンジンの花には、白い小さなカタツムリがたくさん集まっていて、紫の花にさらに白い花が付いているようで、緑と紫と白の色彩のコントラストが鮮やかで印象的でした。
次ルシヨン。途中から黄土(オークル)の崖や巌頭が見えてきます。ガイドさんが車中で黄土(オークル)のことをいろいろ教えてくれました。
曰く、この地方の土が赤いのは、ここの領主の奥さんが浮気相手の心臓を掴んで崖から飛び降りて死んだ、大地が血の色に染まって赤くなった、という言い伝えがある。
ここの黄土(オークル)がいわゆる絵の具の黄土色の元祖で、18世紀の終わり、村人がこの黄土(オークル)を精製して絵の具の原料、顔料にすることを思いついた。やがてあちこちで真似をするものが現れ、ルシヨンはすっかり顔料の村となり、黄土色の絵の具は広く世界に普及した。
そうこうしているうちにルシヨンに着きました。建物は地元の石で作られているため、建物の色は赤や黄土色です。村は高台にあるため眺望がよく、色鮮やかなオークルの崖が遠望できます。ルシヨンはランチタイムを含めて各自フリー観光です。眺望の良い広場で、朝のマルシェで買ってきたリゾットを食べました。
食後村を観光し始め少し進むと、オークルの道というオークル採掘場跡がありました。ここは一面の赤い壁に囲まれた不思議な空間で、ガイドブックにも載っている必見のハイライトスポットでした。
実はツアーガイドの方は村の観光やレストランの説明ばかりしてくれていて、このメインの観光スポットにはほとんど触れていませんでした。ガイドブックで目にしていて頭に入っていたため、この場所の近くに来て気がつき運良く見ることができましたが、反対側から回っていたら見落とすところでした。ちょっとガイドさんに問題ありです。
食事で時間を取られてしまったため、ゆっくりとできず、入り口付近のオーク採取スポットを足早に見ることしかできませんが、ここは「巨人の道」とも呼ばれ、長い散策コースがいくつか用意されています。
ルシヨンを離れると、次はまた別のラベンダー畑を案内してもらいました。もちろん品種は真性ラベンダーではなくラバンジンです。
ラベンダー畑を見終わると、次に行くのはゴルドとセナンク修道院です。まずはゴルドを見渡せるところで一時下車し写真を撮りました。
その後横の道を入り、坂を下りて訪ねたのはセナンク修道院。修道院のラベンダー畑の中に、12世紀創建当時のロマネスク様式の修道院が建っています。残念なことにラベンダー畑はシーズンを外してしまい、花の大半は終わってしまっていました。
ゴルドでもフリー観光。まずはゴルド城前に行き、小さな教会とゴルド城を外から眺めました。そして小道を入ってすぐのサン・フィルマン教会。少し歩いてサンフィルマン宮殿の地下室。下界を眺めることのできる小道をたどって、サヴォワの門。
次はラベンダー博物館。ここでラベンダーの作り方を見学し、ショップでラベンダーをお土産に購入して帰路につきました。ちなみにこのラベンダー博物館はラベンダー工場が経営しているらしく、売っているエッセンシャルオイルも真性ラベンダーのハイクォリティのものがありました。日本で買うよりだいぶ安く、いいお土産になりました。
盛りだくさんのコースで見所がたくさんありました。ラベンダー(ラバンジン)もハイシーズンでたくさん咲いていていました。
以前から行きたかったツアーに参加出来ました。この日は女性だけでお一人の方もいらっしゃいました。全部で七人程でスムーズに回れました。綺麗なバスでゆったり座れ、ガイドさんのお話もとても興味深いもので有意義な一日を過ごしました。お城は3つですが駆け足で見る感じです。でも効率よく回れましたので満足、オススメです。
Makyy様
この度は、弊社ツアーへの参加、誠にありがとうございます。
弊社バスやガイドのご説明にご満足いただけたようで、とても嬉しく思っております。
当ツアーはロワールの数々ある古城の中でも、代表的な3つのお城にご案内させていただいておりますが、
一つ一つのお城が見ごたえがあるため、少々駆け足と感じられるかもしれません。
オススメのお言葉も頂き、ありがとうございます。
