フランス
ロワールの古城はいくつか回ってきたが、この3つの城は行ったことがなかったので申し込んだ。特にユッセとヴィランドリーは電車で行けないので、ありがたいコース。
半日で効率良く複数の城を回れて、満足。移動日の午後の時間で利用できたのも嬉しい。
自分の他に参加者は英語圏の方7名。運転手の方が、見学後の集合時間を手作りのダンボールの時計で示してくれ、言葉に不慣れでも間違いがないと思った。
日本語オーディオガイドは、ペン状の機械で案内カードの聞きたい部分をタッチすると、その機械から音声が流れるもの。車内で移動中に聞く。内容はそこそこ詳しく、全く情報が無い状態で入ってもいいガイダンスになる。
各城滞在1時間と短いが、見たいものがあれば事前に決めてテキパキ見ればいけると思う。ヴィランドリー城の庭は色とりどりに整えられ、見事だった。
帰り道に、プライベートシャトーの見えるブドウ畑で写真休憩をとってもらえて、思いがけず良かった。
C'était un tour très amusant. J'ai appris beaucoup de choses dans ce tour.
Merci beaucoup!
私と娘で参加させて頂きました。
マイバスの会社の前からバスに乗り、パリ市内を走っている時もルーブル美術館とコンコルド広場と凱旋門など色々と説明があり、その後、高速に入るとベルサイユ宮殿の説明がありました。ベルサイユ宮殿に入ってからも1つずつ説明があり、とっても分かりやすくて勉強になりました。特に鏡の間の天井の絵画に日本を感じられたのは印象的でした。
個人で行ってたら入場券を買うのに2時間、入場するのに1時間半かかるところをすぐ入れたので良かったです。有難うございました。
小西典子様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
弊社ガイドのご説明や、スムーズな入場ご満足いただけたようで、嬉しく思います。
鏡の間の天井画に日本を感じられた、というのは、私も初めてお伺いするお話でした。
弊社のツアーではありますが、私もまた参加してみたくなるエピソードですね。
またのご利用をお待ちしております。 横山
出張中の週末に参加しました。お隣の国とはいえ遠かったです。
ツアーは2人のガイドさんが、英語、スペイン語そして日本語と交代で説明をしたくださいました。移動のバスは二階建ての大きなバスでゆったりと長い道中も苦になりませんでした。
お天気が今ひとつで雨が降ったりやんだりでしたが、運河のクルーズもできて楽しめました。
帰りの集合場所の案内が分かりづらく、正しい場所に10分前に戻ったものの、誰もおらず違う場所かと駅の方にいったために時間に遅れてしまいました。街中での集合場所に行けばよかったと思いました。
シャンパンフラッシュは23時から点滅して感動しました。夜女性には治安がわるいパリの観光はこのツアーはお勧めです。
ニース滞在が一日半と限られた中でどうしても近隣の村にも行きたかったため申し込みました。思いきって申し込んで大正解でした。添乗員の方はとてもフレンドリーで、気さくに色々と話しかけてくださり、一人で参加している私をとても気づかってくださいました。名所ごとに説明も細やかでしたが、英語だったため内容の理解がまちまちだったことが唯一の心残りです。次回は英語をもっと勉強して参加したいと思います。効率的に回りたい方には是非オススメです。マリオン、ありがとうございました。
豪華絢爛な宮殿とラブリーなプチトリアノに魅了された素晴らしい一日でした。
ヴェルサイユの知識が豊富で、日本語の上手なフランス人ガイドさんがつき、詳しい話をたくさん聞いて、こちらも気軽にたくさん質問もでき、大変満足しました。
(日本人のベルばら好きにも対応してくれます(笑))
電車の治安のこともあり、個人でヴェルサイユまで行くのは大変ですが、バス往復は楽で良かったです。
モエももちろん良かったですが、家族経営のセラーが本当に良かったです。
ランチもとても美味しく、シャンパンも格別でした。
家族経営といっても様々なグッズを販売していて、魅力的でした。
シャンパンとセラーの名前入りの可愛いバッグを購入しました。
ベルサイユ宮殿が含まれるツアーが色々あったので悩みましたが、こちらにして良かったです。
当日、ある時間まで無料で見学できることをガイドの方が機転を利かせて教えてくれたおかげで、予定外に庭の見学も出来ラッキーでした。
中国人多すぎ、店舗に余り品数がない。
でも行くならバスが一番ですよ、パリの防犯事情を考えればでかい荷物持って電車移動は危ない。
・主に凱旋門とエッフェル塔の夜の姿を見ることができます。昼とは印象が大きく違います。
・夜に個人で移動するのは少し不安になるため、このようなツアーで安全に連れて行ってくれるのはすごく助かります。
・他に予定の入らない22時発であること、またホテルまで送ってくれることもすごくよかったです。
土曜日出発のアンボワーズ城、シュノンソー城、シャンボール城のツアーに参加しました。私は元々英語ができるわけではないので、日本語ガイドブックを見ながらめぐりました。友人は英語がわかるので問題なく。
城廻順番は、どんどん豪華になっていくので、これでよかったと思いますが、私が日本人特有の集合時間前に到着しても他の方はねなので、出発時刻の一時間後に、やっと出発、合間も時間はずれていくため最後に豪華なシャンボール城の見学時間は短く、時間が足らないのと、予定解散時刻も1時間半後となっています。
そこが、すごく残念でした。
でもどの城もすてきで、一見の歩行はあります。
ちなみにアンボワーズ城の近くには色々なお店があったのでランチは選べます。少し城から逆方向に行ったところにボリュームのあるサンドイッチ屋さんもあり。近所にカルフールもあるので天気がよければ公園で食べるもありです。
パリの各主要スポットを短時間で回れて、昼間とはまた違った景色が楽しめました。
エッフェル塔では、シャンパンフラッシュも見れました!!
