フランス
日本語ガイドのツアーに参加しました!当初、アヴィニョンを拠点に自分たちでバスや列車でいろいろ廻る予定でしたが、滞在が短くなってしまったことや、ワイナリーだとレンタカーの運転も無理なので、効率よく廻ってくれるツアーを探し、選びました!ワインツアーは、ロゼで有名なタベルで試飲、シャトーヌフでも試飲と三ヶ所周り、ワインの種類、製造、購入の際のアドバイスも分かりやすくしていただきました。
ポンデュガールは世界遺産も少しくらい見ておくかくらいの気分で行きましたが、自然の中に突如現れる巨大な水道橋は圧巻でした!しかも、橋を上から見下ろしたり、対岸から見たりといろいろな角度から観覧でき、場所によって変わる様子が見れてとても印象に残りました!
普段は個人旅行で自分たちで周ることが多いですが、ガイドさんとこの地区の特徴や雑談など交えながらの旅も記憶に残る思い出の一つとなりました!
ツアーご参加ありがとうございました。ワインツアー楽しまれたようで嬉しく思います。
水道橋は私も何度行っても感動します。また南仏に来ることがありましたら是非お声をかけてください。
コメントもありがとうございました。
パリ シティーバスを使ったツアー。東洋人は私一人でした。バスのなかは静かで、ゆっくりとすごせましたし、到着後も自分のペースで見学。私は歩いて島まで行き、レストランで生牡蠣とムール貝とスープポアゾンを食べてから、人混みの無い裏道を通って頂上まで。帰りはシャトルバスで戻りました。
片道4時間は長くはなく、パリに着いた時はまだ明るいかった。良い旅となりました。
ほとんど待つことなくスイスイと宮殿内に入れます。そして秀逸なのが日本人ガイドさんの説明の妙。庭園や大小のトリアノンも見学できるヴェルサイユ一日プランもあればいいと思う。
tet様 この度は弊社ベルサイユ宮殿半日ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。全般的にご満足だったようで何よりでした。弊社ツアーの最大の売り物は、長蛇の行列に並ぶことなくすんなり入場でき、日本語でのガイドの説明を受けることでございます。並ばないことでの肉体的疲労の軽減と、日本語ガイドによる大きな感動で、心身ともに充実したご滞在をご提供できるかと思われます。
庭園やトリアノン観光につきましては、現在のところは弊社ツアー終了後に、現地にて離団して頂き、ご自身でご観光されるか、弊社と同じピラミッド通りにございますパリ・シティヴィジョン社で、「ベルサイユ宮殿とトリアノン1日観光」コースがあり、そのコースのチケットのご予約と代行販売も弊社で致しておりますので、その2つのご見学方法をご案内いさせていただいております。
ガイドへのお褒めのお言葉や、5つ星のご評価ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。星野
当日は渋滞もなくジベルニーまで大体1時間弱というとこでした。開館とほぼ同時に到着したので楽しみにしてたモネの池はまだ混んでおらずゆっくり見渡すことができてツアーで行って正解だったと思います!
フラナゴール香水博物館も香水の歴史や選び方が学べて楽しかったしお土産もかわいかったので、時間のある方はおすすめします。
パリに宿泊していたので、日帰りで参加できるこのツアーに参加しました。
LAから来た老夫婦とシンガポール人のワイン大好き青年と私たち夫婦の5人のグループで、ガイドの方は非常に豊富な知識でプルゴーニュのワインや、各村々について解りやすく説明していただきました。
ろくに会話もできず何を言っているかなんとなくわかる程度の英語力ですが、ガイドさんの人柄はもちろん、メンバーにも天気にも恵まれ、短時間ですが楽しいツアーでした。
ただ英会話力がある方の方がより楽しめるとは思います。
試飲はとあるお店?の地下CAVEで白1本と、同じビンテージで異なる村名の赤ワインを3種飲み比べるものでしたが、できれば1つでもどこかのドメーヌで試飲できればもっと良かったかと思います。