またのご利用をお待ちしております。 横山
夏休みのピークが過ぎたこともあって 通常よりもゆったりと効率よく鑑賞できました。タカさんのユーモア溢れるガイドにすっかり引き込まれ 初めてパリを訪れた両親に楽しい時間をプレゼントすることができました。どうもありがとうございました。
Dorami様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
タカさんこと、弊社八代ガイドは、美術や歴史の知識だけでなく、温かいおもてなしにも定評を頂いております。
Dorami様とご両親に素敵なご旅行の時間をお届けできたようで、弊社も大変嬉しく思っております。
また次回パリへお越しの際、ご利用いただければ幸いです。お待ちしております。 横山
葡萄畑からワインが出来るまでを体験することができ、その後のテイスティングは最高に美味しかった!日頃飲めない高いワインもテイスティングさせてもらい大満足でした。
Bonjour Chino,
Thank you for taking the time to send your feedback. It's really important to us and we work hard every day to give our clients the best experience.We are pleased you enjoyed the tour and the tastings. Come back again soon and enjoy some more!
Nicolas - Founder of Authentica
英語もフランス語も疎いので心配していましたが、バスは到着した所で待機、出発時間はカードに書いて掲げてましたので、安心して観光することができました。
現地では、日本語の音声ガイドもあり、自由に好きなところを好きな時間だけ観ることができ、日本のガイドについて団体で回るのより、ずっと楽しめました。
2階建てバスで移動。日本人以外の方もたくさん参加されていました。日本語・英語・ポルトガル語・スペイン語の4ケ国語で説明があり、現地に着いてからは日本語だけのグループで途中まで観光し、後は出発まで自由行動。ベルギーに来たらぜひビールと思っていたのですが、種類があり過ぎて分からず、結局、現地のレストランの方のオススメを飲みました。ブルージュは英語はもちろんフランス語も通じます。目当てのレストランは休みでしたが、ムール貝を堪能しました。運河をクルージングしたり、小さな家族経営のチョコレート屋に行ったりと、3時間ちょっとの自由時間でしたが1人でも十分楽しめます。バスの降車場付近にトイレがありましが、50セント必要。入り口に女性がいるので、きちんとおつりをくれます。
最初に着いたのはガラス工芸のビオット村です。まずはガラス工場を見学します。ユニークな芸術作品から安価な廉価なものまで、幅広いガラス製品が展示販売されています。安価なものなどはお土産に良い感じでした。職人さんの吹きガラスの実演も行われておりました。
工場を出るとビオット村の散策です。お店をウィンドショッピングしながら教会まで行き、教会を見学。折り返してショッピングしながら車まで戻りました。
次に訪れたのはグルドン村。ここは海抜760メートルの岩山の上にあり、鷲の巣村のひとつです。「フランスでもっとも美しい村」に登録されているらしいです。グルドン村を遠望できるビューポイントで写真タイム。それから村に入って行きました。
グルドン村は高台にあるため眺望絶佳です。鉄道もバスも通っていないので、来るためにはこのようなツアーがベストです。
美しい村ですが、はたしてフランスで一番かどうかは疑問なところ。ところどころ満開のラベンダー(ラヴァンジー)の花が茂みがあり、丈は飛渡瀬の高さほどにも伸びていました。
次は割とすぐの、スミレの村トゥーレットシュルルー。また村に入る前の眺めの良いポイントで、村の全景と写真を撮ります。