ガイドさんが凄く丁寧な対応で、色々な話もしてくれるので、とても良かったです。
絶対個人では、行けない場所に日本人ガイドの方専属でわかりやすい日本語の解説付きで案内してもらい、本当によかったです。
やはり、日本のお客さんと日本のガイドさんで安心してツアーに参加できた。まあ宮殿内が激混みなのは、仕方ないですね。
YYY様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ツアーにご安心してご参加いただけたとのこと、弊社としてもほっとしております。
ヴェルサイユ宮殿はいつも混雑しているのですが、その中でも少しでもお客様に見学を楽しんでいただけるよう、
団体入場口からのスムーズな入場、ポイントを抑えたガイドの説明等弊社が工夫をこらしている場所でもあります。
少しでも多く充実したご旅行のお手伝いができておりましたら幸いです。
またのご利用をお待ちしております。 横山
歴史的背景、人物像やつながり等々深く幅広い解説を参加者の反応に合わせてカスタマイズ。
また、旅程以外の場所にも撮影時間を設けるなどご配慮を感じました。
様々な適切且つ有意義なアドバイスを頂いたお蔭で自己のプランもより充実させることが出来ました。
洵にありがとうございました。
次回、また何らかでお目文字が叶えば幸いです。
夜のエッフェル塔のシャンパンフラッシュ、凱旋門は、大変 綺麗で降車して 写真撮れたのは、良かったです!
ただ、毎夜 00分のシャンパンフラッシュなら〜もう少し早いスタートのツアーでも良いのかな、と思いました。
行きかえりのバスは、満員でした。アウトレットも沢山お店があり、充実してました。
次回も参加したいと思います。
到着の日の夜に参加しました。おおよその位置関係がわかったのと、ひとりで夜の外出安心で効率よくまわれておすすめです。ホテルまで送っていただけるのもよかった。
満足度の高いツアーでした
ガイドの人はフレンドリーで地元の人とのつながりが強い感じがしました
午前中はコートドニュイ
セラーに行き早速ワインのテイスティング
白2種赤3種リキュール(カシス含)2種+チーズつき
シャブリ、プレミアクリュ3、グランクリュ1
ワインの種類は参加者の好みを聞いてセレクトしているようでした
ランチのコートドボーヌに向かう道はワイン畑を通ってくれて、ロマネコンティ
の畑の前ではフォトストップしてくれました
シャトーデュクロドヴージョの前は車窓から見れます
乗り物酔いしやすい人は酔い止め飲んだほうが良いと思います
コートドボーヌではシティマップをくれました
日曜は閉まっているお店が多いので要注意です
レストランは概ね開いてました
午後はCorton-Charlemagneにあるシャトー内のセラーで6種類テイスティング
白3種赤3種(Aloxe corton, Montrachet含)
グランクリュ2種を含み、全体的にレベルの高いワインでした。
午前、午後ともにその場でワインを購入することも可能で、10,50-100€程度のワインをテイスティングさせてもらってたことがわかりました。
製造工程等の見学はないので、テイスティングしたい人向けです
お手洗いはどちらのセラーでも行けます
Bonjour Fumiko,
Thank you for taking the time to write your nice review. I'm really happy you enjoyed your tour and hope you will keep on drinking Burgundy wines in Belgium!!
Best regards,
Jeremie - Burgundy wine consultant
First, the weather was very good.
Second, the local guide worked very hard
for us. He explained very explicitly.
and all members of our tour were on
time when we gathered.
ロワールの古城巡りは車の運転ができないひとり旅の私には難しいと思っていたところ、このツアーを見つけてまさに希望通りだと迷わず申し込みました。1番良かった点は、ガイドさんがずっと移動中に城の特徴や歴史などを歴史上の人物説明を交えながら非常にわかりやすく説明してくださったことです。そのおかげで城巡りも楽しく、同時にとても良い勉強になりました。洞窟レストランでのランチもボリューム満点で美味しかったです。ひとり旅の方にもおすすめのツアーです。
まんよう様
この度は、ロワール古城ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ロワールの古城は、広いエリアに点在しているため、個人での訪問がなかなか難しいのですが、当ツアーでは1日で3箇所の古城にご案内しております。
まんよう様のコメント通り、ロワールの古城は、アンリ2世とその夫人カトリーヌ・ド・メディシス、愛妾ディアーヌの間のエピソードを始め、難しい歴史というよりは人物のドラマがあり、美しいだけでない一面も、また魅力となっております。洞窟レストランでのお食事もお喜びいただけたとのことで、大変嬉しく思っております。
マイバスでは、当ツアーの他にも様々な目的地へお連れするツアーをご用意しております。またのご利用をお待ちしております。 横山
1人参加の方がいらっしゃらなくてちょっと心配でしたが、ガイドさんが気づかって下さり、他の方達も良い方でした。
ヴェズレーに行きたくて参加しまして、ワインはあまり飲めないのですが、美味しいお料理と共にテイスティングしていると、ワインが美味しいと思いました!