早朝出発のジルベニーツアーに参加しました。行くバスの中で、モネの生い立ちや作品について説明して頂いたので、現地で何の情報もないまま見学とるのとは違いました。事前に情報が頂けるはありがたいです。自由見学は90分、バス駐車場から庭園迄徒歩片道10分ぐいなので、実際の見学は70分程度です。ゆつくり見学したりギフトショップでじっくり買い物するのは時間が足りません。(興味がない方にはさっと見学するには丁度でしょうか)公共機関の乗り継ぎで行くには不便な場所なのでツアーが価格的にもおすすめです。あと30分自由時間が欲しい処でした。8月はじめの参加でしたが、蓮の花は終わっていました。
大人3人家族で参加しました。ツアー自体は大満足です。半日コースで主要どころを回るには十分な時間がありましたが、くまなく散策したい方は一日コースをおすすめします。
しゅう様 この度は弊社ヴェルサイユ宮殿半日ツアーにご参加頂き有難うございました。私どものツアーが全般的にご満足だったようでなによりでした。残念ながら現在はヴェルサイユ1日ツアーは催行しておりませんが、プライベート観光でのご案内をご用意させて頂いております。宮殿内、庭園のガイドを、ご滞在ホテルからのご出発で、安心、快適に日本語公認ガイドがご案内致します。またのご利用をお待ちしております。星野
初ヴェルサイユ宮殿です。いろんなツアーと比較した結果こちらのツアーにしました。当日はほぼ朝イチに到着しましたが、すでに入り口には行列が...。ガイド付きだったので専用の入り口から入ることができ、並ばずに入れるのはとても嬉しいですね。しかもお庭も見ることが出来たのでラッキーでした!夫婦ともに歴史には疎いですが、ガイドさんの説明がとてもわかりやすかったので楽しめました♪自由時間も十分にあるので写真を撮ったりお土産買ったり、とても満足です。帰る頃にはさらに行列が伸びていたので、あぁツアーでよかったな...と心から思いました笑。フラゴナール博物館も日本人のスタッフがテキパキと案内してくれて、人気のアルガンオイルもゲット!とても充実した半日となりました!
家族4人で参加。大人2人、4歳と6歳の子連れ。
家族だと2万円以上でちょっと悩んでしまいましたが、どうしても夏のラベンダーを見たく参加。
行ったのは7月末。今年は猛暑ということもあり、刈り取りも始まっていて思っていたものではなかったです。でも十分楽しめました。
会社や学校を休めるなら、行くなら、6月おわりか、7月第一週あたりにしましょう。
ガイドは英語も聞き取りやすく人懐っこいフランス人で良かったです。
急ぎ足の弾丸ツアーという印象ですが、行きたかった場所に沢山行けて満足。ゆっくり写真をとったり物思いにふけるなんてことはできないけど、とても満足しました。
レンタカーが心配な方にはお勧めです。
行ったのは、ソー村、セナンク修道院、ゴルド、ラベンダー蒸留所、そのほかラベンダー畑・・・など。
2度目のパリだったので、どうせなら遠出したいと思いこちらのツアーに参加しました。早朝でまだ暗い時間帯での集合でしたが、集合場所の事務所まではピラミッド駅から徒歩数分なので問題ありませんでした。バスは2階建ての大きなバスです。参加者は日本人4〜5組、他にも多国籍でいろんな国の言葉が飛び交っていて面白かったです。2時間ほど走ってSAで30分ほど休憩してまた2時間弱でブルージュに到着。ガイドさんは日本語が話せるフランス人のおじさん。ちょっと日本語が聞き取りにくかったけど問題なし。到着して1時間ほどガイドさんと観光して、その後3時間くらい自由行動です。みなさんおっしゃるように、あまり時間がないのでうまく時間配分を考えながら行動した方がいいですよ。私たちはガイド終了後すぐにランチを食べに行き、そのあとは可愛い街並みの写真を撮りたかったので、あえてクルーズはせずのんびり散策しました。チョコレート屋さんも本当にたくさんあるので、事前に調べておいた方がいいです。ワッフルも至る所で売ってるので大丈夫。ちなみにワッフルはめっちゃ美味しかったです。クルーズしたい方は早めに乗った方がいいですね。乗船時間30分で、混んでると待つのに30分ほどかかるので1時間はみておいたほうがいいかも。迷路みたいな街なので、地理に不安な方はグーグルマップ等を駆使しましょう。
往復とても時間がかかりますが、とにかく素敵な街でフォトジェニックなスポットなのでオススメです!