村の名産はスミレのさまざまなグッズです。それと色々な工芸品のアトリエがあちこちにあります。それも中世の風情のある石造りの建物の中に入っているので、不思議な面白い景色になっていました。概して色彩の豊かな工芸品が多く、お土産を選ぶにはびったりの村です。
次に行くのは、芸術家の村サンポールドヴァンス。ここもまた鷲の巣村のひとつです。
この村は「枯れ葉」で有名なイヴ・モンタンのお気に入りだったそうで、結婚披露宴もここでやったのだとか。今でも別荘があり、この別荘近くに車を停めてフリータイムとなりました。ここでの時間はやや長めでここでランチをとることになりました。
イヴ・モンタンの経営していたカフェをちょっと覗き、ジャコメッティの彫刻と一緒に記念写真を撮って、それから少し先へ行ったレストランで食事にしました。
食事を終えると、見晴らしの良い道をたどって展望スペースの先が墓地で、シャガールもここに眠っています。シャガールのお墓は墓碑銘のが小石でぐるりと取り巻いてあり、中にの色鮮やかな色彩の小石も混じって、いかにもシャガールを思わせるようなかわいいお墓でした。
それから、芸術家たちのアトリエを見て回りましたが、こちらは余りぱっとして作品に行きあいませんでした。作品は割とモダンで、個人的にはむしろ他の村で見た素朴な工芸品のほうが好みでした。
ホテルに車で迎えにきてくれました。ニースの旧市街などを抜けると坂を登り眺望が開けます。上からはロスチャイルド邸など高級住宅のあるサンジャンキャプフェラ半島が一望されます。さらに進んで、エズ村近辺を通り、モナコ上の高台で車を降りてモナコのリゾートホテル群を見降ろしながら写真を撮りました。向こうの崖の上にはニース天文台が見えます。
写真タイムを終えたら、いよいよ最初の目的地のレモン祭りで有名なマントンへ。
ジャン・コクトー美術館、Bastion Museumを通り過ぎて駐車スペースに。ここからフリータイムになりました。
私たちはサンミッシェル通りに入り、細い道を上ってサンミッシェル教会を見学しました。大天使ミカエルを祀る教会で、小さな教会でしたが、明るくなかなか素敵な教会でした。その斜め向いが白苦業会礼拝堂。この二つに囲まれた、海を見降ろす小さな広場で敷石のデザインが素敵でした。
教会から下に降りてくると、色々なショップがあります。ここでレモンジュースを飲みました。さすがレモンが名産だけあって美味しかったです。レモンの色々なお土産もここならではのもので見るだけでも楽しいものでした。
マントンの次はモナコ公国です。まずはモナコ大公宮殿。見学の時間はないので回りを見て、下に降りモナコ大聖堂を見学。次に海洋博物館に行ったが、やはり中を見る時間はないので外に飾ってある黄色い潜水艦と、面白いオブジェの写真を撮るだけにしました。カジノ前広場を見たあと、車に乗りF1グランプリコース走行。
次は「鷲の巣村」と称されるエズ。この地方にはエズ以外にも、侵略を避けるために山上につくられた鷲の巣村と称される村があちこちにあるそうです。
坂を登り切った頂上に、城跡に作られたエズ庭園。海抜429メートルからの、私有位を一望する眺めは壮観です。さまざまな植物とアートも展示されていました。
庭園をでると坂を下ってノートルダム・エズ教会へ。文字通り聖母マリアの教会で、ここもこじんまり落ち着いて素敵でした。
時間が迫ったので駐車場近くまで降り、そこの横の小路がニーチェの小路です。近くの人に訊くと降りて行くとニーチェの家があると教えられました。少し降りてみましたが、近くには何もなく、どうも海のほうまで降りなくてはならないのかもしれません。時間も迫ったので車に戻りました。
ちなみに現地ではあまりPRされていませんでしたが、ここはなんとニーチェが、霊感を受けて書いた哲学の金字塔、「ツァラトゥストラかく語りき」の構想を練った鷲の巣村でした。これが日本であれば、大々的にPRされているでしょうが、地元の扱いは余りに素っ気なくて驚かされました。
なかなか良いコースでしたが、見どころがありすぎて、もっと時間をかけて回りたくなりました。
ツアー開始前の練習時には運動の苦手な私はまったくセグウェイに乗れませんでした。しかし、ツアーが始まって数分もすれば慣れてしまい、問題なく乗りこなすことが出来ました!