シャブリソースがとても美味しく、シャブリのお店で購入しました!
とにかく、とても楽しい一日でした!
ゼネストの予定日で心配していましたが、終日、自動車の移動で楽チンでした。自分で諸々手配する方が勉強になるし、好きなのですが、色々調べた結果、自力でボルドーからシャトーを巡るのはハードルが高いと判断し、こちらを申し込んでよかったです。効率良く周れました。ガイドの方もとてもいい方でした。ワインの作り方に少し詳しくなったような。サンテミリオンでは各自昼食でしたが、観光シーズンで街が混雑しており、2時間の自由時間は食事だけで終わってしまいました(そして、これは自分が悪いのですが、入ったカフェがハズレだったので残念・・・)。街歩きを楽しみたい方は、歩きながらたべられるものを調達することをオススメします。サンテミリオンで案内してくださったお店のマカロンとカヌレがすごく美味しかったです。
大変楽しみにしていたのですが、だいぶ今一つ、でした。
日本語ガイドさんが早口でばばっと喋られて聞き取れない…かと思うと、シーンとまったく無言になりこちらからあれこれ質問しないと情報が引き出せない、そして、引き出せた情報といえばググったりガイドブックに載っている中でもすごく基本的な情報、ということで、ガイドを雇った、というより、ドライバーを雇った、という感覚でした。
また、車内も空調が効かないなどメンテがイマイチで、ドライバーとしてもプロとはとても言えないような…。ワインにもあまりお詳しくなさそうで、経験や知識に基づいて本当にオススメのワインを紹介される、というよりは、とりあえず有名どころのDomaineに行く、付き合いのある酒屋さんに行く、という感じでした。その点もガイドというよりはドライバーを確保したい、海外で運転したくない、と言ったニーズにはまる企画と思います。ガイドを期待するとかなりの確率で失望する可能性があります。
ツアーのご参加ありがとうございました。
車内はお客様の様子を見ながらツアー進めるようにしておりますが説明不足に感じられたこと申し訳ありませんでした。
シャトーナフドパップでの試飲は有名な所ではありませんが何年も行かせていただいている所をご案内しております。
今後はまたスタッフと話し合いながら良いツアーになるように努めてまいります。
娘と二人、ロマンチックじゃなくて、しっかり観光してました。パリ人が愛する、セーヌ川から見渡すパリも、またあちらこちらに歴史が、感じられ、楽しめました。2時間ほどのクルーズで、パリ食を味わい、自由の女神、エッフェル塔、さまざまな橋、などなど貪欲に観光できました。日本語で、申し込めたベルトラさんのお蔭です。ありがとうございました。
ガイドの方のサービス精神もよく、立ち寄らないシャトーの説明などもしてもらい、とても興味深かった。行ったシャトーもそれぞれ特徴があっていい経験になりました。帰りの車の中もあきさせないよう、香り講座もあって、とても興味深く楽し買ったです。
とても助かりました。入場列が延々と続く中 団体優先で 30分ほどは待ちましたが スムーズに 入れました。たぶん いきなり行って並んだら 2時間はかかったと思われます。パリ市内はフリーで旅行する人にとって ありがたいオプショナルツアーでした。日本語オーディオも助かります。欲を言えば 館内の細かなルート地図があれば よかったです。
短時間でパリの街を回れます。
初日の夜に参加しましたが、大正解でした。
ガイドさんも気を使って写真を撮ってくれます。
モンサンミッシェルに一泊することし、せっかくなので遊覧飛行を申し込みました。前日にホテルにチェックインする際にタクシーを頼んでもらいました。車がホテルなどがあるエリアに入るのに4ユーロ?かかるので、ホテル前にタクシーを呼びたかったら払わなければいけません。でも有料エリア前の駐車場までは無料のバスですぐ行けるので駐車場にきてもらってもいいと思います。タクシーは往復で65ユーロでした。タクシーは頼んでいた時間の20分後にきましたがそれは普通のことらしいです。飛行場に到着して1人ずつフライト。慣れるまではこわかったですが、慣れたら景色にただただ感動しました。天気もよく、写真では伝わらない光景で最高の経験になりました。
モンサンミッシェル意外特に見るものもないので、宿泊して時間があるなら遊覧飛行を楽しむことを個人的にお勧めします。
往路は問題なし。復路、道が渋滞していて、パリのどこか分からない所で、メトロに乗れ的な事を言われて降りる羽目に…
メトロが苦手なので、その後はタクシーを使いました。便利と思って利用したのですが残念です。片道だけでもお金を返して欲しい!!