時間通りホテルに迎えに来て、料理も美味しかったです。ナイトクルーズがとってもロマンチックでした、全てが良かったと思います。
ウルトラライトプレーンの飛行場が遠かったため頼みました。時間の変更にも応じてもらえて助かりました。
待ち合わせで少し戸惑いましたがドライバーさんは観光案内所の建物の目の前にいて私たちはシャトルバス乗り場の手前の道沿いに立っていました。
タクシーは駐車場に置いて歩きで迎えに来てくれるので案内に書いてあるようにシャトルバス乗り場の手前ではなく建物の前にいるとわかりやすいようです。
集合時間より少し早めに到着。
すばらしい大聖堂を見学してからツアーに参加。
アルザスの地元っ子のかわいらしい方によるアテンドで、地元ならではの情報盛りだくさんでした。
自分たちでは訪問できないような家族経営のワイナリーに行くことができ貴重な時間を過ごしました。
4つのワイナリーで、合わせて25種類くらい試飲しました。
リースリング、ゲヴュルツトラミネール、ピノグリを中心に、区画の違い、糖度の異なるものを比較しながら、自分の好みのワインを見つけることができました。
この日は暑かったので赤ワインのテイスティングだけだと辛かったかも知れませんが、爽やかな白ワインは夏にピッタリです!
ランチは、ガイドさんオススメのお店でアルザスらしいものをチョイス。
アルザスワインと合わせると絶対においしいのはわかっていましたが、午後のテイスティングに備えて、お水でガマン。。ワインなしでも充分に美味しくいただきました。
リクヴィル、リボーヴィレはとてもかわいらしい村でアルザスワイン街道を堪能できる場所です。
ツアーの自由行動日に予約して利用させていただきました。
親切なドライバーさんと現地事情に精通したガイドさんに案内いただき、大満足でした。
アンティーブではピカソ美術館、朝市、旧市街と巡りました。初めてピカソの作品を生で見ましたが、ひとつひとつガイドさんが丁寧に説明してくださり興味深かったです。
朝市、旧市街もニースとはまた違うローカルな感じでよかったです。
カンヌでは丘の上の教会にも案内してくださり、カンヌが一望できてよかったです。
半日コースなので、物足りないかな?と思いながら申込みましたが、内容が充実しており
大満足なツアーでした。(自由行動の日が1日でしたので、半日アンティーブ&カンヌで半日ニースでお買い物という感じでちょうどよかったです)
車内では色々南フランスの一般情報やおいしい店、おすすめのお土産等の情報も聞くことができました。また、ニース到着時にお願いし、ガイドさんおすすめのイタリアンの店で
おろしてもらい、また注文まで手伝っていただきました。(フランス語のメニューしかなかったので、助かりました・・・。)おすすめのレストランということで、リーズナブルでボリューム満点、味もおいしかったです。
ハネムーンの良い思い出になりました。ありがとうございました。
たかたか様。この度は弊社アクティビティへご参加頂きまして、誠にありがとうございました。本来定期ツア-となるこのツア-は「日本語ドライバ-ガイド」がご案内致しますので、お客様とご一緒に街・美術館を巡るというのは難しいのですが、今回弊社日本語ドライバ-ガイドの空きがなく、英語ドライバ-+日本人ガイドという形でのご案内となりました事が ハネム-ンでお越しになられたご旅行の中で心に残るツア-となられ、とても嬉しく思っております。現地在住日本人から聞く現地情報、一般生活の話などは新鮮さもございますので、お楽しみ頂けて本当に良かったと思っております。温かいメッセ-ジに感謝を申し上げますと共に、またのお越しをお待ち申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
トランジットでパリに1泊。初めてのパリで右も左もわかりません。
そんな中、CDG空港でウッディ様という紙を持ったラミさんのお出迎え。『様』が漢字で書いてあるけど日本人スタッフが書いているんだろうなと思いながら、VWのバンへ乗り込みます。
お昼ごはん前だったので、モンマルトルの丘の手前のおすすめのパン屋さんでサンドイッチを購入。これが大変おいしく、噛めば噛むほど小麦の味が感じられました。モンマルトルの丘に続いて、オペラ座周辺や、コンコルド広場、ローマ帝国時代の円形闘技場アレーヌ・ド・リュテス、おいしいジェラート屋さん、シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔など回っていただき、パリの主要な所を効率よく観光できました。またパリの歴史についても、ラミさんの軽妙なトークで面白おかしく学ぶことができました。なんとラミさんは漢字検定2級持っているそうで、『様』もご自身で書かれていたんですね。
このたびは、家族ともども、このツアーに参加して本当によかったと言っております。
ありがとうございました。
あたかも、一幅(イップク)の美しい絵のような、生き生きとしたコメントをありがとうございます。時空を超えて、ウッディ様がたとパリ・ツアーをともにしているような気もちにさえなります。ラミの息づかいも伝わってまいります。それは、また、同時に、「様」を小さな鍵とした、ミステリーのショート・ショート(掌編)のようでもあります。この素敵な、いや、素晴らしい小品の生まれるお手伝いをなしえた、われらが同士、ラミに敬意を表するとともに、その生みの親、ウッディ様に、この、かぎりなく楽しい、素晴らしい贈り物に対し、ラミを始め、Paris My Way一同、こころより御礼もうしあげます。今後とも、よろしくお願いいたします。
Naoki, Japanese Community Manager
パリが大好きで、何度も来ていましたが、初めて聞くエピソードがイヤホンガイドで聞く事ができて、とても面白かったです。まず、日本人ならネタにしないような裏話もあり、聴き逃したところをもう一度聞きたくで何度も乗りました。
ところが、残念なことに、ドライバーによっては、かなり、イヤホンガイドを飛ばしている人がいて、例えば、「この話は後ほど詳しくお伝えします」のガイドがあっても、その後を飛ばされガッカリ!