(同行者の旦那ははじめからすいすい乗っていました)
慣れてくるととっても綺麗な景色を見ながら走行することができます。途中にフォトスポットや観光名所があると英語で案内もしてくれます。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。大人数で行けば行くほど楽しいと思います。
友人にぜひお勧めしたいと思います!
オペラ座近くのホテルからEMIトラベルさんに向かいましたが、ルーブルにあと少しという所の靴屋さん先を左に行けば、看板を見つけることができました。1時間ほどでベルノンの街に着き教会やセーヌ川の土手を散策しました。朝靄が幻想的でした。それからモネの晩年の家ジベルニーに行きましたが、すでに海外などからツアー客が並んでいて風景との単独撮影は無理でした。モネの日本庭園は歌川広重の【亀戸天神境内】の太鼓橋をリスペクトしているので行く前にネットなどで見られて行くと良いかと思います。花が綺麗で午前中に行けるこのツアーは大変有意義なツアーです。添乗員さんの配慮で苦労してた頃のモネの家も寄って下さいました。
以前も参加しましたが、シャンボール城にまた行きたくて参加しました。1人参加の方がいらっしゃらなくてちょっと残念でしたが、なかなかロワールに1人では行かれないので、ツアーは便利でした。
帰りのバスがかなり遅くなりましたが、渋滞がひどかったようです。3時間位かかりましたので、途中トイレ休憩を取って頂きたかったです。
ミッフィー様
この度はロワール古城とダ・ヴィンチ館1日ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
再度のツアーご参加とのこと、弊社一同大変嬉しく思っております。ご参加頂いた日程にお一人参加の方が他にいらっしゃらなかったことは残念に存じます。
ご意見を元に、お申し込みを検討されているお客様へ弊社ツアーをご案内する際、是非参考とさせて頂きます。
帰路のバス移動中のトイレ休憩について、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。渋滞で移動時間が長引いた際、トイレ休憩はガイドの判断で柔軟に対応しておりますが、配慮が足りずお詫び申し上げます。ガイドへ注意を徹底してまいります。
シャンボール城を含め、ロワールの古城は季節によって庭園の草花が替わり、異なる顔を見せてくれます。
今回は秋のロワールをお楽しみ頂けたかと思います。次回はまた別の季節のロワールをご覧にいらっしゃられますことをお待ちしております。
貴重なご意見ありがとうございました。 横山
日本語を話すフランス人ガイドさんの、帰りの集合場所の説明が非常に分かりづらく、他の方達と田舎家から帰る時迷ってしまい、結局集合時間に間に合いませんでした。フランス人ガイドさんに、怒られまして、やはりガイドは日本人の方が良いと思います。
行きたいところがすべて網羅されているこのツアーを選択しました。出発時には雨が降っていてがっかりしていましたが、ポン・デュ・ガールに着くころには、雨もあがり、写真も無事とれました。予想外に素敵だったところは、レ・ボー・ド・プロヴァンス です(写真添付)。とてもかわいい街で、もう少し滞在していたかったです。終日英語のツアーだったので、若干脳疲労気味でしたが、英語がダメな私でも、問題ありませんでした。おすすめです。
まさにモネの絵の中に入ったような風景が広がっています。あいにくの曇り空なのが残念でした。
村も、ゆっくり散策するにはもう少し時間がほしいところですが、お昼にはパリ市内に戻れるので、午後の時間も有効に使えます
個人で行くより時間がかからず、チケットを買う長蛇の列に並ばなくて済みます。
大きな宮殿を迷うことなくガイドさんの後をついていくだけです。ガイドさんの説明も的確でわかり易かったです。
予定されていたセラーが都合が悪いとのことで、Mercierのセラーに変更になりました。