それがなければ、「最高です」の評価でした。
悪天候のため、キャンセルになりましたが現地で自力で電話し同じ日に時間を変更して飛ぶことができました。30分でしたが気流の関係からか何度も近づくことはなくMSMを一周して沖合いを回って少し近づいて帰りでした。それでもなんとか当日に飛んでくれたことが有り難かったです。
小さな飛行機でしたが横にグラグラすることなく思っていたより安定していました。8月半ばでも上空は寒いので手袋と100均のカッパでもいいのでズボンタイプのものを持参するとだいぶ寒さが和らぐと思いました。とてもいい経験になったので時間が作れる方にはオススメです。
今回は、アメリカ人4人.日本人2人で、英語のガイドだったので、理解できなかった。日本語か、英語かは、選択できるようにしてほしかった。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度は英語でのご案内だった為、ご十分にお楽しみいただけなかったとのこと大変残念に思います。販売ページにも記載のある通りこちらのツアーは英語でのご案内のみでございますが、お客様からの貴重なご意見として本件は催行会社に申し伝えます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
トゥーレット グルドン グラース半日観光しました。ドライバー兼ガイドの方も大変親切でわかりやすい説明をして頂きました。 それに綺麗な写真を撮れる場所も教えて頂きました。特にトゥーレットの写真はどこで撮ってもまるで絵はがきの様に綺麗でした。
お盆休みで沢山の方が同じ車にいらっしゃると思いましたが私たち二人だけだったので、とてもリラックスしたツアーになりました。
入場料と交通費を考え、個人で行く労力も換算するとツアーの方がお得かなと思い予約しました。
集合時間は実際の出発時間より30分くらい前に設定されていました。
出発地でのトイレが一つしかなく混雑していたので、間に合わなくなるのではと心配しました。
チェックインカウンターには日本人女性もおられ、ホッとしましたが、バスの運転手さんはフランス語だけでした。(英国人が一生けん命英語で話していましたがまったく通じず、途中から他の方が通訳していました)
二つのお城とも音声ガイドが付きます。それに従って見学しましたが、フォンテーヌブローは思ったより広く、あっという間に時間がなくなりました。
他の方の体験談にガイドさんについて書かれていますが、私が参加したときにはガイドさんはおられませんでした。お城の中での貸し出しの音声ガイドだけでした。
バスは同じ場所のずっと待っていてくれたようで、どちらも参加客が待つ時間はありませんでした。
収穫が早まり、紫に染まったラベンダー畑は見られなかったのですが、陽気なガイドさんの案内で楽しめました♪
ラベンダー博物館、ルシヨン、ゴルドーとプロヴァンスドライブを満喫できました。また、ここのツアーを利用したいです。
ラファイエット集合で、すぐにバスに乗ることができました。団体口からの入場だったので、比較的スムーズでした。中は混んでいましたが、十分に見学する時間がありました。庭園と周辺の地図をいただけたので、散策時もとても役に立ちました。天気は曇天でしたが、これぐらいが良いのだと言われました。しかし睡蓮が全く咲いていなく、残念でした。その他のお花は、キレイでした。
帰りはフラゴナールの博物館へ。みゅうの方は出口で待っているとおっしゃっていましたが、最後はお会いすることはありませんでした。
集合場所もルーブル美術館から近く、わかりやすかったです。オフィスでは、ミュージアムパスの2日券を購入することもできました。(手数料が2ユーロかかりましたが。)
この日は小雨が降りかなり涼しかったので、バスで一度に回れてとても便利でした。凱旋門とエッフェル塔では下車し、写真を撮ることもできました。ガイドさんが色々な説明をしてくれたのも、興味深かったです。帰りは違う車に乗り換えましたが、ホテルまで送ってくれてとても助かりました。