しかしこちらも見応えがあり、かえって変更になってラッキーだったかもしれません。入り口にある彫刻を施された大樽は、巨大なものであり、彫刻も見事で素晴らしいものでした。シャンパン作りの説明、そして地下の貯蔵庫=カーヴの見学となります。地下の貯蔵庫は広大で、トロッコ列車のような乗り物に乗って巡ります。見学の終わったとシャンパンの試飲、それからショップに行ってお土産を買う時間になります。シャンパンもおいしかったですが、中でもオススメなのが、ここで売っていた飲みかけのシャンパンにする栓です。洗練された作りになっており、Mercierのロゴも入っていて、お土産にはぴったりだと思いました。
次に行ったのはシャンパーニュにある、大企業ではなく、個人経営のLecomteというシャンパン工場。
まず最初に、ご自慢の葡萄畑を案内していただきました。そこの説明を聞いた後、今度は工場へ。それからシャンパンの試飲とお店を案内していただきました。
そしてここで奥様に家庭料理を用意していただき、ランチタイムとなります。地元の人の料理を食べる機会もなかなかないので、とても良い体験になりました。
それから移動して、フジタの礼拝堂へ。
ここはいかにもフジタの個人礼拝堂という感じで、彼らしいこだわりを見せた礼拝堂でした。一面に描かれたフレスコ画、それとステンドグラス。彼らしいこだわりを感じました。
それからランスの大聖堂前に行ってフリータイム。その前にガイドさんが近辺の見所を説明してくれました。
当然まず有名なランス大聖堂を見学しました。ジャンヌ・ダルクが神のを受けてシャルル7世の戴冠式をさせたことでも有名です。壮麗な作りや大きなステンドグラスはさすがに圧巻です。
大聖堂の後どこを見ようかと相談していると、ガイドの方がやってきてこちらがいいよあちらがいいよと言うようなことをアドバイスしてくれました。今回のガイドの方は、このように色々と細かい心配りをしてくれて、大変優秀な方でした。
結局次はランス美術館を見学。しかし残念なことに何かの講義をやっていて、全てを見ることができませんでした。ルノアールを見れなかった事は残念です。ロダンの美しい彫刻がありました。似た彫刻はパリのロダン美術館にもあり、同じシリーズの連作なのかもしれません。
それからプチトランに乗って見ました。しかしこれはハズレでした。来るときにバスで通った道とかなり重複しており、しかも見所は結局ランスの大聖堂位でした。超低速で大聖堂ぐるっと1周したと言うような感じでした。
パリ4日目にして最後の日お決まりのルーブル美術館です。
長蛇の列を横目にみて入場、そろそろ疲れた4日目にはありがたいことです。
ニケから、レオナルドダビンチへルーブルを感じられるときです。
ツアーが終わった後も名残惜しくて3時まで本物を堪能しました。
ガストロ様
この度はルーブル美術館半日ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
最後の日お決まりの、ということで、きっとパリには何度もお越しになっているのですね。ルーブルへの思いもきっと一入でいらっしゃるのかな、と文面を拝読し感じております。そんなお客様に弊社ツアーをお楽しみ頂けたとのこととても光栄に存じます。是非またお越しの際にはマイバスツアーをご利用くださいませ。一同お待ちしております。長藤
ヨーロッパの方の休暇の終盤を迎えた頃に訪れたため、非常に混雑していました。個人旅行では3時待ちといこともあるそうです。本ツアーでは団体予約という枠で入場できるためほとんど待つことなく入場できましたし、ガイドの方がスムーズに誘導してくれます。
ガイドの方は、とても面白く説明してくださるので、興味津々。100%大満足のツアーでした。
Yuki様 この度は弊社ベルサイユ宮殿半日ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。100%ご満足だったようで、私どもも嬉しいです。弊社ベルサイユ・ツアーの最大の売り物は、長蛇の行列に並ぶことなくすんなり入場でき、日本語でのガイドの説明を受けることでございます。並ばないことでの肉体的疲労の軽減と、日本語ガイドによる大きな感動で、心身ともに充実したご滞在をご提供させていただいております。