このツアーで一番行きたかったのはコクトーのサント・ソスピール邸でしたが、当日管理人不在で見学できませんでした。なんと管理人はバカンス中でした。我々はこの見学のためにイタリア
旅行からわざわざニースに出向き、ひと月以上前からリクエストをしておりましたので、甚だ残念でした。これは管理人の問題というより御社の確認の不十分さによると思います。伺って初めて誰もいないといわれてもこちらはそのために日本から行っているのですから旅行社の姿勢が
問われます。直接コンタクトを取り個人で行けばよかったと後悔しております。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご期待いただきましたサントソスピール邸の見学ができなかったとのこと、大変申し訳ございませんでした。催行会社に確認したところ、サントソスピール荘への予約は6月のはじめに完了しておりましたが、その際に管理人が休暇で不在にする案内はなかったとのことです。そのため当日訪問した際に休館であることが判明し、代替としてヴィラケロリスへご案内させていただいたとのことでした。サントソスピール荘は歴史的建造物でございますが、私立の個人宅の為今回のような急遽休館する場合があるようでございます。催行会社からは十分に手配に気を付け、また再確認の手段を再検討すると報告を受けております。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
この日の参加者がたくさんいたため、見学は2班に分かれました。待ち時間なしで入場とのことでしたが、予約が9時20分で9時頃に着いたので、少し周りを散策。何グループか同時刻に入場だったため、結局プラス10分ぐらい待ちました。それでもチケットの列に並ぶよりはマシだと思います。
ガイドさんの説明は丁寧で、興味深かったです。とにかく混んでいて、館内の見学が終わったらトイレとお土産屋さんを見るのが精一杯。庭園までは行けず、残念でした。
往復のバスではガイドさんがずっとしゃべっていましたが、マイクの音量が小さく、何を言っているか分かりませんでした。帰りは、フラゴナールの博物館で下車することを可能でした。
リリリ様 この度は弊社のベルサイユ宮殿半日ツアーにご参加頂き有難うございました。ベルサイユでの入場に関してはお待たせしてしまったようで申し訳ございません。ベルサイユでの団体入場は時間を厳しく制限されているため、私共では余裕を持って到着するように心がけております。現地でのご滞在のお時間は、宮殿内での混雑にも左右されますが、どうしても夏の間はものすごい入場者で、あわただしいご滞在になってしまっております。また、バス内でのガイドの説明の音量が小さかったようで、ご迷惑をおかけいたしました。担当ガイドには注意を促しました。改めてお詫び申し上げます。星野
パリには1日しかいられなかったのですが、半日でパリの主要な観光地を見ることができ、乗り換えてモンマルトルにも行けました。Classic CourseのBIG BUSは何台も走っていますので、見たいところで降りて、またほとんど待たずに次のバスに乗って移動できます。とても効率的ですのでオススメです。
パリとは趣きが異なり、水と緑が嬉しかったです。
ガイドさんの情報が多すぎて、自由散策の時間が少ししかありませんでした。
集合場所がよくわかる地図があれば助かります。
ベルサイユ初めての方はツアーが便利です。
食事と庭園散策も心が休まります。
ベルギーツアーと
同じガイドさんでした。
午前中のツアーを申し込んで、宮殿内でツアーから離脱できたら便利な場合もありますね。
こ検討願います。
リヨンシティカード2日券を予約して使いましたが、トラム、地下鉄、ケーブルカーと街の移動には便利だったし、いろんな入場券も含まれていたので、かなりのお得感がありました。
2日券だと連続2日間使用になるので、日付を指定しての2日券のほうが本当はよかったです。
今回の企画のおかげでとてもよい体験ができました。本当に参加できてよかったです。ありがとうございました。