ガイドへのお褒めのお言葉や、5つ星のご評価ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。星野
パリ市内の主要スポットを循環するパリ初心者の市内観光にはとても便利なサービス。1周2時間くらいでコースは2通り、歩き疲れた際には休憩場所にもなる。バスは2階建てで、2階は屋根が開閉式のため風が気持ちよいが日焼けに注意。
パリの郊外に行って見たかったので、ワイナリーを検討してました。家内がシャンパンが苦手なので、シャンパーニュは選択肢になく、シャブリを選びました。パリに駐在で来てる息子夫婦と孫と参加。キリスト教の大事な休日だったようで、ヴェズレーの教会では、大きなミサに同席できて、パイプオルガンの響きや、生の讃美歌に感動しました。それ以上に感動したのが、ワイン農家でいただいた昼食です。シャブリ村での試飲も楽しく、訪問した先々でワインを購入してしまいました。
色んな国の人達とミニバンに乗って行きます。ガイドはいませんが画期的なオーでペンが補完してくれます。聞きたい言語を選択してお城を選べば自分の好きな時に解説が聴けます。運転手が出発時間になっても来なかったのは減点です。
今回はエッフェル塔も凱旋門も行かないけれど、それでもちょっとは見てみたい。
そんな希望を叶えてくれるのがパリのイルミネーションツアー。
ライトアップされた観光名所を車窓から眺められる。終了後はホテルまでの送迎付きで安心です。このユニークなツアーはここだけでした。
集合も夜遅く、時間の有効活用が出来ました。凱旋門とエッフェル塔では、下車観光が出来て写真もたくさん撮れました。シャンパンフラッシュに合わせてくれて、バッチリ鑑賞できよかったです。
ガイドさんの気遣いや説明で有意義な時間を過ごせました。ダビンチが晩年住んだ城は博物館と同じでミラノに行ったみたいでした。
SEI様
この度はロワール古城とダ・ヴィンチ館ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。ガイドの案内にもご満足頂けたとのこととても嬉しく思います。ダ・ヴィンチ館にずらっと並ぶ展示物も圧巻ですよね。パリ市内を一通り見学した後には是非ご体験頂きたいのがこの少し足を伸ばしたところにあるお城巡りのツアーです!騎士や当時のドレスをまとった貴婦人が今にもふわっと出てきそうな雰囲気もばっちりでお楽しみ頂ける事と思います。温かいお言葉を頂戴しありがとうございました。長藤
ガイドさんは楽しく宮殿内はとても素晴らしく満足しましたが、
残念ながら前日の嵐で木が倒れたとかで庭園は閉鎖で入ることができず、
村里はもちろんプチトリアノンも行けませんでした。
宮殿前の庭は窓から眺めただけです。
雨の中、一日コースが半日になり返金がありました。
次回は天気の良い日にもう一度行きたいです。
ガイドさんがいろいろな説明をしながらパリを回るのでとても分かりやすくてよかったと思います!
シャンパンフラッシュの時間に合わせてエッフェル塔に行けるのもよかったです。
帰りはホテルまで送ってくれるので助かりました!
お天気にも恵まれ楽しいナイトツアーでした。降車して写真撮影できるのは凱旋門とエッフェル塔のみですが、それぞれベストポジションに案内してもらえます。キラキラシャンパンフラッシュはホントに素敵です。ツアー後はそれぞれのホテルまで送ってくれるのですが、私たちは最後から2番目でとても遅くなり眠くなってしまいました。次の日の予定を考慮して参加したほうが良いと思います。
やはり日本とは品揃えが違う。
お昼はヒッポでTボーンステーキ。
ゆったりと書い回りができました。
私は3度目、妹は初めてのパリ、いつもと違った経験がしたく申込みました。
夜遅くホテルまで送っていただけるのが魅力で選びましたが、名所をガイドしていただきながら巡りその話も面白くて予想以上の充実ぶりでした!
凱旋門、エッフェル塔で写真が取れるのも良かったです。
ありがとうございました。